FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

壁紙選びは、楽しいけど悩みます~!


おはようございます♪

月曜から金曜までかかり、壁紙の張り替えが終了しました。
今回は、和室・寝室・2階フロア-部分の、張り替えをお願いしました。
25年の年月が経ち、下側がひどく汚れていました!

厚い見本帳から、どんな壁紙にしようか悩みましたよ。
一任された私・・・先ずは全部を見ながら直感で、
「良いなあ~!」と思ったものに、付箋を付けて置きました。
二人で相談して、4~5種類にしぼりました。
最後はプロにお聞きしてね、決めました(^^)/


吹き抜けの和室は、足場を作らないと天上まで貼れません。
そこで、柱を境目にして、下側だけ張り替えて頂きました。
境目に入れて下さった横木が、とてもセンス良くて気に入りました~♪
和紙のような壁紙ですが、良い感じです~

P1140011.jpg




寝室も、下側の張り替えだけします。
表具屋さんでもあるMさんは、その材料を使って下さっています。
ラインの木が効いて、より良い感じになりました\(^O^)/
光の反射と色マジックで、上部分の白がグレーブルーに見えて不思議なんです~

P1140012.jpg


2階フロアー部分は、ちょっと大胆にしましたよ(^^ゞ
でも柄物は、選ぶのが難しいですね。
お部屋の居心地を考えるとね、おとなしめが落ち着きますね。
それと、貼るとき柄合わせがあり、ロスも多いそうです。

P1140016.jpg


Mさんは、色んなお宅の張り替えをなさっています。
昔、作家の檀一雄さんのお宅の張り替えを、なさったそうです。
びっくりしたのは、ダイニングテーブルがまな板で、
ご自分は、小さな机で書き物を、書いておられたそうで・・・
お昼を作り、振る舞ってくれたそうです。
食通の檀一雄さん、なるほど~すごいですねえ~!

姉妹で右左のお部屋、白と黒を貼った方もいて、記憶に残るびっくりだそうですよ!

点々がある柄を選んだお客様、貼ってるのを見にきたのですが、
目が回るから剥いでくれと言い、違うものにしたそうです。

我が家は、オーソドックスな壁紙選びにしましたが、くれぐれも慎重に~!(^^)/

スポンサーサイト



【 2019/06/30 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

壁がきれいなりますよ!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


あの頃、何をしてたんだろう???
何でも忘れっちゃってて、記憶にございませんの私・・・
で・・・ボケ防止と自分日記のつもりで書いてます(^^)



今、壁紙の貼り替えを、お願いしています。
すぐ近くにお住まいの、Mさんご夫婦がやってくれています。

P1140001.jpg

ご夫婦は、まめ家と同年代です。
なんともう40年!一緒に仕事をなさっているそうです[大拍手]
二人で最善の方法を相談しながら、仕事を進めています。
心を込めたお仕事は、細部まで丁寧で美しい~!

そうだね~♪」が合い言葉で、微笑ましくて新婚さんのようなんです。
ひとつの目的に向かって、がんばる!
良い影響を頂くまめ家・・・忍耐・辛抱が足りないなあと・・・(^^ゞ



そんな、一生懸命お仕事をなさっているお二人を見てね、触発された私です。

引き出しの中身は、時々片づけていましたが、引き出し自体がかなり汚れていました。
見て見ぬ振り・・・面倒で、放っていたんです(>_<)
「がんばろう!」って、その気になりました。

お家の中で、汚れる場所ナンバーワンは、台所ですね。
戸棚ひとつひとつ引っ張り出して&硬く絞ったメラミンスポンジで拭き&
濡れぞうきんで拭き取ると、きれいになりましたよ\(^o^)/

食料品を収納する場所、よくまあ汚いまま使ってましたわ!(-_-;)

拭き掃除って、体ををあっちこっち動かしますね。
お家エクササイズで汗をかき、スッキリしましたよ~(*^-^*)


P1140007.jpg



【 2019/06/28 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

きれいになって嬉しいねえ~!

おはようございます(*^-^*)
ご訪問ありがとうございます。

梅雨らしい、雨の日です。
いきなり夏の暑さになり、ぐったりしていたので、恵みの雨も嬉しい~♪

とっても素敵なソファー用の布地を、先日一巻きと大量に頂いたまめ家です。

それではと、チャンスを活かして、
イスの張り替えや食卓のメンテを、がんばってする事にしましたよ~!

