まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

楽しくやろうよ~♪

  おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。



今週まめパパは、お片付けを頑張っているのですが、思うように進捗しない様子なのです。
その様子をみてると、一目瞭然なのです(T_T)

お片付けの鉄則は、本人しか関われない分野は、本人がする!
家族でも自分以外の分野には、手を出さないことが大事だそうでして、
勝手にやってしまうと、後でいざこざの元になるらしい・・・

私は、良い加減で満足できる人ですが、
まめパパはと言うと、とっても完璧主義なのです。
やるからには、キッチリやらないと気が済まないらしい!
その災いは、細かい㎜単位の計算をしているから、職業病みたい!?(>_<)

それと、持ち物比率が5対1くらい(10対1かも)多いのです!
もちろん、5がまめパパです!

そりゃあそうだ~!

車の整備用品・家の修理用品・キャンプ用品・電気機器関連・はたまた趣味のものと、
本当に手広い。
こりゃあ全部やるには、何年もかかりそうだわ・・・(苦笑)

なんか・・・悲愴感さえ漂ってるよーーー!

  もっと、楽しくやろうよ~~~♪



ちょっと感化された、わたくし・・・
息子の衣装ケースを引っ張り出して見ました~
ぐちゃぐちゃになってるメダルを発見!
きれいにアイロンを掛けて整理しました。

P1090472.jpg


丁寧にアイロン掛けしながら、思い出に浸りましたよ~♪
息子達の子供時代を思い起こすことって、何かきっかけでもないとありませんね。

おかげでさまで、良い一日に、なりました\(^o^)/



オマケ:まめパパが修理した、給湯配管の水漏れ修理報告です。

完全武装で床下に潜って、水漏れ状況を確認し (テープの巻き方も雑ですね~)

1-2_水漏れ

漏水個所に寸法マークし、銅管を切断し

2-1_水漏れ修理

必要部材寸法を、CAD作図で確認して、仮組みし

3-2_配管修理

分岐部不良個所を付け替えたら

4-1_分岐配管施工

あらあら大変、その先からも水漏れが・・・・

6-1_直管交換

何処まで漏っているのやら、・・・直管部もやり替えて

6-3_直管交換

接続部を保護して、修理作業完了\(^o^)/

7-1_接続部保護

引き上げた被覆銅管から、水漏れ個所の原因を確認すると

8-1_原因調査

・・・施工不良の折れ管と

8-2_原因調査

接続部の不良&銅管劣化によるピンホールと判明! ※.まめパパ報告



何とか修理を完了し、やっと日常生活に戻りました~

因みに、3日間のべ8時間くらい床下で格闘したまめパパでした。

  よく頑張りました!!  お疲れさま~









スポンサーサイト
【 2017/05/27 】 その他 | TB(0) | CM(0)

水漏れって大ごとです!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今、まめパパは、水漏れ修繕に奮闘中です!
連休明けに来た水道検針が、高額でびっくりしたこと書きました。

リンナイさんに来て見て頂いて、給湯器の不備ではなく、給湯配管が漏れていることが解りました。
色々調べた結果、まめパパが、何処の場所が漏れているかも特定できました。
(水を出さない状態で、流し台の下が、水の流れる音がして・・・)

いざ、床下に潜って、その場所を確認しようとしたけど、
床下収納がないので、どこにも入る場所がないのです!
「ああ!もうお手上げだー!」っと思ってましたが、
さすがのまめパパ!「掘りこたつが外れそうだ!」と、気付きました。
何とか、床下に潜ることができました。

それで今週はずっとこんな状態、まめパパが奮闘中なのです。

P1090452.jpg




狭い床下に潜る一大決心したら、肝が据わったようでして・・・(^^ゞ
図面を書いて購入する部品をチェックしたり、加工したりと、
工事屋さんになっています。
今は携わっていませんが、若い頃に関係する資格は、取得しています。

我が家は築25年くらいになり、昔の管は被覆銅管なんだそう・・・
現在の管はPP管でワンタッチ接続、施工がしやすいそうです。
それに現在は、CAD図面もちゃんとあるそうです。

我が家の配管工事をした人が、ラフな仕事をしていて、まめパパも呆れています。
見えない所こそが、大事なのにです!


昔取ったきねづかでいろんな知識があるようで、自力で何とかなりそうです。
銅管はやったこと無いそう、でも勉強になるから、まずは何でもやってみる。
それがまた、楽しい~らしいですよ!???

