まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

本日は・・・

毎朝朝一で、まめはおじいちゃんの所へ行きおすわりしますよ~♪

じーーーとお座りをして、おじいちゃんを見つめています。

このけなげなまめ姿に、根負けしてしまいます(^^;;



P1030426.jpg





今日も、お日さまのあたる部屋で、まめはお昼寝中・・・


P1030429.jpg





・・・そろそろ年賀状を書かないと・・・
まめと一緒に、陽のあたる場所へ・・・

机の替わりに、まめのゲージをお借りしましたよ!
ぽかぽか足元になるようにセッティングして
さぁ、お仕事開始です(^^ゞ

P1030428.jpg


中々使い勝手も良かったですよ~♪

【 2013/12/22 】 その他 | TB(0) | CM(2)

それぞれ好きなこと・・・

一週間前、家族みんなにささやかなクリスマスを買いに出掛けました
自分へのは、手芸用品ですよ~(^^ゞ



P1030403.jpg





編み上がった帽子です~♪
色合いがおもしろい毛糸だったので、メリアス編みだけで編みました。
もちろん、自分用です(^_^)/



P1030423.jpg






田舎は寒いので、日曜日から父が我が家に来ています
暖かくなるまで、こちらで過ごします。



P1030422.jpg



御年86歳になりますが、毎日【数どく】を解いています。
いまは、上級編やってます。
数学に弱いわたし、ちんぷんかんぷん(>_<)


まめは、相変わらず

それぞれが、それぞれに、好きなことを楽しむ時間~でした(*^-^*)


【 2013/12/18 】 手芸 | TB(0) | CM(8)

朝のお散歩~♪

朝のお散歩コースは3パターンありますが・・・
今朝はまめぱぱの実家に立ち寄るコースです。
おじいちゃんが一人で住んでいるので、まめのお散歩で顔を見に行きますよ~。
もちろん、どこに行ってもおやつ付きです(^_^)/

緑地の急坂をまめはドンドン登って行きます

散歩3



緑地を登ってゆくと、前方に見える住宅地が我が家方面です。


散歩1




坂を登りきり平らな場所に出たとこで、いつもいつもスイッチON!
くるくる走り回って、その後おやつを要求するのでした。



散歩2


家に帰りあんよを洗うと、そく台所に突進ーーー!
クンクン~くんくん、myご飯を探しまくる「まめ」


P1030394.jpg

やっぱり食い気が一番♠


【 2013/12/12 】 ペット | TB(0) | CM(2)

紅葉狩り~へ♪

この間の日曜日、まめ&パパは今年最後の 〆のバイクツーリングに行ってきました~!
いつものコースで、ときがわ町のお豆腐屋さんにより
その隣の町、嵐山渓谷でお散歩です。


嵐山1

その時の様子は、まめパパのページ




こちらは、奥秩父にお出かけした友人Mさんご夫婦からのお土産です。
前日のTVで紹介された、珍しい岩魚すし~♪
とっても美味しかったです(*^-^*)


P1030386.jpg




留守番してた娘のMちゃんは、紅茶のシフォンケーキを作ってくれました♪


P1030385.jpg


ふわふわ~しっとり~で甘さ控えめ~♪
クリームも洋酒が少し入っていて大人味~♪
あまりの美味しさにワンホールいけちゃいそう・・・


P1030388.jpg

でも我慢して・・・・・
辛うじて4分の1だけは、次の日のお楽しみに残しましたよ(^_^)/


【 2013/12/10 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

障子張りーーー!

ずーーーと小春日和が続いてまーす\(^o^)/
そこで思い切って、早めに障子張りをしましたよ~♪
用意するものは、剥離剤・障子紙・糊・定規・カッターだけですよ~(^_^)/

先ずは剥離剤を塗り、水をかけて古い障子紙を剥がします。

P1030336.jpg



こんなふうに、ペローーーンときれいに剥がれます。

P1030337.jpg
 剥がした障子紙は乾かして、作業用の敷紙に再利用しましたよ


大小さまざまの障子が、ほね姿にになりました(^_^)/

P1030341.jpg


のり付けの様子です。
障子張り用の糊が売っていて、上手く桟に糊がつくようになっています。

P1030347.jpg


おっとと・・・
ここで相手をしてもらえないまめどんが、
おもちゃを持って来て遊ぼうと誘ってきました!!!

