まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

丸ごとさつま芋ご飯~

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。


サツマイモが、美味しい~季節になりましたね!
今朝は冷え込んで寒いです!
あったかい焼きいも食べたい~!!!

先日、なると金時を頂いたといって、義弟が持ってきてくれました。
夕ご飯を一緒に食べながら、色々話をしてたら、
「丸ごとサツマイモご飯」が、美味しかったとのことです。

で・・・早速作ることにしました。
お酒とだし醤油を入れ、サツマイモを載せて、普通に炊飯しました。
塩昆布を使っても、良いかもね。
ほくほく系サツマイモが、良いかなあと思います。
ちょっと、ダイナミックでしょ(^^ゞ

P1100258.jpg





自分好みに解して食べたら、とっても美味しかったです♪
サツマイモの角を感じず、お米に馴染んでまろやかです。

小さなお子さんも、喜びそうですね。
何より、サツマイモを切る手間が省けますよ。

P1100260.jpg




スポンサーサイト
【 2017/11/19 】 料理 | TB(0) | CM(2)

午前中は元気!?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今朝は、まめパパが朝早く出掛けたので、まめのお散歩をしてきました!
朝のお散歩は、まめパパ担当なので、普段は行くことがありません。

まめの、行きたい方に、着いて行きましたよ~。
朝のお散歩コースで、何処を歩いているのか見えてきます(^^)
探偵気分~♪悪いことは、できませんよ~(^^ゞ

朝食を簡単に済ませ、「さわこの朝」を楽しく見て、
さて、何をしようかな~?と・・・

で・・・朝仕事のお披露目です。

先日スーパーで、雪化粧が美味しそうだったので買って来てあり、
「かぼちゃサラダ」と「卯の花」を作りました。
かぼちゃを圧力鍋で蒸かし、大根葉と紫タマネギ、人参3色、ブロッコリの茎で作りました。
「卯の花」は、まめのおからを、ちょっと拝借して、先日作った切り干し大根と冷凍椎茸、
先日の人参とゴボウです。
先日、ブログを拝見した方が、鮭の解し身を作られていたので、私も作りました。
皮は、まめご飯にトッピングします。

P1100227.jpg


「さつまいも」が美味しい季節ですね!
頂いた「さつまいも」がたくさんあるので、干し芋作りました。
3~4日、良いお天気が続きますように~!

P1100229.jpg


あとは、好きな事して、のんびり過ごします(*^-^*)

【 2017/11/11 】 料理 | TB(0) | CM(0)

野菜の下処理(私流)・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

さてさて、野菜の続きになりますが、
どーんと、まとめて買った野菜は、新鮮なうちに、まとめて下処理してしまいます。

大根の上部分で煮物を作り、真ん中はサラダと酢の物を作りました。
先の部分は、大根おろしの予定です。
皮の部分は干して、葉っぱは茹でて、刻んで青みとしてトッピングに使っています。
これで、丸ごと使い切りできました。

ゴボウ2本は、きんぴらと卯の花用にしました。
細い所と端っこは刻んで卯の花用で、良い部分がきんぴら用になります。
人参も同じ使い方にします。

ブロッコリーも、買って来たらすぐに固茹でしました。
ミニトマトも、洗って水気を取って、タッパーに入れて置きます。
洗えるものは洗い、切る物は切って置くと、その後お料理する時、スゴーく楽ちん!

タマネギもみじん切りにして、オイルで炒めて冷凍して置くと、
とっても便利です。
ジップロックに薄く伸ばして、割れ目を入れて置くのがミソかな・・・
ハンバーグ・ミートソース・カレー何でも使えますね。


とにかく、家事をいかに楽にこなすか、主婦にとっては大きな問題です。
自分流だけど、合理的方法を考えるのが、大好きです~♪
自分の時間を作るための努力です(^^)

主婦のお仕事は、空気みたいに当たり前ですが、大事なお仕事です。
私は、偉そうにそう言ってます(^_^;)




