FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

靴下繕って、あったかいなあ~(^^ゞ

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

靴下を一冬履くと、かかと部分が薄くなり買い替える事になりますね。
でもねえ~かかと以外は、まだまだ履けそうなんですよね!
もったいない~勿体ない~と、常々思っていたワタクシです。

子供時代(半世紀以上昔)の私、
物が無くて、すべての物をもっと大事にしていました。
何でも使い捨て時代になり、ぽいぽい捨てる事が当たり前化した今、
ちょこっと抵抗してみたくなりまして・・・(^^ゞ
時間だけはたっぷりあるので、繕って履くことにしましたよ~!

大事なのは、穴が空く前に一手間加える事かな(^^)
もう一冬履けそうです~♪

P1140734.jpg

おうち限定で履けば、なんの問題も無いネ・・・
大ざっぱな仕事だけど、あったかいですよ~(*^-^*)


昨日・今日とで、玄関周りの壁紙を、三井表具店さんにやってもらっています。
ご夫婦で手順を話しながら、仕事を進めますが、とっても和やかで微笑ましいんです。
そして、丁寧なお仕事で仕上がりがとっても美しい~
今回で3回目、我が家の壁紙は、ほぼきれいになりました\(^o^)/

昨日、カッターの破片が下に落ちたと探していたんですが、小さくて中々見つからない・・・
最後に磁石で探して見つかりました!
見たらネ、本当に小さい2㎜ほどの破片でした。
危ないからと一生懸命探す様子をみて、お仕事に妥協しない姿勢を見た気がします。
細やかな仕事をされるのに、性格はとっても温厚なんです。

日々人と出会い、感じ学ぶ事がたくさんです。
ありがたいなあ~


スポンサーサイト



【 2019/12/18 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

それぞれのリメイク~!?


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめパパは、自宅でちょこっと仕事をしているけど、毎日が休日みたいなまめ家です。
仕事はね、打合せや納期限が近くなると、ラストスパートします(^^ゞ
普段は、のんびりなんですよ。

昨日は、紫外線劣化している窓の板や扉に、ニスを塗るそうで・・・
まめパパは、まめな父ちゃんです(笑)
おかげで、年末の拭き掃除ができた私です(苦笑)

P1140590.jpg


P1140584.jpg

クリアーニスを塗ったけど、よく分からない・・・けど、少しきれいになったような・・・???

P1140591.jpg


何かする事をすぐに探してしまう、根っからの貧乏性な私です。
この日も、簡単リメイクをして、気が済みました(^^ゞ
ラ・ドログリーでもらった袋に、イタズラしましたよ~


P1140595.jpg

P1140596.jpg

P1140597.jpg

パッチワーク風ににして、残り布で裏地も付けました。
一手間加える事で、マイブランド完成~!


【 2019/12/02 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

鍵穴の繕い日~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

毎日ソファを一人占めして、寝ているまめたんです。
朝は、「まん丸まめ」になってます~(^^ゞ
そこに眠っているだけで、あなたの存在は絶大なのですよ!

P1140559.jpg


まめ夫婦は、揃ってちょこちょこ動きまわる習性でして・・・じっとしていられない!(笑)
何処でかは分からないけど、ユニクロのパーカーに、鍵穴を作ってきたまめパパです。

P1140491.jpg



もうずいぶん着ていて、色も褪せているし、
処分しても良さそうだけど、気に入っているのでまだ着ると・・・

P1140492.jpg


地味なハギレの持ち合わせが少ない中、何とか繕いました。
当て布を倍増して、デザインだと思って下さいね(^_^;)

P1140498.jpg


二人共、物を大事に使うタイプです。
まめパパは、、取りあえず取っておく、いわゆる捨てられない人なんですね。
だからね、趣味のものや工具用品はいっぱいだし、何でも持っています。

そのおかげで、壊れた物は、すぐに直してくれますけど・・・
友人からは、「なんでも屋さんになれるよ!」って、言われています(笑)

【 2019/11/23 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ショルダーバッグができました~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

友人の家具木芸社で、ホテルのソファを作った時に余った布地があり、
良かったらどうぞ~、と言って下さり頂いて来ていました。
おかげさまで、夫婦でイスを張り替えたり、ソファカバーを縫ったりと大活躍しましたが、
まだ少し残っていたので、バッグを作る事にしました。(^^)/

しっかりした布地で、バッグにもピッタリです(*^-^*)
お友達がショルダーバッグが欲しいと話していたので、2個まとめて作りました。

P1140478.jpg

持ち合わせのビーズを、付けて見ましたよ!
アクセサリーなどを付けても、お洒落ですね~

P1140483.jpg




裏側は、ある布を使ったので、こんな風に~(^^ゞ
お財布・ハンカチ・スマホが入る大きさがご希望でした。
幅25㎝ × 縦30㎝ のコンパクトサイズです。
ちょこっと外出する時、便利なサイズです。

P1140480.jpg


押し入れを、少し片付けました。
細々した物を見極めて整理するのは、けっこう時間がかかります。
でも、いつかはしなくちゃと思っている事なのでね。

家の中を少し片付けたら、45リットルのゴミ袋がひとつになりました。
被災した方々の災害ゴミの処理、大変な事ですね。

物が溢れ使い捨て時代になり、ゴミ処理は大きな社会問題ですね。
ひとつの物に愛着を持って、大事に長く使いたいです。
改めて、ゴミを少なくする生活を心掛けようと・・・

【 2019/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫が鏡~!

11月ですね!
速い~速い!この調子だと、あっという間に年末にって事に・・・



一ヶ月程前に、冷蔵庫が冷えなくなりました。
諦め半分で、庫内を掃除してから、ダイヤルをにして置いたところ、
また使えるようになりました。
しかし、冷蔵庫が壊れてから買うって大変だしねえ・・・と言う事になり、
思い切って新しい冷蔵庫にしましたよ(^^)/

色はブラック&ガラスコートの冷蔵庫にしたら、鏡みたいなんです!
冷蔵庫の前に立つ度に、姿が映ります。

そこで名案~♪
マイルーティン・・・にこっと笑顔になってから、扉を開ける決まりに~
はい!スマイル冷蔵庫と命名しました(笑)

モデルになったクマさんは、息子の結婚式で、記念にプレゼントしてもらったもの~

P1140451.jpg
                                       冷蔵庫↑


クマさんは、息子が生まれた時の身長50㎝・体重3㎏なんです。
ちょっと嵩増しだけど、こんなに大きなものがお腹に入っていたなんてねえ!
改めて、お母さんは、偉大だなあ~と思えました。
思わず愛おしくなって、抱きしめちゃいました~!
                                        カメラ↓
P1140454.jpg




UNIQLOのパーカー、刺繍してから着ることに~

P1140456.jpg


どうせ自分で着るんだから、思い付くままで良いんです(^^ゞ

P1140455.jpg



【 2019/11/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)