まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

甘夏でジャム作り~♪

                ご訪問ありがとうございます♪



月初めに作品を展示して頂いた「ぱお」さんに、まめのお散歩がてら立ち寄りました。
「ぱお」を立ち上げた I さんは、誰でも受け入れるあたたかさが伝わってくる方です。
きっと、みんなの安らぎの場所になっているんだろうなあ・・・。



ぱおさんで、無農薬の甘夏を売っていたので買ってきてジャムを作りました。
甘夏6個分の下準備ができましたよ。


P1060683.jpg




夏みかんジャムは、ちょっぴりほろ苦い方がインパクトがあり好きです。
一応、2度茹でこぼしてアク抜きをしました。
あとは、お砂糖を適量入れてコトコト煮込むだけ・・・。
ジャム作りは、煮込んでいる間良い香りが部屋中に漂います。
これがまた、良いですね~♪
そのままでも美味しい甘夏だったので、ジャムも美味しくなりました~\(^o^)/
アク抜きしたお湯で、久しぶりに床の拭き掃除しちゃいました(^^;)


P1060689.jpg







昨夜、仕事帰りに突然長男がやって来てくれました。
お花をプレゼントしてくれました(*^-^*)

お花を届けて、すぐに帰って行きましたけど・・・(^^ゞ
普段からあれこれ言いませんが、気持が嬉しくて・・・

いろんな場面で子供達の成長を感じるとき、ほっとし幸せになります。


P1060701.jpg



P1060685.jpg





【 2016/03/30 】 料理 | TB(0) | CM(2)

芍薬アレンジ~♪

          ご訪問ありがとうございます♪



作り慣れたバラと芍薬でアレンジ制作中です。
いつものように、取りあえず花瓶に入れて全体のバランスを見ています。
これから白の小花をプラスしようと思います。
器に入れるか、リースにするか迷いますね・・・



P1060679.jpg


綾小路きみまろさんの、「あれから40年・・・」を聴きながらクレイタイム~(^^ゞ
誰でも?思い当たるネタに、大笑いしてスッキリです!
思いっきり笑うことは、日常そうそうないですもんね。
笑いは、健康に良いそうですよ。

我が家は、今日結婚記念日です!
あれから37年・・・です(^^)
特別な予定もなく、ごくごく普通の一日でした。

ほんのり春色で芍薬~♪

          ご訪問ありがとうございます♪


待ちに待った春分の日~♪
やっぱり春は待ち遠しいですね!
今週末は、まめ家付近はお花見できそうかもです・・・(*^-^*)

3ヶ月居た父も田舎へ戻り、また一人暮らしが始まりました。
こちらでは、上げ膳据え膳で楽だったけど、気を遣う分ほっとしているかな・・・
ゲートボール仲間さんと、のんびり楽しく過ごすと思います。
誰でも皆、住み慣れた我が家が一番ですね。

さてさて・・・
芍薬が作りたくなりました。
ちょっと色をアレンジして春っぽく作りました。


P1060659.jpg

P1060664.jpg





春のお花を作り溜めています(^^)

P1060671.jpg





ミニクレイケーキ完成!

             ご訪問ありがとうございます♪




2月下旬にクレイケーキ10個のご注文を受けました。
「いつでも、都合の良い時に・・・」と言って下さったのですが、
新しく8個作り、ようやく完成しました\(^o^)/


P1060650.jpg



ご希望を伺って、色んな色で作りました。
バラとマカロンで仕上げてあります(^_^)/

P1060656.jpg






3・11チャリティーコンサートへ

           ご訪問ありがとうございます♪




「和光3・11を忘れない」
チャリティーイベント&コンサートに行ってきました。

ご近所の友人から、チケットを頂きましたよ。
チケットの一部分は募金になります。
友人は、15年以上前からコーラスを楽しまれています。
今回も、3・11スペシャル合唱団として参加しています。

父も一緒だったので、第2部から聞かせて頂きました。
父は足が悪いので、車いすをお借りしました。
車いすのまま座れる席が一席あり、使わせて頂きました。
オーケストラと大合唱団のコンサート、堪能させて頂きました♪


P1060649.jpg


前半は、モーツァルトのレクイエムの演奏でした。
犠牲になった方々を追悼する演奏だそうです。
心の中でお祈りしながら聞きました。
とっても長い曲でびっくりしました!

