FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

待望のさくらんぼ~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


見るからに可愛い~さくらんぼです~
不謹慎ながら、毎年楽しみに待ってる私・・・(^_^;)
さくらんぼは、高嶺の花です!自分では、中々買えません(^^ゞ
「思う存分食べてみたい!」そんな夢を叶えてくれました\(^O^)/

ありがたい~ありがたい~

お礼の電話すると、贈って下さる友人宅より、我が家に先に届くそうで・・・
申し訳ないなあと思いつつ、先にご馳走になっています(^^)

P1130938.jpg


どんより梅雨どきの、お楽しみです~

P1130939.jpg


土・日開く直売所に、野菜を買いに行きました。
いつも大混雑を避けて行くのですが、この日はまだ並んでいました。
枝豆とトマトは、遅くなると無くなってしまうんですよね。
レジは、農家のおじさん達が順番に担当しています。
慣れないレジは、大変そうです。

順番を待つ間、後ろの奥様とお喋りをちょっと・・・
「随分たくさん買っていますが、大家族ですか~?」
「いえ、二人なんです(^^)」
「もしかして、野菜ソムリエさんですか~?」と、仰るので、
着ていた野菜刺繍のTシャツをお見せして、
「単に、野菜好きなんですよ~!」と答えました。
順番を待つ間、お野菜のこと色々話しましたよ。

その方は、車で来られていたのですが、自転車で来ていると言うと、
「重たいから、気を付けてくださいね~」と、言って下さいます。
朝から楽しい出会いがあり、嬉しいですねえ~

帰宅して、すぐに枝豆を茹でました。
新鮮なので、色鮮やかで甘くて美味しいです。
ちょっと硬めに茹でるのが、好みですよ~

たまたま訪ねて来た友人に、ちょこっと差し上げたらね、
缶ビール1本追加で飲んじゃったそうで・・・(^^ゞ

食べ物は、人と人を繋ぐプラスアルファーの力が、ありますね。
美味しい物を食べると、幸せになれるんです~(*^-^*)

まめの気持ち、分かるわ~(笑)


スポンサーサイト
【 2019/06/26 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

採りたて野菜は、うまうま~です~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

先日、夕方のまめ散歩で、M子さんの畑で、野菜を頂いてきました。
いつも、まめの散歩に行った時、採らせてもらっています。
収穫のみの、お手伝い???、ほんに申し訳ないですねぇ・・・

今採ってきたばかりの新鮮な野菜です。
まだ大きくなりきってないから、とっても柔らかくて美味しいんです。

P1130617.jpg


カブ・ほうれん草・ブロッコリーは、熱湯に投入し、ほんの40~50秒くらいで、ザルにあげて置きます。
余熱で、丁度良い 加減になりますよ~(水にさらしません)
楽チン放置が一番~なんです(^^ゞ
色鮮やかで、美しいです。

P1130622.jpg

夕食は、いつものように野菜三昧に・・・
白米ご飯には、まめご飯を作った残りの端切れニンジンとサツマイモの残りを入れました。
使い切ってしまうと無駄がないですね。

P1130626.jpg


【 2019/05/11 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

好評だったイチゴゼリー♪

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

イチゴが大好きな孫達です~!
それとね・・・今日は冷たいゼザートが、美味しい日でもありました。
とっても簡単なのに思いの外好評だったのが、このイチゴゼリーです~♪

私が、そのままホールからスプーンで食べたら~!って言ったら、
それはちょっと・・・雑じゃない~と
盛り付けはまめパパ、そしてスプーンに苺を載せたのはお嫁ちゃんと
みんなのアイデアトッピング

でも~、作ったのは私なんですよ~!(笑)

見た目が合格点だったようで、大喜びしてくれた孫達です。

グラスのお花は、まめ散歩でママのために摘んできたよ~

P1130579.jpg


大好きなイチゴとゼリーの組合せに、ピース\(^o^)/

P1130585.jpg


彩りが綺麗なのでお嫁ちゃんが、インスタ映えする写真を撮ってくれました!

