まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

かすかすorすかすかで盛りあがる~(^^ゞ

おはようございます(*^-^*)

朝食後のデザートに、ほぼ毎日りんごを食べるまめ家です。
まめも大好きですよ~♪

保存技術の進化で、りんごが旬の時期に限らず一年中美味しくなりましたね。
今日食べたりんごも、みずみずしくて美味しかった~!
で、「かすかすの、りんごがなくなっったねえ~」と言う私に・・・
???普段から、天然ぶりを発揮している私ですから、
「並びが逆さま、すかすかだよ!」と夫・・・

ほいでもって、広辞苑で違いを調べました。

かすかす・・・①果物などの水分が乏しく味のないさま
        ②すれすれのさま
すかすか・・・①とどこおりなく直ちに事が運ぶさま
        ②空いているさま・すきの多いさま「―のみかん」

うーーーん、そう言うことは、どちらでも良しってことですね。 セーフでほっ

P1080806.jpg


りんごと言えば富士山!ノン 「ふじ」が大好きです。
蜜が入ってるか入ってないかで、美味しさに関係ないそうですが、
やっぱり蜜入りりんごが美味しいと思っています。

我が家でやってる、美味しいりんごの見極め方です。
①・・・一目見て色が赤くて美味しそう
②・・・見定めたリンゴを触って見て、表面がザラザラしている
③・・・手に取り、重くて後ろまで赤くなっている

この手順で選ぶと、あれこれ商品に触れなくても大体間違いないですよ~
意外と、小粒なりんごが美味しいです。
みなさま~お試し下さいね(^_^)/



スポンサーサイト
【 2017/02/03 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

圧力鍋の話から、チャーシューがやって来た!

おはようございます♪



先日くるみパパさんに、天かすのお礼の電話をしたら、丁度チャーシューを作っていて、
圧力鍋談義で盛り上がりました。
毎週作っているというチャーシューを、まめパパが頂いてきましたよ~♪
味噌味と醤油味と2種類ありますが、ラーメンで食べるのが一番だそうです。
ラーメンとセットで頂いて来たので、早速ご馳走になりました。
寒いこの時期は、インスタントラーメンが手軽で美味しく助かってます。

とっても柔らかくて、変な臭みもなくびっくりぽんな出来具合でした。

さすが!毎週作っては腕を上げています。
くるみパパさんは、何を作るにも研究熱心です。

チャーシューの美味しさが伝わるようにと頑張ったら、これって盛りすぎですね(^^ゞ

P1080766.jpg


お隣にあるのは、紅芯大根と言います。
ちょっと硬めでシャキシャキして、サラダ向き~かな。
今、大根もいろいろな種類があり楽しくお料理できますね(^_^)/


【 2017/01/27 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

まいう~な、天かす~♪


日本列島すっぽりと寒波に見舞われ、大雪が心配ですね!
滅多に雪の心配のない我が地方ですが、
テレビの映像を見て、雪国の暮らしの厳しさを痛感しています。

生温い環境に慣れて、今朝は冷え込みも厳しいからと、ゆっくり寝ていた私たち・・・

と・・・玄関を開けると、門扉にお届け物が掛けてありました。
ワン友のくるみパパさんが、お散歩しながら届けてくださいました♪

何か?・・・と申しますと、「天かす」です。
昨日、日本橋にある天ぷらやさんで買ってきたそうです。
こちらのお店は、海老天どんで有名なんだそうですが、
この「天かす」が絶品なのです。

新聞紙の上にキッチンペーパーを敷き、2~3時間油抜きをします。
(くるみパパさん伝授の油抜き方法で、時間も決まってます)

P1080555.jpg


早速、お昼にご馳走になりました~(*^-^*)
「天かす」に「万能ネギ」を入れ、だし醤油をかけて でき上がり~!1~
海老の香りとサクサクの食感が、なんとも言えない美味しさなんですよ~♪
これだけで、ご飯1~2杯いけちゃいそう(^^ゞ
まさに 、Simple is the best !
冷凍しておき、少しずつ使います。


P1080563.jpg



お礼の電話をしたら、圧力鍋でチャーシューを作ってるところだそうで・・・
あれっまぁ、主婦も顔負けなパパさんです。
圧力鍋談義が、パパさんとできるなんて思ってもなくて、本当にびっくりぽんでした!

とっても素敵なくるみパパさんです。



デザートも届きました~!
立派なデコポンでしょう~!長男の会社の社長さまが送ってくれました。
ありがたいですね(^_^)/

P1080561.jpg






【 2017/01/14 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

シソの実で~♪

        おはようございます♪


狭い庭に、いつの間にやら植木鉢がいっぱいになってしまいました!
屋根の雪止め工事が始まる前に、少し整理したい!
良いチャンスなので、思い切って処分しました!

ある物を減らすって、結構大変です。
(写真の土は、3分の1です)
土も植木鉢も片づけるのに、3日がかりでした!

約半分に減らしましたよ~(^_^)/


P1080207.jpg




親友M子さんが家庭農園をやっているので、土はそこに持って行き処分させてもらいました。
二人で作業していると、同じく家庭菜園をしている畑のおじさんが、シソを沢山くれました。

頂いたシソの実を、お味噌と砂糖を入れシソ味噌を作りました。


P1080206.jpg


このシソ味噌、ご飯にのせて食べるとBERRY GOOD !
ご飯が進み過ぎて危ない・・・、気を付けますね(^^ゞ

【 2016/10/07 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

新米で塩むすび~♪

          おはようございます(*^-^*)


蒸し蒸しと愚図ついたお天気も、いよいよ秋に突入となりそうですね♪
収穫の秋~!食べ物が美味しい季節です。

新潟の友人が丹誠込めて作った新米(コシヒカリ)を収穫し、
早々に我が家に送ってくれました\(^o^)/

友人は、まめパパの夜学の後輩で同じ会社で仕事をしてましたが、
田舎に戻り独立し自宅で設計事務所と農家をしています。
我が家はもう 30年位ずーーと、年間契約して送ってもらっています。
なので、他で購入したお米を食べることは先ずありません。

最初、次男宅へはお裾分けでしたが、
やっぱりね!美味しいのでファンになり、他のお米は食べられないと(^^)
そこで、孫達も友人のお米を食べています。
我が家は夫婦だけになり消費する量も減ると思いきや、総量は増えております(^^ゞ

みんなが、美味しい~って食べるのは、嬉しいことですね(*^-^*)



待ちに待った新米です!

水加減を少し控え目にして炊きました。
炊き上がりは、ぴかぴかに光っていましたよ~

美味しいお米を毎日食べられて、感謝・感謝ですm(_ _)m


P1080202.jpg




塩むすびにして、新米の香りとお味を味わいました~♪

P1080203.jpg



手を濡らしてから手塩を付け、熱い熱いと言いながらおにぎりを結びます。
結ぶのは3回とありましたが、3回では無理!5回軽く握りました。
ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい~!

Simple is the best!!!


日本の食文化は、世界でも見直されていますね。
お米も果物も肉も魚も発酵食品も、優れたものがたくさんありますね。

ほんと、日本人で良かったです(*^-^*)





【 2016/10/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)