まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

卵のチカラ

寝息をたてて気持良さそうに寝ています(^^)
おぬし、まんまる~では ござらんか~

昨夜は、「過保護はいけない!」と言う事で、ソファのホットマットをOFFにして置きました。
で・・・まんまる~♪

P1100697.jpg


今日は、車で20分ほどの隣の市に、卵の買い出しに~
招き猫ちゃんが、お出迎えしてくれましたよ~♪

こちらの卵販売所、卵を測って売るおばさんが、毒を吐くので有名だったんです。
美味しい卵は欲しいけど、買いに行くのはねえ・・・と言うほどのおばさんです!
我が家は、「美味しい卵のためには、なんのその~」と、ずっと買いに行ってます(^^ゞ

とにかく、売る人とお客さんの立場が逆転している状況と言いましょうか・・・
買う側が緊張して、「買わせて頂きます。」という感じです。
卵に自信があるから、そういうことだったとも・・・

今日行ったら、
卵を買って出てきた叔父さん、笑顔です(^o^) ..ご挨拶しちゃいましたよ~
お店の方も違う方だったので、内心ホットしました。
お店の雰囲気も以前と違いスッキリ綺麗に・・・なんかいつもと違う???
で・・・・、お話をすると、そのおばさんには、辞めてもらったという事でした!
訳あって雇っていたのでしょうが、32年間頑張ってくれたそうです。 (お疲れさまでした)

今日の方は優しい雰囲気、話の様子からこちらの奥さんのようで、
「今まで、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。」と
どんな事情があったか分かりませんが、雇い主さんも、辛抱強いなあと、思ったのでした。
(サービス業なら通用しない、即 解雇っていう感じです・・・)
唯々、卵が美味しいから時によっては一時間近く並んで買うほどの人気です。

一瞬置物? この猫ちゃんの人なつっこしさとは対照的でした(^^)

P1100700.jpg



これからは、ルンルン気分で行けそうです^^;

P1100702.jpg

5㎏(約75~80個)の卵、そんなにたくさん買ってと、心配になりますでしょうか・・・
大丈夫です!
冬の寒い時期は、暖房のない階段下に入れておけば、一ヶ月くらい平気です。
卵は、呼吸しているので、冷蔵庫に入れるとニオイが付くとも・・・・
それに、お裾分けしても喜ばれますから(^^)/



沙羅ちゃん~銅メダルおめでとうございます\(^o^)/
小さな体に、重たいものを背負い続けた4年間、大変でしたね!
メダルはもとより、、感動を与えてくれた「チカラ」は、メダル以上の重さを感じています。
本当に良かったです(*^-^*)
ありがとう~!



スポンサーサイト
【 2018/02/12 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

「奇跡のりんご」で、びっくりでした!

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます♪


遠路遙々北海道より、ワン友のひらベラちゃんが、りんごを送ってくれました~\(^o^)/
彼女が秋にりんご農家さんのお手伝いをして、彼女の手で収穫したりんごです~
郵便荷物で届いたのですが、大きな箱2つ重ねてやってきました!
宅配のおじさんが、丁寧に運んできました。

富士と王林併せて20kg  いっぱい入っていて、もうびっくり!
ありがとう~

P1100430.jpg



りんごは、このような状態で運ばれてきたのにも関わらず、無傷でした!
遠路遙々、北海道余市から送られて来たりんごさん達
普通なら、傷が付いたり荷崩れしてしまうのに、もう奇跡と言うしかない!

2つ箱を重ねて、紐一本だけ掛けてありました。
道中とっても~とっても大切に、扱って下さったのですね。
正に?? 可愛い子には、過保護にせず旅をさせる..ですね

りんご農家のおばさんの粋な計らい?!で、逆にみんなに大切に扱ってもらえたみたい~♪
中々の、達人わざです(^_-)
皆さん~ありがとうございますm(_ _)m


P1100432.jpg


まめ家は毎食後りんごを食べる、りんご好き家族です。
早速、皆でご馳走になりました~♪

蜜入りの美味しいリンゴ

余市リンゴ



怖い顔してますが、「はやく頂戴!」の催促です^^;

P1100433.jpg



蜜が入っていてジューシー~
シャキシャキと、小気味良い音をたてながら食べるまめです。


P1100436.jpg


送ってくれたひらベラちゃんは、以前まめ家の近くに住んでいたワン友です。
ひらベラちゃんは、北海道から連れてきたわんこ、北斗君のお散歩で、知り合いになりました。

その頃のひらベラちゃんは、鬱病で苦しい思いをしていました。
でも、動物好きな彼女は、北斗君のために、お散歩をがんばってしていました。

その上、捨て猫2匹も保護して、飼っていました。
優しいひらベラちゃんは、見て見ぬふりができない人なのです!

