まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

newバンダナして~♪


今朝は、少し青空が覗きました♪
おひさまの陽ざしは久しぶり・・・
何だかうれしいです(*^-^*)



今さっき出来上がったバンダナして、パチリ!


P1040498.jpg





まめモデルさんは、「いいよ~!」って言うまで、じっとしてくれました。
視線は、いつもおやつの場所・・・
もちろん、終わった後はご褒美のおやつです(^^ゞ



P1040501.jpg




【 2014/08/30 】 ペット | TB(0) | CM(0)

バラ作ってます~♪



黄色を少し入れたサーモンピンク
ブルーをほんのちょっぴり入れたパープルピンク
ふたつの色をミックスして作っています(^_^)/




P1040486.jpg


気に入ったバラになったり・・・
イマイチのバラになったり・・・
様々の出来上がりになってしまうお花ですが・・・

丁寧に、ひとつひとつ作ろうっと~(*^-^*)









P1040491.jpg







まめたんと、ブルーベリー摘みへ

土曜日は、この所の猛暑からホッと一息つけるしのぎやすい一日でした。
「絶好のブルーベリー摘み日和だね!」って事で、行って来ましたよ~♪
6時に我が家を出発し関越高速を北上、一時間チョットで到着

 去年の今頃は、もうCLOSEしてたけど、
今年は、未だ未だたくさん摘めます~!



BBちゃんは、ほ~ら・・・こんな感じです。


BB.jpg




まめたんの目に良いブルーベリー!!!
まめは、毎日ブルーベリーサプリメントを食べていますが、
今日は、フレッシュブルーベリー食べ放題です(^^ゞ
 (後でブルーベリ-ジャムのような○○Pに・・変身)
暑くなる前に、ブルーベリー摘みに出発~!


これからBB摘み


ほら~、こんなにたくさんのブルーベリーが摘めました♪
今頃になると、とっても甘みが濃くなっています。
だから、たくさん食べられちゃいます。

大きなBB



涼しいうちに積み終わり一服、只今の時間は、8時で~す。
お茶をどうぞ~}と言うことで
今摘んだばかりのレモンバーム フレッシュハーブティーを頂きました。


レモンバームティー






カフェテラスでは、ブルーベリーかき氷も食べることができます。
今日は、おまけに水なすの漬け物もご馳走になりました。
どちらも、すごーく新鮮採れたて(摘み立て?)で、瑞々しくとっても美味しかったです(*^-^*)

BBかき氷






園長さんが私達が大好物なのを知っていて、畑から新生姜を掘ってきてくれました。
収穫にはまだ少し早いのに、ほんとにありがとうございますm(_ _)m
So昨年の「巨大な塊の新生姜」は、甘酢漬けにしました

ショウガ





家に帰って、さっそく作りました~\(^o^)/
新生姜の佃煮です。
ご飯に載せて頂くと、それはそれは食がすすみます(^_-)


P1040479.jpg






今年は、もうすぐCLOSEしてしまいますが、
例年6月から「ファームてんとうむし」はオープンしています。
農園内はチップが敷きつめてあり綺麗で、カフェテリアや東屋もありとっても素敵
でも、何たって園長さんや娘さんのお人柄と立派なブルーベリーです。
一度訪れるとみんなすっかりファンになり、常連さんがたくさんおります。
前日も新聞の取材があったそうな。 

来年機会があれば、ぜひ行ってみて下さいね(*^-^*)


BB子ちゃん

2日前に加わった、新スタッフのブルーベリ男君&ベリ子ちゃんもお出迎えしてくれますよ(*^-^*)



本日の成果


BBパック

大漁!でした。


【 2014/08/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

一個でひとつ・・・







ソフト粘土1個で、芍薬がひとつできます~!
バラは、ソフト粘土1個で8個~10個くらいできますよ。

粘土の固まりの芍薬、かなり太っ腹になって作りました(^^ゞ



P1040471.jpg





チョッピっと・・否・・・かなりピンボケ写真になったけど・・・
難を隠すウラ技?!です(^^;;


P1040474.jpg





まめちゃんのお昼寝


あたち、毎日もう暑くて動きたくない・・・
お散歩は朝5時にパパとしてるけど、もうヘトヘト・・・
夕方のお散歩は、おちっこだけしたいのでチョコッと2回行くけどね。

早く、毛皮のあたちが過ごせる季節になんないかな~!


