まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

蜂のお母さんに感動でした!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

先日行った、ブルーベリー農園でのこと・・・

ブルーベリーを摘んでいた方が、木の中にあった小さな蜂の巣を見つけました。
蜂に刺されたらたいへんなので、
そばにいたまめパパが、その枝を切り取り、物置の前に置いて置きました。

しばらく経ってから、何処かに出掛けていた蜂のお母さんが戻ってきて、
巣のあった木の回りを飛んでいます。
突然無くなってしまった巣を、探していたんですね!

まめパパは、摘み取ったブルーベリーの上にその枝を載せて、
段ボール箱の蓋をして持ち帰ってきたようです。

家に帰って、私が段ボール箱を開けてみたらびっくりです!
枝にお母さん蜂が、一緒にいるではないですか!

お母さん蜂は、あっちこっち探し回り、
段ボールの中に置いてあった、巣のある枝を見つけたんです!
そして、我が家までやってきました。
およそ5時間、段ボール箱の中で、じっと我が子を見守っていたのです。

お母さん蜂がいるその枝を、我が家のブルーベリーの鉢に置くと、
周囲を歩き回り、状況確認していました。


周辺確認



蜂に刺されたらたいへんなので、しばらくそのままにして置いたら、
お母さん蜂は来なくなりました。諦めたのでしょうか・・・
蜂さんに、巣を作る場所がいけなかったんだねと・・・
でも、なんだか悪いことをした気持ちです。

蜂の親子


先日は、幼子を虐待死させた親のニュースを見て、
何とも、やるせない気持ちになりました。
「母の愛は海よりも深い」と言いますが・・・
蜂のお母さんを見るにつけ、ほんとうに心が痛みます。


スポンサーサイト
【 2018/06/12 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お客様でした~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日、5人の友人が、我が家に来てくれました。
大事な用事が済んだ後、
落ち着いて話をするには、我が家が良いだろうと言うことになり、
来て頂く事になりました。

話が中心の食事です。
大皿に盛り付け、気楽に食べてもらうことに~

P1110215.jpg


まめも、「いつもと違うぞ!」と、台所をうろうろ~しています(^^)

しまってあった手作りカーテンを出して、テーブルクロスにしました。
コットンのシーツやカーテンは、色々応用できて優れものですね。

ちなみに、古くなった綿シーツは、布団を包みロフトにしまいます。


P1110218.jpg


皆さんを迎えに行ったまめパパが、サンドウィッチとケーキを買って帰宅しました。

来客・大歓迎なまめですから、喜んで玄関に出てお迎えします~!
ハイ! 「おやつを頂ける~」なんですけどね(^^ゞ

上信越高速道で約2時間半の道のり、そして病院で検査とさぞかしお疲れだったと思います。

乳がん再発がM先生の春ウコン免疫賦活療法で半年で寛解
                    ※.クリックでJumpします。

   現在1年半を経過し、心身共にとっても元気なH子さん

 今回は先月、余命宣告を受け、打つ手無しのスキルス性胃癌の義理の弟Yさん、
H子さんの体験を知っているので選択し、摂取約50日、体調の変化を身を以て感じていて
更に色々お話しを伺い勇気と希望を貰い、ご夫婦共に気持も楽になられて帰られましたよ。

  ご縁のある方が元気で幸せになる・・ お役に立てることが嬉しい事ですね。

まめパパのプール仲間とは恐れ多い M先生 (かれこれ25年以上の家族付き合い)
重たい資料をたくさん抱えて来て下さいました。

年間35万人もの命を奪う 癌
自身の体験と制がん剤開発にも携わった経験から導いた「春ウコン」
社会のため、役に立てればとの思いで ボランティア

素晴らしいお人柄の M先生、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

まめも、良いお仕事しているなあ~と、いつも思います。
動物がいるだけで、部屋の空気が和みますね。
ちょっと食べ物を欲しがるくらいは、いた仕方ないネ・・・(笑)
なんでもいいの飼い主は、溺愛に過保護です(^^ゞ




【 2018/05/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

チビまる子ちゃんになる!

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

昨日、髪をカットしに行って来ました。
いつものQBハウスではなく、違うところです。
女性専用のカットハウスがあると言う、まめパパ情報で、
一度ためして見ようと思ったんですよね。


何も知らずに9時半に行ったら、9時半が開店でした。
すでに並んでいて9番になりました。
どうせ暇だし、待つことにしましたよ。
お客さんは、全員がちょっと年上のおばさんです!

