まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「きみまろ笑撃ライブ」で大笑い~!

暖かくなるのを楽しみにしていたのに、急に気温が上がると、今日は体がだるい!!!
多分、湿度のせいかも・・・
贅沢な体になり、困ったものです(>_<)

気力の落ちた時は、「体を動かすしかない!」と思ってる私・・・
気合いだ-!って事で、冬物のセーターやダウンを洗いました。
ダウンは洗濯機にお任せしてっと、セーターは手洗いです~。

冬物って、片付ける時が大変ですよね!
我が家は、クリーニングに出すのは夫のスーツくらいで、ほぼ全部自宅で洗っています。
「クリーニングに出すような洋服を着ていない!」って事もあります(^^ゞ

洗濯や掃除は、気分が滅入っているときには最高~!
至って、単純な性格です(^^;)
ケセラセラのわたくしでも、曇り空もありますよ~。


さて、お誕生日には少し早いのですが、
まめパパが、綾小路きみまろさんの、笑撃ライブチケットをプレゼントしてくれました。

テレビやCDで楽しんでいましたが、ライブに行くのは初めて!
Aさんをお誘いして、楽しんできました(*^_^*)


P1090183.jpg


きっと、おばさんが殆どかな?って思って行ったら、ご夫婦で来られている方も多かったですよ。
毒舌漫談ですが、きみまろさんのお人柄と話術で、棘がなくおっしゃるので笑い飛ばせます。
おばさんネタは、「何でそんな事まで知ってるの!」と思うくらいなのです。

会場は、最初から最後まで笑いの渦でした。
1時間以上笑いっぱなしなんて、普段考えられないですよね!
おもろい話に真理があるから、話の内容に納得します。
笑いの中に、大事なことに気付かせてくれるエッセンスがありました。

下積み生活後、50歳のときに大ブレイクしたそうです。
あきらめない!いつ花開くかわかりません!
まさに、「継続は力なり」 です\(^o^)/

どこにいっても、おばちゃんの元気パワーが目立ちます。
おばちゃんの生命力には脱帽~!
おじちゃん、ガンバレ!



スポンサーサイト
【 2017/04/15 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

花桃の郷・東秩父村へ~♪

まめが主食に混ぜて食べている「おから」が底を付いてきました!
そろそろ調達にと、ときがわにある「とうふ工房わたなべ」さんへ~
我が家では、本当にありがた~い「おからさん」なのです。
冷凍にして保存しています。

この日タイミングがバッチリで、「霜里有機おから」をたくさん頂けました\(^o^)/
少し到着時間が遅くなると、もう無くなってしまいます。
平日だったので、幸運でした。


お天気が良いので足を伸ばして、和紙の里 東秩父村まで行くことにしました~。
桃の花は、3分咲きくらいでした。
辺り一面が桃色に染まった満開を想像して見てくださいね(^^ゞ
まさに桃源郷
桃の節句に向けて、切り花用として昔から栽培されているそうです。

桃の郷3


桃の郷を眺望できる見晴らし台まで、一気に駆け登るまめ!
さすが、ワンコ!
山に行くと、本来持ってる野生の能力にびっくりなのです。
そして嬉しいことに、山へ出掛けてくると若返るマメです♪

私は?と言うと、翌日ふくらはぎが筋肉痛になり、腰も痛かった(=_=)

桃の郷2




のどかな春の景色に大満足~(*^_^*)

桃の郷5


DSCF8715.jpg


桃の里1



東秩父村は、埼玉県で唯一の村です。
秩父周辺地域は、昔から信仰心が厚かったらしく、
人里離れたこんな所に!と思う場所に、鳥居や石碑など、たくさん見かけることができます。

幾重にも重なる稲荷神社の赤鳥居

桃の郷8


赤鳥居をくぐり抜け、稲荷神社

桃の郷7


その脇に納まる「お稲荷さま」の数は圧巻!

桃の郷6



秩父方面は、パラグライダーをしていたまめパパが毎週通っていた場所です!
いわば、ホームグランド・・・
1枚目の写真の電波塔の脇の山頂からテイクオフ
ここの景色は何時も空の上から見ていたそうですよ

この地域の殆どの山道も位置関係が頭に入っいて
まるで、お庭のように安心お任せドライブ~

15年ほど飛んでましたがマメが我が家に来てからは、
マメとバイクでツーリング、パラグライダーは止めてしまいました。

でもお出掛け先は、決まってこちら方面になります(^_^)/




【 2017/04/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

寄り道して「てんとう虫」さんへ~

先日、田舎へ行きがてら、てんとう虫さんに立ち寄りました。

いつも元気な園長さんが、1月に転んで腕を骨折してしまい手術をしました。
伺ったら、今は週2回リハビリに通っているそうですが、
庭を散歩したりとお元気な様子で安心しました。
お医者さんがおっしゃるには、89歳の方にしては、驚異の回復力だそうです。
さすがです!
ニコニコまめたん~
こちらでは、良いことあるって察知していますよ(^_^)/~

2-3_探索中


久しぶりの農園を、あっちこっち探索してっと・・・
2-1_探索中


カフェ周辺は、念入りにね(^^ゞ
2-2_探索中


皆さんは、ブルーベリーの枝落とし作業中でした。
剪定作業は経験が必要です。
丹誠込めたお仕事が、美味しいブルーベリーになるんですね。
今年も、たわわに実りますように~♪

3_剪定


お仕事中なので、すぐに失礼するつもりだったのですが、
美味しいパンを買いに行ってるので、一緒に食べていってねと・・・
ここから車で20分ほどのパン屋さん、塩パンが大人気なんだそうです。  
本庄早稲田駅のすぐ近く、お一人様5個限定
お昼近くになると、店内は行列ができるそうで、並んで買って来てくれましたよ~!

