まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

あったかい気持ちに~♪

              ご訪問ありがとうございます♪



昨夜、メル友のお嫁ちゃんからメールが届きました~(^^)
とっても嬉しい内容だったので、ブログに載せちゃいますね。

パパは休日もお仕事・・・
孫とママで、クリスマスツリーを飾ったそうです。
オーナメントを飾り付ける時、孫は一個所にまとめて飾るので、
ママが「あっちこっちに飾ったらどう~?!」って言うと、
「ボールさん(オーナメントのこと)一緒に遊ぶの~♪」と・・・
オーナメント達はみんなお友達同士で、
バラバラじゃなくて固まって、仲良く遊ばせたいと思ったそうです。
ママは、センスが無いのは自分で、情けなくなったそうです。
大人の凝り固まった考えを押しつけることに反省したんだそう・・・。
子供の感性は素晴らしいですね♪
そして、ママも素敵です♪







昨日のこと、まめパパが山のようにどっさりぽんな野菜を買ってきてどうしよう!!!(>_<)
洗って&刻んで&干して&茹でて&酢の物にしてと、下準備OKです。
半日がかりで終わりました!

明日から楽するぞーーー!(^^ゞ

P1060383.jpg








【 2015/11/30 】 その他 | TB(0) | CM(2)

びっくりぽんな贈り物です!

         ご訪問ありがとうございます♪


昨日のこと・・・

ワン友Rちゃんママさんから、
我が家のご近所わんこさんSちゃんの17才のお誕生日にお花を贈りたいので、
まめちゃん家に送ってお届けしてもらえますか~♪
と言うことで、
昨日午前中に、一個宅急便が届きました!


午後になり、K宅急便のおじさんが再度ピンポーンとやって来ました。
不思議そうなお顔をして、
  おじさん・・・「まめちゃんに、また同じお荷物ですよ~!」
   わたし・・・・「え!先ほど届いてますけど???」
  おじさん・・・「僕にも解りませんが・・・?」
   わたし ・・・「そうですよねえ・・・」 

とそんな会話をして、まめパパに報告すると、
そう言えば、ラインでまめちゃん家にもと、書いてあったような?!と・・・

びっくりぽんな贈り物を頂いたのでした!

いつも来て下さる感じの良いK宅急便のおじさんは、
いつもニコニコしていて、気持ち良く受け取ることができます(^_^)/



P1060358.jpg






それぞれに、メッセージカードも入っていて、ホントに綺麗~♪


P1060359.jpg




丸の内にある「フロレアル」と言う、素敵なお花屋さんから送って下さいました。
こちらのフローリストさんは、すごい賞を受賞している方なのです。
わたしの大好きな色合いで、とっても綺麗です。

P1060363.jpg





ラッピングもセンスが良くて、このまま飾っておくほうが良さそう!
でも・・・そういう訳にもいかず、家にあるガラスの花瓶に入れ替えました。


P1060368.jpg





お花の茎をちょっと切っただけで、全ては元々のままです(^^ゞ


P1060372.jpg




やっぱり生花は美しいですね♪
リビングテーブルに飾って楽しんでいます。


P1060378.jpg




Rちゃんママさんありがとうございます
わたしの大好きな色合いをセレクトしてお願いして下さったそうです。
思いもかけないに、もう感激しまくりました。
お花を頂くってしあわせですね(*^-^*)



【 2015/11/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)

我が家のXmasコーナー

               ご訪問ありがとうございます♪


まめたんのゲージの上が、我が家のクレイコーナーです。
Xmasにしましたよ(^_^)/



P1060357.jpg





ポインセチアのアレンジはと言うと・・・
結局作ってあったケーキに入れ込んで・・・
作ってあった妖精さんも、ポインセチアだけ変えて・・・
ある物利用の置くだけの、チョー簡単アレンジです(^^ゞ


P1060344.jpg






去年頂いた箱は、まめたんの靴下入れに・・・

P1060349.jpg






このリースも、去年浦安ブライトンホテルのリース展のもの・・・
結局、ある物だけで間に合わせました\(^o^)/
l

P1060346.jpg






先日田舎に行き、ゆずをたくさん頂いたのでジャムにしました。
種入りの袋ごと煮出して使ったら、
ペクチンたっぷりの、とろっとしたジャムになりました。
種を拾うのに、ちょっこし苦労しましたが・・・(苦笑)


P1060340.jpg



最近食べ過ぎ傾向のまめママです(>_<)
腹八分目と申しますが、食欲・物欲等々そして収納も、
「七分目がよろし~」と思うまめママです(*^-^*)



クレイでポインセチア

              ご訪問ありがとうございます♪


この時期になると、クリスマスものを作りたくなります。
ポインセチアは、赤とグリーンだけど・・・
クレイでは、現実に無い色のお花が楽しめますよ~♪



P1060333.jpg





アレンジ小物を見つけてくるまで、置くだけにして・・・と


P1060339.jpg







まめたん、お供え物の前でスタンバイです!

