まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

洋梨のロールケーキ~♪


おはようございます♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。

お菓子作りの名人Mちゃんから、ロールケーキを頂きました。
洋梨をお裾分けしたら、洋梨のコンポートを作ったそうです。
それを使って、ロールケーキを作ってくれました♪
嬉しい心遣いに、感謝でございます(*^-^*)

作り慣れてるMちゃんのケーキは、ほんとに美味しい~!
Mちゃん曰く・・・食べてくれる人がいて、作り甲斐があるんですって!
まめ家は、いつも大歓迎の大喜びですよ。

洋梨のコンポートの作り方を教えてもらいました。
ワインとグラニュー糖を入れて、煮るだけなんですって!
早速作ったら、私にも美味しくできましたよ(^^)

P1100257.jpg




色んな柿あります~

P1100251.jpg
 頂き物の法隆寺柿  と  おけさ柿     まめパパ購入の地元農家産柿   

柿食へば・・・・の法隆寺の柿・ おけさ柿は、渋抜きした柿・  
そして地元産の柿・・・今シーズン最後だと言われて買って来た柿は、しわしわでした!
でもね意外や意外・・・立派でないけど、しわしわが甘くて味わい深いんです。
人間と一緒みたい(^^)/

スポンサーサイト
【 2017/11/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

和菓子に舌鼓~♪

おはようございます♪
いつもご訪問下さりありがとうございます。


先日、ブロ友のMさんが、地元で有名な和菓子を送って下さいました~
泉州名産「村雨」です。
150年以上続く老舗和菓子屋さん、殿様に献上した和菓子だそうですよ。

村雨とは、秋から冬にかけて、
時々思い出したかのように、ぱらぱらと降っては止む雨で、時雨(しぐれ)とのことです。
私も、勉強させてもらいました(^^)

P1100064.jpg



名前とおり、ぽろぽろ崩れそうでいて、口に入れるともっちりとした食感です。
もちもちするのは、米粉で作られているそうです。
小豆の香りと上品な甘さを堪能しました。
こうして、今まで食べたことのない物をご馳走になれるって、しあわせですね。

P1100051.jpg


日本の食文化は、世界中で賞賛されていますね。
素材の持っている良さを、最大限生かして作られています。
シンプルだけど、奥が深い。

日本の食べ物が大好きです。





【 2017/09/27 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

お腹も、大満足な日々~編

おはようございます♪
いつも、ご訪問下さりありがとうございます。

12日(火曜)午前3時過ぎに出発して、10時半に息子宅へ到着したまめ家です。
ほぼ400㎞の道のりですが、パーキングで3回休憩して約7時間かかりました。
まめがいるので、ゆっくり休憩を取りながらの旅です。


お昼は、Aちゃんがカレーを作って待っていてくれました。
彩り鮮やかで見た目も美しいですが、お味も最高でした♪


IMG_0007.jpg



イングリッシュガーデンの中に佇む、ケーキ屋さん 「CHERIR 」です。
素敵でしょう~

ケーキ屋さん1

休日は、駐車場がいっぱいになるそうです。
わざわざ遠くから買いに来るお客様も、多いとか・・・

ケーキ屋さん2

見た目も美しいケーキが整然と並んでいます。

ケーキ屋さん3

お値段も立派で、びっくりぽん!

ケーキ屋さん4

シャインマスカットと桃がたっぷり載ってるケーキです。
スポンジがシフォンケーキみたいで優しいから、何個も食べれそう~!
私達には高価なケーキ、大事に味わって頂きました(^^)

ケーキ屋さん5




こちらは、サンドウィッチのお店「鞍馬」さんです。
外見からは、お店と気付かない佇まいです。
11時半に行ったら、駐車場は既にいっぱいでした。
どこに行っても同じ風景・・・ランチのお客様は、殆ど女性客です。

鞍馬1

私達は買って帰り、お家でいただきます~!

