まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

やっと帽子になりました(^^ゞ


クリスマスと言っても、いつも通りに過ごしたまめ家です。
年齢のせいではないけど、年々そう言うことに疎くなっています。
地味な性格なんですねえ・・・

で・・・、ちまちまと編み物してました(^^ゞ
1作目は小さくてバッグになりましたが、2作目が、ようやく帽子になりました\(^o^)/


P1080503.jpg


最後の段階になり、目数の減らし方が解らなくて・・・
年末の忙しい時なので、とっても失礼かと思いながら、
私の編み物師匠であるM子さんにSOSを出しました。
快く「お出で~」と言ってもらい、午後からお家にお邪魔して教えてもらいました。
嬉し~嬉し~最後は、少し手伝ってもらい完成しました\(^o^)/

娘Mちゃんが用意してくれた紅茶とケーキでティータイムです。
クリスマスケーキを食べてなかったので、すんごく嬉しいな~♪
いつもあたたかく迎えてくれて、とっても居心地の良いお家なのです。
我が家も、そんなふうになれたらと思いますね(^_^)/



スポンサーサイト
【 2016/12/25 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

編んでバック作りました~♪

          いつも、ご訪問ありがとうございます♪


リメイクにハマっているまめままです(^^)
昨年編んだマフラーが、一度も使用することがなかったんです!
と言う事は、気に入った物でなかったと言うことになりますね。
ぜんぶ解いて毛糸玉にしてしまいました。

いつもいい加減なわたくし・・・
帽子にでもしようかな~!」と、ゲージも作らず編み出しました。
適当な目数で編んだので、ちょっと小さい・・・
そんなら、バッグにしてしまおう!って事に・・・


帆布の生地があったので、組み合わせてみましたよ~♪
ポイントは、やっぱりリボンで可愛く~(*^-^*)

P1080488.jpg



裏側は、ポケット付きです。

P1080490.jpg




親友Hちゃんが作ってくれた毛糸のコサージュも可愛いでしょ~
コサージュのイメージのように、ほんわかやさしいHちゃんです。

P1080489.jpg


作る時は、一人で没頭して楽しんでいますが、
こうして皆さんにブログにアップした物をみて頂くと、とっても励みになりますね。
Hちゃんとは、お互い感想を言い合い楽しんでいます(*^-^*)







【 2016/12/23 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

破れた毛布を膝掛けに~!

      おはようございます♪
      ご訪問ありがとうございます。


先日の事、家の近くの交差点で止まっていると、
以前は市の駐輪場になっていた場所が、「売地」とありました。
 (確か大江戸線の延伸駅予定地のはずだったんだけど・・消えたのかな?)

 私・・・「バイチ」になったんだね~と、夫に話すが通じてない!
 夫・・・しばらくして、おかしいと思ったようです。
「バイチ」じゃなくて、「ウリチ」と読むんだと・・・どおりで話が通じない訳ですわん(苦笑)
もう笑いが止まらず苦労致しました(^_^;)

まめパパは還暦になるのを機会に、
3年前から自宅2階の一室を事務所にして、仕事をぼちぼちしています。

これも何日か前の事、夫がトイレに入っている時に電話が鳴りました。
急いで私が出たのは良いのですが、電話が通じない!
それもそのはず、なん~と!インターホンを取って対応してました(^^;)

電話器2台とインターホンの受話器と3台も並んで置いてあって、間違えちゃったんです!

こんな天然ぶりは頻繁にあり、お笑いの「ネタ」になっています(-_-;)


そんな天然な私ですが、自然素材が大好きです!
お安く買った西川のカシミアの毛布、とても暖かくてて大事に使っていましたが、
足元辺りが、すり切れてしまいました。
でもねえ~ 一応カシミアだし、このまま捨てるのは勿体ない!ってことに・・・
「勿体ない」から、新しい物が生まれますね!
 膝掛けにする事にしましたよ~♪

P1080412.jpg


まめの服を作った余り生地があり、縫い合わせて完成です\(^o^)/
ハートで刺し子風に所々縫っています。

P1080414.jpg


切れ端の布で、お人形の洋服も作りました。
ご近所さんの幼稚園児の女の子は、着せ替え遊びが大好きなんですって~(^_^)/

P1080413.jpg


カバーをほどいた生地1.5メートルを、全部使い切りました

   喜んでくれるかな~

【 2016/12/10 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

湯たんぽカバーに・・・

      こんばんわ(*^-^*)



昔から比べると、毎年暖かくなっている気がしませんか!
地球の温暖化が確実に進んでいますね。
それでも最近は、陽が落ちるとぐっと気温が下がり寒いです。

冷え性の私、寝るときは湯たんぽを使っています。
ストーブで沸かしたお湯を入れる、ちょっぴりエコ生活~(^^ゞ
電気に比べて湯たんぽの温かさは、とっても気持良いですよ~♪

朝のまめ散歩後、この湯たんぽのお湯で足を洗います。
無駄がありません(^_^)/

以前、手編みの帽子とマフラーをたくさん作りました!
夢中で編んだ帽子も、今は被ってないものがあって、湯たんぽカバーに変身しました。
タオル地の袋と二重にして使っています。

昔から使われている物は、中々優れていますね。
自然なあったかさは、ほんわかやさしいです(*^-^*)
電気だとお肌が乾燥しがちですが、
湯たんぽは、そんな心配ご無用なんです~


P1080411.jpg



序でに、ちょこっとエコのお話しの続き・・・

お風呂から出た後、お風呂のお湯を使い洗濯します。
汚れ落ちも良いし、夜寝室に干して置くと
空気の乾燥も防げて、喉が痛くなるのを防ぎます。
それと、翌日の乾きも良くて、厚手の洗濯物もOKです(^-^)

【 2016/12/08 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

簡単リメイクしました~!

ご訪問ありがとうございます♪




先日図書館で借りてきた本を見ていて見つけました。
そうだ!これからの季節、ブーツキーパーが必要だわ~!

P1080251.jpg



最近着ていないシャツチュニックですが・・・
最初にハサミを入れる時は、やっぱり思い切りが必要です(^^ゞ

P1080244.jpg




袖無しチュニックとブーツキーパーができました~♪
これで腕回りが動きやすくて楽になったので、Tシャツと組み合わせて着たいと思います。
それに、チェックがうるさい感じだったから良い感じかも~
ブーツキーパーには、私は新聞紙を丸めて入れました。
新聞紙は、殺菌効果と湿気も取るので優れものですね。


P1080250.jpg


これから冬になると窓に結露が付きますが、新聞紙を貼って置くと良いそうですよ。
最後にその新聞紙で窓を拭くと、窓もピカピカきれいになるそうです。
ぜひ試してみようと思っています(^_^)/



【 2016/11/04 】 手芸 | TB(0) | CM(2)