まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

今やるの?!

              

                ご訪問ありがとうございます♪


冬物と夏物がゴチャゴチャしてきた我が家の衣類達です(>_<)
気にはなっていたものの、しばし放置・・・

お誕生日の日、衣替えには絶好の
はて、どうしよう・・・?!
「お誕生日に、あえてする事もないでしょ!」
「いや、思い立ったら吉日で、今日こそすべきだよ!」

しばし悩んだ(小っちゃな悩み)後、やる事に決定!
広げてしまえば、片付けるけるしかない(^^ゞ


P1050688.jpg





まずは、自分の衣類だけ出して片付けます。
自分の持ち物は、自己判断でどんどん整理できて楽ちん~♪


P1050689.jpg



お次はまめパパの衣類ですが、
捨てられない夫は、意外と荷物が多い!

私は、しまっておいても絶対着ないと思ったら処分します。
取りあえず、要らないと思った物はビニール袋にいれました。



P1050690.jpg


終了後、衣装ケースが2個も空になりましたよ!
捨てる行為には、やはり罪悪感があるし・・・
でもあえて、心を鬼にして処分してます(^_^)/









【 2015/04/30 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ハッピーな一日でした♪

いきなり初夏です!
気温はどんどん上がり、お昼には外気温が27.4度、
部屋の中も、23度もありましたよ。
まだストーブ出ているのに、扇風機が欲しくなる・・・(>_<)
今年はじめて靴下を脱ぐ・・・素足が気持良か~です。

の本日、わたくしお誕生日でした。
嬉しいことに、朝イチでお誕生日プレゼントが届きました\(^o^)/
大好きなパープルのカーディガンでした♪
お嫁ちゃんが、心のこもったお手紙も添えてくれ・・・
とっても幸せなお誕生日です~(*^-^*)



P1050693.jpg






ケーキを買ってきて、ささやかなお祝いです。
もちろん、まめたんも一緒に祝ってくれます(^^ゞ
(あたち、ケーキが食べたいだけなの)
友人から「おめでとうメール」も頂き、みんなに感謝でした

何歳になっても、お誕生日はうれしいものですね(*^ω^*)
また楽しい一年にしたいなぁ~!


P1050694.jpg





【 2015/04/28 】 その他 | TB(0) | CM(8)

リース 出張中~♪

     ご訪問ありがとうございます♪


こちらは、大泉スワロー体育クラブです。
日本で初めてできた体育クラブだそうで、創業は1961年 創立50年以上!


OSW入口

まめパパは、25年近く水泳のフリー会員としてお世話になっています。

一日中、ずーーーと座ってパソコンと睨めっこの仕事なので、
健康管理のために水泳を始めました。 (糖尿病あり)

今は、泳いでこないと調子が悪くなるそう・・・
なので、毎日足しげく通っています。(お風呂代わりだとも言ってます)
水槽の金魚のように、行ったり来たり飽きもせず
  ノンストップで 毎日1.2㎞→年間300㎞泳ぐんですって!


OSW日本代表



体育クラブは、トランポリンが特に有名で、日本代表選手もおります。
体操も水泳も、活躍している選手が何人もいて素晴らしいんです。
それは、良いコーチが指導し、スタッフの方達の努力の賜でも有ると思います。

まめパパも、更衣室や廊下で子供達と一緒になりますが、
みんな礼儀正しくて、気持が良いと言ってますよ~(*^-^*)


そんなクラブの為に出来る事はないかと・・・ 

お花のないときに、リースをロビーに飾らさせて頂いてます。

OSWフロント



リースは、テレビの隣の一番、目立つ場所に飾って頂きました~\(^o^)/

OSWリース

こちらのクラブには、小さなお子様からご年配の方まで、
幅広い年齢層の方が通われています。

親子3代お世話になってる、方も珍しく有りません。

たくさんの方達が集まる場所に飾って頂けて、本当に嬉しいです♪

    ありがとうございますm(_ _)m




クレイケーキ~♪

       ご訪問ありがとうございます♪


まとめて購入したしたケーキ台も、これでお終いです。
最後は、大好きな色のケーキにしました(*^-^*)

お花は、載せてあるだけなので、
リメイク簡単!
いつでもアレンジの変更ができます(^^)/





P1050665.jpg






P1050671.jpg






飾る場所に、まめのゲージの上が活躍してます~♪

P1050669.jpg




ポンテローザって???


まめのお隣にある大きな柑橘が、ポンテローザです。
レモンの一種ですが、5倍くらい大きい(◎_◎;)!

