まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

伏せ! 忘れてませんか~?(^^)

こんにちわ~
いつもご訪問ありがとうございます♪

我が家にやって来たまめは、ブリーダーさんから花屋さんが預かり、生後2ヶ月ほどでした。
その時すでに、花屋さんから躾けを受け、「待て」「伏せ」「お座り」が、きちんとできていました。
生まれたばかりの赤ちゃんに、ちょっと酷だと思うかも知れません。

我が家では、初めて迎えたわんちゃんでしたから、
基本の躾けができていて、本当に助かりました。

子供も、親から基本の躾けを受けながら成長します。
わんこも、人間社会で暮らしやすくするために、必要な基本の躾けなのです。
飼い主さんとの主従関係を、ハッキリさせることは大事なこと。
それは、飼い主や人を信頼し、従うべき相手として認識するということになります。
人に牙を絶対向けず、誰からも可愛がられるワンコになるんだよと、花屋さんが・・

子供も犬も一緒、愛情が伝わると、どちらも素直に成長していく気がしますね。


たまにやらないと忘れちゃうかも~、と言うことで
一年に一度くらいは覚えてるかな?の確認で、「伏せ」のおさらいをします。
年に1回でも、小さな時に覚えた「伏せ」、絶対に忘れていないのです!
頭が良いんだなあ~と感心します。





ちょっと可愛らしい「伏せ」姿です(^^)
P1090629.jpg

花屋さん曰く、飼い主が後ろに下がると、そのままの姿勢で付いてこないといけないとのこと

P1090631.jpg

それが、主人に対する「絶対服従」の姿勢だそうです。


まめパパの後、私もしてみました。
何だか、「しょうがない感」が、漂っていませんか~?!

P1090633.jpg


P1090635.jpg


まめパパも私も、まめと会話をよくします。
言葉は話せませんが、ちゃんとこちらの話を理解しています。
わんちゃんには、3歳児くらいの能力があるらしいですよ。





【 2017/06/27 】 ペット | TB(0) | CM(6)

わんこハーネスの、リメイク~

まめが車やバイクに乗る時の安全確保と、山に出掛ける時に
愛用しているコールマンのハーネスです。(現在は廃盤の様です)
わん友のロッちゃんママから頂いて、もう10年近く使っています。
ありがたい事に、
まめが、まめパパと山に出かける事を知っていて、プレゼントしてくれました~♪

清泉寮での出会い (清里:2011.10/10)

清里での出会い


その後、再会のお写真  ( 富士山中湖:2011.11/15 )


IMG_3612.jpg
小鉄ちゃん     コマちゃん ロッタちゃん     まめ (3歳)

おやつ勢揃い
おやつの時は、まめ一番先に


ポケット付きのオシャレなハーネスは、とってもお気に入り~!
山に行く時は、ポケットに鈴を入れて必ず着用しています。

まめがよく山に行くと知ったM子さんが、
熊除けと安全のために、持っていた鈴をプレゼントしてくれました。

このふたつは、ずーーっと大事に使いたい!

ずーっと愛用し使ってたら、一寸ほつれてきたけど、上質なものだし
ダメージのジーパンみたいに、ほつれたのも魅力なのですが、
ちょっとリメイクして使う事にしました。

P1090593.jpg


リバティの生地で、ちょっとシックに仕上げました。
薄くなった生地に、上から縫い付けました。

P1090596.jpg


作ってあったバンダナで、トータルコーディネートもできあがり~\(^o^)/

P1090603.jpg




まめ一番の我が家です(^^ゞ

P1090601.jpg




【 2017/06/18 】 ペット | TB(0) | CM(4)

あたち、ハート犬です(^^)


近所にお住まいのさくらmamaさんが、先日来てくれました。
その時、まめの写真を撮り、ご自身のブログにアップしてくれたのですが、
まめちゃんのお鼻がハートだと言うのです!

まめのお鼻をマジマジ見たことがなくて、意識してなかったけど・・・
よーく見ると、ハートに見えるような・・・

さすが!さくらmamaさんは、観察力がすごい!


