まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

クレイで芍薬~♪

             ご訪問ありがとうございます♪


一ヶ月位コネコネしてなかったら、少し粘土に触りたくなってきました。
作り始めたのは、大好きな芍薬です。


P1070474.jpg




ひとつ芍薬を作るのに、約100枚の花びらが必要です。
基本を元に自分なりに考えた作り方なので、花びらの大きさも形も色々です。
花びらひとつひとつ、微妙に色を変えています。


P1070460.jpg


 


こちらは4年前の写真・・・
まめパパのお世話になっている会社に、差し上げたアレンジです。
4年も経つと色あせてきただろうと、気になっていました。
作り直すということで、先日家に持ち帰ってもらいました。

紫外線劣化で色はくすんでいたけど、埃は全く付いてません。
事務所の方が、いつもきれいにして下さってました。
大事にしてくれていて、本当に嬉しかったです。


IMG_0003.jpg
 






大事にして下さる気持が解ると、頑張って素敵なものを作りたくなりますね。
今回は、芍薬がメインのアレンジにしました。
今日お届けしたら、とっても喜んでいただけましたよ~\(^o^)/


P1070502.jpg
 
P1070497.jpg

ピオニー2



(デコクレイクラフト本部)35周年記念の本が出版されました。
素敵な作品の刺激を受けて、また頑張ろうと・・・

まだまだ続けます(*^-^*)

ピオニー1





図書館登録できました(^^ゞ

          ご訪問ありがとうございます♪



みなさんは、愛読している雑誌がありますか?
私は、雑誌を購入することがほとんどなく、月に一度図書館へ行き読んでいます。

自転車で6~7分の場所にある図書館は、いつも空いていて居心地抜群です。
窓際に座り、外の景色を眺めながら好きな雑誌を読む、ちょっとリッチな時間(^^)
雑誌を一通り見た後、本を何冊か借りてきます。
手芸本と生活スタイル生き方本が多いかなあ・・・
一時は、片付け本ばかり読んでいました!
みなササッと読める本ばかりです(^^ゞ

いつも図書館に行った序でに本を借りていた私・・・、
けど、読みたい本が予約できたら便利だよねって思い、ネット登録してみました!

いつもだったら、まめパパに頼んでしまう私・・・
それじゃあ、いつまでたっても駄目じゃない!ですよね。
それで、自分でする事にしましたよ。

まめパパは、OA等電子機器や機械ものが大好きでして・・・
だから、ずーーと登録なども全部やってもらっています。
解らないことがあるとすぐSOS!全てお任せしちゃってるのです。
だから私、いつまで経っても初心者(>_<)

だから、図書館の登録できたくらいで嬉しいんです(*^-^*)




先日図書館で借りてきた本です。

可愛い孫が、健やかに成長することが願いです。
心得だけ、少し読んでいます(^_^)/

P1070482.jpg







【 2016/06/28 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お友達のくろちゃん♪

         ご訪問ありがとうございます♪




もっこう薔薇の間から可愛いお顔を出してるのは、ご近所のお友達わんこのくろちゃんです。
まめは毎日くろちゃん家の前を通り、仲良くおやつを食べるのがとっても楽しみです。
くろちゃんも、まめ(おやつ)を待っています(^^ゞ



くろちゃん


先日会った時に色々話をしたら、くろちゃんもかゆかゆで大変だったそう・・・
けど、お薬を飲んだらカキカキしなくなったそうなんです。

今まで我が家は、できるならばとお薬を飲ませる事を避けてきました。
で、色々試してきたけど、結局よくならない!

カキカキするので、カラーをしたり靴下を履かせたりもしました。

くろちゃんが、あんなに良くなったんだからと、お薬を飲む事に決めました。
くろちゃんと同じ獣医さんに行っているので、お薬を処方してもらい飲み始めました。
そしたら、飲んだ翌日からカキカキしなくなりビックリでした!
お薬を飲んでからもう一週間経ちましたが、本当に良くなりました\(^o^)/
やはり必要に応じて、薬も必要だと考え直した飼い主でした。

人間も、かゆかゆを我慢できないですね!
今まで、ストレス抱えさせてしまい、本当にゴメンなのでした(;_;)

話変わりますが・・・
くろちゃんパパが朝お出かけする時、ママはくろちゃんの前足を持って、
「行ってらっしゃい~♪」と見えなくなるまで見送っています♪

いくつになってもラブラブで、微笑ましいですね(*^-^*)
(多分、まめ家と同年代だと思います)





今日の夕方お散歩は、まめパパと三人?で行きました~♪
黒目川沿いの遊歩道は、涼風が吹き抜け気持良い

P1070517.jpg



そして、毎日お邪魔する姉御のM子さん宅に立ち寄ります・・・
マメのワンがピンポン代わり、おばちゃんが玄関を開けるまで待ちますよ~
そして、まめはおやつを貰い、私も冷たいお茶を頂きます(^^)


P1070522.jpg

毎日2キロ以上、お散歩で歩いています。
まめのお散歩はかなり早足なので、良い運動になってます(^_^)/

お陰で、癖だった「ぎっくり腰」もサヨナラしてます!!

