まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

残り布で、まくらカバー~

爽やかな秋晴れですね~♪

こんな日和に、家にいるなんてもったいない!!!と、
まめ&まめパパは一泊でお出掛けしてます。
私は、ゆっくり~のんびり~自分時間を楽しんでいます(*^-^*)
たまには、こんな時間もうれしいものです。

粘土をして、買い物に出掛けてぶらぶらして・・・
自分へのを買いましたよ~♪
家事と食事は手抜きで済ませました(^^ゞ

今日は、まくらカバーを作りました。
息子が持ってきたYシャツの余り生地とまめのバンダナの端切れで作りました。
ひとつ作る生地が無い時は、つなぎ合わせて作るのが、
これまた楽しいんです(^_^)/








P1040611.jpg



         リフレッシュ\(^o^)/



【 2014/09/28 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

ケーキだよ♪

3連休は田舎へ行き、草刈りや掃除などをしてきたまめ家です。
帰宅したら、友人より敬老の日のだそうで・・・

その昔、某TV局のテレビチャンピオン:スイーツ部門でNo1を獲得した
ロートンヌの美味しいケーキを頂きました♪

疲れた体に、甘~いケーキはもう最高でした(*^-^*)


P1040549.jpg






写真撮影のケーキの後を付いて来て、
じーーーっと見つめるまめたん!


P1040547.jpg






こちらは、クレイでブルーベリーケーキを作りました。
BBのお花と青い実・完熟ブルーベリーでアレンジしました。


P1040579.jpg

P1040582.jpg

写真て、難しいですね

P1040597.jpg

光や背景で、イメージも変わるし・・

ケーキ


ブルーベリーヒルの園長さんと娘さんをイメージして

てんとうむし

   てんとうむしさんも、仲良く一緒に


我が家のまめ姫は、食べられないケーキに、関心などあるはずもなく・・・


P1040571.jpg





正直まめ

P1040569.jpg





ブルーベリープリントの新作バンダナです♪


P1040572.jpg





P1040578.jpg










お留守番のおみやげは~♪

夫婦二人での外食は、あんまりしないのですが・・・
夕食作りが面倒くさいって時ありますよね!

それでも、わざわざ出掛けるのも面倒!(かなり腰が重い(--;))
で・・・いつもはあるもので簡単に済ませることになります。

この日は、珍しく出掛ける気分になり、ネタも美味しい回転寿司の銚子丸に行きました~♪

家で待ってるまめたんに、お土産を持ち帰らないとね(^_^)/


P1040531.jpg





今日のお土産は、まぐろ納豆軍艦巻きです。
まぐろと納豆、まめはどちらも大好物~!

先にまぐろを食し、次ぎに納豆を食べてましたヨ (^^ゞ


P1040532.jpg






P1040537.jpg

                 ピンク系のお花、増殖中です~~~(*^-^*)




【 2014/09/07 】 ペット | TB(0) | CM(4)

まめは衣装持ち(バンダナ)



まめが我が家にやって来て8年半になりますが・・・・・。
作り続けたバンダナが、こんなにたくさんになりました!
我が家で一番の衣装持ちです(^^ゞ
数えたら、70枚ありました。
ひとつひとつみんな違います。

レース・ビーズ・刺繍とその時のひらめきで、同じものは一つとしてありません。
ハイ! 生粋の犬バカです_(_^_)_


P1040520.jpg






本日出来上がったバンダナと一緒にパチリ!

P1040518.jpg



ちょっとシックな仕上がりです。
モデルチカラで、素敵になぁれ~


P1040522.jpg



ふり向き姿も、いいでしょ~♪

P1040527.jpg





【 2014/09/04 】 ペット | TB(0) | CM(2)

おやつの順番は?




まめたんのおやつタイムです♪
チャーシュー・クッキー・バナナと並べて
さて・・・どれから食べるでしょうか~?


P1040507.jpg




なんて事なく、自分の近くにあったものから順番に食べてました(^^ゞ
特別美味しいものがなかっただけ???


P1040508.jpg






同じ色で、ひたすら芍薬を10個ほど作り続けました!


P1040515.jpg



作る速さも、今までの1/2に時短になり、
ようやくコツも見えてきました!

クレイって奥深いんですよね(^_^)/

P1040512.jpg



素晴らしい自然と恐ろしい力の自然。
広島での災害、自然の恐ろしさに震えました!
誰もが、何時何処で被害に遭うかわからない・・・
他人事でない怖さを感じました。

夜は虫の音も聞こえ、秋らしくなりましたネ。
きちんと季節が替わっていくこと・・・
ほっとします







【 2014/09/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)