まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

パープル好き~♪


旅行から帰り2日は、何かする気になれずにぼけーーとしてました(^^;;

3日経ち、手仕事したくなり帽子編みましたよ(^_^)/
なんか手を動かしてないと落ち着かない、貧乏性の性格です!
やっぱり大好きな色で編みました。



P1040336.jpg







ファーム富田で撮った写真(6月20日)です~(*^-^*)      



駐車場から園内にはいると、すぐに咲いていたお花です。
ラベンダーと間違えちゃいました!
ごめんなさい・・・お花の名前忘れました。 
 
パープル1



ラベンダー畑は、まだこんな感じ!


パープル6




目覚めたばかりの蕾でした。可愛いですね♪

パープル2





こちらは、温室に咲いていたラベンダーです♪

パープル3






ファーム富田で働いている方は、みんなラベンダー色の服装です。

職員さん






ミニバイクもラベンダー色でした!


パープル4





【 2014/06/28 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

北海道旅行~♪

念願叶って、7泊8日の北海道旅行~に行って来ましたよ~\(^o^)/
帰宅したのが、日曜日の夕方・・・
船酔いもあり、家に着いてからも、ふわふわ雲の上みたい!

三日経って、ようやくブログアップです(^^ゞ
私、編集能力全く無くて、頭の中がごちゃごちゃ(>_<)

函館→大沼公園→ニセコ→小樽→札幌→富良野→美瑛→苫小牧
と盛りだくさん 膨大な写真を見て、どうすべえ・・・(-_-;)

と・・・言う事で
超簡単シンプル旅行記となりました(苦笑)    太字をクリックでリンク先へ飛びます


まずは、自宅から高速道路で青森に向かいます。
青森より津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」に乗り、函館を目指します

1_津軽ブルードルフィン






着いた翌日、函館散策中に可愛い黒柴うららちゃんに会いました♪
うららちゃんも可愛いけど、お姉さんもとっても可愛かったのでした。

5-1_うららちゃん出会い





今回の旅行の目的その1

一年前に北海道に戻った、ひらベラちゃんと北斗君に会うことです(^_^)/

北斗は私たちの姿が見えたら車の中で、ピーピー嬉しそうに尻尾を振ってましたよ

元気な姿を見て、ほっとしました~♪ (チョッピリ親気分)

北斗くんと

野球場ほど広いここが、毎日のドッグランなんだそう!
北斗君、いいな~♪

2-1_北斗と一緒

北斗が広大なドッグランを案内してくれるそうです。


ひらベラちゃんは、お父さんの影響で
14才で社交ダンスやジャズ、船越英二さん主催の劇団マガジンに入団等々 多彩な経歴の持ち主です。

震災復興応援の 桜projecTでは、歌って・振り付け 踊ってますよ。(右のお姉さんです)



旅行の目的その2

ブログを通してお友達になった、アリアンアさんとお会いする事・・・
思っていた通りのとっても優しく、すてきな女性でしたよ~(^^♪

ご自宅近くの平岡公園を一緒にお散歩したんですけど、とにかく広いんです!

3-0_アリアンナさんと


尾瀬みたいな雰囲気の場所や広場など、まめのお散歩には最高の場所でした\(^o^)/

平岡公園にて

初めて会ったばかりなのに、話も尽きず 楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。



ファーム富田ではカッコイイバイクでツーリングしていた男性、故郷が同じ群馬の方でした。
飛行機で昨日北海道入り、レンタルバイクで回るのも気軽で良いですね。



5-2h_出会い

 朝5時なので、誰もいない園内に バイクを押し入れて 記念にパチリ





旅行の目的その3  美味しいものを食べる~!


ひらべらちゃんのお奨め小樽の青塚食堂の、ばふんウニ定食
今の時期しか食べられないそうですが、とっても甘いのでビックリ!
贅沢も、たまには 良し~ 良し~(^^ゞ

4-1_ウニ丼

 お刺身定食

4-5_刺身定食



アリアンナさんお奨めのカンパーナ六花亭
ブドウソフト&抹茶のチーズケーキです。
アリアンナさんからのお薦めデザートですよ~♪
テラスからの眺望も最高でした(*^-^*)

4-3_六花亭

「マテ」が出来ずに、写真を撮る前にちょっこし食べちやぃました。
 ・・・・・・・まめに言えないねm(__)m


富良野は「ファーム富田」のラベンダーソフト、
色も鮮やか、ほのかにラベンダーの香りがして滑らかでした♪

4-2_ファーム富田ラベンダーソフト

広大な大地で育つ、ストレスフリーの牛さん達・・・
その牛さんから絞ったお乳からできてる乳製品は、どれもとっても美味しいです。









旅行の目的その4  雄大な景色を堪能する~!





