まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

マニュキュア活用!

冬になると、指先がアカギレになったりしませんか~?!

わたしは、毎年悩みの種です
そうかて、水仕事をサボる訳もいかず・・・
一度切れてしまうと、中々治らないし・・・
粘土でお花を作る時も、花びらが上手くできなくって・・・(T_T)

で・・・いらないマニュキュア活用術を試しました。
爪じゃない!こんなとこに塗りますよ!!!
手っ取り早い方法です~

切れてしまってからだと、マニュキュア液がちょっぴり浸みますので気をつけて~!
少しやばいと思ったら、早めに塗ってくださいね(*^-^*)
できれば、透明のマニュキュアがBetterです~(^_^)/

お恥ずかしいですが、年季の入った手をお見せしてしまいます(^^;;

P1030157.jpg





さて、マニュキュアも乾き、クレイタイムです(*^-^*)


花びら75枚で、こんな感じにできました♪
花びら100枚のゴージャス芍薬作ってみたいけど、75枚でいつもギブアップしてます(=_=)



P1030168.jpg


一輪で満足?(^^ゞ





まめはパワフル!

日曜日・・・
まめ&まめパパは、バイクツーリングに出かけましたよ~♪



0_まめ伊豆ヶ岳



登ったお山は、伊豆ヶ岳で~す。
久しぶりのお山ですが、野生の能力を存分発揮してきたそうです(^^)/~~~

おうちに帰って来たら、疲れるどころか元気になっていました!
まめ殿、あなたの祖先は確かに「オオカミ」です!
潜在能力は侮れません!


00_まめ伊豆ヶ岳


わたくしはと言うと・・・
ぐうたら癖がついちゃって、ブログアップするにも何にも無く・・・
一週間があっという間に過ぎてしまいました(>_<)


お友達のMちゃんが見かねてか?、可愛いクリスマスリボンを買って来てくれて、
ようやく、やる気スイッチONになりました(^^;;



P1030156.jpg



【 2013/11/28 】 ペット | TB(0) | CM(8)

リース完成です♪

一週間ほど前に、芍薬一個から作り出しました~♪


作ってあったお花達と新たに作ったピンクのバラで完成しました\(^o^)/
このリースは、お嫁入り先がもう決まっています。
作品展をご覧になった方から、ピンク系でリースをお願いされました。

玄関ロビーに飾って下さるとのこと・・・・・
だから、明るく華やかになるようにネ(*^-^*)


リースA


リースB




「まめは?」っていうと・・・
私がお花を作っているそばで、いっつも寝んねしています


まめねんね1




日なたぼっこしながら、気持ち良さそう~

まめねんね2

一年前にまめ用に買った座椅子、ようやく使ってくれてます~\(^o^)/

柴娘さん~こんにちわ♪

小春日和の穏やかな日曜日
ブログでお友達になった、はなちゃんと柴吉ちゃんをお誘いして
まめ家のホームグランド、ときがわ散策に行って来ましたよ♪

いつもの河原で、はなちゃんとお散歩しながらのんびり柴吉ちゃんを待ちます
はなちゃんとは二回目、ツーわんこ、すっかりお尻合い^^;




お尻会い






ほんわか~はなちゃんは、いつも笑顔でとってもチャーミング♪


はなちゃん2





ごろんちょが得意のはなちゃん、どこでも寝られまーーす(^^;;
いつも通りにリラックス はなちゃんブログでお馴染みの寝姿ですね!



はなちゃん3





りんこママさん家の柴吉ちゃん、ママのお名前のように「」として素敵~♪



柴吉ちゃん1




ママと一緒に山歩きをいっぱいして、鍛えてあるナイスBodyーー!

柴吉ちゃん3


抱っこされたお顔も「凜」としてるね

柴吉ちゃん2








我が家のまめは?と言うと・・・・熟睡中
タイトル通りの寝姿です(>_<)

まめ1




文才のないわたくし・・・・ 道中の詳細は


 はなちゃんグータラはなの気まぐれ日記

 柴吉ちゃん相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

を見てね(*^-^*)
【 2013/11/18 】 ペット | TB(0) | CM(8)

手足のエステ~!?

夕食後、気持ち良さそうに寝ていたまめでしたが・・・
まめパパに起こされて、爪切りタイムになりました。

2週間に一度、このメンテタイムがありますよ~(^_^)/

女性が、エステサロンで気持ち良~くしてる映像をテレビで見ますよね。
私、行ったことがないので解らんのですが、まめのお顔がそんな感じ~♪


P1020929.jpg





パパのあんよの上で、うつらうつらしていたまめ、ついには眠ってしまいました(^^;;

P1020932.jpg




向かって左が出来上がりお手々~
少しですが、違いがわかりますよね\(^o^)/

P1020933.jpg

先ずは、あんよとお尻のむだ毛の処理、それから爪のぷっちんへと続きます~



【 2013/11/14 】 ペット | TB(0) | CM(8)

エコたわしで、おめかし~^^;

木枯らし一号も吹いて、昨夜から急に寒くなりましたねえ・・・(*´艸`)
お布団の中が気持ち良くて、けさは30分ほど寝坊しちゃいました(^^;;

お友達が、バザーに出す「エコたわし」を作ったので・・・
あんまり可愛いので、まめちゃんに頂いてきました~♪

寝ていたのをいきなり起こされて、ぼーーーとしていますよ。

「モデルさんは大変なのよね!」 By まめ




まめお花






デコ本部のカレンダーです♪
さすがに、お花が Beautiful !!!

