まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

いい感じ~♪

         

          A.jpg 

          陽だまりで、お昼寝まめたん






          B.jpg
          
           小花も、いい感じに増えてます


【 2012/10/31 】 ペット | TB(0) | CM(0)

作品のご紹介

        二年前に、お嫁ちゃんに作ったウェディングブーケです 
        


        ブーケ


          ブーケ1




          新居の玄関に
          紅白にしましたよ

          Pリース2


           

里親さんが決まりました\(^o^)/

     
     先日ご紹介した子猫ちゃんと、もう一匹子猫ちゃんが、お別れに来てくれました
     二匹一緒に、里親さんの元へ行く事になったそうです
     どちらのにゃんこちゃんも可愛くて、両方とも飼ってくださるとの事・・・・・\(^o^)/

     にゃんこちゃん達、お幸せにね



     にゃん二匹





     こんなにふっくらして可愛くなりました
     ゲージの中に入ったまま出てきません。
     でも抱っこすると、おとなしく抱かれています。
     この子は、性格が穏やかでゆったりしています。

     IMG_0024.jpg





     新顔さんのこの子は、とっても活動的
     お部屋の中をあっちこっち動き回ります。
     かくれんぼしてしまい、皆で探し回りました

     IMG_0014_20121030172504.jpg





     まめは、にゃんこちゃん達がいても、至ってマイペース
     いつも通りにしてましたよ

     IMG_0022.jpg


【 2012/10/30 】 ペット | TB(0) | CM(0)

捗らないリース!(*_*)

     急に寒くなったりで、軟弱な体が付いていけないようです
     今日は、my休息日になりました

     旦那さまが、いろいろ家事をやってくれて大助かり~\(^o^)/
     まめも、二階の寝室に来て、そばで寝てくれています


           IMG_0007_20121029172601.jpg


     何だか、しあわせ~です
     健康って有り難いですね


     そんな訳で、作りたい気持ちと裏腹で、お花が増えません


          IMG_0001_20121029164414.jpg

     ほんの少しだけ増えました

          IMG_0002_20121029164434.jpg

     老眼と近視で、細かいお花が難しい手こずります



お手軽リース

今日は、ジョイフル本田瑞穂店に行って来ました
ジョイフル本田は、巨大ホームセンターです
自宅から、1時間弱の場所にあります

先日旦那様に植木鉢を頼んだら???
なーんと、底に穴無しの鉢を買ってきてくれました

そんなわけで、もう一度行く事になりました

行って見たら、それはそれは素敵な植木鉢がたくさんありました

穴無し1個を返品して、2個お気に入りが買えました\(^o^)/
ついでに、オリーブの木も買えてラッキー

まさしく「災い転じて福と成す」です

クリスマス商品もたくさんありました
赤い実を買ってきて、お手軽リースができましたよ


玄関ドアに飾ります

           
IMG_0008_20121027214621.jpg


IMG_0001_20121028193655.jpg







【 2012/10/27 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

今日はアップルパイ!

紅玉を買ってきて、そのままになっていたので
またまたパイにしました

産地で買ったリンゴなので、皮は干して、アップルティーにしますね

     IMG_0004_20121026122840.jpg

     IMG_0005.jpg


     IMG_0009_20121026122931.jpg

スイートポテトパイ・アップルパイ二種の三種類出来ましたよ\(^o^)/

どれが一番美味しかったかですが・・・・・
シンプルにりんごを切って~並べて~
グラニュー糖とハチミツ&シナモンをかけた、チョー簡単パイがナンバーでした


【 2012/10/26 】 料理 | TB(0) | CM(2)

お好きな色は(^_^)/

     寒く?なって、ようやく本気モードに、スイッチONです
     大好きな色で作ってます


          紫1


                       紫3


          まだまだ制作途中です
          これからどんな風に変化するか・・・・・
          お楽しみ~~~ルンルン


          ところで、秋の七草は
         「お好きな服は」で覚えてね

        お ・・・・・ おみなえし(女郎花)
        す ・・・・・ すすき(薄)
        き ・・・・・ ききょう(桔梗)
        な ・・・・・ なでしこ(撫子)かわらなでしこ
        ふ ・・・・・ ふじばかま(藤袴)
        く ・・・・・ くず(葛)
        は ・・・・・ はぎ(萩)平安時代はアサガオだったそうです

