まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

リースのリメイク~♪




行ってきました~♪
はい・・・新宿四谷3丁目にある東京堂です。

山ように、たくさんのアートフラワーでいっぱい!
ブリザードフラワーや花材もたくさんあります。
そんなお花達を見てまわるだけでも楽しいですよ。


我が家の玄関は雨が吹き付けるため、クレイのお花は飾れません。
玄関に掛けてあったリースにお花をプラスして、リメイクしました(^_^)/



P1040888.jpg




【 2014/11/29 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

カラフルなお花達♪

雨の一日です・・・
気持がチョッピリ沈んでしまったときは、
心が元気になるように、こんなカラフルなお花達もいいですね♪


気の向くまま、いろんな色でお花を作っています~(*^-^*)


P1040878.jpg




図書館から本を借りてきました。
借りてきて読む派です。

上手な生き方?っていうよりは、
世の中のあれこれに振り回されずに、
自分の考えをしっかり持って、前向きに生きましょうね。
そう受け止めました。




P1040883.jpg



もう否まだ60歳・・・
暇は大敵!
忙しくやりたい事にわくわくする毎日にチェンジです。
すべては心の持ち方で!
そうそう・・・プラス思考が大切です(*^-^*)




うれしい一日に♪


連休二日目は、小春日和のあったかな一日でしたね♪
心もあったかくなる出会いがありました。
なんと!bibianさんとお会いする事ができたんです\(^o^)/

突然の申し入れに、快く承諾してくださり実現しました。
お会いしたbibianさんは、とっても綺麗で知的な素敵な方でした。
ちょっとシャイな可愛すぎるお子様にも会え、もううれしくて嬉しくて・・・



リース展を教えて下さったのもbibianさん、
今回ファイナルですが、心に残る1ページになり感謝致します。

今回の写真は、まめパパが撮りました。
私のと違うでしょ(^_-)


ブライトンホテル4





私のリースの前で、写真を撮って下さる方がいて、
とっても嬉しくなりました。

ブライトンホテル1





ブライトンホテル3




ブライトンホテル2




ちょこっとできたXmasリース




まだ赤いリボンが残ってて・・・・・
       お手軽二日で完成の、Xmasリースです♪
M子さんが編んでくれたマフラーを、こんなふうに使ってしまいました(^^ゞ
赤やグリーンのリボンは、プレゼントを頂いたときの物を
                          しまい込んでありました。




          P1040859.jpg







そろそろ三時だよ!
寝ていたまめがムックリ起き上がり、スタンバイしてます。
花びらをまとめたらお散歩行きましょうね(^_^)/


P1040867.jpg





お土産は野菜の山!

週末は、お天気が最高でしたねえ~\(^o^)/

まめ・ぱぱコンビはと言うと、
金曜日から二泊三日で足を伸ばし、紅葉の「袋田の滝方面」へお散歩に行ってました。

まめパパのブログアップ、いつになるかわからないけど、
UPしたらご案内致しますネ。
ええぇ・・・もちろん車中泊
     あとは行き当たりばったりの気ままな旅です(^^ゞ

留守番のお土産は、山のような野菜達です♪
我が家のお土産は、いっつも野菜です。
お野菜大好き!!!
山で買ってくる野菜達は、味が濃くてとっても美味しいんです。



どっさり野菜







捨てるとこなく、全部使いきります。
湯気がチョッピリ見えるブロッコリーは、茹で立てです。

P1040836.jpg







その日の夕食は、野菜づくし~♪
+旬の白エビとレンコンの天ぷらは、お野菜のお裾分けで頂いてきました~\(^o^)/


P1040849.jpg





はちや柿は、お日様で天日干して、甘くなってからいただきます。
中がとろ~っと柔らか・・・ゼリー状の時食べるのが、最高に美味い!



P1040850.jpg






まめはお出かけして、自然を満喫してくると、
野生本能が目覚めるのか?
もの凄くパワフル! &元気になって帰ってきます!


で・・・・・お家では気持良さそうに



P1040852.jpg



お出かけ後は、クリーム塗って靴下履いて肉球のお手入れです(^^ゞ
全部まめパパがしますよっ!



【 2014/11/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

クリスマス色(赤)


先週末は、あちらこちらでXmasツリーの点灯式がありましたね。

そこで我が家も、ちょっぴりクリスマスに~♪
今まであるリースに、赤いリボンを入れてみると、
ぐっとクリスマスっぽくなりました\(^o^)/


P1040831.jpg






Xmasカラーは、やはり赤とグリーンでしょうか~!?



P1040829.jpg



週末は一人だったので、自分のペースで色んなことしてました。
今日は、音楽を聴きながらクレイタイム~♪
平原綾香の曲で、
「幸せであるか幸せでないかは、自分の心が決める。」
と言う歌詞がありました。

なんだか納得~♪

明日も幸せな一日になりますように・・・


編み物の季節~♪


寒くなってきましたね!
北海道は、雪降ってますネ (>_<)
これからの季節しんどいですが、
風邪引かないようにして、乗り切りましょう~♪

ワタクシゴト・・・寒くなってくると、編み物したくなります(^^ゞ
デ・・・   マフラー編みはじめました。

変わり毛糸なので、タダ編むだけで変化が楽しめます。
すご~く簡単マフラーです。




P1040818_20141115094819a17.jpg






同じ色で編むつもりだったのですが、何だか地味な感じ・・・
そこで、二色にしてみました。
お店にあるマフラーでは、あり得ないかも!
その時の気分で、どちらを表に出すかで、
ふた通りに、使おうと思ってます(^_^)/



P1040825.jpg





【 2014/11/15 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

お出かけは大満足!



