まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

今日もジャム作り~♪

今朝は、曇り空のまめ家地方です。

先日作った夏みかんジャムを、友人にお裾分けしたら好評でした(*^-^*)
夏みかんを下さったSさんにも、出来たジャムを届けた際、
「いつでもいいのですが、また頂けますか~?」と、ちゃっかりお願いしてきました。

Sさんご夫婦は、以前ガソリンスタンドを経営されていて、
長男が学生時代にアルバイトでお世話になった方なのです。

とっても大らかで明るい奥様は、
アルバイトの息子達に、お土産や採れた野菜を下さり
息子も、度々頂いてきました。

その後もご縁があり、美味しいものを届けて下さるのです。
私達が差し上げた物が美味しかったからと、わざわざ買いに行くそうで、
とっても行動的で嬉しくなってしまいます。
まあ、そんな関係です(^^)
そして、再度夏みかんを届けてくれました♪

こんな曇り空の日は、夏みかんジャム作りがぴったり~!
今日も作ってます。
私の許容範囲は10個、自分が楽しく作れる量です(^^ゞ

P1080932.jpg


だんだん簡素化が進み、種(ペクチン)はこんなふうにして~

P1080936.jpg



3回湯でこぼしますが、茹で汁は取って置いて拭き掃除に使いますよ~!
いつもは全部一緒に煮込んでましたが、
中身だけ最初煮詰めてから、皮の部分を後から入れることにしました。
形が残っていた方が良いかなあ~と、思ったりして・・・
ちょっと実験的にトライ!
時々お鍋を見に行き、煮込みながらのアップです(^_^)/


P1080934.jpg


半日、台所に立っている私を見て、まめパパが随分変わったものだと・・・
昔は、「お料理は、嫌い嫌い」と言って作ってましたっけ~私(>_<)

【 2017/02/23 】 料理 | TB(0) | CM(2)

夏みかんジャム作り~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。



ご近所の友人から、庭になってる夏みかんをたくさん頂きました~!
洗いながら数えたら、25個もありましたよ~

P1080829.jpg



まめパパが、先ず包丁研ぎをして準備します。
切れ味が良いと、作業もし易い~♪

P1080848.jpg



とりあえず、15個作ることにしました。
残りは、友人にお裾分けしました。

P1080838.jpg



袋から身を取出し、種は煮込むときに使います。
皮はせん切りにしたのですが、肩が凝りました(^^ゞ

P1080850.jpg



素せい糖とグラニュー糖の2種類作ることにしました。

P1080851.jpg



大鍋で、夏みかんの皮を3回煮出して、アク取りをしました。
ここで、苦みの調節をして好みのほろ苦さを残します。

P1080852.jpg



2個共に火にかけて、一緒に作ります。
水分が出るまでは、気を付けて見ていますが、
最初はタイマーをかけて放っておいて大丈夫!
最後に煮詰まってきたら、焦がさないようにかき混ぜながら面倒みます。


P1080856.jpg


たくさん夏みかんジャムが出来ました~\(^o^)/
瓶がなかったので、ジップロックに入れて冷凍しました。
身がたっぷりあったので、フレッシュジャムに仕上がりました。
手作りならではのお味に、満足です(*^-^*)

P1080858.jpg



干し野菜用に買った大きなザルが、とっても便利なのです。
いっぺんに野菜を洗い、水が切れたら冷蔵庫に入れて保存してます。
居酒屋風~(^^)

P1080855.jpg


昨夜は、次男の少年サッカー時代に一緒だったご夫婦と20年ぶりに再会し、
楽しい時間を過ごしてきました。
20年ぶりに会ったけど、お二人とも昔のまんま~若々しい~
当初も、何か近い感覚を持っていたのですが、再会して話をして改めて、それを感じました。
懐かしい話がたくさんできて、しあわせ時間でした。

【 2017/02/12 】 料理 | TB(0) | CM(2)

楽しくやろう~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。




今朝、大豆を煮ました~~♪
一時そればかり作っていたら少し飽きてしまい、しばらくご無沙汰してました。
冷蔵庫も空になってきたし、また何だか食べたくなりました。
昨夜大豆をぬるま湯に浸けておき、朝イチで煮始めました。
お醤油とザラメだけのシンプル味付けです。
良いに匂いがして来てしあわせ~食欲そそります(^_^)/

冬の間、我が家は夕食が6時~7時です。
朝、まめとまめパパはお散歩、私は家事を済ませて朝食になります。
私12~13時間以上何も食べていません。
なので、朝食がとっても楽しみで美味しく頂けます~(^^)

P1080825.jpg


圧力鍋のお話・・・
圧力鍋でチャーシューを作ったKパパさんに感心してしまい、
私も作って見たいと言う話をしたら、すぐにレシピ手紙を送ってくれました。
いつも即行動で凄いなあ~と・・・
とっても研究熱心なKパパさんですから、注意点を細かく記述して、レシピを書いてくれました。


P1080828.jpg



お肉は、バラ肉か肩ロースが良いとあったのですが、
たまたまスーパーでネット付きで売ってあったもも肉を買ってきて作りました。
Kパパさんは、ラードができるから取って置いて炒め物に使うと良いですよと・・・
しかし、ラードがあんまり無い!(やっぱりバラ肉か肩ロースだね)

P1080826.jpg



圧力鍋も種類が色々あり、我が家の圧力鍋は旧式でした!
Kパパさんのは、ドイツのフィスラー社製の新型でした。
低圧・中圧・超高圧と、種類もあるのだと始めて知りました。

で・・・できたチャーシューです。
Kパパさんお手製チャーシューは、とっても柔らかくて美味しかったですが、
我がチャーシューは、お肉が硬い!
いつも、参考程度にクックパッドも見て作りますが、中々納得するように作れませんね。
お料理も奥が深いです!

