まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お腹もハートもごちそうさん~♪

お誕生日の続編です(*^-^*)

お嫁ちゃんからお洋服と和菓子「鈴鹿の夢うさぎ」が届きました♪
可愛いお名前ですね。
いつもまめ家に色々気遣いしてくれて、とっても明るくて思いやりのあるちゃんです。


P1040115.jpg


大きな栗と甘さ控え目のこしあん、とっても美味しい~♪

P1040109.jpg






福山雅治コンサートで、わざわざ?名古屋に行って来たMちゃんのお土産です♪
餡麩三喜羅(あんぷさんきら)とっても重厚なおなまえですよね。
麩でできているのですが、この食感はじめて!
Mちゃんは、いろんなとこで美味しい物をみっけてくる達人!
 先日も誕生会をしてくれたのにね
とにかく美味しかったです♪


P1040124.jpg







東松山にある「レガール」さんの苺のロールケーキです♪
趣味がこうじて、ケーキ屋さんを開いてしまったという お友達のMUさんのお店・・・
採算度外視のこだわりだから、
ケーキ、とっても美味しいです♪

まめ父さんが、腰を痛めてしまったBB農園のお父さんの代わりに、ペンキ塗り
お礼にと取り立てキュウリと一緒にたくさん頂いてきました。


P1040052.jpg




この日のお夕食は、鯛めしとアスパラのホイル焼き、そして菜花のごま和え・・・。
デザートは苺
ご飯茶碗2個以外は、お皿と食材すべていただき物です(^^ゞ


P1040108.jpg







翌朝ポストを覗くと3通のお手紙が入ってました!!!

思いもかけないお手紙に、読んでたら目がウルウルしてきてしまいました。


三世代で暮らすご近所のK家、おじいちゃん夫婦、息子さん夫婦、子供達の7人家族
みんなが仲良く、信頼し合ってる素敵なお宅

まめ家は、家族みんなと親しくさせてもらってます。

長女:中2のAちゃんからのメッセージ
P1040131.jpg


次女:中1のYちゃんからのメッセージ
P1040127.jpg

二人とも仲良しで明るくて素直~、とっても良い子達です♪
そんなAちゃんYちゃんを見てると、子どもらしくてホッとします(*^-^*)




お友達:Hさんからの絵手紙
P1040133.jpg


まだ習い始めたばかりと言っていたけど、すてきですね(*^-^*)




みんなにお手紙や美味しい物をたくさん頂きました(*^-^*)

お誕生日ウィークは、心もお腹も大満足させて頂きました


           感謝・感謝でございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



【 2014/04/30 】 その他 | TB(0) | CM(10)

秋ヶ瀬公園に~♪

連休初日、朝食もそこそこに済ませて、
卵の買い出しに出掛けました
何たって、早く行って並ばないと買えない卵ちゃん!
早く行ったので、誰もいなくて一番手でした\(^O^)/
お友達の分も合わせて13㎏購入です!

でも・・・
このまま家に帰るのはもったいない!!!
すばらしいお天気です~

ここから10分ほど足を延ばせば、秋ヶ瀬公園に行けますよ。
卵が心配だったけど、お散歩して行くことになりました。



秋ヶ瀬公園のバーベキュー広場は、すでに家族連れでいっぱいでした。
お父さんがテントを張って荷物を運び・・・
一生懸命家族サービスしてましたよ~(^_^)/


P1040082.jpg








BB広場を通り抜けると、野鳥の森になります。

大木が生い繁り、ひんやり爽やかな空気に包まれます。
ウグイスの鳴き声も聞こえて、お散歩に最高~(*^-^*)



P1040066.jpg




ここを歩いていて、ふっと思い出しました
去年の今頃も、Mさんと北斗くんとお散歩に来てました。

北斗くんは、このあとすぐに北海道に帰ったんだよね(^_^)/



散歩A



一本のリードに2わんこを結ぶと、お互い歩調を合わせながら仲良くお散歩します。
お互いを気遣いながらお散歩する様子は、微笑ましい光景です。



秋が瀬公園-7





ちょうど1年前を思い出す事ができて、秋ヶ瀬に来て本当によかった~





散歩C







奥まった場所に、なんとも素敵な場所発見!

