まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

武蔵嵐山(らんざん)散策~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


昨日は晴天に恵まれ、絶好のお出掛け日和でした~
ときがわ町の「とうふ工房わたなべ」さんで、お豆腐を買い&おからを頂いてから、
隣町の嵐山町に行って来ました。

この周辺が、京都の嵐山と風景が似ているので、
嵐山町(らんざん)と名付けたそうです。


嵐山1


嵐山3

まだ少し早かったですが、もみじの紅葉が美しいですよ。


嵐山9



嵐山5



今は、日帰りで簡単に来られますが、
当時は、与謝野晶子が一泊旅行で訪れたそうで、記念碑があります。


嵐山2



嵐山8


嵐山7


嵐山6


平日でも、大勢の方々が散策を楽しんでおりました。
誰もが、美しい景色を愛でたいですものね(*^-^*)

まめと一緒だと、わんちゃん好きの方から、お声を掛けて頂けます。
親しみやすい日本犬、好きな方が多いようです。
多分、まめがいないと、あり得ないかも・・・
おかげで、どこに行っても楽しさ倍増です。
ありがたい~ありがたい~

今日は、私約一万歩、歩きました!
まめだと、何万歩になるのでしょうかねえ・・・???
ぎっくり腰を何回もしていて、無理しないようにしています。
このくらいは、大丈夫です(^^)/


【 2017/11/21 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

日帰りで、那須旅行~♪

ご訪問ありがとうございます♪

連日、冷たい雨の日々が続いています。
大型台風も接近しており、また被害が出ないよう祈るばかりです。

先週の水曜日は、つかの間でしたが、お日さまが顔を出してくれました。
「溜まった洗濯物を広げたいなあ~」と、思う気持ちも山々だったけど、
M子さんご夫婦をお誘いして、みんなで出掛けることにしました(^^)/


最初の目的地は、[道の駅那須高原友愛の森 ]です。
春には、まめ&まめパパが、2泊3日で車中泊をした場所なのです。
しっかり下見して、お薦めの道の駅に到着しました!

1-1道の駅


主婦の強い味方農産物直売所・・・安くて美味しい野菜が、ずらーーっと並んでいます!
豊富な新鮮野菜に、テンション・アゲアゲです!

1-3道の駅野菜売り場


お次は、那須で有名なパン屋さん[ペニーレイン]に~
幹線道路から中に入って行くと、別荘地内の林の中にありました。
テレビチャンピオンで、優勝したことのあるパン職人さんのお店です。
ビートルズ公認のお店で、いたる所にビートルズが ともかく大好きなんだそう・・・

2-2ペニーレインまめ1


広いオープンテラス席は、わんこも一緒に食べることができます。
まだ平日の9時過ぎなのに、既に駐車場やテラス席もいっぱい!
こんなに奥まった分かり難い場所なのに、ともかくお客さんの多さにびっくりしました!
皆さん、買ったパンを沢山抱えています。


2-3ペニーレインまめ



「モーニングサービス」のセットです。
こんなに充実していて、800円です!パンもソーセージもとっても美味しい!!
食べ終わる頃には10時半も過ぎて、ブランチだわん!

2-5ペニーレインモーニング

お次は動物たちに触れ合える南が丘牧場にやって来ました。
開墾したご夫妻の銅像がありましたよ。
一頭の馬と共に、ご夫妻が開墾した牧場。
昔の人々の苦労を思うと、なんとも幸せな世の中です。

4-1南が丘夫妻

馬さんへ、エサやりです。

4-3南が丘エサやり2


牛さんとまめ、仲良くパチリ!

4-4南が丘もう



お次に向かったのは、[殺生石園]です。

3-1殺生石まめ


強い硫黄のニオイが漂い、とってもすごいのです!
その昔、知らずに近づいた動物達が昇天し、近寄れない場所だと言うことらしい・・・
「まめ」は、此処でも相変わらずのお昼寝(^^ゞ

3-2殺生石お昼寝





那須岳の紅葉

5-1那須岳紅葉


那須岳もすっきり見えて大満足でした。
   そして、まめもスッキリ!(^^ゞ

5-3那須岳スッキリ



秘湯大丸温泉旅館で、立ちより湯に入り、あたたまります(*^-^*)
標高1,300メートルにある森の中の温泉宿です。
裏山から湧き出る源泉が、そのまま川となり流れている正に川の露天風呂です。
旅館の脇を流れる川も温泉で湯気が上がっていて、びっくりしました!