                              ⇓
5_塩パン



美味しいものを食べると、笑顔になりますね。
みんなで、楽しいランチタイムを過ごしました。
まめたん~やっぱり良いことあったね\(^o^)/

6n_ランチ

音楽大好きでとっても夢のある可愛い絵を描く、Mちゃん
剪定した枝運びでな~んと5kgもダイエットできたそうデスよ。

色々話も弾んでも・・、あんまりゆっくりしてるとお仕事の邪魔になるし、
田舎で片付けや、お掃除もしなくちゃいけないしね。

7_またね~

友達のS子さん、頼りになりとっても気の利く助っ人のSさん また来ますね~

今度は、ブルーベリー摘みに伺います~!(^.^)/~~~


【 2017/03/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

お馴染みの「ときがわ」へ~♪

おはようございます♪


日曜日、ときがわ町へドライブしてきました~。
ときがわ周辺は、関越高速を使うと片道40~50分の距離なので、
丁度良いお出掛けの場所なんです。
ドライブの一番の目的は、まめの「おから」を頂くことなんですけどね(^_^)/

最初に「とうふ工房わたなべ」に行きます~!

P1080353.jpg



まめ家は、9時過ぎに到着しました。
9時半になると、お客様もたくさんになります。
大豆商品がたくさん並んでいますが、全てMyブランド商品です。
大豆の産地もしっかりしていて、安心なんです~

P1080351.jpg



日曜日はトラック市の出店があり、お隣鳩山町の有機野菜がありました。
まずは、お野菜をゲットしたのですが、
まめ家は以前、まめがご縁の出会いから、鳩山町の町会議員Oさんとお知り合いになりました。
その時の様子は以前のブログに(ぽっちと)
その話をするとびっくりされて、「今日ここに来ますよ!」と・・・


P1080348.jpg

ご縁とは 不思議なものですね~

ときがわで、いつも購入してくる食材さん達です。

P1080290.jpg





本日のお昼は、サンドウィッチにしました。
雀川砂防ダム公園に行く途中にある、今年9月にオープンした
「こぶたのしっぽ」で購入~
こちらは、パンを焼く兄と、ハム作りの弟が兄弟で始めたお店だそうです。

お話すると、我が家の近くにある手作りハムのお店
ル・ジャンボン」で修行をしたんだそう・・・

坂戸市の実家から練馬区大泉学園まで、片道2時間かけて通っていたと話してくれました。
だからなんか商品の雰囲気が似ている・・そんな気がしたんですよね!

鳩山有機野菜も手作りハムも、ひょんな結び付きにびっくりするやら、
こうして繋がるご縁、とっても嬉しい出会いでした(*^-^*)


P1080366.jpg




いつもの川沿いの遊歩道を散歩し、お昼にしましたが、待ちきれないまめです(^^ゞ


P1080376.jpg

伸びた舌がフライングしてますねぇ!

P1080372.jpg


食欲旺盛な「まめ」を見て、でもみんなに痩せていてすごいね!って言われます。
きっと、今日も頂いてきた「おから効果」のおかげなんだと思います♪

【 2016/12/07 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ちょいっと田舎へ・・・


こんにちわ~(^^♪
ちょっとバタバタしていて、ブログ更新が滞っています(´-ω-`)
それと、書こうという気持ちになれなかったことも・・・

先週末はようやく、田舎へ行くことができました。

下仁田インターを降りると、左側に丘陵地帯があります。
写真の登り切った場所が、町営運動場になっていてドッグランもあり、まめの休憩にもってこいです。
毎度ここで、簡単な食事とまめのお散歩をしてから、南牧村に向かいます。



下仁田馬山-11




丘陵地帯では、下仁田ネギを栽培しています。
下仁田ネギは殿様ネギとも言われ、太くてとっても立派です。
霜が降りると甘味が増して美味しくなります。
主に、冬場の鍋物に最適なネギです。
熱を加えてから食べる下仁田ネギ・・・私的には、すき焼きが一番のお薦めです。

馬山-3

馬山-2

馬山-1




一人暮らしの父(91歳)ですが、元気にしておりました\(^o^)/
父は、お料理を自分で作って食べていますが、我が家の食卓より色々ありました!
先日息子のお嫁ちゃんが電話をかけてくれたのですが、
声に張りがあり若々しくてびっくりしたそうです。
電話の応対では、いつも60代に間違われるそうですよ(^^)/
お天気の良い日は、お仲間とゲートボールを楽しみ、
家ではタブレットでパズルをやり、お料理や自分の身の回りの事ができる父・・・
前向き頑張る姿勢は、私のお手本です。






二泊しての帰り道・・・
いつもは通り過ぎていた場所だけど、こちらにちょっと立ち寄りました。

宮戸ジオパーク-04


逆転層と言われても、素人判断は難しく何処なのか解らず仕舞いでした"(-""-)"

ジオパーク-3

ジオパーク-2


運良く学芸員の方に橋の上で会い、説明していただきました。
この日は、水辺の魚を水中カメラで観察するんだそうです。
いろいろお話を伺う事ができて、とてもラッキーでした🎵

ジオパーク-4




山も、ほんのり色付いています。

ジオパーク-5



【 2016/10/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)