まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

りんごジャム作りました~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


ためしてガッテンで、ジャム特集をやっていましたね。
チラ見だったけど、すぐにやってみたくなる私・・・
翌朝、りんごジャム作りました!

ただ切って煮るだけ~♪

りんごの皮を剥き塩水に入れます。
次に、小さく切りながら砂糖をまぶしておきます。
30分くらいすると水分が出てくるので、煮始めます。
毛布にくるんで、保温調理してから、後は、コトコトかき混ぜながら煮るだけです。
紅玉でなかったので、最後にレモン1個絞りました。

P1100333.jpg


ネットを見ながらの、ながら作業です(^^)/

P1100334.jpg

パンに付けるだけでなく、
ドレッシングやソースに入れると良いそうです。
カレーを煮込む時にも、使えますね。



昨日久ぶりに、魚屋さんのお兄さんと会ったまめです。
お兄さんは、築地で仕入れた品物を居酒屋さんに卸しています。
築地のごたごた問題で、止めてしまうお店も多く、品物がとても少なくなってしまったと・・・
なので、こちらに来る事も、ぐーーんと減ってしまったのでした。

築地の中は、もうメチャクチャなんだそう・・・

早く解決して、仕事ができるようにしないと、大変な人達が増えるばかりなんです!
いつの時代も一番困るのは政治家でなく、働いている人々なんです!



いつも、お兄さんからマグロを頂くので、嬉しくてしょうがないまめです~
おねだりするも、持っていたのが冷凍のマグロで、カチンカチンでした。

そこで、お持ち帰りで頂いて来て、ご飯にトッピングしました。
(優しいお兄さんは動物好きです。)
色々混ざっているご飯、その中から一番美味しいマグロを選り分けて食べてます!
入らないものは、器の外に捨て、散らかってます。
本当に、現金な犬だねえ!
・・・と言う私も、美味しいものから食べますけどね(^_^;)

スポンサーサイト
【 2017/12/02 】 料理 | TB(0) | CM(4)

生姜の佃煮~

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

火曜日は風もなく、絶好の買い物日和でした。
私の外出は、電動自転車なので、風の強い日の外出は、なるべく避けています。
花粉アレルギーがあり、即日すぐに目や喉が、イガイガしてしまうためです。

午前中半日かけて、銀行2件・ダイソー・ケーキ屋さん~
そして、野菜の直売所3箇所を回ってきました。
距離にすると、8㎞くらいかな・・・
自転車は小回りがきき、まめ家地域では、とっても便利です。
その上、たくさん荷物が積めます。

本日も、野菜をまとめて買いました。
全部一袋100円!このため、いつも100円玉を溜めています^^;

最後に寄った所は、おじさんが野菜ボックスに、野菜をセットしているところでした。
人参が目に入ったので買おうと立ち寄ると、なんと!生姜がありました。
それも、一袋100円で、たくさん入っています。
「おじさん、そんなに安くて良いのかしら~!?」と、恐縮しながら購入~

いつも、「ブルーベリーてんとうむし」さんで、頂き作っている生姜の佃煮なのですが、
研究熱心な園長さんが、まめ家があまりにも喜ぶので、
良い物をたくさん作ろうと、ビニールを掛けて大切に育てたそうです。
そしたら、生姜が溶けて駄目になったそう・・・(=_=)
生姜は、養生をしてはいけないと・・・
「弘法も筆の誤り」ではないけど、園長さんでも、そんなこともあるんですね。
気持ちが、ありがた過ぎます。

たまたま自転車で通ったら、生姜あり!!!
今年も、生姜とのご縁を頂き、嬉しいです~\(^o^)/


P1100317.jpg


で・・・早速作りました。


P1100326.jpg



切って一度さっと水にくぐらせてから、酒・醤油・きび砂糖・みりんを一緒にいれで煮ました。
ただ煮るだけです(^^)
最後に、蜂蜜もいれました。

P1100327.jpg



ブロ友さんのぶり大根が美味しそうだったので、我が家も作りました。
つゆだく過ぎましたけど・・・^^;
土鍋で火を入れ沸騰したら2~3分、後は毛布に包んで置くだけです。
朝食後の一手間で、夕食の下準備完了です。

