まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

わん散歩と陶器市~♪

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。

秋分の日は、のんびり過ごしていたまめ家ですが・・・
午後になり、隣町の和光樹林公園で開かれている、
全国大陶器市に、散歩がてら出掛けようと言う事になりました。

まめのお散歩で、時々来ていますよ~
私は自転車、まめとまめパパはバイクです。

P1100049.jpg

何十ものテントを張り、全国各地の陶磁器を販売していました。
午前中は、雨が降ったり止んだりだったので、思ったより人が少ない!


P1100046.jpg


我が家と同じく、犬のお散歩がてら来られている方も多かったです。

P1100042.jpg


特別欲しい物はないし、見るだけと言いながら・・・
波佐見焼の湯飲みと可愛い小物入れを見つけて、買っちゃいました!
ほんとはね、物は増やしちゃダメと思っているのですが・・・
物欲に負けました(^^ゞ

P1100059.jpg


新潟燕三条の刃物の販売先で、手芸用の小鋏があり、購入しました。
今まで使っていたハサミと違い、心地良くサクサク音をたて、良く切れます。
先日買った老眼鏡と合わせて使うと、別次元の作り易さです!
これで、小花作りも楽々~(^^)


P1100054.jpg


切り口が綺麗だと、お花も綺麗になります。

P1100057.jpg



スポンサーサイト
【 2017/09/25 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

のんびりと、一人お花見~♪

いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪

ちょっと見たい本があり、図書館に行きたくなりました。
川沿いを2㎞ほど歩き、お花見しながら行って来ましたよ。
いつも、まめがお散歩する川沿いコースです。


黒目川を上流に進み関越高速を超えると、水も綺麗になり、鮎も遡上します。

さくら黒目川2

佐川急便配送センター裏のこの場所は、見事な桜の隠れスポット

さくら黒目川7



暫く歩くと土手に、ヤギさん発見!
近くに保育園があるので、飼われている?それとも農家さんで飼っている?
なんともまぁ、のどかな風景です(^^)

さくら黒目川4


さくら黒目川3


鳥さんもお花見?

黒目川-2


桜の花は、地域や場所でいっせいに咲き満開になります。
梅は一つの蕾から一つ咲くのに対して、一つの蕾から3~5個のお花が咲くので、
花数が非常に多く、華やかに見えるんだそう・・・
ソメイヨシノは接ぎ木で増やされたので、同じ遺伝子で同じ性格・・・
そのため、同じ地域では同じように気温に反応して、いっせいに咲くとのことです。


さくら黒目川5


桜-1

もう少し黒目川を下流に下ると、斜張橋が見え

黒目川-1

一昨年、桜の新種として命名された白い「妙音沢旗桜(ミョウオンサワハタザクラ)」が見えます。

妙音桜-1


さくら黒目川6


平安時代の在原業平が詠んだ歌
世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

いつの時代も、桜に心を奪われる気持ちは一緒ですね(^^)



妙音沢旗桜の由来は、直ぐ傍に流れる平成の名水100選の妙音沢から命名されました。

妙音沢-1




カタクリも群生する場所も近くにあり、まめ家周辺には、まだまだ自然がたくさんあります。

かたくり








【 2017/04/06 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

大変、迷子になったと・・・!

          おはようございます♪



昨日夕方の、まめお散歩での出来事です。
いつものように、まめは真っ直ぐM子さん家めがけて行くのが日課です(^^)
我が家から片道1キロ弱の距離なので、丁度良いお散歩になります。
いつもは玄関の中に入り休憩してくるのですが、
この日たまたま外にいて、玄関前で立ち話をしていました。

すると、ションボリ歩いてくる小さな男の子がやって来ました。
「こんにちわ~♪」って声をかけると、
近寄ってきて、「迷子になった・・・」と涙が溢れ出てきました。

聞くと小学校2年生なんですって・・・
M子さん家の隣にある公園で遊んでいたけど、遊んでいた友達2人が自転車で何処かに行っちゃったそうです!
K君は徒歩、学校で二人と待ち合わせて初めてこの場所に来たらしい。

「おばちゃん家は、学校のすぐそばだから一緒に帰ろうね。」と話して歩き始めると、
自転車の二人がやって来ました。
この住宅に住んでいて、どちらもよく知っているS君とT君でした。
公園に戻ったらK君がいなくて探しに来た様子です。
二人には、「また遊んでやってね~」と言い、小学校まで一緒に帰りました。

今時めずらしい、S君は4人兄妹の三男、T君は3人兄妹の長男です。
おとなしいK君は、やはり一人っ子だそうです。
揉まれて育つと言いますが、やはり兄妹が多いと逞しいですね。

学校まで来ると安心したらしく、ちょっと話をしてくれました。
(それまでは、うなずくくらい)
K君の家は、我が家のそばの緑地を登った上の住宅でした。
別れる時、「ありがとうございました。」と小さな声で言ってくれましたよ~(^_^)/

そうそう・・・今は知らない人に着いて行ってはいけないと、指導を受けていますね。
まめがいたから良いですが、緊張してたと思います。

K君の家は、S君とT君達の家と学校を挟んで間反対にあり、
交通量の多い大通りを超えて出掛けたのは、初めてだったのです。
K君にとって、それはそれは冒険な一日だったと思います。
それぞれの子供達、何か学んでくれたかな~♪




まめは、今日も気持良さそうに
何とも可愛いあんよです(*^-^*)

P1080193.jpg

P1080194.jpg


【 2016/10/08 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

お花見散歩~♪

      ご訪問ありがとうございます♪



昨日は、まずまずのお天気だったので、
わんこの散歩がてら、自転車でお花見巡りしてきました~♪

近くの野火止用水沿いの桜も、7分咲きくらい・・・
この日はまだ人もまばらで、ゆっくりと見ることができました。
でも週末には、人でごった返す賑わいになるんでしょうね。


花見2



花見1



花見3






野火止用水に隣接して、市の総合体育館があります。
広い敷地内の一角が、菜の花畑になっています。
今週末には、菜の花祭りが開催されますよ。
一足お先に、菜の花畑を見てきました。


花見6




花見4


花見5



花見7






この後5㎏ほど自転車をこいで清瀬のサカガミまで行き、お買い物をしました。
入口前で、まめは待っていてくれました。



1_s待て




どこでも、静かに待っていてくれるまめです。
可愛いなあ~

2_s待て




帰りは黒目川コースにして、川沿いの桜を愛でながら帰宅しました(*^-^*)
あちらこちらで、桜や菜の花を見て大満足の自転車散歩~♪
12~13㎞くらい自転車に乗りましたが、自転車の充電もバッチリ大丈夫でした。




【 2016/04/01 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

ど根性ビオラ!

ここは、まめが魚屋さんのお兄さんからマグロを頂く場所です。
でも、魚屋さんは毎日来ないので、空振りのほうが断然多いです!
だけど、まめたんは魚屋さんに会いたくて、毎日毎日楽しみにして行きます(^^)/

その車を停車する場所のすぐそば・・・
電柱とアスファルトの隙間から、
こんなに可愛いビオラの花が咲いてますよ~♪

ビオラの健気な姿に惹かれます~
まめも、魚屋さんをずーーーと健気に待っていますよ(*^-^*)


P1050490.jpg




【 2015/03/18 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)