FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

田舎で楽しい冒険したよ~♪

おはようございます~♪

昨夜は、一ヶ月ぶりに、エアコンを使わずに寝られました。
目覚めが、気持ちですねえ~!
陽ざしも、ちょっとですが和らいでいますね。


まめパパが、孫と一緒に田舎へ行ったときの写真~拝借しました(^^ゞ
食事は基本自炊ですが、1階に食事処も有るので3泊でも安心なんです。

まめと一緒のお散歩~楽しそうだね~

道路は行き止まりなので、通過交通も無くノーリードでもほぼ問題ありませんよ~
孫は、何でもまめと同じ動作でコミュニュケーションを計って同類になりきってます

お見合い2

お見合いや、伏せまで一緒

伏せ2a

まめと思いっきり走って、競争したりね

まめ競争だ2a


山深い田舎だからこその経験が、たくさんできたようで・・・

夫婦共に、生まれ育った田舎なんです。

丸太橋をおっかなびっくり、腰を低くして渡ったり

冒険渡り2a

小川で-1

川で、自然のウオータースラーダーを楽しんだり、

川遊び2a

純川遊び3

山女魚を手掴みで捕まえたりと

ヤマメ

ヤマメ捕り


野生児のように、逞しく楽しく遊んできました。


南牧村には、滝の名所が何ヶ所かありますが、
その中でも千が滝(落差35m)は、とても美しい滝です~
     太字クリックでjumpします

千が滝-2a

らせん階段と急なはしご使い、滝壺近くまで下りて行きます。

らせん階段

スリルとマイナスイオンたっぷり

千が滝2

まめパパだからこそ、冒険させる気持ちになれるかもネ・・・
「危ない危ない!」と言ってさせないと、何もできなくなります。
自然の中で、身を守る術をきちんと教えてあげる事が、大切ですね。

お爺ちゃんと孫、男同士の良い関係ができてます(*^-^*)


今、まめパパの実家は、村興しになるようにと、立ちより湯になっています。

2階の二部屋だけは、親族で使えるようにしてあり
だからね、いつでも泊まりに行けるようにと、まめパパがセッセと準備をしましたよ。

まるで温泉・食堂付きの、別荘みたい・・・?!(笑)


 おまけ:今年3月に発行された、「関東百名山:山と渓谷社」の表紙は

関東百名山

マメと散歩で何時も見ている、裏山の「立岩」です

まめと立岩

   ルンルン

スポンサーサイト
【 2019/08/21 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

「中島木芸社」さんへ~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

築25年の我が家ですが、毎年あれやこれやと、修理とメンテが必要になりました。
20年前に、築5年の中古物件(注文住宅)を購入してます。

玄関ドアがだいぶ傷んできて、「どうする?」って事になったんですが・・・
先ずはご近所の工務店さんに相談しましたが
既製品にはサイズがなく、どうしようって事に・・・

そこで、家具を作る会社を経営している友人に相談しましたよ。
次男が高校でサッカーをしていた時、会長をして下さっていたNさんとは、
役員会で顔見知りになり、近くに住んでることもあり、親しくさせて貰ってます。

電話で相談すると、もう夕食は済んだから今から家においでよとなり
翌日の午後には来てくれて、ドアを確認して、作って頂く事になりました\(^o^)/

「良かったら、工場を見においでよ!」とお誘いいただき、お邪魔してきましたよ~!

我が家から車で20分ほどで、中島木芸社:ナカモクに着きました~!

「建物の上にある、サイロみたいなのは何ですか~?」と、素朴な質問をしたら、
工場内で作業中に出る、細かい木屑を吸引して集めてる掃除機のサイクロンみたいな物だそうです。

P1130919.jpg



工場内は、広くてびっくり!
それぞれの作業工程により、作業する場所が分かれています。
天上にある太い管が、木の塵を集める管だそうですよ。
なので、作業している空間の空気は、とてもきれいです。


