まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

しっぽがダラーン(;_;)

          我が家は、小学校の校庭から100メートルほどの距離にあります。
          今校庭の土の入れ替え工事で、毎日ブルトーザーの音がしています。

          お耳の良いまめどんは、その音or振動でか、ぶるぶる震える毎日を送っています
          しっぽが、だらんとしてしまいお気の毒なかぎり・・・
          お話して大丈夫だよ!って言うけどダメです

          後少し我慢しようね


          今日は、お隣さんに植木屋さんが来てお仕事をしてました。
          最初は、警戒モード全開で吠えまくり!!!
          こちらは、すぐに理解したようです。



     IMG_0005_20130130173535.jpg



     IMG_0004_20130130173555.jpg



     IMG_0007_20130130173620.jpg





          その後は、ごらんのように気持ち良さそう~


          IMG_0012_20130130173650.jpg



           久しぶりに、床で行き倒れのまめ発見です
           ひなたぼっこが暑過ぎて避難して来てました
           日だまりは、あったかくて春のようでしたものね

           IMG_0013_20130130173711.jpg




【 2013/01/30 】 ペット | TB(0) | CM(2)

スタイ&ハンカチ

     初孫ちゃんに、スタイを作りました
     小さくて、すぐに出来そうですが・・・・・
     手縫いでチクチク~チクチク~ちくちく~ちくちく~
     思いの外、時間がかかりました
     これから仕上げに、名前を刺繍して完成です

     

          IMG_0007_20130128140052.jpg






     縫い物している隣で、いつものようにお昼寝まめ
     楽しい夢を見ているのでしょうね。時々しっぽが踊ってました

          IMG_0017_20130128140221.jpg




     昨日朝のお散歩で、富士山が綺麗に見えました\(^o^)/
     何だか得した気分になりますね
     いつ見ても、すばらしい~です     

          IMG_0014_20130128140151.jpg




     毎日お散歩する黒目川は、水も綺麗になりアユも遡上します。
     ケヤキの向こうの広場は、ワンコ仲間で管理するワンコ広場

          IMG_0012_20130128140128.jpg



                 いつも応援拍手ありがとうございますm(_ _)m





【 2013/01/28 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

バンダナ出来ました\(^o^)/

     久しぶりに、ミシンを出しました。
     段々と針に糸を通すのが、難作業になりました

     簡単バンダナが出来上がりましたよ~\(^o^)/

     モデルさんに着けてもらいパチリ



          IMG_0001_20130126221938.jpg


          IMG_0002_20130126221954.jpg




【 2013/01/26 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

まめ散歩コース

今日は、カメラを持って散歩へ出かけました
夕方の散歩コースは、ほぼ毎日一緒です。

と言うのも、まめにとって大きな理由がありまして・・・
「おやつ巡業:ゴッツアンです」とでも名付けましょうか
まっしぐらにどんどん行くので、後を着いて行きます

IMG_0002_20130125194706.jpg



黒目川沿いの遊歩道は、わんこ散歩やウオーキングに、とっても気持ち良いです

IMG_0003_20130125194643.jpg


川沿いにある広場で少し遊んで・・・・・

IMG_0009_20130125194732.jpg


お友達の玄関の寒桜が素敵~
こちらのお家に到着しました

IMG_0015_20130125194850.jpg


毎年お正月に飾りますが、ずーーーと葉桜になるまで、その様子を見るのも楽しみです
硬い蕾が、少し咲き始めました。

IMG_0013_20130125194913.jpg


毎日こちらで、茹でたささみをご馳走になり大満足のまめです

IMG_0020_20130125194950.jpg

帰り道、酒屋さん前で移動販売の魚屋さん(?だと思いますがスルーして(苦笑))のお兄さんからも
「マグロのお刺身」を頂きます。
みなさんに可愛がられ、まめは大!大満足して家路につきます。

今日はこの後も、くるみpapaさんにおやつをもらい、〆には近所のおじさんからも


 まめは みんなに愛されて ホント幸せだね~

  だけど・・・・・体重が心配

【 2013/01/25 】 ペット | TB(0) | CM(2)

三姉妹!???

           リースの三個目が出来ました\(^o^)/

           IMG_0009_20130123161137.jpg



           似たような感じ~
           でも、ちょっとずつですが個性の違いがあります
           お好みはどれでしょうね!?

           IMG_0006_20130123161158.jpg




          ビオラを作って色塗りを楽しんだら、何でも色掛けしたくなりました
          
          色塗りって集中力upできますね
          時間を忘れてやってました
          
          古くなり、少し色落ちした芍薬!
          刷毛で埃を取りながら、色を掛けて化粧なおし~


          IMG_0015_20130123161231.jpg



          IMG_0017_20130123161248.jpg


          いつも応援拍手ありがとうございますm(_ _)m



眠~い眠い 「まめ」

     お腹もいっぱいになり、眠くなってきた様子です!
     もうお目々が半開きになっています

          IMG_0004_20130122101609.jpg



     人間でいうと、こくりこくり~舟を漕いでいる状態です(^_^;)

