まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

クレイとアートフラワーでアレンジ~♪


おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

梅雨らしい、雨の朝になりました。
雨も降らないと、作物が困ってしまいますね。
植物が、ほっとしているかな~(^^)


作り溜めて置いたクレイのお花と、先日買い求めたアートフラワーで、アレンジしました。
とりあえず、プレゼント用にと4個作りました。
すでに、行き先が決まっています(^_^)/

器が無くて・・・とりあえず、あり合わせの入れ物にアレンジしました。
相手の方のイメージを想像して、少しずつ違います。
プレゼントする方を想像して、ああこう考えるのが楽しい~♪


P1090636.jpg




360度、どの方向から見ても良いようにつくりました。
角度により、イメージも違います。


P1090641.jpg



P1090637.jpg



P1090638.jpg



P1090639.jpg


P1090640.jpg



フェイクのチカラを借りると、アレンジの幅が出ます。
自分で作ったクレイ(今回は芍薬と薔薇のみ)と決めつけず、
色んなチカラを借りて良い作品にできたらね(^_^)/





東京堂へ材料を買いに~♪

ちょっと嬉しいことがあると、書きたくなる~
拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます♪

久しぶりの都心方面へのお出掛けは、四谷にある東京堂さんです。
アートフラワーが、とにかくたくさんあります。

皆さん買い物かごにいっぱいに、お花を買い求めていました。
アートフラワーアレンジメントのお教室を開いている方やお店のディスプレイ用として、
買い求めている方も多いようです。

皆さんのかごは、大輪のバラや芍薬、ダリアなどとっても華やか~
私のかごは、グリーン(葉っぱ系)ばかりで、とっても地味です(^^ゞ
で・・・買って来たグリーン系フェイクです(^^)


P1090516.jpg



早速作ってあるクレイのお花を入れてみました。
ちょっとだけ華やかになりましたネ。
色合いを見ながら、濃い色の小花でも作ろうかなぁ・・・


P1090519.jpg



P1090536.jpg


P1090531.jpg

P1090534.jpg






たまには目の保養も必要と思い、池袋西武でウインドウショッピングです。
コムサで洋服を見てたら、やっぱりね!店員さんがお声をかけてきます。
ちょっとお話してたら、今日のコーディネイトが素敵だとおっしゃって下さいました!
お世辞でも嬉しい~♪
「いやあ、自分で作ったチュニックなんですよ~」って言うと、
「すごいですね~」とおっしゃっいます。
そして、鳥肌が立ってきましたと私に腕をみせるのです。
そんなに感動して下さって、又々嬉しくなりました。
私は、自己流に簡単なものしかできないけど、それでもびっくりする方もおられるんですね。

上品で感じの良い方でしたので、何か買いたい気持ちはありましたが、
気に入ったものがなくて何も買わずに帰りました。

いつも、ユニクロや無印でお買い物してる私ですから、
お値段も高くてちょっと考えちゃいましたしネ・・・


P1090518.jpg

普段着しか持っていなくて、
ユニクロのスキニーパンツ、無印のカーディガン、手作りチュニックでした。
せめて付けていたのは、ネックレスと時計のみでした(^_-)


やっぱりリースにしようか~


ぼちぼと作り溜めた、クレイのお花です♪
直径30㎝のリースができるくらいのお花が、溜まってきました。
いつもと同じようだわ~、好きな色になっちゃうんですよね!

P1090468.jpg

葉っぱのグリーンは、フェイクを使おうと思ってます。
やっぱり、自分の目で見て購入したい・・・
買い出しに、行って来なくちゃね(^_^)/

・・・でも、出掛けるのが億劫なまめママなんです(>_<)


芍薬~作りました♪

週末は、いかがお過ごしでしたか~
私、のんびりの週末でした。
「母の日」でしたが、先にしてもらっているので通常です(^^ゞ

一日中雨が降っていた土曜日は、何だかとっても眠くて、
お昼寝を、なんと!3時間もしてしまいました!
「こんなに寝てしまったら、夜寝られないかも!?」って心配したけど、
心配を他所に難なく、夜もぐっすり寝られました(^_^)/
幸せな事ですよね(^^)


今日は、「やる事探し~」をして見たけど、特に無い!
で・・・粘土をする事にしました。


芍薬をひとつ作りましたよ~
花びら100枚作ってるかも~
やっぱり、お気に入りの色になりました♪

P1090444.jpg


P1090432.jpg


P1090433.jpg



P1090439.jpg

モノトーン1



先日の検針で、水道代(2ヶ月分)が3万円を超えてびっくり!!!
・・・いつもの5倍以上になりました。

給湯栓を閉めると止まる様なので急いでガス給湯器の点検に来てもらい調べたら、
給湯器の故障では無いとのこと、どうやら給湯配管から漏れているようなのです。

仕方ないので、お風呂に入るときだけ給湯配管の止水栓を開け、後は閉めて使っています。

壁や天上にもシミはないし、何処なんだろう?と思っていましたが、
今日まめパパがWebカメラを加工した調査カメラを作ってPCに画像を写しながら調べたら、
台所の流し台の下の配管が漏れていること見つけました。

Webカメラ-1
Webカメラ-2
       雑な作り(^▽^) ・・・でも機能はOK

配管に耳を近づけると、微かに水の流れる音とポタポタ落ちる音がしました。
漏水個所も特定できたし、この場所なら地面に流れるし、給湯配管を閉めとけば大丈夫

あとは、修理するのみ!!?
壁の中で無くて良かった ひとまず安心かなぁ・・・

目に見えない所が大事だと、改めて感じます。


クレイリース~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


ちょこちょこと縫い物はしているのですが、クレイは久しぶり!
腕試しに、芍薬をひとつ作りました。
しばらく作っていないと、一寸したコツを忘れていて上手にできない事も・・・(^^;)
・・・何とか大丈夫でした~

P1090191.jpg


写真を撮り始めても、「我 動ぜず!」よく寝ております。

ピオニー1


ピオニー4


色んなお花がありますが、
芍薬は、作品を豪華にしてくれるので大好き、アレンジによく使っています。
リース作りでは、立体感が出るように気をつけています。


ピオニー5



今回も、出来てるリースの芍薬をひとつ入れ替えました。
部屋がリースだらけになってしまうので、時々お花を入れ替えるリメイク型にしています。
なので、自分だけの楽しみ~気付く人はいませんよ~(^^ゞ

ピオニー3



あってはならない、嫌な事件が多いです!
女児を殺した犯人は捕まりましたが、人間不信になってしまう。
この犯人の犯した犯罪は、子供や社会に計り知れない毒をばらまきました。

人は信頼関係のもとで、暮らしています。
「人を見たら疑え!」と、子供達に教えなくてはいけないのでしょうか・・・
悲し過ぎます・・・