まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

頂き物がありがたい~

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます~拙いブログの励みになっていますm(_ _)m



今朝は、「ハロ~ハロ~」と、鳴く声?で目覚めたわたくしです(^_^)/

1歳8ヶ月の孫が、お兄ちゃんの英語教室にママと一緒に行ってるのですが、
習いに通ってる本人よりも、楽しんでるらしい・・・(^^)
先日来てくれた時、ハロ~ハロ~♪と笑顔を振りまいてくれました~

それでカラスの鳴き声まで、ハロ~ハロ~と聞こえたまめママでした(^^ゞ
(いつもは、カアカアと聞こえますが)




土曜日に、花屋さんがちょっと寄ってくれました。

まめがわん!わん!吠えるので??
何事かと外を見ると、花屋さんの車が停まってます。
まめは、尻尾をふりふり大歓迎します。
まめは、花屋さんに躾けをしてもらってから我が家にやってきました。
   なので、絶対服従・尊敬する存在なのです!
でも今では、我が家のゆるゆる生活に浸っているため、けむたい存在でもあるんです。
ご挨拶を済ますと・・そそくさと、2階へ上がってしまいました(^_-)

生花市場と青果市場が同じ場所にあり、八百屋さんんの友人から、ニラを頂いてきたんだそう・・・
ニラを1箱、30束も頂きました!
とても我が家だけでは消費できません
速!ご近所さんや友人に配って協力いただきました。
十数件にお配りしたのですが、友人から配る相手がいる事がすごいね!って言われました。

花屋さんは仕事中なので、急いで天ぷらを揚げてお蕎麦を食べて帰りましたよ。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

P1090478.jpg





昨日、M子さん(一回り先輩)ご夫婦が秩父長瀞に行って来て、お土産を頂きました~

お出掛け好きなのに、友人のわんこを預かって4ヶ月、何処にも出掛けられなくて・・・
わんちゃんがいるということは、それなりの制限もありますからね。
気分転換も必要ですよね(^_^)/

P1090480.jpg


長瀞の大沢屋さんの煮豆はイチ押し、とっても美味しいんですよ。
元気が出るように、ニンニク煎餅ですって!
割り箸が、いつもお蕎麦を食べるお店に、山のようにあったそうでして・・・
ものすごい量にびっくりしたら、「たき火にでも使ってね」と・・・
冗談が言い合える、心友です(^_^)/

驚くなかれ、黒竹の割り箸 100円だそうです!


スポンサーサイト
【 2017/05/29 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

「NHKプロフェッショナル:仕事の流儀」を見て即買いに~!

4月3日のNHKの、
プロフェッショナル仕事の流儀」を見たまめ家です。
好きな番組で、よく見ています。
きっと、見た方もたくさんいらっしゃるかも知れませんね。
    ※、赤文字クリックで、紹介記事にJump

  お見逃しの方は、NHK総合:4月7日(金)午前1時25分~午前2時14分(木曜深夜)

[豆腐の神様]と紹介された山下さんは、早稲田大学政経学部を卒業し、
大手海運会社の内定も決まっていたのに、それを断りお父様の後を継いだという方です。

今では「豆腐の神様」と言われる存在ですが、最初は全くやる気がなく何年も過ごされたそうです。


そのテレビを見て感動した私達・・・そして、お豆腐大好き人間ですから・ね~
我が家から30分ほどの場所、そんな近くにならば「行って来よう!」ってことに~
思い立ったら、いつも即行動のまめぱぱです。

翌日、開店時間に合わせ、山下豆腐店さんに9時30分到着。

お店の女性の方に、「お豆腐を買いたいのですが、ありますか?」と訪ねると、
予約してないと無理とのことです。

それなら、所沢の西武百貨店で販売しているので、まだ開店前だから並べば買えるかも・・・
という事になり、そこから10分ほどの所沢西武デパートに行って買ってきましたよ\(^o^)/

豆腐-2



開店早々でデパートの中は閑散としてますが、私達のようにお豆腐を買いに来ている方がおられました。
丁度、タイミング良く昨日TVで見た、山下さんが品物を搬入していました。

読書が趣味で洋書を読んでおられた映像を見ましたが、確かに哲学者みたい・・・
顔に生き様が出ると言いますが、[いいお顔]をなさっていました。

豆腐-山下さん


早速夕食で頂きましたが、絹ごし豆腐が箸で挟め、舌の中でとろけてなくなる感じは初めてです。
  ・・絶妙な・・・・柔らかさなのですね。
流石に豆腐業界で神様と言われるを感じました。

山下とうふ店1



西武デパートが駄目だったらばの保険だった
近くの所沢航空公園(飛行機発祥の地)に、帰りがてらよりお花見散歩です。

航空公園1



お花見天気だし、それに春休み中なので、家族連れで賑わっています。
桜はもうちょっとかなあ・・・

航空公園3

航空公園2



園内にはドッグランも有ります。それではとワンちゃんと遊びましたよ。
柴犬は注意書きで「大型犬のサークル」、お友達はほとんど大きいワンちゃんです。
柴犬は、微妙な立ち位置ですね~。

ドッグラン-1




偶然まめと同じ、黒柴ちゃん発見!
黒柴「小太郎君」のパパ&ママに、なでなでしてもらいました~
小太郎君(1歳半)は、2ヶ月まえに腸に癒着が見つかり、急遽手術したんだそう・・・
多分、生まれ持ったものだったようです。
とっても元気に走り回っていたので、もう大丈夫!良かったね\(^o^)/