          IMG_0005_20130122101633.jpg


     もう我慢できない!と寝付きました

          IMG_0006_20130122101650.jpg


     最後はリラックスして、こんな恰好になりました

          IMG_0007_20130122101711.jpg

     わんこの寝姿って、ほんとに癒やされますよね めろめろ~





     姪が、まめに作ってくれたスクラップブッキングです   
          とっても素敵でしょ          


               IMG_0011_20130122101752.jpg



【 2013/01/22 】 ペット | TB(0) | CM(0)

春リース

     イメージでリースを作りました
     (・・・と言うか、好きな色のアレンジです・・・

     いつもお世話になっている方へのプレゼントですよ~
     まだまだ寒い日が続きますから、お部屋がちょっと明るくなると良いな~(*^-^*)



          IMG_0015_20130119105410.jpg





     雪の降った後、塀に果物を置いたら、その後毎日メジロとヒヨドリがやって来ます
     最初は警戒しながら食べていましたが、段々と慣れてきた様子~♪
     ちょこちょこやってきては果物を突ついています。

     小鳥さんも可愛いですね




          IMG_0011_20130119105436.jpg



雪です!!!

     朝降っていた雨が、9時頃から雪になりました。
     午後3時にはこんなに積もりました!
     今は雨になりましたが・・・・・
     明日の朝は、みなさま気をつけてくださいね。
     

     今日は成人式でしたのに、晴れ着姿のみなさんも大変でしたね



             IMG_0002_20130114155931.jpg
 




      お蕎麦屋さんに行き、シンプルに目覚めたのですが・・・

      シンプルアレンジにチェンジのつもりです
     (かごの中からチョイスしましたよ(^^ゞ)



             IMG_0001_20130114160238.jpg

           どっちが良いかな~!?

IMG_0005_20130114224807.jpg



             いつも応援ありがとうございます♪


にぎやかアレンジ♪

   今日は、お昼におそばを食べに行きました

   「そばきりすずき
   素敵なご夫婦が、素敵なお店で、もてなすおそばは絶品です
   こんなに近くに、最高のおそばを味あえるお店があること
   これこそ「幸せだな~」といつも感謝!!


   おそばは、もっちろんすごく美味しいのですが、
   店内も和モダンでシンプルにしつらえてありセンスが良く、とっても素敵なんですよ

   我が家は?!と言うと、私の作ったお花だらけ!
   ついつい出来たお花を、どんどん飾っていました。

   帰宅するとすぐに撤収作業開始!
   ポイントポイントに置く事にしました

   お部屋の雰囲気が変わり、スッキリしました\(^o^)/




       バラバラあるお花を、「かご」にみんな入れました!!!
       この「かご」は、小型犬のベッドに使っていた物なんです。
       必要がなくなって頂いたものです。


          IMG_0006_20130112191114.jpg



                    IMG_0001_20130112191133.jpg



          IMG_0008_20130112191156.jpg

       ただ入れただけなので、取外しがいつでも
       飽きたら変えますよ~

     

パンジー♪

               おはよう~ございます
  
     冬の間も厳しい寒さにめげず、可愛く咲いてくれるパンジーですが
     中々作るチャンスがなくて・・・
     初めて作ってみました

     小さいお花作りも楽しいですね

     決め手は色掛けです
     アクリル絵の具で、絵を描くように色付けします
     色塗りはとっても楽しくて夢中になりました\(^o^)/



     今日は、テーブルに飾りタイムにしましょう

               

                 IMG_0007_20130109092153.jpg


春色(ピンク)の花々

       作り出したら止まらず、粘土三昧の三日間でした\(^o^)/
       ピンク系で色々なお花を作る予定なのですが、取りあえず出来たお花たちです


            IMG_0002_20130106183724.jpg


                  IMG_0001_20130106183746.jpg




        夕方のお散歩で、くろちゃんに会いました
        ご近所さんワンコで、良く似ていて間違われる事もあります

        まめがお散歩に行くとき、必ずくろちゃん家に寄ります
        どうして解るのか、くろちゃんも必ず出てきて待っていますよ
        でも二匹とも、おやつを食べるとさようなら~・・・あっさりしてます(>_<)

        まめもくろちゃんも、おやつが楽しみの日課なのです


               IMG_0006_20130106183813.jpg



        今日は珍しく、カメラを持ってお散歩に行きました
        寝てないまめショットですよ

               IMG_0008_20130106183837.jpg



               IMG_0012_20130106184352.jpg





やっぱり薔薇~♪になりました(*^-^*)

     「粘土始め」で作るお花は、やっぱりバラです
     そして、好きな色=ピンクになっちゃいました

     色々なお花があるけど、粘土で作るお花ではバラが一番と思っています


               IMG_0006_20130104192827.jpg


     お教室に行かなくなって一年半になります。
     なので・・・自己流がかなり入っています

     変???なバラもありますけど、良しとしよう


明けまして、おめでとうございます♪

     皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか
     我が家は、まめと夫婦の静かなお正月になりました

     3人?だけのお正月は初めてで、のんびりしています

     今年は年女のわたくしですが、ヘビさんは苦手です
     でも、作品作りは執念深~く取り組もうと思っていますよ

     もう2ヶ月ほど、粘土触って無いんです
     そろそ~ろ・・・こねこねしたくなってきましたよ

     気まぐれ&拙いブログですが、まめに助けてもらい何とか頑張りますね

     今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

     笑顔の一年になりますようにお祈り致します



            0102ねんが
 




【 2013/01/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)