わんこ連れのお仲間さんが、
椅子とテーブルをセッティングして、ティータイムを楽しんでおりました♪



P1040072.jpg
                 優雅だな~♪
P1040097.jpg







ええぇ・・・まめも、あっちこっちで寛ぎましたよ♪
草の上に寝転んでいるの大好きだもんね(*^-^*)


P1040079.jpg







新緑と爽やかな風、そして小鳥の声に癒やされ自然を満喫です\(^O^)/



P1040064.jpg



まめ家も、イスを出して昼寝や読書を楽しみ帰宅しました。
2時間ほどだったけど、卵は車の下に置き無事でした(^^ゞ



              みなさまも、楽しい連休に~





【 2014/04/29 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)

日向ぼっこカフェ~♪




ぽっかぽかあったかい日が続いてますね♪


お散歩がてらまめ家に立ち寄ってくれたさくらちゃんとママさん・・

気持が良いので、日向ぼっこしながらティータイムを楽しみましたよ♪


 さくらちゃんは、15歳と5ヶ月の大先輩わんこです。
とっても可愛いくて、穏やかな表情は
いっぱいママに愛されているからなんだよね(^o^)




P1040028.jpg







さくらちゃんとの出会いは、まめのお散歩デビュー以来です。


初めてワンコを飼った私たちは、何もわからなくて・・・
さくらママさんに色んな事を教えて頂きました。
本当に、心強かったです。


さくらママさんは、とってもよく勉強していて、
色んな予防注射の危険性や、食べ物に関しての常識が実は間違ってると言うことなど、
たくさんの本を読んで、情報発信してくれています。

ペット業界の言いなりではなく、飼い主がきちんと勉強しないといけないんですよね。




さくらちゃんは、ママが大好き~!!!
ママも、さくらちゃんが大大大好き~!!!
この写真から、わかりますね



P1040031.jpg








図書館で、たまたま手にした本です。
自分らしく暮らしたいと思っていたら、ピッタリの本でした。
沖幸子さん 今、はまっています(^_^)/





P1040021.jpg





【 2014/04/25 】 ペット | TB(0) | CM(6)

うれし~たのし~サプライズ~♪

還暦を過ぎ 「歳が戻り若返る」と勝手に解釈、お誕生日会はうれしい~まめママです♪
そんなわたしのお誕生日が、数日後と相なりました。

お友達のM・Tさんご家族が、
私のために、お誕生日会を企画し招待してくれました・・・\(^O^)/

思いもかけないサプライズに、もう大感激~です!!!


今日は、何にもしないでゆっくり座っててね。」

あったかい言葉に涙腺もゆるみます。
いつも私のことを気にかけて下さる、ありがたーい方々なのです。

で・・・本日のお料理は、M子さんm娘ちゃんがすべて作ってくださるそう・・・



まずは、素敵なテーブルセッティング♪

  黒のレースのセンターに和服の帯 ホント斬新な感性です!



DSC_9912.jpg





サラダは豪快に盛りつけ、食べる前に圧倒されちゃいました(^^ゞ

自家製レタス・アスパラ・ピーマン・新玉ねぎ・とまと・グリンピース・生ハム・サーモンなど
数え切れない具材が入っています。

そして決めは、福山限定グッズのドレッシング「男のオリ醤」です。
m娘ちゃんは、福山さんの大・大ファンなのです!

