まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ホワイト系でお花作り~♪

                ご訪問ありがとうございます♪


清楚なイメージというと白ですね♪
白系のお花を作りたくなりました(^^)/


P1050504_20150324185838d82.jpg





花びらを55枚ほど作り、ひとつ芍薬が完成です。
段々ひとつのお花にかかる時間が、短かくなってうれしい~\(^o^)/



P1050506_20150324185839928.jpg


















ネットで注文したスチロールケーキ台が届きました。
クレイケーキ作り・・・どうアレンジしようかなぁ???

P1050520.jpg






コツコツは苦手!

         ご訪問ありがとうございます♪




3月9日に、ブログアップした桜の蕾です。

P1050436_201503230930359bd.jpg





2週間経ち、蕾がこんなに膨らんできていますよ~♪
夫からは、3回も経過写真を撮りアップするように言われてましたが、
コツコツが苦手なあたくし(>_<)
ようやく撮りました!

夫はと言うと・・・
コツコツ・まめまめ・細々が、チョーお得意なのです(冷や汗)
ワンコと父ちゃんは、ダブルでまめ!!!(^^;;


P1050514.jpg





10本くらい拾ってきた桜の枝ですが、
1本だけ!それもこの部分だけ蕾をつけましたよ(^^)/
                                          P1050515.jpg



ラベンダーシフォン [花うさぎ] 名前がとっても可愛い~♪

P1050516.jpg





【 2015/03/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

見えずともわかる!

      

       ご訪問ありがとうございます♪


我が家のわんこは、本日も日なたぼっこしながらお昼寝中です。
「羨ましいなあ~」と思ったり、
気持良さそうなお顔を見て、幸せになってる飼い主です(*^-^*)

あたちは、あたちなりの苦労があるのよ(まめ寝言)



P1050487_20150322092608913.jpg



P1050486.jpg







さてさて・・・
お散歩から帰ってきて待望のご飯ですよ~♪
台の上は見えないと思うのですが・・・
ご飯の有りかは、ちゃーんと解ります(^^ゞ

 まめのお鼻のように、 見えなくても感じる能力があったら良いなぁ (ママの独り言)            

P1050494.jpg





待ちきれなくなりました!


P1050497.jpg




お魚さんから頂いたマグロ入りご飯、
飲み込むように食べてしまいました(>_<)
早食いは超ーー得意です(*^ω^*)


P1050498.jpg




ガッツいた後のまめたん、涼しいお顔して大満足でした♪

P1050489.jpg
                        
                      お手々が可愛い~!
  


【 2015/03/22 】 ペット | TB(0) | CM(2)

小花のリース~♪



                 ご訪問ありがとうございます♪



小花さんがたくさんできたので、
ちいさなリース(φ20㎝)作ってみました♪



P1050468.jpg




気の向くままに、作りたい色で作った小花さん・・・
とにかく作ってあった小花、全部使っています。

老眼がすすみ、遠近感が鈍って手元ズレます!
細かい作業は、益々たいへんになるだろうなあ(>_<)

ガンコなアタシ、まだ老眼鏡は使いませんよ(^^ゞ



P1050470.jpg






いかに楽するか・・・!?

            拙いブログに、ご訪問ありがとうございます♪


家事の時間を効率良く使いたいと思って、
朝食の後片付けの時に、次ぎからの食事の下準備をしています。
今日は、持ち合わせの野菜を一気に全部洗いました。
どうせお水を使うので、気になりません。

次いでに、玉ねぎのみじん切り(冷凍庫)とスライスしたものを作っておいたよ。
お野菜は水がきれたら、ビニール袋に入れて冷蔵庫にね

こうしておくと、次ぎの食事の準備を1からしなくて済むので、とっても楽ちん!!!



P1050482.jpg



還暦過ぎて一区切りの夫は、事務所を自宅に移して仕事しています。
たまの打ち合わせと、日課のプールに行く以外は、ず・ずーーーとお家におります(>_<)

  ・・・・・・・だから、 お昼も作んないといけないのよねぇ(^_^;)


今日は、カレーにしました。
次の日のお昼も食べれるし最高に便利~(^^ゞ 楽ちん

P1050483.jpg






朝5分位煮てから こうして包んでおくと、お昼近くなるとお野菜が柔らかく煮えています。
この保温調理の良いところは、野菜が形崩れしなくて良いですよ~。
おでんやシチュー、カボチャの煮物に豚汁など何でもOK!


P1050484.jpg
                       ※ ゴメン まめ 毛布借りてま~すm(__)m


     家事の楽ちん化に頭をつかい,呆け防止!(*^ω^*)








【 2015/03/20 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ど根性ビオラ!

