まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

防災訓練に・・・

台風一過の日曜日、町内会主催の防災訓練がありました。

真っ青な青空のもとで、200人ほどの方が参加しました。

まめ家も二人で体験してきましたよ


防災訓練

子供やお父さんに人気の消防車や救急車も駆けつけました
消防車


ポンプ放水体験>です。
放水口は水圧がかかるので、しっかりと腰で支えて持ちます。
お父さんとお子さんも真剣にやっていました。
ちなみに、お母さんはカメラマンしてました(^_^)/

放水訓練



煙体験ハウス>では

煙が充満し( と言ってもバニラの良いかおり )、テントの中は真っ黄色で視界ゼロ

みえない

こんな感じで、全く何も見えなくて怖かった~


低い姿勢でハンカチなどで口を覆い、壁を伝わりながら・・なんとか出口にたどり着きました。

煙体験1


ホントの火事なら、絶対パニクります。
煙で命を落とす・・・納得です。 「百聞は一見にしかず」 本当に良い経験でした。

 ※ 煙は絶対にかき回さないことだそうです。



消火器体験>では

火事になったら、先ず大きな声で「火事だー!!!」と知らせること、
そして、119番通報の依頼は、相手の目を見て伝えることだそう

消火器

 危険を感じた時は、御身の安全確保を優先 So逃げろです。


最後に<救急講習
今回は、三角巾の使い方を習いました。
三角巾を立ったまま上手に包帯状にする方法を習っていますよ。
ガッテン、なーるほど~♪うまくできました\(^o^)/


救命救急

三角巾の定番も体験し
三角巾


なるべく御世話になりたくない、救急車の中も 拝見

救急車

最後に、暖か・美味しい豚汁をみんなで頂き 「ごちそうさま」
お土産に防災倉庫の賞味期限間近な保存食も頂きましたよ。(無駄にしてないですね)

消防隊や関係者のみなさま、休日にご苦労様でした。


これから寒くなり、暖房を使うようになります。

地震・雷・火事・・・・と言いますけど、念には念を入れて火の用心


【 2013/10/30 】 その他 | TB(0) | CM(4)

ちょこっとサンタ♪

久々の秋晴れ~
空気も澄み、風も爽やかでレモンスカッシュ気分~\(^o^)/
洗濯して布団干して、気持ち良いーーー!

午前中は、町内会の自主防災訓練に行きました。
(後日更新する予定です・・・)

午後、やっぱりこねこねしたくなり、サンタさんを作りました

サンタさん



おやつにホットケーキを焼いて、まめと一緒にぱくついて・・・(^^ゞ
今回豆乳を入れて焼いたら、ふっくらしっとり出来ました(*^-^*)

ホットケーキ


バンダナできたよ♪

雨模様の毎日が続き、ずいぶんと肌寒くなりましたね。
あっという間に、暖房の季節の到来になっちゃいますね。
ここ数年、ますます穏やかな春と秋が短くなってる・・・・

こんなお天気の時は、お家で内職・内職(^_^)/

お友達わんこママからオーダーもあり、バンダナをがんばって5個作りました~!
作成中は、部屋いっぱいに生地やらレースやらが散らかります(>_<)
出不精の私、家にある材料を工面して完成させました。


バンダナ5



バンダナ3



まめモデルさんに、さっそく試着してもらいました(*^-^*)

クリスマスまめ
水玉


乙女ちっくまめ
チェック


シックなレディ
パープルリボン


まめの左目は、若年性白内障で白くなっています。
近親交配による遺伝性のものと獣医さんに言われました。
左目は見えていませんが、日常生活には特に問題はありません。

大切なまめたん、いつまでも元気でいてね


【 2013/10/26 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

お疲れさん~まめ

先週は三重に3泊4日で出掛け、伊勢神宮参拝と孫のお誕生祝い、
そのまま中央高速経由で群馬の田舎までへ行き1泊して来たまめ家です。

移動距離は、おおよそ1000㎞でした(>_<)

まめは移動中、ずーーと起きています!
まめSAで

 約1時間毎に途中休憩し、高速SA・PAでお散歩
SA休憩
 ちなみに昨年の帰りは、中央道「虎渓山PA」からお外に出て、お散歩しましたよ~

 ちっこして
ちっこ


 一休み、ゆっくり ゆっくりの移動ですが
駒ヶ根SA

 まめ 結構お疲れさん

家に帰って来た翌日はみんな休養日 のんび~り、まったりしてました。
おやすみまめ



お出かけでストップしてた
ブライトンホテルのリース展に出展するリースが、あーでもない、こーでもない
と悩んだ末にや~っと 完成しました♪ (正に久しぶりの産みの苦しみ)
アップは、出展後にしますね(^^ゞ お楽しみに~

あまったお花で、小さいリースが出来ましたよ~(*^-^*)

まめリース



こちらのアレンジも残りものです(^^ゞ

秋桜





【 2013/10/23 】 ペット | TB(0) | CM(8)

伊勢に~♪

台風が猛威をふるい、今回も大変な被害になってしまいました。
被害に遭われた方々に、本当になんといってよいかわかりません。
はやく元の生活にもどれますように・・・お祈り致します。

