FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

年齢と共に、地味な装いは、益々おばあちゃん

朝から蒸し蒸ししてます!
でも、ガンバッテ掃除機をかけました。
・・・と言うのは、昨日まめシャンプーをしたので、部屋の中が毛だらけになっていて・・・
序でに、まめパパも髪が伸びたので、わたくしカット致しました。

どちらもスッキリ~\(^O^)/

P1140096.jpg


気に入って買ってあった「リバティの生地」ですが、なんとまあ~地味です!
放って置くのも勿体なくて、スカートを作りましたよ~
でも、スカートだけで履くことは全く無いんです。数十年、パンツスタイルのみです。
必ず、スキニーパンツの上に履いてます(腰回りを隠すため)

P1140094.jpg


年齢と共に、地味な恰好をすると、なおさら老けちゃうんですよね!
これ、現実で~す!(>_<)
どうしたって、お年はお年!
無理なのに気になる!まだ一応女性です(^^ゞ

P1140092.jpg



スポンサーサイト
【 2019/07/25 】 手芸 | TB(0) | CM(3)

茶巾ショルダー 3個目できたよ~!

おはようございます♪
お気楽ブログに、ようこそです~

昨日は、久々に30度を越えました!
湿度がとっても高く蒸し蒸ししていて、今夏初めてリビングに、エアコン付けました。
床もお肌もベタベタで、心までジトーとなりそうです(>_<)


3個目のバッグは、こんな感じに~♪

P1140066.jpg



3個作ると、だんだんと見えるものが増し、出来上がりが良くなります。
それもまた、楽しいところです。
試行錯誤の1個目は、自分で使います~

P1140071.jpg

昨日M子さんから、「キュウリがたくさん採れたから、畑においでよ~!」と電話が来ました。
お手伝いすることもなく、収穫した野菜を頂いてきました。
まだ、冬用に作ったバッグを、愛用して使ってた!

早く渡さなくちゃね!(^^)/


【 2019/07/20 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

茶巾ショルダー 2個目完成です♪

おはようございます♪
相変わらず、まめ家地方は、はっきりしない梅雨空の毎日です。

日照時間が極端に少なく、農家の方々は大変ですね。
人間のした環境破壊は、自然にダメージを与えますが、
起きた自然現象は、人間の力でどうすることもできません。
この先、地球はどうなるんでしょう?!心配だわ・・・




3個まとめて作り出したのですが、仕上げはひとつずつ作っています。

P1140017.jpg


2個目完成です。
同じようで同じでない、そこが楽しいところです(^^)

P1140062.jpg


P1140065.jpg

最近万歩計を付けているのですが、家の中だけで4000歩(2.5㎞)くらいになります。
友人に話したら、「家でどんだけ歩いているの!」って、びっくりしてました!
コマネズミが、住んでいる!!!

階段の上り下りを考えると、かなり歩いてるんだなあ・・・
夜、足の裏が痛い!そして、バタンキューなんです(^^ゞ


【 2019/07/18 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

和布のバッグが完成しました~!


おはようございます♪
今週も梅雨空が、続くみたいですね!
気温も低く、風邪気味な人も多いとか、気を付けたいです。


手芸は、「ああしようか~こうしようか~?」と、考える時間もまた楽しみです~♪
ここまでやってから、しばらく放置してあったバッグです。

P1140029.jpg

さあ~最後の仕上げを、頑張らないと・・・(^。^;)
ビーズを縫い付け、裏地を付けました。
思い付くまま色々加えてたら、デコデコに~

まさしく、和洋折衷!(^^ゞ
着こなしは、白のシャツスタイルに決まりです~(^^)/

P1140057.jpg

大きさ・・・ 縦27㎝×横25㎝


【 2019/07/16 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

帽子の出番はいつかしら~?!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

先週池袋に行き、ぶらぶらしてきたわたくしです。
ユザワ屋さんへ行ったら、なんと!笹和紙が4割引きになっていた!
今ね・・・クリアランスセール中で、多くの商品が3割引きになっています。
「これ買うっきゃないでしょ!」っという事で、残っていた5玉買って来ました。
帽子ひとつ編めます~

で・・・さっそく編みました。
最初のものと比べると、トップの部分が丸~くなりました\(^o^)/

P1140048.jpg


P1140051.jpg


それにしても、太陽が雲隠れして、顔を出してくれませんね。
涼しくてしのぎやすいけど、変な気候です。去年と違い過ぎる!
2~3日前、川沿いを散歩してたら、お盆過ぎに見かけるトンボが、
何故か一匹飛んでいました!
どうも季節を、間違えたようですよ。

太陽がお顔を出してくれるのは、いつでしょうねえ???



素敵な詩を、ご紹介したいと思います。

       娘よ、太陽であれ 
                              S・Kさま

娘よ 母さんは 貴方を信頼しています。
和やかな語らい やさしい笑顔 素直なる心をいつも忘れず、
夫や子、舅や姑を愛し、家庭の太陽であってください。

もう一つ大切な事は、自分の信念 意見 考えをしっかりと持ち、
言わなければならない時には、例え相手が怒ろうと、
尊敬と礼儀ある態度で、はっきりと意見の言える人であって下さい。

つねに閃きを持ち輝き、笑顔で愛ある行動をしていれば、
生涯 幸せに過ごせます。
大丈夫ね。                      




凜としたお母さんだわ~
娘への愛が、溢れていますね。
幸せに過ごすための秘訣が、いっぱいです!

現実は、なかなか思うようにならぬもの・・・
我が身を振り返ったとき、反省と後悔がどんだけありますことやら・・・(苦笑)

        
笑顔の素敵な一日になりますように~

【 2019/07/12 】 手芸 | TB(0) | CM(4)