P1030348.jpg


次から次へと、違うおもちゃをチョイスしては持ってきます(◎_◎;)
はしゃいだ拍子に、糊を付けた桟の上に乗っちゃって・・・
あれまぁ、あんよに付きました(>_<)

P1030352.jpg


遊び相手をさせられ中断しちゃったけど、ようやく作業開始~!

P1030356.jpg



カッターで、余分な部分をカットして・・・

P1030358.jpg




でき上がり~\(^o^)/

P1030360.jpg

一枚完成したところで、再びまめどんが玄関ドア前でワンワン! わんわん!
今度は、お散歩の要求です(>_<)

ハイハイ・・・またもや中断です。


すでに、外は真っ暗~
お散歩から帰り、すぐに残りを仕上げました~
では~・・・  元の場所に戻して完了です\(^o^)/

出来


ちょっとばかし、気が早いですが・・・
新しくなった障子のように、気持ちも新たにお正月を迎えたいですね(*^-^*)

【 2013/12/08 】 その他 | TB(0) | CM(5)

寝坊助さ~ん!

夕食後は、リビングにあるケージに入って熟睡しているまめですが・・・
その後父さんと一緒に2階に行き、一緒のお部屋で寝ています。
最初はmyハウスでお利口さんに
でも、夜中に父さんの足下に潜ってきて寝ますよ~(^^ゞ
父さん大好きのまめどんです。
わんこは、必ず自分より下に一人置くと言うのですが・・・?
きっと私が、まめの下になるんだろうなーーー(>_<)


朝、お布団を剥いでも、またもぐります(◎_◎;)



寝坊助まめ1


「あたち、お布団の中が気持ち良くって、中々出られないの!」

おいおい・・・お散歩の時間ですよ~♪

寝坊助まめ2



【 2013/12/06 】 ペット | TB(0) | CM(6)

Xmas リース

毎朝、大野勢太郎さんのラジオ(ナックファイブ)を聞きながら家事をしています。
今朝はクリスマスソングが流れてきて、ちょっぴりクリスマスを感じて・・・

ホワイトクリスマスのイメージで、リースを作ってみました♪
Mちゃんから頂いたリボンと、クマさんは母の日に頂いたお花に付いていたものです♪

どのくらいの大きさか?と言うと・・・、直径35㎝ありますよ。
アレンジすると、お花の色が濃くなりますよね。
本当は、もう少しピンク色抑えたかった~!




Xmas1





Xmas2





Xmas3





Xmas4





Xmas5





芍薬は大きいお花なので、いつもより時短でできました\(^o^)/

しばらく放っておいて、ひらめきがあったらプラスアルファーしようと思っています(*^-^*)






朝のお散歩

朝のお散歩は、毎日父さんと行きますよ♪
1時間くらいあっちこっちを歩いてきますが、今日は黒目川コースでした。

黒目川は、水も綺麗になり鮎も遡上するようになりましたよ

DSC_9490.jpg

朝日がキラキラ眩しいね

DSC_9502.jpg





一面に霜が降りて、寒い寒い





一面に霜が降りて、寒い寒い!
でも、最近のまめはとっても元気で、お散歩もどんどん歩きます
わんこは、寒い方が好きみたいです(^_^)/

DSC_9496.jpg

朝はスマート…足長まめ



まずはと・・・オチッコを済ませてスッキリ~!

DSC_9498.jpg



この後、もう一つのお仕事を済ませてスッキリしてから、おうちに帰ります

あんよをきれいにして体重を計り、ようやく朝食なのでした(*^-^*)

まめぱぱ「秩父御嶽神社(東郷公園)へツーリング」upしました(^_^)/

【 2013/12/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)