FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

てんとう虫さん!長旅だったね~

おはようございます~♪
お気楽ブログに、ご訪問ありがとうございます。


先日スーパーで、レタスを買って来たのですが・・・
翌朝冷蔵庫から出して洗っていると、あらまあ~!てんとう虫が出てきました。
畑で収穫した後出荷し、店頭に並び、ついに我が家までやって来たようです~!
てんとう虫に、「よく来たねえ~!」と・・・
小っちゃいてんとう虫さんが、愛おしくなりました。

P1140737.jpg



先日、生きてる車エビを、友人宅から半分お裾分けしていただきました。
元気に跳ね回っていて、恐ろしくてお料理できない・・・(>_<)
どうも生きてる物を裁くのは、苦手です。
でもねえ・・・きれい事を言っても、我々はたくさんの命を頂いて生きています。


P1140742.jpg


決心(大げさ)して、生きてるエビのお料理をしました。
新鮮な車エビは、プリプリ甘くて美味しく頂きました。
ありがとう~車エビさん~m(_ _)m


P1140746.jpg



現代の私たちが自力で生きてる部分は、ほんの0.1%くらいだそうです。
あとの99.9%は他力で生きていることになるそうです。
多くの人に支えられて、おかげさまで生きています。
共同体感覚が、幸せになるためにとっても大事だそうですよ。


てんとう虫さんは、てんとう虫さんの役目をしてくれ、
車エビさんは、車エビさんの役目をしてくれていますね。


スポンサーサイト



【 2019/12/25 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

下仁田ネギ(殿様ネギ)の季節です

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


我が家のお歳暮は30年以上ずっと同じで、下仁田ネギと決まっています。

先日その手配のために、まめパパが田舎へ行って来ました。
初めは一泊二日の予定が、急遽翌日打合せが入ったので、一人で日帰りすることになりました。

で、まめと私はお留守番ですよ~

あっちこっちの友人宅を目まぐるしく回るので、まめが一緒だと回りきれないね~(^^ゞ

家で ゆっくりさせてもらいました(*^-^*)

P1140703.jpg




お願いしている農家の瀬間さんは、「下仁田ネギの会」を作りがんばっている方です。

下仁田ネギは、播種から収穫まで15ヶ月もかかり、手間暇かけて栽培されています。
最後の収穫は、霜が降りてからします。
寒くなり霜が降りるようになると、ネギ本来の甘みが増して美味しくなるんだそうですよ。

でも帰りの車中は、ネギ・ネギ。ネギ!で、いっぱいです。

ニオイも半端無いから、お鼻の良いまめは留守番で良かったね!

P1140705.jpg


近場を配り終わって、自宅用とご近所さんにお裾分け分です。

自家用にと南牧村のAさん宅で頂いて来たネギもたくさん!

ホントは山奥の細めの下仁田ネギの方が、柔らかくてとっても美味しいんです!

すき焼きには最高の下仁田ネギですが、他の鍋物や味噌炒め・ぬた・焼いて食べても美味しいですよ。

我が家では寒い冬には、欠かせない食材です。
ネギをたくさん食べて、風邪引かないようにがんばろっと・・・

P1140699.jpg



南牧に昔からある和菓子屋さんのお饅頭は、田舎へ行くと必ず買ってきます。

上品な甘さのこし餡で、とっても美味しくて喜ばれています~

P1140701.jpg


我が夫婦は、多分凝り性です。

好きになると、とことん惚れ込みます(笑)
だからね、お土産やお中元・お歳暮は、
30年以上決まった故郷の農家さんにお願いしています。

どの地方にも、それぞれお薦めの美味しい食べ物がありますね。
皆さん丹誠込めて真面目に一生懸命作っておられます。

人柄や顔が見える・・ ありがたい~ ありがたい~

お薦めできる定番があって、嬉しいです。


【 2019/12/13 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

卵かけご飯が、大好きです!

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。


ご即位、おめでとうございます。

昨日まめ家地方でも、即位の礼が始まる一時近くになると、
不思議なくらいに、突如雨雲の中から陽ざしが差し込んできました!
滅多にない自然現象でした。
太古より日本は、”神々が宿る国”と言われていますが、なんとも神々しく感じました。

令和が、平和でありますようにとお祈りいたします。



先日、涼しくなったので、卵のまとめ買いに行って来ました。
車で20分以上かかるので、友人にも声をかけて、まとめて買って来ています。
この日、卵12㎏お買い上げです(^^)/

P1140425.jpg


美味しい卵は、卵かけご飯で食べたいな~

P1140423.jpg



この日の夕食メニューは、卵かけご飯がメインとなりました(^^ゞ
何だか、朝食ぽいけど夕食です(笑)

