まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

食卓に、一足早い春の訪れ~!♪

           
              ご訪問ありがとうございます♪






これは、去年の筍ではありませんよ(^^ゞ
心友のM子さんの千葉のご実家の裏山で、今年採れたを頂きました。
今まで、一番早い時でもお彼岸辺り
・・・やっぱり、気候がおかしいようです。



P1060502.jpg





早速、天ぷらにしてご馳走になりました\(^o^)/

天ぷらはお爺ちゃんの十八番で、とっても上手。
久しぶりに、腕をふるってもらいました。

お野菜の天ぷらが、山のように出来ました!
筍は、ほろ苦くて甘~い・・・
シャキシャキした歯ごたえも最高~でした。


P1060506.jpg





こちらのマフラーも、M子さんからのプレゼント
原毛を足踏み式の「アシュラー糸績ぎ機」で紡ぎ毛糸にし、編んであります。

とっても 手間のかかった、マフラーなのです。


風合いと、肌触りがとっても優しくて、心のこもった温かさも嬉しい~♪

やはり市販の毛糸では、この素晴らしさや味は出せないですね。



P1060510.jpg




これ・・・ 何だと思いますか?


大鼓記名

大鼓の皮で出来てる鍋敷きなんですよ。

これは、昨年「日本芸術院賞・恩賜賞」を賜った柿原崇志さんの奥様にいただきました。
大鼓は消耗品で使用していると破れてしまうそうです。



P1060464.jpg

奥様が「鍋敷きに丁度良いのよ~」と

・・・・・恐れ多いですが、お言葉に甘え我が家も「鍋敷き」に使ってますm(__)m


「打てば響く」と 間柄を表しますが、
M子さんは、まめ家にとって「打たずとも、響く」 感度の持ち主です(^-^)








【 2016/01/30 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

と・き・が・わ 散策~♪

           ご訪問ありがとうございます♪




大寒波の訪れた日本列島でしたが、関東地方は晴れのお天気になりました!
そこで、久しぶりにお外の空気を吸いたくなり、
お爺ちゃんと一緒にみんなで、「ときがわ」に出掛けました。


0_ときがわお散歩





もちろ~ん!一番に行く先は、とうふ工房わたなべさん~♪
まだ、9時なので、準備中です。

まめのおからを早速確保し・・・もう安心です(^^)


2-2_マルシェ-試食





本日は、毎月一回ある「マルシェ:軽トラ市」です。
各自、車の前に品物を並べて出店してます。


2-1_マルシェ全体






いつもお会いしてるお馴染みのトマト農家のIさんも、来ていましたよ。
何時もと違う出で立ち「野菜ソムリエ」の資格を取ったそうで、とっても格好よくて、似合ってますよ\(^o^)/
いつも、まめと会うのを楽しみにして下さっているんですって・・・ 有難いね~




2-0_野菜ソムリエ飯塚さん
白菜、大根、自然薯、さとういらずの黒大豆等々、沢山の野菜を調達させて頂きました。





豪雪地帯の新潟県津南から来ているおじさんは、自分で作った「そば」を石臼でひき「蕎麦粉」にして打っています。
繫ぎを使わない「十割蕎麦」は、切れてしまい難しいんだそうですよ・・・
「さとういらず」と言う、甘みのある美味しい大豆も作っています。


2-3_マルシェ-蕎麦

十割蕎麦を分けて頂きました。




マルシェで色々買って来ては食べて、お腹いっぱいになりました!



2-5試食






さぁ~!  腹ごなしに運動を、ときがわ沿いをお散歩します。


お爺ちゃんは、手押し車で早速一休み
3-1_ときがわ一休み2


久しぶりに広場を自由に走って
3-3まめ陽だまり


ときがわのほとりで
3-4まめ川だまり


日陰には残雪が・
3-5まめ雪だまり




風は冷たかったけど、
今年初めてのドライブは、気分転換になり最高~でした\(^o^)/




【 2016/01/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

まめのお気遣いは[はなまる]

         ご訪問ありがとうございます♪



まめは毎晩主人が2階の寝室に連れて行き、
Myお部屋で寝ています。

ですが・・・
夜中に目が覚めると、私達の布団の中に潜ってきて寝ています。
それも毎晩日替わりで、私と主人の布団に潜ってきます。

どちらか一方だけだと、片方が寂しい気持ちにならないように公平にしているみたい~。
こんなお心遣いに感心している家族です(*^-^*)

