FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

まめの嗜好は、人間並み?!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

「鰯の酢漬け」を頂いたのですが、夫婦共にチョット苦手・・・
(まめパパは、酢が苦手。私は、光り物が苦手)

まめが食べるとは思わないけど、水洗いし少しあげてみたら・・・

P1140101.jpg

あらら~びっくり仰天!
美味しそうに食べてます!
わんこは、酸っぱいものは腐っていると認識し、食べないと聞いてました。

P1140103.jpg


以前、ドッグフードだけ食べてるわんちゃんに、人間の食べ物をあげたら、
食べなかった事がありました。
クンクンニオイを嗅いでから、食べなかったです。

ドッグフードには、味が付けてありません。
わんちゃんには、塩分を分解する酵素がないといいますが・・・

でも、ドッグフードもない時代・・・
確か、お味噌汁のぶっかけご飯を、犬に食べさせていたよね!

まめの嗜好が、人間に近づいてるのだわん!
味が付いた方が、美味しいに決まってるものね・・・(^^ゞ

まめ家は、人間が食べてはいけないと、注意書きのあるドッグフードより、
人間のご飯を食べさせたい派です。
味付けしない手作りご飯を中心に、あげています。


それで、寿命が少し短くなったとしてもネ・・・
ちょっと美味しいものを食べて、幸せに暮らして欲しいと思っています。

毎晩の歯磨きは、抵抗されてもやりますよ(^^)/

スポンサーサイト
【 2019/07/28 】 ペット | TB(0) | CM(6)

爪切り中に眠りに落ちる!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

お部屋の壁がきれいになり、さっぱりしたまめ家です。
さあ~今度は、まめシャンプーをしなくちゃという事になりました~
換毛期なので、抜け毛でお部屋は毛だらけになってるし、まめも臭ってます(笑)


先ずは、シャンプーの前に、爪のメンテです。
まめパパのお手入れはとっても丁寧、それでも嫌がらずに成すがままにされてるまめです


P1140023.jpg


気持ち良いのかしらねえ?!?!?!
うとうと居眠りをしているから、大したものですよ。


P1140022.jpg


こんな状態でも寝ています(^^ゞ
普段からの、信頼関係の賜物かしらねえ~

P1140025.jpg


シャンプーは、約一ヶ月に一度のペースでしています。
およそ1時間かかるので、わんちゃんにとっては、とっても苦痛です。
勘が鋭いので、察知してテーブルの下に隠れたりします。

この後、シャンプーしてきれい~になったまめでした

わんちゃんも、きれいになると気持ちのかしらねえ?
一度聞いて見たいわん!(^_^;)



【 2019/07/03 】 ペット | TB(0) | CM(2)

母の日は、まめのメンテ&シャンプー日和でした


おはようございます♪
ノーテンキなブログにお越し下さり、ありがとうございます。

気持ち良く寝ているまめですが・・・ゴメンね
ちょっと黄ばんできたので母の日は、シャンプーデイとなりました(笑)
P1130630.jpg


まめパパの足の間に挟まって、先ずは爪切りと肉球回りの毛をカット

P1130636.jpg

されるがままのまめは、何をされてもスヤスヤ寝ています!
地道にコツコツ、13年間の信頼関係の賜物です~(^^)

P1130639.jpg
このお手々が


P1130641.jpg

最後に、お尻回りの毛をカットして終了しました。

P1130642.jpg


お次は、わん友から頂いた手作り石けんで、シャンプーします。
地肌に優しく、泡立ちが良いのに泡切れも良いんです。
その上、ゴシゴシした手もしっとりで👐 もう不思議~???

P1130656.jpg

換毛期なので、ゴッソり山盛りにアンダーコートが抜けますが、
お風呂シーンは省略してっと・・・(^^ゞ

最後のドライヤーです。

ぴっかぴか~ホワイト~

P1130658.jpg


母の日は、お母さんにとって幸せな日ですね・・・
ありがたいなあ~幸せな一日になりました~

【 2019/05/13 】 ペット | TB(0) | CM(2)

まめたんの受難の日でした!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

このところ寒暖の差が激しいですね!
一昨日朝のこと、寒気の影響で冷たい雨が降っていました。
雨が上がった後、10時過ぎにお散歩に行きました。
川沿いまで行ったら、まめの様子がいつもと違いおかしい・・・
前に歩こうとしないで、くるくる回りたがります。
私も、目が回ってしまいそうなくらいです!

言葉を掛けても反応なし!・・・今までに無いことです。
「どうしちゃったんだろう!」と思いながら、何とかM子さん家に着きました。
いつも通る道も、分かってない感じだったし・・・

着いて一番におやつを欲しがるのに、ぼーっとしていて欲しがりません。
まるでボケちゃったみたいな感じなんです!
こんな異変ははじめての事、「どうしたんだろう?」と慌てました!
急にボケる事ないと思っても、
わんちゃんがボケると、くるくる回ると聞いているので、一瞬そう思いました!

家までとても歩いて帰れそうもないので、
まめパパに電話して、自転車で来てもらいましたよ。

まめパパが言うには、どうも眼振が起きたようだと・・・

まめは、小さい時から遺伝性の白内障があります。
今まで不自由なく普通に暮らしていますが、その影響かもと・・・
最近特に、目が見えない動きが多くなりました

「静かに休んでいるしかないね。」と・・・

そんな時に運悪くと言うか、
午後4時過ぎると、雷がゴロゴロ鳴ってきた!
雷が大嫌いなまめは、恐ろしくてぶるぶる震えています。

可愛そうに、受難の日となってしまいました。
飼い主共々、どんなことが起きてもおかしくない年齢になっていて、、
何があっても慌てずに、全てを受け入れるしかないねと・・・

P1130425.jpg


翌朝は、いつものまめたんが復活~!
朝食時、「ちょうだい~わん!」を聞き、安心しました~(^^ゞ
「わん!」もないと、寂しいわん!(笑)


Mちゃんが心配して電話してくれ、気圧のアップダウンを敏感に分かってたんじゃない!?って、
言います。動物の潜在能力は、ずば抜けていますものね。

ひ弱だけど、感度は良さそう~大丈夫!(*^-^*)

Sママさんも電話下さり、
めまいの時には、ステロイドの薬や車酔いの薬が良いと教えてもらいました。
良いこと教えてもらいましたよ~



【 2019/04/10 】 ペット | TB(0) | CM(4)

記念日に特別がない我が家ですが・・・


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家(私)・・・お誕生日や結婚記念日など、イベント事がとっても地味です。
結婚記念日なので、「せめてケーキくらい食べたいな~!」って言う事になり、
まめパパが、プールの帰りに買って来てくれました。

目の前のケーキに釘付け~大喜びなまめ~
いつもお決まりは、大好きなモンブランとショートケーキです。

P1130321.jpg

待ちきれず、ペロっと舌が出ました(^^ゞ

P1130324.jpg


「リメイクできるものないかなあ・・・?!」と、探していたら見つかりました!
古い布を剥がして、和布を張り直しました~
リースを飾りましたが、メモや予定表を貼って使っています。

とりあえず、なんでも画鋲で留めておけるボード便利です。

P1130318.jpg




【 2019/03/25 】 ペット | TB(0) | CM(6)