まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

少しエコな暮らし~

今日は朝から雪になり、お昼過ぎまで降っていました。
その後雨になりましたが、とっても寒い一日でした。

まめは、屋根から雪がすべって落ちる音にビクビク・ぶるぶる・・・
まめパパに抱っこしてもらい一安心~(^^ゞ


ところで・・・
主人と私は、家の中でも UNIQLOダウンを着ていますよ~(^^)/


P1050227.jpg





暖房は、このストーブだけで過ごすことがほとんどです。
やかんを掛けて置き、お湯を沸かしています。

台所で使ったり、お茶を飲んだりと、とってもすぐれものです。
お部屋が乾燥し過ぎるのも、防いでくれます。


P1050236.jpg

もしもの時は本来の暖房に加え、料理や照明(40W相当の虹色の光り)にもなる優れもの
中南米ではステータスの TOYOTOMI  コンパクトな可愛いレインボーちゃん



 夜は、湯たんぽに
湯たんぽは、電気と違い気持の良いあたたかさ~♪

翌朝になり、まめお散歩後の足洗いに使い、完璧使い切りました~\(^o^)/


P1050231.jpg

今日の散歩は雪が降ってたので、帰ってあんよのメンテナンス、ユースキンと靴下履いてま~す (^▽^)





【 2015/01/30 】 その他 | TB(0) | CM(6)

一石二鳥狙いのお散歩


まめは、お散歩から帰ると一番に夕食を食べます。
お腹いっぱいになり、気持良さそうに寝ていますね(^o^)


P1050216.jpg

  あんよの組み方が可愛かったので、パチリ(^▽^)




飼い主が過保護ゆえ、毛布を掛けてもらいスヤスヤ

P1050223.jpg





こんな寝てばかりのまめですが、お散歩は朝(まめパパ)夕(まめまま)一時間ずつ行ってますよ~!

今朝のラジオで、ただ歩くだけでは私の運動にならないと・・・!
(今まで、まめのお散歩で良い運動してると思っていたまめママです(>_<))
ハアハア息が上がる運動が大切だと話していました。

いつものような、チンタラお散歩ではいけないんだあ!!!
で・・・せっかくするお散歩を有効活用しようと、今日は試してきましたよ(^^)/
軽くジョギングしてハアハアしたら歩いて・・・この繰り返しのお散歩です。

賢いまめ(親ばかです)は、私の速度に合わせて歩いてくれました。
早足だと嗅ぎ嗅ぎも少なくて、これまたOK!

これなら、まめのお散歩と私の運動と、一石二鳥になりますね\(^o^)/




【 2015/01/29 】 ペット | TB(0) | CM(2)

違いが解り過ぎる写真

花時間に掲載された写真を見た友人が、「写真がイマイチ、残念ね~!」って・・・・・(^^;;
確かに暗くてクッキリしてなくて、ボケたような冴えない写真なのです。

その友人のご好意で、カメラマンをしていた息子さんに撮って頂くことになりました\(^o^)/

重たい機材を持って、我が家にわざわざ来てくれました。
こんなに本格的に撮って下さるとは想像していなかったので、
もうびっくりするやら嬉しいやら~♪
ずいぶん離れた場所から撮るので、これまたびっくりしました!
息子ちゃんも、お父さんのお仕事を見守っています。


P1050179.jpg

撮影風景天上

撮影風景


プロの方が撮って下さるのは初めてです♪
やはり写真が明るく、鮮明で美しいですね\(^o^)/




カメラマンさん
_ANN0382.jpg

L人形0373

R人形0378



わたし
B3








カメラマンさん
_ANN0391.jpg


わたし
リースD







カメラマンさん
BBケーキ0409


わたし
P1040579.jpg


もやもや霧がかかっていた頭の中がスッキリしたような・・・
そんな違いが解り過ぎる結果でした(*^-^*)

楽しい撮影会
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m




小春日和ドライブ~♪

今日は風もなく温かな一日でしたね(*^-^*)
まめ家は、久しぶりに都幾川に行って来ました。
そして、恒例のお豆腐とおからをゲットしてきました♪

その後、足を延ばして「ファームてんとう虫さん」にも行ってきましたよ。



P1050192.jpg


園長さんの娘さん二人は、ブルーベリーの木の剪定作業をしていました。
美味しいBBに育てるためには、見えない沢山の作業が必要なんですね。
私達が訪問したため、やむなくティータイムにさせてしまいました!
お仕事のおじゃま虫になってます(>_<)


P1050188.jpg





P1050187.jpg



帰りに、ちょっとご自宅にお邪魔させて頂きました。

家の隣にある畑では、
ほら!ふきのとうが顔を出していました。
春の訪れを感じますね♪


P1050195.jpg




おみやげに、採りたて野菜をたくさん頂きました。
カブもふきのとうも立派でしょ~。


P1050197.jpg



昨年米寿になられた園長さんが、ほうれん草や春菊を採ってくれます。
まだまだ農作業を率先してやっている、すごいおじいちゃんなのです!
申し訳ないと言いながらも、有り難く頂いてきました(^_^)/


