まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

朝食はワンパターン!

        ご訪問ありがとうございます♪



まめ家は毎日毎日、ほぼこんな感じの朝食です。
まめパパには糖尿病があるので、野菜だくさんです。
手作りヨーグルトは、まめパパだけ食べます。(私あんまり欲しくない)

かさが多いので、これだけ食べるとお腹いっぱいになりますよ。
でもね、カロリーは低いと思います。


           お粗末でした(^_-)





P1070128.jpg




25日のブログで、循環型農業をされている霜里農場を紹介しましたが、
今日本の食糧自給率は、自給熱量(カロリーベース)が39%・生産額ベースが64%なんだそうです。
でも生産のための飼料やエネルギーは、ほぼ輸入に頼っているわけで、
そうすると、1~2%の自給率になるかも?とも言います。

循環型農業の霜里農場は、本当に素晴らしいですね。


毎朝 ナックファイブを聴いているまめ家です。
そのパーソナリティの大野さんが話していましたが、
もっとお米を食べるようになれば、自給率は上がると話していました。

食生活が贅沢になりました。
お米離れも続いていますね。

我が家は、お米が大好きです。
全ての食材に感謝して、捨てる事の無いように頂きたいと思います。






【 2016/05/27 】 料理 | TB(0) | CM(0)

天空のポピー畑へ~♪

       ご訪問ありがとうございます♪



まめたん~足取り軽やかにお散歩してる場所はというと・・・
いつも行く、ときがわ河原の遊歩道です。
今日も、「わたなべ工房さん」に行きお豆腐を購入、おからも頂いてきました。


ポピー5



9時過ぎると、日なたは暑くてお散歩ができなくなりましたね。
ちょっと木陰で一休みして、さあ次の目的地に向かいますよ~♪

ポピー6



次の目的地、小川町の下里地区に行きます。
こちらは日本で唯一、地区全体が有機農法で作物を栽培しています。

有機農法の世界的なカリスマ金子さんの霜里農場の牛さん~ のんびり草を食べてますねえ(^^)
循環農法は農業から、ついにはエネルギーまで到達したようです。

ポピー11



下里地区の直売所で、野菜を買いました。

ポピー7



畑で草取りをしていたおばさんに声を掛けたら、カブを譲ってくれました♪
農薬を使わないので、草取りが大変だって言ってました。
カブの葉っぱは、虫さんがいっぱい食べてます!

ポピー9

ポピー10





金子さんの霜里醤油を購入したくて、小川町道の駅「和紙の里」へ寄りましたが生憎お休み
ならばと、こちら生産者が運営する「ベリカフェ つばさ」に立ち寄りました。
地元有機野菜を使ったレストランです。

ポピー12

どこかの叔父さんが、メニューを見つめてます。


月曜は、霜里農場で採れた有機野菜プレートランチでした。
素朴な野菜料理で、我が家の食事に近かったよ(^_^)/
見た目いまいちの小さな苺が一つ、食べてたら甘くてびっくりぽん!でした。
何でも見た目で判断したら、いかんいかん!


ポピー13







最後の目的地、皆野町と東秩父村にある「秩父高原ふれあい牧場」の天空のポピーです。


ポピー1



お昼を過ぎてカンカン照り!
黒毛のあたちには酷!歩きたくないよう・・・
まめパパが、ほとんど抱っこしてました(^^ゞ

ポピー3




広大なポピー畑は圧巻ですよ


ポピー4


ポピー2





高原牧場で濃厚なソフトクリームを食べてから、
わたなべ工房さんで預かって頂いたお豆腐を受け取り、
又々、豆乳ソフトを食べて帰宅しました(*^-^*)





【 2016/05/25 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

シャンプーしたよ♪

      ご訪問ありがとうございます♪




日曜日・・・気温がぐんぐん上がり、30度を超しました!
我が家、扇風機を出して使い始めました。
湿度が少なくカラッとしているので、しばらくは扇風機で耐えられそうです。

でもねぇ・・・ちょっと暑くなったら、やる気が減ってきちゃいました。
これから減速する自分が心配です(^_^;)




今日はシャンプー日和・・・まめは嫌いなシャンプーでした。
準備を始めると、ソファの下に隠れてブルブル・・・
なんて気弱なまめたんなの・・・(;_;)


シャンプーと歯磨きは大嫌い!
好きになる事は、無さそうです(>_<)

それでも、ドライヤーをするときは、お利口さんにさせてくれます。


P1070009.jpg



P1070013.jpg




少しだけ冬毛が抜けてきたようです。
夏も毛皮着用ですから、暑くて大変だね!


