まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

てんとうむしさんへブルベリー摘みへ~♪

おはようございます(*^-^*)


昨日は、[ブルーベリー農園てんとうむし]さんへ、
早生のブルーベリーが摘み頃になったと、連絡を頂き行って来ました。


BBてんとうむし


なるべく、涼しい時間に摘んでしまいたいまめ家は、
起き抜け朝イチ、5時半に家を出発しBB農園には、7時前に到着。

まだ誰も来ていない東屋で、そよ風と緑に囲まれ心地よい朝食

S子さんが早く行くまめ家のために、
摘み取り用カゴを、事前に物置に用意してくれています。


てんとうむしBB


大粒のブルーベリーが、たわわに実っていて見事です!
ちょっと摘まんで食べてみると、とっても甘くジューシーです。
摘み取るのが、もったいなく感じてしまうくらい・・・けど、摘みますよ~(^^ゞ

「わぁ~すごい!」

ブルーベリー


まだ時間が早いので、他に誰もいません。
農園内は、ウッドチップが敷きつめられ虫も少なく、とってもきれい~!

まめも安心、放牧状態に嬉しそうです(*^-^*)


まめ放牧中


9時を過ぎてくると、お客さまもどんどん増え、賑やかになってきました。

まめは、木陰でのんびり待ちます。

[てんとうむし]さんのお客さまは、常連さんがとっても多いです。

一度来るとファンになり次の年も来たくなる、とってもアットホームな農園なのです。
以前お会いしたお客様は「まめちゃん!」と声を掛けてくれ、楽しくわんこ談義をしたりして、
楽しい時間が過ぎていきます。

まめは木陰で休憩中


まめ家は、一足お先に休憩です。


カフェ担当のメグちゃんの作ってくれた飲み物で、喉を潤しました。
まめ家が、今シーズンお初のお客様になりました\(^o^)/

看板娘


メグちゃんが考えたカフェで出される新メニューを、
試作中とのことでしたが、「味見をさせてと」全部頂いて

ぶるーべりーとバナナのスムージー&アイスハーブティー
    そして、試作中のブルーベリーのケーキ
BBカフェ
今摘んだばかりの新鮮素材で、とっても美味しく、大満足~でした(*^-^*)


色合いも綺麗な、はちみつレモンバタフライ
BBカフェトロピカル
  名前を聞いたけど忘れちゃったティー 、とっても体に良いそうですよ


誰もが、そこへ行くとほのぼの楽しい、居心地が良いからまた行きたくなる。

そんな連鎖が、大事なのだと思います。

いつも、みんなの笑顔があふれる空間です。

    スタッフの、皆さんありがとうございました~♪





スポンサーサイト
【 2018/06/10 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

帰路も富士山に立ち寄りました~♪ 

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。



さてさて旅の締めくくり・・・
富士山で一泊して、自宅に帰ります。

宿泊したのは、田貫湖の湖畔にある休暇村リゾートの中にあるコテージです。
犬と一緒に泊まれるところを探し、まめパパが出掛ける前に予約しました。
一ヶ月前に来た車中泊も、こちらの湖畔にある駐車場で一泊したそうです。

田貫湖4

お部屋の内部は檜張りで、暖房が入っているのかな?と思うほど温かい。
木の温もりって、これほどなのかな~と
ロフトもあり、家族や友達と来て7~8人で泊まれそうです。
冷蔵庫やコンロ、お鍋や食器などもそろっていて、長期滞在ができますネ。

食事とお風呂は、隣接するホテルのバイキングを利用しましたが、
清水港直送の新鮮素材、夕食も朝食も、とっても美味しかったです~♪

田貫湖5

田貫湖6


5時20分が日の出だという事で、朝のお散歩がてら湖畔を歩きます。

一周4、4㎞の田貫湖は、まめとのお散歩に丁度良い距離です~
お天気に恵まれて、美しい日の出を見ることができました。
富士山も、雲や霧でスッキリ見えるのは意外と少ないそうですよ。
一時間後には霧がかかり、見えませんでした。

ありがたいなあ~♪

田貫湖2



広いキャンプ場も、湖畔にあります。

田貫湖3


富士五湖巡りの富士山・・・


本栖湖からの、千円札の富士山
本栖湖千円富士


精進湖から
精進湖富士


西湖から、
西湖富士


河口湖から (まめ前回の車中泊旅行で)
河口湖富士


山中湖から
山中湖富士


天皇陛下が植樹された広場より
天皇植樹広場

それぞれの富士山、趣がありますね


富士山の豊かな水の恵み、 滝巡り編・・・


音止の滝
音止の滝1


雄大な白糸の滝
白糸の滝1


陣馬の滝 (美味しい伏流水が楽しめます)
陣馬の滝2

陣馬の滝1


移動中のまめは、窓から顔を出して、こんな感じで乗っていますよ~(^^)
田貫湖7


車の中では
まめ車中


やっぱり何時もの お昼寝
まめ車中お昼寝



最後に、富士山の溶岩の石窯と自家酵母のエソラさんで大量のパンを買い、旅も終了です。

前回まめパパが買って来てくれたのですが、
みんなが、その美味しさに惚れ込んでしまいました。

友人からリクエストの分も含めて、爆買いしてしまいました(^^ゞ


帰宅したら蒸し暑いし、何だか身体がぐったりしています。

6日間も家を空けると、洗濯や荷物の片付けやらと、結構やることありますね。
わんこも飼い主も、年齢と共にゆっくりゆったりがお似合いだと思いましたよ。
まめパパも、戻ってからソファーで寝てばかり~(^^ゞ