カンパーナ六花亭からの見事な眺望

3-4_カンパーニュ六花亭

 ※ わんこは入場禁止です。




ラベンダー畑で有名な ファーム富田のお花畑

3-3_F富田




ファーム富田のラベンダーは7月が見頃ですが
時期がチョット早くて・・・でもその頃は車が渋滞して大変なんですって・・・

3-2_ファーム富田





美瑛 「ケンとメリーの木」 
日産スカイラインのCM  BGMバズの~愛と風のように~ が聞こえてくるようです。

3-2_美瑛ケンメリ





美瑛 「マイルドセブンの丘

3-2_マイルドセブン




美瑛 四季彩の丘

3-1_四季彩の丘

素敵なお嬢さんが、写真撮影してましたよ



美瑛 パッチワークの丘

3-0_パッチワーク

うっとりするほどの美しさ

例年なら、今が最高の季節のはずでしたが、
前半は曇りや雨でハッキリしないお天気でした。
それでも、散策し始めると急に晴れ間になったりして幸運でした。

富良野と美瑛は天気も良くなり、最高でした\(^o^)/

今回わんこ連れは私たちだけで、他には見かけませんでした。

なので・・・まめモデルさんは、あっちこちでモテモテ

5-3_小樽運河でモテモテ出会い

小樽運河で写真を撮ってたら、

小学生やら台湾・中国からの旅行者さんからも、「可愛いね~}
「写真撮っても良いですか~」と声を掛けられ、国際親善にも?大活躍してました(^^♪


帰りは、サンフラワーで大洗に・・・(19時間)
地面に足が着くと、ホッとするなぁ!

北海道は広~い~!
一週間では見きれませんね。
やはりお薦めは、一ヶ月くらい滞在してのんびり楽しむ!ですね(*^-^*)




【 2014/06/25 】 お出かけ | TB(0) | CM(16)

わぁ!きれい~(*^-^*)







お友達から、お花のプレゼントが届きました~♪
もう箱を開けるときから、ドキドキッわくわく!!!

思いもかけない、素敵なお花のプレゼントに、心も一気にお花畑状態です~\(^o^)/

可愛くて華やか~
何歳になっても可愛いものきれいなもの、大好物です(^^♪

大好きな色、ピンクでアレンジしてくれましたよ~(*^-^*)





アレンジ1








お花をひとつひとつ選び、心を込めてアレンジしてくれたそうです
梅雨の晴れ間みたいに、嬉しい日となりました♪

              

                   ありがとうございます


アレンジ3






【 2014/06/14 】 その他 | TB(0) | CM(5)

メイドさん?を呼ぶまめ!



我が家のまめどん、家の中と庭は自由にしています。
毎日、気の向くまま好きな場所でくつろいでいます(^^ゞ

その時の気分で、2階に居ることも・・・
階段を昇るときは、軽快にトントントンと上って行きますが、
降りるときは2階から「わん!」とメイド?を呼びつけます(>_<)

自分では、絶対に降りてきません!
ハイ、・・・・・ごしゅじんさま、ただいままいります~・・・・・by Maid





呼ぶまめ1








迎えに行くまで、ずーーとこの姿です(^^;;
「しょうがないなー!」と言いつつ、抱っこしてしまいます。

呼ぶまめ






夕食後、ムキッ歯で気持良く寝ているのに・・・・・


歯1







まめパパから、いきなり「歯ブラシ攻撃」が始まりました!
まめ、ご主人様への細やかな抵抗です(^_^;)


歯2



【 2014/06/11 】 ペット | TB(0) | CM(4)

バラ~♪本物は!?