後半は、「ふるさとの四季」
唱歌で歌い、よく知っている懐かしい曲ばかりです。
皆さん、ふるさとを想い涙ぐむ声も聞こえました。

そのあとは、交響詩「フィンランディア」
クラッシックに縁のない私は、初めて聞きます。
この曲は、フィンランド独立の苦闘と解放のストーリーだそうで、
3・11復興へのエールの曲だそうです。

最後に、ベートーヴェン交響曲第9番
希望への旅立ちのエンディング曲・・・
私も勇気を頂いた気がします。



【 2016/03/14 】 コンサート | TB(0) | CM(1)

茶巾袋です♪

               ご訪問ありがとうございます♪



東北大震災から5年目となりました。
日本は、津波の恐ろしさと原発の恐ろしさを、目のあたりに経験しました。
復興は、少しずつ進んではいますが未だ未だです。

直接被害にあっていないと(私も含めて)、いつの間にか忘れていってしまいます。
3月11日を忘れずに、教訓にしていかなくては思います。

細やかなことでも出来る事、少しでも見つけてやっていきましょ!

自分なりの心得
勿体ない精神で、電気や食材を大切に暮らそう・・・
原発について、ハッキリ Noと言おう・・・






左側:友人から、春らしいリバティの生地を頂きました♪ 
    裏付き茶巾袋を作りました。
    感謝の言葉=大好きな言葉を、チョット刺繍しましたよ(^_^)/                                        右側:20年以上前に、サッカー少年だった次男に、お友達のお母さんが作ってくれた袋です。
    思い出と共に大切にしています。                          

P1060641.jpg





裏側も、ちょっぴりおめかししました(^^ゞ       こちらは、7~8年前につくったもの 
P1060643.jpg






1月末の事、学生時代の友人に誘われて「オカリナコンサート」に行きました。
彼女もまた、私がクレイを始めた頃にオカリナを習い始めたそうです。
今では、個人レッスンを受けるほどオカリナ頑張っています。

その時、「これ使ってるよ~!」って、
7~8年前にプレゼントした袋を、素敵なバックから取出しました。
(右側袋でサイズはもう少し大きい)
めがねや携帯を入れて置くのに、すご~く便利なんだそう・・・
愛用してくれていて、嬉しいかったこと~\(^o^)/




P1060507.jpg





【 2016/03/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

どこに置こうか・・・?

      ご訪問ありがとうございます♪



パオさんでの展示も終わり、作品が自宅に戻ってきました!
リースは、掛けてあった場所にもどしましたが、
その他どこに置こうか~???

取りあえず、ダンボ-ル箱にのせてます(^^ゞ


P1060630.jpg



P1060629.jpg




孫にスタイを作りました♪

P1060624.jpg


ただ今、バラを作り溜めています。
知人が、クレイケーキを10個もご注文して下さいました(^-^)



ブリザードっぽくバラを?!

        ご訪問ありがとうございます♪




クレイ(粘土)のお花は、どうしても厚ぼったくなってしまいます。
ちぎれそうになるくらい、うす~くうす~く・・・
微妙なグラデーションも入れて作りました。

乾かない状態だと、透けた感じなのですが、
乾燥させると、花びらがやっぱり厚くなってしまいます。



最近の気付きでびっくりぽんなこと!
それは、私の手のひらが硬いと言う事!
性格と一緒で、男っぽい手みたい(>_<)

でもね・・・花びらを作るのに向いているかも・・・(^^ゞ



一日頑張って、こんだけできました♪
P1060623.jpg












幼稚園バックできました♪

     ご訪問ありがとうございます♪




この春、幼稚園に入園になる孫のバックを作りました。
お気に入りの車の生地を送ってきたので、少しアレンジして作ってみました。

白なので、透けないように裏地付きの袋にしました。
名前を刺繍して仕上げます。







P1060598.jpg




【 2016/03/01 】 手芸 | TB(0) | CM(4)