もちろん、ビールは「アサヒスーパードライ」(^^ゞ

そして、ワインは

  長野竜眼2013:白、品種は長野竜眼 100%

  2013 のぼっこ:赤、品種は小公子
   障害者の自立を促す「こころみ学園」、ココ・ファーム・ワイナリー

 白と赤をセレクト、ワイン大好きなまめパパとm娘ちゃんが美味しいネエと 




DSC_9919.jpg









オリーブ漬けとチーズのカナッペは、お酒のおつまみに最高~♪♫♬
と、まめパパが言ってましたが、私・・お酒は殆ど飲めません・・・



DSC_9911.jpg








スパゲティーは、ずわい蟹の味が濃くてとっても美味しかったのですが、
実は、SB食品の「ずわい蟹のトマトソース」
こちらの商品を使ったのよと種明かししてくれました。

レトルトなのに、カニそのものがに凝縮され、美味しくてびっくりしますよ。

  皆さんも是非、お試しくださいね♪



DSC_9923.jpg









そして私の一番のお楽しみ、デザートのバースデイケーキです(*^-^*)

見た目も爽やかな抹茶のケーキを作ってくれました。
ホワイトチョコと抹茶がふんだんに使ってあり、まさに大人のお味です。
ふんわりとろりで、お口の中で溶けました。



DSC_9927.jpg








すでにお腹いっぱいだったけど、ペロリと平らげてしまいました(^^ゞ

抹茶は、お茶をなさっている方から譲って頂いたものだそう・・・
素材も良いけど、m娘ちゃんの腕前は大したもんです♪




DSC_9938.jpg




作ってくれて、一緒に食事を楽しんで、パパッと片づけて・・・
それを何気なくやってしまう!
お料理上手はもちろんなのですが、m娘ちゃんの手際良さに惚れたまめママでした

もちろん まめにも、ケーキのお土産付きでしたよ thanks
【 2014/04/23 】 その他 | TB(0) | CM(10)

ハッとしてgood バッグに・・・ by うめ~や


うめや珈琲さんから頂いたアイデアいっただきま~す♪
そうそう・・・バックも作れそう~!

残り布をつなぎ合わせたら、こんな感じになりました。
バイヤスをつくってるので、三角が残ってます。



P1040012.jpg








二枚の生地を一緒に縫って、上=表地 下=裏地 になります。
ネットで検索して、見ながら作りましたよ(^_^)/
便利な世の中ですねえ・・・



P1040013.jpg






フリルやレースそしてビーズと、
持ち合わせ材料をペタンペタンして完成です~\(^o^)/
うめや珈琲さん、ナイスヒントありがとうございましたm(_ _)m
おかげで、もうひとつできました



P1040019.jpg






相変わらずのデコっぷりです(^^;;
なんか色々付けたくなってしまう!一応女子?(苦笑)

Simple is the best! がモットーなのに・・・!
生き方の理想とは、真逆な手作り雑貨です(>_<)



P1040018.jpg






まめの主食になってるおからと豆乳入りケーキです。

   わたちのご飯かな???


P1040002.jpg






いえいえ・・・
みんなのおやつになりました(*^-^*)


P1040009.jpg

でも、ちょっぴりお裾分け







【 2014/04/21 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

飽きもせず縫い物!



巳年のわたくし・・・
何かやり始めると、しつこいです(^^;;

「リメイクパートⅢ」
チュニックから、クッション2個のリメイク完成しました~♪
縫い目の部分は、レースを付けて誤魔化してますよ(^_^)/



P1030992.jpg







2年前作ったチュニックと、昨年編んだ帽子です。
シュシュとバンダナを作り、
トータルコーディネートに~(^_-)


ペアールックにしたものの、
ああぁ・・・一緒に歩いたら親ばか丸出しだーーー!



P1030994.jpg






「バンバナ」より、「おやつ」ちょうだいよ!



P1030981.jpg






ガムをムキッ歯で頬張るまめです(^_^)/



P1030988.jpg



食べ物チカラには、愛も負ける?!?!?!






