まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

うれしい~!お手紙~♪

もうすぐ1歳になる初孫から、敬老の日にお手紙が届きました

そうでなんです!私たちにとって、今年がはじめての敬老の日になりました。
あんまり実感がないけど ・・・そうなんです(^^ゞ
お嫁ちゃんが、孫の手をとって書いてくれたみたいです
400Kmも離れているので中々会えません
でもその代わりに、毎週スカイプで会わせてくれますよ~(*^-^*)

手紙
  ** J&I ありがとね **


昨日のお昼は、三人?でたこ焼きしました(^0^;)
早く、孫と一緒に楽しめたらいいなーーー♪

たこ焼き
ちなみに左の一列は、マメの大好きな「納豆たこ?やき」です。


クレイもボチボチしています

途中




【 2013/09/24 】 その他 | TB(0) | CM(6)

(包)ぱおさんへ~♪

昨夕のお散歩は、三人?でパオさんに行ってきましたよ~(*^-^*)
まめは、看板娘として椅子で待たせてもらいます。
きりんさんが、話しかけてますね(^^ゞ

ぱお2



中にいらっしゃった方が順番に来て下さり、なでなでしてくれますよ~♪
「おとなしく待っていて、お利口だねえ」と・・・・・もう褒められっぱなしです(^^ゞ

ぱお1


パオさんは、障害者支援団体が運営しています。
喫茶と手作り雑貨の販売もあります。

ぱお4


今回の展示作品をご紹介します。

先ず3年前に、デコクレイ30周年に出展したリース・お花が今一ですね(>_<)
 それに色も褪せてきました
ぱお8
 Wreath & BEAR (クマとリース作品集 P068)

2年前に作ったリース ・少し上達したかな(^^ゞ

ぱお7



昨年作ったリース ・バラのお花がだいぶ安定してきました

ぱお5


昨年の今頃に作ったリース・アリアンナさんとのご縁をつくってくれた大切なリースです♪

ぱお6


そして今回、お花の復習を含めてのリースです

ぱお9



私たちは、コーヒを頂いて一息つきました\(^o^)/
まめは、この状態でずーーーと待っていてくれました
 「お利口さん」 我が家は、褒めて育てます

ぱお11

おやつとミルクをもらい、お散歩の続きに~

         
             
          いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

忍者ハットリ君~!?

あれまぁ急に、お日さまが恋しくなってきましたねぇ・・・
明け方は、お布団の中も恋しくなりはじめました~♪


2階で、「ひなたぼっこ」をしていたまめですが・・・
ランチメニューのうどんのにほいに誘われて、1階に降りてきました

牛乳をもらいましたが、これじゃあ物足りません(>_<)
ガムもゲットです♪
ガムは、いつも何処で食べようか悩みます(^^ゞ
玄関ドアの前に行き、ドアを開けてほしいとのこと・・・・
口はふさがっているので、ワンは言いません。
じーーーと座って待っております。

ニンニン姿で庭に出ました~。
まめ忍者1


人目が無くなると、ようやく食べはじめます。
大切なものは安心な場所で、邪魔されずひそかに食べたいらしいのです(^^ゞ

食べ始めたのを確認して写真を撮りました。

まめ忍者2

黒いなりさん、陽ざしさんさんのなかで食べてます!

IMG_0003_20130920125322229.jpg






今、作品を展示して頂いてる包(ぱお)さんですが・・・
次回は、ひまわりプロジェクトの展示だそうです。
市のボランティアさんがひまわり畑を作っています。

粘土でひまわりを作って欲しいと依頼を受け、作ってみました。
初めて作るひまわり!中々納得するひまわりになりません!

左が1作目~8個目で、何とかそれらしくなってきたかな(^^ゞ
ひとつずつ微妙に違ってます。

IMG_0006_20130920125339b01.jpg



【 2013/09/20 】 ペット | TB(0) | CM(6)

激! 辛味噌・・・作り

まめパパのわん友のKパパさんから、辛南蛮を頂きました。
Kパパさんは八ヶ岳に別荘があり、そちらの知人から毎年分けて頂いたものを
さらに、まめ家にまでお裾分けしてくれてます♪

材料はとてもシンプル

辛南蛮:1.0~1.3kg(お好みの辛さに) 味噌:1㎏  砂糖:300g  ごま油:150cc

量が多いので、2回に分けて作ります。

辛味噌1
 なお、辛味噌造りは、まめパパのお仕事です(笑) 


まずは下処理、手袋をしてヘタを取り除きます。
手袋をしないと、それは・・それは・たいへんなことになります。
なんたって、超~激辛南蛮なんですから・・・・・(^^;;

