まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

バンダナ&ティッシュカバー~♪

我が家では、ティッシュペーパーは壁掛け式で置いています。
吊しておくと邪魔にならなくて便利ですよ~
もちろん、置いてもです。

カバーは、簡単にできちゃいますから
気に入った生地が少しあったら、作ってみて下さいね♪


               IMG_0002_20130830150403113.jpg







余り布で、まめのバンダナも作りました。
・・・・・で、いろんな布地の継ぎはぎ作品となりました(^_^)/


               IMG_0004_20130830150405e14.jpg




               IMG_0005_20130830150407a09.jpg



             


【 2013/08/30 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

カラー~♪

2年前に作ったカラーの色塗りがイマイチだったので、塗りなおして見ました♪

序でに、シャープなほうが「カラー」らしいので、回りをハサミででチョキチョキ
以前より、スッキリしましたよ\(^o^)/

カラー1

                    



みなさん「海女ちゃん」見ていますか~!?
我が家は、毎朝欠かさず楽しみに見ていますよ~(*^-^*)

鶴瓶さんの「家族に乾杯」に、鈴鹿ひろ美さんこと薬師丸ひろ子さんが出演していましたね。
その時に被っていた帽子が、とても可愛くてすてきでした♪
あんな感じに作ってみようと試みたものの・・・・・
難しい

IMG_0015_20130830154331289.jpg


左側の帽子なんですけど・・・・・

可愛くて素敵な薬師丸ひろ子さんだから、帽子も素敵になのでした

大漁だ~!(^o^)

今朝は、いくぶん暑さも和らいで、お出かけ日和になりました・・・・・

お誘い頂き、てんとうむしさんへ行って来ました。
今日も、こんなにたくさんのBBを摘ませて頂きました


          IMG_0006_2013082420024833b.jpg


大漁です(8㎏)


          IMG_0016_20130824200345138.jpg

朝日新聞に、お友達が

          てんとうむし_朝日新聞


バームクーヘンが美味しいと
食通の「てんとうむし」お姉さんに教えてもらった「シェリエ
BB農園から、車で10分ほどで到着のはずが・・・
一本道を間違え、あれま~「ガリガリ君の赤城乳業工場」へ逆戻り でも何とか無事到着


          IMG_0009_20130824200409323.jpg


工場に併設の直売アウトレット店
お菓子が、とてもリーズナブルで驚きのお値段で手に入ります\(^o^)/
バームクーヘン200円、クッキー50円と100円
 
ここでも大漁です で・・・「お会計は?」 な~んと 2500円でした(≧◇≦)
ご近所さんの子育て中のママさんへの、お土産で~す


          IMG_0014_2013082420043864c.jpg


工場直売ですから、できたて~♪
有名店等のOEM製造ですから、相手先名で市場へ
・・・とても美味しいですよ~(*^-^*)


【 2013/08/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

リース完成しました\(^o^)/

一ヶ月前に、芍薬ひとつから始まったリース作りです。
ついにできましたよ\(^o^)/

1_20130830154726131.jpg





今までの総復習との思いで、色んなお花を作りました。
約20種類あると思います。


2_201308301548416db.jpg


気の向くままに、作りたいお花を作りました


3_201308301549467c9.jpg


フェイク無しの、クレイだけの仕上げです。
やり終わった達成感は、うれしいものですね(*^-^*)


休暇の副産物です~(^^)/

まる一週間、のんびり田舎暮らしをしてきたまめ家ですが・・・・・
暇を見つけては、帽子を編んでいました!

写真では同じ大きさに見えるけど・・・
編む手ぐあいにより、大きさが変わってしまいます。

最初に編んだブルーの帽子は、子供サイズになりました(^^ゞ
来年、孫に丁度良さそうです♪




                 IMG_0001_20130821213505058.jpg



          いつも応援して下さりありがとうございます


【 2013/08/21 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

わぁい!とうもろこしだ~\(^o^)/

嬉しいな~
この春、故郷の小樽に帰った、わんこ友達から
こんなにたくさんのトウモロコシを送って頂きました\(^o^)/




          IMG_0003_20130820170638900.jpg


さすが~!本場物です!
早速、茹でて試食
実はしっかり、ぎっしり、とっても甘くて美味しいです


          IMG_0006_2013082017065426a.jpg


沢山あって、まめ家だけでは食べ切れないので(^^ゞ

新鮮なうちに、わん友のみんなにお裾分けしましたよ(^^)/

ありがとう~、そしてごちそうさま~(*^-^*)