P1080823.jpg


昨日、長男が近くの事務所に行くので、寄ってお昼を食べて行くとのこと・・・
何もなかったので、ラーメンにチャーシューをいっぱい載せました。
さっそく、お役に立ちました\(^o^)/
顔が満足してたので、美味しかったんだと思います(^^ゞ

昔は、お料理を義務感で、嫌々作ってました(T_T)
今、お料理も掃除も洗濯も、楽しくやろうって切り替えたら、何だか楽しくなるんですねえ~♪

ずーーーっと、夫やこども達に申し訳なかったと反省してます。
もっと早く気付くと、良かったのにね(^_^)/


【 2017/02/08 】 料理 | TB(0) | CM(0)

ゆずジャムです~♪

        ご訪問ありがとうございます♪



父は90歳ですが、何とか元気に一人暮らし頑張ってます!
ご近所で一番の長老になっても、積極的に色んな事に参加していてすごい!
回りの皆さんも、いつも気に掛けて下さるので本当にありがたいです。

父はお取り寄せをよくしますが、お裾分けをしているようですよ。
そんな父の元には、ご近所さんからの頂き物も色々あります。
先日田舎へ行った時、ご近所さんから頂いたゆずをもらってきました。
お裾分けした後の残りで、ゆずジャムを作りました。


P1080482.jpg



ゆず10個で、こんなにたくさんできました♪
(空き瓶が無くてティーカップになり~)
夏みかんジャム作りより、ずっと楽ちんです。

P1080483.jpg


こちらは自家製の干し柿です。
・・・と言うのは、我が家の庭に大きな柿の木が3本あり、
それをご近所さんが採ってくれました。
みんなで分配し、父のところには皮を剥いて干すだけにして持ってきてくれたんだそう
至れり尽くせりで、それを父が干して完成しました♪
採って下さる方がいて、私達の口にも入る!(^^ゞ
なんと!干し柿100個ほど、できたそうです。
我が家と弟宅と、半分ずつもらってきました。

P1080486.jpg


まめには、山の名人さんが射止めた鹿の肉をもらってきたので、
まめパパがジャーキーにしました。
この方は、きのこ採りや川魚獲りもとってもスゴい!!!
ありがたいことに、天然の珍しいものを頂いています。


捕り立てのレバーと鹿肉をジャーキーにしますが ・・・ 可愛い鹿さんを思うと心がチクッと

1_鹿肉-レバー


先ずはレバーをスライスしてくしゃくしゃアルミホイール並べます。

2-1_レバー


鹿肉も同様に

2-1_鹿肉


焼き上がるまで、じっと見つめる まめ

3_オーブンに入れて

生き物の命に感謝し、しばらくの間、まめのおやつは
     ブロイラーから天然鹿肉になりました(^_-)



【 2016/12/21 】 料理 | TB(0) | CM(0)

朝の一手間で、後が楽ちん~

         ご訪問ありがとうございます(*^-^*)



お天気に気持ちも左右される未熟な私だけど・・・
でもやっぱりお天気が良いとスッキリ、家事も気持良くできますね~♪

今朝は、まとめて野菜の下準備をしました。
夫婦二人だと、お料理もたくさん量を作る必要がなくなります。
そこで買ってきた野菜を使い切るように、まとめて下処理しています。

大根一本は、おでんときんぴら(皮の部分)として一日お日様に干します。
そうすると、味がしみ込みこみやすくなり、きんぴらは、シャキシャキ感が増します。
真ん中の部分は、サラダ用としてせん切りにしました。
葉っぱも茹でてみじん切りにしておき、ご飯にトッピングしたり、
じゃこやおかかと炒めても美味しいですね。
白菜は、真ん中部分は漬け物(浅漬けの素を入れただけ)、外側は鍋用に切りました。

圧力鍋で、かぼちゃ・人参・大根を蒸かしました。
こうして置くと、後でかぼちゃサラダにしたり、いろんなお料理に使えます。
ゆで卵もまとめて作り、サラダやおでんに入れたりと便利です。

これで、2~3日楽できそうです♪
野菜ばかり食べてる風に見えますね(^^ゞ


P1080263.jpg


夏にお嫁ちゃんと自由が丘に行き、その時買って来た干し野菜用ザルが、
これから大活躍しそうです\(^o^)/




長野県黒姫高原に住む友人から、お庭で採れた食用の黄菊を送ってもらいました。
沢山頂いたので花びらをバラバラにするのに大変でした!

P1080232.jpg

お酢を入れたお湯でさっと数秒茹でて、硬く絞りできあがり~!
P1080235.jpg


少しずつ解凍して、ゆずぽんに辛子をちょこっと入れて食べています。
季節感ある黄菊は、シャキシャキした食感です。

P1080257.jpg


やっぱり、野菜の消費量が多いですね!


追記
今夜の夕食に作りました~!
下準備のおかげで、約10分で完成です\(^o^)/

P1080270.jpg

自己満足・・大事ですネ


【 2016/11/06 】 料理 | TB(0) | CM(2)