まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お祝いリースを・・・

            ご訪問ありがとうございます♪



まめパパがお世話になっている、大泉スワロー体育クラブが55周年を迎えました。
今日は、お祝いパーティーがあるそうです。
お祝いリースを飾って頂こうと思い、
作ってあったリースに真ん中部分をプラスしました。
ちょっとだけ雰囲気が出たかな(^^)/





P1060081.jpg






簡単斜め掛けバッグ


おはようございます(*^-^*)

毎日蒸し暑いですね!
ジッとしてると、身体が余計にダルくなりそうなので、
まずは図書館に出掛けて、本を6冊借りてきました。

図書館は涼しくて、好きな雑誌を好きなだけ読めて、
なんて幸せ空間なんでしょう~♪

借りてきた中の一冊「すてきにハンドメイド・2014・9月号」です。

普段使いのバックは、ショルダータイプが両手が使えて便利ですよね。
裏も付けない簡単バッグで便利そう~!



P1060093.jpg





で・・・さっそく作って見ました(^^)/
ポケットもあったら便利なので、付けてみました。
帽子も、共布でコーディネートしましたよ。


それからエプロンもできました\(^O^)/


P1060087.jpg


学校も夏休みになりました。
いよいよ夏本番ですね!
さあ、元気に乗り切りましょう~!


【 2015/07/18 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

速乾!洗濯物!

気温も低めで涼しかった梅雨でしたが、
ここ4.5日半端ない暑さですね(>_<)
昨日の朝9時頃には、今年初めてミンミンゼミが鳴いていましたよ
夏が来たお知らせですね。

おかげで、溜まっていた大物洗濯物は、一気に片づいてスッキリです。

そして今さらなのですが、
洗濯した掛け布団カバーを簡単に入れる方法がわかったのです!
1 カバーは、裏返しにして洗濯する。
2 乾いたら裏返しのまま、床に広げる。
3 その上に、布団を乗せて四隅のひもで固定する。
4 奥の端2箇所を持ち、ひっくり返す。
5 最後にファスナーをしてお終いです。

いとも簡単に出来てびっくりしました!
トホホ・・・主婦歴○十年にして気付くとは・・・・(--;)






昼なお暗い我が家のリビングです(@_@)
雨戸が無い我が家です。
夏場は昼間もカーテンをしています。
陽ざしが入るだけで部屋が暑くなりそうで・・・
序でに、使ってない布も、あっちこっち掛けまくってます(^^ゞ
キャンプ用アルミシートも掛けてますよ!
雨戸があると違うんだとおもいますが・・・
少しだけ省エネ対策です(^^)/

P1060078.jpg






【 2015/07/15 】 その他 | TB(0) | CM(2)

これ幸い・・・(^^ゞ

待ちに待った、お日様が顔を出してくれました\(^O^)/


久しぶりのを有効に過ごしたいまめパパは、
まめをお供に、堂平天文台に出掛けました
こちらでは月2回金曜の夜、無料で天文台を一般の方に開放してくれるそうです。
以前から行きたいと言っていたので ウキウキ楽しそう~♪

そしてそのまま涼を求め、秩父方面へ二泊三日の予定で車中泊に旅立ちました~

そんなわけで、
ちょっと嬉しい一人週末を過ごすことに~♪


誰もいないと、何故だか朝早く目が醒めてしまう?!!!
時間も追われること無く、余裕たっぷりです。
自転車で近くの野菜直売所に行き、野菜を山ほど購入してきました。


8時開店ですが、7時半に行ったら、すでに10人ほど並んでいました。
新鮮野菜を安く買うためには、チョッピリ頑張ります!
値段もスーパーの半額くらいですから、あれもこれもと買ってきました。(^^ゞ



P1060068.jpg





取りあえずはと・・・
ビニール袋から出して、新聞紙で包みます。


P1060070.jpg







山のような葉唐辛子は、激安の230円!
でも、手間がすこし必要で・・・
茎・唐辛子・葉っぱだけと分けるのに、一時間半もかかりました!