台風の来る前にとおもい、火曜の明け方高速道路を走り三重まで来ました

翌日は台風も過ぎて晴れ~\(^o^)/
風が強かったけど、伊勢神宮をご参拝してきました。
平日でも、それはそれはすごい人で混雑していましたよ。

偶然にも稲穂祭りに遭遇
伊勢神宮に、お米を奉納する行事だそうです
祭り1


何時もは、この五十鈴川脇を通り伊勢神宮に奉納するそうですが
五十鈴川
台風で増水し危険なので、おかげ横丁からのルートだそうです。


おかげ横町の定番! 赤福前にて
赤福前


赤福ぜんざいを頂きました~(*^-^*)
ぜんざい


その脇では、ラブちゃんがお利口に待ってましたよ。
らぶちゃん


この鳥居をくぐると伊勢神宮内宮、厳かなな空気に包まれます。
鳥居


先ほどのお米はこの、御稲御蔵に収められるのかな?
お稲蔵


奉納しお疲れのみなさん
おつかれ


五十鈴川の向こう岸には 日の丸 
日の丸
日本人なんだな~と実感しました。



1歳を迎えた孫とまめ
どちらも、良い感じで一緒にいます~

仲良し



【 2013/10/17 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

栗の渋皮煮

月曜日に満開だった金木犀ですが、きょうは随分と散ってしまいました。
爽やかな秋風にただよう金木犀の香りは、ホッと心が和みますよね。
今年は、爽やかな風とはなりませんでしたが、でも充分癒やされました(*^-^*)


栗の渋皮煮ができました♪
去年は重曹を使わずに作ったら、硬くなってしまいました
今年は、重曹を入れてあく抜きをしました。

手間暇かけた分、上手くできた気がします♪
友人からも、お褒めの言葉を頂きうれしかったです~\(^o^)/




渋皮煮





茹で栗をくり抜いて冷凍してあったので、餡と混ぜました。
市販のあんこですが、こうすると程よい甘さと堅さの餡になりました。
ラップで包んで、茶巾しぼりにしてみました♪

栗三昧デザートです(^_^)/


栗和菓子


秋の味覚の栗~♪・金木犀~♪
自然のめぐみに感謝です



【 2013/10/11 】 料理 | TB(0) | CM(4)

母ゆずり・・・・・???

今日も不気味なくらい蒸し暑い毎日です。
扇風機をひとつ居間に残して置いて、ほんと良かったです(^^ゞ

まめたん、今日もお腹の調子が悪いです
どうも胃腸系が強くないみたいです。
こんな所は、母に似なくても良いのにね。

明け方五時前に玄関ドアの前で、「お散歩に行きたいワン!」の一声
まめ父さんと草を食べに行って来たのですが・・・
まだ「ご飯欲しい~」のサインがありません。



P1020309.jpg





Xmas作品制作中です(*^-^*)
ダイソーでクッキー型を買って来たので作ってみました。


P1020311.jpg






最初から作る時間がないので、裏技?リメイクでつくっちゃいます(^^ゞ
ころんとしたお花をプラス中です♪

P1020310.jpg




【 2013/10/09 】 ペット | TB(0) | CM(8)

リフレッシュ~♪

朝、栗の渋皮煮を作ろうと栗剥きをしてたら、友人から電話です(*^-^*)
「これから、吉祥寺に行きましょ♪」とのお誘いで~す。
30分後にバス停で待ち合わせしました!!!
急いでお出かけの準備です

M母さん・M娘さん・Mママの3人でいざ吉祥寺へ
まめも含めて、みんなM仲間です(^^ゞ

東急で、スチームクリームをゲットしましたよ

これひとつで、全身(顔・からだ・手・髪)全てのお手入れができる保湿クリームなんだそう~
入っている缶が、とってもオシャレで可愛いのです
中身は全て同じクリームですよ。
M娘さんのおかげで、またまた最新のものゲットしました~\(^o^)/


P1020305_201310051020326e6.jpg



ジュリアンでフェイクのお花を少し買って来ました。
玄関に飾ってあるリースを秋バージョンにリメイクです♪
玄関は雨が降りつけるので、クレイのお花は飾れません。

リメイク1



            以前のもの

            IMG_0001_20121109165716.jpg


かしまし娘みたいに、わいわいと楽しいショッピングして大満足の一日でした



【 2013/10/05 】 お買い物 | TB(0) | CM(4)

秋晴れ~♪

週末は、絶好のお出かけ日和になりました\(^o^)/
又々、田舎に行って来ましたよ~♪


山2


まめたん、自然満喫のお散歩です(*^-^*)

まめA


いつも、こんな景色の中お散歩しま~す♪

景色1





まめB



まめご縁から、地元の道の駅でお会いしたおじさんとお知り合いになりました。
話が弾み、色々教えて頂きましたよ~(^_^)/

道の駅に植えてあったフウセンカズラです。

ふうせんかずら



中には、種が3個入っていましたよ。
その種が、なんとなのです
まめとは逆の、白でした(^^ゞ

おじさん曰く、仲の良い夫婦!?に教えるんですって(^_^;)ホントかな~??? 


フウセンカズラ


おじさんは、道の駅に野菜や奥様が作った手作りジャムを置いています。
珍しいホオズキのジャムです。
美味しいジャムですが、何よりその成分が優れているんだそう~♪



P1020295.jpg




【 2013/10/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)