P1130924.jpg


先代のお父さまは、家具職人から始めて、会社を大きくされました。
だから、職人さんを大事に考えて、職場の環境にとても力をいれたそうです。


写真右の大きなのは、ペニンシュラホテルのベッドヘッドとサイドテーブル 大きいねえ❗


P1130925.jpg


匠大塚の家具展示販売」に出された、家具のひとつです。

こちらは、「ブラジリアンローズウッド」と言う木材で作られた家具です。
今はワシントン条約で輸出禁止になり、日本で唯一材料を抱えているそうです。
元はブラジル原住民の方の住宅に使われていて、家を建て変えるとの条件で頂いたそうです。

昔から、皇族や貴族に愛された木材で、大変貴重な木材なんだそうですよ。

P1130930.jpg


応接間には、先代のお父さまの賞状や使っていた沢山の種類のカンナやノミなどが
陳列ケースに納められ飾ってありました。

自分で作ったという数々の特殊な道具類を見て、本当に感動しました。
今はコンピューター工作機で思い通りの形状に加工できますが、正に巧の世界でした。

こちらの会社では、宮家・ホテル・大使館など、特注品を製作しています。
最近では、深大寺宝仏殿の家具も作ったそうです。
匠の技すごいですね!

20年以上お付き合いがあるけど、よく知らなかったんです(苦笑)

P1130932.jpg

帰る時に、「もう使わない、生地やレザーがあるから、あげるよ!」って・・・
それも一巻きも、とっても高級で品の良い素敵な生地をいただいちゃいました。
ずっと、イスの張り替えをしたいと思っていたので、すごーく嬉しい~\(^O^)/
厚手の生地って、中々手に入らないんですよね。

そして今、頂いて来た生地を使い、二人で早速頑張って作業しています(^^)
その様子は後ほど、アップしますね(^^)


予算を伝え後は,お任せでお願いした玄関ドア、遊び心満載でとっても楽しみなんです~♪

【 2019/06/22 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

金沢プチ旅 (その3)


一ヶ月以上前に、予約した金沢旅行です。
お天気ばかりは運頼みですが、幸運にも雲ひとつない五月晴れに恵まれました\(^O^)/
さあ~これから、「兼六園」を散策します~!

日本三大庭園である「兼六園」は、加賀百万石前田家の歴代藩主に受け継がれ、
長い年月を経て完成した庭園です。
11.4ヘクタールと広い庭園には、160種類・約8000本の樹木が植えられてあります。

日なたを歩くと少し汗ばむくらいでしたが、
兼六園の中に入ると、木々の間から清々しい風が吹いてきます。
平日なので、人もそんなに多くなく、のんびり散策できましたよ。

兼六園1

曲水・・・小川が流れていて、マイナスイオンがいっぱい~!
兼六園2

立派な黒松・・・左下のおじさんが小さく見えるね!
兼六園4

ことじ灯籠・・・有名ですね~ここで、記念写真を撮りました(^^)
兼六園5


築山より霞ヶ池を望む・・・築山が何ヶ所もあり、眺望も見事です。
P1130814.jpg


噴水・・・日本最古の噴水と言われ、霞ヶ池の水が、自然の水圧で噴水になっているそうです。
兼六園8




金沢駅の地下通路の一角に、ピアノが置いてあります。
誰でも、自由に弾くことができるとのこと・・・
朝9時過ぎに通りましたが、どなたか弾くピアノの音が、地下通路に流れ渡っています。
忙しない朝の時間帯に、一服の清涼剤、良いですねえ~
なんだか優雅な気分になり幸せだわ~

P1130738.jpg

P1130736.jpg
鍵盤が、デザインされてますね!



帰宅した翌日には、送ったダンボール荷物が届きました。
お土産を広げて、思わずにんまり~(^^)
記念にと友とお揃いで、九谷焼の器を買いました。
早々に緑茶を入れて、お土産に舌鼓を打ちましたよ~

P1130849.jpg


細かい計画はしないで、のんびり~ゆっくり~の女子旅でした。
時間に振り回されない気ままな旅、これまた良し~(*^-^*)

ホテルでは、2日とも朝早く目が覚めてしまって・・・
久ぶりに、たくさんテレビを見たわ~(^_^;)


            プチ旅日記・・・最後までお読み下さり、ありがとうございました♪



【 2019/06/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

金沢プチ旅~(その2)


