まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

エコなきんぴら~♪

        ご訪問ありがとうございます♪



とってもエコなきんぴらの中身はと言うと・・・
人参・ごぼう・大根の皮・うどの皮です(^_-)
びっくりぽん・・・うどの香りがして美味しいのです!

炒め物をすると、油が回りに飛んで嫌ですよね。
コンロの口の所だけに、濡れぞうきんを掛けて置くと掃除が楽ですよ。
でも、充分気を付けないとね。


P1060903.jpg



お風呂上がりに読んだり書いたりしてます。
でも、すぐ睡魔に襲われて中々はかどりません(+_+)

何歳になっても、まだまだ修行が足りませんです。

P1060901_20160427182530d5e.jpg


【 2016/04/27 】 料理 | TB(0) | CM(0)

ネギ味噌のできあがり~!

        ご訪問ありがとうございます♪



家庭菜園をしている友人から、ネギを大量に頂いてきました!
春になり、色んな種を播きたいけど植える場所がなくて、一気にネギを抜いたそうな・・・。

「ネギ味噌にすると良いよ~!」と教えてもらい、早速作りました。


P1060896.jpg



葉っぱも全部使います。
食材は、捨てずに全部使うこと心がけています。
目にしみるので、花粉メガネをして切りました(^^ゞ

一応お料理?
油に手作り唐辛子とネギを入れ炒めます。
ネギの水分が出たので、砂糖と味噌で味付けしただけです。


P1060897.jpg



ピリ辛ネギ味噌のできあがり~♪
   ご飯にのせて食べても良し~
   お豆腐にのせて食べても良し~
   お肉や魚を焼くときにのせて焼いても良し~     色々に応用できますね(^_^)/


P1060898.jpg



こちらは、色あせたシャツを利用します。
クイックルワイパーサイズで床用に・・・
端切れは、油ふき用に・・・
これでしばらく大丈夫そうです(^^)


P1060899.jpg


一ヶ月前に桜が咲きそして散り、あっという間に緑でいっぱいになりました。
春の芽吹きは、新ためて自然の生命力に驚き感激します。

色んな災害が頻繁に起こり、今まで当たり前に感じていたことが、とても有難く思えてなりません。
45億年の地球の歴史の中で、つくづく人間はちっぽけな存在なんだと・・・
謙虚に暮らしたいものです。




【 2016/04/25 】 料理 | TB(0) | CM(0)

芍薬のブーケ~♪

            ご訪問ありがとうございます♪


暇を見つけては作っている芍薬です。
ネットでお花を見て自分なりに作っているのですが、本物を見て作っていませんでした!
主人の実家に咲いている芍薬を、一輪頂いてきました。
この芍薬は、黄色の花芯がありますね。

立てば芍薬座れば牡丹・・・・・と言うように、豪華で美しいお花~♪
生花は、花びらが繊細でした。
持ち帰って来てから、すぐにお花が開いてきてびっくりです!


P1060871.jpg






華やかになるように、花びらの枚数が100~130枚くらいあります。
お花6輪で、大きなブーケになりました\(^o^)/
蕾も入れた方が良いかもね。

芍薬3



芍薬2



芍薬1


最初に習ったのは5年前、あれから50個くらい作ったかなぁ・・・
飽きずによく作ったものです(^^ゞ



川場村へドライブ♪

ご訪問ありがとうございます♪

とびっきりのニコニコ笑顔のまめたんがいる場所はと言うと・・・
群馬県にある道の駅川場田園プラザにおります。

熊本大地震の終息も見えない中、どうしようか?と思いましたが
みんな自粛ばかりでは、日本の景気も萎縮してしまうかと・・・
郵便局で義援金を振り込み、しっかり気持はお伝えし出掛けました。

川場1




こちらの道の駅川場田園プラザは、年間150万人が訪れる、
日本で一番集客数の多い道の駅なんだそうです。
世田谷区と提携しているそうですが、いろんな人達のチカラの賜物ですね。

川場村、村おこし頑張ってます♪



0_川場map03



さすがにナンバーワンです!
色々なお店や施設が充実しています。
月曜日・・・9時に着いたらまだ早くて、駐車場もガランとしていました。
でもお昼には、車がいっぱいになっていて驚きました!

