まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

夏みかんジャム作り~♪



桜の咲く頃に~もうひとつのお楽しみが~♪

毎年の恒例行事、夏みかんジャム作りです(*^-^*)
ご近所の友人Nさん宅のお庭に、いっぱい実をつける夏みかん~♪


夏みかん-0

今年もたくさん頂きました\(^o^)/

夏みかん-1



まずは、たわしで綺麗に洗います。


夏みかん1





お次は、ジャム用に10個皮を剝きます。


夏みかん2







皮は、なるべく細く千切りにして、実は袋から出しておきます。
ジャムにするので、房をきれいにとらなくて大丈夫ですよ~!


夏みかん3






大鍋に、千切りの夏みかん皮を投入し、沸騰したら火を止め一晩放置します!

ここまでで、夜なべ仕事終了です(^_^)/
お部屋は、甘すっぱい香りに包まれしあわせ~♪

さてさてお風呂タイム・・・
捨てる部分を手ぬぐいで作った袋に入れて、お湯に浮かべます。
お肌に良いのですが、入れすぎは禁物!チクチクしますよ(^^;;




夏みかん4






翌朝になり・・・


ゆで汁は、バケツに入れ取っておきます。

食べてみてまだ苦いので、茹でこぼしをあと2回しました。
苦みが、少し残ったほうが我が家好み~♪
苦みの調節は、茹でこぼし回数で加減しますよ。

この間、バケツに取って置いた茹で汁でぞうきんかけをしました。
お部屋は、柑橘系の良い香りで、リラックス効果抜群!



夏みかん5





皮と実をお鍋に入れてグツグツ煮ます。
最初コンロで煮ていましたが、
石油ストーブのレインボーちゃんご登場 ゆっくりと煮ていきます。


夏みかん6







レインボーちゃんがグツグツ頑張ってい間に、もう一仕事~ですよ(^_^)/

ピール作りに入ります。
今度は、房をきれいに取ります。
キッチンばさみを使うと、楽ちんできれいに剥けました。
ピールは太めが美味しいから、ザックザックとあっという間にできました。

実は、シロップ漬けにして食べます。


夏みかん7






程よく煮詰まって、ほろ苦いおとな味のジャムが完成しました\(^o^)/
色んなジャムがあるけど、1番好きです♪

出来上がったジャムは、ご本家さんとお味見交換します~♪
師匠の作るジャムは、とっても丁寧で皮を削ぐんです!
手間暇かけてあり奥深いお味で、さ~すが~♪ 



このお鍋は「リース」のお礼にと頂いたのですが、毎日毎日大活躍なんです!
重いので腕力まで付いちゃって、想定外の効果までありました(^^ゞ


夏みかん8






夏みかん10個でこんなにたくさんのジャムができました~(*^-^*)
ちょこっとやる気を出してがんばると、達成感ありますね~



夏みかん9






最後に、お鍋にティーパックを投入してティータイムです(*^-^*)

まだピール作りが残っているけど・・・
一息したらやる気ダウン(>_<)
後にしまっす!



夏みかん10


最初は作ったジャムを頂いていたけど・・・
作り方を教えて頂き、自分で作るようになりました。
でも全てが自己流の目検討なので、作る度にお味が違っちゃいます(>_<)
でも大丈夫!失敗はないですから・・・(^^ゞ



何でも、やるきっかけを大事したいですね。

嬉しいことに、良き刺激を与えてくださる方がたくさん~なんです。
私は幸せだなーと思います
そんな友人に恵まれているんだから、アンテナ感度をよくして吸収しなくちゃね(^_^)/


夏みかんちゃんにも感謝・感謝です





【 2014/03/27 】 料理 | TB(0) | CM(7)

ミスマッチ!の色

まめとのお散歩コースにある桜の木(この辺では一番に咲く桜)ともくれんが咲きだしましたよ♪
春ですねえ~♬♪♬(*^-^*)

12月から我が家に来ていた父ですが、
暖かくなったので、「春分の日」に田舎に戻りました。
また、一人でがんばります!

