まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

パープルで・・・・・♪

いよいよ梅雨に突入しちゃいましたねえ(>_<)

イメージカラーは紫陽花・・・
と言うことで、帽子とお花を作りました♪

ついさっき出来上がった帽子と薔薇ですよ~

             IMG_0003_20130530192525.jpg



今読んでいる本です。
近藤誠さんは医学会の異端児と言われているそうですが、
長年の功績が第60回菊池寛賞として認められました。
医療に対する考え方が斬新で、私自身の生き方の参考になりました♪



             IMG_0006_20130530192614.jpg

呆け防止に、手足を動かす事は良いそうです。
デコクレイは指先を使うので、もってこい!ですよね(^^)/
感性と歓声は、元気の秘訣かも知れませんね




今日のまめどんは、早朝からお腹の調子が悪くて、夕方までに5回も草を食べに行きました
夕食(本日最初のご飯)食べて、自宅でぐっすり
もう大丈夫だね


             IMG_0004_20130530192555.jpg


みなさんも、体調に気をつけてくださいね




【 2013/05/30 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

美味しそう~???

     今カーネーションなのって・・・・・
     いつも一足遅れのタイミングです(>_<)

     作り始めたら楽しくって、色んな色で作ってみました。

     な~んか美味しそうなお菓子に、見えませんか~
     甘党の私は、ついついお菓子と結びついてしまうのでした


              IMG_0004_20130528142501.jpg



      帽子も完成しましたよ~\(^o^)/

              IMG_0006_20130528142545.jpg





          相変わらずの寝顔まめです。
          お手々が、妙に可愛いくって

               IMG_0008_20130528142115.jpg



               IMG_0001_20130528142344.jpg



     いつも見にきて下さり、ありがとうございます




「帽子」編んでま~す♪

陽ざしが眩しく感じる季節になってきましたねえ~(^_^)/~
そろそろ帽子が必需品になりますよ

仲良し友人は、編み物がとっても上手です
最初は作ったのを頂いていましたが、
編み方を教えてもらい、今はトライしてます。


ハマナカ・エコアンダリア3個で、帽子がひとつできます。



          IMG_0001_20130525130343.jpg




お友達に差し上げて喜ばれたので、昨年と一昨年合わせて20個くらい作りました(^_^;)

気に入ると、ずと同じ事続ける性分です(苦笑)
去年作ったmyで~す♪


          IMG_0004_20130525130401.jpg





【 2013/05/25 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

おめかしまめ(^^ゞ

お花のフェイクやレース&リボン・ボタン等々、色んな材料を使って出来ているアクセサリー
可愛いアクセサリーは、姪にお借りした作品です


          IMG_0001_20130522170421.jpg



          IMG_0005_20130522170401.jpg

まめどんに、ちょっと拝借しちゃいました~!
なのに、相変わらずのまめです。
迷惑そうに固まってます


          IMG_0003_20130522170343.jpg




フェイクをいっぱい使い、助けてもらったたアレンジです
作ったのは、芍薬2とカーネーション5と薔薇1だけ

          IMG_0012_20130522170447.jpg




カーネーション♪


      カーネーションを頂きました~

      本物があるうちにと思い作ってみました
      初めて作ったカーネーション
      何とかそれらしく出来ました。

      なんたって自己満足得意ですから


               IMG_0006_20130519202906.jpg





       この中に、3本偽物が入っています


                   IMG_0004_20130519202941.jpg



                いつも見にきて下さりありがとうございますm(_ _)m





リース

    同じリースでも、バックによって雰囲気が随分変わりますね。

    花柄のプリントに置いた感じも好きです



          IMG_0002_20130512212646.jpg



          IMG_0005_20130512212716.jpg



          IMG_0003_20130512212700.jpg



     4月から200弱世帯あるのですが、自治会の会長になってしまいました

     初めての事、分からない事ばかりで少々お疲れ気味です


微妙な距離・・・!?

昨日の夕方散歩での事です。

いつもと違うコースを帰っていたら、生まれて二ヶ月位の可愛い子猫ちゃん三匹に遭遇しました!
ご近所のおばさん二人が餌をやってくれていたので、人間を怖がって逃げたりしませんでした。
捕まえて家に連れて帰ってきました。

すぐに保護活動している方にお電話してお願いしました。
わたし達が安心して保護できるのは、その方のおかげなのです(感謝)m(_ _)m

本来、野良猫は中々捕まらず、苦労するそうです。

この猫ちゃん達も、里親さんを見つけてもらい「幸せにゃんこ」になると思います

いつもと違う散歩コースを歩き、たまたまの出会い・・・・
これもご縁があったのでしょうね




         IMG_0003_20130510103951.jpg




まめは、珍しくおもちゃをいじり破壊しています



          IMG_0006_20130510103952.jpg


ママの急用で、北斗君一晩まめの家にお泊まりです。
朝のお散歩を終えて家に来たけど、しばらくどっちも落ち着きません。

微妙な距離をずーーと保っています



          IMG_0009_20130510103954.jpg

まめが一時間ほどで、いつもの寝姿になり・・・・・
北斗君も3時間たって、安心できたかな?ようやく眠りにつきました\(^o^)/

仲良くお留守番してようね

微妙な距離が縮みますように・・・ね




          IMG_0013_20130510103955.jpg



                    本物っぽく一輪

          IMG_0011_20130510104037.jpg



【 2013/05/10 】 ペット | TB(0) | CM(0)

見っけた~!さくらんぼ~♪

11日ぶりの更新です(^^♪
田舎に行っていました。

まめとのお散歩も、とっても久しぶりです
北斗君も一緒にお散歩~ ルンルン~

          IMG_0001_20130506131501.jpg



わんこ広場で、可愛いさくらんぼ見つけましたよ
いつの間にか、さくらんぼが赤くなる季節になっていたんですよね。

わん友おじさんが、5年前に植えてくれた佐藤錦。
立派な木に成長して、赤い実がたくさんなりました

          IMG_0007_20130506131528.jpg




小粒だけど、ジューシーで美味しかったです。
毎日小鳥さんが、食べにきてる見たいですよ~(*^-^*)

          IMG_0004_20130506131646.jpg



               やっぱり 定番のリースに落ち着くようです

               IMG_0001_20130506131735.jpg



               IMG_0003_20130506131753.jpg





【 2013/05/06 】 その他 | TB(0) | CM(2)