まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

やったね!まめ~(*^-^*)

おはよございます♪

昨日今日と気温がぐっと低くて、しまい込んだ衣類を引っ張り出して着ています。
洗濯してしまったのに、ちょっと残念な気持ちもあるけど、
風邪を引いたら、元も子もないですものね~(^^)/

今朝も小雨が降っており、まめのおチッコを風呂場でしてもらうことにしました。
外で用を済ませているワンコにとって、
家の中でするのは、至難の業と言うくらい大変なことなのです。
でも、雨の日に家の中でできたら、お互いどんなに便利だろうという事になりました。

以前シャンプーした時、ビビったまめが、お風呂でしてしまうことがありました。
思い付いたまめパパが、風呂場へ連れて行き、
何回も繰り返し教えているのですが、中々すんなり出てくれません。
今朝も15分ほどねばり、めでたくおチッコが出ました\(^O^)/
飼い主は、ここぞとばかりに褒めて、ご褒美をあげました。

子育てと、共通なものを感じますね。
気長に叱らず、辛抱強くが大事なんだなあと・・・
そして、自分の子育て時代を思い起こし、反省なのでした。


雨降りでちょっと暗かった(自分も含め)ので、
洗面所のゴミ箱をピンクの紙袋を利用して明るくネ(*^-^*)

P1110322.jpg




これな~に???

DVC00222.jpg

M子さんちの家庭農園で採れた、ジャガイモです。
人参の葉っぱを載せて、畑にさしてきたそうです(^^ゞ

農園には、じゃが芋・玉ねぎ・トマト・キュウリなど色々植えてあり、
まめ家は、いつも採れたて野菜を頂いてきます。

M子さんは毎日畑に行き、草を取ったり野菜の手入れをしています。
譲り受けた畑は、いつもきれいです。
一回り年上のお姉さんだけど、パワーは一回り年下です(^^ゞ


私のまわりには、素敵な女性がいっぱいですよ~♪




スポンサーサイト
【 2018/06/16 】 ペット | TB(0) | CM(2)

バラの葉っぱの数は・・・?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

しとしとと降る雨、ちょっと肌寒いくらいです。
やる気スイッチが目覚めず、朝からぼーっとしています(^^)
いざ、こんなお気楽生活になると、
一生懸命働いている方に、申し訳ない気持ちになりますね。

飼い主の意志を反映してか、
雨の日は、お散歩に行きたがらない、ぐうたらわんこです(>_<)
3人掛けソファを、独占してます~


P1110294.jpg


昨晩、久ぶりに花屋さんが、来てくれました。
いつもお花を持って来てくれ、ご飯を食べていきます。

P1110304.jpg

頂いたバラを、花瓶に生けようと茎を切っていたら、
花屋さん・・・「バラの葉っぱは、何枚あるの?」って、私に言います。
私・・・「え!3枚?5枚?6枚?」
笑いながら花屋さん・・・「ぼーと切ってちゃ駄目なんだよ、よく観察しないと・・・」

確かに、その通りでございます。
バラの葉っぱは、上が3枚、次に5枚、下になると7枚(奇数)になるんだそう!

チコちゃんに、「ぼーっとしてんじゃないわよ!」って言われそうです(苦笑)

P1110301.jpg
なるほど!の写真


いつも、お花と共に暮らしている花屋さんですが、
道端に咲いてるお花でも、見ると必ず花びらを数えるそうです。

自然に対する観察力が素晴らしいと、いつも感心させられます。
小さな事に興味を持つことが、とっても大事だと言います。
細やかな観察力は、心くばりにつながるって話してくれました。

いつも紙と鉛筆を持っていないと、イライラするんだそう!
その時その時、気付いたことを、ノートに書き留めています。

今コスモスが、咲いてるそうです!
いろいろ交配してそうなったのか、気候の影響か・・・
ともあれ、コスモスは、秋の花ですよね。


子供逹には、「分からなかったら聞きなさい。」と言うそうです。
ちゃんと答えられる、じいばあになりたいですね。


【 2018/06/11 】 ペット | TB(0) | CM(0)

思わず、よだれが出ます!

こんばんわ~♪

ここ数日続いた天気で、お洗濯物がスッキリ片づきました。
梅雨入り前の晴れ、ありがたかったですね。
昨日は、2階部屋の気温は、32℃にもなっていました!


お散歩で、毎日立ち寄るM子さん家です。
二日行かないと、「随分来なかったけど、どうしたの?」って言われます。
二日が、随分会ってない事になる関係です(^^ゞ

いつも、帰りに色々頂いてくるのですが、
昨日は、ケーキを買ってきたと、頂いてきました。
ご主人と一緒に、石神井公園を散歩してきたそうで、
美味しいケーキ屋さんと、お蕎麦屋さんを見つけて来たとの事でした。
感度の良さに、いつもびっくりしちゃいます。

P1110272.jpg

「デザートは、別腹」って、よく言いますけど、その通りで~(^^)
夕食後、即頂きました~!