翌日、先ずは有名な「金沢21世紀美術館」に行くことにしました。
開場と共に入ったので、人がまだ少なくてゆっくり見ることができます。

スイミングプール
透明なガラスの上に、深さ約10㎝の水が張られているだけなんだそうですよ。

P1130742.jpg


地下に行き見上げると、水の中に潜っているような不思議な感覚に・・・

P1130751.jpg



粟津潔 デザインに何ができるか (緑ゾーン)
P1130745.jpg

P1130744.jpg




大岩オスカール 光をめざす旅 (ピンクゾーン)

P1130756.jpg

P1130757.jpg


現代アートは(も)、ちんぷんかんぷん?????
この手の作品が好きな方には、オススメなんでしょうが・・・・


たくさんのブースになっていて、ひとつひとつ回るのですが、順路の案内表示はありません。
ちょっと迷路みたいでもあり、これもアートの世界感なのでしょうねえ・・・
係の方がワンブースに一人おられますが、監視カメラって感じかな?!空気がヒヤッ・・・


ともあれ、休日はたいへん混雑するとのことですから、
ゆっくり鑑賞できてありがたい~



地図では隣に見えたけど、急な坂道を上って行くと石川県立美術館があります。
その一角に、パテシエ辻口博啓さんのお店「ルミュゼドゥアッシュkanazawa」があります。
今回の旅で、こちらでデザートを頂くことを楽しみにしていましたよ~


P1130772.jpg
P1130767.jpg

目の前に緑が広がり、自然の中でお茶している気分です。
石川県の食材を贅沢に使ったスイーツは、見た目も美しくお味も最高でした!
至極の時間を堪能し、大満足でした。
来て良かった~!



        続きはまたネ(^^)/
        ありがとうございました。



【 2019/06/03 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

プチ旅(金沢)に行って来ました~ (その1)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

長男が公園デビューしてからの長ーい友人H子ちゃんは、それこそ何でも話せる大切な友です。
念願の、のんびり気ままな女子旅を楽しんできました~

新幹線に乗り込むとほっとし、駅で買ったダルマ弁当を広げます。
食べながら、あれこれお喋りに花が咲きます(^^)

金沢駅に着いたのが、午後2時・・・
金沢駅のシンボル「鼓門」は、「世界で最も美しい駅14」に選ばれているそうです。

金沢駅1




気ままな女子旅、これから何処へ行こうか~?
この日は、ひがし茶屋街をブラブラ散策することに決定~!
少し雨が降り出して来ましたが、いろんなお店に立ち寄り楽しみま~す♪


東茶屋外1




金沢と言えば、金箔と漆器が有名ですね。

金箔で描かれた、豪華な屏風(180×180㎝)
東茶屋外2


趣のある漆器店の店員さんは、とても感じの良い方でした。
親切な方にお会いすると、旅はより楽しさを増しますね。

東茶屋街4

東茶屋街5


ちょっと坐りたくなり、甘味処で休憩することに・・・
女子旅の楽しみは、美味しいデザートを食べることも大事な要素です(^^ゞ

東茶屋街3


夕食は、M子さんから聞いていた「もりもり寿し」で、プチ贅沢気分~

もりもり寿し


お腹も大満足し、ホテルに向かいますよ。
JTBのビジネスプランで見つけたホテルは、築一年のきれいなホテルでした。
トイレとお風呂が別になっていて良いわ~、一人だったら充分の広さですねえ~
こちらで、二泊しますよ~

荷物(着替え)は、ダンボール箱に詰めてホテルに送りました。
ちょっと大きめのダンボール箱で送って置き、帰りはお土産を入れるんだそう~
旅慣れてるMちゃんからの、アドバイスです。

ホテル2

ホテル1



翌朝9時までは、各々の自由時間にしてっと・・・
H子ちゃんが、私の分も葉書を用意してきてくれました。
旅先で、いつも友人に葉書を出すんだそうです。
そういえば、私も頂いていたわ~(^^)

照れ臭いけど主人と友人に、はがきを書きました~(*^-^*)


【 2019/06/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)