まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

京都に行ってきました~♪・・・編

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます♪

京都には行きたいけれど、「わんこ連れでは無理!」って、ずっと思い込んでいました。
Aちゃんが、「みんなで、京都に行きませんか~♪」と、そんな気持ちを汲んで誘ってくれました。
調べたら、わんこも一緒に行ける場所もあるそうです~!

孫達は、毎朝5時に起床し19時には寝ています!
365日毎日、早寝・早起きの習慣が身に付いています[拍手]
なので、朝早いのは平気です。
ママは、朝からずーっと忙しく動き回り、見ていてホントに大変だと・・・

京都まで約100㎞、6時半に自宅を出発して8時過ぎには待望の京都につきました~
わんこと子供連れですから、欲張らずに2ヶ所限定して行くことにしました。
先ずは、清水寺に行きます。

二年坂を登り
二年坂-1

振り返ると、法観寺八坂の塔が見えます
IMG_8696.jpg


霊山-2


霊山-1

清水の舞台は、補修工事中でこんな状態でした!
観光客は、中国の方が圧倒的に多く、あとは修学旅行の生徒達が目立ちました。

清水寺-1


人混みと暑さで、へとへとです。
ワンコも清水寺はバッグの中ならOKなので、まめパパが抱えてました。
2歳の次男は、ママがおんぶ紐でズ~ット抱っこし(帰ってから脹ら脛の筋肉痛で大変)
時々歩きたくなくなる長男は、パパが肩車

私以外は、苦行をしてきたように、汗びっしょりになり、清水寺の散策が終了しました。



お次は、「嵐山・嵯峨野の竹林」目指して移動します~

到着したのは、「小倉山二尊院」の駐車場
入口の案内の方がとっても優しいかたで、わんこもどうぞ~と言ってくれました。
まさか境内に入れると思っていなかったので、とっても嬉しいです~
その上、竹林までの道順を丁寧に教えてくれ、車もここに置いて行っていいとの事・・・

 至れり尽くせりの親切に、感謝!感謝!でした。

小倉あん発祥の地 小倉山二尊院
二尊院-123


広い参道をのんびりと
二尊院6


涼しい緑の中で、まったり暫し休憩のまめ
二尊院-まめ


幸せの鐘を一緒に撞いて
二尊院鐘突


(^o^)笑顔の イチ押し写真です(*^-^*)
二尊院-


帰りに手を繋ぐのは嫌~!と 一人で走って、ど派手に転んだ次男の Sちゃん(^^ゞ
二尊院-2

   でも大丈夫、直ぐに立ち上がりましたよ~ (大人なら擦り傷で大変なのにね)


竹林までの散策途中でお昼になり、aightowa(あいとわ)でランチタイムです。

愛と和

ハートのグラスが、キュートです~

3-3愛と和-03





是非とも歩いて見たかった嵯峨野の「竹林」です
竹林1


雨上がりの朝が、緑が映えて一番美しいそうですよ。
  朝、誰もいないこの道を、歩いてみたいなあ~!
竹林2


こちらも、観光客でいっぱいでした。
竹林3


人力車のイケメンガイドさん付きの観光も、良いですね~
嵯峨野1



京都は高校の修学旅行以来だから、約半世紀ぶり!
サプライズで思いもかけずに行く事ができて、とってもHappyな一日となりました\(^o^)/

DSCF9682.jpg


最終日4日目幼稚園の敬老の日の催し、古典芸能 落語、南京玉すだれやコマ・皿回しを見て
敬老の催し
盛りだくさんの笑いと、幸せを頂きました。


いっぱい~いっぱい仲良くしてくれて、ありがとう~

仲良し寝んね中
二人




スポンサーサイト
【 2017/09/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

帰宅の寄り道~

おはようございます~
いつもご訪問ありがとうございます。


昨日帰宅する際、お届けする物があり友人宅へお邪魔してから、
高速は使わず下道を走り、「てんとうむし」さんへも寄り道し帰宅しました。

途中にある、神川町の金鑽(かなさな)神社を散策してきました。
神社内は公園になっており、散策コースもあり、わんちゃんもOK~\(^o^)/
神社仏閣内は、わんこは入れない事が多いのです。


P1090757.jpg

人の営みの都合で犠牲となった、動物さん達への供養に

P1090755.jpg


散策5


散策6


散策3



厄年祈願の受付のところに厄年年表があり、マジマジ見たら、
厄年って満61歳で最後なんですね!