ここは、まめが魚屋さんのお兄さんからマグロを頂く場所です。
でも、魚屋さんは毎日来ないので、空振りのほうが断然多いです!
だけど、まめたんは魚屋さんに会いたくて、毎日毎日楽しみにして行きます(^^)/

その車を停車する場所のすぐそば・・・
電柱とアスファルトの隙間から、
こんなに可愛いビオラの花が咲いてますよ~♪

ビオラの健気な姿に惹かれます~
まめも、魚屋さんをずーーーと健気に待っていますよ(*^-^*)


P1050490.jpg




【 2015/03/18 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

天日干し野菜は良いね~♪





乾燥したの日は、干し野菜作りに最高です。
お日様のあたる場所に、切った野菜を広げて干すだけ~!

私は、一日~2日干していますが、干し加減はお好みで大丈夫ですよ~♪
切り方も、色々あると使いやすいですよ(^^)/

干した大根は、味もしみやすく煮る時間も短くてすみます。
拍子切りした大根や人参は炒め煮にすると、
シャキシャキして水分も出なくて、常備菜としてお薦めです。

野菜・果物何でも干せるそうですが、まだ果物は干したことないです。


P1050467.jpg


天日 干し野菜にする事により

1: たくさんある食材を使い切る
2: 日持ちが良くなる
3: 栄養価が高くなる
4: 旨味や香りが出る  など・・・

私は、とっても重宝しています(*^-^*)

             

          おてんとうさまは、ありがたい






【 2015/03/16 】 料理 | TB(0) | CM(4)

「花時間春号」を見てたら~♪

私・・・雑誌を見たいときは図書館に行ってま~す♪
行き付けの美容院(無し)じゃなく図書館は、
人が少なくてゆっくりと好きな雑誌の新刊が読めて最高なのです\(^O^)/
図書館は4階にあります。
窓辺の席に座り、景色を眺めながらの読書は至極の時間です。

絶対に購入することのない家庭画報やミセス等の雑誌を読んで、
しばし現実を忘れ、セレブな気持になれるのも中々楽しいですよ(^^ゞ

今回は、「花時間春号」がお目当てです。
お花の本は見ていて、とっても癒やされますね♪
時間がたっぷりあったので、最初のページから順番に読み出したら・・・




b花時間2015春号







と・・・突然目に入った「クリスマスリース展」の文字!!!
今年1月末締め切りで募集があり、私も写真を送ってあります。

例年は、12月発売の冬号に掲載されるのに・・・???
ビックリ仰天状態で見ると、確かにありました!



花時間2015春号n

P1050476.jpg
             
         ここにあったよ!





作ったリースは、直径70㎝
写真の大きさは、4㎝×4㎝ で、面積比換算で約300分の1

写真掲載の募集には、作ったリースのサイズが大き過ぎましたね。
お花が滅茶苦茶ちっちゃくて、よく分からんのですぅ(--;)
まあ、載せてもらっただけ儲けもんかも~(*^ω^*)


_ANN0382.jpg


この時期の掲載、危うく見落とすところでした(^^ゞ
本買えて良かった~


昆虫で染めました~!?





親友M子さんは、手紬した糸で編み物をしています。
その毛糸を染めたら、とっても素敵な色でした。

私も、紡いだ毛糸を頂きマフラーを編んでいます。
「編んだマフラー染めてあげるよ!」ってことになり、染めて頂くことに~♪

染料として使うものは、何と!コチニールカイガラムシという昆虫です。
中南米に生息しており3㎜ほどの虫さん、
形が何だかノミに似ているわ~!
メスのカイガラムシだけが、染料となるんだっていうからビックリです。



P1050460_20150313195217b7a.jpg
乾燥したカイガラムシです


70℃位のお湯1リットルに、
コチニールカイガラムシを5~6グラム入れて、発色するのを待ちます。
できた染料にマフラーを入れて、全体に染まったら軽くしぼり干します。


P1050462_20150313195316ef9.jpg

次いでに、レースや手袋、色褪せてしまった帽子も染めてみました。




白のレースと比較すると、淡くて優しい色合いに染まりました\(^O^)/
色褪せた帽子も、少し新しくなってうれしいです!


P1050464_201503131953189e4.jpg


M子さんも私も、大の紫好き~
趣味も好みも似ていて、姉妹みたいな関係です(*^-^*)
違いは、お酒が大好物なM子さんと全くダメな私なのでした(^^ゞ





【 2015/03/13 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

笑う顔には福来たる!

