まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

どこでもリラックスのまめ~

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。


孫の幼稚園の、敬老の日の催しに合わせて、三重に来ています。
おかげさまで、賑やかに楽しい時間を、過ごしています。

こちらでも、リラックスお昼寝のまめ~
相変わらず、頭寒足熱!しっかり学習していますねえ・・・(^^ゞ

三重



孫達も、まめちゃんが大好き~!
2歳になったばかりの孫でも、まめは愛おしいもっと年下的存在なんですね。

なでなでしてもらったり、おやつを貰ったりと大歓迎してもらっています~
優しい孫達です。


三重3



まめも、自分を大切にしてくれる人は、良くわかります。
こちらでも、いつも通り~穏やかに過ごしていますよ。

三重1





スポンサーサイト
【 2017/09/14 】 ペット | TB(0) | CM(2)

まめちゃんの、おかげだよ~(*^-^*)

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。


明日から9月ですね!
光陰矢のごとし・・・
5年前の9月に、パソコンの使い方もままならない私が、ブログを始めました。
還暦間近になり、何か始めようと思ったのが、きっかけです。
三日坊主で終わるかもと思いながら、
途中で止めようと思った事も、数知れず・・・
ぼちぼちのアップですが、まる5年間頑張れたことが嬉しいです~\(^o^)/


それもこれも、呑気に寝ているまめちゃんのおかげです~
まめの登場なくしては、続きませんでした!


P1090904.jpg


P1090901.jpg


ソファは、まめ専用になっております。
私、たまにしか座ってません(^^ゞ
まめみたいに、(ブログも)長~~く長~~く・・・

P1090910.jpg



もうひとつお世話になってるのが、クレイのお花達です。
ブログで皆さんに見て頂ける事で、作る励みになっています。
作る楽しみを、後押しして下さる皆さんに、感謝しております。


新作作ったのですが、イマイチ!
やっぱり、繰り返し練習しないとダメですね。
これまた、継続は力なり・・・カナ(^^)/

P1090918.jpg


日記替わりの気ままなブログですが、これからもよろしくですm(_ _)m





【 2017/08/31 】 ペット | TB(0) | CM(4)

数字の7が、好みです(^^)

おはようございます♪

昨晩も、ソファーを独り占めして、すやすや寝んねする まめ~zzz
手が耳の後ろから出ていて、可愛すぎ~
飼い主は、ちょっとしたしぐさに喜び~、癒されております(^^)

P1090866.jpg

P1090869.jpg




IKEAで買ってきた、お皿収納です。
でも実際にお皿を収納してみると、我が家では使い勝手がよろしく無い!
せっかく購入したのに、捨てるのは勿体ないし・・・
と考えた末、このようにまな板立てとして使うことにしました。
中々良いアイデアだと、思いませんか~(^^)/

P1090874.jpg



収納は、7割収納に心掛けています。
なので、余分な物は、持たないようにしてね。
写真を撮って見たらびっくり!
白い食器以外は、頂き物や引き出物の品でした!

P1090875.jpg



洋服も、7割収納が目標です。
全てUNIQLOの、スキニーパンツです。
私、一年中これしか履きません!
バカの一つ覚えみたいな人で、気に入るとそれだけ・・・
冒険ができないと言うか、気に入ると一筋の性格です(^^ゞ
古くなったら、普段着用にしています。

P1090876.jpg


そして、自分の中で7割できたら満足することにしています。
片付けも掃除もお料理も、そしてブログも、7割でOKだと気楽だこと~気楽だこと~♪
求めることが7割くらいだと、人間関係も楽ちんになります。
完璧を求めると自分が大変です。
抜けてる所があって、丁度良い加減です(*^-^*)


しかし、食べることに関しては、腹7分目は至難の業でした!(苦笑)




【 2017/08/26 】 ペット | TB(0) | CM(4)

伏せ! 忘れてませんか~?(^^)

こんにちわ~
いつもご訪問ありがとうございます♪

我が家にやって来たまめは、ブリーダーさんから花屋さんが預かり、生後2ヶ月ほどでした。
その時すでに、花屋さんから躾けを受け、「待て」「伏せ」「お座り」が、きちんとできていました。
生まれたばかりの赤ちゃんに、ちょっと酷だと思うかも知れません。

我が家では、初めて迎えたわんちゃんでしたから、
基本の躾けができていて、本当に助かりました。

子供も、親から基本の躾けを受けながら成長します。
わんこも、人間社会で暮らしやすくするために、必要な基本の躾けなのです。
飼い主さんとの主従関係を、ハッキリさせることは大事なこと。
それは、飼い主や人を信頼し、従うべき相手として認識するということになります。
人に牙を絶対向けず、誰からも可愛がられるワンコになるんだよと、花屋さんが・・

子供も犬も一緒、愛情が伝わると、どちらも素直に成長していく気がしますね。


たまにやらないと忘れちゃうかも~、と言うことで
一年に一度くらいは覚えてるかな?の確認で、「伏せ」のおさらいをします。
年に1回でも、小さな時に覚えた「伏せ」、絶対に忘れていないのです!
頭が良いんだなあ~と感心します。





ちょっと可愛らしい「伏せ」姿です(^^)
P1090629.jpg

花屋さん曰く、飼い主が後ろに下がると、そのままの姿勢で付いてこないといけないとのこと

P1090631.jpg

それが、主人に対する「絶対服従」の姿勢だそうです。


まめパパの後、私もしてみました。
何だか、「しょうがない感」が、漂っていませんか~?!

P1090633.jpg


P1090635.jpg


まめパパも私も、まめと会話をよくします。
言葉は話せませんが、ちゃんとこちらの話を理解しています。
わんちゃんには、3歳児くらいの能力があるらしいですよ。





【 2017/06/27 】 ペット | TB(0) | CM(6)

わんこハーネスの、リメイク~

まめが車やバイクに乗る時の安全確保と、山に出掛ける時に
愛用しているコールマンのハーネスです。(現在は廃盤の様です)
わん友のロッちゃんママから頂いて、もう10年近く使っています。
ありがたい事に、
まめが、まめパパと山に出かける事を知っていて、プレゼントしてくれました~♪

清泉寮での出会い (清里:2011.10/10)

清里での出会い


その後、再会のお写真  ( 富士山中湖:2011.11/15 )


IMG_3612.jpg
小鉄ちゃん     コマちゃん ロッタちゃん     まめ (3歳)

おやつ勢揃い
おやつの時は、まめ一番先に


ポケット付きのオシャレなハーネスは、とってもお気に入り~!
山に行く時は、ポケットに鈴を入れて必ず着用しています。

まめがよく山に行くと知ったM子さんが、
熊除けと安全のために、持っていた鈴をプレゼントしてくれました。

このふたつは、ずーーっと大事に使いたい!

ずーっと愛用し使ってたら、一寸ほつれてきたけど、上質なものだし
ダメージのジーパンみたいに、ほつれたのも魅力なのですが、
ちょっとリメイクして使う事にしました。

P1090593.jpg


リバティの生地で、ちょっとシックに仕上げました。
薄くなった生地に、上から縫い付けました。

P1090596.jpg


作ってあったバンダナで、トータルコーディネートもできあがり~\(^o^)/

P1090603.jpg




まめ一番の我が家です(^^ゞ

P1090601.jpg




【 2017/06/18 】 ペット | TB(0) | CM(4)