まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

毎月恒例の田舎へ

       ご訪問ありがとうございます♪


梅雨明けしたし・・・、そろそろ田舎へお盆前のお仕事しに行かねば!
・・・と言うことで、金曜日から田舎へ行って来たまめ家です。

まめパパは、草刈りや力仕事等の外回り担当です。
家の回りやお墓の回りなど、二日かけてきれいにしました。

まめママは、シーツやカバーなどの大洗濯と掃除担当です。
週に1回1時間ヘルパーさんがお掃除に来てくれるけど、それだけではとっても無理!
窓ふきしたり、台所の整理など細かい所を片付けます。



この時期は一月弱で雑草も伸びますね、草刈り機で庭もきれいになりました\(^o^)/

田舎




当時のままの玄関、昔の大工さん 手が込んでいますね~

玄関





手が入っていない寂れた裏庭ですが、草刈りしてちょっこし小ざっぱりです(^^ゞ

裏庭




まめは、おやつが欲しくなると、おじいちゃんの前にチョコンと鎮座し、

・・・・・無言の圧力をかけて、おやつをゲットするのでした(>_<)


(右後ろに見えるのは、箱階段(階段箪笥)です)

お爺ちゃん

家も人間も、時代掛かっていますね~


4kmほど離れたまめパパの実家は、大きな岩の上にあります。

まめパパ実家

今は誰も住んでいないのですが、家の周りの草木が伸びるので定期的に管理が必要です。

福島の立ち入り禁止区域、5年も人の手が入らなければ家も草木に埋もれてしまいますね。
自然の生命力、回復力を肌で感じます。


そして田舎は、虫さんの宝庫でもあります!
蜘蛛や蚊に夜になると羽アリと、驚いてはいられませんよ!

網戸にくっ付いていたトンボさん、写真を撮ってから逃がしました(^^ゞ

P1070754.jpg


まる二日頑張ると、さすがに三日目は疲れもマックスに!

田舎は涼しくて良いけど、仕事も片づいたし、そろそろ帰ります。
家は暑いけど、やっぱり自宅でのんびりしたいと思うのでした(^_^)/



【 2016/07/31 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ちょこっと手作りして・・・♪

           ご訪問ありがとうございます♪


まめ家の朝食は、ご飯とパンが半々です。
野菜サラダと卵は、毎日出番となっています。
今日は目玉焼きにしましたが、なんかお顔に見えませんか~!
ソバカスがいっぱいの顔になりました(^^ゞ



P1070742.jpg






いつも変わらない、ワンパターンのアレンジです。
プレゼント用に急きょ必要な時は、できてるアレンジからお花を抜いて作ってます。
抜けた場所には、後から新しくお花を作り納めるので、
飾ってあるアレンジが、微妙に変化していきます(^_-)
なので、元の作品が自然とリメイクできてしまいます(^_^)/

手作りの物を差し上げて良いかどうかと・・・
その方の、好みに合わないと困りますものね。
なので、古くなったら遠慮なく処分して下さいと、ひと言付け加えています。
燃えるゴミとして捨てて、大丈夫ですよ~!

P1070749.jpg





こちらのティッシュカバーもプレゼントしました。
渋い方は、年上の方に~ 可愛いのは、幼稚園のお子さんがいるお家に・・・

P1070738.jpg




嫌な事件が続き、世の中便利で物質的には豊かになったけど、
心は、逆に貧しくなってるような気がいたします。



【 2016/07/28 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ルバーブジャム作り~♪

             ご訪問ありがとうございます♪


「ルバーブ」ってご存じですか~♪
フキに似た、多年草のこんな植物です。
丈は、大人の腰くらいあり、フキよりずっと大きいです。

イギリスではポプュラーな野菜らしいですが、日本ではあまり食べないですね。
酸味が強いので砂糖との相性が良く、主にジャムとして食用されることが多いようです。
抗酸化作用もあり、胃腸に良いとのことです。


IMG_0057.jpg





先日、BB農園さんから頂いて来たのでジャムにしました。

1 洗ったら2~3㎝に切り、鍋に入れます。
2 グラニュー糖を目見当で振りかけてしばらくすると、水分が出てきます。
3 レシピでは、お水を入れるとありますが、私は野菜ジュースを入れました。
  (臨機応変の性格、何でも適当・・・焦げない位の量です(^^ゞ)


