FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

台風が過ぎた今日は・・・

こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます。

台風19号は、あっちこっちに大きな爪痕を残して去りました。
被災した皆さんの事を思うと、ほんとに辛くなります。


我が家は、おかげさまで何事もなくすみました。
雨戸が全く無い家なので、窓ガラスが割れることが、とても心配でした。
割れる事も考えて養生テープを貼りました。
今日の午前中は、テープ剥がしなどに追われました。
もし、ガラスが割れていたらと思うと・・・今幸運だと思っています。

最悪を考えて、部屋に掛けてある自作のリースは、全部しまい込みました。
水溶性粘土でできているため、雨に濡れると溶けてしまうためです。
私にとっては、宝物なんです~(^^)

P1140340.jpg

並べて見ました~
P1140358.jpg


いつもまめの散歩で行く黒目川は、水位が増え避難勧告が出ましたが、
氾濫はしなくてすみました。
多くの地域で川が氾濫して、大変な事になっています。

温暖化が進むと、益々スーパー台風の発生が増え続けるそうです。
これから地球は、どうなるんでしょう?!
今まで人間がやったことが、今の環境を作り、
今これから人間がやることが、未来の環境に繫がりますね!
事が起きた時が、考えるチャンスでもあると・・・
スポンサーサイト



【 2019/10/13 】 その他 | TB(0) | CM(4)

大型台風19号接近の前日・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。


超大型台風19号が近づいていて、不気味な面持ちです。
残念だけど、来る物拒めない!
前回の台風で被害のあった千葉では、まだブルーシートのままの状態です。
どうか逸れてくれないかと祈っても、予報は正確で無理でした。

今日は、バタバタと落ち着かない一日になりました。
ホームセンターを巡りましたが
養生テープは、どこも売り切れていて無い!!!

そこで、塗装業を経営している息子の友人宅に連絡すると
沢山有るから持ってってと、頂いてきました。

我が家は、雨戸が全く無くて、ガラス窓が剥き出しです。
最悪ガラスが割れた場合を考えて、養生テープやダンボールを貼りました。
やったことが無駄になるように、祈るばかり・・・


P1140332.jpg

養生テープ貼ったら、プラダンを内張りに
P1140334.jpg

寝室には養生テープ、明日は段ボールで内張りね
P1140335.jpg

和室は寸足らずの段ボールと障子を閉めてね
P1140338.jpg

植木もロープで固定したり、片付けたり

ガラスが割れるのは、飛散してきた物で割れることが、殆どだそうです。
出来る事だけして、後は運を天に任せます。

かなりの降水量になるため、川の氾濫なども心配です。
被害が少ないことを、祈るばかりです。
皆さん、無事でありますように・・・
【 2019/10/11 】 その他 | TB(0) | CM(6)

リビングウィル書いてます~

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

リビングウィル」について、ブログに書こうか~?どうしようか~?迷ったのですよ。
でもね、書く事にしました。

リビングウィルは、なぜ必要か
   クリックでjumpします

還暦になる頃に、近藤誠さんの、「医者に殺されない47の心得」を読む機会がありました。
自分の考え方が、元々そうだったところもあり、とても共感しました。
それで、本の中に書かれているリビングウィルを参考にして、毎年書き溜めています。
昨日、今年の更新をしました(^^ゞ

自分の意志をしっかり書いておけば、いざという時に役立つだろうと・・・
あくまでも、私自身の考え方であり、皆さんそれぞれ現状や考え方が違いますから、
自分が納得できることが、大事ですね。

P1140320.jpg

医療と薬を遠ざけて、元気に長生きする方法が書かれた本です。
日本人は、世界一病院と薬が好きな国民だそうです。
できれば、医療のお世話にならずに、ぴんぴんころりんが理想ですが・・・

それこそ「神のみぞ知る」 ですね。


【 2019/10/09 】 その他 | TB(0) | CM(4)

不思議~な冷蔵庫・・・!?



今朝冷蔵庫(10年目)を開けると、冷たく感じません!
電化製品は、10年目くらいに、一度故障するらしい・・・
製氷室は氷が全部水になっていて、アイスは溶けていました。
冷凍庫の上段は、水滴が落ちてびしょびしょです。
こりゃあ大変だー!
こんな時に限って、電気器機に強いまめパパは、同級生と旅行中でいません!

しか~し、慌てても仕方ないと・・・
真夏でないので、しばしこのまま放置しておく事に決めた私です(^^ゞ
だってね・・・大慌てするほど、我が家の冷蔵庫には物が入ってないのです!(笑)

一応きれいにしてから、それはそれ~これはこれ~と、美容院へ出掛けた私です(^^)
そして帰宅後、冷蔵庫をチェックしてびっくり!
あらまっ!冷蔵も冷凍も、ちゃんと稼動しています。

掃除をした後、全部のダイヤルを回して、にして置いただけなんです。
魔法使いサリーちゃんが来て、魔法をかけてくれたのかしら~???

ともあれ、冷蔵庫が元通りになりました。




まめの「おからさん」も無事です\(^o^)/
我が家の小さめ冷蔵庫(400リットル)には、「おから」と「手作りジャム」が大部分を占めています。

P1140302.jpg


冷蔵庫ひとつとっても、無いと大変な事になるんですね。
電気製品がない生活は、現代では考えられませんね。
それだけに、エネルギー資源を大切にしたいですね。

【 2019/10/06 】 その他 | TB(0) | CM(0)

食器棚の板の位置を変えて見たら・・・

今まで、2段までしか手が届かなくて、食器の取出しが不便でした。
棚を下にまとめたら、3段まで食器が出せる~!
ちょっとした事だけどね・・・使い勝手がだいぶ違います。
(先週やったと言えば、このくらい・・・(^^ゞ)

少しずつですが、食器の数を減らしています。
夫婦の考えもそれぞれ、自分のできる範囲までですけどね・・・

P1140277.jpg
   地震対策のロックも付けてあります ↓
P1140278.jpg




大夫劣化した玄関ドアが、新品になりました\(^o^)/

工事中


3m近い長い玄関ドアは、既製品ではないそうです(>_<)

そこで、家具を作っている友人の「中島木芸社さん」にお願いして作って頂きました。

狂いが出ないようにと、30年以上寝かせた木材を用いて
我が家の直射日光が強く、紫外線劣化が進んだこれまでの玄関ドアから
今回は耐久性も重視し、船の甲板にも使われているチーク材となりました。

デザインから全てお任せでしたが、大満足のドアになりました~
玄関はお家の顔だそうで、きれいになって嬉しいなあ~(*^-^*)

P1140283.jpg

何だか体が重くてグタグタしてましたが、明日は10月ですね!

 そろそろスイッチONに切り替えたいな~!


【 2019/09/30 】 その他 | TB(0) | CM(2)