まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

友人の手作り家具、自慢しちゃいます(^^)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめパパが、友人3人で旅をしてきた記事をUPしましたが、
その中の一人、T君のF工房のご紹介です。

T君は、小さい時から手先が器用だった気がするんだけど・・・
とにかく木工が大好きで、自宅のそばに工房まで持っています。
休日は、工房で好きな木工に没頭しています。
プロ顔負けの作品を、ご紹介しますね。
とにかくスゴイ!お家は、T君の作品で溢れています~♪


Tくん家は、まきストーブです。
真冬でも、付けたら薪ストーブ一台で、家全体があったかくなるそうです。
お湯を沸かしたり、お料理につかったりと、良いですよね~
薪ストーブの設置から、毎日のメンテナンス、ガードフェンスと、T君のお手製です。



ストーブ枠




畳敷ベッドも、お手製です。
檜でできていて、重厚ですね。とっても重かった!


畳ベッド
 チラッと外に見える、屋根付きのウッドデッキやテーブルやイスも勿論お手製


リビングの天井も、自分で貼ったそうです。
天上を貼る仕事は、何ヶ月もかかり大変だったと、奥様のY子ちゃんが話してくれました。
Y子ちゃんは、私のことを親しみを込めて 「まりねぇ」 と呼んでんでくれてます。
ほんと妹みたいに可愛い、Y子ちゃんです。


木組み天上


Y子ちゃん自慢の食器棚と収納台です。
どちらも、オリジナル感たっぷりで、使い勝手が工夫されていました。
ゴミ箱の収納に困りますが、入れやすくて出しやすい工夫は、素晴らしかったです!
愛情いっぱい、溢れていますよ~♪

Y子ちゃんは、保育園の先生をしていました。
いつ会っても、にこにこ笑顔で明るいY子ちゃんです。
こんな先生に子供を見て頂けたら、親も子供も幸せだなあと~

まごのお守りで早期退職してからも、後輩からのお誘いでよく会うんですって!わかります~(^^)/


食器棚



余った端切れ材を利用して、自分の部屋を木の香漂う壁として貼ったそうです。
発想と手間暇惜しまず・ものは大事に ・・・どちらも素晴らしい!
そしてT君は、今も「おじさんバンド」頑張ってます(^^)


部屋壁
  左に架かってるツナギや正面のギター 好きなものに囲まれたマイルーム

そして、子供達や孫達の机も全てお手製、愛情と手を掛けた・・心のこもった贈り物



 男3人衆を見ての共通点は!と言うと、

好きなことは、とことんやる! ですかね。

バイク好きと、ギター好きは、まめパパと同じですが
T君はバイクや剣道も群馬県代表で全国大会の強者です。
     そこが下手の横好きのまめパパと違うところ・・・ね

いくつになっても、時間の経つのを忘れ目を輝かしてやることがある、
まんねん少年みたいな、同級生に \(^o^)/


【 2017/11/15 】 その他 | TB(0) | CM(2)

旅のお土産は・・・

いつものように、お土産は、「道の駅」で調達してきてくれました。
買って来てくれた野菜で、我が家のワンパターン朝食です。
日光「金谷ホテル」のパンも、買って来てくれました。
(泊まったわけではないですけどね・・・^^;)
まめご飯にも、もちろんお裾分けしましたよ~(^^)/

P1100236.jpg
まめご飯↑

これ何~???
地元舌切り雀のお宿で有名な磯部温泉名物「磯部せんべい」です。
一緒に行ったK君から、お土産に頂いたのですが、
段ボールに、ドカーンといっぱい入っていて びっくりしちゃいました!(2段入り)
我が家だけではとても食べきれそうにないので、半分は直ぐに友人にお裾分けしました。


P1100239.jpg


旅の途中、日光の田母沢御用邸や足尾銅山に立ち寄り、観光もしたそうです。

売り場のおばさんの話が、たいへん興味深くて、拾円紙幣を購入(300円)したそう
(勿論、今でも使えるそうです)
私もまめパパから聞き、謂われが興味深かったので載せてみました。