(*'▽'*)まめ






【 2016/06/27 】 ペット | TB(0) | CM(4)

山女魚の甘露煮

ご訪問ありがとうございます♪


私の父は、4月で89歳になりました。
脊柱管狭窄症で歩くことも大変ですが、家の中では四点杖を使い
そして外出は電動のシニアカーに乘り
郵便局に行ったり、ゲートボールに行ったりと、とても行動的です。9

家では、タブレットを使い数独やクロスワードパズルをしている、老人らしからぬ父です。
きっかけは2年前、孫達がスマホをいじっているのを見て、やってみたいと言い出しました!
分からない語句があると、何時も電子辞書で調べていたので垣根が低かったのでしょう


まめパパが スマホ・タブレット・ノートパソコンを用意し、各々操作した結果
文字入力もし易くコンパクトで機動的なタブレットにしましたよ。
色々設定してもらい、教わりながら使っています。
(一応PCの黎明期からの趣味で、設計に必要なソフトは作っちゃうので)
思いの外、理解力や飲み込みも速いと・・
SkypeでTV電話も出来るし、以前電話機が壊れた時の替わりにも・・便利ですね♪


スゴい田舎(日本一の過疎化と高齢化率の南牧村)なので、
食料品は生協に注文し配達してもらっていますが、食事は全部自分で作ります。
お風呂も洗濯も、自分でしています。

父の毎朝の日課は、ベッドで30分体操をしてから起床します。
決めた事は絶対続ける父、すごいなあ!といつも思います。

こうした日々の努力の成果でしょうか、「まだ一人で大丈夫」って言います(^o^)
人に頼らず、自分でしようとする気持が元気でいるために大切な事なんですね。

それに田舎のご近所さん達との温かい交流や、子供の時と変わらない豊かな自然
気候の良い季節は故郷で自分らしく過ごし、寒い季節は我が家で冬眠です。
(最近お騒がせの熊さんに似てる(笑) 原因は老いと、棲み分け似てますね)
後は、月に一度訪れ気が付いたことをしてきています。



お掃除だけは、一週間に一度ヘルパーさんが来てくれてますが、
そのヘルパーさんに、ヤマメの甘露煮を作ったので上げたんだそう~[あっぱれ]

父は料理好きで、特に天ぷらや煮物が得意で大した腕前なのです。
この年代では、稀なタイプですよね(^^ゞ
私、味付けで解らないと父に聞いてます(>_<)

そうだ!我が家も田舎でもらってきた山女魚が、冷凍したままになってるよ!
ご近所の方が釣ってくれた、貴重な天然の山女魚です・・・

父に倣って私も、甘露煮にすることにしました。


P1070451.jpg



まずは、180度のオーブンで20分焼きます。

やっぱり塩焼きが食べたい!
との希望で、一尾だけ塩を振り食べました(^^)


P1070450.jpg




圧力鍋に醤油1:酒1:砂糖1:水3を煮立たせます。
その中に、山女魚を並べて圧力鍋で煮ました。
頭からしっぽまで、丸ごと全部食べられました\(^o^)/


P1070463.jpg


モチロンまめも、素焼きのお頭と尾びれ周りをあげましたよ~


【 2016/06/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

「あんみつ」出来た~!

        ご訪問ありがとうございます♪





ご近所のM子ちゃんが、寒天を作ったのと持ってきてくれました♪
頂き物の天草から作ったんだそうです。
大家族なのに、「我が家までありがとうね。」って言うと、
なんと!2リットルも作ったんだそうです!
さすがですねえ!!!

私より一回り年下のM子ちゃん家は、三世代で仲良く暮らしています。
いつも皆がにこにこしていて、微笑ましいご家族です。
おじいちゃんやおばあちゃん、それに子供達3人とも仲良くさせて頂いています。

M子ちゃんは、可愛い妹分って感じなんです(*^-^*)

三世代家族の仲良しの秘訣は
お互いを尊重し思いやる心と感謝する気持ち何だなと
気づかせてくれます。
何しろ一度も悪口を聞いたことが有りません。
ホント、解っていても出来ることでは有りませんね
見習わなくっちゃ!


