まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

急須とバンダナ!?♪





まずは、急須のお話です。

緑茶が大好き~♪
緑茶に和菓子があれば、もう最高~です\(^o^)/




P1040721.jpg





そんな我が家は、一日に何回もお茶を入れるけど・・・
洗う時に網に茶葉が引っ付いて、取れなくて困っていませんか?!


3ヶ月前に購入したこの急須、
店員さんのお薦めなのですが・・・
中の網がいつもの物と違うんです!

洗う時に、茶葉が全く、くっつかないんです~♪
かなりの優れ物ですよ~\(^o^)/



P1040723.jpg






こちらは、出来上がったばかりの、冬バージョンのカバーとまめバンダナです♪
生地がお安い時に購入しておき、作りたくなったら作ります(^^ゞ




P1040716.jpg








まめバンダナは、残り布で充分作れます。
ひとつ作るも、ふたつ作るも、手間はあまり違いません。
なので、ふたつ作ることが多いですね(^_^)/




P1040725.jpg





【 2014/10/29 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

バンダナキャップできました~♪





まめパパから、バンダナキャップがほつれてきたので、
作って欲しいとの依頼です。
バイクに乗るとき、ヘルメットの下に被ります。
ヘルメットを被っていると、かなり汗を掻くんだそう・・・。


直線縫いのものは簡単にできるけど・・・
曲線で縫う帽子は初めて!
取りあえずは、使い古したバンダナキャップを解体しました。


P1040708.jpg




型紙を作り、裁断します。
生地は、ユザワヤで買ったカット生地300円です。(^^ゞ

P1040709.jpg






何とかキャップになりました!
細部は、適当にごまかしてあります(^^;;
ひとつ目は、すごく時間がかかったけど、
2個目は、すんなりできて仕上がりもきれいになりました(*^-^*)



P1040712.jpg





右端にあるのは、友人から頂いた熊本特産「荒尾梨」です。
頭くらい大きいです!


P1040710.jpg




【 2014/10/21 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

こんどこそ完成リース~!^^ゞ



ベッドに鎮座するは、3ヶ月程こつこつと作ってきたリースです。
ここ最近のブログネタは、ずーーーとこのリースばかりでした(^^ゞ

ちなみに、後ろのカーテンも昨日作りましたよ。
天然素材が大好き~!
で・・・コットン100%の生地で作りたかったのです。





リースE






完成だ!と思ってUPするも・・・
眺めてめている間に、また直したくなる!!!
どんどんドンドンお花の数が増えていきました!


りーすA1







こんもりお花の山ができました~♪

リースA2





リースの中に、可愛いキラキラ妖精ちゃんもいますよ~(*^-^*)


リースA3



また、いじりたくなるといけないので、
一旦リースは2階に引っ越ししました(^_-)



妖精に見えますか?!

二週続けての台風でしたが、
皆さんの地域は大丈夫でしたか~?!
比較的心配のない我が家ですが、それでも強雨や強風になると怖かったです。
河川や山が近いお家は、ほんとうに怖ろしいだろうな!って思いました。





5年以上前になりますが、
クレイの教室に通っていたとき、ポインセチアの妖精を作りました。
思いっきりのよい私・・・その時作った妖精はもうありません(--;)

仕方ないので、参考になるブログを見て、思い出しながら作ってみました。
試作品が何とか出来ましたよ~♪
まだ、足がありませんねえ・・・(^^;;
目と口を入れ、少し色塗りをして仕上げます。
お目々が、とっても難しいです。


特大リースに入れる予定です(*^-^*)





P1040654.jpg





バージョンアップ!

何かが足りない!って、クリスマスローズを加えました。
一応納得し・・・
完成祝いにと、ケーキをまめパパが買って来てくれた。


まめリースケーキ







大好きな、和栗モンブランとカボチャのモンブラン
半分こして、ふたいろ楽しみました  とっても美味しかったです~(*^-^*)


P1040630.jpg


「花より団子」 と、じーーーと見つめていたまめも
強引に割込んできて、 ちょっぴりおすそ分けしてもらい、一緒にお祝いしました(^^ゞ

お裾分け



翌日、友人がリースを見に来てくれ、くすんだ色のリボンが地味だと!
ホテルのロビーでは、インパクトがないと目立たないとのご助言です。
確かに、昨年リース展を見て感じたことでした。


VerUp-2.jpg




しまい込んであったショッキングピンクの布を引っ張り出してきて、
合わせてみたらグーです
で・・・ゴージャスになりました\(^o^)/








小っちゃなタペストリー




枕カバー続きの手芸です(^_^)/
思いのままにデコって作る、お手軽タペストリー~♪
10㎝×30㎝の小っちゃなタペストリーができました。



表側
P1040639.jpg


裏側
P1040642.jpg






作るきっかけになったのは、引き戸になってるこのドアなんです。
開けてあるのか閉めてあるのか間違えてぶつかることも・・・(>_<)
危険なので、こうしてあると安心ですね(*^-^*)
(以前は絵はがきを貼ってました)


P1040645.jpg




【 2014/10/03 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

でかデコリース~!

あっという間に10月ですね!

窓を開けると、どこからともなく金木犀のよい香りが漂ってきます。
香水の匂いは苦手ですが、自然のお花の香りは大好きです。

バカでかいリースが完成しました(^^ゞ
そして、リース展に応募しました。


リース補正








φ70㎝の大きなリースと、いつも作っているφ35㎝のリース
直径では2倍だけど、面積にすると何倍になるんでしょうか?!
飽きるくらい、同じ色のお花を作り続けました(^_^;)
リースのバランスは、小さい方がいいですね。


P1040623.jpg








手も足も靴下のまめです(>_<)
毎日散歩から帰ってくると、お手々とあんよを洗ってからお家に入ります。
動物は、自然界の中では手や足を洗う習慣などないのに・・・
人間の都合で、きれいに洗うことになり・・・
必要な油脂分まで洗い落とすことになってしまい肉球がカサカサになりました!
仕方ないので、クリームを塗って靴下姿なのです(´ω`)
新生児用靴下が、役に立っています。
             靴下は迷惑だわん!


P1040622.jpg



御嶽山の突然の噴火!
山を愛する多くの登山者に、犠牲者が出てしまいました。
まさに、天から降ってきた災いです。
噴火の時間も、最悪でした!
大勢の方々の尊い命が奪われ、悔しくて悲しいです。

心よりご冥福をお祈り致します。