今さらなの!?って言われそうですが、そうなんだあと知る・・・

世界中に、厄払いの風習はあるそうですが、その仕方や年齢も様々のようです。
平安時代からあったそうですから、何か節目になる年齢なのだと思いますね。

散策4

 ・・・・もうこれから先は、「生きてるだけで、丸儲け」ってことかな(笑)



まめと一緒のお出掛けは、途中で休憩タイムを入れています。

木陰の中、涼しいお散歩ができて良かったネ♪

散策1

散策2


てんとうむし」さんで、3度目の休憩したまめたんです。
まめは、涼しい事務所でお留守番、私達はブルベリーを摘ませてもらいました。
暑かったけど、家族連れの方々が、たくさん来ていましたよ。お子ちゃまもね~

最後にカフェで、摘み立てブルーベリーのロールケーキとミントティーを頂いてね。

BBロールケーキ

今日は、帰りにBBの間にルバーブも有りましたよ。

BBルバーブ
ルバーブ


何処でも、あたたかく迎えてくれるお友達がいてありがたいなぁ~

お出掛けして皆に会って、ほっこり幸せになり帰宅しました。

【 2017/07/04 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

今年もブルーベリー摘みへ~

ファームてんとうむしさんへ、今年最初の、BB摘みへ行って来ました~
未だ未だBB摘みができる農園は、少ないと思いますが・・・
こちらの「てんとうむし」さんでは、早生種のBBが見事に色づいています。


てんとうむし

この時期のBBは、市場でも貴重ですね。




BBてんとう虫4



100円玉や500円玉に匹敵するほど、大粒のBBです!
農園の皆さんが、丹誠込めてお世話をした賜物です。

大粒BB



農園に到着し一息付いたところで、さあ~摘んできますね~!
まめは、東屋で寝て待つそう~(^^)

BBてんとう虫3

見事なBBが、枝もたわわに実っています。

P1090686.jpg


大粒なので、意外と早くカゴがいっぱいになりました~
このカゴいっぱいで、約1㎏です。

P1090688.jpg



摘んだBBを見てニンマリ~(^^)東屋に戻り

BBてんとう虫2



カフェてんとうむしで、ひと休みです。

カフェ


カフェ担当の娘ちゃんの、手作りシャーベットを、ご馳走になりました♪


BBシュー

因みにブルーベリーのジャムとシュークリームは、大好きな昼ドラ「やすらぎの里」#19回
喫茶店の場面で、浅丘ルリ子さんと加賀まりこさんの座った席のテーブルに出ているケーキを
創っている友人のパティシエMさんと考え一緒に作ったんでそうすよ。



BBてんとう虫5


マメの頭を冷やしてるシャーベットは、甘酒(米麹)で作ったんだそうですよ。
ひと汗かいた後の、冷たいデザートとハーブティーに、大満足しました(*^-^*)
ご馳走さまでしたm(_ _)m


BB農園てんとうむしさんは、
何時も皆さんがニコニコ笑顔で迎えて下さり、とっても楽しくBB摘みができます。

園長さんは90歳ですが、指揮官として現役で頑張っています。
もう高齢ですから、実際に作業をやるのは、嫁ぎ先から毎日通う娘さん二人が中心です。
応援してくれる孫や回りの方々もいて、みんなでチカラを合わせて頑張っています。

こちらのBB農園は、新聞に載ったり表彰されたりと、すごいんですよ~
リピーターさんが、たくさんいるのも頷けますね(^_^)/




【 2017/06/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

バーベキューって、最高だわん!

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。
先日お招き頂いた、バーベキュー編です。

出発の日、明け方までどしゃ降りの雨!
あずま屋があるので、雨が降っても大丈夫とは聞いていますが、
やはりテンション下がります。
しかし、車に荷物を入れる頃になると、雨が止みました!