先週の土曜日、コロッケさんのコンサートに行ってきました♪

笑う”顔”には福来たる
 コロッケさんの35周年の初日も、大好きな平原綾香さんと同じく地元でこけら落としです?? why

題目通り、コロッケさんのものまね芸を、2時間たっぷりと楽しませて頂きました\(^O^)/


三列目の席だったので、しっかりと細かな芸や表情も見ることが出来ました。

三列目司会者
 *司会者さんの挨拶で、ここまで写真撮影 OKですよ~ とのことで パシャリ

会場は、最初から最後まで笑いの渦に包まれ
随所随所に、コロッケさんのお人柄も垣間見え、とっても素敵な方だと再認識しましたよ
コロッケさんは、本当に笑顔が生まれる素晴らしいエンターテイナーですね。


 入口で、恥ずかしながら 楽しむ時は思い切りと言うことで....m(__)m

c記念写真
 目尻のしわも益々、増えちゃった (^▽^)



話は変わりますが、 昨日、東日本大震災の特集番組を見ていて、

故郷に帰りたい!けど帰れない!

人生・将来・希望を失って生きることは、どんなに辛く悲しいことでしょうか。
被災された方々は、心から笑うことができない毎日を送ってもう4年目です。
特に、原発の恐ろしさは、未だに先が見えません。

みなさんが笑顔に、少しでも早く戻れるように
私達にできる事をもう一度考え、実行しなくてはいけないと改めて思いました。



P1050459.jpg




          春の足音も近づき 卒業シーズンですね
          友人のために「コサージュ」作りました~(^^)/



【 2015/03/12 】 コンサート | TB(0) | CM(2)

モッタイナイ  桜の枝で~♪

二ヶ月以上前の、まめのお散歩で・・・
剪定で伐採され、落ちていた桜の枝を見つけて、
「もったいない~」と拾ってきました。


拾って来てすぐに、アクセサリー掛けを作り 愛用してます(^^)/



P1050444.jpg





剪定してから、日にちが随分経ってたみたいだけど、
とりあえず、サンルームの中で入れ物に水を張り、もしかしたら?と挿しておきました。

昨日よーーーく見ると、1箇所からが出ていましたよ!

植物の凄い生命力に!感激です



P1050436.jpg




枝を利用して、クレイで作った桜の花を咲かせたら、とってもいい感じです(*^-^*)


P1050443.jpg



拾いものでも、色々楽しめ大満足です\(^O^)/




のらねこちゃんのお話

昨年の暮れから、にゃんこの赤ちゃんの声が聞こえたり、
我が家の駐車場のバイクの上や、車のエンジンの上にいるのを見かけていました。

1月下旬、お隣さんが悩みがあるとの事で我が家に相談に来ました。
お話を聞くと、
のら猫2匹の赤ちゃんに、餌付けをしてしまったとのことでした。

自治会では、のら猫に餌をあげないように回覧板が回っています。
それで、役員でもあり どうしようか悩んでいると言うのです。

色々話しをすると、可哀想なのでこれからずーーーと面倒をみたいとのことでした。
室内では飼えないけど、すでに外にお部屋を作ってあげていました。

そこで、まめのお散歩でお知り合いになった 保護活動をしてるAさんにご相談しました。
我が家も、保護した犬や猫で、何回もお世話になっておりますm(_ _)m

Aさんはもう65年、のら猫と野良犬の保護活動をなさっているスゴイ方なのです。
それも一匹狼のごとく、ご自分一人の力でやり遂げております。

捕獲器も5~6個持っていて、相談を受けると、
どんなに遠くても、車で駆け付けて保護をなさっています。
そして捕獲して手術をして、野良猫が増えるのを止めているのです。

その動く費用はもちろん自分持ちで無償ですが、手術代もご自分で払う事もたくさんあります。
ほんとに、頭が下がりますm(_ _)m

保護した犬や猫は、新しい飼い主さんを捜してくれたり、
   幸せになった猫や犬は、数え切れないほどです。
そんな犬や猫にとって、神様みたいな方なのです。


猫は生後3ヶ月で妊娠できる体になるそうです。
一年に3回お産もできるそうです。
一回に3~5匹産むので、放っておくとあっという間に増えてしまいます。
とにかく、これ以上不幸なのら猫を増やさないように、避妊手術をする必要があります。

親猫が子ねこの様子を見に来ていると言うので、
一ヶ月ほど前に捕獲器をセットして、保護しました。

親猫捕獲

翌日には、避妊手術を終わらせ3日後に庭に放すと、脱兎のごとく消え去りました。
でも、2日後にはまた戻ってきましたよ。


野良生活をしてきた猫は、家猫にはなりません。
お家に入れたら、それは大変!!!
お家の中をひっちゃかめっちゃかしてしまうそうです。

子ねこちゃん2匹も、「3月になったら手術をしましょう。」と話をしていました。



P1050427.jpg



3月になり、そろそろ手術をするために捕獲器をセットしたその夜に、
1匹の子ねこちゃんが、家の前で車に轢かれて亡くなりました。

暗闇から飛び出した子ねこを轢いてしまったと、運転手の方が110番通報しました。
轢いてしまった方も家で猫を飼っていて、そのまま放っておけなくて110番したんだそうです。
パトカーが来てくれたのですが、
来て下さった警察官の方も、のら猫3匹にご飯をあげていると言う優しいお巡りさんでした。
お巡りさんが、市役所に連絡したり色々な処置をしてくれました。
未だ助かるなら 病院の手配もするつもりで・・・ ホントに有りがたいです。