【 2013/08/20 】 その他 | TB(0) | CM(0)

田舎満喫~♪

お盆休みは、皆さんゆっくりできましたか~♪

まめ家は田舎じいちゃんの家に行き、の~んびり田舎暮らしを満喫してきました\(^o^)/

着いた翌日、まめ父さんは草刈り・私は掃除や草むしりと、チョイとお仕事です(^^)/



            IMG_0006_201308182236503e6.jpg

日中は30度以上になりますが、回りは山&山なので、都会の暑さとは違いますよ~!


まめ川で
            

毎日毎日河原へ行って、涼んでいましたよ♪

まめは、川に入ったり草むらで

まめ父さんは長編小説を読み、私は編み物してました(*^-^*)


            川まめ


まめ父さんが素手で捕まえたヤマメです。

中々良い形

捕まえた記念に写真を撮って、翌日は川に返そうとしたのですが・・・・・

ごちゃごちゃ


そのうち三匹は死んでしまい、成仏してもらうように塩焼きにして頂きましたm(_ _)m

            IMG_0002_20130818223733e2e.jpg



まめは、8日間こんな景色の中お散歩していましたよ
朝の気温は25度以下ですから、お散歩も楽しいってお顔してます(^^)/

            山まめ2


            マメ散歩




            山まめ1



新ためて、生まれ育った故郷の素晴らしさを実感した日々でした

【 2013/08/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

増えてます(>_<)

          立秋も過ぎましたが、厳しい残暑が続いていますね。

          夏バテしているワンコちゃんもいて・・・
          ワンちゃんにとっても、夏は辛い季節です

          ですが・・・・・・
          まめさん体重が増えてまっす!

               IMG_0004_20130808135428b0d.jpg

          何か食べたくなると、台所でごろりん


               IMG_0002_20130808135355140.jpg

          そして、おこぼれを食するのでした。
          寝て食べて~寝て食べて~

          ようやく夏毛になりました!          
          だから、見た目は変化ありませんよ


【 2013/08/08 】 ペット | TB(0) | CM(0)

お花畑~♪

          リース~リース~♪
          思いたったら即行です!
          できたお花を、全部挿してみました


                              A2
          A3
                              A1


    追加ですが・・・

先日1000円カットに行ってきました
前髪とサイドは自分で切ってしまったので、後ろだけとお願いはしましたが・・・

じぇじぇじぇぇ!ベリーベリーショートですよ!!!
これだと、3ヶ月オッケーの節約にはなるが!

1000円カットですから、担当の方(5人)は座って待っている順番です。
ああしてこうしても言いません。

だから毎回違う感じになります。
そこがまた楽しいんですけどね♪
どうせ、一ヶ月たてば髪伸びますから・・・

しばらくの間、男子になります?!?!


コンサートへ~♪

ジュリーこと沢田研二のコンサートへ行ってきましたよ~

中学生時代は、グループサウンズの全盛期!!!
学校にプロマイドを持ってきて、わいわいキャーキャー騒いでいた女の子がいっぱいでした。

そんな中、タイガースファンでもなく特に好きなグループもなかった私ですが・・・

ふとしたことからジュリーの歌声を聞き、素敵だなーと思うようになりました。
もう完璧懐メロの世界ですワン(^^;)

丁度、近くの市民会館でコンサートがあるとのこと・・・
友の会の知人のおかげで良い席もゲットし、レッツゴーゴー!と相なりました。

観客席は、ほぼ女性(熟年)です
最初から最後まで、立ちっぱなしにはビックリしましたけど、楽しかった~\(^o^)/
おばさんは、パワフルです!(^^)!


                    IMG_0011_2013080421581931a.jpg





          お花、作っております(*^-^*)

          IMG_0005_20130804215926bf8.jpg

          夜撮ると色が濃くなりますね

          IMG_0008_20130804215903c21.jpg


          いつも見て下さり ありがとうございます♪

【 2013/08/04 】 コンサート | TB(0) | CM(6)