垢落とし?(‥;)

秋晴れで~す

思い立ったら吉日ですよね
朝食後すぐに一仕事開始しました


15年前に、結露予防にガラスに貼ったテープが・・・・・
こんなんに、なっていました

   15.jpg


さっそく作業開始です
   IMG_0004_20121024123048.jpg



剥がした後、濡れぞうきんと歯ブラシで擦ります。
その後、メラニン樹脂のおそうじ消しゴムで、ひたすら擦る擦る
垢すりのように気持ち良か~ でも疲れる
消しゴムのカスが、たくさん出ました

   IMG_0006_20121024123150.jpg




片側きれいになったら、まめがやってきて寝ちゃいました
その寝顔を見ながら、せっせと右側もきれいに

   IMG_0010_20121024124803.jpg


4時間かかり、14枚の窓ガラスが奇麗になりました

みなさまも、安易に貼らないことお薦めします
落とす時の事考えてからね

明日、右手が挙がるか、すご く 心配です

【 2012/10/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お疲れさま♪

            IMG_0003_20121022132758.jpg


   18日(木)~21日(日)まで、お出かけしてきたまめ家です
   三重県まで行って来ましたよ~
   まめたんには、負担をかけてしまいました

   おうちに帰り、リラックスです(^o^)
   ひなたぼっこして、ねんね






【 2012/10/22 】 ペット | TB(0) | CM(4)

スイートポテトパイ

お菓子作りの上手なお友達から、冷凍パイシートで、簡単にパイが出来ると教えてもらいました
早速作ってみましたよ~


サツマイモの皮を剥き、さいころ状に切り、電子レンジでチンします

   IMG_0002_20121017213103.jpg


お芋が温かいうちに、つぶします。
その時に、ハチミツとバターと牛乳を入れました。
全ての材料は、目分量です
皮は、まめたんのおやつに

   IMG_0003_20121017213118.jpg


途中の写真を撮るのを忘れちゃったので、出来上がりです\(^o^)/
中々美味しいですよ

   IMG_0009_20121017213342.jpg


皮よりそっちが良いな~ byまめ

   IMG_0006_20121017213307.jpg



【 2012/10/17 】 料理 | TB(0) | CM(0)

まだ早いけど!!

   去年のクリスマスに作ったリース

   薔薇のお花もラメを塗り、シックで大人っぽいイメージにしました~



     今日クマさんを見っけました
     もっちろん~近所の「しま」さんでですよ

     このクマさんを見てアイデアが浮かんできて
     今年のクリスマス作品が決まりました\(^o^)/

     クリスマスに間に合うよう、これからガンバ




            IMG_0008.jpg



          

ばら作り♪

          IMG_0003.jpg

          粘土のかたまりです。
          色を混ぜて好きな色をつくります。
          なので、現実にない色のお花も可能です。



          花びら

          花びらを作ります
          ボール状にした粘土を、手のひらにのせて伸ばして花びらを作ります
          花びら15~20枚で、一つばらに・・・




          ばら完成
          
          ひとつ出来上がりました\(^o^)/




          新築祝い
          

          葉っぱのフェイクと合わせて、アレンジ完成しました~ 
          リースは、たくさんお花が必要なので、
          根気良く、ひたすらお花を作りますよ


今度は子犬です(^o^)

一週間前は、子猫ちゃんが我が家にやってきました
それも一時預かりという事で、その子猫ちゃんは、里親を探して下さる方にのもとにいきました

ちょっと寂しくなったら、今度は子犬ちゃんが我が家を訪問です
生まれてまだ50日の、とっても可愛い茶色の豆柴
まめの後を追いかけます

賢い子犬ちゃん(まだ飼い主さんが決まっていない)は、もう「伏せ」も出来るんですよ
「伏せ」ができる事は、とても重要だそうです。
人間に服従するという事だそうで、きちんと躾をしておくと、お利口なワンコになり、
飼い主さんやみんなに愛されるそうです。

子犬を連れてきてくれた花屋さん、躾をきちんとしてくれます
まめも、この花屋さんに探して頂き、我が家にやってきましたよ\(^o^)/
花屋さんが、ワンコを連れてくるちょっと不思議でしょうか