休・祝日は広く沢山ある駐車場も、停めるのにもひと苦労なんだそうです。
還暦過ぎの特権と申しますか、平日の早朝お出かけにしましたよ。

まず目指すはファーマーズ・マーケット、新鮮なお野菜をどっさり買いました。


川場11




パン工房も人気です。
国産小麦粉と雪ほたかの米粉を使用したパンが、たくさん並んでいます。
ふわとろ食パンは、雪ほたかの米粉に大和芋を練り込んだ もっちりふわふわ~♪
一番の人気ですよ(^_^)/


川場5




お隣にあるビール工房です。
こちらで本場ドイツ仕込みのマイスターが腕を振るっています。

お酒好きな友人ご夫婦は、さっそく「乾杯~!」と喉を潤してました(^^ゞ

川場2



お池の白鳥さんも、スイスイ泳いで歓迎してくれましたよ 気持ち良さそう~♪

川場15



ピザ工房で石焼き釜の手作りピザを食べて、腹ごなしにちょっぴりお散歩~♪

ブルーベリーの丘を登ると、周辺を眺望できます。


川場3


裏山の山頂には、「能満山虚空蔵堂」 急な階段登り、一寸したハイキングも楽しめます。


虚空蔵堂

豊かな自然の中にいると、ほんとに癒されますね。





少しカロリー消費されたかな?!  またまた、お腹を満足させます(^^ゞ

ミート工房で、山賊焼きを頂きます。
こちらのコーナーはすごい人気だそうで、休日になると長蛇の列になるそうですよ。
30分以上も待つこともあるようです。

川場4


群馬県産豚でハム・ソーセージを作っていて、茹でてからお姉さんが鉄板で焼いてくれます。

山賊焼

1皿500円だけど、どっさり入っていて二人で1皿で充分でした。
さすが一番人気! ともかく美味しかったです(*^-^*)


山賊焼2



お次も、とっても美味しいと評判の「雪ほたか」のおにぎりを一個完食!
お米自体は美味しいけれど、残念なことに今日のおにぎりは、ご飯が軟らかかった!

川場13


まめパパとまめは、昨年の秋に車中泊で訪れ
名主の館で羽釜で炊いた「雪ほたか御膳」を食し、とっても美味しかったそう~♪
ワンコ連れなので、お庭に自前のテーブルをセットして頂いたそうです。


雪ほたか御膳



デザートは別腹と申しますが、プレミアソフトでございます。
一個500円で、少々お高いのでちょっぴりどうしようか? って悩みましたが、
こういう時しか食べれないものね(^_^)/

生クリーム仕立てで、皮がラングドシャのクッキーみたいです。
滑らか舌触りで、やっぱりこれにして良かったわん\(^o^)/

まめたんも、全ての食べ物・・試食しております(^^ゞ


川場12




ご一行様、 食べてばかりではダメですよ~!
さあさ~ 歩きますよ!
少し体を動かさないとねッ!

川場6



ふれあい橋を渡りホテルSLに行き、お風呂に入ります。 (弘法大師の湯500円なり)

かわば16


ふれあい橋からの景観も素晴らしいです♪

川場9



橋の下には、釣り堀りがあります。
ニジマス、ヤマメ、イトウの炭火串焼き、そそられますね・・・・

川場8



秋には、たんぼアートも見事(昨秋のもの)

SLたんぼアート


身を清めた後は、体の中も清める為に?
日本酒も得意なご夫婦のために永井酒造さんに立ち寄りました。
こちらの酒蔵さんは、尾瀬にちなんだ銘酒「水芭蕉」が有名なんだそう・・・
飲めない私も一口いただきました・・帰りの車は睡魔に負けました(笑)