鞍馬2


この日は、Aちゃんお薦めの美味しいものを買って帰り、家でご馳走になりました。
子供がいると、外食はとても気を遣いますのものね。

鞍馬4



連日、お料理上手なAちゃんのお料理を、堪能しましたよ~
下準備をしてあり、手際よく作ってくれました。
色々気を遣って大変だろうなぁ・・・と思いながらも、
孫と遊んでいて、単に食べる人になりました(^^ゞ

この日の夕食は、漁港で買って来てくれた秋刀魚で、秋刀魚ご飯~
お吸い物・里芋の煮物・キュウリの朝漬け・つるむらさきのお浸し
我が家もですが、みんな和食好きです。

夕食1



夕食2




        幸せな時間をありがとう~





【 2017/09/17 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ぶどう~大好き~♪

おはようございます。
いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪

食欲の秋、食べ物が美味しい季節ですね。

私が田舎に行くと、いろいろ頑張って疲れているだろうと、
思いやりのある友人M子さんは、いつも夕食のおかずを用意してくれています。
帰りに立ち寄ったら、「秋刀魚を買ってきたから~」と、大根を添えて持たせてくれました。
大根を一緒に入れてあるのが、M子さんらしいお心遣いです。
いつもいつも、ありがたいなあ~



田舎の実家近くの農家さんで、ぶどうの収穫が始まりました。
我が家は、お中元の代わりに、今の季節できる「故郷のぶどう」を送っています。
もう20年以上、このかたちを続けています。
農家さんが、丹誠込めて育んだ有機無農薬の「ぶどう」を召し上がって頂きたいとの思いからです。
今年も、90㎏お願いしました。


P1090961.jpg



南牧村産「伊豆錦」と、秩父産「ちちぶ山ルビー」です。
「伊豆錦」は、私達が帰宅する前日に収穫して、用意してくれました。
「ピオーネ」に似ていますが、巨峰よりも大きく、甘さが上品に感じました。

「ちちぶ山ルビー」は、ブルーベリーファームてんとうむしのS子さんが送ってくれました~♪
県知事賞を頂いた農園の、ぶどうです。
丁度物々交換になり、両方を堪能しています。
気の合う友人とは、色々重なり合うので不思議ですね。
皮ごと食べられて、糖度が高くとっても甘い。かたちが珍しいですね。
どちらも、取りたてジューシーで、「ぶどう」を満喫しています(*^-^*)


P1090965.jpg




今朝の、主人と私

言ってあったけど・・・
   聞いてないよ・・・
いや、ちゃんと話したよ・・・

言った・言わない・聞いてない・いや話した・・・

一番聞きたくない政治家さんの発言、「記憶にございません!」的会話が、多くなりました!

   情けない(>_<) 気を付けましょうっと!





【 2017/09/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

助っ人さんに、お願いしました(^^)/

おはようございます♪
いつもご訪問下さり ありがとうございます。


孫達が帰った翌々日は、やっぱり疲れが出てボンヤリ過ごしました。
若いつもりでいますが、歳は歳ですねえ・・・
子育ては、体力が不可欠です(^^)/
若いパパママはパワーがあり ご立派です!
じいばあは、4~5日で疲れ果てています^^;

昨夕は、友人から能登から新鮮な魚が届いたと、我が家にも届けて頂きました。
ピチピチ新鮮な、鯛3匹!
新鮮だからお刺身が良いよね~と言うものの、お刺身におろした事がない!!!
山育ち夫婦は、お魚のおろし方が分からないのです!

速効電話して、助っ人さんにお願いする事になりました。
海の近くで生まれ育ったM子さんは、お魚が大好き~
M子さん家のまな板の上、これからお刺身になります。

DVC00110.jpg

「腐っても鯛の骨」と言いますが、骨が硬い!
魚をおろすのは、技も力も必要なんだと思いました。
当たり前に魚屋さんや料理人は、お刺身作りますが、
何でもプロはプロなんだと、感心します。


鯛づくし



プリプリ歯ごたえのある鯛のお刺身に、大満足致しました。
美味しいものは、みんなで頂くと、さらに美味しくなりますね。
あら汁も、美味しかった~♪

Kさんと魚さんに感謝して ごちそうさまでした~


【 2017/08/19 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)