お庭に実っているものを、頂いてきましたよ(^^)/



P1050591.jpg




果肉が少ないので、ピールにしようと思います。


P1050649.jpg




先日八百屋さんに行ったら「野ふき」があり、さっそく購入して来ました。

P1050645.jpg



使い始めた圧力鍋で、
「きゃらぶき」の出来上がりです♪

P1050653.jpg




【 2015/04/24 】 料理 | TB(0) | CM(0)

リース♪


             ご訪問ありがとうございます♪


プレゼント用に、可愛いリースを作っています~♪
いつもと違うポップな感じに仕上げたいなぁ・・・

もうちょっとで完成します!


P1050638.jpg



今さらですが、圧力鍋デビュー!



             ご訪問ありがとうございます♪


ご近所のDさんは、とってもお料理上手です。
ケーキ・パン・肉まんやピザなど、お裾分けをよく頂きます。

そんなお料理上手な方なので煮豆もよく作るそうで、とっても上手~♪
圧力鍋を毎日のように使って、お料理しているとのこと・・・
「便利ですよ~!」と話されて、
我が家にも使わずに眠っている圧力鍋があると話したら、
「是非使って見てくださいな。」とおっしゃって、
お豆を下さいました。

圧力と言うネーミングが、チョッピリ怖い気がして、今まで使わずにいた私・・・
この歳になり、初デビューです!

いい加減な私でも、お豆は柔らかく美味しく煮えました\(^o^)/
その後、サツマイモを蒸かしたり肉じゃがを作りましたが、
時短でお料理ができて最高~でした!

Dさんのおかげで、チョッピリ賢くなったかも・・・(^^ゞ



P1050599.jpg







お庭に咲いた牡丹の花も頂き、しあわせ~


P1050640.jpg






「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
女性の美しさを表した言葉ですが、
言葉通り、華麗なお花です(*^-^*)


P1050643.jpg





【 2015/04/22 】 料理 | TB(0) | CM(2)

可愛いお客さま♪

昨晩のお客さまは、2月18日生まれの

可愛い~ごま柴の子犬ちゃんです(*^-^*)

お部屋に入って2時間あまりの間、
少しもジッとしてなくて、部屋中をもの凄い勢いで走り回ってました。

こんな、活発な子犬ちゃんは初めて!!!

写真を撮ろうとしても、
シャッターを押すときには、もうそこにいないのです!
ほとんどの写真はブレブレ・・・
ようやく撮れてる写真が何枚かありました(^^ゞ



P1050608.jpg




P1050602.jpg


まめのオモチャを片っ端から引きずり出して、遊んでます。

P1050606.jpg


や~っと、少し疲れて こんな可愛い仕草も

P1050632.jpg

こんな顔見てたら、思わず飼いたくなっちゃうよ!


まめは?と言うと・・・
 

P1050610.jpg

うるさいな~と myハウスに入ってしまい、「我関せず」でした。




【 2015/04/21 】 ペット | TB(0) | CM(0)

クレイケーキの続き~


              ご訪問ありがとうございます♪


ケーキを作り始めると、ケーキばかりになってしまう単細胞型人間です(^^ゞ
ケーキアレンジの良さは、リースに比べると花数が少なくてOK~

でも、問題有りなところが・・・
まだ慣れてなくて、ケーキ台が綺麗にできません(>_<。)
粘土を節約しょうとするから、余計に難しいかもね・・・




P1050575.jpg



P1050579.jpg






2個とも、あっさりシンプル系です。

P1050581.jpg




山菜大好き~♪

         ご訪問ありがとうございます♪

山菜が大好きなまめ家です(^^)/
彼方此方から山菜のお裾分けを頂き、お腹も春を満喫してます\(^o^)/




まずは、蕗のとうの天ぷらと蕗味噌、菜花のくるみ和えです。

P1050523.jpg




昨日は掘ってきたばかりのタケノコを頂いたので、すぐ調理しました!
採れたてタケノコは、それはそれは甘~くジューシーです。
歯ごたえ良く、えぐみのバランスも絶妙です♪

タケノコご飯・お味噌汁・筍の炒めもの・わらびのおひたしと、
山菜いっぱいの夕食になりました(^o^)


P1050569.jpg



普段から野菜料理が多い我が家です。
(完全にシニア向け献立ですね(^^ゞ)

まだまだ、山うどやタラの芽にコシアブラと、たくさんの山菜が楽しめますね♪
山椒のつくだ煮も美味しいし・・・
やっぱり春は良いなあ~







【 2015/04/16 】 料理 | TB(0) | CM(2)