ちょう度、小豆があったので
「明日までに餡こを作るから、寒天少し残しといてね。」ってメールしました。

急いで小豆を洗い、準備します。
夜なべ仕事開始です(^^ゞ
圧力鍋で豆が柔らかくなるまで煮ました。
その後、厚手のお鍋に入れ替え、お砂糖を入れて煮ます。

寝る前に完成しました~♪


P1070448.jpg




翌朝のデザートは、「あんみつ」なり~♪
あんこ以外は、みんな頂き物でできちゃった。

「物々交換して、豪華なデザートになったね。」と、お互い大満足しました(*^-^*)

P1070456.jpg



まめも、デザート召し上がれ~♪
ヨーグルトに寒天とあんこを少し入れてあります。

P1070442.jpg



まめ食は、塩分は控えますが人間食に近いのでした(^_-)

P1070446.jpg



【 2016/06/25 】 ペット | TB(0) | CM(2)

可愛いのがお好き~♪

       ご訪問ありがとうございます♪





先日友人Hちゃんのお家に、憂さ晴らしにお茶しに出掛けました。
友人と手芸の事や何でもない日常の話題で盛り上がり、スッキリ~♪(^^ゞ

去年一緒に日暮里繊維問屋街に出掛けて、色違いで買って来た生地で、
可愛いバッグが作ってありました。
お孫ちゃんにも作って、プレゼントしたそうですよ。

それで私も作ろうと思い立ち、友人が作ったバックをちょっこしアレンジして作りました。
一緒に、まめバンダナもね(^_^)/


P1070432.jpg




一応、リバーシブルになっています。
(布の端切れを利用してます)
持ち手が長すぎるような!?!?・・・
バンダナの中心は、保冷剤が入いるポケットになっています。


P1070438.jpg



おばちゃんになっても、可愛いものがお好き~♪
これからも愛するまめたんのために、せっせとバンダナ作らせていただきます。
って言うか、私のストレス解消法なんだと思っています(*^-^*)

楽しみ作ってくれて、ありがとうね


P1070439.jpg




【 2016/06/23 】 ペット | TB(0) | CM(2)

けさの一手間・・・

     ご訪問ありがとうございます♪


朝から雨ですね!
やっぱり梅雨には雨が降ってもらわないと困ります。
めぐみの雨です♪
但し・・・人間社会と一緒、ゲリラ的な豪雨は遠慮したい昨今です・・・


昨日のこと、QBハウスでカットしてきました。
このブログを始める5年ほど前から、1000円カットで済ませています(^^)
最初の頃は男性ばかりで勇気が要りましたが、今では私を含めおばさんが結構います。
なので、全く違和感無し!(年と共に、女性の浸食力恐るべし!)

短い髪でカラーをしてない私は、一ヶ月経つと切りたくなる(^^ゞ
1000円カットに まめ に行く方が経済的だし好きなんです。
何より10分でカットのみしてくれる、このスピーディーさも大好き~です♪

その上、「おまけ」まであります\(^o^)/
同じ店舗に入っている本屋さんとユニクロや無印をぶらぶらして、
気に入ったものがあったら購入するんですよ。

月に一度のストレス解消です(*^-^*)


この日のお買い物は、無印の洗えるスリッパです。


ちょっと悪戯して見ました。
仕上がったスリッパを夫に見せると、
「母さんの趣味だから良いんじゃない・・・」
はい、その通りです(*^-^*)

P1070428.jpg

P1070429.jpg



毎朝、大野勢太郞 さんの「FM NACKファイブ:WARMING-UP MUSIC」と共に朝が始まります。

今朝の話題の中で、結婚相手の条件として「 三高から三生 」へと言う話をしていました。
価値観が近いなど、物よりメンタルを大事に考える方向になってるそうですよ。

女性だけが望んでも、男性も選択の自由がありますからね。
中々・・・難しいとこです。





【 2016/06/21 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

枝豆がおいしいです~♪

          ご訪問ありがとうございます♪


梅雨どきの楽しみのひとつに、枝豆があります(^^)
日にちと時間指定で販売してくれる農家さんが、自転車で10分位の所にあります。
一週間前に張り紙が出されて、いよいよ購入できることになり大喜びな私です\(^o^)/



枝豆直売



早々に、買い出しに出掛けました♪
とっても甘くて量も多く、たいへん良心的な農家さんなのです。
早めに行き、ちょっと並んで購入してきました。
ちょっと欲張りかな・・・、3束購入~(^^ゞ


