まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

「刺し子」 できました♪


おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

先日買ってきた「刺し子ふきん」が、完成しました\(^o^)/

P1100634.jpg


単に、桜が綺麗だと選んだ私・・・
初心者には、連続した柄が良かったようです。
本当は裏表共、同じように仕上げなくてはいけないのですが、
お恥ずかしい限りでして、裏側がおみせできません(>_<)

P1100633.jpg

                         クレイで作った桜 ↓
P1100639.jpg


2年越しで履いている、踵が薄くなった靴下・・・(私、靴下が長持ちします)
刺し子をしていて思い立ち、刺し子の糸で補強しました!
今どき、こんな風にして靴下を履く人いないですよね(^^ゞ
物のない昔は、このように工夫して履いていたものです。
家で履くには、充分です。
とってもあったかくなりましたよ!

みすぼらしいと思わない!・・・だから、できます(^^)/

P1100624.jpg


何でも、大事に使いたいですね~


スポンサーサイト
【 2018/02/06 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

簡単リースのできあがり~♪



おはようございます♪
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。

だあれも、朝からお仕事に行く事もなくなった まめ家です。
このところの寒波に、早く起きる必要もないし、かえって暖房の節約になるし・・・
・・・と言うことで、目は覚めているものの、ゆっくりお布団の中に~(^^)/

ドスンドスンと、お相撲の四股を踏む音がして来て、起きるサインが!
「さて、そろそろ起きようか!」と、起き出しました(^^ゞ

90歳の父は、朝30分ベッドで体操をしてから起き出します。
私達でも、朝起きるとき体が硬くなっているから、余計にそうなんだと思います。
365日のマーチ?、ドスンドスンと最後の仕上げのお知らせです(^_-)
毎日々々、この日課を続けています。

「もうちょっと寝ていようかな!」と、思う事もあるけど、
おかげさまで、規則正しい生活になっております。


我が家の夕食時間、びっくりするほど早くて6時です!
冬の間、父が来ていることもあるけど、普通では有り得ないですよね。
なので、7時頃には全て終了して、のんびり過ごすことができます。


我が家流に、家事をアレンジしています。

洗濯は、夜やり部屋干しする。(翌日お日さまに干す)
基本お掃除は、朝食前にやってしまう。
(朝は、まめの散歩が夫の役目で、一時間ほどある)
朝食の後片付けの時に、夕食の下準備をしてしまう。

あらかじめ夕食に使う野菜を洗い、切って置くと、あとでお皿に盛り付けるだけです。
煮物や煮込み料理は、作って置くと味がしみて、より美味しくなります。

夕方は、まめ散歩があるので、結構忙しいのです。
下準備のおかげで、夕食の準備は、およそ30分でできあがります。

前もって、ちょっとやってあると、ゆとりを持って用意できますね。



夜長を利用して、リースアレンジ~してみました♪
造花を使用しているため、ただ挿すだけなんですけどね(^^ゞ
ほんの1時間ほどで、できあがりました~


P1100563.jpg
少し春気分になりたくて・・・

【 2018/01/26 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ほっと一息です~(*^-^*)

おはようございます~♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。



父は、朝起きて就寝するまで、ずっとリビングにいます。
我が儘な私は、ちょっとキツイと感じることもありまして・・・
お互いに、一人になる時間と空間が必要だと思いますね。
なので日が当たってくると、まめと隣の部屋で日なたぼっこして過ごします。

P1100511.jpg




年末年始が忙しくて、ストレスが溜まっただろうからと、
親友のHちゃんが、「お茶飲みにおいでよ~」と、誘ってくれました。
Hちゃんとは、長男が公園デビューした頃からの友達です。

Hちゃんは、10年以上前にガンでご主人を亡くされ、その後、娘さんんも急病で亡くなりました。
小さかった孫娘二人の面倒をみて、今は息子さんと二人暮らしです。
いろんな試練を乗り越えてきたHちゃんは、
柳のようにしなやかでありながら、自分の道をしっかり歩んでいる優しい女性です。

介護の仕事経験もたくさんあり、今も少ししています。
お人柄ですね、一度ご縁があるとずっとお願いしたいと言われるそうですよ。
私も勉強になり、ありがたい~ありがたい~

辛い経験は、人を磨き成長させてくれるんだなあと、Hちゃんを見ていつも感じます。
そう思える事も、Hちゃんが素晴らしいからなのですよね。

私がリンクしているブログを、楽しみに見ているそうですよ~
だから、話題も通じ合えて、とっても楽しいお茶タイムです。

Hちゃんの素晴らしさは、良いと思ったらすぐに実践するところ・・・(^^)/
たとえば、枡野俊明さんの本が良かったと話すと、すぐに読みます。
ブログもお薦めすると、愛読者になって読んでいます。
今、図書館でモーツァルトのCDを借りてきて聴いてるとの事・・・
図書館で本を借りたり、本屋さんへ行ったりと、さりげなく自分磨きしているのです。
先日会った時、凜とした顔が素敵でした。
顔って、その人のお人柄が出ますね。

自分の道を歩く・・・

今年は、二人で旅行に行こうね~と約束してきました。
一人旅で培ったノウハウがあるHちゃん、心強いな!



ちょっと好きな手仕事がしたくなって、帽子編みました~!

P1100505.jpg





【 2018/01/14 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

リースの掛け替え・・・

ご訪問ありがとうございます♪


自分の年齢もあるのでしょうね、成人式が遠くなりにけり・・・
第二月曜になってから、日にちが特にピンとこなくなりました。

松が明けたので、お正月用玄関リースを入れ替えました。
リースは、ネットと100均で買ったもので作りました。

P1100494.jpg




入れ替えリースを出してきてお花を加えたら、どんどん変になっていく!(=_=)
結局、加えたお花を外して元に戻しました。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・
適度な空間がないと、お花が生きてこないのです。
どんなことも、適度な頃合いが必要だと感じます。

P1100493.jpg



玄関リースは、一足早く春になりました~!

P1100498.jpg


まめの中耳炎は、日に日に良くなっています。
しかし、薬を飲み始めてから、どんどん体重が減っています。
いつも以上に食べていて食欲もあります。
2~3日で8㎏あった体重が、現在7.45㎏です。

抗生物質は、一週間以上飲んではいけないと言いますが、
早めに薬を止めようと思ってます。





【 2018/01/08 】 手芸 | TB(0) | CM(8)

ちょこっと手作り~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

一週間が早いこと早いこと!
あっという間に、金曜日になってます!
あっという間に、12月なんだろうなぁ・・・

ぼちぼち暇な時間を利用して、ちょこっと手芸です。
残り毛糸でポケットを編んで、お花を咲かせました~。



P1100249.jpg



まめ、イビキをかいて寝てることもあります!
気持良さそうな寝息を、聞いてるだけで癒されますよ

P1100248.jpg




【 2017/11/17 】 手芸 | TB(0) | CM(2)