今私の父が来ていますが、
スリッパは危ないので、底に滑り止めの付いた厚手のソックスを履いています。
キュッキュッと鳴るので、まめは足をめがけて吠えてました。

仕方なく綿生地を縫い付けて履いてましたが、やっぱり滑ってしまい危ない!
まめに慣れてもらうしかないと外しました。
そしたら、私達の心配をよそに、すぐに理解してくれました。
やっぱり賢いまめでした\(^o^)/

柔軟な対応ができる、見習わなくっちゃです(^_^)/





先日UPしたチュニックの余り毛糸で、ショートマフラー編みました。



P1060498.jpg









【 2016/01/24 】 ペット | TB(0) | CM(0)

わんこ服作りました~

              ご訪問ありがとうございます♪



昨日は大寒・・・最も寒さが厳しい時期ですね。
少し冬毛が出てきたけど、まだスカスカのまめ!
朝のお散歩に着て行く洋服を作りました。

バンダナは山のように作っているけど、洋服作りは初めて!!!
カッパしか持ち合わせはなく、そのカッパに会わせて型紙を起こし、
後は、まめに着用してもらいながらです。


あり合わせのネル生地とダブル素材の生地を使い、
リバーシブルぽく仕上げました♪





P1060493.jpg








P1060488.jpg







真上から、見るとこんな感じです。
リボンと名前も入れましたよ~♪



P1060489.jpg


さっそく朝のお散歩に着ていきますね\(^o^)/





【 2016/01/22 】 ペット | TB(0) | CM(4)

小さなアレンジ♪

            ご訪問ありがとうございます♪



18日に日付が変わった時刻からこちらでも雪になり、
朝目が覚めて外を見ると、銀世界になっていました!
たっぷり10㎝以上積もりました!
その後雨になり本当にホッとしました。

寒気が暴れていますので、皆さまお気をつけ下さいね。



桜の花をちょっこし作り、アレンジしてみました♪
器に入れても良し、壁掛けにしても良し、
どちらでもお好みで飾ることが出来ます(^_^)/


P1060485.jpg

P1060487.jpg






陽射しがない時、まめも一緒にコタツに入ってお昼寝ですよ(^^)


P1060476.jpg









チュニック完成しました~♪



       ご訪問ありがとうございます♪


暇な時間にコツコツ編んでいた編み物ですが、ようやく完成しましたよ\(^o^)/
サイズはぴったりでした!
しかし・・・ぴったり過ぎて、少しお腹を引っ込めないとマズイ!!!(^_^;)

一玉40グラム(約120メートル)を、9個使いました。
って言うことは、1,080メートルも編んだってこと!
好きでやってる事だけど、びっくりぽん!




P1060475.jpg







先日友人と吉祥寺に行ってきました。
その時アヴリル吉祥寺店で買ってきた「指編みネックレスのセット」を使ってネックレス作りました。
統一感が出るように、紫の毛糸も入れて作りました。
ほんの10分もあれば出来ちゃいます。
ちょっとプラスアルファーすると、お出かけ着になりますね♪




P1060472.jpg



・・・今は便利ですね~♪
解らないときは、ネット検索して教えてもらっています(*^-^*)




【 2016/01/16 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

塵も積もれば・・・

       ご訪問ありがとうございます♪



一ヶ月ほど前から、ぼちぼち編み物しています。
前身ごろ後ろ身ごろ同時進行に編んでますが、
やっと袖ぐりの減らし目になりました!
ロングベストになる予定ですが・・・出来上がって見ないと???です(^^ゞ
完成したら、またUPしますね(^^)




P1060460.jpg




一寸ずつ編み上がっていくのが快感です~♪
まめと日なたぼっこしながら、暇な時間を見つけて編んでます(*^-^*)


P1060462.jpg



毎日の小さな小さな積み重ねを大切に、一年を過ごせたら良いなあと思っています。

【 2016/01/07 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

今年も宜しくお願いします♪


 
明けましておめでとうございます♪
拙いブログですが、今年もぼちぼちUPしていきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

まめ家ですが、年末から今日まで9日間ずーーっと来客がありました!
お食事をしていく人も多いのですが、おかげさまで皆さんと楽しい時間を過ごしました♪
まめもお客様が大好きです。
だって、おやつを頂けるんですもの・・・
まめも大満足~でした(*^-^*)









今日は午後時間ができたので、アレンジしてみました。
一足お先に「」ですよ(^-^)


P1060453.jpg


P1060450.jpg


P1060457.jpg





相変わらずの、食べるか~寝てるか~のまめ・・・(^^ゞ

P1060459.jpg




【 2016/01/03 】 ペット | TB(0) | CM(4)