FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

8月はじめての更新です!

久ぶりの更新に、なりました!
ブログは長い夏休みでしたが、ずっとバタバタしていたまめ家です。

今月始めに、息子(次男)が三重から新幹線で、孫二人を連れてやって来ました。
2泊して年少の男孫は、連れて帰りましたが、小1の男孫を預かる事になったまめ家です。
孫は、まめちゃん家が大好き~!
来るのを、ずっと楽しみにしてたようです~
まめパパとまめと一緒に、田舎へ出掛けたりと、楽しい体験もたくさんできました。

11日夜から家族みんなも来たので、わいわい賑やかなお盆になりました。
色々ありの5泊でしたが、昨朝帰宅しました。
帰った後、お洗濯と掃除を済ませたら、
疲れがどっと出て、その後ぐったり寝ていた私です(>_<)

今日も、大洗濯をしたり、布団を干したりと、後片付け完了しました!
片付けの序でに、ちょこっと断捨離までしちゃい、こんなにゴミ出ました!(苦笑)

断捨離1




そこで、夕食はまめパパが作ってくれることに~!
(いつも作る訳では、ございませんので・・・(^^)/)
まめも、ご飯の時間なので、待機しております(^^ゞ

まめパパ料理2



大きな茄子だったので、1個で二品出来上がりました!
どちらも美味しくて、びっくりぽん!
やればできるじゃん!!![拍手]

まめパパ料理1



まめの存在は、孫にとって重要です。
良い仕事してますねえ~!

いつもの生活に戻り、ほっと一息(*^-^*)

スポンサーサイト
【 2019/08/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)

いつも休日ですが、夏休みします(苦笑)



おはようございます♪
気まぐれブログに、ご訪問ありがとうございます。


還暦になるのを機会に、ちょっと生き方を変えたくて始めたブログです。
文章を書くことが苦手なので、
まめ写真と手芸作品の写真とで、ぼちぼちながら7年間になりました。
三日坊主の私にしては、快挙です!(笑)

続けるためには、少々の努力も必要だったけど、
わんまめのおかげです~
酷暑の日々、こんな感じで寝ていますよ~!
毛皮脱ぎたい!!!

P1140105.jpg




暑い毎日ですので、皆さまお身体大切にお過ごし下さいね
ブログを夏休みします。

ありがとうございました(*^-^*)

【 2019/07/31 】 その他 | TB(0) | CM(2)

セミの声聞き、そろそろ夏に・・・!?

こんばんわ~♪

今朝のこと・・・
この夏初めての、蝉の声がします!
なんだか嬉しくなって、耳を澄ませて聞いておりました。
じっと聞いているとね、まだ鳴くのが慣れてないみたいで、
ミーーーンミンミン・・・ミンミンーミーーンミンミ
ちょっとつまずくんです!
それが可愛らしくて、つい笑ってしまいました(^^ゞ

ウグイスも、最初鳴き始めるとき、ちょっと練習中~みたいな時がありますね。
初々しくて可愛いですね~(^^)




今日は、選挙でしたね!
まめパパは、まめ散歩で投票を済ませてきたので、
私は10時過ぎに投票に行きました。
出た序でに、駅までぶらぶら出掛けることにしました~
投票所前からバスに乗り、約10分くらいです。

パルコで、ユザワ屋さんと本屋さんに立ち寄り、ちょっとだけ買い物します。
帰りは、歩いて帰るつもりなので荷物は少なくね・・・

いつも自転車で行くけど、歩くとけっこうあるものですねえ~!
今日は、10,000歩達成しましたよ~
それと、家で歩き回っても、しっかり歩きが0のことが多いんです。
でも今日は、しっかり歩きが7,000歩だったので、びっくりでした!
とっても良い運動になりました\(^O^)/

選挙は、誰に投票しようか悩みました。
一人一人の一票が、国を動かす力になるわけで、無駄にしたくない!
けど、自分の一票が、影響力があると思えないんですよねえ・・・

とにかく、平和で安心して暮らせる国になって欲しいです!