【 2016/05/23 】 ペット | TB(0) | CM(0)

小花のリース♪

          ご訪問ありがとうございます♪



元々あったリースをリメイクしました。
小花の小さなリースは、トイレに丁度良い大きさです。


P1060998.jpg


どんどん増え続けるクレイ作品、どうしよう・・・(>_<)
数は増やしたくないので、古いお花を処分して新しいお花に差し替える作業をしています。
お花を入れ替えると、スッキリとまた蘇ります\(^o^)/

なんかどうでも良いことしてるけど、手や体を動かしていないと落ち着かない???(^_^;)
だから、やること探します(苦笑)


お土産は~♪

                     ご訪問ありがとうございます♪


壁紙の貼り替えも終わり、きれいになった月曜日夕方・・・
3泊4日で車中泊の旅に出ていた、まめパパとまめが帰宅しました~!
4日目の訪問地、黒姫高原の友人の別荘近くで手に入れたお土産です(*^-^*)


よもぎ・ふき・わらびを自分で採ってきてくれました。
さすが!山奥育ちのまめパパだね(^_^)/

P1060978.jpg


よもぎは茹でて刻んで冷凍にしてと・・・
ふきは灰汁だしして、きゃらぶきを作りました。

P1060980.jpg


わらびは、大さじ1杯の重曹で灰汁だしして一晩置きました。
ふきもわらびも山菜は、煮汁が真っ黒になるくらいい灰汁が出ます。
でも、「あく」がちょっぴりあるのが美味しいんですけどね。
「あく」の強すぎる人は敬遠されるけど、キラリと光る個性は魅力ですもんね。

わらびは、おかかを載せてゆずぽんで頂きましたよ。

P1060994.jpg



こちらのお土産は、買ったものです(^^)
地元出身の方に小布施のお薦めをお聞きしてあったので、
「桜井甘精堂さん」の栗羊羹と栗かのこを買って来てくれました。

お焼きと味噌そしてパンは、ツルヤさんで買いました。
長野県内にある「スーパーツルヤさん」は、品質が良くてお値段もお手頃。
オリジナル商品は、特にお気に入りなんですよ~♪

なので、ここでお買い物すると安心~!
我が家の行動パターンになってます(^_^)/


P1060983.jpg
P1060985.jpg



普段は昼間寝てばかりのまめですが、
お外に出掛けたときのまめは、日中ほとんど寝ていません!
帰宅してからは、いびきをかいて爆睡です(^^ゞ

P1060997.jpg

P1060988.jpg



いつになるか解らないけど、旅行記をまめパパがUPしたらご案内しますね・・・

【 2016/05/19 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

壁がスッキリしました♪

        ご訪問ありがとうございます♪


築20年以上になるまめ家です。
あっちこっち壁紙が汚れてきて気になっていました。
子供部屋だった2部屋は3年前に張り替えしましたが、なかなか重い腰が上がらずにいました。
「今年こそは!」って言うことになり、トイレ・洗面所と廊下回りの張り替えをお願いしました。
吹き抜け部分が多くて、後の場所は足場を組まないと無理なんだそうなんです。

壁紙のカタログ見たんだけど、お洒落な壁紙がたくさんあるんですよね!
どれにしようか悩んだ末、結局子供部屋に貼ったのと同じ壁紙にしました。
やっぱり Simple is the best ですかねえ~(^^)
悩む必要は Nothing でした(^^;)

壁が美しくなると、不思議と今までのように物を飾りたく無くなります。



P1060991.jpg


今回も子供部屋をして下さった、ご近所さんにお願いしました。
わんちゃんを飼っていて、お散歩で会った時お話しするお仲間さんです。

ご夫婦でお仕事してくれますが、とっても仲の良いご夫婦さん~♪
お仕事でも、とっても素晴らしいパートナーなのです。
二人で相談しながら仕事を進めて、とっても良い雰囲気なのです。
こちらも和やかな気持でいられました。

一週間丁寧なお仕事して下さり、ほんとにありがとうございました♪


お仕事して下さっているのに、ごろんとしたり粘土こねこねともいかず、
洋服や食器の整理整頓ができました。
気になっていた片付けもできて、万々歳\(^o^)/








【 2016/05/17 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ちょっとだけリメイク♪

          ご訪問ありがとうございます♪




急に汗ばむ気温となり、慌てて衣替えをしました!
持ち合わせのTシャツは、同じ色合いの無地ばかり・・・

色んな色が着られないのです!   (きみまろ風)
地味な色が、着ていて落ち着くのです。
年齢と共に、きれいな色を組み合わせて着ないと、
益々老けちゃうから気を付けます!