P1140421.jpg


今日は、久ぶりの青空です!
まめパパは、都幾川が決壊した東松山市で災害ボランティアしてくるそうです。

皆さま~良い一日になりますように・・・

【 2019/10/23 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

まだ、「スイカ」持てないけれど・・・

こんばんわ~♪
夜になっても、蒸し暑さは収まりません。
停電している地域の皆さんは、疲労困憊されていますね。
電気が来ないと何ともならない現代社会、不安になります。

腰を痛めて三日目、おかげさまで徐々に良くなっています。
今の気持ち・・・はやく外出したい~!(笑)

しょうがなく、のんびり~過ごしています。
家でじっとしていて思うのは、狭い家で一日5000歩は、ほんにコマネズミみたいだと・・・(苦笑)
(広い大きな家では、コマネズミとは言いませんね(^^ゞ)


昨夜、Aさんから電話があり、緊急でお願いしたい事があるとの事です。
「何だろう?」と思いながら、食事でも一緒にしようと待っていると、大きなスイカを抱えてやってきました。

P1140227.jpg


あまりにも大きいので、重さを測って見ることに・・・
なんとまあ~! まめ+2.5㎏=10.45㎏

P1140224.jpg


緊急のお願いとは!?スイカを切ることだったのですよ(^^ゞ
大き過ぎて、ご自分では切れないとの事でした。
でも、すごい!私持てないけど、Aさん抱えてきました。
そして、まめ家もお裾分けして頂きました~

P1140230.jpg


Aさんは、80歳くらいかな・・・ずっと、のら猫・野良犬の保護活動をしています。
20年前に、「動物とともに」という冊子を作っておられます。
この時点で、50年間動物の保護活動に関わっているそうです。
子供の頃から、日本動物愛護協会との関わりがありました。
それからずーーっと、今でも保護団体に属さず、個人のネットワークで保護活動をなさっています。


     全ての生命に尊厳を・・・  シュヴァイツアー博士

P1140232.jpg


どうして知り合いになったか!と言うと、車で10分ほど離れた大きな公園に、
まめ(6ヶ月)の散歩に出掛けた時、
Aさんも飼っていた保護犬を散歩していて、ご挨拶したのがきっかけです。

それから12年、まめの事で分からないことをお聞きしたり、
捨て猫を拾い困った時、預かってくれ里親さんを見つけてくださったり、
近所の家の野良猫の捕獲と里親さん探しをしてもらったりと、たくさんお世話になっています。

助けられた動物は、数え切れないでしょう。
ワンちゃんやネコちゃんにとって、神さまみたいな存在の方なのです。
この冊子には、保護したワンちゃんやネコちゃんの事が書かれています。



半世紀以上続けている保護活動は、すべて自費で行っています。
お医者さんだったお父さまからの遺産は、動物につぎ込んだとおっしゃいます。
動物に対する強い愛情と熱意に、尊敬と感謝です。

いつもAさんは、動物は決して裏切らないとおっしゃいます。
人間より、心は美しいとも・・・

高齢になった今も、保護活動を続けています。
地域のソフトボール協会の理事もしており、ご自身も練習に参加しています。
小柄なAさんですが、とってもパワフル!

素晴らしい方とのご縁に、感謝なんです。

【 2019/09/11 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

間違い電話が、福を呼ぶ!\(^O^)/

今日は、降ったり止んだりの空模様でした。
最近、気まぐれ天気が多いような・・・

午後Sさんから、まめパパの携帯に電話がありました。

まめパパが、同じ名字の違うSさんに電話をかけようとして、
どうも間違えてかけてしまってた!らしいのです。

Sさんは、夫からの着信履歴を見て、「奥さんが病気なのかしら?」と心配になり、
電話をかけ直してくれたそうです。
ありがたいですねえ~

ほんとに、ごめんなさいm(_ _)m 
単なる間違いでかけてしまったと伝えて、笑って事はすみました。

そしたら~
「畑で採れたイチジクと野菜があるので、食べませんか~!」と言って、
持って来てくれる事に・・・申し訳ない

間違い電話が招いてくれた幸運(棚ぼた)に、感謝するっきゃないですね(^^ゞ

P1140165.jpg
      ツルムラサキ  ゴーヤ クロイチジク



クロイチジクは、コンポートにすると美味しいそうですよ。
どっさり頂いたので、友人にもお裾分けしますね。
美味しい物は、分け合います~

P1140166.jpg





【 2019/08/30 】 美味しいもの | TB(0) | CM(1)