FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

平林寺へ紅葉見物に~♪


ご訪問ありがとうございます♪

昨日は、お出掛けしたくなる小春日和でした。
我が市にある平林寺http://www.heirinji.or.jp/は、紅葉の名所としても有名です。
しかし、市民として35年住んでいるにも関わらず、紅葉見物に行ったことがなくて・・・(-_-;)
なんと初めて!まめパパと自転車で行って来ました。
自転車で20分ほど、市役所のそばにあります。

平林寺総門前
平林寺15


紅葉見物に来ている人が多くて、びっくりです!
立派なカメラを抱えた、高齢者層がほとんどです。
平日のんびりに散策できるのは、リタイヤした高齢者ですものね(苦笑)
ありがたいなあ~


平林寺10



M平林寺1



赤・黄色・朱と、色のコントラストがきれい~!

M平林寺2

平林寺2


平林寺5



M平林寺5



平林寺は、臨済宗の禅寺です。
誠に、その通りでございます!

平林寺3




平林寺4



武蔵野の、雑木林のおもかげを残す 平林寺です。
40ヘクタールある敷地内は、雑木林になっています。
雑木林は、本来人工林であり、放置すると荒廃してしまうため、整備伐採して守っています。


平林寺6



平林寺は、大河内松平家の菩提寺です。
約3,000坪の墓域に、一族のお墓が170基ほどあります。

平林寺13




松平伊豆守信綱と正室の五輪塔が、並んでいます。

平林寺12


平林寺内散策中に、駅周辺が展望できます。
ビルと畑と雑木林・・・平林寺は、市内に残っている、貴重な雑木林でもありますよ。

平林寺7


一時間ほど散策した後は、びっくりドンキーでお昼です~
自転車を漕いだり~歩いたり~と、お腹ぺこぺこ、美味しく頂きました~♪

平林寺9


M平林寺4


アクティブに動いたこの日・・・
自転車移動が一時間、万歩計は9,000歩でした。

すぐ近くに、のんびり散策できる場所があったんですねえ~!

新緑の頃、森林浴にきたら良いだろうなあ~!
凜とした空気を味わいたいな~と、思いましたよ。

でも、まめは入れないのよね~ 残念



スポンサーサイト



【 2019/12/05 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

自転車は、私のマイカーです(笑)

今日は、少しだけ、暑さが和らいだ一日でした。
2~3度低いだけで、ずいぶん楽でありがたい~

午前中、自転車で、買い物に出掛けました。
自転車は、小回りが利き、とっても便利なんです!
いつも、まめのお散歩で行く川沿いを、下っていきます。


発見!柿が、こんなに大きくなっていて、びっくりしました!
季節は、確実に秋に向かっています。

P1140123.jpg




対岸は、草が刈ってありましたが、こちら側は草ぼうぼうです。
左奥には、中学校と高校が道路を隔ててあります。
お盆前は酷暑の中、部活動する生徒さんが頑張っていましたが、今日は閑散としていました。

ちょっと我が子の事を、思い出しました。
部活動で鍛えてもらい、忍耐や協調性など、たくさん学ばせてもらいました。
ありがたいですね~本当に感謝・感謝なんです。

P1140127.jpg

そのすぐそばに、湧き水が流れ出ている場所があり、
夏になると、まめを連れて涼みに来てました。
今は高齢犬になり、家にいるほうが良いみたいで・・・(^^ゞ

P1140128.jpg
妙音沢

P1140126.jpg



布地が50㎝あったので、カフェエプロンを作って暇つぶし~
あり合わせのハギレで、何とかポケットもできました。

P1140133.jpg


最近作業をしながら、YouTubeを聞いています。
Sママさんが教えてくれた、武田鉄矢さんの三枚おろしや、いろいろな方の話を聞いています。
勉強になるし、楽しい~


