まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

苺ジャムできました~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

あまりに寒くて、ちょっぴり暖房を入れました。
あったかい日が続いただけに、寒さが身に染みますネ。

ずーーっと、床にごろりんと寝ていたまめですが、
この寒さでソファに戻り、まあるくなっています。


嬉しい出来事がありました。
まめが、お風呂場でオシッコができるようになりました\(^o^)/
今までずっと、外でしかしてこなかったので、すごい事なんです!
これで、雨が降っている時には、家の中で用を足すことができます。

お世話係のまめパパが、繰り返し何度か教えたら、できるようになりました。
ちゃんと話をして教えると、分かるんですねえ~
私達の言葉を、かなり理解していますよ。
ご飯担当は、まめママだと認識していて、私に催促します。
ほんとに、よく分かってらっしゃるわん!

家族の状況は、何でもお見通しってこと~(^^ゞ

P1110180.jpg




苺ジャムができあがりました~!
早速試食すると、苺の酸味が良い感じです。
苺好きの孫に、持って行きますね。

P1110181.jpg



痛ましい事件が度々とあり、本当にやるせなくなります。
一番弱い立場の子供が、このような被害にあうのは耐えられません。
子供達に、「人を信じてはいけないよ。疑いなさい。」と、教えるんでしょうか・・・

どんどん繋がりが希薄になり、個人主義で利己主義になる社会・・・
いま道を作っているのは、私達大人です。
どうしたら良いのでしょうね・・・

スポンサーサイト
【 2018/05/10 】 料理 | TB(0) | CM(4)

野菜のフル活用も大変だわ!


お土産の山のような野菜、どうして食べようか・・・
美味しいけど、下処理がたいへんなのよね・・・

で、普通に我が家の定番メニューです。


浅漬け・サラダ・新タマネギの葉っぱと原木シイタケの味噌汁・山椒のせ雑穀米ご飯・
鰤と茄子の照り焼き風と焼き鮭(残り物)
P1110022.jpg
              (ご飯と汁物の位置が逆です(>_<))


筍と豚肉の炒め煮・わらびのおひたし・こごみのマヨ醤油・菜花の蕗味噌ごま和え
P1110025.jpg

天ぷらは、冷蔵庫にある、色んな野菜も使って試めしましたよ。
トマトと菜花の天ぷらは、イマイチでした。

P1110026.jpg


いつも、天ぷらはお昼にしています。  
部屋が油臭くなるので、昼間だったら換気も楽ですから(^^ゞ
翌日は、天丼になります~

P1110031.jpg


お料理も、自分が食べたくないと、作る気になれませんね。
そのてん、食欲旺盛なのでOK~!


【 2018/04/15 】 料理 | TB(0) | CM(2)

夏みかんピール~

おはようございます。

50個以上頂いた夏みかんでしたが、
ジャムを作る友人にお裾分けした他は、自分で使い切りました。

10個ずつ3回ジャムを作りました!
まるで、ジャム屋さんになった気分~
いつも適当で、計ったりしません。
実験みたいに、その時気分でちょっとずつ変えながらね・・・

10人ほどの皆さんに、一瓶ずつ差し上げましたが、
あとは冷凍保存して、一年間大切にいただきます。

中身が少しパサついていたので、最後の夏みかんは、
ピールにしましたよ。
いつもベタベタして上手にいかなかったので、
今回は、アク抜きした皮を硬く絞ってから煮てみたところ、
今までになく上手に仕上がり、にんまり~でした(*^-^*)
半日、天日干しもしてあります。

P1100962.jpg


お花見気分に誘われて~、数日我が家はティーサロンになりました~(^^)
ホットケーキを焼いて、夏みかんジャムとピールでおもてなし~♪

ジャムは、アイスにトッピングしてっと・・・
ピールも好評でした~\(^O^)/

恒例行事になりつつある夏みかんジャム作りは、
部屋中が良い香りで、これまた良いんですよね。
我が家の、春便りかもしれません(*^-^*)

【 2018/04/06 】 料理 | TB(0) | CM(0)

山菜をいただき幸せ~♪


ずっと好天が続いていましたが、今朝は花曇りです。
晴れると、なんだか色々したくなっちゃうので、
「曇りで、ほっとする。」っていう事もありますね(^^)

M子さんから、連日春の山菜を頂きました。

秩父にお花見に行ったそうで、タラの芽・セリ・春菊を頂きました♪

P1100964.jpg

さっそく、天ぷら・セリご飯・和え物にして、ご馳走になりました\(^O^)/
和え物は、いつもまめが食べてる[おから]と春菊を、だし醤油で混ぜただけ!
これが、ちょっと[白和え]ぽくて美味しいのですよ。


P1100966.jpg


そして昨夕、お散歩の帰りに、湯がいてある(ここが重要です(^^ゞ)[タケノコ]を頂きました!
千葉のご実家の山で採れた、こちらも新鮮タケノコです。

食いしん坊さんは、すぐ食べたい!
で・・・早々に、筍ご飯・炒め煮・酢味噌和えを作りました。

あらあら・・・ピンボケ写真です!
私の頭と一緒に、なってしまいました(>_<)

P1100981.jpg

こうして、春の味覚を堪能したまめ家です。
ありがたい~ありがたい~(感謝)

【 2018/04/05 】 料理 | TB(0) | CM(2)

夏みかんジャム~作りました!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

少しゆっくりしようと言いながら、
コマネズミの如く、コマコマ動いている私に、
夫から「えらくタフだ!」と、お墨付きをもらいました(^^ゞ
ネズミですから、家の中だけで動いていますけどね。


今年も、Sさんがたくさんの夏みかんを持って来て下さいました。
ありがたい~ありがたい~♪
毎年恒例の夏みかんジャム作りです~

まずは、10個作ります。

P1100884.jpg



何年も作っていると、手際良く作る方法が見えてきますね。
今回は、切り方もザックリ大きくしたので、時短になりました。
中身を出す作業も、丸のまま果肉にナイフで切れ目を入れて、フォークで先に全て種を出してしまいます。
あとは、果肉を取り出すだけです。

P1100912.jpg



今回は、皮の存在感があるように大きく切り、煮過ぎないようにしました。
作り手にとって、簡単で美味しくが一番ですよね。

P1100938.jpg

都合三回、作り方を少しずつ変えて作り、手作りジャムを喜んで下さる方へプレゼント。


 朝のまめ散歩でのこと・・・
夏みかんを下さった働き者のSさんが畑仕事をしていて、
又々朝採り新鮮野菜をたくさん頂いてきました。

この辺りは、年々畑が住宅になっています。
相続が三代続くと土地が無くなると、農家の方が話してくれました。
作物を作っていないと、税金がとっても高く
それで野菜を作ってるそうです。
相続ごとに宅地開発され自然が少なくなっていくのは、さびしいですね。

新鮮なうちに、全部(ブロッコリー・菜花・細ネギ)下処理しました~!

P1100934.jpg


お昼は、頂いた野菜を使い、じゃこチャーハンにしました。
試しに、アク抜きした夏みかんの皮をしぼり刻んでトッピングしたら、
さわやかで美味しいのです!
卵焼きに夏みかんジャムを入れたら、ケーキ味になっちゃってミスマッチでした。
中々、ためしてガッテン!とは、ならないものです(^^ゞ

P1100935.jpg


今、花粉がすごいですね!
目と喉と鼻が、酷い状況になってます(=_=)
プラス思考で、家仕事には絶好のチャンス!と・・・楽しんでます(*^-^*)

【 2018/03/31 】 料理 | TB(0) | CM(0)