P1050203.jpg


我が家は、野菜が大好きです。
早速、夕食に蕗味噌とほうれん草のおひたしを作りましたよ♪
春の香りいっぱいの蕗味噌を、白いご飯に載せて食べる!
めちゃくちゃ美味しいです!
ほうれん草も甘くて、とっても美味しかったです。


ブルーベリー&園長さん&お二人の娘さんをイメージして
気持ちばかりのプレゼント

BBケーキ0409


いつもいつも、あたたかく迎えて下さる皆さんに
感謝!感謝!なのでしたm(_ _)m



【 2015/01/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

小っちゃなアレンジ~





プレゼント用に小っちゃなアレンジ作りました♪
トイレでも何処でも、ちょこっと置いてくださると嬉しいなぁ~!

その時の気分で、ピンク系とイエロー系
お好みで飾ってくださいね(*^-^*)


_ANN0416.jpg




P1050165.jpg



P1050166.jpg





桜の木の剪定作業で、落ちていた枝を拾ってきました。
女子部屋っぽくアクセサリ掛けを作り、インテリアにしました。
アクセサリーは、ほとんど身につけないので、半分以上は頂き物です(^^)/


P1050158.jpg




春アレンジ~♪





寒さはピークの時期ですが、陽ざしにはちょっぴり春が~♪

それだけでも、うれしい気持になりますね。
ちょこっとしたことが嬉しいんですよね(^^)/
 
スプリングカラーでアレンジ~!
私の中では、まずは黄色かな・・・



P1050145.jpg






またしても、手っ取り早い空き箱アレンジです(^^ゞ
ガトーフェスタ原田の箱がありました。
何かに使えるんじゃないかと取ってありました。


P1050148.jpg




バンダナできたよ~♪


お部屋に陽ざしが入ってくると、ここでお昼寝するのが日課のまめです。


P1050134.jpg





可愛いくまさんの生地があり、バンダナ作りました。


P1050135.jpg



おやつで釣って、写真撮影に協力してもらいます(^^)/


P1050139.jpg


後ろにあるワインは、先日ガラス片が見つかったというワインです。
三越伊勢丹から、友人がお歳暮で送ってくれてました。
もう3分の2は飲んでいるけど何ともないですが・・・と、お話しましたが・・・
お手紙とお電話を頂き、回収にくるそうです。


お客様の信頼を失わないように、みんな大変ですね。




P1050141.jpg




昨夜ブログアップしたワインですが・・・
今朝、新しいワインが送られてきました。

さすが!デパートさんです(^^)/




P1050152.jpg



【 2015/01/17 】 ペット | TB(0) | CM(0)

大根とクレイ~!?!?




昨日雨の中、三浦大根2本も持って来てくれたM子さん!
とってもパワフルなんです(^_^)/
家庭菜園をしていて、堀たての愛情いっぱいの大根・・・
我が家まで、ホント重くて大変だったと思いますm(_ _)m

で・・・本日1本使わせて頂きました。
酢の物・大根の皮の切り干し・拍子切りにして一日干す・煮物にする
と4パターン下ごしらえしました。
葉の部分は、みじん切りにして使います。
捨てるところはないんです(^^ゞ

P1050127.jpg







取りあえず作り貯めているお花を、簡単アレンジしました。
ただ器に入れただけで、固定してありません。
いつでも変更可能です(^^)/

P1050106.jpg



P1050107.jpg




空き箱で楽しむ~♪


空き箱も、取ってあると便利なことありますよね。
わたくし、小物入れや収納に使ったりしています。

少し手を加えて、要らなくなった雑誌を切り抜き、貼ってみました。


P1050121.jpg


古くなった雑誌 BestFlowerArrangement から切り抜いてペッタンコしました(^^)/

好きな写真を選び切って貼り付ける!
これだけの事だけど、楽しめますよ~(*^-^*)






雨の中、親友のM子さんが来てくれました~♪
一回り先輩ですが、発想力とセンスの良さは抜群です。

で・・・ヒントを頂き、もうひとつ出来ました\(^o^)/


P1050126.jpg





【 2015/01/15 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ちょっとリメイク~!




myルームを、myカラーにしたいと思い、
ちょっこしリメイクをしているまめママです(^^ゞ


先日は、菓子箱に布を貼り、小さな物入れを作りました。

P1050096.jpg





100円ショップで買ったゴミ入れがありました!
グリーンでそのままでは使いたくない!
で・・・やっぱり布を貼りリメイクしましたよ。

P1050115.jpg


P1050103.jpg




こちらのセーターは、しま○○製(^^ゞ
首元が空いていて寒いのです!
一目ゴム編みで足しました~(^_^)/
良く見るとおかしいかも!・・・・・なんですが、
あったかくて着心地最高です(*^-^*)