そんなこんなで、親しくなったまめ家です。
その頃に、ひらベラちゃんは、生まれ育った北海道に帰る一大決心をしたのでした。
みんなが、「一人、北海道に帰って大丈夫だろうか?」と、心配しました。

体調もまだ回復していない状態で、すごく辛かったと思います。
でもね、生まれ育った北海道に帰って、だんだんと元気なりました。

今、見違えるほど逞しくなり、北斗君と凜&夏ちゃんと、暮らしています
見た感じか弱い美人さんなのに、除雪作業や草刈りなど、力仕事もこなしますよ~(^^)/

送って頂いたりんごのように、奇跡ように、輝いて見える私です。
よくがんばったね![拍手]
本当に、嬉しいです~(*^-^*)

ブログをやってみたいけど、どうしようか?
思い切れない、私の背中を押してくれたのが、ひらベラちゃんでした。
とっても感謝しています。

3年前には、北斗とひらベラちゃんに会いに行きましたよ。

その時のことは、ここに

出会いとは、不思議なんですよね(^^)









【 2017/12/17 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

お蕎麦を食べに、出掛けました~


今朝は雨が降っていたので、慌てることなく、ゆっくり~起きました。
「勤労感謝の日」でも、あるしね~
雨降りだと、まめがお散歩したがらないんです。
さっさとオシッコしてお終いなので、楽と言えば楽ちんです(^^)


お昼は、予約してあった「そばきりすずき」さんへ行って来ました。
我が家お気に入りのお蕎麦屋さんで、時々食べに行きたくなるお店です。
住宅地内にあり、隠れ家的なお洒落なお店です。

店内




本日のメニューです。
色んなお料理が、順番に出てきて楽しめます。

そば豆腐と、しらたきと生姜の煮物
IMG_0002.jpg

マッシュポテトに糀練り味噌
IMG_0006.jpg

天ぷら(ゴボウ・ナス・人参・かぼちゃ・ヤングコーン)
IMG_0007.jpg

ふわふわ~そばがき
IMG_0009.jpg


イタリアン風(トマトとチーズ入り)で、とっても美味しいです。

IMG_0010.jpg

10割蕎麦ですが、ここより細いお蕎麦に、出会ったことがありません。
IMG_0023.jpg

デザートの、そばぜんざい
IMG_0012.jpg


初めてこちらに伺った時、お蕎麦屋さんのイメージと違うので、びっくりしました。
友人を食事にお誘いするときも、利用させて頂いてます。
お薦めのお店があり、ありがたいです。


今回、長男が、お料理上手だと言うことが判明してびっくりです!
盛り付けも、きれいなんですって~!
・・・と言うのは、主人が包丁研ぎをするので持ってきてもらったら、
3丁もありまして・・・
使い分けているそうでして、それもびっくりでした。
私は、ほぼ一丁しか使ってない(=_=)

家では、お料理作ったことない気がする。
そう言えば、バーベキューや焼き肉の時などに、
手を出すタイミングと手際が良かったよね。
色々な事も知っていたしね。
今頃分かるなんて、鈍いお母ちゃんですね(^^;)

几帳面な息子の部屋は、主婦の私より整理整頓されていましたっけ・・・
それぞれ得意分野が違うけど、みんな中々やるじゃない~♪

作ってもらう楽しみが、増えました(*^-^*)





【 2017/11/23 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

洋梨のロールケーキ~♪


おはようございます♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。

お菓子作りの名人Mちゃんから、ロールケーキを頂きました。
洋梨をお裾分けしたら、洋梨のコンポートを作ったそうです。
それを使って、ロールケーキを作ってくれました♪
嬉しい心遣いに、感謝でございます(*^-^*)

作り慣れてるMちゃんのケーキは、ほんとに美味しい~!
Mちゃん曰く・・・食べてくれる人がいて、作り甲斐があるんですって!
まめ家は、いつも大歓迎の大喜びですよ。

洋梨のコンポートの作り方を教えてもらいました。
ワインとグラニュー糖を入れて、煮るだけなんですって!
早速作ったら、私にも美味しくできましたよ(^^)

P1100257.jpg




色んな柿あります~

P1100251.jpg
 頂き物の法隆寺柿  と  おけさ柿     まめパパ購入の地元農家産柿   

柿食へば・・・・の法隆寺の柿・ おけさ柿は、渋抜きした柿・  
そして地元産の柿・・・今シーズン最後だと言われて買って来た柿は、しわしわでした!
でもね意外や意外・・・立派でないけど、しわしわが甘くて味わい深いんです。
人間と一緒みたい(^^)/

【 2017/11/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

和菓子に舌鼓~♪

おはようございます♪
いつもご訪問下さりありがとうございます。


先日、ブロ友のMさんが、地元で有名な和菓子を送って下さいました~
泉州名産「村雨」です。
150年以上続く老舗和菓子屋さん、殿様に献上した和菓子だそうですよ。

村雨とは、秋から冬にかけて、
時々思い出したかのように、ぱらぱらと降っては止む雨で、時雨(しぐれ)とのことです。
私も、勉強させてもらいました(^^)

P1100064.jpg



名前とおり、ぽろぽろ崩れそうでいて、口に入れるともっちりとした食感です。
もちもちするのは、米粉で作られているそうです。
小豆の香りと上品な甘さを堪能しました。
こうして、今まで食べたことのない物をご馳走になれるって、しあわせですね。

P1100051.jpg


日本の食文化は、世界中で賞賛されていますね。
素材の持っている良さを、最大限生かして作られています。
シンプルだけど、奥が深い。

日本の食べ物が大好きです。





【 2017/09/27 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)