まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

やさいのやさしい刺繍~♪

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。

ぐっと気温の低い日が、続きましたね。
そう言えば、昔は梅雨の走りの頃は肌寒かったと、思い出しました。
私の田舎では、こたつが梅雨明け間近まで作ってありましたよ。

すでに台風が2個も発生し、やっぱり温暖化の影響みたい・・・
自然のこと、心配になります。


私の普段着は、ほぼUNIQLOです。
お手軽価格と着安さで、大のお気に入りです。
一年中、スーピマーコットンのTシャツを着ています。

真っ白い1,000円Tシャツに、刺繍して着ることに~!
うんうん~野菜好きには、野菜たち~(^^)

P1110341.jpg



少し刺繍を楽しみ~着るを楽しむ~(^^)

P1110340.jpg


 お日様がお顔を出さないと、気分も湿りがちになりますよね。
 明るい色を着ると、良いかも知れませんね(^^)/
            

スポンサーサイト
【 2018/06/18 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

楽しいから作ります~♪


こんばんわ~
いよいよ梅雨入りしましたね。
朝からしとしと雨が降り、紫陽花がほっとしてるかも知れませんね(^^)

ご近所さんが、家の立替え工事をしています。
今、古屋を壊す作業をしていますが、作業中の話声が聞こえてきます。
どうもみなさんが、外国の方のようなのです。

8時ぴったりに仕事を始め、12時ぴったりにお昼休憩です。
10時と3時に少し休憩して、5時ぴったりに仕事を止めます。
近いので、それとなく様子を伺う事ができます。
今日も雨の中、本当に真面目に一生懸命仕事をしていました。
自国で待つ家族のために、日本で一生懸命働いています。

建設現場・農業・介護・サービス業など、
日本人が働きたくない職種での仕事(3K)を、
外国人就労者に働いてもらってる日本です。
益々人手不足になる日本ですから、法案も出されました。
日本にやって来て、働いてくれる方逹に感謝なのです。


梅雨前の準備・・・
内職仕事の材料が整いました(^^)/

P1110279.jpg


ポケットテッシュ・カバー(笑マーク(^_-))
P1110282.jpg



ハンカチも、ちょこっといたずらしました(^^)
P1110284.jpg


【 2018/06/06 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

やったよ!やった~!(*^-^*)

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


2ヶ月以上前に誕生日プレゼントしてもらった、こぎん刺しのバッグのキットです。
どうみても大変そう!自分で買ってまで、しないと思う・・・

息子達の、「おかんならできる!」と思ってくれた気持ちが嬉しい・・・
「けど大変だなあ!」って、思いながら作りました(^^ゞ
途中で、嫌になったことも度々・・・

投げ出すわけにもいかず、意地でも何とかせねばと、がんばりました~!
もうひとつ作る気持ちには、なれませんネ(^^ゞ

P1110250.jpg


作っているうちに、見本と同じ物でなく、自分なりの作品にしたくなりました。
まめの顔を入れようとしてやってみたけど、意外に難しく諦めざるを得ない・・・
苦肉の策で、お花をワンポイント入れ込みました。

P1110243.jpg

縫製は、一日でできました。
表袋と裏袋ができました~
ポケットの生地も、替えてみました。
P1110234.jpg



縫い合わせます~
P1110237.jpg


オンリーワンにね(^^)/

P1110251.jpg

裏側も刺繍して、自分らしく~! P1110253.jpg


最初は、「どうしよう!」って思いました!
終わってみたら、自分では選択しないものに挑戦できて良かったです。
「やればできるんだ!」って、思いましたもの・・・

いつになく頭を使った気がするんです。
母がボケないようにネ、ありがたい~ありがたい~(*^-^*)


【 2018/06/02 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

刺繍も楽し~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

6月になりましたね!
今朝は鳥の声で目が覚め、爽やかな朝です。
梅雨入りも間近になってきたので、大洗濯でもしようと思っています。


青木和子さんの刺繍本に惹かれ購入しました。
ハーブや野の花など、とっても上品で素敵です。
見ているだけでも、幸せになれる本です。

P1110230.jpg




私・・・ネットでのお買い物は、ほとんどしません。
お店に行き、見て買う派です。
まめパパは、なんでもネットでお買い物をする人・・・
本屋さんで探したけどなかったので、
まめパパにお願いして、○○ゾンで本を2冊、購入してもらいました。
新品でなく、中古の本です。
買い慣れてるまめパパは、中古にしたそう・・・
どちらかと言うと、新品が良かったなあ~



本を見ながら、ちょこっと刺繍をしました。
きれいにできなくっても、それが手作りの味です。
やる事に意義がある・・・(ちょっと、オーバーだね(^^ゞ)

P1110227.jpg


          みなさま~ 良い一日になりますように~


【 2018/06/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

手編みの帽子~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨朝のお散歩で、いつものようにM子さん家に立ち寄りました。
あらまぁ~びっくり!
素敵な帽子を、プレゼントしてもらいました~♪

P1110205.jpg

毎日会っているのに、内緒で編んでいたそうで、サプライズなんですって!!!
今年の新色で編んでくれたそうです。
コサージュの色がベージュだったので、帽子の色に合うように、コチニールで染めたんだそうです。
納得するまで、こだわります(^^)
センスの良さは抜群で、いつも学ぶ事が多いM子さんです・・・(^^)/



手編み帽子コレクションです~
M子さんに教えてもらい、自分でも編んでいます。
手前3コが、我が先生作・・・違いが分かる帽子でした!

P1110209.jpg



糸(エコアンダリア)は、色が何種類もあり、好きな色で編むことができます。
市販の帽子には、そんなにたくさんの色がありませんね。
洋服の色に合わせて、その日の気分で被っています。

編んでいるので通気性が良く、自転車に乗っても飛ばされる事もなく、
とっても便利に使っています。
もちろん、まめの散歩にもね。
いよいよ、帽子が必需品の季節になりました(^^)/