まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

紫陽花 通りになりました~♪

おはようございます♪
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。

のーてんきな私も、軽いうつうつ病にかかってしまうことがあります。
男前だと親友からは言われているけど、意外にひ弱なんです(^^ゞ

今朝は気分を払拭しようと、お掃除を開始!
掃除機は、まめパパがするって言うけど、
自分でしなくちゃ意味がないと、お断りしました。

私にとって、簡単にできる気分転換が掃除・・・
お手軽且つお部屋もスッキリ気分もスッキリするという、一石二鳥です。
ちょっぴり汗ばむくらい動き、およそ2時間できれいになりました\(^O^)/

シャワーして、気分爽快になったところで、ブログを書いています。
しごく単純な私です(^^ゞ



まめと毎日お散歩する黒目川沿いに、紫陽花がきれいに咲きました。

紫陽花3

か細い苗が植えられてから4年経ち、こんなに見事な紫陽花通りになりました!
わんこ友達のプーちゃんママは、こちらの町内会で会長さんをしています。

紫陽花4

5年前、会長さんを中心に、この土手の草をむしり奇麗にしました。

紫陽花5


草ぼうぼうだった土手が、紫陽花と芝さくらの咲く通りに、変身しました\(^O^)/


紫陽花2

今も毎日、プーちゃんのお散歩中に目に付いた雑草を会長さんとお二方で草むしりしてくれてます。
お陰で、雑草が伸びているのを見たことがありません。・・頭が下がりますm(__)m


元は市民プールだった空き地、遊歩道の左側に子供達が遊ぶ公園が作られています。

正面に見える建物は、知的障害者施設です。
古くなり使われていない子供用プールと集会所も手前にあり、併せて一新されるそうです。

紫陽花1



プーちゃんママは、市や市長さんと交渉して、ここまで漕ぎ着けたそう・・・
公園が出来るまではと頑張り、完成したら会長は辞めたいと話しています。

こうして正に草の根の活動を頑張ってくださる方がいて、地域が住み良くなっていくんですね~

     感謝! 感謝!で ございますm(_ _)m


スポンサーサイト
【 2018/06/14 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

芽吹きの季節です~


おはようございます♪

花粉が気になるものの、まめパパのお誘いを断るのも悪いし・・・と
卵を買いに行く序でに、一寸足を伸ばして近くにある秋ヶ瀬公園を散歩してきました~
荒川沿いにある、とっても広い公園です。
桜はもう散ってしまい、花びらが湖面に浮かんでいましたが、

もう木々が、芽吹いていますよ!

やっぱり、来て良かったわん!(笑)

P1100945.jpg




春休み中の日曜日、
公園内は、散歩を楽しむ人、野球やサッカーをする少年とその父兄・・・
バーベキュー広場は、たくさんの家族連れで賑やっていました。

テントの花が咲き、美味しそうな匂いがしてきます~
小さな子らが、パパとママと楽しそうに遊んでいます。
何とも微笑ましい光景です。
眺めているこちらも、幸せ~

平和に暮らせる日本、すばらしい国ですね。
いつも、日本人に生まれて良かったと思う私です。
最近の世界状勢が、とっても心配になっていますネ。
子らの未來も、ずっとずっと平和が続きますように~

P1100949.jpg


P1100951.jpg


最近、太ったんじゃない?!って言われるまめです。
犬も人間と一緒で、中年太りになりやすいかもと・・・(苦笑)

P1100953.jpg
 あんよが可愛いくてパチリ! (まいどおなじみの、メロメロ飼い主です(^^ゞ)     


12時近くになり帰ろうとすると、臨時駐車場もいっぱいでした。
早めに来て良かったね(^^)/

P1100954.jpg

みんなが、待ち望んだですネ。
心弾ませ、また一歩踏み出しましょう~♪

            良い一日でありますように~

【 2018/04/02 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

お散歩は楽し~♪

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。


まめの散歩途中に、白木蓮の木があり、今満開です!
私、この白木蓮が咲くのを、毎年楽しみにしています~♪
高さは、15メートルくらいあるでしょうか? 
存在感のある、大きくて立派な白木蓮です。

P1100853.jpg

毎年、白木蓮が咲くと、春になったんだな~と・・・(^^)/
青空の下、咲いてる写真撮りたかったけど、仕方ないですネ。

P1100854.jpg



こちらは、M子さん家の、クリスマスローズです♪
クリスマスローズが大好きで、たくさん集めてます。
鉢を数えたら、なんと!30鉢もありました!

