まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

箱にアレンジ♪

     月曜日に、友人と吉祥寺へ手芸用品の買い出しに出かけました

     ちょっぴり年上のMさんは、編み物がとっても得意です
     転勤で札幌に7~8年住んでいたとき、習ったそうです
     センスも良くて、良きアドバイザーなんですよ
     お互い刺激し合い、作品作ってます

     ユザワヤ&ジュリアン&ナチュラルキッチン&コットンフィールドをハシゴ
     全て色々な材料のお店です

     ジュリアンで買ってきた葉っぱで、アレンジして見ました
     箱は、デコのカリキュラムで使った物です
     作品が古くなったので、アレンジ仕直しました
     とにかく作ってあるお花を、全部入れちゃいました
     きっと、まだまだ変化していきそう・・・・・


          アレンジA




          アレンジB




          アレンジC


         これから暫くは、編み物Dayになります






まめと田舎へ

   連休は田舎へ行って来ましたよ
   紅葉は散り際でしたが、まだまだはきれいでした

   寒くなったら、まめたんよく歩きます
   やはり、ワンちゃんは寒いほうが元気ですね


          蝉の峡谷




          尻のハート

       余談ですが、おしりがマークなんです


     

     郷里の民宿で両親(父と義父)と4人で食事会、宿のご主人が採ってきた松茸を頂きました
     土瓶蒸し・天ぷら・松茸ご飯・こしあぶら・イワナの一夜干しなど・・・・・
     どれもとっても美味しかったです\(^o^)/

        土瓶蒸し


【 2012/11/27 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

バッグに一冊

みなさんのお気に入りの一冊はなんでしょうか

この本は、私がいつも持ち歩くバッグに入いっている文庫本です。
4~5年前に買ったのですが、大切な一冊になりました。
一項目が二ページで完結
100項目になっています

毎日の生活の中で、ちょっぴり悩んだ時
この本の一項目を読むと、心がすーと落ち着きます
長い文章でないので読むのもすごーく簡単

  他人の価値観に振り回されず、余計な悩みを抱えないように
  無駄なものをそぎ落とし、限りなくシンプルに生きる。

それが、「禅スタイル」だそうです

「生きる知恵」を学ばせてもらえる一冊です


     IMG_0004_20121114115141.jpg





     Bばら



【 2012/11/22 】 その他 | TB(0) | CM(0)

秩父ツーリングお土産

     秩父地方は、今紅葉が見ごろです

     まめ&父さんは、バイクでお出かけしてきました
     まめは、大きなバッグに入り、父さんの膝の上に乗って行きますよ
     大切なまめたんですから、落っこちないよう厳重になっております

     寒くなってきて、そろそろバイクのお出かけも今年最後になりそうです

          

まめブログ




     長瀞にある、まめ屋さん(大沢屋)で、甘納豆を買ってきてくれました
     昨日はとても混んでいて、お目当ての煮豆は売り切れていたそう・・・(すごく残念!)

     でこぼこした大きいのは、鬼ゆずと言います
     その下にあるのが普通のゆず
     使い方は一緒みたいです。


          IMG_0003_20121119110056.jpg





     留守番しながらまとめちゃいました!
     で・・・・・結局クリスマスリースになりました
     急に、明るい色のお花が作りたくなっちゃったので次ぎへ

          IMG_0010_20121119110115.jpg


【 2012/11/19 】 その他 | TB(0) | CM(2)

花と子犬ちゃん訪問♪

        昨夜、花屋さんが茶柴の赤ちゃんと一緒に来てくれましたよ~

        まめも、この花屋さんからやって来ました??
        花屋さんにわんこお願いすると、もれなく「しつけ」も付いてきます\(^o^)/
        だから、みんなとっても良い子ちゃん(かなりの親ばかですが・・・

        まめは、今6歳9ヶ月になりますが、
        ずと、お付き合いが続いています



               こまめ



        本業は、花屋さんなので
        今日は、たくさんの「スプレー菊」を頂いちゃいました

        きれいでしょ


               スプレー菊



        後ろにある温度計、室内と室外温度が解りま~す
        17日雨の午後5時の気温です寒~い



【 2012/11/17 】 ペット | TB(0) | CM(2)

