まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

クレイリース

ご訪問ありがとうございます♪



リースを最初から作るとなると、かなりのお花が必要になります。

なので・・・先日作っていたバラをプラスして、リースをリメイクしました。
バラは、黒を入れたダークな色合いのバラです。

最近は「ちょっとなおし」のリメイクで、季節感を出すようにして飾っています。
秋の雰囲気になったかなぁ~(^^)




P1060170.jpg




今日は、自転車で買い物に行ってきました。
図書館に立ち寄ると、パパと一緒に来ているお子さんを何人も見かけました。
日曜日はパパが子供のお相手、とっても良いことですね~♪
我が家の孫も、お休みの日パパと遊ぶと大満足するそうです(*^-^*)

帰り道、自転車を走らせていると、
「あべを許さない!」と大きな文字でフェンスに看板を掛けてあるお家がありました。

安保法制に対する国民の声が、国会前やたくさんの場所で抗議デモとなりました。
しかし、法案は可決される結果となりました。
シールズの奥田氏が参院中央公聴会で発言しましたが、とても感銘を受けました。
国民の一人一人、一票一票からすべては始まるわけで、
他人任せにしないで、自分の意見をきちんと言える人でありたいと・・・
自分自身にも言い聞かせました。

来春、次の選挙で国民の声として結果が出ると思います。
「喉元過ぎたら熱さを忘れる」ではなく、
しっかり受け止めなくては!








色々なバラ・・・

       ご訪問ありがとうございます♪


作りたいものが、まだ見えて来なくて・・・
で・・・とりあえず、今日はバラを作ってました。

5種類のバラを作ったけど、違いがハッキリ分かりませんねえ(>_<)


P1060160.jpg




話変わりますが・・・
イライラしてるときに私がする事、それは片付けやお掃除です。
物を整理して入らないものを思いっきり良く処分すると、
気持ちがスッキリ~サッパリ~♪
何だかイライラ回数が多いと、お部屋がきれいになりそうですね(^^ゞ

目指すは、シンプル・ミニマムライフです。

でも夫は、何でも取りあえずしまっておく人
私は、使わないと判断したら潔く処分する人
全く逆なんですよね(*_*)

さてさて・・・その折り合いは何処にするか?なのですが、
それぞれの管理する持ち物には、親切心で手を出して片づけてはいけません(^_^;)





本日のお口なおしです(*^-^*)

P1060162.jpg

田舎の庭に栗の木があり拾ってきましたが、小さな栗なので栗餡にしました。
先日作った渋皮煮入れて茶巾しぼりです♪







栗の渋皮煮

                      
               ご訪問ありがとうございます♪


食欲の秋ですね(*^-^*)
色々美味しい食べ物がいっぱい~!
栗も、美味しいですね♪


P1060154.jpg
(田舎にて庭にある栗)



こちらは立派な栗を頂いたので、栗の渋皮煮を作りました。
まずは、栗に熱湯をかけてそのまま冷めるまで置いておきます。


P1060134.jpg




その後に、栗を傷つけないように注意して鬼皮をむきます。
お鍋に栗と水を入れて、重曹小さじ一杯入れて茹でこぼします。
3回同じように茹でこぼしました。

P1060136.jpg



最後に、重曹を入れないで一回茹でこぼし、
栗の半量のお砂糖をまぶしました。

P1060139.jpg





しばらく放って置くと、水分が上がってきます。
そしたら、サッと熱を入れました。
そして、このまま半日置いておきました。


P1060142.jpg





ほんのり甘い、栗の渋皮煮の完成です\(^o^)/
去年作ったら重曹が足りなくて固かったんです!
今回は、柔らかくできて少し上達~(^^ゞ

何でも、経験ですね(^_^)/

P1060143.jpg





「納豆ご飯たべたよ~!」ですって(^^)

P1060148.jpg







【 2015/09/21 】 料理 | TB(0) | CM(4)

マカロンケーキ♪

            ご訪問ありがとうございます♪


自然の猛威に成すすべもなく、また大変な被害が出てしまいました。
濁流に呑み込まれる映像を見て、唯々呆然としてました。

4年半前に起きた東日本大震災の復興が未だ未だなのに、
次から次へと続く大災害に、不安がつのるばかりです。

地球温暖化により、危険度はどんどん増しています。
想定外の豪雨や竜巻そして地震・・・
いつ何処に被害をもたらすかも分かりません。

自分の身は自分で守ると言う意識で、暮らさなくてはならないのかなあ・・・
でも、守りようも無い気もします・・・

8月に二人目の孫が生まれました\(^o^)/
可愛い孫達を見ていて、
ずーーっと平和で穏やかな社会が続くように祈るばかりです。






秋色マカロンタワー作って見ました(^_^)/


P1060130.jpg







ピンチをチャンスに!

              ご訪問ありがとうございます♪




季節の変わり目、雨降りの毎日が続きますね。
台風もきているし、気をつけてくださいね。



 私、食料品の買い出しも含め、殆どの外出はもっぱら自転車です。

でも雨の日は、あんまり自転車に乗りたくないです。
で・・・雨の日が続くと、冷蔵庫がピンチになってきます!

でもね、冷蔵庫の整理にはこんな時がチャンスですよ!

ある材料を使い、しのいでいます(^_^)/

トラブルがあった時も、対処の仕方でプラスに考えられることがあります。

そこで経験したことが、色んなヒントを与えてくれます。

まさしく、ピンチはチャンスですね(*^-^*)





久しぶりに、まめバンダナを作りました♪


P1060113.jpg





【 2015/09/08 】 その他 | TB(0) | CM(2)

久しぶりのUPです(^^ゞ


長ーーーい夏休みをしていたMyブログです。
久々のUPで、ネタ探しに苦労しました(^^;)

昨日慌ててピンク系のお花を作り、
とりあえず簡単リメイクのリースです!
9月のカレンダーに合わせて、ピンクのお花をプラスしましたよ(^^)



P1060109.jpg





昨日、まめパパが電話でメモしたお仕事メモを、知らずにゴミ箱へポイ!
(私、すぐに片付ける人)
で・・・メモホルダーも作りました!
まめパパは、あっちこっちに物を置きます!
それで、無くなったと騒がれるのは困るからネ・・・


P1060102.jpg






掻き掻きして、ひどいお顔になっていたまめですが、
ほうら~綺麗になりました\(^o^)/
でもね・・・相変わらず靴下履いています。



P106<br />0111.jpg





お客さまとお話していると、
いつの間にやら、うとうと寝てしまいました(*^-^*)


P1060096.jpg




               夏休み中の出来事は、追々書きたいと思います♪