まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

みかんのお裾分け♪

ここは、夕方のお散歩で、毎日来ている場所で~す♪
市街化調整区域になっていて
公民館と保健センターの、駐車場としても使われています。


P1030644.jpg






その奥に、わんこ広場があります。
市からお借りして、わんこ広場として使わせてもらっています。
費用はかかりませんが、草刈りなどしてみんなで管理しています。


P1030646.jpg




少ししなびてしまったみかんを、ハモニカ名人さんから沢山頂きました♪
市場で頂いて来たんですって~!
でも、味が凝縮され甘くて美味しくなっていましたよ\(^o^)/

少し傷んだみかんは、もったいないので鳥さんに食べてもらおうと・・・
3本の木に挿してきました

今日お散歩に行ったら、皮だけ残してきれいに食べてありました(*^-^*)


P1030645.jpg





本日の手仕事は、小物入れが2つできました~(^_^)/


P1030649.jpg



【 2014/01/30 】 お散歩 | TB(0) | CM(8)

帽子その2

本日も、まめモデルさんに登場してもらいました~♪
気持ち良く日向ぼっこしていたのに、
無理やり帽子を被らされて固まっております(=_=)

なんたって、まめモデルさんが着用すると素敵に見える??!!
ありがとう~ありがとう~

確かに、「モデルチカラ」ってありますよね(^_^)/




P1030639.jpg




二作目は、少し編み方を替えてみました。
目を減らさずに、ただ真っ直ぐ編むだけです。
最後に、まとめて縛るだけ!

縛らなければ、ネックウォーマーとして兼用できそうですよ(^_^)/



P1030643.jpg





【 2014/01/29 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ちゃっかりさん♪

陽ざしが部屋の中に入る時間になると、
まめと私は、仲良く和室にお引っ越しします(*^-^*)
我が家は、和室が一番日当たりが良いんですよ~。

今日も、陽の当たっている場所にまめクッションをセットです。
クッションの位置は、陽ざしで移動します(^^ゞ


右側まめ用で、左側私用なんですが・・・
私がちょっと離れた隙に、取られちゃいました(>_<)

ホットマットの上であんかを抱えて、気持ち良さそうです~



P1030630.jpg





まめは、あったかいとこ大好きです!

寝顔が可愛かったので、パチリ~♪(親ばかでゴメン)


P1030633.jpg





【 2014/01/27 】 ペット | TB(0) | CM(8)

ミシンで縫い物♪

先日ささみを買ってきて、ジャーキーを作ったんですよ~♪



P1030619.jpg






今朝は・・・
朝食前に掃除と洗濯など家事を全部済ませました!!!
(いつもと違う行動のせいなんだろうか?・・・予報より見事に天気が崩れました(>_<))

朝からミシンに集中です~(^^;)
洋裁は部屋が散らかるので、まとめてやって一日で終わらせたい!
その思いだけなんですが・・・

で・・・小さいものからスタート
蝶ネクタイバンダナを作りました~♪
午前中で3個完成です\(^o^)/


P1030620.jpg




モデルまめたんは、相変わらず横向きです!

P1030625.jpg




作らなきゃと思っていた、編み物用具入れとハモニカ入れも作っちゃいました(^_^)/

あり合わせの生地なので、柄合わせがいまいちの仕上がりです。
「まぁ良いか~!」・・・わたしの口癖(^^ゞ


裏地付き袋の作り方が解らなくて、ネットで調べながら作りました。

テキトーな作り方だと、テキトーな仕上がりになりますね( ´▽`)




P1030624.jpg




【 2014/01/25 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

有り難~いお宅~♪

まめは毎日こちらのお宅を訪問しま~す(^_^)/

玄関ドアで、一声わん!
そして中に入れてもらい、おやつをご馳走になります。

まめが来ないと寂しいと言って下さるので、
遠慮なく、ほぼ毎日行ってます(^^;;

編んでもらった「エコたわし」だけど、もったいないのでまめバンダナにしてみました♪



P1030611.jpg







こちらのM子さんは、とっても編み物が上手なんです♪
センスが良いので、いつも刺激をもらっています。
ご近所のお子さんに編んであげた帽子がとっても可愛いので、撮らせてもらいました(*^-^*)



P1030604.jpg




私も、M子さんに教えてもらい編みましたよ~♪
毛糸も頂き、棒針も貸してもらいできました(^^;)



P1030616.jpg




ニオイを嗅ぎ嗅ぎ川沿いをお散歩して、本日のお散歩が終了しました♪


P1030615.jpg



【 2014/01/21 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

初シャンプー!でスッキリと

年末にシャンプーしてから、そろそろ一ヶ月
匂いもふけも気になり「そろそろシャンプーしなくちゃねっ!」って教えてくれます。

シャンプーに関しては、まめの意見は無視。
嫌でも実行に移します(^^;)

まめパパが、手際よくシャンプーして約50分で終了!
まめも、静かーーーにお利口さんしていてくれました♪



P1030596.jpg



ドライヤーの時も、おとなしく座っています~(^_^)/

ふわっふわ、きれい~きれい~になりいい匂い べっぴんさんになりました~(*^-^*)



P1030598.jpg




ちなみに我が家は、みんな石鹸派です。

デコクレイフラワーの作品展をして頂いた「ぱお」さんに立寄ったら、
偶然にも【わんこ用手作り石鹸】が置いてありました。


わんちゃんのお肌にやさしく、毛がふわふわになりますよ♪
洗う時に泡立ちも良いし、洗い流すときもサッと泡ぎれがよく、
わんちゃんへの負担も少ないんだそう・・・(まめパパ曰く)
ホントは栗タン工房の手作り石鹸が一番好きなんですが……………

P1030599.jpg


でも・・・動物は、本来シャンプーする習慣などないですよね。
人間の都合で、シャンプーさせられているんだから、クサイの大好きなのに迷惑な話だぁワン!