川場10


川場村は、登山や森林浴・温泉に入ったり果物狩りをしたりと、
そして冬にはスキーやスノボもありますね。

なるほど、自然は豊か、美味しい物沢山・・評判とおりの良いところでした。

一度行ったら病み付きに~♪
リピーターが多いのもうなずけますね。






【 2016/04/22 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ちょっぴりの陽ざしに・・・

          ご訪問ありがとうございます♪


まめの独り言・・・

まだまだ日向ぼっこが気持ち良いあたちです~♪
お日様が高くなり、ここまでしか陽ざしが入らなくなったの!
でもこの場所が、お外が見えて特等席なんだよ~♪



気持良い季節は短いわねぇ・・・
黒毛を着てるから、ほんとに暑い夏は嫌だなあ!
暑くなったら、今度はソファの下やテーブルの下に避難しなくちゃね・・・



P1060855.jpg

P1060857.jpg



12月には、部屋の奥まで陽ざしが入っていたよ!
いつもママは、こたつで粘土こねこねしてて呆れちゃう(+_+)
静かにこねこねしてるから、お昼寝の邪魔にはならないけどね・・・



P1060406.jpg




【 2016/04/20 】 ペット | TB(0) | CM(0)

苺が激安でした!

ご訪問ありがとうございます♪


先日、まめパパがプールの帰りにスーパーバリューに立ち寄ったら、
苺が激安で売ってたそうです。

見るからに美味しそうな「あまおう」が、4パック1,000円ですよ!
びっくりぽんのお値段です!

早速1パック平らげてしまいましたので、
いつものことながら、食べた後にパチリです(^^ゞ

ジャム用小粒苺がお安い事はありますが、
「あまおう」がこんなに安くて良いのかしら???と・・・
私も含め消費者は、なんでも安いほうが嬉しいです。
でも、福岡から運送費も販売費用も入りこの価格・・・。
農家さんは、本当に大変だと思いました。
もう少し生産者を大事にできないものかなあ・・・と感じた「あまおう」でもありました。

そうは言っても、結局美味しく頂きましたm(_ _)m



P1060859.jpg






酸味があったので、ジャムにぴったりです。
「あまおう」は中まで赤いので、色鮮やかな苺ソースができました♪


P1060861.jpg





最後にお鍋にティーパックを入れて、ストロベリーティーを作りティータイム~♪
苺を、存分に味わいました\(^o^)/



P1060865.jpg



【 2016/04/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

又しても大地震!

      ご訪問ありがとうございます♪



地震大国日本!
また熊本で大地震が発生しました。
まだ予断を許さない状況が続いていて、本当に心が痛くなります。
これ以上被害が増えませんように祈るばかりです。

東北大震災から、あっちこっちで地震と火山の噴火が続いていますね。
何時何処で、起こるか解らない地震・・・

皆誰でも、自分達のいる場所が災害に遭うとは思いたくないですが、可能性はあります。
私自身もここ数年は、その思いが強くなってきました。
絶対に安全だという場所はなさそうです。
空恐ろしい事ですが、心配ばかりしてもどうしようもないし・・・。

ただ被害を最小限にする努力は、できると思います。
できることから少しずつ考えたいですね。

原発は大反対です!
制御できないもの、最終処分の管理できないものを稼動させてよいのでしょうか?!
日本は、どこで地震が発生するか解らない!
そんな日本に、原発は危な過ぎます。

想定外と言ってごまかし切れないと思うのですが・・・


いつもブログは楽しくと思っているのですが、
今夜はちょっぴり自分の考えを書きましたよ(^_^)/

【 2016/04/16 】 その他 | TB(0) | CM(0)

「まめ」が好きなんです(^-^)

      ご訪問ありがとうございます♪
      私にしては、珍しくまめにアップしてます(^^ゞ
      が・・・いつまで続く事やらねえ・・・???


我が家の癒し担当のまめです(*^-^*)
掻き掻きし過ぎて、大事なお顔がたいへんなの!