そうそう、常総市の大水害ボランティアで、床下に潜ったり泥を出す作業もしてきたので
それが、役立ってるらしいです。

我が家の困り事のほとんどは、まめパパが治してくれます。
みんなから、「何でも屋さんになれる!」と、言われています(^^ゞ



銅管調達で、近くのガス工事屋さんに相談したら、とっても親切な対応をして下さいました。
わざわざ部品を持ってきてくれ、そして相談にのってくれました。
翌日も、休みなのに管を切る道具を持ってきてくれ、本当に有り難いです。

有り余る親切な対応に、「世の中には良い方がいるねえ~」と、感謝感激しています。

おかげさまで、もう少し~かな?(^_^)/

【 2017/05/20 】 その他 | TB(0) | CM(2)

朝の果物は金・・・

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


さてさて、朝食に必ず果物を食べてる「まめ家」です。
果物の中でも、りんごの消費量がとっても多いと思います。
秋から今頃までの季節は、食後のデザートとして毎日のように「りんご」です。
もちろん、まめも大好きです~♪
でも、いくら食べても飽きませんよ(^^ゞ

朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅
昔から聞いていますが、ヨーロッパのことわざだそうでして・・・


朝の果物が良い訳は、睡眠中も人はエネルギーを使っています。
朝目覚めた時、血液中のブドウ糖が減少しているので、朝食を食べることは重要だそうです。

果物には、果糖やブドウ糖、ビタミン、ミネラル等がバランス良く含まれており、
他の食品は、消化吸収に時間がかかりますが、
効率良く20分~30分でエネルギーになってくれるそうですよ。



体のサイクルとして、午前中は排泄の時間帯になるそうです。
果物は、消化吸収が良いので体内の酵素を使わずにエネルギーになり、
腸への負担が少ない。
果物は、水分量が多く果物に含まれる酵素が、
排泄の毒素も体外に出す役目を持っているんだそうです。
果物は、生で食べてね!
体と脳が目覚めて、スッキリ一日が始まる!

やっぱり、朝の果物は金 でした\(^o^)/





美味しそうな色(キャンデーカラー)で作っています(^_^)/

P1090455.jpg




【 2017/05/18 】 その他 | TB(0) | CM(2)

にぎやかでした~(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪



連休は仕事だった次男でしたが、ようやく休みが取れて、
三重から家族みんなで来てくれました~\(^o^)/

ありがたい事に、
孫達は、まめちゃん家に来るのを楽しみにしてくれています。
お嫁ちゃんが動物大好きなので、子供達も大好きです。
まめ散歩も、一緒に行くのを楽しんでます~。

孫3n


最初は、しつこくすると、まめに「わん!」と言われてました。
それでも恐がりもせず、平然と一緒にいた孫・・・
いつの間にやら、こんなに仲良しになりました(^^)
「よちよち~」って言いながら、なでなでするんですよ~
可愛いなぁ~


仲良し1





まめが寝ていると、まめちゃんの真似をして、みんなで「ごろ~ん」しますよ~
1~2歳の頃って、何をしても、しぐさがめちゃくちゃ可愛いです。

孫2n



人形の小まめちゃんを孫に貸したら、孫は大喜びで遊んでました。
とっても楽しそうに遊んでいたら、まめも欲しくなっちゃったのね。
いつもは欲しがらないのに、遊び始めました!
人の物が欲しくなるのは、子供も犬も一緒?!(苦笑)


仲良し2

孫1


遠くから、わざわざ来てくれてありがとね~
おかげで、まめ家は楽しいひとときを過ごしました

今、幼稚園の年中さんの孫は、いつも帰る時、もっとまめちゃん家に居たいと言ってくれます。

そんな孫の言葉を聞くと、私達もすごく嬉しいです。
いつも良好な関係でいられるのは、お嫁ちゃんのおかげ~
おかげさまで、忙しかったけど楽しい楽しい3日間でした\(^o^)/

ありがとうm(__)m お疲れさま


【 2017/05/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

感謝~感謝のお誕生日~♪

昨日から、田舎へ来ているまめ家です。
本日は、私64歳のお誕生日でした!
何だか、シルバーを意識してしまいます(^^ゞ

ゴールデンウイークはいつも田舎の父のところなので、
前もってケーキを頂き、すでにお祝いもしてもらいました(^_-)

毎年、Mちゃんが手作りケーキを作ってお祝いしてくれます。

抹茶のスポンジとホワイトチョコと抹茶のムースで出来ています。
抹茶がたっぷり大人味・・・、とっても美味しいケーキでした~♪
毎年わざわざ私のために、ケーキをプレゼントしてくれるMちゃんに、感謝~感謝なのでした。

P1090264.jpg


ONEホール頂いたので、お友達とみんなでご馳走になりましたよ。

P1090267.jpg



まめは、お尻ハートでお祝いです~(^^ゞ
まめパパからも、一足お先にプレゼントをもらってます。
まめと一緒で、「待て!」が苦手なまめママです(^^ゞ

P1090322.jpg



今日の空のような晴れやかな お誕生日です(*^-^*)
お嫁ちゃんや友人から、お祝いメールを頂きました!
今日も、みんなに感謝~感謝です。

桜3

田舎の庭の八重桜も満開で祝ってくれましたよ\(^o^)/
桜2




今日も良い一日だったね~♪

まめの寝顔も最高~


誕生日2
田舎に来ると、まめは夕食が済むと即奥座敷へ行き、私の布団で寝ていますョ


4月28日は、お不動さまの日で、子供の頃甘茶を頂いたことを覚えています。
母から、お不動さまの日に生まれたのは縁起が良くて、
有り難いことに一生お金に困らないのだと、言われました。

 良い言葉は信じる、わたくしです(^_^)/




【 2017/04/28 】 その他 | TB(0) | CM(6)