P1130940.jpg


まめパパの幼馴染みの親友Fちゃんは、趣味で木工をやっています。

先週、まめ&まめパパの帰省時に電話すると直ぐに来てくれて
立ちより湯になった生家の古いケヤキの座卓を、「ササッと蘇らせ」てくれたそうで
そこで、ヒントを得たまめパパ・・・・・ まめが囓った椅子や食卓を

椅子まめ囓り跡

カンナで削り、サンドペーパーで綺麗に磨き上げ、下処理をしましたよ

  食卓も

食卓下処理

  椅子も、お肌の手入れと一緒 「下地が大事」と・・・(^^ゞ

P1130946.jpg


水溶性ウレタンニスを塗り~
乾いたら塗り ~ サンドペーパーで磨いて ~ また乾いたら塗り ~ と、計3回塗りました。

3_椅子塗装中

私は、ニスを塗り

P1130949.jpg

まめパパは、並行してイスの張り替え作業を

P1130959.jpg


あったクッションを挟んで追加し、タッカーでビシ・バシと留めて行きます。

5椅子張り替え中


ひとつ、完成しました~!

P1130953.jpg

テーブルも、ニスを塗り直してピカピカに~
お利口まめちゃんは、作業中ずっと静かに寝ています
                              まめ↓
P1130955.jpg
 
布地をたくさん頂いたので、序でにファブリックも作っちゃいますよ。

P1130982.jpg

去年買い替えたミシンが、大活躍できて何よりだわ~(^^)/

P1130988.jpg



トータルコーディネートが完成しました~\(^O^)/

しつこいくらいに、合わせてありますでしょ~(笑)
(写真は、一応綺麗に片付けてから撮っています)

P1130990.jpg

P1130994.jpg


シックな雰囲気になり、お花も美しく映えますね~♪

P1130995.jpg


まめも早速、何時ものお昼寝中

5_まめお休み中



序でに・・・私の椅子も一緒に張り替えてっと

P1130960.jpg


まる4日間、夫婦で力を合わせてっと・・・貧乏性な性格で、何でも自分でやろうとする(苦笑)
まめパパ、よくがんばったわ!
出来上がって、自己満足に浸っています(笑)

それも、Fくんにヒントを貰い、Nさんに素敵な布地を、たくさん頂いたおかげなのです。

ありがたい~ ありがたい~m(_ _)m


ちょっとオーバーだけど、思い出した言葉・・・
為せば成る為さねば成らぬ何事も・・・・・ でした~!
思い切って行動して良かったです(*^-^*)



【 2019/06/24 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

イメージチェンジしてスッキリです~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。




花瓶に入っていたアートフラワーを、アレンジし直しました。
造花の良い所は、長持ち&リメイクが簡単です~♪
小ぶりのガラスの器とリースになりました。

P1120825.jpg

P1120831.jpg



リビングのカーテン、何となくだらしなく見えますね!

P1120811.jpg

P1120809.jpg


暮れに立川ブラインドのショールームを見る機会があり、こちらのハニカムスクリーンに替えました。
二重構造になっていて、中に空気層があり断熱効果があります。

P1120839.jpg


まめパパがネットショッピングで注文(50%引き)して、自分で取り付けました。

4ヶ所取り付けましたが、おかげで工事費はゼロ円なんですよ!
我が家ではほとんど、何でもまめパパが自分でしてしまいます。
友人からは、なんでも屋さんになれるよって、言われます(^^ゞ
でも、趣味でやっているから良いんですよね。
おかげで、随分な節約になっていると・・・
         ありがたや~

P1120834.jpg

外したカーテンは、私の部屋に取り付けました。
ちょっとお直しして、あっちこっちに付け替えたので、すべて有効利用できました~



【 2019/01/25 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

青畳って良いなあ~\(^o^)/


おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。

クリスマスイブも、いつも通りに過ごしたまめ家です。
子供達が小さい頃は、クリスマスは賑やかに祝いましたけどねえ~(^^ゞ
そんな時もあったと、懐かしい・・・
まめは、クリスマスを頂いていたので、太っ腹にケーキを頂き、メリーXmas~!

P1120544.jpg





ずーーっとしなくちゃ!と思っていた、畳の張り替えをしました。
今の時期、畳屋さんも忙しくて、休日を返上して頑張っているそうです。
年々畳の需要は減っていて、クロス貼りやいろんな仕事をしているそうです。

子供の頃にあった昔の畳とは違い、畳屋さんも手縫いがなくなったそうです。
畳床も固い素材のものになり、手で縫うのは無理だそうです。

昔は、縁付き畳が上等でしたが、機械で縫うようになってからは、
縁無し畳のほうが手間がかかり、高額になったんですよ。
手で縫える畳職人さんは、どんどん減っているそうで、日本の畳文化どうなるかしらと・・・
時代と共に、なんでも変わるものですね。

「女房と畳は新しいほうが良い」 なんていう言葉がありましたけど、
そのうち、死語になってしまいそうですね。


P1120557.jpg




わんちゃんて、新しいことには慎重です。
畳のない床には、上りたがりません。
二日間、日なたぼっこはコタツの上・・・(^^ゞ

P1120537.jpg


まめの抜け毛がすごいので、お茶ガラを取って置き、掃き掃除に使っています。
お茶ガラを播いて掃除をすると、埃がたちません。
昔からの智恵って、すごいなあー!


【 2018/12/25 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)