P1060071.jpg





まずは、きれいに洗いサッと茹でてから、葉唐辛子の佃煮にしました。
葉っぱは程よい辛さなので、薄味仕上げです。

唐辛子は、後で唐辛子味噌にする予定です。

P1060072.jpg




翌朝も4時から目がパッチリ!!!(*_*)
なので・・・、下ごしらえを終わらせました。
(普段は目が醒めていても起きません)



P1060075.jpg



結局、一人時間は家事して終わりました(苦笑)


         
                    日日是好日


【 2015/07/12 】 料理 | TB(0) | CM(2)

かゆかゆ良くなってます♪

ちょっことご無沙汰でしたm(_ _)m

カユカユまめですが、元気にしてま~す(^^)/
カラー&靴下も、もう2週間になりますが・・・
どちらも嫌がることなく、ちゃんと着けてくれてます。



P1060051.jpg




週末は田舎に行きましたが、毎日毎日雨ばかり・・・

まめパパは家の周りの草刈りをして、私は草むしりと掃除・・・

 私は4日ほど滞在し、後で電車で帰って来ました。
普段電車に乗る機会がなく、初体験の事ばっかりで・・・(;ω;)
世の中進んでいますねえ! (わたしが付いて行けてないだけ!(--;))
新幹線もグリーン車も、久しぶりに乗ると 新しいことだらけです!



P1060053.jpg






ソフトカラーが枕になり、今日も爆睡中!
寝るのに丁度良さそう~なんですよ(^^ゞ
少しお薬のお世話になったけど、どんどん良くなっています♪


P1060060.jpg




とても親しくしている田舎のご近所さん宅のおばあちゃんが、
めでたく100歳になりました\(^o^)/

いつも笑顔がすてきで、とってもチャーミングなおばあちゃんです

bけいきお婆ちゃん

とっても元気で、普通に日常生活を送っています。
もちろん自分の事は全て自分でできるし、家族のお手伝いもできます。
その上お料理上手で、おばあちゃんのお饅頭は絶品です。
 会話も楽しく冗談を言えるほど、頭も冴えております!!!
見た目もせいぜい、80歳位にしか見えない!
理想の素晴らしいおばあちゃんです
何時お伺いしても、家族のみんなが笑顔・笑顔なのです。


P1060063.jpg

  お土産を持って行くと、帰りには何時も 「倍返しだ~!」

 お祝いの席でのこと・・・
お店の方に、「ところで主賓の方はどちらですか?」と聞かれたそうでうです(^^)/

回りの方々と区別がつかないくらい、お若いってことですね(*^-^*)


              めでたい~めでたい~\(^O^)/


【 2015/07/09 】 ペット | TB(0) | CM(2)

満足なお腹~♪

今年も、半年があっという間に過ぎてしまいました!
(年齢と共に一年が速く感じるのです!)

鬱陶しい梅雨も後半になり、
暑い暑い夏がやってきますね。

こんな時期、美味しいものを食べて幸せになりましょう~(^^ゞ


ときがわ町にあるかどやさんのお団子です。
いつも、お店に着く頃に焼き上がるよう、ちょっと前に電話しておきます。
中はもちもち~外側は香ばしくカリッとしてて、
このバランスが絶妙です。
まめ家は、お団子のナンバーワンだと思っています。

ご好意で、緑茶を出して下さるのですが、とても美味しい秘密は美味しいお水かな
ホッと一息、日本人で良かった~と思う瞬間です。

P1050923.jpg

ときがわ町は、近くて自然もあふれ美味しい食材も沢山、マメ家のお薦めです。




ところ代わって、こちらのマカロンはクレイでなく本物です(^^ゞ
西荻窪にあるマカロンとショコラのお店マカロンエショコラ

とっても素晴らしい新居(著名な建築家のまさに作品)に、ご招待頂いたのですが、
その時に出してくださったものです。残りはお土産にと・・


P1060009.jpg





おしゃれ~なマカロンで、食べるのが勿体ないくらい・・・


P1060011.jpg






お土産に赤坂有職のお弁当も頂きました。



P1060013.jpg





高級なものにはご縁が薄いまめ家です。もう感激です!
高級食材を生かしたお料理は、薄味でおだしで仕上げてありました。
上品なお味を堪能しましたよ\(^O^)/


P1060015.jpg







佐藤錦がたっぷり載ってるケーキは、Mちゃんのお手製ケーキです。
まめ家は、いつもMちゃんのケーキをお裾分けしてもらっています。
こんなに沢山さくらんぼが載っていたら、ケーキ屋さんはたいへんでしょうね!!!


P1060049.jpg






クリームチーズケーキに赤ワインのゼリー、
さくらんぼが、ケーキをさっぱり感にしてくれて
大きなカットも、ペロッと頂いてしまいました(^∀^)ノ


P1060050.jpg


美味しいものを食べると、自然に笑顔になりますね(^o^)
どれもこれも、おいしゅうございましたm(_ _)m







【 2015/07/01 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)