P1040464.jpg




ソファーの下の、狭いところが大好きなまめ
いじられないで落ち着けるからかな? 毎日こうしていますよ~(^^ゞ

P1040462.jpg




天使のような、Chi-ちゃんへ 

P1040452.jpg

心を込めて・・・


またまた自然災害で、大切な命が奪われてしまいました。
毎年、毎年、増え続ける自然災害・・・

平凡な一日を送れること、・・・・感謝です


【 2014/08/20 】 ペット | TB(0) | CM(0)

「化粧バッグ」のプレゼント~♪

わん友Sママさんから、素敵な化粧バッグを頂きました\(^o^)/
花柄にピンクのドットで、私の大好きなテイストがぎっしり詰まってます♪
私の好みが解って下さっているようで・・・うれしいです(*^-^*)
本当にありがとうございました



P1040439.jpg

バッグの真ん中に鎮座している、軟式野球ボールなんですが・・・
先日のテレビNHKアサイチで、下半身冷え性に効くというので、早速試しています!
お尻の下にボールを敷いて、痛いところをコロコロします。
凝っている部分(痛い所)は、筋肉(梨状筋)が硬くなっているのでほぐしてやると、
血流が良くなり、冷え性が改善するとのことでした。

一週間ほど続けていますが、足の冷えが緩和され良くなっています。
私には、効果てきめんでしたよ~\(^o^)/

下半身の冷え性の方は、記事を参考にお試しくださいね(^_^)/









もうクリスマス?!?!?!
かなり気が早いですが、クリスマスリース制作に取り掛かりました!
去年購入しておいたリボンに合わせて、お花の色を決めています。

と言うのは・・・
完成したリースに合ったリボンを捜すのは、けっこう大変なのです!
これからのお花で、どうなっていくのか?自分でも楽しみです♪



P1040450.jpg







まめたんのあんよが、あまりにも可愛くてパチリ~ (親ばか炸裂!)
左の2本は、靴下あんよです・・・
ほんとに、体が柔らかいですね。
カチンカチンの私・・・まめたんがうらやましいよ~!(;ω;)


marumame.jpg


【 2014/08/09 】 その他 | TB(0) | CM(6)

なんとかと・・、エアコン?は 新しい方が・・・

還暦を過ぎたまめパパ&ママ同様、お家も20年経つと、あっちこっちにガタがきてます。
リビングのエアコンも、壊れてはないけど時が過ぎエコ効率が悪くなりました。
大工事になるので中々踏ん切りがつかず・・・・・・・
 でも、思いきって交換することにしました。

10日前になりますが、朝日空調さんにエアコン工事をお願いしました。
天井型エアコンなので、工事がたいへんです!
まずきれいにシートで覆い養生してから、作業開始。
古いエアコンと大きさが違うので、外してから
新しいエアコンのサイズに合わせて取付穴の大きさをギーコ、ギーコ」して調整してました。


1_工事中



幸い、工事した日は比較的涼しく今日のような酷暑でなく未だ良かったのですが、
汗だくになって頑張って頂きました。
その都度、こまめに掃除をしながら、とっても丁寧&綺麗なおしごとぶりに感激
2人掛かりで、まる一日かかり完成しました\(^o^)/



2_取付



おかげさまで、その後の猛烈な暑い日々も、29度設定でも丁度良いくらい
快適に過ごさせてもらっています(感謝)

スッキリ、綺麗になりました。

3_完成

まめパパが失礼にも、「○○と、エアコンは新しいに限る」とか

4_おつかれさま

 以前のエアコンさん  確かに言えてる・・・・・・  変に納得です(^▽^)



今まで、エアコンはなるべく使わないで我慢してきたけど、
今年はあまりにも暑いので、いつもの年より使っています。



今日は立秋だそうですが・・・・

毎年更新する最高気温に、
「この先どうなるんだろう!?」と不安になります。

異常気象は、地球の悲鳴なのかも知れません!
人間社会も自然現象も、想定外で片付けて良いはずがないです。


【 2014/08/07 】 その他 | TB(0) | CM(0)

あたち・・・くつ下履いてます!

きままなブログとはいえ、随分さぼってました。
10日ぶりの更新です(^^ゞ

月末孫のお守りもあり、三重に行ってきました

J&まめはとっても仲良し

Jun_mame.jpg

        「美味しい?」と覗き込んでます


帰って来てから夏風邪をひき、ごろごろウダウダしています(;ω;)
こんな時に、気持ちは若くても、歳を感じますね。

この暑さで、少し疲れが出る頃ですね。
みなさんも、気をつけてくださいね♪



最近まめは、靴下を履かされてしまっています。
どうしてかと言うと・・・
足をよく舐め舐めしてるものだから、毛が薄くなり地肌が見えてしまったんです!
それで、毛が生えてくるまで靴下着用になりました。
2週間ほど履いてるけど、だいぶよくなってきています。





P1040429.jpg








新生児用靴下ですが、ちゃんと履いてくれてます。
えらいぞ まめ~



P1040423.jpg


まめたん、靴下履いて寝んねしてます♪
まめと同じくらいよく寝てたまめママです。
体調悪いと、不思議なほどよく眠れますよ。
おかげで、だいぶ回復しました(*^-^*)





【 2014/08/02 】 ペット | TB(0) | CM(4)