FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

そっぽ向くワンコ!?(苦笑)

おはよございます♪
ご訪問ありがとうございます。


まめは散歩から帰ると、一番に朝食を食べるのですが・・・
朝仕事を優先して、ご飯を待たせてたら、そっぽを向かれたようです?!?!
まめパパ曰く、「わんこも、飼い主(私)の性格によく似てるんだとか・・・(苦笑)

P1150198.jpg


ロフトを片付けて、数十年眠っていた“かい巻き”や布団類を処分する事にしました。
タンスもあるので、市の粗大ゴミ回収をお願いしたら、混んでいて約一ヶ月半待ちだそうです。

P1150203.jpg


写真や息子達の持ち物も、ロフトから出しました。
みんなデータ管理できる時代になり、時代の流れを感じます。
写真を整理しようと試みましたが、やっぱり見てもらってから決めようと、そのまま残す事にしました。
子供達の成長の記録、ついつい写真に見入ってしまいました。
色んな思い出が蘇り、幸せな気持ちになりました。

私のできる範囲はほぼ終了して、後は夫次第になりました(^^ゞ

P1150197.jpg



20数年前の寝袋が、こたつ布団に変身です!
(後ろにあるローランドは、本日お嫁入りします! 可愛いお嬢ちゃんが使ってくれますよ~)

P1150201.jpg



良い羽毛だというので、捨てたら勿体ないと言うことになりました。
丁度、こたつ布団を購入しようと思っていたので、バッチリ!!!
ロフトを片付けて出て来た布をカバーリングして完成~\(^o^)/


P1150202.jpg

羽毛は、針穴から羽毛が出てくるので、手芸用ボンド(裾上げ用)でペッタンコ貼り付けてます。
便利なものがありますね~(*^_^*)




スポンサーサイト



【 2020/11/07 】 ペット | TB(0) | CM(2)

暖房が欲しい!寒っ・・・


ここ数日、急に冷え込んできました!
毛皮着用のまめちゃんも、まん丸です(^_^;)


P1150129.jpg



「お家で、何かできることないかなあ~?」と、探している?変なまめママです(^^ゞ
コロナ渦の中、ちょこっとした楽しみ見っけようとね・・・

在庫のハギレも、無駄なく最後まで~
気に入ると、小さなハギレも勿体なくて・・・

ハギレの関係で、こんな感じに~
P1150127.jpg


急に寒くなりましたね!
昨晩は、足先に小さなあんかをひとつ入れちゃいました~(^^ゞ

気が早いけど、残り毛糸で「あんかのカバー」を編みはじめてます!

【 2020/10/10 】 ペット | TB(0) | CM(4)

まめちゃん元気ですよ!



我が家のわんこまめは、14歳8ヶ月・体重約8㎏です。
お友達わんちゃんは虹の橋を渡り、とてもさびしくなりました。

若い頃から、散歩と食べる時以外は、ほぼ寝ていましたが・・・
最近更に輪を掛けて、寝ていることが多くなりました。
ピンポンの音にも反応しなくなり、ピンポン反応が懐かしくなるくらい・・・(笑)
私が鍵を開けて部屋に入っても、寝てるまんまが多いです。

P1150120.jpg

飼い主と同じく、おばあちゃん街道まっしぐら~
耳・目・鼻も、老化現象していてね。
食欲は相変わらず旺盛で、3時のおやつをせがむくらいです(^^ゞ
まめの催促「ワン!」に合わせて、みんながお茶タイムしています。

最近午後になると、くるくる回り出すことが増えました。
オシッコをしたい時も、くるくる回るんだけど・・・
わんこが認知症になっても、くるくる回るそう・・・
で…そんな時に外に出すと、くるくるが収まることに気が付きました。

ほんと!良かったです~!

P1150124.jpg



9月は、まめパパの仕事が、ちょっと山場で緊張感あり!でした!
夜遅くまで仕事をしているけど、私サッサと先に寝てます。
なにもしてない私が、ストレス感じてもねえ…(苦笑)


先が見えてきたので一息つきたいと、買い出しドライブ(東秩父村&ときがわ町)に行ってきました。

途中、案戸河原遊歩道で彼岸花を眺め一休み

彼岸花川

少し見頃は過ぎてるけど・・・

彼岸花

そして、東秩父村和紙の里へ

和紙会館

茅葺き屋根の古民家の縁側に飾った、お月見飾りがとっても素敵~


古民家1

そのお花を飾っている、笑顔が素敵なおばあちゃんに会いました。
自宅の庭に咲いたお花を、こちらに毎週生けにきてるそうですよ~

子供の頃には、我が家の縁側にも、こんなに立派じゃ無いけどお月見飾りをしていたなあと・・・

15-1夜飾り


和紙会館のスペースに、外から見たら古着屋さんかな??でもちょっとお洒落だな~!と・・・
手芸女子としてネ、ちょっと気になって覗いてみましたよ!

洋服屋さん

ご挨拶すると、「ここは若い方では無くて、60歳以上の方用なんですよ~」って仰います。
 「あのわたし、四捨五入すると70歳に近いんですよ」と・・・
きっと、マスク&帽子効果なんでしょうね(笑)

82歳だそうですが、赤いマニキュアしててね、お元気でした!
ここにある洋服のデザインをしてるそうです。
素敵に歳を重ねておられました。



出掛けた後の数日は、台所に立つ時間がぐっと増えて、忙しくなります(笑)
魅力ある新鮮野菜に,ついついi手が伸びてしまい、たくさん買い込んでしまうためです。
まさに、自業自得(冷汗)

栗の渋皮煮・ショウガの佃煮・しその実の醤油漬けも、できました。

P1150115.jpg







【 2020/10/07 】 ペット | TB(0) | CM(4)

まめちゃん時計~♪

まめパパの親友T君は、木工の趣味が高じて工房まで持っています。

お家は、自作の食器棚・タンス・机・暖炉・ベッド等など、天井と壁まで張り替えています。

以前伺ったときの様子は、

まめパパ・T君・私の3人は、小・中学校の同級生です。
T君の奥さまYちゃんは、私のことを○○姉と呼んでくれて、みんな仲良しです。

そのF工房から、宅急便が届きました~

開けてびっくり!まめ時計が
まめのCDの写真が欲しいと言われてなんでだろうと・・・???

分かんないけど取りあえず送ったら、まめ時計になって帰ってきた!(笑)

アイデアに脱帽!

F工房作 SAIKO QUARTZ

まめ時計-1

文字盤も電気ゴテで木の板に書いたそう ・ ・ 味が有りますね~

裏面には、

まめ時計-2

  我が家の癒やし係の「まめ」に寄せ 
 
            薫風に マメが誘う 散歩道



世界に1つしか無い最高の時計が、時を刻みます~

心を込めて作ってくれたことが、ひしひしと伝わってきます。

ほんと! 嬉しい~ ありがとう

【 2020/07/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)

寝姿に、癒やされてます~♪




我が家の愛娘は、2月で14歳になりました~

ご飯を食べる時とお散歩以外は、ほんとに良く寝ています(^^)
換算すると、私たち夫婦とほぼ同年齢かな・・・
だからね、トイレが近くなったり、反応もちょっと遅くなりました(^^ゞ

P1140823.jpg


P1140822.jpg



マスクも、暑くて大変になってきました!
小学校も幼稚園も、マスクして行くそうです。

P1140826.jpg


マスク無しで暮らせる日、いつになるんだろう・・・

【 2020/06/04 】 ペット | TB(0) | CM(2)