この間田舎(南牧村)は、過去に経験したことのない1メートルもの雪が降りました!
自衛隊や救急ヘリも出動し、なんとまあテレビのニュースにもなりました。
父はこちらに来ていて、本当に良かったです。

田舎の山の北側斜面にはまだ雪が残り
雪2


雪解け水で川の水量は増して、水しぶきを上げ荒々しい
蝉の渕

でも、もう春 庭の可愛い花達も健気に咲き出し
花

色とりどりの花を咲かせ
花2

クロッカスや福寿草
福寿草

フキノトウも顔を出しました
ふきのとう


でも、毎年こちらから比べると寒く、桜の開花も3週間は遅いです。





春の息吹に誘われ、こねこねしたくなり~♪

   何故だ~か、気持が落ち着くんです(^_^)/


P1030851.jpg




いつものバラに、ビオラとスイートピーです。
同系色アレンジはしないつもりが・・・
どうみても、色合わせがミスマッチ!(>_<)

ビオラは置いといて、またいつものアレンジになりそうなんです(^^ゞ



P1030848.jpg



P1030850.jpg



本日、35回目の結婚記念日でした(^_^)/
記念に?まめシャンプーをして、そしていつも通りに過ぎて行きました(*^-^*)



小さな春リース♪

今日は、春一番が吹きましたね!

お昼頃からすざましい風が吹いて、風の音が凄かったです!
花粉症の私、こんな日の外出は無理です?!

(自分に甘いのでパスーーー!(^^ゞ)

で・・・まめのお散歩は、主人が行きました


その間、自分の世界に突入~です(^^ゞ



P1030843_201403181957565c1.jpg





急に、プレゼント用リースを作ることになったもので・・・
少ない材料をあれこれ~入れ替え・・・
なんとか出来ましたよ~(^_^)/





P1030844.jpg




フェイクの葉っぱがたくさんのアレンジです♪



うれし~びっくり~プレゼント~♪


夕方のお散歩から家に帰ると、
あらまぁびっくり!!!

まめにプレゼントが届いておりました~\(^o^)/
どれも美味しそうなお菓子です。




プレゼント


Rちゃんからのお誕生日ですよ♪
思いもよらない素敵なプレゼントに、もう感激~です(*^-^*)

今日はホワイトデー!
その御利益?(無関係)ですが、とっても嬉しいです\(^o^)/







ハートクッキー


ブルーベリーのボーロ・さつまいものハートクッキー・・・
どれを頂こうか迷っちゃったけど・・・・・

やっぱりハートにしました

ママは写真を撮るのが下手くそ(T_T)
待てをさせられて、ようやくありつけました(*^-^*)

ごちそうさまでした♪ わん


【 2014/03/14 】 ペット | TB(0) | CM(4)

花は咲くに想いをよせて

東日本大震災から3年が経ちました。
たくさんの方々の尊い命が、一瞬にして奪われてしまいました。
あの悪夢のような出来事・・・
自然の脅威を目の当たりにみた瞬間でした。

その上、人災とも思える福島原発事故です。
まだ先が見えずにいる原発事故の処理・・・

人間が豊かさを求め続けること、人間の欲求は無限なのですね。


被災された方々にとっては、とてもとても長い3年の日々・・・
たくさんの人々が苦しんでいます。

なんでもそうですが、直接自分の身に降りかからないと、
その痛みや苦しさが分かりません。

私たちにできることは何だろう?!って思うけど、
結局何もできないでいる自分がいます・・・







「花は咲く」 に想いをよせて・・・

みんなが、一日でも早く笑顔で暮らせますように~
子供達の未来が、明るくなりますように~



P1030828.jpg


【 2014/03/13 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お雛さま~♪

ご近所さんから、
「お雛様を見にいらっしゃいませんか~♪」と
お声をかけて頂きました。


あまりの荘厳さに ビックリ! ( 幅:1.5m 高さ:1.0m位い、とっても大きい)

おひなさま2




この立派なお雛様は、70年ほど前50歳の時に授かった「初めての娘の誕生」に大喜びしたお父様が
プレゼントして下さったそうです。

檜作りの御殿に、お内裏様とお雛様が鎮座しています。



おひなさま3




流石に宮大工さんや指物師さんが作られた、日本の伝統工芸品
ひとつひとつの細工が素晴らしく、宮大工さんの技と心意気が時を超えて伝わってきます。

お人形も精緻で美しく、着物もサイズダウンしただけのそれは素晴らしいお仕事です。

大切なおひな様は、戦時お嬢さんと一緒に疎開されたそう・・分かりますよね
大事に保存していても、だいぶ壊れてしまったのよね、と仰っていました。



P1030821.jpg




生まれて初めて見た御殿飾り雛

ほんとうに、貴重なお雛様を見せていただき感激しました。
ずーーーと、大切に受け継がれてほしいですね
しかし~ 我が家と同じく、息子二人

お嫁さんに受け渡すには、一寸ね~ 色々な意味で重すぎると




長男夫婦が、まめパパの還暦祝いに来てくれ、
みんなで焼き肉の美味しい平城苑へ~(*^-^*)