【 2014/01/20 】 ペット | TB(0) | CM(4)

卵の事~♪

卵の買い出しには、昨年の年末に行って来ました。
5㎏と2㎏で、合計7㎏買ってきましたよ~!

こちらの卵販売所は、養鶏場が直接販売しています。
その日の産みたて卵、売れてしまったらお終いです!
クリスマスから年末になると、すぐに売り切れてしまいます。
朝食後急いで出掛け、約20分ほどで到着です。
9時まで寒い中40~50分並んで買いました♪

今回買えたから良かったものの、目の前で売り切れになることもあります(>_<)


P1030435.jpg

みなさん並んでまで欲しい理由があるんですよ~♪
黄身がオレンジ色で綺麗だし、何より卵が美味しいんです!

卵かけご飯最高です\(^o^)/
卵焼きやケーキを作っても、一味違います。





P1030592.jpg




卵は呼吸をしているので、冷蔵庫に入れないほうが良いとの事・・・
もう大分日にちが経ちましたが、寒い時期は常温保存しています。

ゆで卵にしましたよ~(*^-^*)
卵のおしりの丸い方に、画びょうで穴を開けて茹でたら・・・
あら!不思議なほど綺麗に剥けました~(^_^)/
野菜などと一緒に蒸かしても、綺麗に剥けますよ~。

綺麗に剥けると、スッキリ~(^O^)



【 2014/01/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

出鼻が・・・(;ω;)

数日前から、コネコネモードのわたくしですが・・・

昨日の散歩のこと、まめがゴルフボールを見つけて離しません!
以前にも、人(犬)様のおもちゃを絶対に離さず家まで持ち帰った強者です。
危ないので、無理矢理取ろうとした結果・・・
親指と人差し指に負傷しました(T_T)
大した傷ではないのですが、粘土は無理 !!!

右手の親指先と人差し指先の腹ですから、とっても不便です。
でもですよ・・・公然と、ずぼらできるぞーーー!\(^o^)/


ちょっぴり、やる気モードを挫かれてショックでしたが・・・
よくよく考えれば、「ゆっくりしなさいよ~」とまめからのお告げ~!?(*^-^*)

で・・・・・ここまでで、しばし中断しますね(^^;;

P1030589.jpg



相変わらず、仲良くソファーでくつろぐ姿~♪
ママが負傷したことなど、全く理解してません(T_T)

P1030578.jpg


お目々キラキラの視線の向こうには・・・・・・

P1030579.jpg



やっぱりね~♪
こういう時は、きちんと飼い主の言う事を聞きます!

孫に買ったおやつでしたが、卵が入っていたのでまめ用になりました。
甘さ控え目のやさしいお味です。
赤ちゃん用の商品は、チーズでもお菓子でも一番安全なんですって~(^_^)/



P1030587.jpg



【 2014/01/15 】 ペット | TB(0) | CM(8)

ホワイトピオニー

今年最初のひとつは、やっぱり芍薬になりました。
芍薬は、手が慣れてなくても適当に誤魔化せるからです(^^;)

白にしたのは、今年一年柔軟な心でいたいとの思いです~♪


芍薬2



ある程度、まとまった時間がないと取りかかれない私・・・(--;)
作りたい気持にはなるけど・・・思うだけでおしまい・・
こんな日々が続き・・・・・

ようやく平常運転になり、ホッとしています。
今年も、まめ散歩とクレイで気分転換させてもらますね(*^-^*)


芍薬1






昨日20年使ったハーマンのガスコンロが新品になりました~

もちろん我が家では、大概のことはまめぱぱがDYIします。

ガラスコートでお掃除がしやすいのと、感震装置がついてとっても安心になりました\(^o^)/

今のガスコンロって、マイコン管理なのでびっくり!!!
おしゃべりするし、ダッジオーブンまでついて・・・・
私に使いこなせるのか??・・・疑問なのですが

本当は、Simple is the best. だと思っています。


ガス台新



20年もお世話になったガスコンロさん
まだまだ使えそうですが、思い切って変えました。
シンプルな作りだけに、壊れないで長ーーーく使えました♪

捨てる時、ちょっと申し訳なくて・・・・・
長い間頑張ってくれて、ほんとにありがとうねm(_ _)m


ガス台旧



ガーーーン・・・写真に撮ったら回りの汚れが目立つ!
はい、早急にきれいに掃除しますね(^^;;

おめでとうございます♪   

年末年始は、バタバタと家事に追われていました(>_<)
今日は、抜け殻のように朝からぼーーーとしています。

今年のお正月は、私の父と息子夫婦に孫と4世代で迎える賑やかなお正月になりました♪

代わる代わる、たくさんの方が訪問して下さり賑やかで楽しかったこと~♪
・・・と同時に疲れた~!




P1030554.jpg




まめも、いつもの日常が戻り、ゆっくりとお昼寝~(^^;;

いつも一番だったまめ、二番になって・・・
はい、とてもよい勉強になりました(^_^)/
たまにガウったけど、良く辛抱できました♪


気ままで拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)



【 2014/01/04 】 その他 | TB(0) | CM(6)