まめのお顔が、とろけています~
舌の先の白いのは、ヨダレです(^^ゞ
そうだよね~まめだって、美味しいもの食べたいよね!

P1110275.jpg




【 2018/06/05 】 ペット | TB(0) | CM(2)

夏毛にならなくっちゃぁ、たいへんです!


おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

そろそろ梅雨入り間近になってきましたね。
まめも、夏準備がようやく整ってきたみたいで、
冬毛(アンダーコート)が抜けてきて、床にだいぶ落ちてきました!
こんな時が、シャンプーのしどきです。
シャンプー日和の金曜日に、シャンプーしましたよ~

我が家では、まめパパがずっとシャンプーしています。
まめのメンテナンス係は、まめパパです。
とっても丁寧なので、シャンプーだけで一時間くらいかかります。
今日も、シャンプー後のご褒美におやつを食べ、牛乳を飲んでから、
やれやれ~と、日なたぼっこ中です~(^^)

P1110232.jpg



シャンプーで、たくさん毛が抜けたけど、
ファーミネーターで梳かすと、まだまだ抜けます。

P1110256.jpg


しばらくの間、毎日このくらいの量になります。

P1110255.jpg





「ピンポーン」とドアホンが鳴り、Sママさんでした。
「あら~びっくり!」いつもジーンズだけど、この日はスカートです。
「お出掛けでもしてきたの?」って聞くと、
最近、スカートを履くようにしたんですって!

いつにも増して女らしい姿に、ドキッとしてしまいました。
10歳は、若く見える!
ズボンとスカートでは、随分印象が変わるものですね。
とっても、チャーミング素敵でした(^^)/


お仲間でピエロのお人形を作ったそうで、頂きました~
生地がマッチしていて可愛い~

P1110226.jpg


Sママさんとのお喋りは、いつも楽しくて、
時間(2時間ほど)が、あっという間に過ぎてしまいます。
デザートは、ちょっとずつ色々~が、楽しめて良いですね~

P1110224.jpg


今日も笑顔で過ごせますように~

【 2018/06/04 】 ペット | TB(0) | CM(4)

良く遊び~良く食べ~良く寝ます~(*^-^*)

おはようございます♪
いつも、ご訪問ありがとうございます。


ゴールデンウィークは、晴れが続き良かったですねえ~!
いっぱい楽しんだでしょうか~

まめ家ですが、昨年までは田舎へ行っていましたが、
父が4月から弟宅で同居することになり、田舎に行かなくてよくなりました。
結婚してから、ずっと田舎に行くことが恒例になっていました。
何十年ぶりだろう・・・家でのんびり過ごさせてもらいました。

まめパパとまめは、バイクでちょこちょこツーリングに出掛けています。
山に行って自然の中で過ごし、どちらも元気になって帰宅します~!
私はというと、○の居ぬ間の洗濯じゃないけど、窓拭きや片付けを、気兼ねなくできました(^^ゞ

昨夕のお散歩・・・みんなで行ったけど、とにかく歩きが早い!
私は早足と小走りをしないと、着いていけません。

二人とも元気なんです!

よく食べ~よく遊び~よく寝る!
まめにとって、至福の時間のゴールデンウィークでした(*^-^*)



まだ冬毛のまめ、アンダーコートが抜けていません。
お散歩しているわんちゃんに聞くと、夏毛になってるわんちゃんが殆どです。

暑いだろうにねえ・・・

朝起きて探すと、こんな所で寝ています!
狭い場所が落ち着くらしい~(^^)

P1110165.jpg

日中は部屋の真ん中で、ごろりんお昼寝
P1110168.jpg


眺めるこちらも、しあわせ~(^^)
P1110171.jpg



ブログに、ポケボケを書いたところ、みんなから「私も一緒!だいじょうぶだよ~!」と・・・
「みんな優しいなあ~!」と嬉しくなりました。
ありがとうございますm(_ _)m

昨日、Sママさんと長電話しました。(掛け放題なので長電話も平気なんです)
どんな時も、笑顔が一番だよね!」って話になりました。

笑顔は、幸せホルモンのセロトニンの分泌が良くなるんですって!
Sママさんは読書家、とってももの知りですよ~

そこで、ネット検索してみたところ、たくさんの笑顔効果が書かれていましたよ。

・ 免疫力がアップして菌や癌をやっつける
・ ストレスを改善する
・ 脳機能がアップし、認知症の予防になる
・ アレルギーの改善や糖尿病の予防になる 等々

 『笑う門には福来たる』

笑顔は、回りにも伝わっていくそうです。
さあ~今日も笑顔で過ごしましょう~


【 2018/05/07 】 ペット | TB(0) | CM(2)