FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

冬は保温調理が便利です~(^^)

こんばんわ♪
ここ数日、冷え込んできましたね。
今朝は、今年一番の冷え込みでしした。

寒くなってくると、保温調理がより便利です。
お豆を一晩浸して置き、コトコト煮ています。
序でに、カレーも作って、毛布にくるんで置きました。
朝食後の一手間で、その日の食事の用意が、グーンと楽になりますよ~!

P1140579.jpg

毛布にくるんで放っておくだけで、程よく柔らかくなっていて大助かり~!
まめ家は、豆をよく煮ます(笑)
カレーも作って置くと便利、だからね~よく作ります(^^)

P1140580.jpg

夕方、まめ散歩から帰る頃には、薄暗くなっていました。
家の隣の駐車場に自転車2台が止めてあり、男のこが座り何やら作っている様子です。
「こんばんわ~何してるの?」と、声を掛けると、
「工作をしています~」と、返事がかえってきました。
「もう暗いから、よく見えないんじゃないの!」と言うと、「大丈夫です~」と言い作っています。
懐中電灯を持って行き、照らしてあげると、「ありがとうございます!」って言い、続けていましたが、
「もう暗くて手元が見えないからね、止めたほうが良いよ~」というと、「ここまで切ったら止めます~」と言って、
区切りの付いたところでお終いにしました。
「気を付けて帰ってね~!」と言い、分かれました。

小学校5年生だそうで、二人共素直で可愛い男の子でした。
息子も小5の頃は、こんなに可愛かったんだわ~と、思い出してね~
いつの時代でも、子供達は純心で素直なんですよね。

我が家は小学校が近く、通学路にもなっています。
なので、子供達をよく見かけます。
いつも、声かけするようにしていますよ。


スポンサーサイト



【 2019/11/29 】 料理 | TB(0) | CM(2)

柚子は良いね~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、朝から冷たい雨が降っています。
暖房を入れようか迷ったけど、ダウンを着てホットマットに座りブログを書いています。

まめ家の田舎のお土産は、野菜たちです(^^)
買って来た野菜を、楽しんでいますよ。
ネギ・マイタケ・シイタケ・なめこ・白菜・ゴボウ・ブロッコリーとエトセトラ・・・
新鮮で美味しい野菜が、安価で手に入る田舎で、暮らしたいくらいです(笑)

「立ちより湯」の裏山に、Yちゃん家の柚子が沢山なっていたので、電話して少し頂いてきました。

由美ちゃん柚子

一つ目は、柚子の皮をせん切りにして冷凍に~
二つ目は、柚子をおろして、柚子味噌を作りました~
中身は絞って、ドレッシングに入れ、種はジャムを作る時のとろみとして取っておきます。
我が家は和食が中心なので、あれこれアレンジして使います。

P1140553.jpg



道の駅で買って来た「生姜」は・・・

P1140548.jpg

P1140549.jpg

醤油・砂糖・みりんで煮て、最後にハチミツを入れました。
常備菜として、しばらく楽しめます。
このまま食べても美味しいけど、煮魚の時使っても良いですね。

P1140551.jpg

季節ごとに、旬の野菜や果物そして魚もあり、自然の恵みが、ほんとうにありがたいですね。
冬には、冬野菜がぴったりなんだね!




【 2019/11/22 】 料理 | TB(0) | CM(2)

秋の味覚・・・栗


父の葬儀も終わり、力が抜けてぼんやりしていました。
そこへ、夫方のおばさんから、立派な栗が届きました。
亡父の教え子でもある、おばさんです。
ご縁とは、不思議ですネ・・・

そうそう~ぼーっとしている私に、丁度良い栗仕事のタイミング・・・
さっそく、栗の渋皮煮を作ることにしました。

P1140262.jpg


毎年送ってくださるので、栗の渋皮煮を作っています。
きれいに作るコツは、渋皮を傷付けないように剥く事なのですが・・・


P1140264.jpg

まめパパが知らないうちにできて、試食に出したらびっくり!
慣れてくると、何でも時短になるんですね。
今年は、少し上達してて柔らかくできました~\(^o^)/

P1140272.jpg


栗ご飯も作りましたよ~
もち米を入れて炊くと、美味しいですね。

P1140269.jpg






時々ブログに載せている花屋さん(77歳)が、癌の手術をしました。
3ヶ月以上入院していましたが、退院できるようになったと・・・
ひとり暮らしの花屋さん、渋皮煮と栗ご飯を少し持って会いに行きました。
夏を知らずに、もう秋だと・・・
元気になってくださいね~!