クレイケーキ~♪



作りためてあったホワイト系の芍薬とバラを使い、ケーキを作ってみました(^^)/
白いお花には、ティファニーブルーが似合うと思って決めました。



P1050557.jpg





お花は載せてあるだけなので、いつでもアレンジを替えられますよ(^^ゞ


P1050561.jpg






まめは、換毛期なので毛がたくさん抜けています!
朝のお散歩から帰ってくると、
まめパパが、ファーミネーターでキレイキレイにします(*^-^*)

「あたち、ほんとは早くご飯食べたいよ~!」  byまめ



P1050556.jpg


100均で買ったバケツが、まめの足洗にとっても便利なのですよ~♪
しかし・・・年季が入りばっちいバケツでしたね(>_<)

ちょいと恥ずかしいですわん!

あら 見てましたか (^-^;

                ご訪問ありがとうございます♪




4月に入ってから雨の日が多いですね。
お昼過ぎ小雨になったのを見計らって、お散歩に出掛けました。

いつものコースをお散歩した帰り道のこと・・・

たまたま車で通りかかったさくらママさんが、
車の中から私とまめを撮ってくれていました\(^o^)/
ありがとうございます

交差点で信号待ちをしていたさくらママさんとパパさんに、
私は全く気付かずに、猪突猛進のごとく前だけ見て歩いていました!
ちょっと横を見たら、さくらママさんが手を振ってる姿に気付いたのにね(>_<)

さくらママさんは、いつも写真をサササッと素早く撮るので感心してしまいます。
以前我が家に来た時も、体勢低くワンコに合わせて写真を撮る姿にビックリしました!
ナイスショットは、自ら動かないと撮れないんですね。



image2 (8)






まめは、かなり早足で歩くので、私は付いて歩くのがたいへんです!
どちらが散歩させてるのか?

まめの歩く速度は、まめパパ仕様になってるみたい
おかげで、私にとっては早足の良い運動になっています。


image2 (9)


写真に写っているレインコートは、息子が小学生の時に着ていたものです。
20年前のレインコートが、
まさかまめのお散歩で役立つとは思ってもみませんでした(^∀^)ノ





【 2015/04/14 】 ペット | TB(0) | CM(0)

夏みかんジャム♪



今年もお庭に実った夏みかんを、たくさん頂きました♪

ジャム作りは全て目検討なので、
味見を繰り返しているうちに、よく解らなくなって・・・
毎回、甘さや苦みが違ってしまいます(>_<)

今回は、とっても甘さ控え目になりました。



P1050540.jpg



早速、パンやヨーグルトに入れて楽しんでいます(*^-^*)


【 2015/04/13 】 料理 | TB(0) | CM(0)

寒っ!

久しぶりの更新になりました。


この4月に88歳の米寿を迎えた父ですが、
12月~3月までは寒いので、私と弟の家を1年毎に交代で過ごしています。
今年は弟宅で過ごし、3月29日に田舎に戻りました。

少し体調を崩してしまい、身の回りのお世話に半月ほど田舎に行ってきました。

父は田舎に戻ると早速、脊柱管狭窄症で歩くのも大変なのですが、
シニアカーに乗り、ご近所さんへの挨拶と日課のゲートボールに行ってきましたよ。

田舎の仲間達とゲームし、楽しく語らう時間を過ごすことが 元気の源です!

  おかげさまで元気になり、一人暮らしをスタートしました\(^O^)/

因みにお料理も好きで「好きこそものの上手なれ」で色々工夫し、
時には手料理をご馳走してくれることもありますよ。
(昔から、天ぷらは父の出番 18番でした。)

米寿の記念に、新しいことに挑戦したいと「タブレットに挑戦!」

そんな前向きな父にあっぱれを上げたいな。

すぐにまめパパがが色々用意し、 即開始~!
年寄りなのにすぐに理解し、ネット検索と大好きな数独をタブレットでやっています(^∀^)ノ
(以前、ノートパソコンをプレゼントした時は、メールもくれましたよ)



4月8日、朝起きると家の前の山が真っ白 雪化粧していました!
桜もまだ5分咲きです。
例年は、桜が散ってしまってからツツジが咲きますが・・・

寒の戻りとは言え、寒すぎますね(>_<。)


P1050531.jpg



2週間ぶりの我が家
暫く合っていないので、まめがどう迎えてくれるか・・・
チョッピリ不安になりながらドアを開けると、
尻尾をフリフリ 「あ~・う~」 と声を出して、大喜びしてくれました\(^o^)/

          良かった~(*^ω^*) 




【 2015/04/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)