まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

やっぱりリースにしようか~


ぼちぼと作り溜めた、クレイのお花です♪
直径30㎝のリースができるくらいのお花が、溜まってきました。
いつもと同じようだわ~、好きな色になっちゃうんですよね!

P1090468.jpg

葉っぱのグリーンは、フェイクを使おうと思ってます。
やっぱり、自分の目で見て購入したい・・・
買い出しに、行って来なくちゃね(^_^)/

・・・でも、出掛けるのが億劫なまめママなんです(>_<)


スポンサーサイト

芍薬~作りました♪

週末は、いかがお過ごしでしたか~
私、のんびりの週末でした。
「母の日」でしたが、先にしてもらっているので通常です(^^ゞ

一日中雨が降っていた土曜日は、何だかとっても眠くて、
お昼寝を、なんと!3時間もしてしまいました!
「こんなに寝てしまったら、夜寝られないかも!?」って心配したけど、
心配を他所に難なく、夜もぐっすり寝られました(^_^)/
幸せな事ですよね(^^)


今日は、「やる事探し~」をして見たけど、特に無い!
で・・・粘土をする事にしました。


芍薬をひとつ作りましたよ~
花びら100枚作ってるかも~
やっぱり、お気に入りの色になりました♪

P1090444.jpg


P1090432.jpg


P1090433.jpg



P1090439.jpg

モノトーン1



先日の検針で、水道代(2ヶ月分)が3万円を超えてびっくり!!!
・・・いつもの5倍以上になりました。

給湯栓を閉めると止まる様なので急いでガス給湯器の点検に来てもらい調べたら、
給湯器の故障では無いとのこと、どうやら給湯配管から漏れているようなのです。

仕方ないので、お風呂に入るときだけ給湯配管の止水栓を開け、後は閉めて使っています。

壁や天上にもシミはないし、何処なんだろう?と思っていましたが、
今日まめパパがWebカメラを加工した調査カメラを作ってPCに画像を写しながら調べたら、
台所の流し台の下の配管が漏れていること見つけました。

Webカメラ-1
Webカメラ-2
       雑な作り(^▽^) ・・・でも機能はOK

配管に耳を近づけると、微かに水の流れる音とポタポタ落ちる音がしました。
漏水個所も特定できたし、この場所なら地面に流れるし、給湯配管を閉めとけば大丈夫

あとは、修理するのみ!!?
壁の中で無くて良かった ひとまず安心かなぁ・・・

目に見えない所が大事だと、改めて感じます。


クレイリース~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


ちょこちょこと縫い物はしているのですが、クレイは久しぶり!
腕試しに、芍薬をひとつ作りました。
しばらく作っていないと、一寸したコツを忘れていて上手にできない事も・・・(^^;)
・・・何とか大丈夫でした~

P1090191.jpg


写真を撮り始めても、「我 動ぜず!」よく寝ております。

ピオニー1


ピオニー4


色んなお花がありますが、
芍薬は、作品を豪華にしてくれるので大好き、アレンジによく使っています。
リース作りでは、立体感が出るように気をつけています。


ピオニー5



今回も、出来てるリースの芍薬をひとつ入れ替えました。
部屋がリースだらけになってしまうので、時々お花を入れ替えるリメイク型にしています。
なので、自分だけの楽しみ~気付く人はいませんよ~(^^ゞ

ピオニー3



あってはならない、嫌な事件が多いです!
女児を殺した犯人は捕まりましたが、人間不信になってしまう。
この犯人の犯した犯罪は、子供や社会に計り知れない毒をばらまきました。

人は信頼関係のもとで、暮らしています。
「人を見たら疑え!」と、子供達に教えなくてはいけないのでしょうか・・・
悲し過ぎます・・・








桜クレイケーキ~♪


作りかけてたケーキを、完成しました。
作品展用に準備していたけど、初日に間に合いませんでした。
うっかり者の私らしい・・・(^^ゞ
翌日、慌てて持って行き何とかセーフ~

桜をアレンジに入れて、季節感を出してみました~
水引っぽくして、おめでたい感じにね~

P1080971.jpg


P1080969.jpg






M子さんから、こんなにたくさん「ふきのとう」を頂いてきました。
ある所にはあるそうでして、私の目は節穴ですかねえ(^^ゞ
さすが~「マサイの眼」の持ち主です!
いつも必ず、お裾分けをしてくれます。
そんなM子さんに、感謝~感謝のまめ家です。


P1080975.jpg


春を一番に感じる「ふきのとう」
早速、天ぷらと蕗味噌を作りました。
思わず、幸せだな~の言葉が出てきます(*^_^*)

P1080973.jpg

桜の蕾も、少し大きくなってます。
満開の桜を、待っている時間も楽しいものですね。



ミニ作品展~



午前11時、「ぱお」のIさんから電話がありました。
今月は「ぱお」さんで、作品を展示して頂くことになっています。
日程の連絡かしら~!?と電話に出ると、
「今日から展示して頂く事になっていますが、何時いらっしゃいますか?!」と・・・
え!そうでしたか~!?!?
天然プラスうっかり者の私、後半と思っていて10日過ぎに連絡しようとしてました(>_<)

お昼を食べて、大急ぎで展示に行きました
準備はあらかた出来ていたので、無事に展示できホッ(^_^)/


P1080960.jpg




地域で発行している「かわらばん」に、ギャラリー情報が載っています。
そこに、ちゃんと載っていました!
本当に、失礼してしまいましたm(_ _)m
今制作中のケーキは、後でお届けすることにします。

P1080962.jpg



昨日は、健康診断に夫婦で行って来ました。
私は、行きたくない人・・・
けど、夫に行くように言われましてねぇ・・・
8時から受付開始ですが、早めに家を出て到着すると、
すでに皆さん並んでいて22番でした。

検診が始まるとスムーズに流れて、9時15分に私は終了しました。
夫は、胃の検査があります。
私は、バリウムが嫌なのでパスしました。
待つ間、病院の外に出て近くにあるパン屋さんにいったら、今日はお休みでした。
仕方なく駅方面に歩いて行くとコンビニがあり、
そこでサンドウィッチと紅茶を買って来ました。

で・・・なんと!お休みだったパン屋さんにベンチが置いてあり、
そこをお借りして、日なたぼっこしながら頂きました(^^)
お腹がぺこぺこで、家まで我慢できなかった~~~(^^;)

どこでも楽しんでしまう自分に、ちょっと笑っちゃいました~(*^_^*)