まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ぶどうジャム

        フルーツは、何でもジャムになるようですね
        ピオーネが、まだたくさん残っておる。
        傷ませてしまっても、もったいないよ
        で・・・ジャムにしてしまいました


        CIMG0314.jpg



        CIMG0321.jpg


    
        ジャムと言うか、ソースですね
        お砂糖は、ほんの少しだけ入れました。
        甘酸っぱくて中々美味しいです。
        ヨーグルトにかけていただきま~す
        お酒が好きだったら、果実酒にしたんだろうな

【 2012/09/30 】 料理 | TB(0) | CM(2)

マイブーム???

       新しくお花を作るパワーがなくて、リメイクばかりしています
       お花は夏前に作ったんですけど、お皿の上に乗っかってました。



            アレンジ1





            アレンジ2



                季節外れのリースになりました
                涼しいと言うか、寒くなっちゃいますね
                今、ゾクッて寒気までしたでござる


栗の渋皮煮

   とても大きくて、立派なを頂きました\(^o^)/
   こんなに大きなは初めてです

   それならば、渋皮煮が良いかもね
   二日がかりのお仕事になりましたが、出来ました



     渋皮煮鍋


     渋皮煮3個



   ペットボトルの蓋より、ずーと大きいでしょ
   お味はと言うと、渋みのある大人味になりました。
   早く言うと(遅く言っても)、渋が抜けきれなかっただけなんですけど・・・・・・ね!
   まだまだ修行が足りへん
   来年がんばろう



【 2012/09/28 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ニューバンダナ♪

           昨日、バンダナを作りました(*^-^*)
           持ち合わせの生地やレースを、あれこれ組み合わせて・・・・・
           約二時間で完成です

          バンダナニュー




           早速お披露目ですよ
           似合ってるでしょ byまめ

          まめバンダナニュー


【 2012/09/26 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

どっちもどっち???


                昨年作ったアレンジ

          紫アレンジ1




                今回リメイクしたアレンジ

          紫リース2




     一年間飾って少し飽きてきたので、クリスマスっぽく変えてみたのですが・・・・・・。
     さてさて、どちらがお好みでしょうか
     色彩は、自分でも気に入っています
     一年前のバラ!ちょっぴり下手くそです


「笑顔」って良いな~(^o^)

     ニコニコしている人に会うと、こちらまで楽しくて良い気持ちになりますよね

     まめたんから、笑顔(^o^)を、みんなに伝染させちゃいますね  


                奥武蔵GLH191013-No33


【 2012/09/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お彼岸ですネ

        お彼岸なので、「おはぎ」を作ってみました

       なーんと「おはぎセット」なる物の利用です。
       モチ米とうるち米が配合してあり、しかも無洗米。
       あんこまで付いております。

       栗があったので、茹でてあんこに混ぜてみましたよ
       一合のお米で、10個も出来上がり~
       しかし栗が硬い!!!

       見た目地味なので、お花のとコラボしました

     和菓子


                          カラー秋


【 2012/09/23 】 料理 | TB(0) | CM(2)

シンプルに

       どちらかと言うと、お掃除や整理整頓することが好きです
      いらいらした時、片付けをすると気分までスッキリして、気持ちが落ち着いてきます。

      そのため、片付けやすいように必要以上に物を持たないことにしてます。

      でも、日用品や調味料がなくなって買いに行くのは、気をつけましょうね

            簡素な生活がハッピー\(^o^)/



             青空まめ
                  ニコニコまめたん

【 2012/09/22 】 その他 | TB(0) | CM(0)

色々な 「ほっ」 (^o^)

      本日は、予約していた胃カメラの日
     健康診断で引っかかり、仕方なく胃カメラをすることになっちゃった訳です
     ゲーゲーしながら(涙まで出てきて)、何とか無事に終わりました\(^o^)/
     本当に、ふぅぅ~ ほっ



                ようやく明日秋分の日 
               言葉を聞いただけでも、涼しくなりませんか
               蝉さん鳴いてますが、暑く感じません
               夏を惜しんでいるように聞こえるから 不・思・議 ほっ



        温暖化の影響で色々ありますが、それでも必ず季節は巡~り~・・・・・
        自然は素晴らしいですよね       
        私たちが身近にできる事って何だろう
        物を大切にし、エコに努めることかな
        小さいことから、一歩ずつだね



            芍薬








【 2012/09/21 】 その他 | TB(0) | CM(0)

葡萄がたくさん♪

     故郷のブドウ農園から、たくさんのブドウが届きました
     木で完熟してるので、とっても美味しい
     でも、房を持ち上げるとポロポロ落っこちてしまいます。

          ぶどう





     なので、贅沢にブドウたっぷりゼリーにして見ました

          ゼリー




     ぶらりと行った「しま」で、チュニックをゲットです
     何気に買ってきたけど、ブドウ色でした
     それに、とってもお買い得でした\(^o^)/

          
チュニック





【 2012/09/20 】 その他 | TB(0) | CM(0)

秋近し!?