病室で書いてくれた葉書
P1140274.jpg





【 2019/09/27 】 料理 | TB(0) | CM(2)

朝イチのまめご飯作りは・・・

敬老の日!
・・・と言う事で、孫から電話がありました
小1と年少の男の子、夏に来た時よりしっかりした感じです。
嬉しいですねえ~日々成長しています\(^O^)/
お嫁ちゃんが気を利かしてくれて、ありがたい~ありがたい~


朝起きて、まめご飯の作り置きがない事に気付いた、食事担当のまめままです(^^ゞ
朝イチで、作らないとたいへんだー!

まめの食事は、手作りご飯と人間食のお裾分けです。
おやつも手作りジャーギーなので、わんこ用フードは、ほとんど食べていません。

キャベツ・人参・サツマイモ・ささ身を茹でます。
それに、おからとかつお節をプラスして食べていますよ。

まめご飯を作る時に、一緒にサラダなどの野菜の下処理しています。
1+1=3!? になるように一気にやる(笑)

キャベツは、外側と下側の部分がまめ用・・・どうせ細かく刻みますからネ
人参も、まめ用の部分と人間用に・・・どうせ細かく刻みますからネ
大きなサツマイモは、端っこがまめ用・・・どうせ細かく刻みますからネ

使い切らないと、無駄にしてしまう恐れがあるため、サツマイモご飯と味噌汁、素揚げ用にカットしました。
これで野菜を無駄にする事なく、朝食から夕食までの準備が、かなりできました\(^O^)/
お料理の時短とエコになってます。

P1140243.jpg

まめご飯
P1140247.jpg

朝食
P1140246.jpg


お料理も合理化すると、次の手間が省けて楽ちんです。
まめのおかげで、野菜の使い切りOK~



 ノー天気なマメと違って、可哀そうなワンちゃん・・・・・

前回に続き動物保護活動続ける Aさんの 『動物と共に・・』を、ご紹介したいと思います。

 副題 全ての生命に尊厳を……シュヴァイツアー博士

② 可哀そうな犬

近くの団地から、「階段の踊り場に大怪我をした犬がうずくまっている。」との知らせがありました。
直ぐに駆けつけて犬に近づいていくと、二、三メートルも手前から血膿の匂いがします。
よく見ると、丁度首輪をするあたりが刃物で切られたように、ぐるりと深くえぐられて赤い肉が見えておりました。
体はとても大きいのにおとなしい黒い犬でした。
どうしてこのような怪我をしているのか見当もつきません。とりあえず急いで愛護協会へ運びました。
後日、協会の獣医さんから 「あの犬は可哀そうでしたよ。このヒモが首にくいこんでおりました。」
と、輪になったビニールヒモを見せられました。
それは、その犬の首の太さの半分しかないような小さなワッカでした。
恐らく、子犬の頃に捨てられていたのを子供たちがヒモでしばって連れまわし、
そのまま放置されたのでしょう。
子犬が成長するにつれて、ヒモは皮膚を破り、肉を切りながら中へ中へとくいこんでいったのです。

長い間のその犬の苦しみを思うと涙が溢れてなりませんでした。

【 2019/09/16 】 料理 | TB(0) | CM(2)

粉ふきいもの作り方は!?

おはようございます♪
お気楽ブログにようこそ~です。

先日、BB農園てんとう虫さんへ行った時、
90歳のNおばあちゃんが作ってくれた「粉ふきいも」が、とっても美味しかった!
綺麗に剥かれた じゃが芋の皮! その皮処理が、とっても気になっていた私です。

もしかして、作り方が違うのかも知れない!と思ったんです!

それでね、試しにじゃが芋の皮を剥かずに、作ってみました。

1 洗ったら、皮付きのまま4~5等分にしてひたひたの水を入れ茹でる。
2 竹串が通るようになったら、水を切り塩をひとつまみ入れる。
3 弱火にして水分を飛ばす。
4 最後に、皮を取り除いて出来上がり~!(ちょっと熱いですが、お箸で摘まむと剥がれますよ)

P1140183.jpg


「粉ふきいも」は、小学校の家庭科で、教わりましたね。
ネットで調べても、最初に皮を剥いてから煮ています。
でもね・・・皮を剥かないで作ると、簡単にできるんですねえ・・・
粉ふきいもを、皮を剥かずに作ったら変でしょうか???(爆笑)

てんとう虫のS子さんに話したら、「◯◯子さんて、おもしろい!」って、笑われちゃいました~(^^ゞ
さすがのNおばあちゃんは、皮をきれいに剥いて作ったそうですよ。

知り合いの中でも、天ぷらは家では揚げない方、グリルは汚れて洗うのが面倒だから使わない方、
栗ご飯を作った事がない方、魚を下ろせない人(=私) 皆それぞれですね。
でも、ちゃんと主婦してます(^^ゞ

         当たり前 人それぞれで 愉快なり      


思った事・・・こうだと決めつける事に、注意しなくちゃあかんね!

【 2019/09/08 】 料理 | TB(0) | CM(2)