FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2013年10月 】 

防災訓練に・・・

台風一過の日曜日、町内会主催の防災訓練がありました。

真っ青な青空のもとで、200人ほどの方が参加しました。

まめ家も二人で体験してきましたよ


防災訓練

子供やお父さんに人気の消防車や救急車も駆けつけました
消防車


ポンプ放水体験>です。
放水口は水圧がかかるので、しっかりと腰で支えて持ちます。
お父さんとお子さんも真剣にやっていました。
ちなみに、お母さんはカメラマンしてました(^_^)/

放水訓練



煙体験ハウス>では

煙が充満し( と言ってもバニラの良いかおり )、テントの中は真っ黄色で視界ゼロ

みえない

こんな感じで、全く何も見えなくて怖かった~


低い姿勢でハンカチなどで口を覆い、壁を伝わりながら・・なんとか出口にたどり着きました。

煙体験1


ホントの火事なら、絶対パニクります。
煙で命を落とす・・・納得です。 「百聞は一見にしかず」 本当に良い経験でした。

 ※ 煙は絶対にかき回さないことだそうです。



消火器体験>では

火事になったら、先ず大きな声で「火事だー!!!」と知らせること、
そして、119番通報の依頼は、相手の目を見て伝えることだそう

消火器

 危険を感じた時は、御身の安全確保を優先 So逃げろです。


最後に<救急講習
今回は、三角巾の使い方を習いました。
三角巾を立ったまま上手に包帯状にする方法を習っていますよ。
ガッテン、なーるほど~♪うまくできました\(^o^)/


救命救急

三角巾の定番も体験し
三角巾


なるべく御世話になりたくない、救急車の中も 拝見

救急車

最後に、暖か・美味しい豚汁をみんなで頂き 「ごちそうさま」
お土産に防災倉庫の賞味期限間近な保存食も頂きましたよ。(無駄にしてないですね)

消防隊や関係者のみなさま、休日にご苦労様でした。


これから寒くなり、暖房を使うようになります。

地震・雷・火事・・・・と言いますけど、念には念を入れて火の用心


スポンサーサイト



【 2013/10/30 】 その他 | TB(0) | CM(4)