【 2014/04/18 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

リメイク パートⅡ




お調子に乗っかる性格なので、次なるリメイク思い付きました(^^ゞ
袖口のゴムが、びろーーーんと伸びてしまったチュニックです。
色もだいぶ褪せてます。


P1030958.jpg







色柄は好きなので、なんとかしたい!
無い頭をしぼって思い付いたのが・・・
一番簡単なクッション~(^_^)/
あっという間に仕上がりました。
時間をかけないのが、わたくし流です(^_-)


P1030971.jpg



まめバンダナも一緒につくりましたよ♪
いつものパターンだけど、新しいから良しとしよう!



P1030972.jpg






見た目女らしいとこを撮ってくれた主人でした(^^;;
どうもこの写真と、ギャップがあるみたいなのです・・・(大笑)



P1030964.jpg






まめモデルさん、足を舐め舐めしていてポーズしてくれません。


P1030976.jpg




五分ほど粘ったけど、その後は


P1030977.jpg









【 2014/04/14 】 手芸 | TB(0) | CM(8)

ちょっとリメイク~(^_^)/

ぽかぽかあったかい日が続いてますね~♪

そろそろ衣替えをしないと・・・(^^ゞ
思い立ったら吉日!てな訳で・・・
冬物と春物で、ごちゃごちゃしてきたクローゼットやタンスを整理しました。

片付けって、やり始めると楽しくって~楽しくって~♪
スッキリしたタンスやケースを眺めて(^o^)(*^▽^*)\(^O^)/




ついでに、長袖のチュニックの袖を、はさみでジョキジョキ
これも、気持良いですよ~(^_-)

今年は袖無しのチュニックで着ま~す。



P1030956.jpg



ポイントは、切った袖の部分でお花をつくりました~(*^-^*)



【 2014/04/12 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

早くも初夏リース



先日、お友達のMさんと吉祥寺へ出掛けてきました♪

まずは、井の頭公園の桜を愛でながらおしゃべり~(^_^)/
はらはらと散る桜、風流ですこと~・・・

湖面が花びらのじゅうたんで染まるのも、また素晴らしいとのことですよ。



P1030919.jpg






公園のすぐそばにあるイタリアンレストランで、早めのランチタイムです(*^-^*)
入り口の植栽が素敵だったので入ってみました。

どれもセンス良い盛りつけのお料理でした。
サラダのお野菜もドンと大きく切ってあったけどおしゃれ~
早速真似しようと思います。




P1030923.jpg







お腹も一杯になり、さてさて次の目的地ジュリアンへ~♪
小花中心のリースにしようと決めていたので、サクサクとチョイス!


P1030929.jpg







玄関ドアは、一足お先に初夏になりました♪

この場所は雨が降ると濡れてしまうため、クレイのリースが飾れません。
ここだけはアートフラワーにしています。




P1030937.jpg






めでたく、チューリップ咲きました\(^O^)/

P1030933.jpg




【 2014/04/10 】 お買い物 | TB(0) | CM(6)

お昼寝スタイルは、はなまる

今日は、花冷えの一日になりました。
風も強くて寒い!(>_<)

まめたん、今日もひなたぼっこです~

なんとまあ~頭寒足熱移動ですよ~!
突然~!必然~!それとも偶然~?(^^ゞ
 
取りあえず、賢いまめたんでした(*^-^*)


P1030897.jpg




P1030895.jpg






まめのお昼寝を眺めながら、粘土こねこね楽しみます~♪

P1030911.jpg







シャーベットカラーのバラ作りです。
今回のバラは、花びらを薄~く薄くして作りました。


P1030908.jpg



P1030909.jpg


美味しそうな色ですこと~




【 2014/04/06 】 ペット | TB(0) | CM(7)

ナイス UNIQLO~♪




本日、ユニクロの広報部に・・・
ちょこっと嬉しくなってUPしました~(*^-^*)

私、ユニクロのプレミアムコットンTシャツをオールシーズン着ています。
表彰者の愛用者です(^^ゞ


ただし、首に付いてるタグが肌にチクチクして気になってました。
2年ほど前、お客様アンケートに、その事を書いて投稿しました。
外せたら、どんなに良いかと・・・
その後、タグも柔らかめ素材になってきてましたが・・・

この間買ったTシャツを見て感激~!!!

