まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

伏せ! 忘れてませんか~?(^^)


こんにちわ~
いつもご訪問ありがとうございます♪

我が家にやって来たまめは、生後2ヶ月ほどでした。
その時すでに、花屋さんから躾けを受け、「待て」「伏せ」「お座り」が、きちんとできていました。
生まれたばかりの赤ちゃんに、ちょっと酷だと思うかも知れません。

我が家では、初めて迎えたわんちゃんでしたから、
基本の躾けができていて、本当に助かりました。

子供も、親から基本の躾けを受けながら成長します。
わんこも、人間社会で暮らしやすくするために、必要な基本の躾けなのです。
飼い主さんとの主従関係を、ハッキリさせることは大事なこと。
それは、飼い主さんを信頼し、従うべき相手として認識するということになります。

子供も犬も一緒、愛情が伝わると、どちらも素直に成長していく気がしますね。


たまにやらないと忘れちゃうかも~と、
一年に一度くらいの頻度で、「伏せ」のおさらいをします。
年に1回でも、小さな時に覚えた「伏せ」、絶対に忘れていないのです!
頭が良いんだなあ~と感心します。





ちょっと可愛らしい「伏せ」姿です(^^)
P1090629.jpg


P1090631.jpg




まめパパの後、私もしてみました。
何だか、「しょうがない感」が、漂っていませんか~?!

P1090633.jpg


P1090635.jpg


まめパパも私も、まめと会話をよくします。
言葉は話せませんが、ちゃんとこちらの話を理解しています。
わんちゃんには、3歳児くらいの能力があるらしいですよ。





【 2017/06/27 】 ペット | TB(0) | CM(0)

枝豆が旬です!


こんにちわ~♪
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

このところ、食べ物アップが多いMyブログです(^^)
今日も、この時期のお楽しみ~枝豆の登場です。

販売日が何日になるか、楽しみに待っていましたが、
いよいよ買える事になりましたよ~\(^o^)/

0_枝豆お知らせ


こちらの農園では、季節ごとに収穫する、色んな野菜も自販機で購入できます。
値段が良心的で、美味しい採れたて野菜を購入できます。
評判になり、テレビの取材もあったとのことですよ。

朝採れた枝豆をきれいにして、ようやく4時の販売時間になるようです。
枝豆食べたい一心で、まめパパが、プールの帰りに並んで買って来ました。
み~んな、こちらの枝豆ファンです!
初日には40~50人並び、お一人様2束限定に!


1_枝豆


先ずは、キッチンバサミでチョキチョキ切りました。

2_まめ枝豆


洗ってから、たっぷりの塩で揉みます。
そのままの枝豆を、ひたひた位の熱湯に投入し蓋をします。
再度沸騰してから蓋をしたまま、2分したらザルにあげます。
水洗いはせず、そのまま冷やしてできあがり~♪
水に入れると、甘みが逃げてしまうので気を付けて下さいね。
色鮮やかに仕上げるために、
冷凍庫に入れて冷ましたりしたけど、
今は氷をちょっと載せて、扇風機で早く冷ますようにしています。

3_ゆで枝豆

美味しい枝豆で、ビールを一杯なんて最高ですね~!
(私・・・枝豆のみで、充分です(^^ゞ)



【 2017/06/26 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

ファーム・てんとうむし その2

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

前記事の続きです
ファーム・てんとうむしさんでは、ブルーベリーの花が満開に咲く頃、
養蜂家の方が見えて、蜂蜜を取る箱をセットします。

今年も、ミツバチが一生懸命働いてくれて、美味しい蜂蜜がな~んと54㎏採れたそうです!
ミツバチ1匹が作る蜜の量は、僅かティースプーン1杯だそう・・・
皆で力を合わせた賜、すごいですね!!!
ミツバチさんに、感謝~感謝~です。

P1090707.jpg
P1090709.jpg
花



BB農園を気に入り、お手伝いをして下さっているSさんから、あんずジャムを頂いてきました。
まめなSさん(男性)は、園長さんの庭になっている杏で、作ったそうです。

Sさんは、仕事が多忙でそのストレスから鬱になりそうだった時に
あちらこちらの山里を訪れたそうです。
偶々そんな時、こちらの農園にやって来て知り合いになり、
それ以来、忙しい時期に駆けつけてお手伝いしてくれています。

とっても優しくて、良く気の付く助っ人さんなのです。(3月の剪定作業はここに)


P1090720.jpg
   BB蜂蜜      あんずジャム     うめジャム     夏みかんジャム

あんずジャムは、色も美しくとっても美味しいですよ~♪
それぞれ良さがあり、勢揃いして食卓に並び頂いています。







取らぬ狸の皮算用と、まめパパに笑われながらも、
密かに待っていたさくらんぼが届きました\(^o^)/
ありがたい事に、毎年送って頂いていますm(_ _)m
送って下さるMさんは、まめパパと同じくスワロー体育クラブで、
フリー会員として30年近く一緒に泳いでいる方です。
毎年、全日本マスターズの大会に出場し、メダルをたくさんもらってきます。
今年も既に、金メダル5個と銀メダル4個を獲得したそうです。

メダルに、全くご縁の無いまめパパに、皆勤賞としてプレゼントして下さり、頂いてきました!
ご辞退したのですが、是非にと言うことでそれではと、ありがたく頂いてきた、まめパパです。
(足繁く通っているのは、一番だそう・・・(^^ゞ)

P1090724.jpg


佐藤錦のさくらんぼは、高嶺の花!
自分で買って食べるには、中々手が出ません。
おかげさまで、今年も思う存分さくらんぼを味わえて幸せです!