P1060326.jpg





いよいよ待ちきれなくなり、乗り出してきました(^^ゞ
まめを可愛がってくれた母も、笑ってるね。

P1060327.jpg





保谷にあるケーキ屋さんアルカションのケーキです。
近くにあったのに、今まで知らなくて初めて買いました。
遠くから買いに来る方もいらっしゃるそうですよ。



P1060329.jpg







一日にひとつ

             ご訪問ありがとうございます♪





菊の花は、花びらの数が多いですね!
私のペースだと、一日にひとつが目一杯かな(^^ゞ




P1060322.jpg




以前作ったらダリアになってしまい、再挑戦しました(^_^)/

今度は、菊らしくなった気が・・・・・!?




P1060323.jpg
             菊                      ダリア





最近の家事仕事ですが・・・
一日にひとつをがんばることにしています(^^)
もちろん、クレイの日は家事はセーブしますよ(^^ゞ

今日は、お料理(下準備を含め)まとめてやりました。
お掃除も普段は、クイックルワイパーとコロコロで済ませます。
後は、掃除機の日・拭き掃除の日・窓ふきの日・台所回りの日など
一日ひとつ集中型にして、ローテーションします。

気の向くまま、朝のひらめき?で決めます(^_^)/





唐辛子の保存法

              ご訪問ありがとうございます♪



寒っ!
まめ地方も、朝から冷たい雨模様です。
先日田舎で頂いてきた赤唐辛子が、野菜室に置き去りになっていました。
腐らさせてしまわないうちに、何とかせねば!


P1060239_201511081543396a4.jpg




乾燥させて保存 or ぺーストにして冷凍・・・
フードプロセッサーで、ペーストにすることにしました~(^_^)/


P1060301.jpg





見ただけで汗が出そう!?

P1060302.jpg





うすーく伸ばして冷凍にしました。
どう使うかは、考えていません(^^ゞ


P1060304.jpg




雨の日って何だかぐうたらしてしまいます(;_;)
そんなんで、チョー簡単Simpleバンダナを作りました。

まめは、海老反りで背中を噛み噛みしてばかり・・・
撮影協力は、拒否されちゃいました(>_<)


P1060320.jpg






【 2015/11/08 】 料理 | TB(0) | CM(4)

菊がダリアに・・・(^^ゞ

            ご訪問ありがとうございます♪





の花・見ながらだったら何とかなるだろうと思い、
花びらを100枚作りました。

もちろん、本物のようには到底無理なことですが・・・









で・・・出来上がったのがこちらで、誰が見てもダリア!です(>_<)


P1060283.jpg





あれこれ入れ替えしてると、
プラスチック製のグラスが、テーブルから転がり落ちてポキッと折れました!
しょうがないので、こちらの器にチェンジ~

P1060279.jpg




アロンアルファーの力で、元通りになりホッとしました。
やっぱり、こちらが良い感じですね(*^-^*)


P1060284.jpg






こちらは頂いたホンモノの薔薇~♪

        Beautiful ~

P1060296.jpg






そっくりなまめたん!

              ご訪問ありがとうございます♪




びっくりぽんのプレゼントが届きました(*^-^*)

Rちゃん手作りの、羊毛フェルトでできてる「まめ」です~♪
まめの大好きな焼き芋さんも頂きました。


P1060252.jpg







黒柴さんのお顔も、みんなそれぞれ違いますよね・・・
でも見た瞬間に、まめだー!
特徴をよく捉えていて、見れば見るほど似てます。
こんなふうに、そっくりさんができるなんてスゴいですね。



P1060265.jpg





大好きな焼き芋を頂いて、美味しそうに食べてます♪
もちろん、まめだけでなくみんなでご馳走になりました(^-^)



P1060261.jpg








【 2015/11/03 】 ペット | TB(0) | CM(4)