兎にも角にも、楽しい旅で大満足でした~(*^-^*)

           だけど・・・ やっぱり Myハウスが一番やねぇ~

【 2018/05/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ただいま~♪ (伊勢編)

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。



伊勢に到着し、川沿いの駐車場に車を止めて歩いていくと、
囲碁の大会が、開催されていました。
薫風を感じながら打つ囲碁は、本当に気持良さそうですねえ~

おかげ横丁4
後方の橋を渡り、左側が伊勢神宮です。


ずっと、車の窓から顔を出していたまめは、喉がカラカラだったみたいで、
びっくりするほど川の水をいっぱい飲みました。

おかげ横丁3


おかげ横丁1

見た目に惹かれて飲んだ、丸ごとフルーツジュースです~!
こちらも、美味しくいただきました。

おかげ横丁2

おかげ横丁でも、何人も犬好きの方が声を掛けて下さいました。
にこにこっとして、まめを見てくれるのですよ。

おかげさまで、何処に出掛けても、楽しいことがいっぱいになります。
柴犬好きの、外国の方も多いですね。

伊勢神宮の中には入れなかったけど、
おかげ横丁は、何度来ても楽しめて良いですねえ~\(^O^)/

まめも「最高~!」って、満足していると思う・・・
だって、美味しいものを、たくさん食べたものね(^^ゞ


【 2018/05/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ただいま~♪ (その1)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。
一週間ぶりの更新になってしまいました(>_<)

孫の運動会を見るため、三重まで出掛けていたまめ家です。
昨夕帰宅して、ほっとしたところです。
片道約400㎞あり、ちょっと行ける距離でない・・・
まめも私達も、もう若くないんですねえ・・・
遠出は、負担が重い年齢になったみたいです。
私が車の免許を持っていないので、余計なんですよ(=_=)

今までは、東名で行っていましたが、
今回中央道を使い、富士山見物をしながら休憩を入れて、のんびり行く事にしました。

先日、まめとまめパパが富士山へ来ていて、下見ができています(^^)
お薦めの、「道の駅なるさわ」で、2回目の休憩です。
お天気に恵まれて、素晴らしい富士山を拝めました~

道の駅鳴沢富士


道の駅鳴沢


3回目の休憩は、朝霧高原でゆっくりします。
ここも、まめパパのリサーチ済みで、
ちょっと食べたりお土産を買ったりと、楽しみました~
朝5時半に家を出て、夕方4時に息子宅に着きました。

朝霧高原2



翌日が運動会で、元気な姿を見学しました。
2日目は、近くに立派な市のプールがあり、出掛けました。
バタ足が苦手だという孫、毎日泳いでいるまめパパの出番です(^^)
プールが嫌いになってしまったら、元も子もありませんからね・・・
とにかく教えるという事より、楽しくしたみたいです(*^-^*)

息子は、運動会の日以外は、ずっと仕事でした!
毎日が休日みたいな爺婆ですが、中々休めないんですねえ(=_=)

せっかく三重に来ているので、伊勢まで行って来ようという事になりました~(^^)/
わんこは伊勢神宮に入れないので、おかげ横丁をぶらぶらします。
先ず一番に、お目当ての赤福氷と苺氷を、頂きました~!
「やっぱり食べにきて良かった~」と思う、美味しさでした(*^-^*)

赤福氷


月曜日でしたが、おかげ横町は人でいっぱいでした!
観光地は、どこも外国の皆さんが多いですよ。

                       

【 2018/05/17 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

東秩父村は、良いところ~♪ (お終)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

秩父高原牧場に立ち寄った時に、
「今、二本木峠の山ツツジが満開ですよ。」と、教えてくれました。
車で5分ほど行くと、道路の両脇に山ツツジが群落していて見事です!

3_二本木峠-41


標高650メートルのこの辺りは、空気がひんやりしていて気持が良い~


3_二本木峠-39


曇り空で、山を散策するのに丁度良かったです。
まめが元気に急坂や階段を歩くのでビックリしてたら、
いつも山に来ると、もっとたくさん歩いているそうです。
「これくらい大したことないよ。」って、まめパパに言われちゃいました。

3_二本木峠-26

山ツツジのトンネル
3_二本木峠-12



まめパパがパラグライダーで飛んでいた懐かしい登谷山を通り抜け、長瀞に向かいます。
長瀞は、岩畳とライン下りで有名ですがスルーし
食いしん坊のまめ家の目的は、みやまのジェラードを食べて、お豆を買うことです。

アイスは、もちろん美味しいけど、
ご主人お手製の自家製コーンも、とっても美味しいのです。
外でまめを待たせようかと思ったら、中へどうぞと声をかけてくれました。
奥さんがまめを良く覚えていてくれ、今6歳になる黒柴ちゃんを飼ってるそうです。

4_長瀞-04
   これも、まめのお陰です。    かぼちゃと苺ミルク


斜め向かいにある、大沢屋さんの甘納豆や煮豆もお薦めです。
とっても美味しいのに安い!
いつも、なんてありがたいお店なんだろう!って思っています。

4_長瀞-18

秩父は、パラグライダーをしていたまめパパが、15年ほど毎週のように通っていました。
でも、まめが来てからはバイクのツーリングコースに代わりました。

林道や隠れスポット、美味しいお店も熟知していますよ~(^^)/

秩父が素晴らしいと思うひとつに、どこも観光地値段ではなく、
良いものを地元の人が購入する値段設定で、とっても良心的だと思っています。

行った先々で、あったかい出会いがあり、これまた嬉しいですね~\(^O^)/


      皆様にとって、良い一日に、なりますように~



【 2018/04/30 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)