ちょこっとプラスアルファーして派手に!?




P1060958.jpg

P1060960.jpg
        リボンを縫い付ける              プリントを刺繍する






オリーブの花が咲きました\(^o^)/
去年まで咲かなかったのに、今年は一気に枝がしなるほど咲いてます♪



P1060971.jpg

P1060976.jpg





【 2016/05/15 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

やさしいリース♪

                       ご訪問ありがとうございます♪




やさしい色合いのリース完成しました(^^)
お部屋にふうっと溶け込み、気が付いたらあったという感じ~♪



P1060947.jpgP1060954.jpg
P1060950.jpg




東京オリンピック・・・
めでたい行事に、最初からごたごた問題ばかりが先に立ち、
中心となる都知事の不祥事までと、「何だか大丈夫かな?」と不安になりますね。

国民の代表として、国家のために頑張らなくてはいけないのに・・・
ムヒカさんの爪の垢でも煎じて飲んだほうが良さそう・・・




みんなありがとう~♪

        ご訪問ありがとうございます♪



お誕生日と母の日が、10日ほどの間にありました。
まさに、ゴールデンウィークでした(^^ゞ
家族や友人からお祝いしてもらい、なんか申し訳ないくらい幸せ~♪


Mちゃんお手製のチーズケーキは、豪華にマンゴーのバラでトッピング!
銀座で見たらスゴーく高かったので、自分で作ったんだそうです。
とっても美味しかったです♪

母の日恵ケーキ




Hちゃんからの絵手紙です。
やっぱりバラで祝ってくれました♪

誕生日絵手紙





カーネーションは、長男が届けてくれました♪

P1060955.jpg





次男のお嫁ちゃんから、ホームウエアを頂きました♪
花柄とコットン好きな私の好みを、よく解ってくれています(^_^)/


P1060970.jpg


その他メールをもらったり、みんなみんなに感謝です


【 2016/05/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

フレームアレンジもいいな~♪

              ご訪問ありがとうございます♪



アレンジは、リースやケーキそして器が多いのですが、フレーム仕立ての作品です。
日本画は、余白の美なんだそうです。
空間を生かすこと大事かもね・・・


P1060945.jpg



P1060839_20160509092610ad8.jpg




熊本大地震・・・長引く余震で終息が見えずに、本当に辛いですね。
やらなくてはならないことが山なのに、手を付けられない現実・・・
被災されている方々の心も体も、すでに限界なんだろうなと・・・
何とかならないものでしょうか・・・







爽やかアレンジを~♪

                 ご訪問ありがとうございます♪



爽やかで気持ち良い~日々が続いていますね(^-^)

しかし、爽やかは秋の季語だそうで、初夏の季語は清々しいなんだそうです。
俳句の世界では、今の季節は清々しいと言う表現になるんですね。
私的には、清々しいは高貴なイメージがしますね・・・

普通に、この季節を爽やかって使いますよね・・・


爽やかのイメージ・・・何を思い出しますか?
私はやっぱり、レモンライムかな(*^-^*)
竹内まりやさんの歌大好きで、よく聞いたものです。

南牧村の介護施設は、さわやかホームと言います。
一般公募で選ばれ、私の母が名付け親になりました。
田舎に帰る時その脇を通るので、こちらもずーーと忘れないです。



さわやかイメージの色で作りました。


P1060929.jpg






洗濯日和~♪
洗濯は、殆ど洗濯機にお任せ~なのですが、
自分で編んだ小物(マフラー・帽子)は、大事に手洗いします(^^ゞ
クリーニングに出すのは、主人のスーツくらいです。
いつもユニクロで、クリーニング店に出す衣類着てませんです(>_<)

P1060864_201605070817508fb.jpg




まめも母校で遊ぶ♪

         ご訪問ありがとうございます♪


こちら私たち夫婦の母校だった、小学校です。
通学していた頃は、もちろん木造校舎でしたが
今は廃校になり、民俗資料館となっています。
訪れる人はわずかです!

私達の時代には同級生が76名いましたが、今3校合併して今年の新1年生が5名だそう!
どんだけ過疎が進んでいるか解りますよね(-_-;)  
流石に日本一の高齢化と過疎化の南牧村です。

日本自体も、子供の数が減少し続けていて、今年は子供の数が過去最低になったそうです。
政治家はもっともっと将来のこと見据えて、
若者世代に希望が持てるように、これからの子供達にチカラを与える政治にしてくれなくては!!!
負の遺産ばかり残して、どうするんですか!