P1050114.jpg






【 2015/01/13 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

my デスク~♪


一年以上前から、ずーーーと作業用の机が欲しくて、
「機会があれば買いたいなあ・・・」と捜してはいたのですが・・・
(かなりの慎重派です(^^ゞ)

大げさな物でなく、持ち運びができて折りたたみ式が便利そう!
ついに、欲しい机が[無印]で見つかりました!
価格もエコ値段で、とっても気に入りました\(^o^)/


P1050085.jpg





小さくて軽いので、私でも持ち運びができます。
机もイスも、たたんで閉まえますよ。

机を移動して、日向ぼっこしながら作業しています(*^-^*)
今まで、居間などで作業していたので、一回一回片づけるのが大変でした!
こんなに散らかしても、へいちゃら~♪


P1050089.jpg





今日は、ティッシュカバーとボックスを完成~です!


P1050093.jpg




本日は、ちゃんと整理整頓もしました。
寝食を忘れるぐらい? 楽しい時間でした(^o^)

巣立った次男の部屋は、女子部屋に!

快適すぎる女子部屋に 「引きこもり」 にならないよう、要注意です(^^ゞ


P1050094.jpg


因みに長男の部屋は、まめパパの仕事部屋に・・・



【 2015/01/11 】 お買い物 | TB(0) | CM(4)

写真て難しい!

こちらのリースですが、
主人がお世話になっている、大泉スワロー体育クラブのフロントに
飾っていただくことになりました。
日本で最初に出来たスポーツクラブ
トランポリンではロンドンオリンピック4位の伊藤正樹選手も育っています。

因みにまめパパは、こちらのプールで23年も毎日泳いでいます。

直径50㎝ほどあるリースですが、
広いフロントに飾ると、小さいくらいに見えたそう・・・。
お部屋の大きさで、ピッタリサイズも変化しますね。




部屋の中
P1050053.jpg




ベランダの板に置く
P1050060.jpg





外で敷物に置く
P1050068.jpg




ガラス面に掛ける
DSCF4864.jpg




黒の背景で
DSCF4868.jpg



色々試して撮ってみたものの、
やっぱり綺麗に撮るのは難しいです!

大好きなおもちゃ♪





一ヶ月以上前に、さくらママさんから頂いたクリスマス
いたくまめたんのお気に入りです

ほつれを繕いながら、愛用しております(*^-^*)


P1050050.jpg





まめは毎日夕食後、このおもちゃで遊ぶのが日課になっています♪
手・足・頭と噛むのに丁度良く、
ボールが入っているので、弾んで楽しそうです~♪


遊ぶまめ






引っ張りっこしたり投げっこしたり、
こんなに飽きずに遊ぶのは珍しいです。


遊ぶまめ2



わんこの気持を理解しているママさんのプレゼントに、
「さすがだな~!」なんて感心し感謝です


【 2015/01/08 】 ペット | TB(0) | CM(2)

クレイアレンジ(お正月)





新年に頂いたお菓子~♪
お正月にふさわしく、重箱のような箱に入っていました。
お菓子はもちろん美味しくご馳走になりましたが、
箱が素敵なので、クレイのアレンジに使ってみました。



P1050046.jpg


お正月の間、
テーブルの上にお菓子を入れて置くと良さそうです(*^-^*)


クレイ初め♪




なんと!一ヶ月も粘土触ってませんでした(>_<)
今日は、お花を作りたい気持になり
ひとつだけ作りましたよ~♪

自然のお花に見えるように、
花びら一枚一枚の色が、微妙に違うのですが・・・

まだまだ、試行錯誤中です(^^)/


         P1050025.jpg





賑やかなお正月♪



明けましておめでとうございます♪

今年も、食い気いっぱいのあたちを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
孫のお食事セットが、お似合いのまめです(^^ゞ




お正月まめ







孫は、まめが大好きなのですが・・・まめは、迷惑そうなんです(>_<)
近寄ると、「わん!」と言われて、ビビって泣いてしまうのですが・・・・・
それでも、なでなでしたくて脇に行きます。



お正月3






おやつ作戦で、何とか距離が縮みました♪
おやつの力は絶大ですね!
良かったね\(^o^)/


お正月2



2歳になったばかりの孫は、とっても元気が良くてじーとしていません。
言葉もちゃんと理解して、普通に会話ができますよ。
あんがと~♪ごめんちゃい~♪ママちゃん・パパちゃん・まめちゃんなど
もう可愛くて可愛くて~メロメロ~
(ただし・・・時々怪獣になります(^^ゞ)



いつも通りの平穏な一日がスタートしました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



【 2015/01/03 】 その他 | TB(0) | CM(8)