タグ無くなってたんです!
取り外せるように考えてくれてました。



P1030889.jpg
  左側:昨秋                  右側:今春
  タグを取外し着ていたわけで・・・


ユニクロは縫製がしっかりしているし着心地が良い。
なんといっても、低価格が最高。
我が家は、ユニクロファンなのです。

大事なのは、自分なりにどう着こなすかのセンス磨きだけかな?!(^^;;







P1030892.jpg


春本番も近し~です♪
チューリップのが、こんなに~♪





【 2014/04/04 】 その他 | TB(0) | CM(8)

ホッとして、イタリアン~♪

桜も満開~♪

 天気も良いし気分転換を兼ねて、
「お疲れさま&一週遅れのMarriage35th」のホッとして、ランチへ~(*^-^*)

 ・・・と言うのは、
昨年、引き受け手が無く仕方なしに自治会長の大役を受けることになってしまったのですが、
先日総会も無事終わり、新役員さんへバトンタッチしました!


大した事してないけど・・・

肩の荷も下りて、もう~ うれしいの~ なんの~\(^o^)/

今はスッキリ、気持ち的に爽やかな風が吹いていますよ~♪



で、まめパパの仕事も片付いてきたので、関越高速をゆっくり飛ばして?坂戸市にある
イタリアン料理のベルトゥーラまで「お疲れさま会」に行ってきました~♪


 到着は12時一寸前にも関わらず、既に満席!

ランチ8

 カウンター席なら、「直ぐに、ご用意出来ます」ってことで、
「まっ・良いか~」と席に腰掛けると、以前利用した外のテラス席が目に入りました!

すかさず、まめパパが「外のテラス席は大丈夫ですか?」と尋ねると OKとのことで
そそくさと、水とおしぼりを持って移動 一組だけで周りも気にせず lucky

先ずは、キリンフリーで乾杯!!

ビールで


今日のお奨めは、こちらメニューだそう・・・

メニュー


前菜
サラダの食材は、地元野菜を使っています。
私は、ライスコロッケのサラダ 
まめパパは、たこのカルパッチョとイイダコのトマトソース煮


ランチ1


主菜は、二種類楽しめるようにピッツアとパスタをチョイス
ここのお店とても気が利いていて、一人前をちゃーんと二皿で出してくれるんですよ~(^_^)/


シェフお奨め、春の訪れを感じる
エビとじゃがいも・アスパラの春菊ソースのチーズピッツア

ランチ3


パスタは、三種のきのこクリームソース


ランチ4

どれも美味しくて、しかもボリュームたっぷり、お腹一杯になりました♪

でも デザートのドルチェは、ベ・ツ・バ・ラ
矢部さん家の卵を使ったニンジンのクレームブリュレ

ランチ6
ほのかにニンジンを感じます


苺とホワイトチョコのムースケーキ

ランチ5

どちらもシャーベットつき

マーク付きの、カフェラッテ

ランチ7

と、カモミールティー

カモミール

 半分ずついただき、気持ちも・お腹も 大満足~ (ハイこれで、1,750円ですとよ) 


外のテラス席はまめもOKなんですが、

「くれくれワンワン」とご迷惑なまめは、車の中で暫し待機願いましたm(__)m

今の季節は良いけれど、夏は車で待たせるわけ行かないので、困ってしまいますね。



 お利口さんにしてたまめには、最後にご褒美のパンを上げましたよ。

ランチ9

 ごちそうさま~



 【 まめパパの、たわごと 】

カフェラテのハートが、飲むにつれ 大きくなって行くね

ラテ-2


 そして、最後まで

ラテ-3

  「ハートが壊れない」ってさ (苦笑)


 おまけ

さくら

お花見のつもりが、お腹一杯で動けず、眠~くなってしまい  the end



【 2014/04/02 】 美味しいもの | TB(0) | CM(8)