まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

お花のお復習い・・・

     お花作りに、ちょっぴり精を出しています(*^-^*)
     今まで習ったお花達を、デコの本を見て、ネットの図鑑でお花を確認しながら作っています~

     あれこれ考えながら作ると結構楽しくって!!
     新しい気付きもあります(^^)/



          IMG_0002_20130731200527a02.jpg



                    IMG_0004_20130731200546498.jpg


               ただ今、10種類ほどできました~\(^o^)/
               あと、10種類くらいは出来そうですよ

               がんばります



夏祭り~です~♪

土・日は、町内会の夏祭りでした(*^-^*)

家から100メートルほどの距離にある、小学校が夏祭りの会場です。
お祝いに、市長さんをはじめ100人以上の来賓がお見えになりました。

          CIMG0522.jpg


こちらの焼き鳥屋さんは、とっても美味しくて地元ではファンがたくさんいます
今年も長蛇の列でした。(もちろんまめ家も常連、まめぱぱ30分並んでget)

          CIMG0524_20130729132007.jpg


自治会の役員なので、お祭りのお手伝いです。
昨日は受付会計担当、今日は「かき氷」おばさんです

          CIMG0528.jpg


まめも、お仕事?の偵察に来ましたよ~!
   なかなかがんばってるね~! Byまめ

          CIMG0536.jpg
4時から9時までノンストップ、休憩も無くよく働かせていただきました(疲れた~)



夜は、盆踊りやアトラクション&太鼓、賑やかに夜は更けてゆきました。
み~んな お疲れさま~

          IMG_0014_20130729131832.jpg

子供達の笑顔をいっぱい見られて、汗をかいた甲斐が有りました




【 2013/07/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

まずはひとつから~♪

          一輪のお花をゆっくり丁寧に作ろうと始めました
          午前中2時間半かかり、ひとつ芍薬が出来ました\(^o^)/

          大輪の芍薬は、やはり迫力があり好きです
          でも、まるくて、ふんわりした感じのお花が出来ません(>_<)
          難しいです!
          また試行錯誤して作ってみますね

          まめのお顔より大きいですよ(^^ゞ




                IMG_0001_20130726145813.jpg


            リースを作る予定なのですが・・・・・
            長~い道のりです!!!





ブルーベリー摘みへ ♪♪

          昨夜からとっても涼しくて、今朝はスッキリ目が覚めました\(^o^)/

          まめ父さん、朝のお散歩から帰るなり、
          「今日は曇りで涼しそうだし、ブルーベリー摘みに絶好のお天気だよ!」
          「これからブルーベリー摘みに行こうよ!」
          朝も7時前に、お友達の農園に「今日、大丈夫?」OKですって!
          ・・・てな訳で、またまた友達のTさんも誘って急遽お出かけになりました
          行き先は、「ファームてんとうむし
          園長さんの娘さんとは、さだまさし大好き仲間でコンサートはいつもご一緒してます


          IMG_0013_20130720211501.jpg



          真夏の暑い時期が、ブルーベリー摘みのシーズンになるので
          休憩する東屋もありますよ~♪

          東屋まめ




          水道モニュメントもおしゃれで素敵でしょ

          水道モニュメント
          みんな、園長さんと仲間達の手作りです(因みに、まめ父ちゃんも少しお手伝い)




          農園内は全てウッドチップが敷き詰められ、まめも安心して休めますよ

          IMG_0011_20130720211700.jpg


          IMG_0003_20130720211634.jpg

          昨年より2週間早いオープン:昨年の様子はまめパパのページに


          「まめ姫」は摘んでる間、看板娘のアルバイト、しばし東屋で

          IMG_0005_20130720211606.jpg

          大粒の立派なブルーベリーを、4かごも(4.5㎏)収穫です\(^o^)/

          IMG_0016_20130720212123.jpg        100円玉と良い勝負




         そして、お後の楽しみ~は、「ブルーベリーたっぷりのかき氷」・・でも写真は?
         またしても、食べることが先行してしまいました 

          IMG_0021_20130720212046.jpg       ほぼ完食じゃん


         アルバイト代に?ラグビーボールほどの初収穫のすいか「金のたまご」とブルーベリー
         
          金のたまご



     帰りの高速道路で、少し眠くなってしまった まめ父さん
     まめバンダナを拝借して、クールダウンしてもらいました!!!