孫とお出掛け4

【 2019/07/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)

洗濯マグちゃんの氾濫!?

こんばんわ♪
たわいない日常ブログに、ようこそです~

月曜は、まめパパの行くプールがお休です。
もう30年近く、プールがお休みの日以外は、毎日のように通っています。
こんだけ毎日続いている人は、こちらのクラブでも初めてだそうですよ。
軽い糖尿病があり、健康管理にと続けています。
それが可能なのも、自営業ならではの利点でもありますね。
まめな、まめパパです(笑)

月曜日のこと・・・
私はお風呂から出ると眠くて、バタンキューしちゃいました!
その後まめパパが週一の我が家のお風呂に入り、洗濯機をセットしてくれたようです。

翌朝5時過ぎ、洗濯機の回る音で目が覚めました。
浸け置き洗いを、セットしておいたそうです。

洗濯機が止まり、干そうと洗濯物を広げたら、パラパラ丸い物が落ちる!

手作り洗濯マグちゃんが、袋から全部出てしまっていました!
ファスナーが空いてしまい、二重に入っていたネットも破れています!

見事なほど・・・
マグネシウムの丸い玉は、洗濯機から氾濫し流れ出ていました!
空っぽの袋・・・

そのうえ、ジーパンを一緒に入れて浸け置き洗いにしたので、
白のTシャツは、無残な色になってました!(>_<)

我が家では、お風呂上がりに残り湯を使い、洗濯しています。
やってくれたのはありがたい!けど、こんな事もありますね (苦笑)

知らずにティッシュペーパーがポケットに入ったまま洗濯したら、もっと無残です!

そう考えたら、まだラッキーだわ~!
そう言う事に、致しました~(^^ゞ



見た目いつも同じ夕食???

P1130972.jpg

食卓にタブレットは、 Amazon Musicで音楽を聴きながら食事中~
テーブルの下では、まめが待機中~・・・ ですよ(^^)

P1140010.jpg


まめパパ&まめは最近出掛けて無かったので、久しぶりにお豆腐やさんに行って
何時もの雀川砂防公園で、たっぷりお散歩したそうです。


何処に行っても、お昼寝が得意な まめ

東屋でお昼寝

心地よい風が吹き抜ける東屋で、気持ち良く・お昼寝中
東屋でお昼寝2

時々目を覚まして、周りを見回して
東屋からね
    またまた、おねんね


散歩の途中で、蝶々さんに遭遇
蝶-1

蝶羽ばたき

自然の中、癒されますね~




【 2019/07/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ちょっとした、ハッ!のカーテン~


ご訪問ありがとうございます♪


ごくありふれた、安価なカーテンです。
P1130918.jpg

ちょっとした気付きが、ありました。
と言うのはね・・・
先日の旅で、泊まったビジネスホテルのカーテンの掛け方に、ハッとしたんです!
我が家のカーテンは、外側にレースのカーテン、内側に厚手のカーテンが掛けてあります。
築一年の綺麗なホテルでは、逆に遮光カーテンが外側、内側にお洒落なレースのカーテンが掛けてありました。
なので、夜カーテンを閉めた時、お洒落さんになります~
なるほど~ちょっとした事ですが、ハッとしました!
今、我が家もそうしていますよ~(^^)/

自分の中の当たり前って、何なのだろうねえ???(笑)

たくさんのクッションや枕が、ベッドに置いてあったけど、ひとつしか使わない!
使った物と使わなかった物を、メモでして置きました。
無駄にカバーを交換しなくて済むようにと思ったのですが・・・
これも、余計なことなのかしらなあと・・・???
ちなみに、布団は、畳まないほうが親切だそうで・・・
チェックアウトには、メモに感謝の言葉を一言書き、一口羊羹を載せてきました~
ほんの気持ち~

ちょっと余談になりましたね(^^)/


昨日は、まめパパの床屋さんをして、
今日私は、いつもの美容室で髪をカットしてもらいました。
仕上がりに満足~ありがとう~!MORE HAPPY~

【 2019/06/19 】 その他 | TB(0) | CM(0)