なんてラッキーなんでしょう~\(^o^)/!
天気予報が、良い方に外れてくれましたよ~
お天気も、祝福してくれてるようです。
おかげさまで道中、ずっと雨に降られずに、晴れ間も見えてきました。
いつも田舎へ向かう高速道路を途中下車し、北軽井沢へ向かいます。

まめが一緒のお出掛けは、一時間に一度車を降りて休憩します。
三回目の休憩は、標高1,390メートルの二度上峠です。
昔から難所だったようで、曲がりくねった道が延々と続くので、
「二度上峠」と名前が付いたようです。
雲海で、雲の中にいるようです。

北軽1




およそ100メートルで一度気温が下がるから、10度以上違いますね。
もう涼しいを超して寒い寒い!
まめたん・・・大好きなお肉を目指して、元気いっぱい~!(^^ゞ

北軽2


到着したYさん宅は、有名人の別荘もある場所にお住まいです。
軽井沢と言うと、みんなが憧れる別荘暮らしですから、羨ましくなりますよね。
でもね・・・冬はマイナス20度位になる事もあるそうで、大変なんだそうですよ。
で、なんと!窓は、二重サッシが二重に付けてありました!
冬は、電気代がとってもかかるそうです。

バーベキュー6




広々としたお庭も素敵~、奥様が迎えてくれました~(*^-^*)
この日予報は雨でしたから、てるてる坊主を作って吊して下さったとのこと・・・
こんな可愛い感性が、すてきだなぁ~!
おかげさまで、バーベキュー日和のお天気なり~です♪

バーベキュー9




奥様はDIYが大好きだそうで、電動ドリルで色々取り付けたりと、
ご自身作のもので、いっぱいです!
軽井沢のお洒落なレストランかペンションの雰囲気です。


バーベキュー8



ハートにカットしてあり、まめのお尻とのツーショットを撮ろうとしたものの・・・
モデルさんに、逃げられました(^^ゞ
ガーデニングも、全て奥様が作られたそうで、プロ顔負けですね(^_^)/

バーベキュー10




あずま屋のペンキは、大工さんが運んできた木材を、
自分で好きなペパーミントブルーを塗ったんだそうです。
子供の頃、大工さんになりたかったそうで・・・わかります(^^)


バーベキュー4



美味しそうなお肉やたくさんの食材に、まめも興奮状態です。

バーベキュー



本格的なバーベキューセットで、さあ~さあ~お肉を焼きます~

バーベキュー2



まめは、頂けそうな人を目指して、熱い視線をビーム!!!
ご招待してくれた、Y家のご主人と奥さまに おねだり



バーベキュー7



同級生のF・Tちゃんからも

Fパパからも


あっちからもこっちからも頂ける、至福の時間を過ごします。

こんな幸せな時間は、滅多にない まめです。


バーベキュー5



山のように用意して頂いた食材も、みんなのお腹の中に~

バーベキュー3


Fさんご夫婦は、ご主人と私達が小中学校の同級生で仲良くしていますが、
Yさんご夫婦とは、電話では沢山お話しましたが、お会いしたのは初めて
でも、全く違和感なく、昔からの友人のような感じでした。

素敵な場所で、美味しいものをたらふくご馳走になり、
本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。

素敵なお庭の薔薇のアーチで ・・ みんなで記念写真をパチリ





ご縁があって、今回このようなお招きをして頂きましたが、
今回も、ご縁の不思議さを感じました。

まめパパ・・・何時もは準備する方なのですが、
今回はゲストになれて、とっても楽ちんしてました。
同じような価値観と感覚を持っている方と、繋がるものなのですね(^_^)/

ありがたや~ありがたや~

【 2017/06/07 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

田舎は良いお天気でした~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

5日間家を空けていた、まめ家です。
行き先は、いつも通りの田舎ですけどね(^^)

庭も草むしりをして、きれいになりました。
予想外な好天に恵まれ、色んなお仕事も捗りました。
お天道さまに、感謝です。

きれいな空気をいっぱい吸って、体の中もきれいになった気がします。



P1090498.jpg




父も母も定年後、習字をやっていましたので、いろんな場所に書いたものが貼ってあります。
そのひとつを、写真で撮ってきました。


P1090504.jpg




今回、北軽井沢の友人にお招き頂き、バーベキューを楽しみました~♪
この後、アップさせて頂きますね(^_^)/



【 2017/06/06 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)