P1070407.jpg







1 ・ ハサミでチョキチョキと、さやを外します。
2 ・ お水で綺麗に洗います。
3 ・ 洗い桶の中で、多めの塩を降りもみます。
4 ・ 茹でるお湯は、枝豆が被るすれすれ少なめのお湯にします。
5 ・ 沸騰したお湯に入れ、蓋をしてから再沸騰したら1分強(めやす)
    (食べて硬めがちょうどかな・・・)
6 ・ ざるに開けてそのまま冷まします。
    (絶対水に入れない)
7 ・ 色鮮やかにしたいので、扇風機の風を当てたりしてます。

何はともあれ、新鮮な材料が決め手なんだと思うですが、
忘れっぽい私なので、メモしました(^_^)/

さやから豆を出した状態で、冷凍しておきます。
色鮮やかで水っぽくならないので、色んなトッピングに使えますよ~♪


P1070426.jpg



我が家は豆腐・おから・煮豆と、そしてわんまめと、部類のまめ好きなのでした(*^-^*)




【 2016/06/20 】 料理 | TB(0) | CM(0)

シャンプーしたよ♪

          ご訪問ありがとうございます♪


土曜日朝いちで、山形より「さくらんぼ」が届きました\(^o^)/
有難いことに毎年、夫の友人が送って下さるのです。
密かに、この時期を待っている私です(^^)

高嶺の花「佐藤錦のさくらんぼ」を、思いっきり食べる!
夢見てただけに、とっても嬉しい気持を友人にお伝えしたら、
2箱も送って下さるようになりました!
感謝・感謝でございますm(_ _)m

P1070414.jpg





今シャンプーしたばかりのまめです
シャンプーは、まめパパに全部お願いしてます。
まめたんが見つめているのは、「さくらんぼ」じゃなくて、ジャーギーです。
終了のご褒美をもらいます。

P1070412.jpg




無理矢理ですが、頭がハートに見えませんか?!
お尻と頭でダブル!
で・・・ハート犬と勝手に名付けています(^^ゞ

P1070411.jpg




今、ちょうど換毛期です。
ドライヤーを掛けた時に出た、まめのアンダーです。
お風呂場も毛でいっぱいでしたが、そちらは捨てます。

P1070419.jpg



きれいな毛なので、バンダナを作った端切れで針刺しを作りました。
自然素材純毛は、針が指しやすくて使い勝手が「はなまる」~♪なんですよ(*^-^*)


P1070420.jpg

P1070421.jpg





【 2016/06/19 】 ペット | TB(0) | CM(4)

バンダナ作りました♪

        ご訪問ありがとうございます♪



いつもと違うポップな生地で、バンダナを作ってみました。
バンダナは、ささっと短時間でできて楽ちんです。
その上、まめのバンダナなので、思いっきり可愛くしちゃいます(^^ゞ
裏側に、保冷剤が入るポケットもあります。

P1070394.jpg


P1070396.jpg




箱の整理も兼ねて、久々に並べて見ましたよ。
随分たくさんあるある・・・我ながらびっくりぽん!
我が家で1番の衣装持ちです(^^ゞ


P1070391.jpg




ピンポイントのひなたに行き、わざわざお昼寝!
眩しいし暑いと思うんだけど・・・

P1070405.jpg





まめのおやつに、クッキーを焼きました。
小麦粉・手作りBBジャム・ヨーグルトを、適量混ぜて焼いただけです。
はい!大ざっぱです(^^ゞ
チーズやササミを混ぜたら、もっと喜びそうですね。

いつも粘土こねこねしてる人が作ってるのに、形もてんでんばらばら!!!(@_@)
はい!大ざっぱな性格です(^_^)/

P1070400.jpg





【 2016/06/17 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

初めてのスリッパ作り!

            ご訪問ありがとうございます♪



しまむらで買ってきたスリッパ(普通サイズ)が大き過ぎて、
つんのめって(標準語?)足先が出てしまいます(>_<)

はてどうしよう???
出不精の私が思い付いたのが、「作ればいいじゃん~!」でした(^^ゞ
ネット検索したら何だか作れそうな気がしてきました。

適当に型紙を作り、適当に作ったスリッパです(^^)
上部分が大き過ぎて、ピンタックして何とか履けるようになりホッ・・・
リバーシブルになっていてお洗濯ができます(*^-^*)
夏向きです♪


P1070389.jpg

P1070387.jpg

次は、もっと履きごごち良く作りたいなぁ!