今日はこどもの日、健やかに元気に育ってほしいですね!




DSCF7004.jpg


我が家から、丁度2㎞です。
それでも私は一番近い方で、皆もっともっと遠くから歩いて通ってました。
遠足に行ったら、7kmの山道を長野県より越境通学している同級生の家が有りびっくりぽんでした。

DSCF7009.jpg





だあれもいない校庭を、まめはMyドッグランのように使わせてもらいます。
子供達が小さい頃は、何時もサッカーや野球をして遊びましたよ。

もちろん・・・いつもお相手はまめ父さんですけど・・・(^^ゞ

まめ学校1





4日目・・・
お土産を買いながら帰宅します。
オアシス南牧の目玉商品のとらおのパン
朝10時過ぎでしたが、もう4個しかない!全部買い占めました(^^ゞ


DSCF7111.jpg





道の駅下仁田」に立ち寄り、また「ららん藤岡」にも寄り道します。
こちら「ガトーフェスタハラダ」の抹茶バニラソフトです。
この日少し寒かったけど食べました(^-^)


DSCF7120.jpg





ここでも、お土産を買い込んでしまいました(>_<)
「ららん藤岡」は充実していて、農産物やお肉や買いたいものがいっぱい!
それにしても、行きも帰りも荷物で溢れています。


DSCF7121.jpg


帰ったら、後片付けが大変だなー!
車の中でゆっくりして行こう(^_-)




【 2016/05/05 】 ペット | TB(0) | CM(0)

まめ山登り!

       ご訪問ありがとうございます♪


田舎二日目・・・昨日の強風も収まり、「山登りも良いな~!」ってことで、
まめと父さんは西上州の名峰 立岩(標高1265メートル)に登ります。

立つ岩1


こちらのお家前から撮った立岩の写真です(上)
こちらのお家は、家の庭と畑にお花をたくさん植えて、
明屋山までの登山道を石井ロードとして自費整備し
誰でも自由に散策できるように開放してくれています。



立つ岩8



登山入口の千が滝に駐車スペースがあり、ここから出発しますよ。

立つ岩6


何度も来ているので、丸太の橋もへっちゃらだよ~! でも腰が引けてます(笑)

立つ岩7



さあ~、立岩に向って山登り開始です!

立つ岩2



倒木もジャンプして、どんどん登ります!


立つ岩4



立つ岩9



今日は、時間切れこの辺りで引き返すことに・・・
お昼を食べて、ゆっくり出掛けて来たので無理はしません。

立つ岩3


帰り道は、ノーリードで大丈夫!
来た道をどんどん下って行きます。
どこへ行っても登った道は覚えてるそうで、来た道を寸分違わずにトレース・・・
さすが犬(野生動物)です(^_-)

立つ岩5



腰の悪いママは、山登りはご遠慮(^^;)
山菜をご近所さんからたくさん頂いたので、天ぷらの用意をして待ちます。

たらの芽・うど・こしあぶら・こごみ・わらび等、山菜オンパレードでした!

DSCF7028.jpg



天ぷらは、父が得意なんですよ♪
さくさく上手に揚がりました。
まめには、さつまいもの天ぷらができてるよ~(^_^)/

DSCF7069.jpg






【 2016/05/03 】 ペット | TB(0) | CM(0)

五月晴れです♪

       ご訪問ありがとうございます♪




ゴールデンウィークは、渋滞がないうちに移動したいと言うことで・・・、
28日雨でしたが、一人暮らしをしている父のもとへ出発~!
翌日より、爽やかな五月晴れです\(^o^)/

まめたんは庭先でお昼寝・・・、大あくびだよ~!

田舎5月1

田舎5月2




だいぶ伸びてきた雑草の草むしり中です。
腰痛持ちの私は、ちょっと無理すると腰にきます!
無理は禁物!なのですが、ついついやり過ぎてしまう・・(>_<)

ホーホケキョ~♪・・・
ウグイスの囀りを聞きながらの外仕事は、気持ち良いですねえ♪

田舎5月3



見渡す限り、緑!緑!緑!
マイナスイオンがいっぱいで、元気になれそうです(*^-^*)
視力は良くなった気がしてきますが・・・

何だか花粉症で、目と鼻水がひどくなってきてます!
                                  
田舎5月5

                                            田舎5月4


今日は3日目になり、どっさり仕事も一段落してきてホッ
主婦は、家事から解放されることないですねえ(;_;)
午後は、少しのんびりしますね(^^)

                                こてまりが咲き始めました
DSCF7017.jpg


                                雑草もきれい~♪
DSCF7018.jpg




【 2016/05/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)