6-1秘湯大丸温泉旅館


1・白樺の湯:混浴
6-3白樺の湯


2・紫陽花の湯:混浴
6-4あじさいの湯

3・やまゆりの湯:女性専用
6-5やまゆりの湯

4・石楠花の湯:女性専用
6-6石楠花の湯
 ※.露天風呂の写真は、大丸温泉旅館のHPよりお借りしましたm(__)m


露天風呂は女湯が2つ、混浴が3つあり、全部で5つ入ってきましたよ~(^^)
無色透明のきれいな温泉です。
緑の木々に囲まれており、それはそれは素晴らしかったです。

混浴露天風呂に入ったのは初めてでしたが、
この歳になると、何でも平気でごじゃるの、怖い物無しです(^^ゞ
(混浴は、バスタオルがちゃんとありますのでご安心を~)
因みに那須の御用邸も、この源泉を引いているんだそうです。

身体もぽかぽかあったまったところで、帰路に着きました。

まめパパが春に車中泊して下見した、厳選場所を案内してもらい、みんな大満足でした\(^o^)/




【 2017/10/21 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

お土産は野菜です(^^)/

こんばんわ~
いつもご訪問ありがとうございます。

昨日日帰りで、那須に出掛けしてきました~!
我が家から約200㎞、
まずは道の駅に行き、新鮮野菜をたくさん手に入れました。
彩り鮮やか、おいしそうですねえ~♪

P1100163.jpg

こちらの道の駅は春、まめとまめパパが車中泊をした所なのです。

とにかく、新鮮野菜が安くて、種類も豊富なんです~!
まめパパ曰く、私の目がキラキラ輝いていたそうな・・・(^^ゞ

今日の午前中は、買って来た野菜をお料理したり、
冷蔵庫に新聞紙に包んで保存したりと、忙しかったです。
野菜好きとは言え、たくさん過ぎてどうしよう(>_<)

那須の日帰り旅行は、次回にアップしますね(^^)

【 2017/10/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

京都に行ってきました~♪・・・編

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます♪

京都には行きたいけれど、「わんこ連れでは無理!」って、ずっと思い込んでいました。
Aちゃんが、「みんなで、京都に行きませんか~♪」と、そんな気持ちを汲んで誘ってくれました。
調べたら、わんこも一緒に行ける場所もあるそうです~!

孫達は、毎朝5時に起床し19時には寝ています!
365日毎日、早寝・早起きの習慣が身に付いています[拍手]
なので、朝早いのは平気です。
ママは、朝からずーっと忙しく動き回り、見ていてホントに大変だと・・・

京都まで約100㎞、6時半に自宅を出発して8時過ぎには待望の京都につきました~
わんこと子供連れですから、欲張らずに2ヶ所限定して行くことにしました。
先ずは、清水寺に行きます。

二年坂を登り
二年坂-1

振り返ると、法観寺八坂の塔が見えます
IMG_8696.jpg


霊山-2


霊山-1

清水の舞台は、補修工事中でこんな状態でした!
観光客は、中国の方が圧倒的に多く、あとは修学旅行の生徒達が目立ちました。

清水寺-1


人混みと暑さで、へとへとです。
ワンコも清水寺はバッグの中ならOKなので、まめパパが抱えてました。
2歳の次男は、ママがおんぶ紐でズ~ット抱っこし(帰ってから脹ら脛の筋肉痛で大変)
時々歩きたくなくなる長男は、パパが肩車

私以外は、苦行をしてきたように、汗びっしょりになり、清水寺の散策が終了しました。



お次は、「嵐山・嵯峨野の竹林」目指して移動します~

到着したのは、「小倉山二尊院」の駐車場
入口の案内の方がとっても優しいかたで、わんこもどうぞ~と言ってくれました。
まさか境内に入れると思っていなかったので、とっても嬉しいです~
その上、竹林までの道順を丁寧に教えてくれ、車もここに置いて行っていいとの事・・・

