まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

芍薬と帽子

        


             ご訪問ありがとうございます♪




好きな色=myカラーだと思っているまめままです(^^)/
身に着けていて安心感があり、
自分に一番似合う色なんだと思っていますが・・・?!

そんなお気に入りの色で作った芍薬と帽子です~♪


P1050983.jpg




芍薬の花びらの枚数は、100枚です。
エコアンダリアの帽子は、初期に作ったものを編み直してみました。


P1050986.jpg







えりまきトカゲになりました!



昨日アップしましたが、
まめの掻き掻きがすごくて、ピンチになってます。

やっぱりエリザベスカラーを付けるしかない!
と言うことで・・・
ネットで色々見てたら、こんなカラーがあり注文しましたよ。

クッション素材なので柔らかく、
この形が本人の視線に入らないらしく、
違和感なく付けてくれてます\(^o^)/



P1060020.jpg





えりまきトカゲ風~!
しばらくの間、バンダナ替わりにします(^^ゞ
まめたん、可愛いでしょ♪


P1060025.jpg







寝る時には、枕になります♪


P1060032.jpg





スヤスヤ気持良さそうな寝んね姿です(*^O^*)


P1060035.jpg






新生児用靴下が、すぐに脱げてしまうので、
編んでみました。


P1060028.jpg


食事も、動物性タンパク質を控えた食事にしました。
これで良くなるとバン\(^O^)/


【 2015/06/26 】 ペット | TB(0) | CM(8)

かゆかゆでたいへん!

   ご訪問ありがとうございます♪

一ヶ月以上前から、お目々のまわりをしょっちゅう掻き掻きしていたら、
気が付くと、目のまわりがガサガサになっていました!

お目々の印象で、お顔が変わりますね。
お散歩で、
「まめちゃんも随分年をとりましたね」って言われたそうで・・・
チョッピリさびしい気持になりました。





P1060008.jpg






それで・・・
さくらmamaさんから教えて頂き、
ずーーーと使っている酵母くんを、こまめに付けています。

その成果で、だいぶ良くなってきました\(^O^)/

まめは、歯磨きや耳の中・赤くなってる皮膚など、
毎日愛用していますよ♪
私も、使っています。


P1050995.jpg



後ろ足で掻き掻きするので、後ろ足だけ靴下をはいています。
靴下は、新生児用の靴下で代用しています。



P1060004.jpg





山椒の木に、ナミアゲハの幼虫が住み着いています。
山椒の葉っぱだけを食べるみたいで、
山椒の木が小さいので、もう半分も葉っぱが残って無い!
どうしましょうか???

柑橘類の葉っぱも食べるそうですが、
硬い葉っぱへの移行は難しいらしいです。


P1060001.jpg




【 2015/06/25 】 ペット | TB(0) | CM(2)

エコアンダリアで帽子

帽子が出来ました!
紺色に、白いラインを入れてみたら・・・
スッキリした仕上がりです。



P1050992.jpg






白いバラを作って付けると・・・
清楚な感じ~(*^-^*)

この帽子、編んでいるので通気性が抜群!
だから、風で飛ばされることがないんです。

自転車に乗る方には、ピッタリお薦めです(^^)/


P1050994.jpg




【 2015/06/23 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

父の日もメジャーな日

      
         ご訪問ありがとうございます♪



「父の日」って、「母の日」に比べると、
地味でちょいと忘れられがちですよね。

嬉しいなぁ~!
まめパパに「父の日プレゼント」が、ちゃんと届きました\(^O^)/

お嫁ちゃんは、プレゼントに必ず心のこもったお手紙を書いてくれます。
この心遣いが、最高に幸せなまめ家です(*^-^*)

貝新の時雨煮
お茶漬けにすると最高なんですよ(^^)/




P1050973_20150622093916259.jpg





「父の日」なので? まめパパがお好み焼きを作るそうです(^^ゞ
冷蔵庫のあり合わせの物で、作ってくれるとの事・・・

すべてお任せ致しました(^_-)

お好み焼き粉・卵・山芋・キャベツにおからを入れたそう。
トマトとチーズも入れて、ピザ風お好み焼きになりました。



P1050975.jpg

思いの外美味しかったので、
青のり・カツオ節・ソース・マヨネーズをトッピングした完成写真は・・・
今回も食べることに夢中になってしまい、すっかり忘れてしまいました _(_^_)_

おから効果もあり、とってもヘルシー&ふんわりして美味しかったです♪
(ハンバーグにおからを入れると、ふんわりします)

 ぜひ雪花菜入り、皆さんもお試し下さいね(^^)/




【 2015/06/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)