辛味噌2


辛南蛮を計量します。
さすがKぱぱ、ヘタを取り除いた仕上がりで、500g×2ありました。

辛味噌3


フードプロセッサー(Kパパさんからこれも頂いちゃいました)にかけて、みじん切りにします

辛味噌4
開けたとたん「凄まじい~」思わず咽せてしまいましたよ


レシピは、Kぱぱのお奨め 1回分の材料、砂糖:150g  味噌:500g  南蛮:500g

辛味噌6


ごま油75ccを加え、辛南蛮をしっかり炒めます。(・・・咽せてきま~す)

辛味噌5


お味噌とお砂糖を入れて、良くかき混ぜ炒めます。

IMG_0033_20130917213441a40.jpg


良い感じで、出来上がってきましたよ~

辛味噌7

  完成しました~♪

少し味見をしただけでも、額から汗が・じんわり滲んできます。
くせになる辛さで、やみつきになりますよ~(^^ゞ

アズキ粒くらいで、ごはん一杯近く食べれてしまう程のうま味と辛さです。

野菜炒めや色んな料理の隠し味?(・・にはならないか)
我が家秘伝の味に貢献してくれます。

小瓶1個で、半年位 長ーく使えます(^_^)/

これも、我が家だけでは使い切れないので、辛味噌好きの方にお裾分けします。


辛味噌8

まめは作っている間、ずーーーとmyハウスで
辛南蛮にもむせないでいました\(^o^)/

IMG_0043.jpg


【 2013/09/17 】 料理 | TB(0) | CM(2)

3回目の・・・展示

いつもお声をかけて下さる包(ぱお)さんのミニギャラリー
リースを展示させて頂きました。

デコ・クレイクラフト展H250-3
ビビアンさんの「手のひらでうまれ・・・」のフレーズが、とっても素敵なので
使わせて頂きましたm(_ _)m



練馬区で、年4回発行している「かわら版」に、ギャラリー情報として載せて頂いてます。

かわらばん



今回の展示は、リース6点です。
お部屋が華やぐと、喜んでいただきました(*^-^*)

IMG_0004_2013091421202574a.jpg

今、我が家の壁はスッキリです(^^ゞ

好きな居場所・・・

まめの大好きな居場所のひとつが、ダイニングテーブルの下です。
一日の大半、この下で寝ています。
あとは、ソファーの下の狭~い場所!
薄暗くて狭い所が、落ち着く見たいですね。

テーブルと椅子の脚は、キズだらけです
赤ちゃんの時、いっぱいかじられました~



IMG_0020_20130912195710713.jpg




作品をミニギャラリーで展示して頂くことになりました♪
それで、あれこれいじっています。
華やぐようにと、濃い色のお花を増やしました~♪


IMG_0018_20130912195740af8.jpg



IMG_0006_20130912195841907.jpg



IMG_0017_201309121958139bf.jpg



IMG_0013_2013091219591232e.jpg

窓辺で写真を撮ると、また違った雰囲気になりますね!
いつもより良い感じ~\(^o^)/
【 2013/09/12 】 ペット | TB(0) | CM(8)

新生姜です~♪

田舎からの帰り、ブルーベリーの「ファームてんとうむし」さんに立ち寄りましたよ

園長さんが、それはそれは立派な「今ほったばかりの生姜」をプレゼントしてくれました。
IMG_0008_20130910225557942.jpg

根生姜1つから、こんなに新しい生姜ができるんだそうです
種ジャガイモ1/2から、10個くらいできるけど・・・・・
植物の生命力には、本当に驚きますよね

あまりの大きさにビックリ、それならと畑に案内してくれ 植えてある生姜を見せてくれました

IMG_0011_201309102255398ea.jpg

田舎でも家の周りを一ヶ月前に草刈りしたのに、もう草ぼうぼうになってました(>_<)
またまた、草刈りと草むしりでした(^_^;)

雑草のたくましさも、また 見習わなくっちゃね

てんとうむしの園長さんは一人暮らし
でも、娘さん達が毎日訪れ、お庭はイングリッシュガーデンにピザ釜まで

イングリッシュガーデン
お友達が沢山

せん
そして、秩父への峠に捨てられてた「千ちゃん」もここで幸せ暮らし

ピザ釜しょうが
大好きなチーズと生姜ピザなんてどうかな? な~んて言わないね


そのままお味噌を付けて食べたけど、とっても柔らかくて美味しかったです(*^-^*)
新生姜の甘酢漬けも、こんなにたくさんできました\(^o^)/
作り方は、クックパッドを参考にしました。

IMG_0002_20130910225640567.jpg

生姜は、血行を良くして体を温めてくれる効能があるそうです。
胃や腸を刺激して、食欲増進効果もあります。
風邪予防にも、良いですよね。

冷え性の私には、有り難い食材です

【 2013/09/10 】 料理 | TB(0) | CM(4)

歯磨きは・・・きらい!