2ヶ月前ワン友お姉さんが、まめのバンダナを道で拾ったと言って届けてくれました。
まめ=バンダナとみんな思っていて、
バンダナをしてないと、「今日はどうしたの?」って聞かれます。

久しぶりにお会いしたお姉さんは、「明日が出産予定日なんです。」と・・・
そんな中、散歩中にまめのバンダナを見つけて届けてくれました。

それから2ヶ月くらい経ったので、もう元気な赤ちゃんが誕生してますね♪
ほんのおめでとう~♪の気持で、スタイを作りました(*^-^*)

P1070382.jpg




都知事さん騒動も辞任というかたちで治まるようですが、
ここまでああだこうだと、みんなが言いたい放題言ってましたねえ・・・

公私混同は良くないし、せこい!
でも、重箱の隅をつついても解決しないと思うけどね。
九州男児なら潔く、悪しきは認め誠実に対処すれば、また違った良さ感じるのに残念です!



そもそも、ザル法を規制する法律を改めると言う方向にならないのが変です。
議員さんは誰も、そこには触れないです。
パナマ文書や甘利さん、目先が向かずさぞかしホッとしていることでしょう
みんなが、甘い汁を吸っているとしか感じられないのですが・・・

桝添さんは、苦学生で努力の人だったと・・・
エリート家系と違い、弱い立場から努力して頑張った方です。
だからこそ、下々の気持ちを・・・
志があったはず、こんなかたちで終わらして欲しくないと思った私です。

野望が強すぎたのか・・・
永田町には、魔物が住んでいると言いますが、そう言う世界なんでしょうか・・・


政治も経済も苦手で解らないけど、
政治家は、国民のために何をしたかが大切なんじゃないかと・・・



【 2016/06/15 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリー摘み~♪その2

      ご訪問ありがとうございます♪


「てんとうむし」さんの、ブルーベリーの花で採れた蜂蜜です♪
今年も春に3箱設置し、36㎏の蜂蜜が採れたんだそう・・・
1月程度の儚い寿命の働き蜂さん・・・健気に1匹が集める蜜の量は、スプーン半分だそうです。
大切に頂かないと、何だか申し訳なくなりますね。

瓶の可愛いデザイン画は、お孫ちゃんが描きましたよ。


P1070364.jpg


S子さんからメールしてもらった巣箱の写真です。

女王蜂を探そう!?・・・わかりますか~!(^^)!

女王さまは
(女王さまは、もっと大きいと思ってた私です。)

ブルーベリーは、そのまま冷凍保存用とジャムを作りました。
ジャムを作ったお鍋はティーパックを入れてBBティーに 無駄はありません~!

目に良いブルーベリーです。

遺伝性白内障のあるまめ、農園でも落ちた完熟BBを食し、

まめBB物色中



お家では、毎日手作りのカスピ海ヨーグルトに入れて 食べてますよ~(^_^)/


P1070361.jpg



「てんとうむし」さんの近くにある酒蔵で、お酒でなく酒粕と粕漬けを買いました。
酒粕(ぬけと呼びます)は500円で1kgとお安くタップリ、お野菜や魚・肉を漬けます。
有名な魚久さんも使ってるそうです。

P1070362.jpg




BB摘みの帰りに立ち寄った「ときがわ町」では、菖蒲祭りでした。

P1070333.jpg
P1070336.jpg




「ときがわ」に来ると、いつも立ち寄る和菓子の「かどや」さんも出店してました。
ご夫婦で仲良く焼いた、焼きたて団子をいただきま~す。
外側はカリっと、中はもちもちで、それはそれは美味しいです。

まめのお顔が、そう申してますねえ・・・(*^-^*)
 下にある焼き鳥が・・・・・・・


P1070329.jpg


東松山名物の辛味噌だれの焼き鳥です。
こちらも香ばしくて美味しかった~!


P1070328.jpg


(この後まだ食べるの!?)
ハーイ、勿論いつもの「わたなべ工房」さんへ行き、豆乳ソフトを食べましたよ(^_-)







【 2016/06/13 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

ブルーべりー摘みに「てんとうむし」さんへ~♪

        ご訪問ありがとうございます♪ 

良いお天気だと、出掛けたくなるまめパパです(^^ゞ
今年もS子さんのお誘いでブルーベリー農園「てんとうむし」さんへ、BBの初摘みに出掛けました。
       

BB摘み1


真っ青な空!
緩やかな丘の斜面にある農園には、清々しい風が吹き抜けて行きます。
まめ家は、いつも開園前に到着して東屋でオーナーさんを待ちます(^^ゞ

BB摘み2



4日にオープンしたばかりの「てんとうむし」さん・・・
約200本のブルーベリーが植えられていて、どの木も元気でたわわに実を付けています。
手入れの行き届いた農園内は、ウッドチップが敷き詰められ、
早生のBBは、たくさん色づいて収穫どきです。


