まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

食べ物の嗜好は、人それぞれですね

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。


台風のもたらす湿った空気の影響で、九州地方で、またもや記録的大雨になりました。
被害に遭われた皆さんは、本当に大変だと心痛みます。

自然災害は、いつ何処で発生するか分からないだけに、何ともする事ができない・・・
人間は、自然の恩恵をたくさん頂き暮らしています。
こうして自然の恐ろしさを見るに付け、また謙虚な気持ちにさせられたりもして・・・



昨日友人から、沖縄のパッションフルーツを頂いて来ました。
今まで食べた事のない果物です!
一見アボガドみたいですが、外皮はもっと硬く芳醇な香りがします。
半分に切り、中身をスプーンですくって種ごと食べるそうですよ。

うーーん・・・お味見の感想ですが、マンゴーのような、キウイのような複雑なお味でした~(^^;)
まめも、ご遠慮していました。


P1090779.jpg



今朝、卵焼きを作りました。
私の卵焼きは、お砂糖とお塩を少しずつ入れ、最後に醤油を一垂れです。
先日田舎で作ったら、父が薄味過ぎて美味しくなかったとの事・・・
そしたらね、夫が自分の家では、塩のみの卵焼きだったそうで、それが一番好きだと言うのです!
あれまあ!40年近く全く、知らずにいました!
それこそ、びっくりぽん!!!

「人それぞれ、嗜好が違うよね。」って言う話になりました。
その家の味とよく言いますが、育った環境が大きいのでしょうかねえ。
好きな食べ物嫌いな食べ物も、人それぞれ違います。
ホントはね、何でも食べるのが一番ですね。

お料理上手で、食に自信がある方がいて、
自分の作った物や嗜好が、一番優れていると勘違いしているようなのです。
美味しい~と思うのは、人それぞれに違うってことなのにね。


食べた人が美味しい~♪と、幸せになることが、一番ですもの~

友人にも、お料理上手な方がたくさんいらっしゃいます。
皆さん謙虚で、「お口に合うと良いですが・・・」と、持ってきて下さいます。
心を頂く~と言うのも、大きいですね(^^)



ちょっと太めになってる、まめです(^^ゞ

P1090780.jpg




スポンサーサイト
【 2017/07/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

枝豆が旬です!


こんにちわ~♪
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

このところ、食べ物アップが多いMyブログです(^^)
今日も、この時期のお楽しみ~枝豆の登場です。

販売日が何日になるか、楽しみに待っていましたが、
いよいよ買える事になりましたよ~\(^o^)/

0_枝豆お知らせ


こちらの農園では、季節ごとに収穫する、色んな野菜も自販機で購入できます。
値段が良心的で、美味しい採れたて野菜を購入できます。
評判になり、テレビの取材もあったとのことですよ。

朝採れた枝豆をきれいにして、ようやく4時の販売時間になるようです。
枝豆食べたい一心で、まめパパが、プールの帰りに並んで買って来ました。
み~んな、こちらの枝豆ファンです!
初日には40~50人並び、お一人様2束限定に!


1_枝豆


先ずは、キッチンバサミでチョキチョキ切りました。

2_まめ枝豆


洗ってから、たっぷりの塩で揉みます。
そのままの枝豆を、ひたひた位の熱湯に投入し蓋をします。
再度沸騰してから蓋をしたまま、2分したらザルにあげます。
水洗いはせず、そのまま冷やしてできあがり~♪
水に入れると、甘みが逃げてしまうので気を付けて下さいね。
色鮮やかに仕上げるために、
冷凍庫に入れて冷ましたりしたけど、
今は氷をちょっと載せて、扇風機で早く冷ますようにしています。

3_ゆで枝豆

美味しい枝豆で、ビールを一杯なんて最高ですね~!
(私・・・枝豆のみで、充分です(^^ゞ)



【 2017/06/26 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

ファーム・てんとうむし その2

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

前記事の続きです
ファーム・てんとうむしさんでは、ブルーベリーの花が満開に咲く頃、
養蜂家の方が見えて、蜂蜜を取る箱をセットします。

今年も、ミツバチが一生懸命働いてくれて、美味しい蜂蜜がな~んと54㎏採れたそうです!
ミツバチ1匹が作る蜜の量は、僅かティースプーン1杯だそう・・・
皆で力を合わせた賜、すごいですね!!!
ミツバチさんに、感謝~感謝~です。

P1090707.jpg
P1090709.jpg
花



BB農園を気に入り、お手伝いをして下さっているSさんから、あんずジャムを頂いてきました。
まめなSさん(男性)は、園長さんの庭になっている杏で、作ったそうです。

Sさんは、仕事が多忙でそのストレスから鬱になりそうだった時に
あちらこちらの山里を訪れたそうです。
偶々そんな時、こちらの農園にやって来て知り合いになり、
それ以来、忙しい時期に駆けつけてお手伝いしてくれています。

とっても優しくて、良く気の付く助っ人さんなのです。(3月の剪定作業はここに)


