まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

うれし~感激~ありがとう~!


昨日は、羽生選手の金メダル、宇野選手の銀メダルに、日本中が湧きました!
テレビを見ている私もドキドキでした。
ジャンプをひとつ飛び終える度にほっとし、無事滑るように祈って見ていました。
手に汗握るって久ぶりで、ドキドキのしっぱなしでした。

怪我を乗り越えて手にした金メダルは、「ずっしりと重い。」と話されていましたが、
不屈の精神力に驚嘆しました。
幸運は自分で切り開く と言いますが、
神がかりのような活躍、幸運の女神も導びいたように思います。

ほんとうに、おめでとうございます~



一足お先に、花屋さんから頂いたネコヤナギが、こんなにふっくら芽吹いてきました。
桜にも、葉っぱが出てきてます。
日ざしは、すっかり春になってますね!

P1100739.jpg



このところ、お腹の調子がイマイチのまめです。
今朝も、「わん!」とお声がかかり、起こされて散歩に出ました。
お腹の調子が悪い時、草(イネ科)を食べに行くのですが、この時期は草がない!

草を探して歩いていると、ちょうど笹が生えていて、その[笹]を食べてる!
パンダが笹を食べるから、「これもありだわ~!」と思ってね・・・

今日は、[にわかパンダ]になりました(^^ゞ
その後、このように寝ております。
大丈夫そうです~(^^)/

P1100740.jpg



P1100733.jpg


将棋のことが全く分からない私ですが、
藤井聡太さんが、最年少記録を63年ぶりに塗り替えたんですね。
オリンピックで隠れていましたが、すごい偉業を更新していますね。

若い世代の活躍は、私達に元気をくれます。
還暦過ぎたおばさんは、もう嬉しいとしか言いようがないです。
昨日は、みんなが幸せになれましたネ(感謝)


スポンサーサイト
【 2018/02/18 】 その他 | TB(0) | CM(2)

優れものは、シンプルです~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


冬の間はどうしても、衣類や部屋に綿埃が付いてしまいますね。
我が家は、まめもいるので、[コロコロ]を使う頻度も大幅に増えます。
持ち手が壊れてしまい、新しいものを買おうと[無印]に行きました。

見たらお値段が400円以内と安くてびっくりして、即購入してきた[コロコロ]です。
もう使ってらっしゃる方も多いと思いますが、
[無印のコロコロ]・・・この使い勝手の良さには又々感激しましたよ~!
買い替えの時は、[はなまる]のお薦め商品です~

P1100722.jpg


こちらは、普段膝掛け用に使っている小型毛布なのですが、
本日は、[おでん]と[大豆の煮豆]を保温調理しています。
朝イチでこうしておくと、夕食には程よく調理がすんでおります。

それにしても、まめ家はまめ・マメ・豆好きです(^^ゞ
直前に味を整えたら、夕食の準備はOKです。


P1100730.jpg


     Simple is the best .    私の好きな言葉です。


【 2018/02/16 】 その他 | TB(0) | CM(0)

[こま]回ったね!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


お正月に、息子家族がきてくれてたまめ家でした。
そのとき、幼稚園で「こま回し大会」があるといって、[こま]を持って来ました。

初めてやってみる[こま]まわし・・・
まず、お父さんがお手本を見せてから、手取り足取り一緒にやってみますが、
年中さんの孫には、中々難しい!
いくらやっても、[こま]は回らない!
途中で嫌になってきて、グズグズ言い出した孫です。
もうひとがんばりだよ!みんなの応援も後押しになって、ついに回りました!
繰り返し練習をした成果がでました。
できた時の嬉しさは、心に刻まれたと思います。
家族みんなで、大喜びしました~


そして先日、お嫁ちゃんから連絡があり、
幼稚園のこま回し大会で、年中組一位になれたそうなんです\(^o^)/
お父さんと頑張ったことも、良い思い出になったね。
子供は、何かひとつ出来たことで、自信が持てるようになります。
朗報を聞き、喜んでいるまめ家です。




[おから]談義に、花が咲く~
              ※.太字をクリックするとHPへjumpします。

我が家では、[おから]は、毎日のまめご飯に混ぜて使う、必要不可欠な食材です。
高速道路を使い、ときがわの「とうふ工房わたなべ」さんに行き、いつも頂いてきます。

霜里農場の有機大豆を使った、[おから]はしっとりしていて大豆の味もあり、
私達がそのまま食べても、美味しい[おから]です。
侮ることなかれの、優れものだと思っています。

P1100688.jpg

ワン友のくるみパパさんに差し上げたら、[卯花]を作ってもってきてくれました。
(くるみパパさんは、研究熱心でお料理上手でもある)
まめパパとくるみパパさんは、価値観が近くて意気投合する友人です。

とっても美味しい[卯花]に、びっくり仰天!!!(≧◇≦)
で・・・「参りました~m(_ _)m」 と、まめパパが感想をお伝えしたところ、
ご本人は、いたって不満足の出来栄えのようなのです!