P1070740.jpg



焦げないように様子をみながら、とろとろになるまで撹拌します。
(水分と甘みを調節しながらね・・・)
意外と短時間で、とろとろになりました\(^o^)/

P1070744.jpg






ブルーベリージャム(ソース)は、とっても簡単!!!
洗ってお砂糖を入れ火にかけて、沸騰したら2~3分です。
あんまり煮詰めないことが重要ですね。冷めると固まります。
ブルーベリージャムも完成しました\(^o^)/


P1070741.jpg


お出かけした後、配ったり作ったりと、何かと忙しいまめ家です(^_^;)

【 2016/07/26 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリー摘み日和~♪

      ご訪問ありがとうございます♪


梅雨明けしてない関東地方は、爽やかなお天気が続いています。
土曜日早朝、いざブルーベリー摘みに出発~♪

8時にBB農園てんとうむしさんに着いたら、すでに何人もの皆さんがBBを摘んでいました!

 皆さん摘む気満々、すごいなあ!

顔馴染みの米寿?のNおばさんや、心優しくて頼りになるSさん
  元気な様子に、嬉しいな~
強力な助っ人さん達、自然と素敵な人達が集まってきます。

こちらは、注文を受けたBBを摘んできて、既に選別作業をしていました。

BBへ3





朝食をまだ食べてなかった「まめ」は、即ご飯を食べます。


BBへ1



お仕事中だったのに、S子さんがフレッシュハーブティーを入れてくれました。
手作りあんずのジャムも頂きます~
持って行ったおにぎりとパンをかじりました。

BBへ2
       忙しいのに手を止めさせてゴメンナサイ


本日の気温は、まだ22度くらいです。
         さぁさぁ~頑張ってBBを摘まないとね!

BBへ43





ところが、やたらと絡んでくるまめ!
       何だか、おかしな行動です???

BBへ5



そしたらね、上着のポケットにジャーキーが入ってました。
  ほんとに、目ざといまめたん・・・
さすが!お鼻の良さは抜群です!
ジャーキーを食べて、満足 一件落着~(苦笑)

BBへ6




満足したまめは、心地良さそうにこんな感じで、待っていてくれました(^^)

BBへ7



長袖を着ていても暑くなくて、今までになく最高のBB摘み日和でした・・・
2時間ほどで、こんなにたくさん摘めましたよ~\(^o^)/

BBへ8




摘み取りを済ませ、ひと休憩です。
   カフェ担当のMちゃんが、マフィンを作っています。

BBへ9




7名限定の焼きたて餡入りマフィンを、頂きました♪
餡とマフィン、とっても合うんですね。美味しかったです(*^-^*)


BBへ10
    飾ってあったデコケーキも持ってきた芍薬を盛って、ヴァージョンアップ

私、夫の着る物をセットする事は全くなく、本人が適当に着ています。

 普段、全く野放しです(笑)
でも、この日仲良くピンクでした。びっくりぽん!
(これじゃあ、目立ちたがり屋の夫婦見たいだわ(>_<))







この後帰りは、ときがわ町のお豆腐屋さんに寄って行きます。

道の駅の直売所で購入したお弁当を、いつもの河原で食べました。

水浴びしてお腹も満足・・・心地よい風が吹いて、最高だわん!

BBへ11
        角が、ニョキニョキと生えて来ましたよ・・・way




とうふ工房わたなべさんで、豆乳ソフトを食べていると、子供達が近づいてきました。

アイスを食べてるワンコが、不思議だったようですよ。
子供達は、わんちゃんに興味津々なのに、まめったら豆乳ソフトに目がテンになってます(>_<)

BBへ13
     ドンドン距離が近づきます もしもの事が無いようにね

とても素直な可愛い子供達で、楽しいお話ししてきました。

  三重に住む孫達ともこんな風にと思いながら・・
純真な子供の心、良いですね 何だかホッとしました(*^-^*)


【 2016/07/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

騙されませんように!

