まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

おやつがいっぱい~\(^o^)/

ピンポ~ンの音に、まめがワンワン!
いつものように、
またまた「まめパパの荷物が届いたのかなあ・・・」と、荷物を開けると

な~んと まあ!まめのお誕生日でした~(^o^)


P1050356_201502261918004e9.jpg





「おやつをいっぱい貰ったよ~!」とまめたんにご報告~したのですが、

袋を開けて 匂いチェックしないと無理みたい(>_<)

P1050360_201502261918025a4.jpg



さあ~より取り見取り、どれが欲しいの~?

どれも安心なもので、お味は色々ありますよ。

P1050364.jpg





クンクン、クンクン どれにしようか 迷っちゃう (^^)/

P1050376.jpg




そして、ようやく選んだ おやつ

キラリンこの真剣な眼差し 危うく、指まで囓られそう

食い気が何よりの まめ です m(__)m


P1050380.jpg



        美味しかったワン! ご馳走ワンと! 申しておりました



【 2015/02/26 】 ペット | TB(0) | CM(2)

薬って・・・

日本は、世界で一番薬を飲んでいる国だそうです。

そして薬局は、コンビニの数より多いそうです。

お薬大国日本」\(^o^)/ チャチャチャ
何でも漬けちゃうお国柄、でもお薬はね~

還暦過ぎてくると、そろそろ終活も考えておかなくちゃ・・・

  と言うことで、こんな本読みました(^^)/



P1050351.jpg

ラナンキュラスを作ってみたけど、すごく難しい(;ω;)







近藤誠さんの「養生訓」のような生き方を貫けたらと思っています


P1050352.jpg

 でも、お酒は飲めない おしゃべりも少し苦手、悩み多き・・・ まめママですm(__)m


【 2015/02/25 】 その他 | TB(0) | CM(4)

まぐろ大好き~♪

お誕生日の翌日にも・・・

M子さんが、「まめちゃんのためなら、えんやこら~!」と言うわけで、
まめの大好物マグロを持ってきてくれました~♪

その場ですぐ、ご馳走になったまめです(*^-^*)



P1050337.jpg





まめママ・・・「バンダナを作ったよ~♪」
まめ・・・   「あたち、食べ物以外は興味ないわ。」
まめママ・・・「そう言わずに着けてみてよー」 


P1050343.jpg




何だか首のギブス見たいだよ!

P1050345.jpg





半分に折ったら、ちょうど良い感じになりました\(^o^)/
楽しいバンダナ作り~・・・
あくまでも、まめママの自己満足の世界です(^^ゞ



P1050349.jpg




【 2015/02/24 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ハッピーバースデイ~♪





今日は、まめのお誕生日です♪
「あっという間に9歳!」って感じです。
子供(わんこも)の成長って、振り返ると速いですもんですね。

食い気一番のまめですから、ケーキでお祝いしましたよ♪
みんなで食べられるように、わんこ用ではなく人間用ケーキです(^^ゞ


P1050325.jpg






主役はまめたん、一番に食します(^^)/
大好きなクリームチーズのケーキに目がテン!
今日は特別・・・体重のことは気にしないで食べても良いよ~♪



P1050327.jpg






最後にお皿を舐め舐めして、ごちそうさまでした~♪


P1050336.jpg






5歳の時のまめです。
次男の結婚式に出席予定で作りましたが、
やはり長時間は無理なので断念しました。


まめ正装



【 2015/02/20 】 ペット | TB(0) | CM(14)

薄紫色でバラ・・・




「おまけ」で貰ったコルクボードに・・・・・
大好きな紫色でアレンジしました♪

お花も大量に作ると、つい雑になってしまいがちなのですが、
数が少ないので、ひとつひとつ丁寧に作りました。






P1050317.jpg






P1050311.jpg



好きな色は、落ち着きます(*^-^*)



小花アレンジ~♪

いつもリース作品が多いのですが、とても小さなアレンジです♪
小さいものも、可愛くて良いなぁ~!

カリキュラムで作った7~8年前の作品です・・・
器はとても気に入っているのですが、
お花が、段々と色があせてきてしまっていました。

お花を、作り直して差し替えています(^^)/

ちょっと手を加えると、新しくなりました\(^o^)/



P1050308.jpg





我が家のハート犬♪


明日はバレンタインですね♪
この時とばかりに、ご紹介します(^O^)

家族のハートを独り占めしているわんこ「まめ」のお尻です(^^ゞ

お散歩の時に気付いてくれて、声をかけて下さる方もおります。
いつも素敵なお姉さんが多いですよ。



P1050289.jpg




P1050302.jpg


          ブログを見にきて下さる皆さまに、感謝を込めて~



【 2015/02/13 】 ペット | TB(0) | CM(4)

おかげさまで♪

ぎっくり腰になり1週間・・・
おかげさまで、だいぶ回復してきました。
とは言え、まだ油断禁物!なので、家の中でのんびりしています。

立春になったとは言え、寒さのピークはまだまだ続きますね。
皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。


後になり振り返れば前兆がありました。
・ 足や下半身が、いつもより冷える。
・ 腰が張っている気がする。
・ いつもよりハードな動きをする日々がある・・・など
体が黄信号を出していました!