私は、カットのみですが、
ほとんどのおばさま方は、カット&ヘヤーカラーなんですねえ!
髪を染めている方が、多いってことかな・・・
なんでも、午前中はヘヤーカラーが割引になりお得なんだそうです。
ごっちゃ替えした店内で、一時間後ようやくカットしてもらいました。
その所要時間は、5分程度でした(>_<)
金額(980円)が金額だけに、まあしょうがないなあと・・・

まめ散歩に、帽子を被って行ったのですが、
「髪カットしてきたんじゃない?」と気付かれ帽子を取ると、
友人二人に、大笑いされてしまいました!

「女は、髪型でどうにでもなれるのよ~」(ひどいってことです)
「素人でも切れるよ!」ですって・・・(--;)

実はね・・・私も野暮ったく思っていたんです。
幼き日の私の、おかっぱ頭が目に浮かびます!

いつもカットをお願いする時、1㎝と言ってお願いしますが、
今回は、よそ様のカットを見ていて心配になり、
「揃える程度にして下さい。」と、お願いしました。

この判断に間違いはなかった!(笑)

近々、ちゃんとした美容室に出直します(^^)/


お口直しに~

あじさい5


朝食後、M子さんから電話がかかってきました。
へこたれていないか様子見に、電話くれたみたいです~
「笑い飛ばしているから大丈夫だよ~」と言い、
又々大笑いになりました。

肝っ玉母さんであり、やさしいお姉さんです(*^-^*)

【 2018/05/25 】 その他 | TB(0) | CM(2)

今、花粉症です!

こんにちわ~♪
ちょっと気が抜けたサイダー状態で、気力が湧いて来ない・・・
まあ、こんな時もありだと、開き直っています(苦笑)

毎年この時期、花粉症の症状が一番辛いです(=_=)
喉・鼻・目プラス頭痛までして、まったくの風邪症状になります。
でも、病院には行きませんけどね。(長年ずっと・・・)
医者嫌い薬嫌いの私は、歯医者さん以外は十数年かかってないかもです・・・
なんとか乗り越えられる症状だから、そうしてます(^^)/
健康って、ほんとうにありがたいですね。

花粉症も、ストレスと関連があるそうです。
病気は、何でもストレスが大きく影響しますね。
病は気から・・・気持ちが大事!
せめて、免疫力を高めるような暮らし方をしたいですね。

それには、笑って暮らす~ですね。 (*^-^*)(^o^)(^^)(~o~)(^^ゞ



昨日は、めるもちゃんママとM子さんが来てくれました~
めるもちゃんママですが、頑張ってバンダナ作りに挑戦したけど、
どうしても上手くいかないところがあるんだそうです。
夜遅くまで悪戦苦闘して、がんばったんだそうな・・・

そこで、一緒に作ってみることにしましたよ。
中学校の家庭科で使っていたお裁縫箱を持って来ました。
なんとも微笑ましいですよね(^^)
ちょこっと要所を伝えたら、すぐにマスターして、
写真は撮り忘れましたが、可愛いバンダナが完成しました。


まめとお揃いで作った、バンダナです~
P1110188.jpg


M子さんは帽子を編み、それぞれ手仕事に夢中です。
お喋りしながら、楽しい女子の集いは過ぎました~(*^-^*)

   
【 2018/05/23 】 その他 | TB(0) | CM(2)

わたしの眠り薬は・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

寒いですネ!
洗ってしまい込んだダウンのベストを引っ張り出し、冬布団も、引っ張り出しました!
風邪引かないようにしないとね・・・

私・・・お風呂は、寝る直前に入っています。
冷え性なので、体が冷えてしまうと寝付けないので、こうなりました。

お風呂から出て洗濯機を回し、起きていればハンガーに干すけど、
眠ってしまった時には、朝干します。

その後布団に入り、本を読む?というか広げますよ~!
お恥ずかしいのですが、読書が睡眠薬みたいによく効く~!
本好きの皆さんには、笑えますよね(^^ゞ
読んでいると睡魔が襲ってきて、うつらうつら~
なので、眠れないで困るということは、滅多にないのです。
こんな意味でも、ありがたい~読書でした(^^)


まめパパが、昨日プールの帰りにスーパーに寄ったら、
小粒苺が一パック150円だったそうで、5パック買って来てもらいました。
育てて摘んで箱詰めして、輸送され店頭にならび、このお値段・・・
なんだか申し訳ないですね!


P1110173.jpg


グラニュー糖をまぶして暫く置いておきます。
美味しい苺ジャム楽しみです~(*^-^*)

P1110178.jpg





【 2018/05/09 】 その他 | TB(0) | CM(2)