     それよりも私と友人・・・この迷案に笑いが止まらず・・・
     ドライバーさんも目が醒め、無事帰宅致しました


     IMG_0025.jpg
                         


【 2013/07/20 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)

ハンドクラフト展へ~♪

今日は、日本橋三越に一人で行って来ました~

なんたって一人のお出かけは、いつも池袋止まり!
今までずーーと、夫や友人の後にくっついていく自主性のないおばさんでしたから・・・
新たな一歳にして、ちょっとした冒険みたいなものでした(ちょっとオーバーですね(^^ゞ

今日は、一人ブラブラの楽しさをみっけた気がします\(^o^)/


宮井先生が実演しておられましたが、あっという間にバラが出来上がります
あの速さには、いつも感動します

リボンフラワーや押し花や樹脂粘土などなど色々あり、目の保養になりました。
でも、デコのブースが一番賑わっていましたよ




       IMG_0005_20130718204807.jpg





     MOKUBAの素敵なリボンが販売されていました
     ちょこっとだけ買ってきました
     「何に使おうかな~」って楽しみが増えました


               IMG_0007_20130718204851.jpg


             いつも見に来てて下さりありがとうございます


【 2013/07/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

クールバンダナ

先日アップしたクールバンダナです
おニューでルンルンお出かけ~♪したものの
バンダナ(左側)無くしてしまいました(>_<)

IMG_0011_20130620222934.jpg


気に入っていたので同じ物作ろうとしたけど、生地の関係でこうなりました(^^)/
(こっちの方がいい感じ~かもね♪)

IMG_0001_20130709214137.jpg
IMG_0002_20130709214157.jpg



今日の暑さは、ガマンの限界を超えました!
まめたん、床に倒れています

IMG_0006_20130709214234.jpg


         まだ「夏の入り口」に入ったばかりなのに・・・・・
         みなさまご自愛ください

【 2013/07/09 】 ペット | TB(0) | CM(4)

コースター作り~♪

いきなり梅雨明けしましたね!!!
辛くて長ーーーい夏になりそうです
夏バテしないように、お気を付け下さい。

冷たい飲み物を飲むようになると、布コースター必需品になります。
慌てて作りました


               IMG_0001_20130708101926.jpg
                12㎝×12㎝の布を裁つ(あり合わせの生地なんでもOK)
                縫い代1㎝で、ひたすら線を引く
                縫った部分にレースを付ける


               IMG_0003_20130708101949.jpg
               線を引いた所をひたすら縫う
               つなげて、じゃんじゃん縫いました
               しっかりした生地のほうが、良いみたいです
               


               IMG_0006_20130708102003.jpg
               最後は、絎けて出来上がりです\(^o^)/


          こんだけあれば、汚れても大丈夫だね



【 2013/07/08 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

爽やかに~♪


       今日は朝から蒸し暑いのってなんの
       すでに室温は30度をこえています!

       でもエアコンは、まだONしませんよ。
       なるべく扇風機でしのぐよう、頑張っています

       そんな訳で、「見た目爽やかアレンジ」してみました♪





               IMG_0015_20130706114746.jpg





      こちらの帽子はまめ用!?!?・・・・・
      実は・・・編み始めの頃、編み手が硬く小さくなっちゃった帽子です。
      わんこ用はむずかしそうですね。



               IMG_0001_20130706115903.jpg






ブルーローズ

     花言葉は「夢が叶う」
     サントリーブルーローズを粘土で作りたい!って挑戦しましたが・・・・・
     思うような色・形ができません



               IMG_0004_20130703192539.jpg



     昨日は、友人ととっても美味しい「そばきり すずき」でお昼を食べてきました♪
     子供達が小さい時に知り合ったのですから、もう30年以上になります。

     私自身プレゼントしたことも忘れていた拙い手作りビーズの指輪と
     編んだ帽子をかぶってきてくれました。
     
     大切にしてくれている気持ちがとっても嬉しくて

     人の心をあったかくできるって、素敵な女性ですよね