P1100329.jpg




残り毛糸で、考えずに唯々編んでます。

P1100320.jpg


トットちゃんが見れる時間に帰れて、良かった!(*^-^*)(^o^)ヽ(^。^)丿
今、一番楽しみな番組なんですよ~

【 2017/11/30 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ダッジオーブンで焼き芋~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

同級生のT君宅では、紹介したように薪ストーブを使っています。
その薪ストーブの上で「焼き芋」を作ると、とっても美味しいんだそうです。

ダッジオーブンにサツマイモを入れて、ストーブに載せて置くだけの簡単調理。
我が家では有るだけで、全く活躍してなかったダッジオーブン
お陰様で活躍の場が持てましたよ
そこで薪ストーブじゃないけど、まめパパが早速試してみました。


ストーブでダッジオーブン


びっくりするくらい皮もきれいです!
美味しい焼き芋ができました。
部屋中良い匂いで、まめもたまりません(^^)

焼き芋

もしもの時の防災用の石油ストーブ、暖房と明かり取り、そして調理と役立ちますね~


昨日は、UNIQLOに行くついでに公園に立ち寄り、まめの散歩をしてきました。


朝霞の森秋の訪れ

歩くコースに100メートルの目印があったので、自分の歩幅が何㎝なのか測って見ました。
148歩だったので、一歩が約68㎝ということに~!
もっと短いと思っていたので、意外な数値でびっくりです!


スタート&ゴール


まめのお散歩で、毎日約4キロくらい歩いています。
歩数にしたら、約6000歩ですね。

一万歩って、かなりあるね!!!

ちなみに、まめパパの歩幅は80㎝でした。


お散歩

まめパパは、毎日何歩歩いたかチェックしていますが、私は、測ったことがありませんでした。
これも、几帳面なまめパパと私の違いです(^^;)




【 2017/11/25 】 料理 | TB(0) | CM(4)

丸ごとさつま芋ご飯~

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。


サツマイモが、美味しい~季節になりましたね!
今朝は冷え込んで寒いです!
あったかい焼きいも食べたい~!!!

先日、なると金時を頂いたといって、義弟が持ってきてくれました。
夕ご飯を一緒に食べながら、色々話をしてたら、
「丸ごとサツマイモご飯」が、美味しかったとのことです。

で・・・早速作ることにしました。
お酒とだし醤油を入れ、サツマイモを載せて、普通に炊飯しました。
塩昆布を使っても、良いかもね。
ほくほく系サツマイモが、良いかなあと思います。
ちょっと、ダイナミックでしょ(^^ゞ

P1100258.jpg





自分好みに解して食べたら、とっても美味しかったです♪
サツマイモの角を感じず、お米に馴染んでまろやかです。

小さなお子さんも、喜びそうですね。
何より、サツマイモを切る手間が省けますよ。

P1100260.jpg




【 2017/11/19 】 料理 | TB(0) | CM(2)

午前中は元気!?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今朝は、まめパパが朝早く出掛けたので、まめのお散歩をしてきました!
朝のお散歩は、まめパパ担当なので、普段は行くことがありません。

まめの、行きたい方に、着いて行きましたよ~。
朝のお散歩コースで、何処を歩いているのか見えてきます(^^)
探偵気分~♪悪いことは、できませんよ~(^^ゞ

朝食を簡単に済ませ、「さわこの朝」を楽しく見て、
さて、何をしようかな~?と・・・

で・・・朝仕事のお披露目です。

先日スーパーで、雪化粧が美味しそうだったので買って来てあり、
「かぼちゃサラダ」と「卯の花」を作りました。
かぼちゃを圧力鍋で蒸かし、大根葉と紫タマネギ、人参3色、ブロッコリの茎で作りました。
「卯の花」は、まめのおからを、ちょっと拝借して、先日作った切り干し大根と冷凍椎茸、
先日の人参とゴボウです。
先日、ブログを拝見した方が、鮭の解し身を作られていたので、私も作りました。
皮は、まめご飯にトッピングします。

P1100227.jpg


「さつまいも」が美味しい季節ですね!
頂いた「さつまいも」がたくさんあるので、干し芋作りました。
3~4日、良いお天気が続きますように~!

P1100229.jpg


あとは、好きな事して、のんびり過ごします(*^-^*)

【 2017/11/11 】 料理 | TB(0) | CM(0)