FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

冷凍パイ生地でパイを作る~



普段お菓子は作らないのですが、秋になると何故だかパイを、作りたくなるんですよね。
栗・さつまいも・紅玉と、美味しい食材が、心を動かします~

そこで、冷凍パイ生地を買ってきました!
大変なのはパイ生地作り・・・それがスーパーで入手できるから簡単です。
こしあんは買ってきたけど、具材は手作りです。
3種類(紅玉・さつまいも・栗とこしあん)を、ひとつずつ食べます(*^_^*)


P1150151.jpg


年に一回のパイ作り、ハケが無いので大胆に「指ハケ」です(^^ゞ

P1150153.jpg


見た目、何とかクリアー\(^o^)/
なによりも、あつあつを食べるのが贅沢です~

P1150155.jpg




スポンサーサイト



【 2020/10/18 】 料理 | TB(0) | CM(4)

激辛とうがらし味噌作り~


昨晩は、台風10号の被害がとても心配でした。
朝一番にテレビをかけて、ちょっと安心しました。
被害が少ないと良いですけど・・・



わん友パパさんは、八ヶ岳の農家さんが栽培している辛南蛮で、毎年辛味噌作りをしています。
頂いたら衝撃的な辛さがとっても美味しくて、わが家も大ファンになりました。

「それじゃあ作れば良いよ~」って事になり、おかげさまで我が家も7~8年作っています。

材料の辛南蛮は、わん友さんが調達して届けてくれます。
昨日、お目に叶った辛南蛮が手に入ったと、帰宅途中に届けてくれました。

辛南蛮・・・約1、5㎏
前日に洗い、水気を切っておきました。

P1150070.jpg


辛味噌作りは、まめパパが主体、私はアシスタントです(^^ゞ
ビニール手袋とマスク着用が必須です!
コロナ予防という事でもなく、辛南蛮で手や喉がヒリヒリ痛くなるためですよ。

P1150074.jpg
以前ブログに載せた記事を見ながら作ります・・・


激辛・中辛・甘辛と、3種類作りました。
甘辛でも、かなり辛いです!

P1150077.jpg

 激辛: 辛南蛮・・500g 味噌・・500g 砂糖・・150g ごま油・・75cc
 中辛: 辛南蛮・・500g 味噌・・500g 砂糖・・300g ごま油・・75cc みりん・・30cc
 甘辛: 辛南蛮・・500g 味噌・・700g 砂糖・・500g ごま油・・75cc みりん・・30cc

DSC_0008.jpg

早速お昼ご飯の白米に、ほんのちょっぴりで一杯完食!
刺激的な辛さに、額から汗が直ぐに噴き出てきますよ~

まめが、「唐辛子の臭い大丈夫かなあ???」と、心配したけど、
いつものように熟睡


P1150068.jpg


我が家は、年間3個もあれば充分です。
後は、あっちこっちに~・・・(笑)


【 2020/09/07 】 料理 | TB(0) | CM(2)

夏バテ防止に梅~!

夏は、やっぱり暑い!暑い!


6月にね、BB農園さんから、青梅を頂いてきました。
今年初めて、教えて頂いた梅味噌と梅干しを作ってみましたよ~
梅干しは18%にしたけど、黴びるのが怖くて塩漬けにしてから、冷蔵庫にしまっておきました(^^ゞ
(黴びると縁起が悪いと、母が言ってたので・・・)
この間、お天道さまに干して出来上がりました。

初めての梅味噌が、とっても美味しかったのでご紹介です(^^)/

梅味噌の作り方

梅(少し熟すと香りが良い)・・・1㎏  味噌・・・1㎏  砂糖・・・1㎏(私は700グラムに)
梅をきれいに洗い&へたをのぞき、全部の材料を鍋でぐつぐつ煮るだけです。
種は、煮ているうちに取れてくるので、食べるときに取り除けばOKです!

我が家では、馬路村の柚ぽんと混ぜてソースにして、何にでもかけています。
サラダのドレッシングに~酢の物に~お肉にかけて~と・・・旨~旨~
体に良いし、お薦めですよ~!

P1140992.jpg



梅は、夏バテ予防に最適~!
まだまだ酷暑が続きますが、元気に過ごしましょう~



ギックリ腰ですが、だいぶ良くなりました。
買い物はまめパパにお願いしてますが、家の中の事はこなしています~
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m


【 2020/08/10 】 料理 | TB(0) | CM(2)

冬は保温調理が便利です~(^^)

こんばんわ♪
ここ数日、冷え込んできましたね。
今朝は、今年一番の冷え込みでしした。

寒くなってくると、保温調理がより便利です。
お豆を一晩浸して置き、コトコト煮ています。
序でに、カレーも作って、毛布にくるんで置きました。
朝食後の一手間で、その日の食事の用意が、グーンと楽になりますよ~!

P1140579.jpg

毛布にくるんで放っておくだけで、程よく柔らかくなっていて大助かり~!
まめ家は、豆をよく煮ます(笑)
カレーも作って置くと便利、だからね~よく作ります(^^)

P1140580.jpg

夕方、まめ散歩から帰る頃には、薄暗くなっていました。
家の隣の駐車場に自転車2台が止めてあり、男のこが座り何やら作っている様子です。
「こんばんわ~何してるの?」と、声を掛けると、
「工作をしています~」と、返事がかえってきました。
「もう暗いから、よく見えないんじゃないの!」と言うと、「大丈夫です~」と言い作っています。
懐中電灯を持って行き、照らしてあげると、「ありがとうございます!」って言い、続けていましたが、
「もう暗くて手元が見えないからね、止めたほうが良いよ~」というと、「ここまで切ったら止めます~」と言って、
区切りの付いたところでお終いにしました。
「気を付けて帰ってね~!」と言い、分かれました。

小学校5年生だそうで、二人共素直で可愛い男の子でした。
息子も小5の頃は、こんなに可愛かったんだわ~と、思い出してね~
いつの時代でも、子供達は純心で素直なんですよね。

我が家は小学校が近く、通学路にもなっています。
なので、子供達をよく見かけます。
いつも、声かけするようにしていますよ。


【 2019/11/29 】 料理 | TB(0) | CM(2)

柚子は良いね~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、朝から冷たい雨が降っています。
暖房を入れようか迷ったけど、ダウンを着てホットマットに座りブログを書いています。

まめ家の田舎のお土産は、野菜たちです(^^)
買って来た野菜を、楽しんでいますよ。
ネギ・マイタケ・シイタケ・なめこ・白菜・ゴボウ・ブロッコリーとエトセトラ・・・
新鮮で美味しい野菜が、安価で手に入る田舎で、暮らしたいくらいです(笑)

「立ちより湯」の裏山に、Yちゃん家の柚子が沢山なっていたので、電話して少し頂いてきました。

由美ちゃん柚子

一つ目は、柚子の皮をせん切りにして冷凍に~
二つ目は、柚子をおろして、柚子味噌を作りました~
中身は絞って、ドレッシングに入れ、種はジャムを作る時のとろみとして取っておきます。
我が家は和食が中心なので、あれこれアレンジして使います。

P1140553.jpg



道の駅で買って来た「生姜」は・・・

P1140548.jpg

P1140549.jpg

醤油・砂糖・みりんで煮て、最後にハチミツを入れました。
常備菜として、しばらく楽しめます。
このまま食べても美味しいけど、煮魚の時使っても良いですね。

P1140551.jpg

季節ごとに、旬の野菜や果物そして魚もあり、自然の恵みが、ほんとうにありがたいですね。
冬には、冬野菜がぴったりなんだね!




【 2019/11/22 】 料理 | TB(0) | CM(2)