P1060718.jpg



まめ家は煮まめも大好きで、よく煮て食べています。
常備菜として作って置くと便利ですよ。
お裾分けもしますが、皆さんに好評です。
年齢と共に、素朴な物が美味しくなりますねえ~♪



P1060828.jpg


P1060836.jpg






今日は、まめたんのおやつ作りだよ~♪
嬉しい~、はやく出来ないかなあ!
あくびが出てきちゃったよ。


P1060840.jpg



オーブンの近くまで移動・・・
待ち過ぎて、居眠りしたくなっちゃうよ・・・

P1060844.jpg




やっと、できあがりました\(^o^)/
どちらも、ホットケーキミックスで作りました。
人間用は、夏みかんピールを刻んで入れた大人の味です。
まめ用おやつは、おからと蒸しカボチャを同量ずつ入れて作りました。
(すべては、お得意の目分量です(^^;))


P1060845.jpg


今日は「待て」が長いよ! (写真のためです)
おやつを見つめる目は、ちょっかい出しても絶対にぶれません(^_-)
素晴らしい集中力なのでした~

P1060851.jpg



【 2016/04/14 】 ペット | TB(0) | CM(0)

夏みかんピール

                  ご訪問ありがとうございます♪



先日2回目の夏みかんジャムを作った時、ピール用にも煮て置きました。
ピールは、水分を取り除くのが重要ですね。
でも煮詰めるだけでは、中々水分が抜けません!

お日様で干したけど無理・・・
レンジでチンしてみたけど未だ無理・・・
ドライヤーをかけたけど未だ納得出来ない・・・
グラニュー糖をまぶしてしばらくすると、浸透してしまうのです。
たくさんのお砂糖は使いたくないですし・・・
最後に扇風機を回して乾かして、何とか仕上がりました!

ほろ苦い大人味です(^-^)



P1060793.jpg



P1060794.jpg





【 2016/04/12 】 料理 | TB(0) | CM(3)

芍薬も進化中~♪

            ご訪問ありがとうございます♪


飽きることなく作り続ける芍薬、15個も作りました!
粘土10個も、あっという間に使いました(^^ゞ

最初のお花から最後のお花までを比べてみると、
お花がちょっとずつ進化しているのが見えて、作り手としてはとっても嬉しい~\(^o^)/

一枚一枚の花びらを薄くしたり、枚数を増やしたりと、考えながら作ってます。
花びらに色のグラデーションを付けたりしてますが、
より自然に見えるように未だ未だ試作します(^_^)/



P1060826.jpg



P1060825.jpg



P1060821.jpg





ときがわ土産で満腹~(^-^)

           ご訪問ありがとうございます♪



ときがわ大好きのまめ家は、毎月のように出掛けています。
気に入ると一筋、とことんのめり込むタイプで浮気はいたしません(^^ゞ
改めて魅力をあげて見ると・・・

1・・・我が家からお出かけするのに、無理なく丁度良い距離にある
2・・・美味しいお豆腐屋さん「わたなべ工房」があり、「おから」も頂いてくる。
3・・・景色も良く、まめのお散歩に良い場所がたくさんある。
4・・・新鮮で美味しい野菜が手に入る。
5・・・かどやさんの焼き団子が美味しい。
6・・・皆さんがあたたかく接してくれる。

ざっと書いてこんなものでしょうか~♪
一石二鳥でなく、一石五鳥くらいの満足度なんですよ\(^o^)/


ときがわ食材の精進料理です。

菜花のお浸し・(M子さんが灰汁だししてくれた)わらび・のびる・ 
飯塚さんちのトマト・わたなべ工房さんの霜里豆腐とごま豆腐・
買ってきた紫豆煮(圧力鍋で煮た)・かどやさんのかりんとう饅頭・
セリ載せ筍ご飯(M子さんの実家千葉県産)


いつも野菜がいっぱいの、草食人間です(^^;)

P1060805.jpg





【 2016/04/08 】 料理 | TB(0) | CM(0)

作るのが楽しい~♪

                ご訪問ありがとうございます♪


ため込んだお花を使い作りました~♪

色々頂き物が多い我が家です。
ちょっとしたお返しに差し上げています。

ただ・・・食べ物は良いけど、食べれない物を頂いて困ると言うこともありますね!
生花だったら、あっという間に枯れてしまい潔いですが、
いつまでも残るのも良し悪し・・・
燃えるゴミとして処分出来ますので、遠慮なく処分してくださいねと一言伝えます。




P1060799.jpg
                P1060798.jpg


P1060803.jpg



都幾川桜堤へ~♪

        ご訪問ありがとうございます♪



今朝は雨が降っていて、出掛けようか?どうしようか?迷いましたが・・・
天気予報では曇りなので、その内には止むだろうという事でいざ出発~!