まめのお散歩は、お友達に会ったり、ワン友に会ったり、子供達に会ったり
家庭農園で作った野菜を頂いたりと、いろんな御利益がいっぱいです(*^-^*)

この日は、お庭でお花の手入れをしている方から一輪バラを頂きました。

で・・・翌日はクレイタイムにしようと決めていました(^^ゞ

  
さて・・・
本物のバラは?!
すぐに分かってしまいますね(^^ゞ



P1040236.jpg





昔(10数年)~、クレイのカルキュラムで作成した鏡のアレンジを新しくしました♪
一日で仕上げるとなると、こんな感じ~!


P1040247.jpg






頂いたバラを見ながら、いつもより丁寧に作りました。


P1040248.jpg


・・・
のんび~り ひと息です~(*^-^*)





暑い夏?から梅雨に突入~!

ここ数日は30度超えの毎日が続いて、このまま夏!?って思うほど暑かったですね!
でも今日は一変して、ちょっと肌寒いくらいの気温でした。

いよいよ梅雨入りしました。
四国では今日 500㎜/day降ったそうですが、想定降雨量(80mm/day)の6倍近い値だそうです。

想定外の気象現象が、頻繁に起きています!
他人事ではないですね!







さて・・・夏の必需品の帽子~♪
  「ハマナカ エコアンダリヤ」 で編んでます。

my帽子がいつの間にか、こんなにたくさん~!(我ながら、ずいぶん作ったもんです)

形崩れを治すため、洗濯のりスプレーをして蘇りました。


P1040235.jpg






こちらは、孫のJ用に作りました♪
しかし・・・帽子嫌いの孫です。
この夏被ってくれると良いのですが・・・???


P1040229.jpg







こちらの帽子は、今日編み上がりましたよ~\(^O^)/
毎日家事や子育て、そしてお仕事まで頑張っているお友達にプレゼントしたいと思います(^_^)/



帽子B

 気に入ってくれると良いな~



【 2014/06/05 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

クレイケーキ~♪






ナチュラルな感じで、クレイケーキを作ってみました(^_^)/


P1040216.jpg





バラの、繊細な色の変化を出そうとしましたが中々難しい!
色掛けという方法もありますが、これも上手にいかない!(>_<)
それで、一枚一枚の花びらの色を変えて、バラを作りました。
ひとつ作るのに少々時間はかかりますが、
自然に見えますでしょうか~(^^ゞ



  
P1040223.jpg



          I LOVE SHIBA 

P1040226.jpg




ここ数日の暑さに、こんな寝姿です(^_-)


福山雅治・スーパードライのCMにゴー!

昨日のお出かけ先は何処かと申しますと・・・
ここ有明コロシアムです(*^-^*)

池袋でお弁当を買い、到着したのが10時半です。
すでに、座席の抽選のため、長蛇の列ができていました。


IMG_0002_20140601080157f2b.jpg





これから、アサヒスーパードライ「テレビCM撮影」に参加しますよ\(^O^)/
約8000人が参加するそうです。

みんな、このチケット欲しさにどの位ピールを買ったんでしょうねえ!?
すんごい数ですよね・・・





Mちゃんは、福山雅治さんの大大大ファン~
ビールをたくさん買って応募して、ペアチケットを2枚ゲットしました!!!
それで、私もお誘いいただきました。



IMG_0005_20140601080159b7d.jpg






私とM子さんは、2階席をゲットしました。
丁度よい距離です(^_^)/
Mちゃんは、なんと強運なんでしょう!
アリーナ席を手に入れました♪
触れるくらい近いです!!!


IMG_0005 (2)







昨日は、30度を超える暑さ!
入り口で飲み物2本頂いて会場に入ります。

ビールは、最後にみんなで乾杯するとき配られました。




IMG_0006_20140601080201208.jpg


コロシアム内の写真は撮れなくて残念ですが・・・
熱狂的ファンに紛れて、「にわかファン」になった私たち2名です(>_<)
若い女性と共に、暑く?熱く!燃えてきました。
多分、最年長だったかも(^^ゞ

福山雅治と大合唱した一体感は感動ものでした。
カッコイイましゃを見て、若いエネルギーを感じて、少し若返ったかも・・・!かも・・・?です。

7月からテレビでON AIR されるそうです。
今から楽しみです(*^-^*)






P1040055.jpg


夏だ~!ピールだ~!乾杯~\(^o^)/♪♬♫☆




【 2014/06/01 】 コンサート | TB(0) | CM(4)