 至れり尽くせりの親切に、感謝!感謝!でした。

小倉あん発祥の地 小倉山二尊院
二尊院-123


広い参道をのんびりと
二尊院6


涼しい緑の中で、まったり暫し休憩のまめ
二尊院-まめ


幸せの鐘を一緒に撞いて
二尊院鐘突


(^o^)笑顔の イチ押し写真です(*^-^*)
二尊院-


帰りに手を繋ぐのは嫌~!と 一人で走って、ど派手に転んだ次男の Sちゃん(^^ゞ
二尊院-2

   でも大丈夫、直ぐに立ち上がりましたよ~ (大人なら擦り傷で大変なのにね)


竹林までの散策途中でお昼になり、aightowa(あいとわ)でランチタイムです。

愛と和

ハートのグラスが、キュートです~

3-3愛と和-03





是非とも歩いて見たかった嵯峨野の「竹林」です
竹林1


雨上がりの朝が、緑が映えて一番美しいそうですよ。
  朝、誰もいないこの道を、歩いてみたいなあ~!
竹林2


こちらも、観光客でいっぱいでした。
竹林3


人力車のイケメンガイドさん付きの観光も、良いですね~
嵯峨野1



京都は高校の修学旅行以来だから、約半世紀ぶり!
サプライズで思いもかけずに行く事ができて、とってもHappyな一日となりました\(^o^)/

DSCF9682.jpg


最終日4日目幼稚園の敬老の日の催し、古典芸能 落語、南京玉すだれやコマ・皿回しを見て
敬老の催し
盛りだくさんの笑いと、幸せを頂きました。


いっぱい~いっぱい仲良くしてくれて、ありがとう~

仲良し寝んね中
二人




【 2017/09/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

秋なんだなあ・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


ずっと朝まで開けっ放しだった窓を、昨晩は涼しくて、夜中に窓を閉めました。
 物騒な時代、これもまめセンサーの見張り番のお陰です。
今朝吹く風も、すっかり秋の風になり爽やかです。
ただ今の室温25度、扇風機を使わないも、本当に久しぶりです。





塀の高さほどで購入したオリーブの木が、こんなに大きくなりました!
植木鉢の大きさを見たら、信じられないくらい大きいです!
これでも、剪定して枝を落としたんですよ。

P1090882.jpg


今年初めて、実も付いてくれました。
ちょっと~嬉しい~(^.^)

P1090886.jpg



昨日は、三鷹駅のすぐ近くの割烹居酒屋へ、二人で飲み会に行ってきました。
次男が高校のサッカー部だった頃の、父母の親睦会です。
もう卒業して15年になるけど、毎年1回あります。
10人ほどが集まり、楽しい時間を過ごしました。
話す内容は年と共に変わり、孫や介護や老後のことが多いなあ・・・

毎日厳しい練習を一緒にした仲間も、みんなパパになっていました。
あの頃は、親も若かったなあと思いながら、
子供の成長が嬉しくもあり、懐かしさも蘇ります。

厳しい監督だったので、その頃は厳しさに付いていくのが、親子共々大変でした。

試験前の一週間くらいは、練習はなかったと思うけど、
あとは毎日朝練があり朝も早く、夜は帰宅が10時でした。
毎日、ヘトヘトになって帰宅します。
試験で赤点を取ると、試合に出してもらえません。
なので、勉強もあるし練習もあるし、土日は試合が入るし、
お正月休みもなく、ホント良くがんばったね!

親が過保護で、
親バカではなく、バカ親だと監督から指摘されたりもしました。
ホントにその通りで、ここで学んだ厳しさが、心身共に鍛えられ、
社会に出てから、とても役に立っていると感じます。

「かわいい子には、旅をさせろ」とよく言われますが・・まさに
監督の後で分かる愛の鞭に、心から感謝しておりますm(_ _)m

・・・ビックリです! お母さんの一人が舞台役者さんに成ってました。
【 2017/08/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)