お花見と、豆腐工房わたなべさんに行き、まめのダイエット食の「有機栽培のおから」を頂いてくると言う、ダブル目的です(^^ゞ




ときがわに来たとき、いつもお散歩する川沿いの景色です。
左側に農産物直売所があり、ここでいつもお野菜を買ってきます。

P1060740.jpg






こちらが、お豆腐屋さんから5分ほどの場所にある、都幾川桜堤です。
川の土手に沿って、弓なりに2㎞も続く桜並木です。
10日まで「嵐山さくらまつり」が行われています。
約250本のソメイヨシノが植えられていて、とっても素晴らしい景色ですよ。
山は木々が萌えぎ出したばかりで・・・
この一瞬の時期しか見られない、貴重な色合いです。


桜4




桜並木と菜の花畑

桜5




まめたん、桜の妖精になりました\(^o^)/

桜1



青空と桜も良いけど、緑と桜も素敵~♪

桜7




嵐山渓谷から、桜堤まで歩くツアーの皆さんとお会いしました。
桜は、今日満開になったそうで見事です。

桜3




友人のM子さんも一緒です。
寒かったしお昼頃まで小雨が降っていたので、
逆に、人が少なくてゆっくり散策できて良かったですよ~(^_^)/


桜6




土手に下り、まめを放置して一生懸命に探しもの中?の私たちです(^^;)

桜2



よもぎ・菜の花・ノビル・桜の花をゲットしました。
鳥さんが蜜を吸った桜は、こんな形で落ちてます。

桜8




M子さんは物知りで、自然のこと色々教えてくれます。
教えて頂いて作った「かき揚げ」です。
早速夕食で、「春の香り」満喫しました(*^-^*)


P1060789.jpg






【 2016/04/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

芍薬ばかりです(^^)

            ご訪問ありがとうございます♪





暇な時間があると、粘土で芍薬ばかり作ってま~す(^_^)/
なんでもそうですが・・・
同じものを作り続けてるので、少し上達したかも?です(^^ゞ

粘土一袋で、芍薬が2個できますよ。


P1060699.jpg







P1060696.jpg







プレゼント用アレンジを作りました。
100円均一も中々凄いと、行く度にびっくりぽんです!
おしゃれで可愛い雑貨や文房具が、たくさんそろっていますネ。
この箱も100均で買ってきました。


P1060735.jpg



P1060738.jpg




お花見散歩~♪

      ご訪問ありがとうございます♪



昨日は、まずまずのお天気だったので、
わんこの散歩がてら、自転車でお花見巡りしてきました~♪

近くの野火止用水沿いの桜も、7分咲きくらい・・・
この日はまだ人もまばらで、ゆっくりと見ることができました。
でも週末には、人でごった返す賑わいになるんでしょうね。


花見2



花見1



花見3






野火止用水に隣接して、市の総合体育館があります。
広い敷地内の一角が、菜の花畑になっています。
今週末には、菜の花祭りが開催されますよ。
一足お先に、菜の花畑を見てきました。


花見6




花見4


花見5



花見7






この後5㎏ほど自転車をこいで清瀬のサカガミまで行き、お買い物をしました。
入口前で、まめは待っていてくれました。



1_s待て




どこでも、静かに待っていてくれるまめです。
可愛いなあ~

2_s待て




帰りは黒目川コースにして、川沿いの桜を愛でながら帰宅しました(*^-^*)
あちらこちらで、桜や菜の花を見て大満足の自転車散歩~♪
12~13㎞くらい自転車に乗りましたが、自転車の充電もバッチリ大丈夫でした。




【 2016/04/01 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)