P1070307.jpg




園内には、ハーブや色とりどりの植物が植えてあり、
こんなに素敵な場所でBB摘みができるなんて  幸せですよ~♪

BB摘み11



P1070320.jpg


白いいちご・・・少し桃に似た香りと甘さでした。
BB摘み8


ルバーブ・・・酸味のあるジャムができます。
BB摘み10



BB摘み4



BB摘み5


サンザシ
BB摘み7


ブラックベリー・・・そのまま食べたりジャムにします
BB摘み


平日の朝早い時間で、まだ私達一組のみ・・・
試食しながら、甘くて大きいのを摘んでます(^-^)

BBを摘んだ後、あずま屋でハーブティーを頂きました~♪


BB摘み32



あずま屋の回りに植えてあるハーブをS子さんが摘んで入れてくれたフレッシュハーブティー
爽やかで美味しいこと!!!
景色を愛で心地よい風にあたり、収穫後のこのひとときは最高でした\(^o^)/

BB摘み9


お孫ちゃんがBBカフェから、ハートの氷入りアイスハーブティーを差し入れ(^-^)
b


こちらの「てんとうむし」さんは、御年89歳になる園長さんが、17年前に始めました。
研究熱心で働き者の園長さんは、奥さんに早くに先立たれ
二人の娘と末っ子の息子さんを立派に育てられました。

美里町では養蚕が衰退し、残った桑畑を転換する方策として
町で補助金を出し、ブルーベリー畑への移行を進めました。

その事業に、二人の娘さんの後押しも有り、推し進めることとなりました。
因みに、お姉さんと友人である妹のS子さんはお嫁に行っても
ご主人の理解も有り、毎日一人暮らしの園長さんの元に身の回りのお世話や
畑のお手伝いに行ってますよ。
一人で食事をさせることが寂しそうで出来ないそうです。
とっても、親子の絆の強さを何時行っても強く感じます。

そんな、ホッコリした空間を園長さん、娘さん、お孫さん達の家族みんなで作ってるんですよ。
だから、一度行くとそれからはリピーターになり・・・毎年訪れる。

とっても素敵でハートフルな「てんとうむし」さん

園長さんは、農業者としても優秀で
表彰されたり、埼玉県の土屋知事が訪れたり、TVや新聞にも取り上げたりとなっても

 今でも眠る前には、「どうしたらもっと良い物が出来るか」考え
朝にはそれを実行する、「その気持がなければダメなんだ」と、優しく仰いました。
日々の積み重ねの結果なんですね。








【 2016/06/12 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

お掃除しなくて良いよ~!

       ご訪問ありがとうございます♪


我が家の掃除スタイルは、毎日全部分をやりません。
掃除機・雑巾がけ・トイレや流しの水回り・窓ふきなど、ローテーションしてやっています。
早く言うと、毎日全部を綺麗にするのが大変だから、手抜きなんですけどね。
桝野さんの、禅の作法では違反です(^_^;)

梅雨の晴れ間・・・、少し雑巾がけを始めました。
まめは、窓を開ける音、網戸の音に敏感に反応します。
必ず震えだして、隅っこに避難してしまいます。

そうは言っても、お掃除やりたいし・・・

今日も「お掃除しなくて良いよ!」って視線を送られ、そそくさとお終いにしました(^^ゞ

P1070356.jpg
P1070359.jpg






作ってあったリースに、ブルーをプラスして季節感を~♪


P1070255_20160611091610809.jpg



マカロンが見えるように、ちょっと入れ替えてと・・・

P1070276.jpg



まめ父さんの通っている、「大泉スワロークラブ」のロビー受付に飾ります。

P1070279.jpg


今回はカウンターに

大泉SW

次はどんなのか、心待ちにしてくれる方々に 感謝ですm(__)m

次の作品への、パワーを頂いてます。


【 2016/06/11 】 ペット | TB(0) | CM(0)

ブックカバーです♪

        ご訪問ありがとうございます♪


Hちゃんが先日貸してくれた文庫本にブックカバーを作り渡したら、とっても喜んでくれました♪
Hちゃんは近くに住んでいて、長男が公園デビューした頃に知り合い、それからずーっと友人でいます。

私が突然お茶に誘い、丁度その時主人とまめが車中泊の旅に出掛けていて・・・
心優しい彼女は、夫婦げんかでもしたのかな~?と思ったのかも知れない・・・
大好きな桝野俊明さんの一冊、「怒らない禅の作法」を持ってきてくれました。