         感謝~感謝~

Mさんは、こんな活動もしていますよ。 癌は癌にあらず

【 2017/06/25 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

今年もブルーベリー摘みへ~

ファームてんとうむしさんへ、今年最初の、BB摘みへ行って来ました~
未だ未だBB摘みができる農園は、少ないと思いますが・・・
こちらの「てんとうむし」さんでは、早生種のBBが見事に色づいています。


てんとうむし

この時期のBBは、市場でも貴重ですね。




BBてんとう虫4



100円玉や500円玉に匹敵するほど、大粒のBBです!
農園の皆さんが、丹誠込めてお世話をした賜物です。

大粒BB



農園に到着し一息付いたところで、さあ~摘んできますね~!
まめは、東屋で寝て待つそう~(^^)

BBてんとう虫3

見事なBBが、枝もたわわに実っています。

P1090686.jpg


大粒なので、意外と早くカゴがいっぱいになりました~
このカゴいっぱいで、約1㎏です。

P1090688.jpg



摘んだBBを見てニンマリ~(^^)東屋に戻り

BBてんとう虫2



カフェてんとうむしで、ひと休みです。

カフェ


カフェ担当の娘ちゃんの、手作りシャーベットを、ご馳走になりました♪


BBシュー

因みにブルーベリーのジャムとシュークリームは、大好きな昼ドラ「やすらぎの里」#19回
喫茶店の場面で、浅丘ルリ子さんと加賀まりこさんの座った席のテーブルに出ているケーキを
創っている友人のパティシエMさんと考え一緒に作ったんでそうすよ。



BBてんとう虫5


マメの頭を冷やしてるシャーベットは、甘酒(米麹)で作ったんだそうですよ。
ひと汗かいた後の、冷たいデザートとハーブティーに、大満足しました(*^-^*)
ご馳走さまでしたm(_ _)m


BB農園てんとうむしさんは、
何時も皆さんがニコニコ笑顔で迎えて下さり、とっても楽しくBB摘みができます。

園長さんは90歳ですが、指揮官として現役で頑張っています。
もう高齢ですから、実際に作業をやるのは、嫁ぎ先から毎日通う娘さん二人が中心です。
応援してくれる孫や回りの方々もいて、みんなでチカラを合わせて頑張っています。

こちらのBB農園は、新聞に載ったり表彰されたりと、すごいんですよ~
リピーターさんが、たくさんいるのも頷けますね(^_^)/




【 2017/06/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

梅ジャム作りました~!

おはようございます♪
今朝は、心地よい清々しい風が吹いています。
風は、先日お伺いした軽井沢にいる気分かな~(^^)


月曜の夜遅くに花屋さんが、梅を採ってきたからと、たくさん届けてくれました。
その晩は、もうお風呂に入って寝ようとしていたところだったので、
そのまま台所に置いて置きました。

翌朝一階に降りると、杏のような甘酸っぱい香りが部屋中充満しています!!!
完熟すると香りがすごいので、びっくりしました!
潰れたものを除いて、きれいに洗いました。

しばし、どうしようか思案・・・
完熟の梅を調理するのは、初めてです!
ネットで調べてみたりしたけど・・・、
やっぱり花屋さんが言うように、ジャムが一番かな!って言うことになりました~


P1090643.jpg



大鍋に塩を一つまみ入れて、湯気が出てきたら火を止めました。
ザルに上げて冷まします。
あら熱が取れたら、種を除きます。
もうグニャグニャ状態なので、簡単に仕分けできました。

P1090644.jpg




お砂糖を目分量(約200グラム)入れて、ただ煮込むだけです。
但し、餡作りのように、ずっとかき混ぜていないと飛び散りますので注意が必要です。
冷めると硬くなります。
硬めのソース位に仕上げました~。



P1090645.jpg




その鍋で紅茶を入れて飲んでみたら、レモンティーみたいで爽やかです。
パンに付けて食べたけど、酸味が利いてて美味しいです。
焼いたソーセージや野菜に付けて食べても、サッパリ美味しく頂けました。
梅が、梅干し以外に美味しいなんて、初めて知りました。

お味噌やお醤油、オリーブオイル等でアレンジして、ソースとして使うと良さそうです。


P1090651.jpg


びっくりぽん!なこと

蟻が、閉めてある台所のサッシの窓から侵入してきました!
蟻が、中に入ってきたのも初めて!
強烈な甘酸っぱい匂いを、嗅ぎ付けたらしい!!!


「蟻の入る隙間もない」とは言いますが、
サッシの隙間から進入した、蟻さんの賢さに完敗しました。

蟻さん、恐るべし!


蟻とキリギリスの絵本が大好きでした。
小さな物を侮っては、いけませんね。



【 2017/06/22 】 料理 | TB(0) | CM(4)