物静かな、とても優しく素敵なご夫婦が飼い主さんでした。


ドッグラン-2n

   ****** ありがとうm(__)m *****



【 2017/04/05 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

絶品お蕎麦 「そばきりすずき」

おはようございます♪
先日、結婚記念日に行って来た「そばきりすずき」さんのご紹介です。
          ※.クリックでJumpします

我が家、イチ押しのお蕎麦屋さんは、車で12~3分ほどの場所にあります。
西東京市の住宅街の中にあり、「こんなところに?」と知らないと気付かないまるで隠れ家です。
お蕎麦好きの方が、わざわざ遠方から食べに来たりします。
ありがたいことに我が家から近いので、お友達をお誘いし案内する時は、
ほぼ「そばきりすずき」さんになります。
食べログでも、高い評価のお店です。

お洒落な雰囲気のお店は、和モダンで高級感があり、
一見、お蕎麦屋さんという感じはしません。


お蕎麦1


ご主人自らデザインした店内、選んできたインテリアはとってもセンスが良く素敵な空間です。
創作和食のお店の雰囲気でしょうか・・・

お蕎麦2



いつも電話予約し、定番の「そば三昧」に、天ぷらと蕎麦ぜんざいをプラスました。

先付は、アイコとツナの炒め煮、そして蕎麦豆腐
奥様の実家である山形から送ってきたという山菜(お嫁ちゃんと同名)は、初めて食べましたが、
シャキシャキとした食感で、とても美味しかったです。
奥様はとっても素敵な、山形美人さんですよ~♪

お蕎麦3



天ぷら・ポテトサラダ・小松菜と揚げの煮物・
天ぷらは、素材の切り方が可愛くて楽しくなります。
上品な味付けで、素材の味を満喫できますよ~

お蕎麦4


蕎麦がきは、もっちりふわふわで滑らかです。
素敵な器も、ご主人が見つけてくるそうです。

お蕎麦5



ごま豆乳味で頂くお蕎麦も、コクがあり美味しいですよ。
季節により、創作おそばを頂くことができます。

お蕎麦6


最後は、ご主人が手挽きした 10割そばです。
お蕎麦が美しい!
細いのにコシが有りスゴいなあ!と、いつも感心しています。

お蕎麦7



お腹いっぱいになったけど、デザートは別腹でOK~(^_^)/

大満足して帰宅しました。
コストパフォーマンスがすごいお店です!

お蕎麦8

 どうしてこんなに、そばがきがふわふわなんですか?と伺ったら
       メレンゲのように、ともかく空気をたっぷり含むようひたすらかき回すそうです。
          (奥様曰く、・・・腱鞘炎になったとか)

   まめ家のお薦め~ 近くなら是非みなさんに食べて頂きたいお店でした(*^_^*)



【 2017/03/29 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

かすかすorすかすかで盛りあがる~(^^ゞ

おはようございます(*^-^*)

朝食後のデザートに、ほぼ毎日りんごを食べるまめ家です。
まめも大好きですよ~♪

保存技術の進化で、りんごが旬の時期に限らず一年中美味しくなりましたね。
今日食べたりんごも、みずみずしくて美味しかった~!
で、「かすかすの、りんごがなくなっったねえ~」と言う私に・・・
???普段から、天然ぶりを発揮している私ですから、
「並びが逆さま、すかすかだよ!」と夫・・・

ほいでもって、広辞苑で違いを調べました。

かすかす・・・①果物などの水分が乏しく味のないさま
        ②すれすれのさま
すかすか・・・①とどこおりなく直ちに事が運ぶさま
        ②空いているさま・すきの多いさま「―のみかん」

うーーーん、そう言うことは、どちらでも良しってことですね。 セーフでほっ

P1080806.jpg


りんごと言えば富士山!ノン 「ふじ」が大好きです。
蜜が入ってるか入ってないかで、美味しさに関係ないそうですが、
やっぱり蜜入りりんごが美味しいと思っています。

我が家でやってる、美味しいりんごの見極め方です。
①・・・一目見て色が赤くて美味しそう
②・・・見定めたリンゴを触って見て、表面がザラザラしている
③・・・手に取り、重くて後ろまで赤くなっている

この手順で選ぶと、あれこれ商品に触れなくても大体間違いないですよ~
意外と、小粒なりんごが美味しいです。
みなさま~お試し下さいね(^_^)/



【 2017/02/03 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

圧力鍋の話から、チャーシューがやって来た!

おはようございます♪



先日くるみパパさんに、天かすのお礼の電話をしたら、丁度チャーシューを作っていて、
圧力鍋談義で盛り上がりました。
毎週作っているというチャーシューを、まめパパが頂いてきましたよ~♪
味噌味と醤油味と2種類ありますが、ラーメンで食べるのが一番だそうです。
ラーメンとセットで頂いて来たので、早速ご馳走になりました。
寒いこの時期は、インスタントラーメンが手軽で美味しく助かってます。

とっても柔らかくて、変な臭みもなくびっくりぽんな出来具合でした。

さすが!毎週作っては腕を上げています。
くるみパパさんは、何を作るにも研究熱心です。

チャーシューの美味しさが伝わるようにと頑張ったら、これって盛りすぎですね(^^ゞ

P1080766.jpg


お隣にあるのは、紅芯大根と言います。
ちょっと硬めでシャキシャキして、サラダ向き~かな。
今、大根もいろいろな種類があり楽しくお料理できますね(^_^)/


【 2017/01/27 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)