まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

ちょこっとプラスして♪

こんにちわ(*^-^*)
拙いブログにお付き合い下さり、ありがとうございます

先日のスクラップブックを、ちょっこしプラスしてみました
少し豪華になり、まめも顔を出しました


          IMG_0006_20130223152639.jpg



こちらのリースも、ちょっこし桜をプラスして春仕様に

          IMG_0005_20130223152733.jpg



携帯にもシュシュをプラスです
目立つシュシュを付けて、無い無いと探さなくて良いようにね



          IMG_0001_20130223152700.jpg

           プラス思考でいきましょっ



「まめ」お誕生日です\(^o^)/

Happy Birthday まめ 

ラッキーセブンの7歳になりました\(^o^)/


初めて我が家にやって来た時のまめです

二ヶ月まめ

月日の経つのは速いですね!
いよいよシニアnon熟女のお仲間入りに・・・

記念日なんですが、相変わらずの「お昼寝まめ」で失礼いたしますね

     IMG_0001_20130220221128.jpg


期待はずれ~!!いつも通りのご飯でごめんねm(_ _)m
でも、トッピングだけは豪華にしたからね

     IMG_0003_20130220221223.jpg


          IMG_0004_20130220221241.jpg



まめままの気持ちだよ

まめは食べ物が良かったと言っております

     IMG_0006_20130220221257.jpg



【 2013/02/20 】 ペット | TB(0) | CM(8)

瞑想、迷走??

     中身のリトグラフは、随分前に処分したけど、もったいないので枠だけ残しておきました
     
     貧乏性の私、この額を使って、何かアレンジできないかと 思案・・・
     頭の硬い(石頭じゃあございません)わたくし、中々ピンと来るアレンジ見つかりません
     斬新なアイデアと出会えることを願い、あれこれいじって見るものの

     脳みそは中々、働らかずじまい SOS
     まだ、まだ、迷路の中です



          IMG_0001_20130216173110.jpg


          IMG_0008_20130216173135.jpg


     ダイソーでご縁のないネイル用品コーナーで見つけた、爪にぺったんこするシール
     (名前は??)を使ってバラのお花にぺったんこしてみましたよ


          IMG_0007_20130216173200.jpg



手作りバレンタインチョコ\(^o^)/

     手作りチョコの山で~す

            バレンタインチョコ1


     毎年バレンタインには、主人の会社を手伝ってくれている義妹(Cad担当)と
     その娘(姪)二人が作ってくれたのを頂いています(感謝)
     わたくし、ただ食べるのみの人です

     こののチョコさんは、これからお友達ちと、お世話になった方にお届けします
     もちろん我が家の分もありま~す


            IMG_0021.jpg




     チョコレート作りはお母さん・ラッピングは娘達と家族で協力して作っています
     親子で力を合わせて作るって、素敵ですよね

     三連休は、猫の手も借りたいほどの大忙しだった事でしょう
       ・・・こちらのお宅、ねこちゃんは5匹おります(笑)・・・
     本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

     包装紙のデザインから、細かい文字で一つ一つに名前まで書いてあります
     楊枝と較べてみてね

     ご近所さんへお届けしたら、ご主人がルーペを出して見てました


            IMG_0013_20130214190414.jpg



            バレンタインチョコ2


     チョコの種類は、30種類近くあるでしょうか
     綺麗なので食べてしまうのはもったいないけど、やっぱり食べちゃいました
    
     大人のお味で、とっても美味しい~





【 2013/02/14 】 その他 | TB(0) | CM(0)

バレンタインに・・・

     チョコレートでなくって、まめハートです(^_^;)

          IMG_0002_20130213152114.jpg

     おしりばかり撮らないでよ~!
     あたち恥ずかしいでショ・・・by まめ

          IMG_0003_20130213152134.jpg




     (おまけ)
     デコばんだなもできました

          IMG_0002_20130213152159.jpg




【 2013/02/13 】 ペット | TB(0) | CM(0)

デコばんだな♪

気まぐれブログupのまめままです
いつもお付き合い下さりありがとうございます♪

寒いと外出も滞りがち、気付けば今年電車&バスに一度も乗ってませんでした(>_<)
もっぱら、チャリで近所に食料の買い出しくらいです

バンダナを作りたいけど、生地も端切ればかりになり・・・・・
そんなら、パッチワークみたいにしたらどうかな?ってひらめきました(ちとオーバー

          IMG_0001_20130209195541.jpg

作業を始めると、とっても楽しくて、どんどんデコってカラフルなバンダナの出来上がりです
端切れも取っておいてよかった~\(^o^)/

          IMG_0003_20130209195613.jpg


カメラ目線をしてくれない、まめモデルさんに着けてもらいパチリ


          IMG_0005_20130209195636.jpg

モデルさんは、こたつの上に座らされて固まってました




【 2013/02/09 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

まとめて蒸す(^o^)