桝野俊明さんの本は、私が先に良い本だから読んでみる?って、
「禅、シンプル生活の進め」を貸しました。
そしたらとても気に入ってくれて、その他も読んで今度は逆に貸してくれました。
読んだらとても感銘したので、私も即購入~!
Hちゃんも、良かったからと言って、即購入してます。
彼女は、良いと思ったことすぐに行動に移します。
見習うとこたくさんあります。
手芸好きも共通していて・・・

共感できる友がいて、私は幸せだなあと・・・
色んな励みにもなりますしね。

やはり、友人の存在は大きいですね(*^-^*)



P1070265.jpg




【 2016/06/09 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

ちょこっとリメイク♪

       ご訪問ありがとうございます♪



梅雨に入りましたね・・・。
少し肌寒いけど、蒸し暑いより断然過ごしやすいです。
暇に任せてUPしてます(^^ゞ

お出掛け前に、作りました。
左側 ・・・・・ ほころんでいたチュニックを切り、Tシャツにくっ付けただけ・・・
右側 ・・・・・袖を切りバイヤスを作りノースリーブに、袖口を利用してポケットに・・・

着ない服を、思いきってリメイクは如何でしょうか~!
どうせ着てないのだからと、私はダメ元でハサミを入れます。
ああしよう~こうしよう~と思いを巡らせるのも、楽しい時間になります。

しま○○やユニ○○でほぼ買っていた洋服・・・
最近残念なことに、自分が欲しいデザインや素材が無くなりました!
で・・・、ある洋服をリメイクして着ようと・・・(^^ゞ

My年齢になると、欲しい物これといってありませんねえ・・・
服は洗濯の替えがあれば充分です(^_-)

あれもこれも公費で手に入れたい都知事さん・・・
えらくなると物欲まで増してしまうんですね(喝)


P1070131_201606071248303fb.jpg


好きな色と似合う色・・・
自分では一致してると思ってるけど、ホントはどうなのかしら・・・
自分が自分でいられる色やデザインは、安心感がありますね。
結局、いつも同じような物着てます(^-^)





【 2016/06/07 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

素敵な言葉・・・「そうだね~♪」

     ご訪問ありがとうございます♪



前回トイレと洗面所と階段回りの張り替えをして頂き、とっても綺麗になりました\(^o^)/

でも一番汚れが気になっていたのが玄関でした!
この部分は吹き抜けになっていて、足場を組まないと出来ないと言うのでほぼ諦めていました。
しかし、回りが美しくなると、玄関の汚れが気になります!

もう一度相談すると、
一階部分の高さまで張り替えると、また違った雰囲気で良いかも~♪と言うことに・・・
(手が届く下の部分が特に汚れがひどい)
上部の汚れが目立たないように、グレーを選びました。

張り替えてもらうと、とてもよい感じで違和感が全くありません。
想像以上の仕上がりに大満足でした


ご夫婦で、仲良く作業中 (因みに、ご近所に住むワン友さんです)

P1070118.jpg


全く違和感なく、素敵に仕上がりました。

P1070264.jpg


玄関


ご夫婦でお仕事していますが、お二人とも穏やかな方で丁寧なお仕事をしてくれます。

ドアの不具合や建具の狂いも、気付くと全部直してくれました\(^o^)/
例えると、既製服とオーダーメイドの洋服の違いかな(^-^)

野菜も土作りが大事だし、
お化粧も素肌が大切で、塗りたくっても美しくなりませんねえ・・・
養生をしっかりして丁寧に下地作りに時間をかけ、最後の貼る段階はそんなに時間は掛かりませんでした。


お仕事中、お互いに相談しながらそうだね~♪
話ながら作業を進めていきます。

聞こえてくる会話もほのぼの~良い感じ~
   こちらも心地よく微笑ましくて、つい「にこっ」としてしまいました(^-^)


「そうだね~♪」って、お互いを思いやる気持で接すると、
家族も社会も世界も、もっと良い方向に向かうのでしょうね。

我が強すぎる人には、まわりの人が一歩譲り我慢することになります。
相手に気疲れさせないように、心にゆとりを・・・
私も気を付けなくちゃ・・・(^_^)/




【 2016/06/06 】 その他 | TB(0) | CM(2)

帰りコースは田舎へ!

        ご訪問ありがとうございます♪


5日目・・・早朝6時に三重を出発して、群馬に向かいます!
今日も良いお天気です♪

岡谷まで高速道路で行き、それから先は一般道を走る事になります。
朝早く出発したので、少し寄り道をしながら田舎へ行きますよ~!

