まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

朝は、仕事が捗ります~♪


おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。


まめ家地方は、雨が降らず10%の取水制限がされております。
家で使うのに問題なく普段通りですが、このまま雨が降らないと大変なことになりますね!
かたや、集中豪雨で被害が出る!
穏やかにシトシト降る梅雨は、何処に行ってしまったんでしょうねえ・・・
温暖化の影響で極端な気候に変貌し、この先どうなるのか、とっても不安です。


暑くなり、まめ散歩時間が5時になりました。
早起きになったおかげさまで、朝仕事が捗ってます~\(^o^)/

今朝は、週末だけ開く農産物直売所に行って来ました!
自転車で7時半に家を出て、15分ほど並んで買いました。
市内の農家さんが作っている新鮮野菜が、良心的なお値段で買うことができます。

枝豆(2)・紫タマネギ(3)・キャベツ・トマト・キュウリ・とうもろこし・
茄子・オクラ・人参・ゴーヤ・大葉・モロヘイヤそして桃

二人でどんだけ食べるの!ってくらい、山の野菜です(^^ゞ
ちょっと下処理して冷蔵庫に入れるまで、1時間以上かかりました!

P1090809.jpg



昨日のお裁縫は・・・
カフェエプロンを、2枚縫いました。

生地約50㎝で1枚作れるので、材料費は1枚300~400円!
紐とホックの2種類作り、ワンポイントしてMyブランドに~(^_^)/

最初、糸がつれておかしい?と思ってったら、ボビンケースの糸がうまく入ってなかった!
でも、ほどくのも面倒なので、そのまま仕上げました。
いい加減な、わたくしでございます(^^ゞ


P1090810.jpg



            皆さま、楽しい週末になりますように~♪



【 2017/07/15 】 お買い物 | TB(0) | CM(2)

雨の日だからこそ・・・

朝から雨降りになりました。
朝食も済み、のんびり刺繍をしていると携帯が鳴ります!

M子さんから、「羽が生えて何処に行こうかな~!???」と・・・
私・・・雨降りだから、無理して今日出掛けなくてもいいんじゃない!と言うと、
雨で何もできないから、行くんだよと、言われちゃいました~(^^ゞ

で、雨の日だからこそ、バスで行ける隣町のマ○○に行って来ました。

一回りお姉さんのM子さんは、私と違ってとっても行動的!
一人で出掛けて、一人で食事もしてきます。
私は、出掛けても食べずに帰宅する人なのです。

あちこちウインドウショッピングしたけど、
買いたい洋服に出会う事なく、お昼を食べます。
私が、エネルギー切れなのです(>_<)

フランフランで、アクリル性のワイングラスと白のランチョンマットを買ったので、
アレンジして見ました~

P1090571.jpg


いつでもどこでも主婦!
最後に、地下で食料品を買い背負って帰宅・・・
野菜たっぷりの荷物は重かったけど、
夕食はちょっと手抜きができたのでした。
やっぱり出掛けて良かった~♪

こじつけにも思えるけど、
「考える前に動く習慣」
そうそう~ 本がありました(^_^)/
本の裏表紙に書かれている一節です。


先ず動く

そうすれば、何かが変わる、何かが始まる。
そうすれば、体調が良くなる。元気が出る。
そうすれば、余計な悩みや不安が消えて行く。
そうすれば、自信がつく。成果が上がる。


良いことに、出会えるかも知れませんね(*^-^*)



【 2017/06/13 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

春リースを~♪

おはようございます♪

昨日、H駅まで自転車で出掛けてきました~
我が家は最寄りの3駅が、ほぼ同じくらいの位置(2~3㎞)にあり、
その時々により、その3駅どこかを利用します。

本日はM子さんが行って来て、「良かったよ~」と言う美容室に行くのが目的です。
いつも行くQBハウスとは逆方向、お店を探しながら行って来ました。

若い男性2人と女性1人でやっている、こじんまりとしたお店でした。
息子くらいの男性に、カットして頂きました。
対応がとっても良く、気持良くカットして頂けました(^_^)/
その上こちらの美容室は、なんと!カットが1000円、びっくりですね!!!
金額はもちろんですが、
マッサージやシャンプーといったサービスを好まない人(私を含む)にとっては、
とっても嬉しいお店です。

帰りに、西友に入っているセリアでお買い物をしてたら、お花が目に留まりました。
よく見たら○○ソーのお花と違い、素敵なのです。

春リースを作ろうと思っていたけど、
ずーーーと材料を買いに、わざわざ街に出掛けるのも面倒だったのです。
これで充分いけそうだと、適当に選んで買ってきて作りました~。
ただ丸めて、リースにしただけですよ~


P1080954.jpg





玄関にも、春が来た感じ~♪
ドアの劣化も隠せたし、大満足です\(^o^)/

P1080957.jpg


ついでに、外から日なたぼっこワンをパチリ!

P1080956.jpg



               皆さま~楽しい週末になりますように~(*^_^*)



【 2017/03/04 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

ニアミスに、後でびっくりぽん!

           ご訪問ありがとうございます♪



昨日は、久しぶりに池袋まで出掛けてきました~。
電車に乗ったのは、まめパパの入院中以来の一ヶ月ぶりです。
買いたい物があったのと、ブラブラ気分転換もしたかったから・・・
GAPでまめパパのシャツを購入してから、ユザワ屋でリボンと毛糸を購入しました。

12時になってたけど、お昼も食べずにそのまま西武に入りました。
私・・・一人で食事をするのが、とっても苦手!
一人でお出掛けする時は、お昼を食べずに帰宅するまめママです(^^;)
だから急いで買い物を済ませ、午後2時までには帰宅します。
歳は重ねども、慣れないことに中々手が出ません(-.-)


夕方のまめお散歩でM子さん家に立ち寄り、ちょこっと雑談すると、
なんとまあ!M子さん親子も、池袋に出掛けていました!
ほぼ同じ時間帯に西武にいた事も分かり、本当にびっくりぽん!
考えてることが一緒のことが多くて、ニアミスが多いんです。

肉の日だったので、地下の柿安でお肉を買ってきたとの事、
私は、肉の日だなんて頭の片隅にもなくて・・・
結局、買って来たお肉を分けてもらいました(^^ゞ




P1080338.jpg
               小さなXmasアレンジ



【 2016/11/30 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

フェイク買ってきました!


              ご訪問ありがとうございます♪




都心へのお出かけは、一年に何度もないのですが・・・
「思い立ったら吉日!」と言うことで、今年の締めくくりお出かけ?!
東京堂へ行ってきました。

こちらは、お花に関するものすべてが、山のようにたくさんあります。
グリーンの葉が欲しくて行ったけど、
アレンジには小花もあると便利なので、ちょっと買い足しました。
これだけあったら、しばらくは大丈夫そうです(^^ゞ




P1060426.jpg





バラの花を、少しずつ作り溜めてます(^_^)/


P1060428.jpg






【 2015/12/15 】 お買い物 | TB(0) | CM(2)