      秋分の日も間近だというのに、まだまだ蒸し暑いですね。

      それでも朝夕の風には、ホッとします
      田舎では、トンボがたくさん飛んでいました。
      やはり、秋はすぐそこまで来てるんだ\(^o^)/

      でもねえ・・・・・家に帰ってきたら、まだ蝉さんが頑張ってます

      とにかく、自然にお任せしましょ

         でもお召し上がり???下さいね

        IMG_0068.jpg


【 2012/09/19 】 その他 | TB(0) | CM(2)

癒やしスポット「ふるさと」

三連休は、田舎へ行って来ましたよ

すんごーい山奥です
縁側に腰をかけ、風のにほいや鳥のさえずりを聞きながら・・・・・
眼の前の、緑の山を眺めていると心がホッとしてきます

私にとっての、癒やしスポット

一人暮らしの父が、元気でいてくれるからのおかげです

           ありがとう


               田舎にてH190503-No135
                     
                    縁側に座って~

【 2012/09/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

甘い甘い~(^-^;

も甘いモン、もちろん大好きです
お酒は、どれもひと口でノーサンキューですが・・・・


今日は、甘~いお菓子のお話じゃなくて、自分の心の甘さについてなんです。
どうでも良いことで主人と冷戦状態に・・・・
勝手にわたくしが腹をたてたんですが、相手にいろいろ要望しちゃうから、そうならないと腹を立てる。
それって、自分自身に甘い奴なんだよね。
家族に対して、求めすぎない期待しないが鉄則だとか

もっと心が広く ならないとね


        お口直しに まめたんです

       まめ顔2


【 2012/09/14 】 その他 | TB(0) | CM(0)

作品のご紹介です(^o^) 「リース」

               IMG_0001_20120909130404.jpg   

     
                         IMG_0001.jpg  


              IMG_0011.jpg  


                         IMG_0015.jpg  


              IMG_0027.jpg  

           リースの大きさは、以外は、直径35センチ位ありますよ。
           かなりたくさんお花を作らないと、一つのリースができません
           こんな私を見て、夫は呆れてます

これなんでしょう!?

               IMG_0014.jpg

      こんにちわ

      何に見えましたか
      ピンポーン~
      わんこバンダナが詰まっています。
      まめは6歳半。6年間作ってたらになりました

      しか~し~、まめはバンダナより食べ物が一番なのだ
【 2012/09/10 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

ビーズでブレスレット

             IMG_0007.jpg

       お友達が、素敵なブレスレットの作り方を教えてくれました♪

吉祥寺の貴和製作所へ材料の買い出しに
何も分からないので、ビーズ選びから全て手取り足取り・・・・
挙げ句の果ては、5本の針全部に糸を通してもらい準備万端です

おかげさまで、何とかできあがりましたよ~\(^o^)/
一人だったら、針に糸を通すだけで挫折していたに間違いないです
ホントにお世話になっちゃいました!感謝感謝
【 2012/09/09 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

今の若い者も・・・大したもんだ\(^o^)/

毎朝食事の準備をしながら、FM NACK5の大野勢太郎さんの番組を聴いています。
現実にある様々な社会問題に対して、しっかりとご自分の考えを話してくれます。
リスナーさんも、きちんと自分の考えを投稿し何時も感心させられます。

昨日は、サッカー日本代表の本田選手の語った記事の内容を紹介していました。
海外に出て外から見ることによって、日本は素晴らしい国だと、たくさん気付かされたそうです。
でも毎日その中にいると、空気と同じように中々その素晴らしさに気付けません。

何事も当たり前だと思わず感謝し、自分ができる事は実践しようと
今さらながら思いました。

熱く語ってくれた本田選手が、とても頼もしく思いました。
気付かせてくれて、ありがとう

ブルーベリー摘み0624-No38
【 2012/09/07 】 その他 | TB(0) | CM(0)

作品のご紹介です♪

今までに、ため込んだ作品たちです♪
花びらを一枚一枚作り、まとめて一つのお花になります。
自分でも「良く作ったなーーー!」なんて

IMG_0080.jpg


ヤチホさんへ_1

これから、少しずつご紹介していきますね

バンダナ作り

久しぶりにミシンを出して、わんこバンダナを作りましたよ

バンダナは、生地も少しあれば良いし、チョー簡単に作れます
出来栄えの良し悪しは、布次第です。

一つ作るも二つ作るも一緒なので、お友達わんこ分も作りました

201209_秋の新作01
そろそろ秋色
【 2012/09/05 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

散歩してスッキリ

今日も朝から蒸し暑くて、何かする気持ちが出てきませんでした
朝一で歯医者さんへ行ったものの、帰宅後はグタグタだらだら
まあ毎度のこと何ですけどね

で、夕方まめのお散歩に出かけて、スッキリしてきました\(^o^)/
とにかく外の空気を吸うと気持ち良い~
途中でお友達に会い、少し喋ってくると尚グー
軽くなった気持ちと胃袋
夕食は美味しいなー


IMG_0010.jpg

本日のリース<爽やか>
【 2012/09/04 】 ペット | TB(0) | CM(0)

我が家の娘?


しっぽのある可愛い娘「まめ」です
女の子に縁のなかった我が家では、唯一の姫です
(私は、女子と認めてもらってないようでして
いつも、手作りバンダナをしてますよ

IMG_0020.jpg


3_わかれば
都幾川菖蒲園にて
【 2012/09/03 】 ペット | TB(0) | CM(0)

はじめまして

はじめましてまめママと申します
使い方も解らず、とにかくはじめました

愛犬まめとの日常生活。
趣味のデコクレイクラフトや、ちょこっと作った手芸作品をupしたいと思います。

おっちょこちょいで、単細胞ですがよろしく


リース1



最近できあがったリースです!
年に似合わず、ピンク好きです