P1100864.jpg

P1100865.jpg

P1100860.jpg

P1100857.jpg





先日プレゼントで頂いた[こぎん刺しバッグ]のセットです。
私に、「何とかできるだろう~!」と思って、選んでくれたらしいのです(^^)
手芸好きを知るプレゼント、気持ちが嬉しいですねえ~
難しそうだけど、頭の体操になる気がします(^^ゞ

P1100849.jpg

ずっと眺めていたけど、それじゃあしょうがない・・・
一番やりやすそうな場所から始めます。

図面通りに刺していくのは、私にはハイレベルで大変です!
間違えて解いたりしながら、ようやく少しできました。
まだほんの一部、完成は、いつになるやら???ですが、
気長に、ぼちぼちやろうと思ってます(^^)/

P1100847.jpg



父ですが、そろそろ田舎へ戻ります。
そのため、しばらくの間ブログはお休み致します。

いつも応援して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

【 2018/03/19 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

梅の木に雀が!



昨日も、M子さんと一緒にお散歩しました~♪
いつも、おやつを貰うので、ポケットに手を入れようものなら大変!
ポケットに手=おやつとインプットされてます(>_<)
「無いよ~」と言われて、また歩き出したまめです。


P1100658.jpg

この日は、お友達のサスケ君に会いました。
おやつをちょこっとあげると、姿が見えなくなるまで見送ってくれる、
とっても律義なサスケ君なのでした。
可愛いなあ~♪

P1100649.jpg


梅の木に、たくさんの雀が止まっていました!

P1100644.jpg




ふっくら可愛らしい姿(ふくらすずめ)です。
ふっくらしているのは、防寒対策として羽の間に空気の層を作り、
寒さをしのいでいるんだそうです。
雀は、渡り鳥ではなく、ほぼ同じ場所で生活していますね。
バードウオッチングを楽しんでいたM子さんが、教えてくれましたよ(^^)/

P1100647.jpg
P1100648.jpg


日当たりの良い場所では、紅梅がほころんでいました~♪
春を感じますねえ・・・

P1100672.jpg

P1100670.jpg



巨大なサボテンが、散歩途中の畑にあります!
ずっと不思議に思っているけど、何十年も経ってる気がします。
サボテンは、寒さにも耐えられるんですね。
雪の降ってる時に見ると、よけいに不思議なんですよね???

P1100673.jpg




【 2018/02/07 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

わん散歩と陶器市~♪

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。

秋分の日は、のんびり過ごしていたまめ家ですが・・・
午後になり、隣町の和光樹林公園で開かれている、
全国大陶器市に、散歩がてら出掛けようと言う事になりました。

まめのお散歩で、時々来ていますよ~
私は自転車、まめとまめパパはバイクです。

P1100049.jpg

何十ものテントを張り、全国各地の陶磁器を販売していました。
午前中は、雨が降ったり止んだりだったので、思ったより人が少ない!


P1100046.jpg


我が家と同じく、犬のお散歩がてら来られている方も多かったです。

P1100042.jpg


特別欲しい物はないし、見るだけと言いながら・・・
波佐見焼の湯飲みと可愛い小物入れを見つけて、買っちゃいました!
ほんとはね、物は増やしちゃダメと思っているのですが・・・
物欲に負けました(^^ゞ

P1100059.jpg


新潟燕三条の刃物の販売先で、手芸用の小鋏があり、購入しました。
今まで使っていたハサミと違い、心地良くサクサク音をたて、良く切れます。
先日買った老眼鏡と合わせて使うと、別次元の作り易さです!
これで、小花作りも楽々~(^^)


P1100054.jpg


切り口が綺麗だと、お花も綺麗になります。

P1100057.jpg



【 2017/09/25 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)