子供達も自立し夫婦二人+わんことなり、食事はすっかり野菜中心メニューになりました
子供達がいた頃は、お肉料理主体だったのにね

まあ・・・年齢と共に、欲するものも変化してきてます

がそうは言っても・・・・・
時々無性に焼き肉屋さんへ行きたくなることも、もちろんありますよ
お肉もお魚も大好き~す


義妹は、とってもお料理上手で達人です
忙しい彼女が、いつもしている方法だそうです
早速試してみました


          IMG_0001_20130207200311.jpg

色んな野菜を、一度にまとめて蒸しておくのだそう
人参・大根・かぶ・ごぼう・さつまいも・卵・里芋etc..
取りあえず家にある野菜で、お鍋いっぱい蒸してみました

一次工程のすんだお野菜は、そのままでも良し、焼いても良し、煮ても良し、揚げても良し
とっても便利です~

お忙しい方には、特にお薦めですよ
毎日のお料理時間が、とっても短縮出来ます
まとめて調理すると、エネルギーの節約や
野菜の皮も手で剝くとゴミの減量にもなります
ホント、良いことづくめです\(^o^)/

その他、玉ねぎやキャベツ・白菜何でも

後はざるなどに広げて、完全に冷めたらタッパーやジップロックに入れて冷蔵庫に保管

手抜きではなく、とってもエコ生活へ
皆さま少し「時間と楽」してみませんか~




桃の節句も近づいてきましたね♪
早く出して早くしまう!
お嫁に行く娘はおりませんが、随分前にカリキュラムで作ったおひな様を出してみました

          IMG_0012_20130207200531.jpg



【 2013/02/07 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ガムを噛んだまま・・・!(^^ゞ

今朝のお散歩風景です

自宅のすぐ近くにある緑地に行きました
原っぱには、うっすらと雪が積もってきました

IMG_0004_20130206193456.jpg


さっそく、用を足してスッキリ~

IMG_0002_20130206193526.jpg

しかし、まめどん今日も受難の日となってしまいました

我が家の屋根は勾配があり、雪がザーザザーと音を立てて落ちてきます。
その音が怖くて、午前中はブルブルブルブル・・・・・


お昼頃から雪の落ちる音もなくなりホッ

今日も、しんどい思いをしたまめどんでした
最近、音に悩まされているね

お疲れさま~!とご褒美にガムをあげました~

しかーし、食べてる途中で寝てしまいましたよ
きっと、お疲れだったのでしょうね


IMG_0010_20130206193550.jpg


30分後、また食べ始めたまめどんでした

IMG_0014_20130206193631.jpg



【 2013/02/06 】 ペット | TB(0) | CM(0)

「おから」効果♪

まめご飯は、おからプラスささみとキャベツを茹でたもの
プラスドッグフードをふりかけにしたご飯です

その大事なおからを、しばらくの間切らしちゃっていたら・・・
まめの体重が、ちょっとづつ増加してしまい・・・
ついに、500グラムも増えてしまいました

わんこにとっての500グラムは、人間にすると7~8倍位でしょうか


こりゃあまずい!何とか食い止めなくちゃあ大変だ
と言う訳で、日曜日に都幾川へレッツゴー

とは言え先ずは、腹ごしらえのまめです(いいんかえ?)
焼き鳥は、お願いして白焼きにしてもらいます

     やきとりパクまめ



豆腐工房わたなべ:そのままサラダにしてもとっても美味しい! おからが種類別に入っています。
まめ家のお気に入りは、「霜里豆腐のおから」しっとりしてまめの甘さが残ってます。
な~んと有り難いことに、商品ではなくお店のサービスですよ~

     おからさん



そして、たくさん頂いて来ましたよ~\(^o^)/

おから効果は、やっぱり絶大なのです

お散歩で、中々出なかった○○チも、すんなりドカーンと出ます
気持ち良か byまめ
体重も序々に戻りつつあります

おから様々~ありがとう~



おからを調達してから、都幾川の川原を散策しました


捜し物はなんですか by 陽水

     クンクン


忍び足で用心深~く渡ります

     慎重に


青空の下で凜々しく

     青空まめ




【 2013/02/05 】 ペット | TB(0) | CM(0)

処分&リメイク!

今日は、春みたいにあったかい一日でしたね

車を洗っていたまめパパは、汗をかいていました
立春間近やっぱり春に近づいてます!!

午後3時には、外気温18.5度 室内(1階)14.8度ありました!

でも・・・まだまだ寒い日々が続きますので油断禁物ですね



禅シンプル生活のすすめ」が、愛読書なんですが。
  求めない、こだわらない、とらわれない――
   ◆ひとりの時間を持つ
   ◆いらないものを捨てる
   ◆起こっていないことで悩まない
   ◆「今」を生きる  ……etc.

本当に大切なことだけが書かれた、まさに宝物のような一冊です。

私は取りあえず持ち物減らしを、今も楽しんでやってます

気持ちスッキリ!ストレス解消!
物が減っていく事が、快感になる(苦笑)

昨夜は金スマで、ときめき整理術のとってもチャーミングなこんまりさんが出てましたね

こんまりちゃんて、とっても可愛い~


古くなり色があせてしまったお花達!
捨ててしまうのも、もったいないし・・・そのまま置いて置くのも・・・
・・・と言う訳で、使えそうな花だけ残してアレンジ仕直しました
リースの直径は40㎝あります

お花も下手くそだし、少々欠けたり折れたりしているので、遠目で見てくださいね
近くで見るのは御法度ゆえ、高い場所に飾っています

アレンジを変えるだけで、新しい作品に生まれ変わり、得した気分です。ルンルン\(^o^)/


     IMG_0004_20130202164644.jpg