P1090562.jpg



お散歩で皆さんに、「お尻がハートですね~!」とは、よく言われています。

P1090561.jpg



ついでにですが、頭も、ハートに見えませんか~!?
そう思えば、そう見える~!?
飼い主の主観が、すごーく入っていますけどね・・・(^^ゞ

あたちのハートチカラで、家族は幸せなんだものね

P1090558.jpg




まめパパは、朝のお散歩担当です。
このお散歩1時間は、私にとって貴重な家事時間です。
軽いお掃除と、朝食の準備をしています。
洗濯は、夜に済ませています。

今朝は、まとめてサラダを作り、ピーマンと人参を軽く炒めました。

P1090553.jpg


今朝の朝食、私の分量です。
イチローさんも食べてる朝カレー・りんご・サラダ・パン・コーヒ
これで、お腹いっぱいになりました(*^-^*)

P1090555.jpg



【 2017/06/11 】 ペット | TB(0) | CM(2)

あたちも疲れたよ!

いつもご訪問ありがとうございます♪

お騒がせした給湯配管の水漏れは、無事終了しました~\(^o^)/
自分でやろうと思うところが、まめパパらしいのですが、
何もしていない家族も、それぞれ疲れましたよ!ねぇ~まめたん~

まめは、音に非常に敏感です。
いつもと違う微妙な音に、すぐに反応します。
賢いまめは、まめパパが作業をしていることは分かっているので、
わんわん!吠えたりはしなかったけど、2階で避難していました。

そして、2階から降りてくると、必ずおやつを催促される私・・・
中々頭脳派です!


P1090456.jpg

P1090457.jpg


工具や材料をあれこれ出して頑張ったまめパパですが、
これを機会に、ぐちゃぐちゃになってる工具箱を整理する事にしたようです!
まずは、その気になった最初の一歩に大拍手!!!

でも、とってもとっても大変そうでして・・・
気の乗らないことは、なかなかねぇ・・・(>_<)


一応、片付けの先輩からの一言は、

これから物の管理がし易くなり、探すこともなくなります。
何より心もスッキリ~気持良く、趣味のお仕事ができますよ~♪

これからも、頑張ってもらいますわん!





【 2017/05/22 】 ペット | TB(0) | CM(3)

仲良しです~♪ (^^)


こんばんわ(*^-^*)

昨日も今日も、2階は27~29度になり、夏が来たようです!
ちょっと動くと、汗が出る季節になりました。
この時期は気温差もあるので、体調管理に気を付けないとね(^_^)/

ここ2~3日、床の上で「まめの行き倒れ状態!?」が増えました(^^ゞ
ほんと!正直なまめたんです。


P1090399.jpg




今朝のお散歩は、お友達のナナちゃんと一緒です。

ナナちゃんの飼い主さん(ご主人)は2年前に亡くなりました。
(ほぼ、色々面倒見の良いご主人が、お世話していたのでした)
亡くなってからは足の悪い奥さんが世話をしていたのですが、
その奥さんが骨折し入院してしまいました。
長男(50歳位)と一緒に暮らしているのですが、面倒を見れないとのことで・・・

亡くなったご主人と友人だったM子さんに、SOSの電話があり、
それで面倒見の良いM子さん宅で、預かることになりました。
ナナちゃんのご主人が入院中も、家族と間違えられたくらい人に尽くす方なのです。
預かってから、もう2ヶ月以上になります。
たまに、まめパパが一緒に散歩させて貰ってます。


P1090396.jpg



まめとナナちゃん(15歳)は、まめがお散歩デビューしてからのお友達・・・
広場で、一緒に遊んだお友達なんです~
2年以上会ってなかったけど、お互いよく分かっているみたいで、違和感が全くありません。
行くと、とっても喜んでくれますよ(^_^)/


P1090392.jpg




お家にいた時より、お散歩をたくさんするようになったのと、
手作りご飯を食べるようになった結果・・・
ナナちゃんは、M子さん宅に来てチョッとスリムになりました。
そして、元気で若々しくなりました\(^o^)/

P1090391.jpg


ナナちゃんは事情を解っているんです!M子さんの後ろを付いて離れません。
健気なワンちゃんに寂しい思いをさせないよう、飼い主は気を付けないとね。

とっても可愛がってもらっているので、ナナちゃん良かったね~



【 2017/05/07 】 ペット | TB(0) | CM(4)