まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

「IKEA」でカーテンを~♪

金曜日に、立川まで出掛けて来ました。

夫の仕事(打合せ)が1~2時間で終わるとのこと・・・
ならば、近くにある「ららぽーと立飛」と「IKEA」に行って見ようという事になりました。

到着したら12時でした。
フードコート内でカレーを食べて、その後夫は打合せに
私は「ららぽーと」を、ぶらぶら散策して待ちます。
とにかく、お店がたくさんあり過ぎて、物と人を見ていて疲れ果てました(>_<)
気持ちが悪くなり、結局ソファに座り待ってました(T_T)
ここでのお買い物は、カルディで紅茶を買っただけ・・・

夫が戻って来て、カーテンを見るために、「IKEA」に行きます~!
初めての「IKEA」Swedenは、カルチャーショックを受けました!
商品の陳列・量・値段と全てが、今までに見たことがない店舗でした!!!
度肝を抜かれた感じでした。

小物類の売り場しか見てこなかったけど、「凄い!」の一言ですかねえ・・・

買って来たのは、
お皿(2枚)・ベッドカバー(1)・カーテン(2セット)・ハンガー(3ヶ)・タオル(4枚)・靴べら
しめて1万円ほどですから、びっくりぽんです。

P1090003.jpg
  


翌日、早速カーテンを作ることに~(^_^)/
ミシンを広げていると、夫がミシンが汚れていて生地が汚れるとの指摘・・・(T_T)

P1090012.jpg



ハイハイ!おっしゃる通りではございますが・・・(ムッとする)
でも、おかげでミシンもピカピカになり作業開始です。

P1090014.jpg




「IKEA」のカーテンは、サイズが145㎝×250㎝に決まっているそうです。
長さは、自分で調整するかオーダーして直してもらうんだそう・・・
もちろん~Myサイズに作り直ししました(^_^)/


P1090019.jpg


レースのカーテンと厚手のカーテンが、ペアでできましたよ~
なんとまあ!5,000円で出来上がりました!
素材も、私の好きな綿100%なので、とってもハッピーです\(^o^)/

その上、残りでカフェカーテンができそうです。

P1090017.jpg



「IKEA」の商品は、デザインがシンプルでお洒落です。
ベッドカバー(コットン100%)も、気に入りました~(*^_^*)

P1090015.jpg








【 2017/03/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

やっと帽子になりました(^^ゞ


クリスマスと言っても、いつも通りに過ごしたまめ家です。
年齢のせいではないけど、年々そう言うことに疎くなっています。
地味な性格なんですねえ・・・

で・・・、ちまちまと編み物してました(^^ゞ
1作目は小さくてバッグになりましたが、2作目が、ようやく帽子になりました\(^o^)/


P1080503.jpg


最後の段階になり、目数の減らし方が解らなくて・・・
年末の忙しい時なので、とっても失礼かと思いながら、
私の編み物師匠であるM子さんにSOSを出しました。
快く「お出で~」と言ってもらい、午後からお家にお邪魔して教えてもらいました。
嬉し~嬉し~最後は、少し手伝ってもらい完成しました\(^o^)/

娘Mちゃんが用意してくれた紅茶とケーキでティータイムです。
クリスマスケーキを食べてなかったので、すんごく嬉しいな~♪
いつもあたたかく迎えてくれて、とっても居心地の良いお家なのです。
我が家も、そんなふうになれたらと思いますね(^_^)/



【 2016/12/25 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

編んでバック作りました~♪

          いつも、ご訪問ありがとうございます♪


リメイクにハマっているまめままです(^^)
昨年編んだマフラーが、一度も使用することがなかったんです!
と言う事は、気に入った物でなかったと言うことになりますね。
ぜんぶ解いて毛糸玉にしてしまいました。

いつもいい加減なわたくし・・・
帽子にでもしようかな~!」と、ゲージも作らず編み出しました。
適当な目数で編んだので、ちょっと小さい・・・
そんなら、バッグにしてしまおう!って事に・・・


帆布の生地があったので、組み合わせてみましたよ~♪
ポイントは、やっぱりリボンで可愛く~(*^-^*)

P1080488.jpg



裏側は、ポケット付きです。

P1080490.jpg




親友Hちゃんが作ってくれた毛糸のコサージュも可愛いでしょ~
コサージュのイメージのように、ほんわかやさしいHちゃんです。

P1080489.jpg


作る時は、一人で没頭して楽しんでいますが、
こうして皆さんにブログにアップした物をみて頂くと、とっても励みになりますね。
Hちゃんとは、お互い感想を言い合い楽しんでいます(*^-^*)







【 2016/12/23 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

破れた毛布を膝掛けに~!