薔薇の続き・・・

   今日も、寝顔のまめです
   パソコンしているそばで寝ています♪
   時々背伸びをして、ちらっと眼を開け、こちらを見てまた寝ます
   一日何時間寝てるんだろう
   まめはの場合、20時間にはなるよね


     IMG_0005_20121115125341.jpg



     


   昨日の薔薇ですが、ただ今こんな感じ
   渋~く攻めております(進行形)     


     IMG_0004_20121115125641.jpg



薔薇


      今日は久々に、手のひらだけで伸ばした薔薇を作ったのですよ(一個のみ~)

      最近は、お道具に頼り作ることがほとんどでした。
      わたし的には、手のひらだけで伸ばすと花びらが薄くできて好きで~す

      ただ、乾燥している内に、くねくね曲がってしまいます
      粘土が乾く時かなり縮むので、厚さにバラツキがあり中々思うようにならないのです。
      薄いと、それがよけい顕著になります。
      納得出来る薔薇になるのは、まだまだ先になりそう
      奥が深



        IMG_0001_20121114115214.jpg



        IMG_0005_20121114115237.jpg


        二つ並べてみました
        お好みはどちらに・・・・・


バンダナ(水玉)

一週間に一度の掃除機をかけて、その後ミシンを出してバンダナ作り~
 
掃除機使用が一週間に一度のペースになったのは、東北大震災後の電力不足からです。
毎日の生活スタイルを私なりに見直さなくては!と思ったから・・・・・。
普段は、拭きそうじと、掃きそうじが中心です。
洗濯も2日に一度(お風呂の残り湯利用)にしています。
m(_ _)mトイレも毎回流しません(家で一人の時ですよ

震災をきっかけに、今まで当たり前に使っていた物に対して、考え方が変わりました。

ほんの僅かな事しかできないけど、しないより良し!と言う気持ちでいます



     IMG_0003_20121112131807.jpg
      「水玉」って流行に関係なく好きです



     IMG_0010_20121112131856.jpg
      おうち写真は、「寝姿まめ」のみです
      でも、見ているだけで癒やされるんです~




              IMG_0013.jpg

   何のお花の苗かな
   じつは雑草を植えました
   まめが、お腹の調子が悪い時食べに行く草です
   これから寒くなったとき、夜中にまめ父さんが行かなくてすむように、プランターに植えました
   まめたん、おうちで食べてね


【 2012/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

花「コートダジュール」

ノボタンの品種でコートダジュールです。
フランス南部観光地「コートダジュール」に、何か関係あるのかなって思ってしまいますよね

11月に入ってから、ぼちぼち咲いてきました

一つだけ咲いているのが、また素敵


        IMG_0007_20121110203245.jpg



【 2012/11/10 】 その他 | TB(0) | CM(0)

こんなのあり~♪

    

   自分で作ったデコクレイのお花と、買ってきた造花がコラボしてあります

   遠目で見ると、区別が付きにくいですよね
   でも、画像を大きくすると分かっちゃいます

   布製のお花は、ふんわりしてますが、粘土のお花は硬い感じにどうしてもなってしまいます
   いろいろ試してみると、楽しさ倍増~です



          IMG_0001_20121109165716.jpg


          IMG_0002_20121109165758.jpg


          IMG_0003_20121109165816.jpg

古いほうが好き♪(^^ゞ

        まめたんに、新しいソファーを買ってきたけど・・・・・

        かほりの付いた古い方が良いみたいです
        まだ一度も、座って(寝て)いません



        IMG_0003_20121107164710.jpg



             今朝のまめは、4時にお散歩
             お腹の調子が悪くて、草を食べに行きました

             深夜と早朝のお散歩???は、いつも旦那様=まめ係のお役目です

             午前中2回草を食べに草むらまでダッシュ


             でも、夕方になり回復しました
             ご飯も完食で~す\(^o^)/

             まめが、お腹を壊したときだけ、
  ゆっくり落ち着いてお食事が出来る我が家です


【 2012/11/07 】 ペット | TB(0) | CM(0)

大切な「おから」♪

     まめご飯は、キャベツとささみを茹でたものに
     「おから」を混ぜ混ぜしています
     ドッグフードは、ふりかけのように、パラパラパラでお終い
     量を減らすより、食べた満足感があった方が良いと言う事で
     おから入りご飯になりました
     
     家族と一緒の生活で、ついつい(人)間食も増えてしまいがち
     わたしは、時々体重計に!
     まめは、毎日体重計に!
     