寒いと筋肉が硬くなっていますから、血行をよくするようにストレッチが大事ですね。
主人からは、お掃除の前にストレッチをするように言われました(^^;;
冷え性の人は、特に下半身の冷えが要注意ですね。

ホカロン貼ってゆっくりお風呂に入り、湯たんぽ抱いています(^^ゞ


友人M子さんは、手紬ぎ機で毛糸をつむぎ、その糸を使い編み物をしています。
羊毛わたから糸を引き出して、毛糸を作ります。
上手に糸を引き出すのはとっても難しいし、とっても手間暇かかった毛糸なのです。
気が遠くなりそうな作業の積み重ねです。
根性無しの私には、できそうもないです。



P1040953.jpg







その貴重な毛糸を頂いてありました♪
ぎっくり腰もだいぶ良くなり、手を動かしたくなりました!
編み物は、そんな私にぴったりです。
ラジオを聴きながら、休み休み編んでいます(*^-^*)



P1050282.jpg



       みなさま、ご心配してくださり、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m



【 2015/02/09 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

お掃除してギックリ!!!

前回の記事で、「お掃除は後で~♪」と、のんびり構えていた私・・・
その夜、お風呂上がりに何気なくかけたテレビがプロフェッショナルでした。
そしたら、清掃の達人の方々のお話なのです。

いたく感動した私は・・・
翌朝は朝食を済ませると、すぐにお掃除に取りかかりました。
鉄は熱いうちに打て・・・のことわざではないけど、
気持がONしたときにやらないとね!

順調に拭き掃除をやって、あと少しになった時に、
又々「ひ弱犬まめ」が震えだしました!
仕方なく抱っこして拭いていたら、やられました腰!!!

それから3日間は、辛うじてトイレに行くだけの寝たきり生活に!(;_;)
4日目になり、痛みも少なくなりお風呂に入ることにしました。
(ギックリ腰は、最初冷やして、その後症状が落ち着いたら温めるだそう・・)

血行が良くなり硬い筋肉も緩み、痛みも少なくなりました♪
この爽やかな気持ち~\(^o^)/

この間、まめパパに主夫をお願いしてやってもらいました。
いっぱい頑張ってくれて、今後の老後生活に自信をつけた見たい!(^^ゞ

お掃除は、ルンバにやってもらいました。
いつもは、じゅうたんの部屋だけ使ってましたが、
今回は全室ルンバにやってもらいましたよ。


P1050274.jpg






階段も、ちゃんと察知してお掃除してくれます。
(5年前に購入したけど、寝室意外は初めて使いました)
あっちへ動いたりこっちへ来たりと、動き方は全く読めません。
おかげで、きれいになりました(*^-^*)

P1050269.jpg


寝たきりは、ほんの何日かでしたが、
病気だったり、体が自由にならないという事の大変さが身に浸みました。
何たって健康が一番ですね(*^-^*)

友人のみんなから差し入れのお総菜を頂き、とてもうれしかったです。
治療薬は、みんなのあったかい心~

それと、まめパパは主夫も大丈夫だ~!
これからも期待できそうです!\(^o^)/





【 2015/02/07 】 その他 | TB(0) | CM(8)

おそうじは御法度??!





私今年になってから、念入りなおそうじをしてなかったです・・・・・(--;)
「さあ~今日はおそうじ頑張ろう!」って朝から意気込みました!

まず窓ふきを始めたのですが、まめがブルブル震えています。
どうもサッシを開けるときに発生するギィーーーとする音が怖いみたいです(;_;)
二階に避難したまめたん、洗面所の敷物の上にチビってました!
まだブルブルは治まってません。

まめがそんなに嫌なんだから、無理しておそうじする事もないや~♪
ってことになりました(^^ゞ

罪滅ぼし?に、バンダナを作りましたよ♪

P1050257.jpg



P1050260.jpg


念入りおそうじは、まめ&父さんがお出かけした日に、
気が向いたらやりますね(^^)/



                  今日も見にきて頂きありがとうございます♪


【 2015/02/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)

何度作ってもバラバラの薔薇


クレイのお花で、ナンバーワンは薔薇と思っているまめママです(*^-^*)
しかし、作る時々により出来上がりがバラバラになってしまいます(;_;)
過去に作った薔薇の方が上手だったりする・・・なんてことも度々あります(^^ゞ

だから興味深いってこともあります。

手前の薔薇は、アクリル絵の具で色掛けしてみました。
色掛けって難しくて、塗り過ぎると逆に自然な感じが損なわれてしまいます。

まだまだ勉強不足です(>_<)


P1050251.jpg





今日から2月~!
気温は低く風も強いけど、陽だまりはあったかいですね(*^-^*)

P1050249.jpg








こちらの薔薇は、自分の中ではお気に入りなんですよ~♪
花びらを、とっても薄く作ってあります。

P1050240.jpg