      おはようございます♪
      ご訪問ありがとうございます。


先日の事、家の近くの交差点で止まっていると、
以前は市の駐輪場になっていた場所が、「売地」とありました。
 (確か大江戸線の延伸駅予定地のはずだったんだけど・・消えたのかな?)

 私・・・「バイチ」になったんだね~と、夫に話すが通じてない!
 夫・・・しばらくして、おかしいと思ったようです。
「バイチ」じゃなくて、「ウリチ」と読むんだと・・・どおりで話が通じない訳ですわん(苦笑)
もう笑いが止まらず苦労致しました(^_^;)

まめパパは還暦になるのを機会に、
3年前から自宅2階の一室を事務所にして、仕事をぼちぼちしています。

これも何日か前の事、夫がトイレに入っている時に電話が鳴りました。
急いで私が出たのは良いのですが、電話が通じない!
それもそのはず、なん~と!インターホンを取って対応してました(^^;)

電話器2台とインターホンの受話器と3台も並んで置いてあって、間違えちゃったんです!

こんな天然ぶりは頻繁にあり、お笑いの「ネタ」になっています(-_-;)


そんな天然な私ですが、自然素材が大好きです!
お安く買った西川のカシミアの毛布、とても暖かくてて大事に使っていましたが、
足元辺りが、すり切れてしまいました。
でもねえ~ 一応カシミアだし、このまま捨てるのは勿体ない!ってことに・・・
「勿体ない」から、新しい物が生まれますね!
 膝掛けにする事にしましたよ~♪

P1080412.jpg


まめの服を作った余り生地があり、縫い合わせて完成です\(^o^)/
ハートで刺し子風に所々縫っています。

P1080414.jpg


切れ端の布で、お人形の洋服も作りました。
ご近所さんの幼稚園児の女の子は、着せ替え遊びが大好きなんですって~(^_^)/

P1080413.jpg


カバーをほどいた生地1.5メートルを、全部使い切りました

   喜んでくれるかな~

【 2016/12/10 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

湯たんぽカバーに・・・

      こんばんわ(*^-^*)



昔から比べると、毎年暖かくなっている気がしませんか!
地球の温暖化が確実に進んでいますね。
それでも最近は、陽が落ちるとぐっと気温が下がり寒いです。

冷え性の私、寝るときは湯たんぽを使っています。
ストーブで沸かしたお湯を入れる、ちょっぴりエコ生活~(^^ゞ
電気に比べて湯たんぽの温かさは、とっても気持良いですよ~♪

朝のまめ散歩後、この湯たんぽのお湯で足を洗います。
無駄がありません(^_^)/

以前、手編みの帽子とマフラーをたくさん作りました!
夢中で編んだ帽子も、今は被ってないものがあって、湯たんぽカバーに変身しました。
タオル地の袋と二重にして使っています。

昔から使われている物は、中々優れていますね。
自然なあったかさは、ほんわかやさしいです(*^-^*)
電気だとお肌が乾燥しがちですが、
湯たんぽは、そんな心配ご無用なんです~


P1080411.jpg



序でに、ちょこっとエコのお話しの続き・・・

お風呂から出た後、お風呂のお湯を使い洗濯します。
汚れ落ちも良いし、夜寝室に干して置くと
空気の乾燥も防げて、喉が痛くなるのを防ぎます。
それと、翌日の乾きも良くて、厚手の洗濯物もOKです(^-^)

【 2016/12/08 】 手芸 | TB(0) | CM(0)