まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ありがとうございました(*^-^*)

     9月にブログを始めましたが、最近は更新も滞りがちでした

     12月は夫の事務所が自宅へ引っ越しという事もあり、
     バタバタしておりました。

     あれもこれも色々やりたい気持ちだけで、何もできませんでした

     それでも皆さまに応援して頂き、本当に感謝いたします



           まめごあいさつ

           まめあんよが、ごあいさつの印です


           どうぞ良いお年をお迎え下さい


【 2012/12/31 】 その他 | TB(0) | CM(0)

インターネット復旧です!!(*^-^*)

   インターネットが、4日ぶりにできるようになりました
   「フレッツ光」に変えたので、ネットもサクサク動くようになりました\(^o^)/

   先週は、ちょっこしバタバタしていました(>_<)
   こんな時、細切れ時間を有効に使う?!?!?
   編み物になりましたよ~

   もう一つ帽子を編みました
   まめ父さんにクリスマス
    (良き妻!?ぶりっこしちゃいました



          IMG_0005_20121223200253.jpg

     一足お先に、まめがお披露目で~す

          IMG_0004_20121223200321.jpg



          IMG_0003_20121218191122.jpg
          春に作った「さくら」です




【 2012/12/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

下仁田ネギ

週末は、田舎(群馬)へ行って来ましたよ

田舎で一人暮らしの父に会いに行くのと、帰りにネギをたくさん運んで来る用事もあります
二日とも天気予報が良いようにうまく外れて、小春日和の良いお天気でした~\(^o^)/

家の前の畑で、まめ父さんが春に植えたネギも収穫しました



ネギ1

小さいけれど、自家製が柔らかくてホントは美味しいんですよ


ネギ2



イノシシや鹿が出てくるほどの山奥ですから
畑の周りは、侵入防止用に柵を作ってあります
こうしないと、動物たちに荒らされてしまい収穫できません
(でもネギは食べませんよ)

柵で囲った畑は、「まめ専用のドッグラン」にもなります

IMG_0004_20121218190906.jpg



こちらが、本場物の下仁田ネギ(殿様ネギ)です

クレラップと同じ位太~いでしょ
煮たり焼いたり炒めたりと、熱を加えると甘くて美味しいんです
すき焼きやお鍋には欠かせません

たくさん運んできたネギさんですが、たくさんのお家にお嫁入りしました

IMG_0002_20121218191041.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m 

【 2012/12/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ゴム手袋

今日は、二ヶ月ぶりに髪をカットしてきました
寒くなってくると、カットに行くのも面倒なり

短時間でさっさっとカットをすませたい
そこで、15分でできるという1000円カットのお店に行って来ました

本日初体験なのです
朝早かったので、待ち時間無しで終了\(^o^)/
心配をよそに、出来栄えにも大満足~です
お見せできないのが、ちいぃと残念

最近は、女性も若い人も多いのだそうですよ


その帰り店内をうろうろしていて、良い物見っけた~
可愛いゴム手袋です
一年中私には必需品ですが、特に冬は毎日使います

可愛いゴム手袋で、るんるん家事できるかな


            IMG_0002_20121214143449.jpg

           ぽちぽちがですよ

            IMG_0004_20121214143515.jpg


            




                IMG_0006_20121214143533.jpg

                本日のまめパチリ


【 2012/12/14 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

帽子ができました♪

     スカートを編んだ残り毛糸で、帽子を編みました

     気の向くままに、適当に編み方を変えました
     適当のわりには、出来上がりはまずまずでしょうか・・・自己満大事ですから(^_^;)


     まめのお散歩で、大活躍してくれそうです\(^o^)/



               IMG_0001_20121211220555.jpg



【 2012/12/11 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

買い出しドライブ

      8日の土曜日は、お出かけに最高の小春日和になりました

      お友達を誘って、いつもの都幾川わたなべ豆腐工房~玉川温泉~嵐山渓谷と
      ドライブして来ましたよ
      一番の目的は、渡辺とうふ店でお豆腐を買い、無料の美味しいおからを頂くことです

      お豆腐とおからを確保する間、一息中のまめです

                IMG_0002_20121210180702.jpg



          次は、「かどや」さんで、お団子を頂きます
          おとうふやさんから電話で注文しておくと
          着く頃には焼きたての「みたらし団子」が出来ています\(^o^)/

          外はカリッと香ばしく、中はねっとり柔らかくそのハーモニーが絶品です。
          わんこ連れの常連さんは、お茶も入れて頂き大満足~



          途中にある農産物直売所で野菜を求め、いざ玉川温泉へ

          玉川温泉(アルカリ性単純温泉)は泉質が良く、
お湯に入るとお肌がつるつるすべすべになります  
          つやつや肌??になったところで、嵐山渓谷のお散歩です


     嵐山散歩
      


               黄もみじ
               黄色の紅葉がとっても綺麗



                         IMG_0026.jpg
                         嗅ぎ嗅ぎに夢中のまめ
                         モグラのように顔が落ち葉に埋まっているよ




【 2012/12/10 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

編み物Day~完成♪

     時間があると、ひたすら編んでました(約一週間)
     ようやく完成しました~~~ルンルン\(^o^)/

     どんなに小さな物でも、出来上がった時の気持ちは最高ですよね

     家事は、ちょっこし手抜きしていましたよ
     12月だと言うのに、良いのかな・・・・・???

          IMG_0010_20121206180957.jpg


     完成品を広げて写真を撮ろうとしたら
     まめが見つけて、寝んねしてました
     一番乗りは「まめ」♪可愛いいな~~

          IMG_0005_20121206181109.jpg





ママブログ2

   こちらは、華やかじゅうたんの、まめです パパと佐倉城址公園にて

【 2012/12/06 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

クリスマスリースに(^-^)/


     リメイク前はこうでした

          IMG_0008.jpg





          IMG_0017.jpg


     友人が編んでくれたおしゃれ~なマフラー
     ふと見ていて、名案がひらめきました

     リースに使っちゃいました~

     お陰様で、ゴージャスに変身いたしました
     リースの土台をマフラーで包み、ただ乗せただけなんです



ひたすら編む

     12月に入ってから・・・・・・
     時間があると、ひたすら編む~編む~編む~
     ようやくここまで編めました\(^o^)/

     何を編んでるかと申しますと、防寒用スカートです

     とにかく、寒がりで冷え性のわたくし
     昨年は、編み物上手な友人が してくれ、毎日はいていました
     おかげさまで、とってもあったかかったのです

     今年は、自分で作る事になりました・・・
     自分で編んでみて、友人が編んでくれた有り難さを痛感していますm(_ _)m



           IMG_0003_20121203215701.jpg






     昨年は、帽子とマフラーを編みましたよ

           IMG_0001_20121203215723.jpg
   



【 2012/12/03 】 手芸 | TB(0) | CM(0)