まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ベストができました♪

              ご訪問ありがとうございます♪



20日ほど編み物三昧の日々になりました。
空き時間は、せっせせっせと編んでいましたよ。
編み目を間違えても気にせずに、
手作りの良さと開き直りました(^^ゞ
だから、所々模様やゴム編みが(?_?)(@_@)(´д`)

6玉買ってきた毛糸がピッタリ終わり&サイズもピッタリです。



P1060244.jpg





断捨離したけど、処分できずに取ってあったスカート・・・
ロング丈のスカートをちょん切って、膝丈のゴムスカートにしました。
今着ている服は、すべてゴム!
ウエストだけが、年々太くなってます(;_;)

こんなコーディネートで着てみましょうか(*^-^*)


P1060248.jpg






【 2015/10/30 】 手芸 | TB(0) | CM(5)

あと少し・・・!

            ご訪問ありがとうございます♪



先週から編んでいるベストが、完成間近に!
自己流の編み方なので、着られればOKです(^_^)/
一応図書館で本を借りて、分からないところはネットで調べてね・・・



P1060243.jpg







今日は、隅っこだけの拭き掃除をしたよ♪
ぞうきんと割りばしを使い、部屋の角っこの埃をきれいに拭きました。
これだけでも、なんかスッキリした部屋に見える!
2時間もかかっちゃいました。



P1060234.jpg





お豆は、体の良いそうで・・・
圧力鍋で、大豆を煮ました。
ほんに、圧力鍋は便利です。
お豆が柔らかくなったら、半分はそのまま冷凍・・・
あとで、スープやサラダに使います。
もう半分は、お醤油とお砂糖で煮ています。


P1060241.jpg










【 2015/10/27 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

???の足

             ご訪問ありがとうございます♪


だんだんと、お布団の中が恋しい季節になってきましたね。
朝見ると・・・、
あらあら!あんよとしっぽが!

写真も寝ぼけています・・・(苦笑)


P1060229.jpg



編み物の季節にもなりました。
ベストを作ろうと始めたものの・・・、
編んではほどき編んでは解いて、ようやく3回目で決まり1玉編みました!
思いつきの模様を入れたら、あんまり良くないですね(>_<)


P1060232.jpg






【 2015/10/19 】 ペット | TB(0) | CM(4)

びっくりぽん!

              ご訪問ありがとうございます♪



毎朝「あさがきた」を楽しみに見ているまめ家です(^^)

夏の終わりに、福山雅治さんのコンサートに長崎まで行ってきたMちゃん・・・
Mちゃんは、ましゃのコンサートに何処にでも行きます。
その後結婚発表があり、みんなびっくりぽんしましたね!

さてその時に、買おうとしたけど買えなかった「岩永のカステラ」
もう40日以上前に予約してきたのが届いて、お裾分けを頂きました。
しっとりとしていて上品な甘さです。
美味しさにびっくりぽんでした!

今年の注文予約は、もういっぱいだそうです。
美味しいものを購入するのも、たいへんなことです。



P1060228.jpg






さて、友人宅の黒柴はぐちゃんのお誕生日お祝いにバンダナを作りました。
まめと黒猫ぼんちゃんとお揃いです。


P1060216.jpg





まずは、まめが試着してみます。

P1060224.jpg





100均(3ヶ100円)で買って来たマスキングテープをトイレットペーパーの芯に貼り、
コードをしまっておきます。
以外と便利ですよ(^_^)/

P1060211.jpg







【 2015/10/15 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

秋色アレンジ♪

           ご訪問ありがとうございます♪

庭にあるブルーベリーの木が、だいぶ色づいてきました!
小さな植木鉢ですが、秋を感じさせてくれます。


P1060193_2015101215180897e.jpg





先日FranFranでプラスチック製のワイングラスを買ってきました。
これなら割れる心配がなくて安心です。
グラスの色に合わせて、お花の色を決ましたよ。
オールクレイの作品です。

P1060196.jpg




お花ひとつひとつ時間をかけて、丁寧に作る事に心がけました。
芍薬は、今までで一番薄い花びらになりました。

P1060200.jpg




バラの葉っぱは、少し色掛けしました。

P1060203.jpg




庭のオリーブの木を参考にして、作ってみました。
オリーブも、アレンジに変化を与えてくれ良かったみたいです(*^-^*)

P1060206.jpg





秋ヶ瀬公園に~♪

           ご訪問ありがとうございます♪



卵の買い出しがてら、秋ヶ瀬公園をお散歩してきました(*^-^*)

卵の直売所は、秋ヶ瀬公園に行く途中にあります。
お土産用と自宅分で5キロ、
その他に、お友達2件分で4キロ購入です。


P1060195.jpg




曇りだったけど、公園は家族連れで賑やかでしたよ。
まめたんも、足早に広い園内を散策します。

P1060175.jpg


家族でバーベキューの準備中~♪
こんな場面を見るだけで癒されます(^^)

P1060174.jpg



こちらでは、保育園の運動会をしていました。

P1060186.jpg


バイオリンを弾いている人、とても上手でした。
通り過ぎながら拍手したら、会釈してくれました。

P1060190.jpg


駐車場の角で、ドラムの練習中!
とっても広いので、それぞれ思い思いに色んな事しています。

P1060191.jpg




野球場で、ボールを見つけたまめたん!

P1060185.jpg



スイッチが入り久しぶりにボールで遊びました\(^o^)/

P1060183.jpg



近くにある舟和の工場で、芋ようかんとあんこ玉を買って帰宅しました。

P1060192.jpg



まめパパは、9月下旬から鬼怒川決壊で被災した常総市にボランティアに行ってます。

祝祭日は沢山の方が来るので、仕事を調整し平日に週2日程度

常総ボランティア

色々な刺激を受けて帰って来ては、まさに「情けは人のためあらず」だと

例えば大分から来ていた、尾畠春夫さんは76歳  どんな方かググってみると分かります。
http://open.mixi.jp/user/427482/diary/1745803424
http://ameblo.jp/mot31/entry-12006919372.html

尾畠春夫

とってもパワフルで、情熱的 力や人間性にも圧倒されたって

本当に素敵な、志を持った方達が、いっぱい。

 「日本人も捨てたもんじゃ無い、素晴らしいよ」と

現状は
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoshikawaakihiro/20151010-00050292/
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoshikawaakihiro/20150917-00049579/
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoshikawaakihiro/20151002-00050001/
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoshikawaakihiro/20150915-00049520/

未だ未だ、継続的な支援が必要ですね



【 2015/10/10 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)