当初、茅野市から国道152号線経由で麦草峠を越え小海町を経て帰る予定でしたが
ナビの指示のままに走ると何時しか国道142号線、和田峠経由となってしまい
それならばと、昨年まめ&パパが車中泊で訪れた霧ヶ峰ビーナスラインを通るコースにしました。

 清々しい風と新緑を楽しみながらのドライブです。
標高1700メートルですから、お昼頃の気温は14度でした!
風も冷たく、寒かったです。





まずは、こちらに立ち寄りました。

霧ヶ峰3

あら、大変!! 思ったより高かったようで、まめが「ドテッ」と落っこちてしまいました。

まめ落ちる

びっくりぽん! 暫く抱っこしても震えてました。 ゴメンネm(__)m


ハート

沼の形が、ハートなんだそう~♪


序でに、あたちのハートも見てね(^^ゞ

P1070202.jpg



木道から先は、わんこは入れません。
なので、全体を見下ろす場所のここまでです。

霧ヶ峰2

矢島ヶ原湿原ビジターセンターの柴犬大好きな、女性の説明員の方が親切に教えてくれました。







霧ヶ峰6
P1070193.jpg


こちらの車山高原 霧鐘塔のそばでは、グライダーが飛行を楽しんでいました。
遠く富士山やアルプス連峰が見渡せて、とても眺めの良い場所です。

グライダー1

霧ヶ峰5

グライダー2

まめパパは、まめが来るまでパラグライダー大好きで、アルプスやモンブランまで飛びに行ってたからね~
・・・・ムズムズしない? 今はまめ一筋のようです(^▽^)


まめは、すっかりくつろいでいます。

霧ヶ峰4


富士山と

左に八ヶ岳、耳の間にぼんやり富士山も見えますよ


次の立ち寄り先は、白樺湖を越えて長門牧場です。
広~い牧場で、のんびり~と牛さんが草を食んでいます。
とても癒される、のどかな景色ですねえ~♪

P1070208.jpg



牛さん、馬さん、アルパカさんも羊さんも、おとなしくて好意的です(^^)

長門牧場6

お馬さん

アルパカさんと

長門牧場






一匹、自由気ままな子羊さんがいて、まめのそばに付いてきます!
 (人間の後は追いません)
逃げるまめと追いかける羊の子供・・・
とっても面白かったよ(*^O^*)

長門牧場3


「遊ぼうよ」って言ってるみたいなんだけどね・・・

長門牧場2

一応、くんうん・・・情報確認中です。

子羊さんと2


ちょっと遅めのランチです。
石窯で焼いたピザと牛乳とヨーグルト、どれもみんな美味しったです。
ソフトクリームも美味しかった~♪

長門牧場1



結局、田舎には夕方6時に到着し、約12時間の移動となりました。
翌日は、掃除や草むしりを済ませて自宅に戻りました。

若くは無い御身・・・家に帰った翌日は、疲れがドドッと出て動けない!
まめも含めてみんな休養日にしました!
まだ肩が痛くてたいへん!(;_;)


そろそろ梅雨入りになりますね。
お出かけ日和もオシマイになりそうです・・・



【 2016/06/04 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

孫の運動会で・・・

       ご訪問ありがとうございます♪




孫の運動会見学がてら、一週間ほど出掛けしていました。
約400㎞の移動は、やっぱり遠いなあ・・・
まめがいるので、休憩がてら約8時間がかりで到着です。


足柄SAで1時間、新東名静岡SAで約1時間休憩しました。
そして最後の休憩は、刈谷ハイウェイオアシスです。
こちらは、広大な敷地内に色んな施設があります。


P1070140.jpg



デラックストイレでも有名ですね。

P1070138.jpg


ホテルのようなトイレです
ブリザードフラワーが飾られていて、休憩のためのソファもありますよ。

P1070132.jpg

P1070134.jpg


P1070133.jpg







着いた翌日は運動会・・・
久しぶりに可愛い幼稚園児をたくさん見て、ほのぼの気分になりました\(^o^)/
年少さんは、まだまだ気ままな行動が目立ちます。
年長さんともなると、しっかりして組み体操も上手にできて感心しました。
えらい違いでびっくりぽん!



3日目、まめのお散歩を兼ねて漁港に行って来ました。
海を見るのは、久しぶりです。

P1070165.jpg


P1070161.jpg

漁港のそばにある公園をお散歩して潮風にあたります。
海無し県育ちなので、海は怖いイメージがある私・・・
海から色んな恵みを頂く訳ですが、津波が来たら恐ろしいなあと・・・


P1070150.jpg

P1070156.jpg


3歳と9ヶ月の男の子・・・
てんやわんやの毎日で賑やかで気の休まることないですね。
子育てって大変だとつくづく感じる毎日でした。

こうして、母は強くなっていくのですね(^_^)/







【 2016/06/03 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)