        子犬2




        子犬3




        子犬1


あんまりにも可愛かったので、動物大好きの北斗ママもお誘いしちゃいました

滞在時間3時間でしたが、大満足~
赤ちゃんは可愛い~~~

【 2012/10/14 】 ペット | TB(0) | CM(0)

秋晴れ~ (*^-^*)

朝から良い天気です~
さわやかな季節になると、体を動かしたくなってきますよね
(私の場合は、運動ではありませんが・・・・・)

今まで暑すぎて、家事もさぼって手抜きをしてました

ようやくスイッチON

昨日は、カーテンを洗って自己でした

今日は、長い夏にとってもお世話になった扇風機を洗って片付けました
それはそれは、大活躍の扇風機さんでした
ありがとうの気持ちを込めてきれいにね
お風呂の残り湯で洗ったので、ほんの少しだけエコ


     扇風機1       
         はずして奇麗に

     扇風機2
         完成\(^o^)/



午後は、まめちゃんとお昼寝します
スッキリ気持ちよくできそう\(^o^)/

     まめ寝んね


【 2012/10/12 】 その他 | TB(0) | CM(2)

おやつの時間

     ワンコさんは、時間に正確です
     寝坊したり、うっかりミスはありません

     10時と3時のおやつの時間になると、台所へ行きスタンバイ
     知らん振りしていると、ワンワン催促してきます

     記憶力も抜群です
     一度おやつを頂いたおうちの前では、必ず足を止めて様子伺いします

     なのに、呼んでも来ないのはどうして

     みんな分かってやっているのね





           おやつ待ち
              スタンバイのまめ


【 2012/10/10 】 ペット | TB(0) | CM(0)

何処でも素敵な出会い♪

連休は田舎に行って来ましたよ

月に一度のペースで行きますが、段々ご近所さんとも親しくなり、
「犬も歩けば棒に当たる!?」ではないのですが、散歩の先々で
いろんな頂き物もしてきます

野菜だったり、手作りうどんだったり、果物だったり様々です
わんこがいる事により、最初の垣根が取れて自然にあいさつできて、親しくなれるんですよね。

「わんちゃんチカラ」って本当にすごーい

おかげで、昨日もまた素敵な出会いに恵まれました\(^o^)/

そうなんです
まめとお顔がうり二つのdonnchiちゃんに、お会いする機会に恵まれました
可愛い子猫ちゃんと一緒に来てくれました



まめどん


あかとらちゃん


ワンコ繋ぎの輪が、どんどんどん


【 2012/10/09 】 ペット | TB(0) | CM(2)

貧相なまめ!?(*_*)

今日も、お散歩で広場へゴーゴー

そして、必ず帰り道Tさん宅へ猛ダッシュです

そんなに急ぎ足にさせる物って?
そうなんですよ~毎日玄関にガムを置いて下さるのです
今日もガムをもらい、まめ大満足~~なのでした

おうちから出てきた、ま○こさんの一言・・・・
「まめ~野良犬みたいに貧相だねえ。ご飯ちゃんともらってるかい!?」
この方、わんこに甘々でして、いつもお邪魔するとおやつをもらいます。
そんなやさしさを知ってるまめは、甘え上手になり催促して帰ろうとしません。

貧相に見えるまめですが、体重は変わっていませんよ。
ただ今、夏毛~冬毛への換毛期で、スケスケ状態なのです


心配してくれて、ありがとね




IMG_0002.jpg


【 2012/10/03 】 ペット | TB(0) | CM(2)

珍しいかもネ・・・

          好きな色で、ついついお花を作ってしまいます

          だから、赤いお花のアレンジは、そんだけこれだけです




         IMG_0006.jpg


         IMG_0007_20121002194205.jpg


              好きな色は、・グレー・ピンク系で~す
              だから洋服は殆ど紫・グレーに、ちょいとピンク
              他の色に浮気しませんよーーー



小っちゃい物

10月になりましたね。
でも昨日の台風の影響で、今日はとっても蒸し暑いです


昨日は、ぶらっとパルコに行き、こんな可愛い物ゲットしましたよ


   ミニお皿


箸置きにもなりますが、スプーン置きだそう
薬味入れとして使っても良いかな
有田焼きですが、シンプルで気に入り購入しました
ささやかなお買い物ですが、ルンルン\(^o^)/


   ミニアレンジ

       小っちゃいアレンジ
       作ったのは、バラひとつです


【 2012/10/01 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)