大嫌いな歯磨き風景です(´д`)
動いている写真撮れない!
ピンボケ写真になりました



IMG_0006_2013090509412778f.jpg


嫌々ながらも、寝る前の歯磨き・・・
まめパパに、全面的にお願いしています~
って言うか、まめのお世話の7~8割はまめパパなんですけどね(^_^;)

IMG_0009_2013090509422151e.jpg




どのお花も、たくさん作らないと思うようなお花になりません。
秋桜も、ようやくそれらしくなってきたかな~!?
もう少し改良必要かな~!?

IMG_0016_20130905094244802.jpg


      いつも応援して下さりありがとうございます

【 2013/09/05 】 ペット | TB(0) | CM(4)

お蕎麦を食べに~♪

美味しいものが続きます(^^ゞ

10年以上通ってる我が家のお気に入り、お蕎麦の「そばきりすずき」さんに行ってきました~
とてもリーズナブルなお値段なのに、ともかく満足度の高いお蕎麦屋さんなのです!

仲の良い、素敵なご夫婦で切り盛りしていて
和モダンの店内にはBGM流れ、とってもセンスが良いんですよ。

その日に使うお蕎麦をご主人自ら石臼で引きますが
それも20枚程度分、だから直ぐに予約で埋まってしまします。

この日も電話すると「一人前しか残っていないけど良いですか」とのことでしたが、
何とか二人で頂くようにして下さいました。

先ずは前菜の
そば豆腐・ピーマンと昆布のきんぴら・千切り大根のターメリック和え
IMG_0010_20130903164943f76.jpg

サービスで加えてくれた、地鶏のたたき
IMG_0014_201309031650364cf.jpg
お留守番のまめに「少しお土産」で確保(笑)

ふんわり優しい、そばがき
IMG_0019_20130903165114732.jpg
味も食感も最高です。
そばがき


せいろ(石臼粗挽きの十割そば)
IMG_0023.jpg

粗挽きの美しく、腰の強いお蕎麦です。 堪りませ~ん
おそば


デザートのスイートポテトの黒蜜かけ
IMG_0026_20130903165209470.jpg

茶巾絞りで可愛い、素材の味が素直に伝わります。
和風スイート

お料理は頃合いを見計らって、グッドタイミングでテーブルに並びます。

同じコースでも、お料理は季節やその時期の旬により異なります。
今日は何かな?と楽しみながら、創作料理を頂きます(*^-^*)
だから、毎回ワクワク

この前の暑い日には
トマト青じそスープ
一寸、食べちゃったけど・・・お蕎麦なのに「トマトスープに青じそ」?清涼で je je je の美味しさです。

 それに器も、とっても素敵でしょ~♪

お料理ひとつひとつ手間暇かけてあり繊細で、とにかく美味しいんです
それなのに、申し訳ないくらいのお値段です。

近くに、こんなに素晴らしいお店があり感謝・感謝です

【 2013/09/03 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

ルビーにゴールド!?!?

9月ですね!!!残暑が厳しくって 体動きません

でも、でも・・・食欲の秋は、一足お先にやってきています(*^-^*)
知人から美味しい物をあれこれ頂き、うれしいことに食べては ごろん ごろんしています

ちちぶ山ルビー

IMG_0002_20130901144035dc3.jpg
ブルーベリーファーム「てんとうむし」の、S子さんから「めずらしいので~」と

秩父山ルビー
皮ごと食べますが、とにかく甘~くておいしい~


めいが毎年行ってる北海道のキャンプ場からのお土産、花咲ガニです。

美味しい物と?私には「棘」がある???・・主人曰く
お味は濃厚で、とっても美味しかったですよ~

花咲ガニ



お腹に入ってしまい画像無しのトウモロコシさ~ん~=めぐみゴールド
はるばる北海道まで、B'zのコンサートに行った、恵みお嬢さんのお土産です。

新品種で、ご自分とおんなじ名前だったので買って来たとか・・・(^^ゞ
初めて生で食べてみたけど甘~い!
もちろん、チンしたのもおいしかったです


みなさま~ ほんとにご馳走さまでした


いじり過ぎのリース・・・ 最初の直感が大事でした(>_<)
「過ぎたるは、及ばざるがごとし・・・」
平凡ですね!元に戻しましょうか

リース01

【 2013/09/01 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)