美味しい&美しい

なんか良い日ってありますよね!
昨日は、そんな嬉しい一日でした(*^-^*)

美味しいクッキーを頂いた、まめパパの水泳仲間のM様から
今度は、「さくらんぼ」を送って頂きました♪

宝石箱のように美しいです。
大粒の佐藤錦・・・食べるのが勿体ないと一瞬思いましたが、
すぐに誘惑に負け、ご馳走になりました(^^ゞ

とっても甘くてジューシー~♪
年に一度の贅沢を味わいました\(^O^)/

毎年本当にありがとうございますm(_ _)m


P1050904.jpg





清々しいブルーのお花、デルフィニウムです。
花屋さんが持って来てくれました♪

まめは花屋さんから、我が家にやってきました。
花屋さんがお仕事なのですが、ワンコ(柴犬)をブリーダーさんから譲り受けて、
飼いたい人に紹介することもしています。
キッチリ躾をしてから手渡してくれるので、どの子も問題行動もなくお利口さんです。
だから必然的に、みんな幸せわんこさんになります(*^▽^*)
リピーターさんや口コミが多いんですよ。

花屋さんとワンコ・・・
不思議な組み合わせですが、そうなんです(^_-)

時々遊びに来てくれ、ご飯を食べながら色んな話しをしていきます。
とにかく、びっくりするほどの博識
色んな知識があり、色々教えてもらっています。

ちなみに、英語も話せるし、
ハーモニカ名人で、あっちこっちに慰問して吹いているし、
動物や植物のことは、すごく詳しいですし、
手帳はビッシリと虫眼鏡でないと見えないくらい、細かい文字で埋まってます。

とにかく不思議な人なんです!!!
でも・・・普通のおじさんです(^^ゞ



P1050912.jpg


この日のまめは、別犬のように賢く振る舞っていました。

まずは、耳を横にして尻尾を振り振り、大歓迎のご挨拶です。
その後すぐに、すたすたと二階に上がって行きます。

ご飯を食べていても、うんともすんとも言わず静か~。
(いつもは、二階からワンワン、下に降りると騒ぐ!)
まだ夕食を食べていないのに、お利口に待ってるんです!

私達が食べてる途中で、まめのご飯にしました。
これまたいつもと大違い!
食べ終わると、すぐに二階に引き上げました。
(いつもは食事が終わるまで、くれくれサインを出している)

花屋さんの躾は、絶対忘れていないんですね。あっぱれ!
私達は甘々なので、完璧使い分けられてるのでした(;ω;)



P1050909.jpg



花屋さんが教えてくれましたよ。
清々しい(すがすがしい)・・・春の季語
爽やか(さわやか)  ・・・  秋の季語  なんだそうです。初めて知りました!




【 2015/06/21 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

シャンプーしたよ・・・


        ご訪問ありがとうございます♪



スッキリしないお天気が続きますね。

鬱陶しいこんな日も、
お風呂に入ると、爽やか気分になりますね。
こんだけで充分幸せ~(まめまま)

しかし、まめたんは、お風呂が大嫌い!
お風呂に入れるときは、
感づかれないように準備してから(隠れてしまうので)
お風呂場に連れて行きます(^^ゞ

何度かキャンキャンとわめく声がして、無事終了!
所要時間は、30分位かな・・・

お風呂から出てきたまめは、とにかく偉そうに振る舞います。
(あたち、すんごく我慢してきたんだからと申しております。)

まずは、牛乳を飲んで&ご飯を食べて、おやつをねだり落ち着く(^^ゞ


その後のドライヤーの様子~♪
お腹も満腹になり、温和しくやってもらいます。


P1050862.jpg


P1050863.jpg



されるがまま、お利口まめです。

P1050872.jpg





最後近くになると、気持ち良くなり眠~く眠~くなる 

今は1000円カットなので無くなりましたが、
美容院に行ってた時、最後のドライヤーで眠くなってました!


P1050870.jpg




【 2015/06/18 】 ペット | TB(0) | CM(2)

クレイで芍薬をひとつ


お昼までに、芍薬ひとつ完成しました~!

色作りから始めると、結構な時間かかります(>_<)
私は、最初に5色位ちょっとづつ違う色を作っておきます。


P1050889.jpg







中心部は濃いめにして、段々と薄い色にしてますよ。
粘土なので、柔らかさやふんわり感を出すのは難しい(;ω;)
花びらを何枚作ったか? 忘れました!(^^ゞ


P1050888.jpg




マカロンリース♪



   ご訪問ありがとうございます♪







少し前に作ったリースを、myルームに掛けています。
カレンダーに合わせて、ちょっぴりアレンジを変えてみました。


P1050883.jpg








マカロンケーキとして、ケーキ台に乗っけていたマカロンとバラ・・・
リース好きなわたくし、壊してリースにしました。


全体にマカロンを配置しましたが、何だかしっくりこない!