まめパパ曰く、赤いちゃんちゃんこは「ノー・サンキュー」だそう・・・(^^ゞ


平城苑-1



まめにも、ちゃんとを用意してきてくれたよ~♪


DSCF0165.jpg


まめたんには、ひとつ貰ってお留守番してもらいました(^^ゞ

帰宅後・・・
Mちゃんがまめパパに作ってくれたロールケーキをご馳走になりました♪

みんなで大満足~(*^-^*)

【 2014/03/09 】 その他 | TB(0) | CM(6)

コサージュ~♪

卒業式用と入学式用に、コサージュを作ってみました♪

この春、卒業と新入学の子供達のいるMちゃん、
気に入ってくれるかな~

Mちゃんは、子供が3人です。
3世代で住んでいて、私より二回りほど若い!お友達です。
家族みんなが仲良しで、いつも感心しています。

もちろん、子供達もおじいちゃんもおばあちゃんもよく存じております(^^ゞ

彼女から学ぶことたくさんあるんですよ~!
とても良くできたお嫁ちゃんなのです♪


P1030813.jpg


ちょこっとできるコサージュ作りも、楽しいですね(*^-^*)

すっかり忘れたお誕生日!!!

今さっき気付きました(>_<)
すでに2週間も過ぎてました!!!

まめ8歳 お誕生日おめでとう\(^o^)/


二人とも忘れるなんて!!!
              ほんとにごめんね・・・

もうすぐパパのお誕生日だから、一緒にお祝いしようね。
いろいろ忙しくて(言い分け)、 まめのことに頭がまわらんかったみたい(T_T)

還暦のまめ家・・・もの忘れがひどくなっているね!
痴呆症にならないように、気をつけますm(_ _)m

DSCF0069.jpg

                あきれ顔のまめです・・・・






DSCF0059.jpg


せめてものお詫びに、
大夫お疲れの首輪(右)から、新調したネーム入りキラキラ首輪にチェンジしようね♪

このハーフチョークを作ってくれた方と、関越高速 上里SAで、ず~と前に偶然ばったり会いました。
まめが付けてるのをみて、「私が作った首輪と直ぐに気づき」声を掛けてくれたそうです。

柔らかい首輪は、ハンドバッグのショルダーに使用する上質な皮を使っているとのこと、
何故って?  それは・・・ハンドバッグ職人だから~と言うことでした。

話も弾み色々話していると「三郷に住んでます」とのこと、
ならば、
三郷に住む田舎の小・中学校の共通の同級生でマメパパの親友のハンドバッグ職人のY君の
話をすると「よ~く知ってます」とのこと

因みにY君はとっても腕の良い自営の職人さんで、
デザイナーさんがコンテストに出品する作品や有名ブランドの試作品を作っていました。

素敵なバッグが出来ると、Mちゃんにって私に送ってくれたよね

でも、三年前に末期癌で・・・お空に昇っちゃいました

重なる偶然に、運命を感じちゃいましたよ

それからは、まめ家御用達 何時も迷わずお願いしてま~す
【 2014/03/05 】 ペット | TB(0) | CM(11)

春アレンジに向けて~♪

今日から3月ですね♪

少しずつですが、春の気配を感じるようになりました。
わんこのお散歩で川沿いを歩くと、
知らないうちに土手がちょっぴり薄緑色になって来ていて、ハッとしました~♪


草木が芽吹くのも、もうすぐですね。
何日か前、わんこ広場の近くで蕗のとうを見つけた友人から
貴重な初もの蕗のとうを頂きました。

可哀想なくらい小っちゃくて・・・
でも、天ぷらにして食べたら春の香り~!
すんごく美味しかったです(*^-^*)




花びん





春アレンジに向けて、お花を作り貯めています♪
がくと茎もクレイ仕立てにして、
オールクレイで作ろうと思っていますが・・・

あれこれ迷っていると、どうなりますやら???






花びん2



こちらは、我が家のストーブです。
今年もお世話になっています。



ストーブ

左から、

予備 ・ 超コンパクトな脱衣所用 ・ もしもの時のレインボー(暖・照明・湯沸かし)・温水暖房のホットマン

一番活躍してるのは??→もしもの時の?はずの「レインボー!」 毎日湯沸かし&暖房に大活躍です



まめはと言えば、

マメ真ん中

まめぱぱの布団のど真ん中で、まん丸さん ・・・・チーン