思わず、美味しそう~!って・・・(笑)
でも種を明かせば「かんてんぱぱ」のイチゴ味に、苺を切って入れただけなんですよ

そして作り置きの苺のソースをかけて、頂きましたよ~

P1130581.jpg


今朝は渋滞が心配だったので、7時には帰路に着きました。

そのおかげで渋滞もなく、今まででは最短で家に着いたそうです
渋滞の中移動すると、所要時間が何倍もかかります。
早め早めの行動が、ストレスも少なくて安心ドライブですね。

賑やかで幸せな時間を、楽しんだまめ家です~サンキュー



今日は、こどもの日・・・
「こども(18歳未満)の権利条約」が制定されてから、30年になるそうです。
こどもの人口の3分の2は、発展途上国なんだそうです。
貧困・虐待・人身売買・教育をうけられないなど、恵まれない子供達がたくさんです。
平等とは・・・?
日本のこどもの貧困率も、13.9%もあるそうです!
すべての子供達が、安心して暮らせる社会になって欲しいですね。
どうしたら良いんだろう~?
社会全体で守るしかない。
富を分かち合う事も、大きな要素かなあと・・・

当たり前の尺度って、人それぞれに違いますね。
自分目線の中にどっぷり浸かっていると、見えないことがたくさんですね。

孫たちと楽しく過ごして、ありがたいことだなあ~と心から思います。



【 2019/05/05 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

盛りだくさんの高知土産~\(^o^)/

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨夜、仕事帰りに息子夫婦が立ち寄ってくれました。
お嫁ちゃんが高知に行って来たので、お土産を届けたいとのことです。
15年くらい前に、1~2年住んでいたんだそうです。

海の幸・山の幸・街の幸と、なんと!全部で14種類あります!
まめ家にとっては、珍しい品々・美味しい品々が、ずらーっと並びました!

ひとつひとつ厳選して買って来てくれた、Kちゃんの心が伝わります。
ありがたいですねえ~

P1130355.jpg


52番さんのトマトは、ここに行かないと手に入らないそうです。
フルーツよりも甘い!衝撃のトマトでした!

P1130345.jpg




黒目川沿いのピンクの桜が咲き出しました。
この辺りでは一番早く咲き、その後にソメイヨシノが咲いてきます~♪


P1130334.jpg


P1130335.jpg
P1130336.jpg


お花見シーズンの到来~!
これから存分に、 楽しみたいですね(*^-^*)



【 2019/03/26 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

春ららら~和菓子が食べたい~!

ご訪問ありがとうございます。


和菓子が食べたくなり、ちょこっと自転車で買いに行って来ました~

お隣の街に有るあわ家惣兵衞さんは、惣兵衞最中が有名ですよ~

この日は、桜づくしがお目当てです~

私にとって、プチ贅沢~~(^^)
赤福をおかげ横町で食べるみたいに、本店で買うとひと味違う気がします。
桜を待つ今の時期限定で、桜餅(こしあん)以外は、桜あんでした。

こちらの桜餅は、毎年食べたくなるんですよね。

P1130294.jpg


朝起きて台所へ行くと、あらまあ~びっくりぽん!
まめ用ささ身ジャーギーが、出来上がっていました。
前日、ささ身が安かったので、冷蔵庫に入れておいたんです。

夢の中で調理??熟睡していて、ちっとも気が付きませんでした(^^ゞ

昨夜私が寝てしまった後、作ってくれたらしい。
ナイスアシストのまめパパです。

まめもびっくり! お気楽主婦ですわん!

P1130295.jpg

それじゃあ・・・
ささ身ジャーギー作りがなくなったので、ちょっと汚れていた台所をきれいにしよう~!って事に・・・

2時間ほどで、終わりました。
こびりついた汚れは適当に~(^^ゞ それでも磨くときれいになりますね。

P1130298.jpg


久ぶりにやかんを磨いたら、

 ピカピカ光ってる!

やかんさん曰く・・・「無精してはあきませんがな~」(苦笑)


【 2019/03/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)