P1050851.jpg







またやり直して、中心部にマカロンを配置しました。
オールクレイのリースです(*^-^*)

自然光
P1050878.jpg




LED照明光
P1050891.jpg


我が家のクレイ作品は、しっかり止めてありません。
いつでもアレンジの変更ができます(^^ゞ

最初から作るのは結構たいへん!
多分、また変わっていくと思います(^^)/






金ちゃん、さようなら~




金魚すくいでもらって来た金ちゃん、
我が家に来て、13~14年になります。

まめより、ずーーと以前から我が家にいました。





0_金ちゃん





長いひれをなびかせて、
優雅に泳ぐ姿に、癒やされていました。


1-2_金ちゃん





その金ちゃんが数ヶ月前から食欲も細くて、少し元気がなかったのですが、
虹の橋を渡りました。

朝水槽を見ると、水槽の隅っこで静かにして生きてるようでした。
最近は、こうしてること多かったんです。
私、死んでるのがわかりませんでした。
まめパパが、息をしていないと!


きれいに洗い、お清めします。

2_お清め









我が家の狭い庭に穴を掘り埋めました。


3_おねんね





我が家を訪問する友人は、
みんな金ちゃんに、ご挨拶してました。
金ちゃんは、幸せだったと思います。

6_金ちゃんのお墓



                金ちゃん
                長生きしてくれて、みんなを楽しませてくれて、ありがとう~♪





【 2015/06/13 】 ペット | TB(0) | CM(6)

ちょいと、ひと手間

                
      ご訪問ありがとうございます♪


何をしたかを、すぐに忘れてしまう!まめママです(>_<)
ブログ日記を書くことで、
いろいろ思い出せて、ホントに良かったと思う日々です。
(痴呆防止になるかなあ・・・なんて期待も有り(^^ゞ)


安価なロングシャツですが、ボタンが気に入らず替えてみました。
ユザワヤで、1袋6ヶ入り98円のボタンを3色購入しましたよ。

元のシャツ
P1050791.jpg


ボタンをチェンジしたシャツ
P1050794.jpg




ちょい干しキュウリにして・・・

P1050828.jpg







かぼちゃのサラダに入れたところ、
水っぽくならないし、キュウリもシャキシャキして美味しいです。
紫玉ねぎも、ちょい干しして入れました。


P1050830.jpg






【 2015/06/05 】 手芸 | TB(0) | CM(8)

マカロンのクレイケーキ♪

               ご訪問ありがとうございます♪


マカロンを作ってみたけれど・・・
アレンジが中々浮かんでこないのです(--;)

で・・・
取りあえずは、乗っけるだけのアレンジにしました(^^ゞ
気持が変わったら、いつでも変更OKです!


P1050836.jpg







この間作ったケーキとの相性も良さそう~♪
しばらくは、このままで楽しみます(*^-^*)


P1050835.jpg







エコアンダリヤで帽子作り~♪

6月になりましたね!
今日も、夏を思わせるようなお天気で陽ざしがキツい!

日傘は邪魔になるし、やはり帽子が大活躍になります。

わたしの外出(スーパーへ行くくらい)は、自転車がほとんどです。
なので、帽子がとっても便利・・・
もっちろん、わんこのお散歩にも必ず帽子を被ります。

M子さんに教えてもらった帽子作り~♪
おかげさまで、とっても役に立ってまーーす。
my帽子だけでも10個もありますよ(^^)/

この帽子の良いところは、編んであるので風通しが良く、
自転車に乗っても飛ばされません。


P1040235.jpg




今シーズン初めての帽子を編みました♪
いつもと違う色、ダークグリーンです。
「Hちゃんには、この色だ!」と思って決めました。


P1050822.jpg





その時のお洋服にあわせて、
ヒモの色を少し替えてみると、雰囲気変わります。
楽しんで被ってくださいな(*^-^*)

この帽子は、プレゼント用として23個目になりました。
数えてみて、自分でもびっくり!!!
よく編みました(^^)/
みんな被ってくれてたら嬉しいですね(^^ゞ


P1050821.jpg





我が家の紫陽花が、ようやく色づきました。

P1050825.jpg




一週間前に、お花を買ってきて植えました♪
ブルー系と白でまとめてみました。

ラベンダー・キャットミント・スカビオサは多年草
ブルーサルビア・ペンタスは、育てやすいお花だそうです。

P1050827.jpg





【 2015/06/01 】 手芸 | TB(0) | CM(4)