P1100203.jpg


トイレを節水型にしてから、約一ヶ月経ちました。
楽しみにしていた検針の数値が出ました!
昨年値33㎥→26㎥になり、約2割の節水になってました。
2ヶ月に一度の検針なので、まだ数値が低くなりそうです。
思い切って替えて良かった~です。

P1100211.jpg



【 2017/11/08 】 料理 | TB(0) | CM(0)

野菜を買いに~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家は、野菜の消費がとっても多い家です。
冷蔵庫の野菜室が空っぽになり、買い出しに出掛けました。

私・・・殆どの買い物は、マイカー(自転車)で行きます(^^)/
小回りの利く自転車は、便利でエコ・・・
その上、荷物が前カゴと後ろカゴにと、たくさん積めます。
とっても気に入っています。

野菜を買うのに、埼玉から東京へ???
・・・と言うのは、我が家はちょっと行くと、東京都になるんです。
隣接する都内の農家さんは、野菜の種類が豊富です。
自転車で直売所回りを2箇所して、最後に、スーパーに寄りました。



P1100200.jpg



大根・キャベツ・ブロッコリー・紫大根・黄トマト・コールラビ
「コールラビ」は、今まで見たことのない野菜だったので、叔母さんに尋ねると、キャベツの仲間だそうでして・・・
調べたら、「コール」は、ドイツ語でキャベツの意味、「ラビ」は、カブだそう・・・
サラダや煮込み料理に、適しているそうです。
カブから葉っぱが出ていて、びっくりぽんな野菜でした!

でも、まだ新し過ぎて、売れ行きが芳しくないようでした。
初めてだったので、どんな野菜なのかなあ~と買うと、
オマケに、もう一つ頂いて来ちゃいました(*^-^*)

サラダで食べてみたけど、カブのようでキャベツのようで・・・???
シャキシャキとかなり歯ごたえがあり、甘かったです。

P1100202.jpg

 コールラビ(白と紫)↑


これから、「お鍋」があたたかくて良いですね~
「お鍋」の時だけ使っていた土鍋ですが、最近は煮物にフル活用しています。
じっくり火が入るためか、野菜が美味しく感じます。

良かったら試してみて下さいね。
ご飯も、土鍋で炊くと美味しいですね。




【 2017/11/07 】 料理 | TB(0) | CM(3)

ヘルシーな夕食です!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


昨日は、池袋までちょっと買い物に出掛けました。
2~3ヶ月前に、一度行ったきりでした!
出不精の私ですが、たまに気分転換を兼ねて、行きたくなります。
いつものように、半日出掛けて、充分リフレッシュできました!
単純な、わたくしです(笑)

買って来たサンドウィッチで、遅いランチを食べ終わると、
ご近所に住んでいるさくらmamaさんが、いらっしゃいました。
さくらmamaさんは、腰を痛めて2ヶ月間、不自由な日々を過ごしてました。
本当に大変だったので、体重が5㎏も減ったんですって!

ようやく、お喋りする元気が出たんですね~
良かった~良かった~

主婦のティータイムは、お料理や健康のことが、話題になります。
さくらmamaさんは、私と違い本を読むのが大好きな人・・・
話題が豊富で、とっても有意義な時間になりました。

我が家の食事が、「野菜いっぱいで良いよね~」とおっしゃるので、
昨晩の夕食を載せました。


P1100186.jpg

豚肉のソテー・かぼちゃのサラダ・手作り蒟蒻の酢味噌
紫大根のツナサラダ・赤大根の酢の物・
(テレビを見てたら、無性にシャインマスカットが食べたくなり、奮発しました)

こうして見ると、やっぱり野菜だらけのメニューでした(^^)/
何とか見た目は、合格かな!?
でも、手の掛かるお料理はないです^^;

掃除洗濯は良いけど、お料理は嫌いだと、私ずっと言っていたんです。
おバカさん主婦は、仕方なくご飯を作ってましたよ~
友人から色々教えてもらってたら、段々ハードルが低くなりました。
おかげさまで、今ではちょっと楽しく好きかも~(^^)



【 2017/11/02 】 料理 | TB(0) | CM(4)