突然ですが、NHKの朝ドラ「マッサン」見てますか~?!
我が家では、毎日朝食後見るのが日課になっています(^_^)/
エリーさんのお人柄に惹かれ、もう大ファンなのです。

そのエリーさんの故郷スコットランドは、スコッチウイスキーの発祥の地ですが、
タータンチェックもスコットランドで出来たそうです。
そうそう・・・
一時みんなが、バーバリーのチェックのマフラーしてましたね!

スコットランド紡織糸を使った、「手織り工房タリフ」の展示会に、
M子さんのお誘いで行ってきました。
色合いに深みがあり、とっても素敵な作品に触れ、
手織りの魅力新発見しました。
編んでも良さそうなので、少しだけ糸を買ってきました。
新しい刺激を受けることは、楽しいです~♪

表参道に来るのは、もう何年ぶりかなあ・・・・・
少し雨も降ってきて寒かったけど、
気持は、ルンルン~楽しかった~(*^-^*)




P1040819.jpg








昨日は、H子さんと日暮里の繊維問屋街に
二人とも手芸が大好きで、好みも似ています。
それで「一緒に買い物に行きましょ」って事になりました♪

日暮里中央通りを中心に、80店舗以上のお店があります。
二人とも初めてなので、ネットで見ておいたお店を中心に、見て歩きました。

お値段も安いし、生地の種類もたくさんあります。
もう・・・わくわくしながら探しましたよ~♪



P1040816.jpg




この一週間で、浦安・表参道・日暮里と、
半年分くらいのお出かけをしたようです(^^ゞ
楽しかった~\(^o^)/



【 2014/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

クリスマスリース展

浦安ブライトンホテルのリース展が始まりました♪

開催前日の6日(木曜)に、突然ホテルからお電話がありました!
配送中に[逆さま]になったようで、リースが壊れているとのこと!
赤いマジックで、大きく[天地無用][壊れ物注意]と書いておいたのに!
とんだハプニングに、かなり落ち込みました!

写真を添付してあったので、取りあえず修復して展示して頂けるそうですが、
直しに来て頂けませんか?!とのお電話でした。

で・・・急遽翌日に、浦安ブライトンホテルに行ってきました!
リボンや妖精はとんだことになって飾られていました!
アレンジも全体的に潰れたので、しっくり来ないけど、しょうがないです(--;)

ブライトンホテルの皆さまには、たいへんご迷惑をおかけしてしまいました。
ご親切な対応をして頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m



ロビー前
P1040812.jpg




可愛いキッズ作品
P1040806.jpg



作品1
リース展7-4





作品2
リース展7-2





作品3
リース展7-3



私の作品は、とても良い場所に飾って下さってありましたよ(*^-^*)
今回ファイナルと言う事もあり、
100点以上のどの作品も、豪華でとっても素敵な作品ばかりでした。
材料や資材も色々なものを使って華やかです。
クレイの作品は、私のもの意外は見当たらなかったです。

昨年の2倍の大きさにしたリースですが・・・・・
大きさだけは、ナンバーワンでした(^^;;


お手玉遊び~♪



今日は、雲ひとつない秋晴れですねえ\(^o^)/
風があるけど、陽だまりはぽかぽかです。

気持良さそうな、お昼寝まめたん
ちょっと、笑ってるように見えませんか(^^ゞ


P1040730.jpg





先日「ためしてガッテン」で、昔遊びの効用をやってました。
けん玉やお手玉など、日本の昔遊びに脳の活性化の効果があるんですって!

で・・・お手玉を作ってみました。
一個分 →  縦・横 9×4.5㎝ 布を4枚   小豆 40グラム
       


P1040789.jpg






縫う順番をネットで確認しながら一個仕上げました。
縫い代5㎜強が、丁度良い大きさになりました。
左側は大き過ぎです!

2枚同じものを作りつなげないと、真ん中のようになってしまいます(>_<)


P1040791.jpg

お手玉遊びは、利き手まわしでなく逆まわしにしたり、
あえて難しいワザに挑戦することが、脳の活性化のポイントらしいのですが・・・
普通にするのが、まだまだです(^^ゞ






【 2014/11/04 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

リース梱包完了です♪

M子さんののアドバイスで、ベルをまたプラスしました♪
遊び心が大切・・・と言う事で、
ベルの下側に、ハートマークを忍ばせましたよ。
これ・・・まめパパのアイデアです(^^ゞ
小さくて可愛い小花も少しプラスして、さあ~梱包です。



完成N1







まめパパが、「箱はお任せ!」って言うので作ってもらいました。
大きな段ボール箱を2個組み合わせて、
差し込む二重構造になる箱を作ってくれました。
私には全く思い付かない発想ですごい!
さすが!見直したよ(^_^)/

箱が潰れないように、
縦方向は強度を増すために、補強もしてあります。


B1







一枚980円で買ってきた建築用のスタイロフォームでリースを作り、
残ったもので、リースを固定する台をつくりました!
あるもので作る!
こんなとこ、似た者夫婦ですね(^^ゞ


梱包1







ぴったりサイズに出来上がりました\(^o^)/
もう一個の箱を差し込んで、二重して頑丈にします。




梱包2


まめが乗っても大丈夫!!

梱包2




リース展に出展のおかげで、
この3ヶ月熱中するものができて、充実した幸せな時間を過ごせました。

ここまでたどり着くまでに、みんなに協力してもらいました♪

本当に、ありがたいですね(*^-^*)

bibianさん、教えて下さり有り難うございました♪