P1090720.jpg
   BB蜂蜜      あんずジャム     うめジャム     夏みかんジャム

あんずジャムは、色も美しくとっても美味しいですよ~♪
それぞれ良さがあり、勢揃いして食卓に並び頂いています。







取らぬ狸の皮算用と、まめパパに笑われながらも、
密かに待っていたさくらんぼが届きました\(^o^)/
ありがたい事に、毎年送って頂いていますm(_ _)m
送って下さるMさんは、まめパパと同じくスワロー体育クラブで、
フリー会員として30年近く一緒に泳いでいる方です。
毎年、全日本マスターズの大会に出場し、メダルをたくさんもらってきます。
今年も既に、金メダル5個と銀メダル4個を獲得したそうです。

メダルに、全くご縁の無いまめパパに、皆勤賞としてプレゼントして下さり、頂いてきました!
ご辞退したのですが、是非にと言うことでそれではと、ありがたく頂いてきた、まめパパです。
(足繁く通っているのは、一番だそう・・・(^^ゞ)

P1090724.jpg


佐藤錦のさくらんぼは、高嶺の花!
自分で買って食べるには、中々手が出ません。
おかげさまで、今年も思う存分さくらんぼを味わえて幸せです!

         感謝~感謝~

Mさんは、こんな活動もしていますよ。 癌は癌にあらず

【 2017/06/25 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

寝てしまってから、父の日プレゼント~♪

父の日、いつも通りの夕食を済ませ、早々と就寝したまめパパです。
車中泊の疲れが、出たのでしょうかねえ・・・?
私もお風呂には入り、10時前には床に入りました。

うとうと寝付いた頃、玄関を開ける音がしました。
夕方から雨になるとの予報でしたから、まめのお散歩は早めに行きました。
きっと、オシッコをさせなくちゃと、まめパパが起きたのだと思い、様子を覗っていると、
隣の寝室から、まめパパのイビキが聞こえてきます!
(別々の部屋で、ゆっくり寝ています)

おかしい???
寝惚け眼で1階に降り電気を付けると、テーブルに焼酎のビンが、ドンと置いてある!!!

慌てて玄関を出ると、長男が帰るところでした。
出掛けた帰りに、寄って届けてくれたんだそう~

泥棒だとは思いませんでしたが、
普段はワン!ワン!ご注進のまめも、うんともすんとも言わないので、全く解らなかった!

長男は普段から口数は少ないのですが、親が言うのもおこがましいけど、
良く気の付く息子です。
父の日を、ちゃんと気に掛けてくれていたんですね~


P1090606.jpg


翌朝M子さんから、「昨日待ってたけど来なかったので、お散歩で寄って下さい。」との連絡がありました。
娘のMちゃんが、ケーキを作ってくれてありました!
こちらも、ドンとワンホール!!!

P1090610.jpg


写真を撮ろうと広げると、早速まめが探しにきました!!
・・・畳に、よだれが落ちてます(^^ゞ

P1090613.jpg



マンゴーは、鹿児島から送って頂いたものだそう~
我が家では、初物です。
マンゴーたっぷりの、豪華なバラ仕立てのケーキ~♪

P1090616.jpg

美味しゅうございました~(*^-^*)


みんな~みんな~ありがとう~
【 2017/06/20 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

那須のめぐみ~♪

まめとまめパパは、2泊3日で那須に出掛けて来ました~。
昨夕、自然のパワーを頂き元気モリモリになったまめとまめパパ帰宅です。

まめは自然の中で、のびのび過ごしてくると、元気はつらつとっても元気になります!
私・・・車中泊をするのは、準備と後片付けが大変だと思うけど、
まめパパは、楽しいから行きたくなるんですよね(^_^)/




那須のお土産は、新鮮野菜と美味しいパンを買ってきました。
まめと同じく鼻の利くまめパパは、いつも「道の駅」で新鮮地元野菜を調達してきます(^^)

TVでバナナマンが美味し~いと絶賛した、Beatles好きな
ペニーレイン」は、那須で有名なパン屋さんです。
朝食にモーニングプレートを食べたけど、美味しかったと


今日の我が家の朝食は、那須のめぐみ~をご馳走になりました~
パン・いちご・平飼い有精卵・野菜(トマト・レタス・キュウリ)と、殆どお土産です。


P1090584.jpg


ランチは、卵を使ったとろろに、那須で買ったナスで一品作りました(^^ゞ
高原で育てた野菜は、どれも瑞々しく皆美味しいですね。

可愛いお花も、道の駅で購入したそう~

P1090586.jpg




さすが~天皇陛下の御用邸がある那須は、とっても素晴らしい場所だそうですよ~
道の駅で2泊し、人の少ない自然の中をのんびり散策して来たそうです。

昼・夜2回、源泉掛け流しの立ち寄り湯に浸かり、温泉も満喫したそう・・・



P1090587.jpg



今日のマメは、ひたすらよく寝ています!

時々、尻尾をフリフリ・・良い夢でもみてるかもね~♪

                           旅の様子は次回に・・・(^_^)/



【 2017/06/17 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)