  この子ねこちゃんは野良に生まれたけど、
みんなのあったかい心に見取られて、天国にいったんだなあと・・・
最後も飼い主さんに抱かれ3~4ヶ月の短い命でしたが、幕を閉じました。
  本当に幸せだったねと 心から思いました。

もう1匹の子ねこちゃんは、昨日無事避妊手術を終え戻ってきました。
お腹の中には、既に40グラムになった赤ちゃんが4匹入っていたそうです。

Aさんが獣医さんから引き取って来てくれて、庭に離したら一寸振り替えり、
ぐるっとお家の回りを一周して、もどってきました。

この子、捕獲して一晩は母猫同様、我が家のサンルームにいましたが、一度も泣かずにおりました。
野良猫は、にゃーにゃーと絶対泣かないそうで、家猫は閉じ込めるとスゴイ勢いで泣くそうです。
育った環境でこんなに違うんですね。

玄関を入り、息子さんの声が聞えたとたん、初めて甘えた声で鳴き出しました。
大事にしてくれる人は、わかるんですね。
もうのら猫ではなく飼い猫です。
優しい飼い主さんに出会えて、本当に良かったね♪

Aさんがいつも「動物は、絶対裏切らない。」とおっしゃいます。
喋れないけど、心の奥を見抜いてわかっていますよね。
人間と違って、本当にシンプルで純粋です。

一ヶ月程のねこちゃん騒ぎも落ち着き、ホッとしてます。

我が家もまた、まめからたくさん幸せをもらっています(*^-^*)




追記

Aさんから今朝お電話がありました。
昨日他所で保護し手術した野良猫2匹のお腹には、4匹と5匹の赤ちゃんがいたそうです。
春は繁殖シーズン!!!
Aさんは、元気で毎日忙しく保護活動をなさっています(感謝)
 たまに我が家で、拙い夕食をご一緒しますが色々話は尽きず
いつも 「命の洗濯が出来たわ」 と仰って帰られるのが嬉しいまめ家です。

私の中では、初めて長い文章になりました。
最後まで読んで下さり、有り難うございました




【 2015/03/07 】 ペット | TB(0) | CM(4)

リースをリメイク♪





2年半ほど前に、依頼を受けてお作りしたリースです。
紫外線劣化で、少し色があせてきてしまいました。
気に入って玄関に飾って下さっているのに、気になっていました。
そこで、少しリメイクさせて下さいとお話して持ち帰りました。


P1050395.jpg







玄関ロビーなので、以前のリースより明るく華やかにして見ました。
作り貯めたお花、ほぼ使い切りました。


P1050418.jpg







気に入って下さると良いなあ~(^^)/


P1050416.jpg





パステル色で小花


3月に入り、ぐーーーんと春めいてきましたね♪
春色っていうと、パステルカラーですね(^^)/

可愛い小花をたくさん作りました~♪

P1050392.jpg




こんなふうに、まぜこぜにするのも可愛いですね(*^-^*)

P1050401.jpg





まめたんは、今日も「日向ぼっこお昼寝」の真っ最中です(^^ゞ

P1050393.jpg



久しぶりに魚屋さんのお兄さんが来たんだそうですが、
残念!お散歩は違うコースに行ってしまってました!

そしたら、お兄さんがまめ用にマグロを用意してくれていて・・・、
M子さんが預かり、家までわざわざ届けてくれました。


P1050408.jpg



美味しいご飯を目の前にして、「待て!」のできないまめ・・・
写真の時はすでに遅し!
マグロ無くなっていました(>_<)



気ままにお花作り~♪

いよいよ3月ですね♪
雨音だけが聞こえる静か~な日曜日、眠くなりそうなんですが・・・

こたつに入って、お花作っています。
きっと、そのうちに睡魔に襲われてすると思います(^^ゞ


P1050385.jpg



で・・・やっぱり居眠りしましたよ!
眠くなったときに寝る!
なんて気持良いんでしょう~

目覚めたところで、
去年の夏摘んできたブルーベリーが残っていたので、ジャムを作りました♪
ブルーベリーは、一度冷凍してからジャムにすると良いそうです。
センイが壊れて柔らかくて美味しくなると、辻口シェフがお料理番組で話しておりました。
国産レモンも昨日頂いてあり、ナイスタイミングです。
レモンは、酸味をプラスしてくれるのと、色を鮮やかに仕上げてくれます。


P1050386.jpg



草花や木々が、一雨ごとに芽吹いてきて良い季節ですが、
花粉症だと嬉しくもあり、辛くもあり複雑だなぁ・・・・・・。