P1100244.jpg


抜粋させて頂きました
▼不気味な10円札  昭和21年に発行されたA10円札という紙幣です。
表面の図柄は左が「米」、右が「国」、すなわち「米国」の文字をかたどっている。
左に描かれている国会議事堂が 十字架の中に押し込められており、身動きが取れなくなっている。
右に描かれている皇室のシンボルである菊の紋章が 十字架の鎖につながれている。
全体像は「米國」になってますね。右側の「口」の文字の中に鳥がいて、羽を広げていますね。
この鳥の図像が、「國」の文字になっているわけ。
国会議事堂は十字架の中にあります。国会議事堂が、黒枠の中に入っています。
黒枠の外を額縁が取り囲んでいるのがわかりますね。黒枠と額縁とに囲まれた写真。
葬儀用写真(遺影)です。国会議事堂は、政治の中心です。これは、日本国家の葬儀なんですね。
国会議事堂の周囲は闇夜です。夜のとばりが下りてきて、国会議事堂を包んでます。
国会議事堂の下の方がもやに包まれていて、輪郭がぼやけています。
国会議事堂は、闇夜の中におぼろに浮かび上がっているわけ。国会議事堂の正面にあるはずの階段が見えません。
実物にはもちろん階段がある。他の紙幣を見ても階段がある。
国会議事堂は、廃墟であり、訪れる人間もないので、階段はいらないってことだね。
国会議事堂の枠は十字型。もちろんお墓だ。
国会議事堂の窓枠の中に、たくさんの十字架が見えます。 実物の国会議事堂には、もちろんこんなものはありません。
・・・これもお墓。

十円札の悪評


<十円札の悪評>

①全体が、「米国」の字になっている。
②十字架の窓が13個あり、絞首刑になったA級戦犯の数と同じである。
③戦艦大和に似ている。
④菊の紋がクサリにつながれている。
⑤MPが菊の紋を監視している。
⑥裏面の花模様が48個あり、アメリカの州の数と同じである。

      


P1100242.jpg

   戦争は、絶対してはならない!

             総理! 圧力も必要ですが、解決は力で無く対話ですよ


 男3人の一泊旅行は、懐かしい思い出話や硬い話、柔らかい話と、
それはそれは楽しかったようです。
来年の計画も、既に打合せしてきたそうですよ!

昔は、家の都合で、誰でも高校や大学に行くことはできませんでした。
3人共、夜学を出ている苦労人です。
63~64歳・・・みんな今でも現役、仕事も頑張っていますよ。

それぞれ真面目にコツコツ頑張った3人です。
生徒会長だった演説上手のK君は、まめパパと同じ土木設計から故郷の施工会社へ
40代で他分野の1級建築士まで取得した努力家
我が同級生、すばらしいなあ~!

T君も多才で、趣味が趣味の域を超えています。
その話はまたあとで、紹介致しますね(^^)/

【 2017/11/13 】 その他 | TB(0) | CM(2)

田舎でした~


ご訪問ありがとうございます♪


私達夫婦は、小中学校の同級生です。
なので、田舎も一緒です。

今は日本一の過疎の村になりましたが、私が子供の頃は、皆農業で暮らしていました。
山間の段々畑で蒟蒻を作り、蚕を育て生計をたてていました。

近代化と共に、50年ほど前から、農業で生計が成り立たなくなり、人口は減り続けました!
主人の両親は、40歳近くなってから、田舎からこちらに出て来ていましたが、
お寺さんやお墓は、そのまま田舎にあります。
今回、義父の一周忌の供養で、叔父さん叔母さんに来て頂き、供養を致しました。

家を継ぐ立場の長男には、いろんな雑事がありますね。
この一年は、そのために随分時間を費やしました。
オギャーと一番に生まれたという事で、生まれた順番で立場が随分違います。
何をするにも、弟妹の意見を聞きながら、中心になって動かないといけません。
同じ遺伝子を受け継ぐ弟妹でも、考え方は様々ですから、神経をつかっていました。
何でも、取りまとめる役は、たいへんですね。

一周忌を済ませ、介護・葬儀・相続と、一通りのお役目を果たし、
ほっとしているまめパパです。
お疲れさま~でした。


新らしい車に初めて乗りました!
助手席の私には、視界良好にはなったけど、あんまりよく分からないかも・・・(^^ゞ
運転しているまめパパは、機能がレベルアップしている事を、実感したようですよ(^^)/
高速道路では、ハンドルもスピードも車が調整してくれ楽ちんだと・・
安全はすべてに勝る、ともかく良かった~良かった~\(^o^)/