くるみパパさん曰く、

コンニャクを大きく切り主張し過ぎの上、
タマネギの甘さが出しゃばり過ぎたので、砂糖を控えるべきだったと・・・

 しかし、還暦過ぎのおじさん同士が、(良い意味で)、
[雪花菜]と[揚げ玉]の意見交換しているのは、何とも良いですね。
銀座のどこそこの寿司屋のトロが旨い・・・等のこだわりより、
よっぽど、こだわるレベルが高い知的な会話と思いますよ。と返信がきました。

食品を管理する都の保健所にお勤めの方です。
おもしろいでしょ(^^ゞ

お手本を参考にして、作ることにした私です(^^)/
で・・・くるみパパさんが作ってくれた「卯花」の衝撃的な美味しさから比べると、
???不満足の出来栄えでして・・・(>_<)

同じようにお料理しても、微妙に違うものが出来上がりますよね。
お料理って、奥深くて不思議です。

[おから]は、食物繊維やカルシウムが豊富で、
さらにローカロリーなので、ダイエットに適した食品です。

雪のように白いので、[雪花菜]とも言うそうですよ。
きらず]とも言われて、[縁きらず]と言われ、昔は結婚式のお料理に出されたそうです。
(父がそう話してくれました)

我が家では、卯花の他、ホットケーキやハンバーグを作る時、[おから]を入れて作ります。
ツナ入りサラダも良いですね。
まめは毎日、茹でご飯に混ぜて食べていますよ。

こうして[おから談義]ができるのも、美味しい[おから]があるおかげです!
もちろん、お豆腐もとっても美味しいですよ~

とうふ工房わたなべさんに、感謝~感謝のまめ家ですm(_ _)m




【 2018/02/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お花のプレゼント付き講義~

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


夕食の後片付けをしていると、ピンポン~と鳴ります。
インターホンに出ると、花屋さんでした。
(まめは、花屋さんがブリーダーさんより入手し、我が家にやってきました。
そして、躾けをしてから手渡してくれました。それからご縁が続いています)
食事が終わっていたので、「何にもないけど、どうぞ~!」と・・・
花屋さんは、まめ家に来たら、あり合わせのご飯を食べていきます。

作り置きしてある常備菜をお皿に盛り、卵掛けご飯で食べてもらいました。
たまたま、霜里農場の有精卵の卵があったのです。

花屋さん、お醤油をかけないで食べてます!
素材の味が良く分かるとは思うけど、びっくりでした!


この日も、山のようなお花を、プレゼントしてくれました~♪

P1100685.jpg



やなぎと桜の枝、春を感じるようにですって!
ありがたい~ありがたい~
薔薇もたくさんあり、とりあえず大きな花瓶に全部入れ込みました。

P1100686.jpg


さてさて、食事が済むと、楽しい話をしてもらいます~

以前のブログでもご紹介しましたが、自然のことにとっても詳しい花屋さんです。
動物や草木など、実際に自分の目で見てきた事や、経験した知識なのです。

少年時代(宇和島に住んでいた)から、動物が好きで犬・うさぎ・ヤギ等飼っていたんだそう。
毎日、山や川で遊んでいたそうです。
魚釣りも上手です。
とっても話題が豊富で、聞いていてどんどん引き込まれていきます。
子供達に話したら、大喜びしそうな話ばかりです。

花屋さんの手帳には、細かい文字で毎日の自然観察が詳細に書かれています。
虫眼鏡じゃないと見えないくらいの、小っちゃな文字でびっしりです。
何月何日につばめを見たとか、あの木蓮が咲いたとか、気象等々、

原発事故の放射能による影響は、
土をついばみ巣を作るつばめを観察すれば、
一番影響をつかみやすいとも言っていました。

観察記録を、何十年も続けて手帳に書いています。


まるで、学者さんのような花屋さん・・・
とにかく、色んな事を教えてくれるんです。


名前を、解生(ときお)と言うんですよ。
「名は体を表す」と言うけど、「なるほど~」って思う。
ご両親がつけた名前だそうですが、親御さんもすごい方だったのですね。

今の子供達に一番欠けている事は、自然の中で遊び学ぶことでしょうか・・・
花屋さんのような方が、課外授業で教えてくれたら良いだろうな~と・・・

小さな虫や渡り鳥の時期も変わり、温暖化が影響していると言います。
一番小さな生き物に、一番に影響を及ぼすそうです。
興味深い話を聞いていると、あっという間に時間が過ぎます。

今起きている色んな災害は、
自然(地球)の警告として受け止めたいと思うのです。

【 2018/02/09 】 その他 | TB(0) | CM(0)

オリーブの木に、つららが!

拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます♪

今朝リビングの温度が、6℃でした。
一番冷えたけど、体が段々寒さに馴染んできたようです。
そんなに、寒さを感じなくなりました!

ちなみに、寝室では暖房を使っていません。
毎晩湯たんぽを作って、就寝しています。
電気毛布と違い、とっても気持ち良いあたたかさ・・・
最後は、まめの足洗用お湯として使うので、無駄無しですよ~(^^)/



きれいでしょう~♪
今朝オリーブの木の一部分に、つららが!!!

P1100572.jpg





田舎にあるお寺黒瀧山不動寺より、のぼり旗の奉納のお知らせが来たので、お願いしました。
こちらのお寺は、檀家を持たないお寺でして、私の実家とご縁があります。
礼状と一緒に、住職様の描かれた絵が入っていました。
可愛らしいお顔ですが、何となく住職様に似ております(^^)

P1100556.jpg




【 2018/01/24 】 その他 | TB(0) | CM(4)