まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

あたちも疲れたよ!

いつもご訪問ありがとうございます♪

お騒がせした給湯配管の水漏れは、無事終了しました~\(^o^)/
自分でやろうと思うところが、まめパパらしいのですが、
何もしていない家族も、それぞれ疲れましたよ!ねぇ~まめたん~

まめは、音に非常に敏感です。
いつもと違う微妙な音に、すぐに反応します。
賢いまめは、まめパパが作業をしていることは分かっているので、
わんわん!吠えたりはしなかったけど、2階で避難していました。

そして、2階から降りてくると、必ずおやつを催促される私・・・
中々頭脳派です!


P1090456.jpg

P1090457.jpg


工具や材料をあれこれ出して頑張ったまめパパですが、
これを機会に、ぐちゃぐちゃになってる工具箱を整理する事にしたようです!
まずは、その気になった最初の一歩に大拍手!!!

でも、とってもとっても大変そうでして・・・
気の乗らないことは、なかなかねぇ・・・(>_<)


一応、片付けの先輩からの一言は、

これから物の管理がし易くなり、探すこともなくなります。
何より心もスッキリ~気持良く、趣味のお仕事ができますよ~♪

これからも、頑張ってもらいますわん!





スポンサーサイト
【 2017/05/22 】 ペット | TB(0) | CM(3)

仲良しです~♪ (^^)


こんばんわ(*^-^*)

昨日も今日も、2階は27~29度になり、夏が来たようです!
ちょっと動くと、汗が出る季節になりました。
この時期は気温差もあるので、体調管理に気を付けないとね(^_^)/

ここ2~3日、床の上で「まめの行き倒れ状態!?」が増えました(^^ゞ
ほんと!正直なまめたんです。


P1090399.jpg




今朝のお散歩は、お友達のナナちゃんと一緒です。

ナナちゃんの飼い主さん(ご主人)は2年前に亡くなりました。
(ほぼ、色々面倒見の良いご主人が、お世話していたのでした)
亡くなってからは足の悪い奥さんが世話をしていたのですが、
その奥さんが骨折し入院してしまいました。
長男(50歳位)と一緒に暮らしているのですが、面倒を見れないとのことで・・・

亡くなったご主人と友人だったM子さんに、SOSの電話があり、
それで面倒見の良いM子さん宅で、預かることになりました。
ナナちゃんのご主人が入院中も、家族と間違えられたくらい人に尽くす方なのです。
預かってから、もう2ヶ月以上になります。
たまに、まめパパが一緒に散歩させて貰ってます。


P1090396.jpg



まめとナナちゃん(15歳)は、まめがお散歩デビューしてからのお友達・・・
広場で、一緒に遊んだお友達なんです~
2年以上会ってなかったけど、お互いよく分かっているみたいで、違和感が全くありません。
行くと、とっても喜んでくれますよ(^_^)/


P1090392.jpg




お家にいた時より、お散歩をたくさんするようになったのと、
手作りご飯を食べるようになった結果・・・
ナナちゃんは、M子さん宅に来てチョッとスリムになりました。
そして、元気で若々しくなりました\(^o^)/

P1090391.jpg


ナナちゃんは事情を解っているんです!M子さんの後ろを付いて離れません。
健気なワンちゃんに寂しい思いをさせないよう、飼い主は気を付けないとね。

とっても可愛がってもらっているので、ナナちゃん良かったね~



【 2017/05/07 】 ペット | TB(0) | CM(4)

舐めてきれいにします~わん!

こんばんわ~(*^-^*)
ご訪問ありがとうございます♪

まめの「おやつ」はと言うと・・・
手作りジャーキーと、私達が食べてるものをちょこっとお裾分けしています。
ジャーキーは、ささみが安い時に買って来て作り、冷凍しています。
まめご飯は私担当ですが、ジャーキー作りは、まめパパ担当です。
今日も、美味しそうなジャーキーができました。

P1090252.jpg

良い匂いに誘われて、やって来たまめたん・・・
アルミホイルに付いたエキスを、舐めてキレイキレイにしますよ~!
アルミホイルやビニールを、食べてしまう心配が無いので、こうしていつも舐めています。
お手々で、しっかり押さえてネ!

