まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

やっぱりバラから(^o^)

     久しぶりにコネコネ粘土を楽しみました~

     やっぱり「バラ」を作りたくなりました

     グラデーションのバラ、どうですか


               IMG_0008_20130329120231.jpg



IMG_0014_20130329150059.jpg



IMG_0020_20130329201635.jpg





               チューリップも咲き始めましたよ~

               IMG_0013_20130329120318.jpg




               愛想のないワンコとぞうきんが微妙だね・・・・・
               今日もまた、いつも通りのカメラ目線なのでした
               
               
               IMG_0012_20130329120257.jpg

               笑顔のまめたん 撮りたいな~






夏みかんジャム

相変わらずの、お昼寝まめです
小まめに動く???ママに関係なくぐっすり~


IMG_0001_20130327094852.jpg


今日は、ご近所のお友達からたくさん頂いた夏みかんで、ジャムを作ります
毎年お庭になった夏みかんを頂いています。

いっぱいありますよ~

IMG_0006_20130327093923.jpg


10個使って、ジャム作り開始です。
きれいに洗ったら、十文字に切れ目を入れ剝きます。
中身は袋から出して種を除きます。
皮は、細かい千切りにしました。

IMG_0009_20130327093942.jpg

ここまでで、およそ3時間!千切りに思いの外時間かかりました。

皮は、沸騰したお湯で2回あく抜きしました。
(この回数で苦みを調節します)
その後は、種(ガーゼに包み)・皮・身を入れグツグツ煮ます。
途中何回かに分け、甘みを見ながらお砂糖を入れました。
すべて目分量なのです
性格がわかってしまいそう・・・(>_<)


IMG_0001_20130327094008.jpg


IMG_0004_20130327094030.jpg


ほろ苦い大人味のジャム完成です\(^o^)/
作業している間、ずーーーと柑橘系の良い香り~です
我が家では、一番のお気に入りジャムですよ~




【 2013/03/27 】 料理 | TB(0) | CM(0)

まめとお花見・・・

田舎に一週間ほど行ってました~
実家の回りの山は、杉の木だらけ
でも心配をよそに、花粉症は大丈夫でした
ホントに助かりました\(^o^)/

お家に戻ってきたら桜の花が満開になっていて、もうびっくりです

まめとお散歩久しぶりだねえ~


DSC_0055.jpg


DSC_0059.jpg




学園通りは、桜のトンネルになります。
車からのお花見が最高ですよ

DSC_0049.jpg



24日は結婚記念日でした(まめパパが覚えていた!!!)
35年目に入ります
「まあ食事でもしましょ!」って言う事になり、平城苑ランチを食べて大満足
これで満足する妻で有り難いでしょ?・・・でも忘れているくらいですから・・・(苦笑)

病みあがり?につき、スタミナつきました
山盛りご飯も、全て完食しました


DSC_0042.jpg

                  美味しかった~(*^-^*)




【 2013/03/25 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

まめのおやつ

日曜日から体調を崩してしまい、ようやく元気になりました\(^o^)/

3日間は水を飲むのもやっとこでした。
食べ物が食べたくないって辛いですね。
美味しく食べれるって、幸せなことなんだなーって、つくづく思いました

昨日から食べられるようになり、もう大丈夫です


前置きはさておいてと・・・・・
まめパパが、まめ用おやつを作りました
お家で作ったおやつは、安心で美味しいですよ~

但し、食べ過ぎ(与え過ぎ)には ご用心~

        IMG_0002_20130315211650.jpg

    鶏肉&砂肝ジャーキー (パパ曰く、酒のつまみにもOK)

        完成
【 2013/03/15 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ちょっとお手伝い~♪

ハワイアンがご趣味の友人から、まめバンダナを作っているのを見込まれ
「ドレスを少し直してほしい!」と言われました

グループの殿方が、ネットで買った洋服なのですが・・・

スリット有り&体のラインくっきり&二の腕丸出しのデザインでお困りの様子です。
若ければOKだけど、このまま着るのはとても無理

何とかして、少しでも隠したいそうです

スリットは埋めて&ウエストはレースを付けて&袖にはフリル~
何とか隠す事成功

演奏会も無事終わり、殿方より可愛いと言われたそうです\(^o^)/
ホント良かったです

         IMG_0004_20130309204742.jpg




こちらは、ピアノの発表会で付けるコサージュとピンを作りました。
姉妹で、それぞれ好きな色(青とピンク)で作りました

お姉ちゃんが「乙女の祈り」を弾いてくれましたが、知らないうちに上手になっていて感動しました。
発表会がんばってね


          IMG_0003_20130309204818.jpg





【 2013/03/09 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

リース

梅の花も咲いて来て、ようやく春に一歩足を踏み入れた感じですね
花粉症は辛いけど、やっぱり春は待ち遠しい~~

ところで、春のお花?!っていうと何色をイメージしますか

私の場合、パステルカラーで桃色と黄色かな(^^)/

で・・・・・・こんな感じになりました



          IMG_0002_20130305210346.jpg

           春よ来い~ は~やく来い~


信頼かんけい♪

おはようございます♪
またまた、ごぶさたしてしまいました(>_<)

前回UPした写真に、チラッと顔を出してた愛用の携帯!
小さい部品は無いし、その上傷だらけでした。
でも気に入っていて、ずーーーと使ってました

「そろそろ買い換えが必要かな?!」と、考えてはいたんですが・・・・・

突然スマホとやらにチェンジになり、ここ数日悪戦苦闘しておりました

何とかメール(かな~り手こずった)と電話はできますので一安心に・・・
多分、宝の持ち腐れになる事でしょう!!!

電機製品・パソコン関係は、100パーセントまめ父さんにお任せのまめ家です




          IMG_0006_20130303082044.jpg

昨夜の、まめ爪切り風景です

爪切り


まめ父さんに抱かれて、おとなしく爪切りをしています
二人?の信頼関係は100パーセント~

私は怖くて、爪切り無理!
まめメンテナンス、100パーセントまめ父さんに任せっきりです\(^o^)/



          IMG_0016.jpg

こうして肌に触れていると安心なのか、静かに切らせてくれます




          IMG_0022_20130303082257.jpg

きれいな、あんよの出来上がり~~

爪切り出来ました



          IMG_0024_20130303082509.jpg

爪切り3点セットです
SUWADAの爪切り(人間用)・爪研ぎ・粘土で使う小はさみ




          IMG_0026_20130303082529.jpg


ごほうびのチーズに、 が テン


【 2013/03/03 】 ペット | TB(0) | CM(0)