まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

仲良しさん~♪

             ご訪問ありがとうございます♪



一週間前から田舎の父が、我が家に来ております。

4月に米寿を迎えた父ですが、ずーっと一人暮らしをしています。
食事の用意やお洗濯など身の回りのことは全部自分でできるので、
私たちは一ヶ月に一度行き、気付いた事をやってきます。
脊柱管狭窄症で歩くのが大変なのですが、介護認定はありません。
社協のヘルパーさんにお願いして、一週間に一度だけ、お掃除してもらっていますョ。

とっても頑張っている父ですが・・・
冬の間田舎は寒くてたいへん~!
なので・・・春になるまで、しばらくの間こちらで一緒に生活しま~す。



P1060437.jpg







ソファは、まめとおじいちゃん占用に・・・
毎日仲良くこうしていますよ~(*^-^*)

タブレットで、毎日毎日数独パズルやってます!
数独は上級問題で、私はちんぷんかんぷんです(^^ゞ


P1060438.jpg








この間買って来たフェイクと作ってあったお花で、花束作りました♪



P1060440.jpg











【 2015/12/23 】 その他 | TB(0) | CM(6)

フェイク買ってきました!


              ご訪問ありがとうございます♪




都心へのお出かけは、一年に何度もないのですが・・・
「思い立ったら吉日!」と言うことで、今年の締めくくりお出かけ?!
東京堂へ行ってきました。

こちらは、お花に関するものすべてが、山のようにたくさんあります。
グリーンの葉が欲しくて行ったけど、
アレンジには小花もあると便利なので、ちょっと買い足しました。
これだけあったら、しばらくは大丈夫そうです(^^ゞ




P1060426.jpg





バラの花を、少しずつ作り溜めてます(^_^)/


P1060428.jpg






【 2015/12/15 】 お買い物 | TB(0) | CM(2)

焦ってやりました(>_<)

          ご訪問ありがとうございます♪



 今日は、むわっ~と、生暖かくて変な天気でしたね!
湿度も高くて、まるで台風の後みたいでした・・・

 私事ですが、まめパパの経理をちょっこし手伝っています。
なんとなく気が進まず、溜まっていた帳簿の入力を何とか片付けようと
気合いを入れ、半年分まとめて入力(>_<)
  やれやれ・・・、あと少しになりホッとしました~!
     ホント!、嫌な?面倒な?ことは、溜めてはいけませんネ(^_^;)





 気分を変え、クレイではバラが一番作りやすく、美しいと思うまめママです。
急遽必要だったので、バラだけで作りました~♪


P1060404.jpg



【 2015/12/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

留守番は疲れる???

      ご訪問ありがとうございます♪



 昨日は、朝から夕方まで珍しく 一人(匹)で お留守番だったまめです。
友人から聞くところによると、家族がいるときには興奮したワンワンが聞こえるのに
家族がいない時には、ピンポンしても反応なしで 静かーーーにしてるらしい・・・

 で、今日はそれを確かめようと・・・帰宅して気付かれないように、
そーーーっと玄関に入り窓越しにリビングを覗ききました!
案の定、まめは朝座っていたソファの位置から一歩も動いていない様子です(>_<)
でもガレージのシャッターを開ける音がしたとたんに、耳を立て反応しました!

  やっぱり、とっても気弱なまめたんでした(^^ゞ




 最近は朝食のデザートにリンゴを食べるまめ家です。
まめも、もちろんリンゴが大好き~♪
  ホラッ芯まで・・・こんなにキレイに食べますよ!
芯の回りには、蜜が入ってて美味しいですもんね(^^)



P1060400.jpg








今日は昨日のお留守番がお疲れ? だったようで、今はいびきをかいて爆睡してます(^^ゞ
シモベのまめママは、お日様の当たっている場所へとソファごと移動させて頂きましたm(__)m


P1060406.jpg



タイトルどおり、寝ているまめばかりです(^_-)




【 2015/12/10 】 ペット | TB(0) | CM(0)

寄せ鍋風 Xmasアレンジ

                 ご訪問ありがとうございます♪



もう直ぐクリスマス、またまた作品を大泉スワロー体育クラブの受付に飾って頂く事になりました。

利用者は子供達~大人までと年齢層が広いので、色々盛り沢山に入れちゃいました。

できていた作品からチョイスしてまとめたので、とってもお手軽アレンジです(^^ゞ




P1060391.jpg


嬉しいことにクラブのOBの二人(伊藤正樹さん、棟朝銀河さん)が
トランポリン リオデジャネイロ オリンピック代表に選ばれましたよ\(^o^)/

SW日本代表


           頑張れニッポン!



コンサートに~♪

          ご訪問ありがとうございます♪



先週の土曜日は、思いがけず三輪明宏さんのコンサートに行ってきました♪

長男の就学前からの友人が「チケットを4枚頂いた」とのことで、
声をかけて頂きました\(^o^)/

かれこれ30年以上のお付き合いになる、今風の言葉で言えば ママ友
4人で食事をして色んな事話して、それは それは楽しい時間でした。

人は一生の内に知り合える友人は、ほんのわずか・・・
ですから出会った方々とのご縁は、大切にしたいですね。


紅白歌合戦で、三輪明宏さんの歌う「愛の賛歌」に目頭を熱く感動し
機会が有れば是非ともコンサートに行きたいと思っていましたから、
今回のお誘いは、まさに渡りに船「棚からぼた餅」でした。

御年80歳だそうですが、背筋が伸びた立ち姿で歌う美声に圧倒されました。
2時間以上のステージを、一人でやってのけるパワーは凄いです!
心を打つ歌声はもちろん素晴らしいですが、
歌と歌の合間に話して下さるお話しが、また素晴らしいのです。

三輪明宏さん自身の体験から話して下さる言葉には、とても重みがありますね。
私自身も、襟を正す気持ちになりました。





P1060396.jpg






めっきり寒くなった我が家では「湯たんぽ」が大活躍しています。
ストーブで沸いたお湯を、「湯たんぽ」に入れて・・・
電気と違い気持ち良いあったかさなのですよ~♪
翌朝は、まめの散歩後の足洗に使ってます。
エコエコ生活、なかなか良いでしょ(^^)


P1060397.jpg


去年の袋が古くなったので、使って無いフェイスタオル2枚で応急袋完成です(^^ゞ
ダダダっとミシンで縫ってオシマイ!
ほんの5分でできました(^^ゞ
袋は、二重にして使いますよ。
タオル地なので、気持ち良いです。
【 2015/12/05 】 コンサート | TB(0) | CM(0)

まめご飯作ったよ~♪

                     ご訪問ありがとうございます♪



一年が早いですね!
あれよあれよと言う間に12月になってます!

Xmasにはちょっぴり早いけど、まめたんにです。
M子さんから、なんと2㎏もササミを頂きました!
我が家で買う量と段違いな多さです。

まめは、みんなに愛されて幸せだなぁ~♪


P1060385.jpg







オーブンで焼いて冷凍して置きます。
ワンコ用おやつとして、保存しました。
毎日1つお散歩で持って行き、お友達わんちゃんと食べますよ。


P1060388.jpg





まめご飯も作りました。
キャベツ・大根・にんじん・さつまいもと一緒に茹でます。



P1060392.jpg



朝からですが、お昼寝?まめ~!
楽しい夢みてるかな~♪


P1060394.jpg



        今日も良い日になりますように・・・


【 2015/12/03 】 ペット | TB(0) | CM(0)