【 2019/08/19 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

まめちゃんが大好き~♪

こんにちわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

渋滞もあり、9時間かかりでまめ家に着いた孫たち家族です。
午前0時を過ぎに着いたけれど、元気いっぱい~!
翌朝は、5時過ぎには起き出しました。
早寝早起きの習慣が身に付いています~(^^)/


五月晴れの昨日は、最高のお出掛け日和~!
みんなで、ときがわ町までドライブする事にしましたよ~



先ずは、「とうふ工房わたなべ」さんへ行き、軽く腹ごしらえをしてね、
その後、いつもの散歩コース「雀川ダム」で散歩です。


孫とお出掛け1

まめちゃんが大好き~!
その光景を見て、じいばあは癒されてま~す(^^)

孫とお出掛け3



自然の中で走る~走る~!
やっぱり男の子だわ~、ほぼ走っています(^^ゞ

孫とお出掛け2


今朝も、いっしょに散歩に出掛けました。

孫とお出掛け4


孫とお出掛け5


みんなの心を繋ぐまめチカラが、大いに活躍していますね(*^-^*)

【 2019/05/04 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

芝桜を愛でる~♪


ご訪問下さりありがとうございます。


毎日お散歩する川沿いの道は、芝桜がとっても綺麗です~♪
今の時期、春のお花が次から次へと咲き、お散歩が楽しみです~(^^)/
まめも、見とれていますよ~(笑)

P1130442.jpg


ここは、数年前までは、草ぼうぼうの土手だったんです!
隣の町会の会長さん(プーちゃんママ)が中心となり、
有志の方々と雑草をむしり、お花を植えて綺麗にしてくれました。
梅雨時期には、紫陽花もきれいです。
そのご苦労を見ているので、感謝・感謝の気持ちでいっぱいです~!

P1130443.jpg


そのプーちゃんママから、「公民館祭りで、お茶を点てているので飲みに来てね~」と誘われました。
「作法は知らなくて大丈夫!」と、言われています(^^)

それで、まめの散歩がてら出掛け、まめパパと交代でお点前を頂いてきました。
いつもと違う素敵な和服姿にうっとり見とれ、お茶を点てていただきました。

掛け軸は、「日々是好日」
お花は、牡丹の蕾 
お菓子は、季節を先取りアヤメ
点てて頂いたお抹茶は、まろやかでとても美味しかったです。

和の心に触れ、とっても幸せな気持ちになりました。

和敬清寂
千利休の茶の湯の精神をあらわしたのが、「和敬清寂」だそうですよ。


【 2019/04/15 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

家庭菜園の草むしり~(お手伝い)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日はお花見日和で、最高でしたね♪
まめが散歩する川沿いには、桜がたくさん植えてあります。

家庭菜園の近くにある桜・・・
どこの桜も、美しい~!

P1130421.jpg


桜の木の川向かいにある、M子さんの家庭菜園に立ち寄りました。
定年退職後のおじさん方が中心に、家庭菜園をしていますよ。
ケヤキも新芽が出て、すっかり春の装いです。

P1130419.jpg

M子さんから、いつも家庭菜園で採れた野菜を頂いているまめ家です。
ほんの気持ちで、ちょっとだけ草むしりのお手伝いをしました。
毎月田舎へ行ってた時には、草むしりをよくしてたなあと・・・懐かしい

ほうれん草の種を播きました。
お日さまの下、ちょっと体を動かすと汗ばんできました。

写真の玉葱立派でしょう~!
家庭菜園仲間から、「すごい!」と褒められたんだそうですよ~

働き者のM子さんは、毎日のように畑に来てお世話をしているので、出来栄え上々~!
植物も、小まめに愛情を注ぐと気持ちが伝わるようです。

P1130413.jpg
      
ここで会う皆さんは、みな元気!
土いじりは、心身の健康にとても良いそうです。
やったことが目に見える(収穫)ことも、嬉しいですネ(*^-^*)
ボケ防止にもなるそうで・・・

良いことがたくさんです~!

【 2019/04/07 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)