    「おから」を手に入れるため、バイクでまめ&父さん都幾川まで行って来ました
     片道一時間程度でしょうか・・・

     とうふ工房「わたなべ」と言うお豆腐屋さんですが、駐車場にガードマンさんがいるくらい
        大きいんです
     まめ&父さんは常連さん!いつ行っても、まめたん人気者です\(^o^)/

     ここには、いろいろな種類(大豆の産地別)のお豆腐があります。
     なかでも「霜里」という有機栽培の大豆で作ったお豆腐がとっても美味しいんですよ

     有機農法の第一人者・金子美登(かねこよしのり)さん達、霜里地区のみなさんが、
     作った大豆でできています。
     金子さんは、NHKのプロフェッショナルやBS番組超人にも出演しました

     そんな訳で、「おから」も、しっとりとしていて甘みがありとっても旨い
     まめご飯に混ぜるのはもちろんですけど、我が家では、お料理にも大活躍しています。
     卯の花・ハンバーグやロールキャベツ・ホットケーキなど・・・・・
     もっちろん、そのまま食べても美味しいよ~~~♪
     この「おから」を使うと、ふっくらヘルシーでとても好評です  


     おからとお豆腐



     オーブンの前で待ちきれないまめ
     IMG_0009_20121106135929.jpg



     IMG_0014_20121106135854.jpg


     今日は、ホットケーキにしてみました
     中には、サイコロ状のお芋を入れました
     人間もワンコも


【 2012/11/06 】 ペット | TB(0) | CM(0)

ダリアのつもり!?

       今日も一個です
       ダリアの練習で作ったつもりなのに、菊にも見えるような・・・・・

       まだまだ、練習が必要みたい



           IMG_0018.jpg




             今日は、せっせっとガス台のお掃除

             里芋を煮たとき、吹きこぼれてしまいそのままになっておりました
             20年間お世話になっているガス台ですけど、まだまだ使えます
             何だか愛着も出てきました




スカイツリー

        すいすい簡単バンダナが出来ました
        生地も制作時間も節約タイプで~す


     IMG_0001_20121104201028.jpg



     IMG_0007_20121104201115.jpg






             スカイツリーにお出かけしたお土産に頂きました
             634mの 1000分の1で 634㎜
             中には、ロングロールケーキが入っています

             まめたんの身長と同じくらいかな~


             IMG_0010_20121104201002.jpg
【 2012/11/04 】 ペット | TB(0) | CM(0)

ガーベラひとつで・・・

          今日は、ガーベラを作ってみました
          花びらの枚数が多いので、薔薇よりずーーと時間がかかり大変
          午前中で、やっとひとつできました

          で・・・・・もう一個作る気持ちには、なりませんでした

     ガーベラ1




     ガーベラ2



     ガーベラ横



       障子にクリスマスリース
       あれれれぇ、和洋折衷ですね

     障子に



マンネリ・・・

       何故だか、リースのアレンジばかりになってしまいます
       置くタイプより、邪魔にならないから~!なんてね

       あくまでも、my好みなんですけどね・・・・・




       Pリース


       クリスマスローズに見えますでしょうか
       春先、庭に咲いているお花を、じ っと見て作りました


       これから、色んなお花作りに励もうと思っていますが・・・
       「マンネリ」脱却できますでしょうか


リース出来たよ\(^o^)/

     11月ですね!ようやくリース完成しました\(^o^)/

     好きな色と好きなお花で、自分ではかなり満足です
     ( 自己満は、大事ですから )

     作ったお花は、全て入れ込みました
     葉っぱのフェイクに、かなり助けてもらったリースです







          リース1





                     リース3





       リース2