まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

グラスにアレンジ~♪


こんにちわ~♪
いつもご訪問下さりありがとうございます。

まめのお散歩で、時々お会いするKさんです。
同じ自治会に住んでいて、20年ほど前に、一緒に役員をしたことがあります。
自治会は15班あり、約200世帯が住んでいます。

先日、家の玄関のリースが素敵だと、言って下さいましたので、
ちょこっとリースをお見せしました。

そしたら、「作って欲しいな~」と言われ、
「小さなアレンジなら良いですよ~!」という事に~


P1110125.jpg


「器は、ご自宅にある物があれば、それを使いますけど・・・」とお話したら、
昨日、ブルーのグラスを持って来られました。
お花は先に作ってあったので、「どうだろうか~?」と合わせたら、意外に良い感じです。
いつも同じようなアレンジになりがちな私・・・。
違う雰囲気になり、逆に勉強になりました。

P1110124.jpg



器選びも大切ですね。


P1110119.jpg


スポンサーサイト

コサージュできました~♪


おはようございます~♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。

卒業式に使うコサージュを作りました。
お花は、粘土でできています。

小花のコサージュは、ご希望のもの~
さぁ~どれがお好みでしょうか~?

P1100838.jpg

小花
P1100839.jpg

芍薬
P1100841.jpg

バラと桜
P1100840.jpg


昨夕のお散歩でのこと・・・
まめの足がだいぶ良くなってきたので、
自転車の後ろカゴに乗せて、黒目川まで行きました。
自転車をM子さん家に置き、川沿いをゆっくりお散歩します。

散歩をしていると、Oさんに会いました。
「まめちゃん、大きくなったんじゃない~!?」と言われ、
「まだまだ成長しているんですよ~!」と・・・(^^ゞ
(ちょっと体重多めで、冬毛がもこもこなのです・・・)

たまに見る人ほど、ちょっとした変化に気付きやすいですよね。
毎日見ている自分の顔が、老けた事に気付かないようにネ・・・
でも、あ~る日突然・・・、ショックを受けるのです(=_=)


ベンチにおじさんとワンちゃんが座っていたので、「こんにちわ~♪」とお声をかけます。
おじさんの持っているバッグに大きな字で「おもち」と書いてありました!
洋犬だけど・・・、もしや、「おもちちゃん」て言うのですか~?と聞くと、ピンポン~大当たり!
ヴィジョンと言う犬種だと、M子さんが教えてくれました。
お孫さんが可愛がっておられ、付けた名前だそうです。
うちの犬は、「まめ」なんですよ~!と相成りまして・・・。
♂おもち」と「♀まめ」、何だか楽しくて~(*^-^*)

こうして、たまたま会った方と楽しくお話しできるのも、わんこのおかげですネ(^-^)





クレイフラワーをお皿に~


あたたかい日が、続きましたね♪
あたたかくなり、毎日の暮らしが随分楽になってます。

北国の方々は、辛抱強いと言われますが、
厳しい気候の中で暮らすと、辛抱が培われるんですね。
何となく、そう思います。

ちょこちょこ作り溜めてるお花を、お皿に盛ってみました。
何も考えずに、黄色系で作ってます。

P1100813.jpg


人間関係で、歯車が噛み合わないことがあり、いろいろ考えさせられました。
十人十色と言いますが、まさしくその通りなんだんあと・・・

「人間理解」とは、「人間は理解し尽くせない」ことを知った上で、
いたわり合い、相手を尊重すること・・・と、書かれた本を読みまして、
ある意味納得できた気がします。
違いを分かって接することで、腹を立てずにすみますね。
まだまだ凡人の私です(^^ゞ

芍薬が好き~

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

最近の天気予報は、ほんとに精度が高くて、予報が外れることが少ないですね。
昔は雪の予報でも、雨になったりしたけど、今は予報通りでびっくりします。
衛星や測定機器や、いろんなものが進化した結果ですね。


それでも珍しい事に、一昨日は予報通りでなく、雨が少し降りました。
おかげさまで、埃っぽかった空気が澄んで気持ち良いです!
外れて嬉しい事もある~(^^)/
・・・と言うのは、
花粉が気になり出しました。(花粉と埃など含めてなのですが・・・)

待ち遠しい春は、花粉症にとっては辛い季節でも・・・
でも、春は嬉しいなあ~♪


芍薬ができました。
作っていて楽しいから、作りたくなります。

P1100776.jpg
逆光は、美しく見せる[コツ]です~(^^ゞ



まめのシャンプーを、今年になってまだしてない!
寒くて、重い腰が上がらずにいました。(シャンプーは、まめパパがしますけどね)
さすがに、ちょっと臭ってきて、「シャンプーしなきゃ!」ということに・・・
でも、わんこ用手作り石けんが無い!

わん友のコナママちゃんが、手作り石けんを作っているのを思い出し、
話をすると快く譲ってくれました。
まるで、お店で売っているような出来栄えですね!
こうして、まめシャンプーの準備が整いました(^^)

コナママちゃんは、長男と同じ年齢です。
石けんを頂きに行ってきた、まめパパ曰く、
「すっぴんだったけど、お肌がつるつるできれいだった!」と・・・
私も譲ってもらい、同じ石けんを使うことにしました!
が・・・どう逆立ちしたって、つるつるは無理だよね(^^ゞ

P1100775.jpg




春待ち気分は、黄色です~

おはようございます~♪
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。

春のイメージカラーは?と言われたら、
私の場合は、やっぱり黄色系かな~!
(好きなのは、ピンク系なのですよ!我が家のリースやファブリックは、みんなピンク・パープル系です)

春が待ち遠しい=黄色のお花作りです(^^)
まだ手がかじかんでるので、沢山作れませんけどね。

ちょっと気恥ずかしいんですが・・・
痒いと思ってみたら、今年も足の親指に、ちょっこし”しもやけ”ができちゃってます!
何年か前、”しもやけ”だと知らずに皮膚科に行ったら、”しもやけ”だと言われまして・・・
友人に、そりゃあもう、笑われました!
でも、今年もなりました(=_=)
靴下3枚履いているんですけど・・・(苦笑)



P1100711.jpg




2月になり、ようやく食料の在庫の底が見えてきました。
買いだめは嫌いなので、普段はしていません。
年末年始は、頂き物や家族が増えることもあり、物入れがいっぱいになっていました。
田舎で頂いて来た小豆が残っていたので、”餡こ”を煮ました。

”餡この池”に、佇む小鳥・・・???
「どうするの~?」って・・・

とりあえず、おしるこにして食べましたけどねぇ・・・
あとは、冷凍にしました!
お彼岸に、ぼた餅でも作ることにしよう~

P1100708.jpg



バレンタインデーに、かこつけて~

IMG_0002_20130213152114.jpg