P1090251.jpg





あたたかくなり、わんちゃんはそろそろ換毛期が気になりますが、
部屋で温々暮らすまめはと言うと・・・
あら大変!春が近づいた頃に冬毛になりました(>_<)
なので、まだ抜け替わる気配がない!

しかし、柴犬はアンダーコートが抜ける時、部屋が毛だらけになります。
「洋服を着るのも有りかな~」と思い立ち、服を作りました。


頂き物の手ぬぐいと、私の着ないTシャツで作りました。

P1090249.jpg

一応、リバーシブルになってま~す

P1090248.jpg


夏でも毛皮を着ているわんちゃんにとって、真夏のお散歩はとっても辛いです。
黒毛のまめは、よりキツイ!
濡らして冷やしておき、着せても良いかなあ~とも思っています。
なるべくお日様が出ない時間にお散歩するけどね。

P1090258.jpg

P1090262.jpg




【 2017/04/24 】 ペット | TB(0) | CM(0)

バンダナの店・開店?です(^^)

昨日ブログでバンダナをアップしたら、作り溜めたバンダナが気になり出したのですね。
そこで、広げてみましたよ~!

箱から出していると、まめのニオイがして、
今までの思い出が染み付いたバンダナです(^^)

「塵も積もれば山となる」とは、良く言ったものだわん!
自分で感心してしまいます。

その数85枚ありました!
ひとつひとつ違いますが、好きな色に偏るので似た感じになってます。

P1090156.jpg




まめのために、心をこめて作ったバンダナとは言え、
私自身も、バンダナ作りで極上の喜びを頂いております。
刺繍をしたり、レースを付けたり、リボンを付けたり、ビーズを付けたり、
ちいさな布を接ぎ合わせたりと、
小さな女の子が、お人形遊びをする感覚で楽しませてもらっていますよ~
小さいので、すぐにできちゃう手軽さも魅力で満足度が高い~(笑)

P1090161.jpg
P1090159.jpg



バンダナじゅうたんに座って、記念撮影をパチリ!


P1090162.jpg


種を明かすと、こういう事でした(^^ゞ

P1090165.jpg




最初の頃は、よくお友達わんこにプレゼントしていました。
久しぶりに、お友達わんこ用に作ります。

P1090169.jpg

P1090170.jpg


こんな楽しみをプレゼントしてくれた「まめたん」に、感謝だね~



【 2017/04/09 】 ペット | TB(0) | CM(4)

ちょこっと前倒しで家事を~♪


今朝は寒かったですね。
朝起きてリビングに降りてくると、ま~るくなってるまめでした!
暖かい時は空を飛んでいるし、可愛いなあ~

P1090041.jpg


空気の澄んだ寒い朝には、こんなに綺麗な

横田基地からの富士山

雪を被った富士山も見えます。 嬉しいな~


我が家は、突然友人が来ることが度々あります。

夕方は、まめのお散歩もあるし・・・

そこで突然予定が変更になっても大丈夫のように、
食事の用意は、前倒しでするようにしています。
朝の片付けが終わると、野菜を洗ったり、切ったり、茹でたりと、
出来る下準備は済ませてしまいます。
そうすると、何かあったとしても、慌てることがありませんよ~(^_^)/


何日か愚図ついたお天気だったので、お部屋でティッシュカバーを作りました。
吊せるようになっています。
ちょこっと、おめかししたクマちゃんもいます(^^ゞ


P1090045.jpg


いつも見にきて下さり、ありがとうございます♪
田舎に行くため、少しブログ更新お休みします。


【 2017/03/16 】 ペット | TB(0) | CM(0)