我が家以外誰も運転免許を持ってないので
いつもアッシーをしている、まめパパですけど、今回もまたね(^^)/
義弟妹達を最寄りの下仁田駅まで向かえに行きましたが、誰も気付かなかったそうでして・・・
車種も色もオマケにナンバーも同じだからね~
(一応、フルモデルチェンジなんだけどね~)

言われないと、気づかないかも・・・(*^-^*)


実家での3泊4日の滞在中は、雨ばかり・・・
まあ掃除と片付けができたので、良しとしよう(^^)

一人暮らしの父ですが、何とかがんばってます!



H191117お迎え001
11月中旬・山間の田舎の景色

この青空のように、スッキリ爽やかに生きたいものです。
【 2017/10/31 】 その他 | TB(0) | CM(6)

誰が気付くか?楽しみ~(笑)

おはようございます~♪
見上げる空が、真っ青です\(^o^)/
洗濯物も、よく乾きそうですよ!

先日買って来た大きな白菜が、使い切れそうもなくて、
お日さまに干して、漬け物にする事にしました。
ちょっと干すと、野菜の甘みが増しますね。

オリーブも、だいぶ色づいてきました~

P1100183.jpg



まめパパが、車を買い換えました。
最近、高齢者の事故が多発していて怖いですよね。
事故を起こすと、被害者も加害者も、どちらの人生も狂ってしまいます。
車は凶器になるという意識を持ち、安全運転して欲しいです。
年齢と共に、運動能力も判断力も衰えてきてます。
気を付けましょう~
私、運転免許がありませんので、Myカーは、自転車です。
自転車も、気を付けないとね(^^)/

できれば、安全性の高い車にしたい・・・という事で、
同じメーカーの同じ車種の同じ色の新型に、乗り換えました。

色々検討したけど、我が家のライフスタイルにあった車は、この車なんだそうです(^^)/
まめとの車中泊のお出掛けにも、一番なんだそう・・・

で・・・どっちが新車か、私の目では、よく分からないよ(苦笑)
買取りでお願いした、ガリバーのお兄さんも「どちらか,わからないですね。」と言ってました。

さてさて、誰が一番先に気づいてくれますでしょうか~???

6年間で、5万㎞乗りました。
無事に、お役目を果たしてくれた車・・・
まめパパは、ピカピカに磨いてお渡ししました。
去って行く車を見送り、涙が出てきました。

         ありがとう~


納車の時に頂いたお花と、昨日花屋さんから頂いたお花のコラボ・・・豪華です。

P1100177.jpg





【 2017/10/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)

虫干しに良い季節~

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。


今日も、陽射し使いが[はなまる]な、まめです(^^)
いつ見ても、感心~感心~
まめ、虫干ししているのかしらねえ・・・

P1100128.jpg

カラッとしていて、虫干しに最適だった昨日は、
家の中の食器棚・戸棚・箪笥・クロゼット・靴箱と、
普段閉めてある箇所全てを開け放ち、空気の入れ換えをしました。

母が、秋になると着物の虫干しをしていた事を思い出します。
部屋の中いっぱいに紐を掛け、着物を広げます。

母が作ってくれた着物も、着る機会もなく箪笥の肥やしとなっています。
本当に、着物を着ることがなくなりましたね!

お天気が良いと、出掛けたくなる まめパパ ですが、
工期の迫った仕事があり、机にかじり付いてます(^^ゞ


ところで、ふきんや台所スポンジの殺菌は、どうしていますか~?
1・ 天日干し
2・ 熱湯消毒
3・ 塩素系漂白剤
4・ レンジでちん

私は、少し水分を含ませた状態で、簡単レンジでちんをしています。
お天道さまの力は素晴らしく、3時間ほど天日干しをするだけで、良いそうです。
菌は、乾燥にめっぽう弱いとのこと・・・
2~4の後、天日干ししたら最強ですね。

清潔は良いことですが、
無菌になればなるほど、人間が本来持っている抵抗力が低下します。

難しいところです。






【 2017/10/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)