こんなふうに作れるように頑張らないとね(^_^)/


帽子



寒くなってくると、編み物が心地よくなります。
大物はとても無理なので、小物専門ですが・・・

毛糸玉2個ちょっとで、帽子ができましたよ~。
お次は、小っちゃいマフラー編んでます(*^-^*)


【 2013/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(8)

リース展を見に浦安へ~♪

朝から曇り・・・
こんなお天気では、まめ&父さんのお出かけにはイマイチです。

そこで、まめには留守番してもらい
浦安ブライトンホテルの第17回クリスマスリースアトリウム展見学に相なりました(^_^)/
家から車で、高速は使わず東京見物がてら一般道を通って行って来ましたよ~♪

滅多に行かない都心を抜けて、約一時間ちょっとのドライブ
日曜日なので、都心の交通量はかなり少なく、スーイスイと順調~

皇居や国会議事堂、歌舞伎座、かちどき橋を越えお台場経由で浦安へ

浦安ブライトンホテルへご到着

ブライトンホテル




リースの展示場所は、一階ロビー ホテルに入ると沢山の暖かリースが迎えてくれます。

ロビー2



私のリースもありましたよ わかります? 
右の上側で~す  結構良い場所です\(^o^)/

ロビー1



パンフレットに、作品タイトルとメッセージが紹介されてます。
ラッキー な~んと、表紙の右下にありましたよ~!!!

パンフレット


どの作品も大きく(70㎝程度)あり迫力がありご立派です!
私のリースは50㎝と一寸小っちゃい・・・、迫力負けしてました(´д`)



myリース





キャラクター商品以外は何を使っても自由ということで、
いろんな素材があり楽しめました\(^o^)/

皆さんの作品は、どれも発想が豊かでとっても勉強になりました。



ロビー作品2




ブリザードフラワー・和紙・毛糸・フェイクのお花・木・ペットボトル・リボン
とっても可愛い、繭で作った作品まで

もちろん、同じクレイの作品も何点もありましたよ。




ロビー作品1

もし次に出展するなら、もっと大ききしなくちゃね と課題も見えました。

「百聞は一見にしかず」 良い経験になりました。



【 2013/11/10 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

クリスマスリース展へ~♪

今日から始まった、浦安ブライトンホテルの「第17回クリスマスリースアトリウム展」に出展しました~(*^-^*)
テーマは、あったかクリスマスです。

myタイトルは、「お花畑のクリスマス」

あったかいイメージを出したいけれど、中々しっくりこなくて
星を加えたり、リボンの色をあれこれ変えたり
買って来たグッズも試したりと・・・試行錯誤の末に・・・
最終的に、サンタさんやお人形さま達にもお出まし頂き、やっと納得し完成しました~


P1020752.jpg







サンタ1

サンタさん・スノーマンさん・くまさん達が遊んでます




直径50㎝の大きなリースです。
お花は、いくつあるのか数えませんでした???

クリスマスリース3


リースは、リボンを除いて後は全て粘土だけで仕上げました。
そしてやっぱり、好きな色合いのリースになりました(^^;;

クリスマス♪ 雰囲気が感じられますでしょうか

ビビアンさん~、教えて下さりありがとう~
おかげで挑戦できました(^_^)/

田舎は・・・

少しずつ紅葉が始まっています。
庭からの景色は、山また山~



庭景色





小中学校の時、秋になると写生大会がありました。
立岩、みんな描いてました!
写生大会懐かしいなーーー♪

畑に植えてあるのは、殿様ネギ(下仁田ネギ)です。(因みに、柵はイノシシ・鹿・お猿さん除けです)
霜が降りてくると、甘みが増して美味しくなります。
鍋料理(特にすき焼き)に入れたら最高です!!!


P1020791.jpg



立岩1100メートル

立岩





完熟はちや柿

はちや柿は、普通干し柿にして食べます。
熟したはちや柿も、とろ~り甘くおいしいですよ~(^_^)/

はちや





ぶどう農園さんで作っているリンゴちゃん♪

リンゴ
 あきばえ   陽光     ぐんま名月     新ふじ


密も入ってきて、りんごの美味しい季節になりましたね(*^-^*)
りんご大好きです



【 2013/11/06 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

衣替え

今日もぽかぽかと気持ち良いお天気でした~(*^-^*)
湿度も少なくて、絶好の衣替え日和です♪
一ヶ月遅れで、やっとこさ衣替えが出来ました~\(^o^)/


10時には、ご近所の友人からお茶のお誘いがあり一時間休憩しました。

途中でうんざり(>_<) 嫌になってきたけど、出した物はしまわなくちゃ終わらないですね(^^;;
お昼休憩はNothingでがんばりました。
三時のティータイムまでに、何とか片づけました(半強制的にエンド!)


衣替え






Mちゃんが、マイブランドティーを見つけて買ってきてくれて・・・
ティータイムしながら、ブログアップします(^^;;



紅茶




【 2013/11/01 】 その他 | TB(0) | CM(4)