        ご訪問ありがとうございます♪


一ヶ月ほど前のこと、ピンポンが鳴りインターホンに出ると、
眼鏡とマスクをした黒ずくめの男性(この時点では怪しい人)が立っていました。

警察官訪問

          (見慣れているお巡りさんの服装でない)

○○警察ですが、お宅の防犯カメラのことでお伺いしたいとのこと・・・
物騒な世の中になり、詐欺や諸々の事件が多くなりました。
いきなり○○警察と言われても、素直に信じられない私です。
もう一度、「どちら様ですか?」と聞き返しました。
そしたら、「○○警察です」と・・・
(警察官は、疑い深い人だなあと思ったかも・・・!?)


こういう時こそ夫の出番です!
すぐに夫に伝えて、応対してもらいました。
そしたら、なんとまあ間違いなく本物の○○警察の方でした。
すぐ近くで女子高生が自転車に乗った男から痴漢に会い、
たまたま我が家に防犯カメラがあるのを見て来たとのことでした。

 しかし、我が家の防犯カメラはダミーでして・・・(=_=)
お役に立つ事には、なりませんでした。


お恥ずかしいながら、疑い深くなった私の失敗談がトラウマになり・・・

8年ほど前にオレオレ詐欺に引っかかりそうになり、すごく反省しているためなんです(;_;)
息子が駅のベンチで置き引きに遭い、弁済の為のお金が直ぐに要るとのこと..
その時、会社にいる夫に電話し相談しました。

夫が直ぐに届けるから 「新宿駅の東口交番前で待ち合わせ」 と伝えるようにと
夫は新宿駅に直行しましたが結局現れず、結果、未然に防ぐことができました。

  頼りになる夫なのでした(^_^)/

自分は大丈夫!って思っているけど、子供の事となると弱いんですよね~。
詐欺は、人の弱みや優しさにつけ込んでくる、他人ごとでは有りませんね!

     呉々も、騙されませんように!





今作り溜めてるクレイのお花です。
お花も葉っぱもぜ~んぶ、粘土で作っていますよ(*^-^*)

P1070728.jpg


P1070735.jpg




【 2016/07/21 】 その他 | TB(0) | CM(10)

今さらですが・・・ユリの雄しべ

         ご訪問ありがとうございます♪


昨夜いつも通り突然に、又々たくさんお花を抱えて、花屋さんが来てくれました~!

ゆり




・・・ちょっと(だいぶ)違うけど、
ドラマで、お花を抱えてお家を訪ねる、かっこいい男性を想像して下さいね(^^ゞ

75歳ですが、まだ現役の花屋さん ~生き方がとっても格好いいんですよ。

以前も書いたようにまめは、花屋さんから我が家に来たんですが、
自然のことを日々観察していて、もう何十年も細かく手帳に記録しています。
それが、虫眼鏡じゃないと見えないくらい細かい綺麗な文字で、びっしり書いてあります。
時系列で比較し、最近の自然の変化は心配、ちゃんと自然は警告しているよって。

そして魚や虫を捕まえるのもとっても上手で、なんでも知っている。
こんなおじいちゃんがいたら、子供達は毎日わくわくすると思います。
きっと、理科の先生より、ずーーーと 楽しく自然のこと教えてくれると思う。
色々な知識も豊富なので知らない事があると、私すぐに聞いております。

お花を買いに来た外国人の方とお話ししているうちに、英語も話せるようになったとか・・・
その上、発音はネイティブ&スペルもちゃんと書けちゃうし・・・

音楽も大好きで、ハーモニカもプロ級です。
ハーモニカ演奏で、あっちこっち慰問して、ハーモニカおじさんで有名なんですよ。
              ※クリックすると、誰かさんのブログに飛びます

  花屋さんは、やっぱりウルトラマン(笑)

昨夜頂いたカサブランカ・・・雄しべの事で聞いてみました。


やっぱり、雄しべはすぐに取るべし!!!でした。


私、臭いや香りに弱くて、お花には悪いなあと思いながら、開くと雄しべをちぎってはいました。
でも、花粉が手に付いたり、白い花びらも汚してしまったりと・・・
ちょっと開いた時に取ると、手も汚さずきれいに取れるんですね!

知らないって、こう言うことなんだ・・・(T_T)





ユリとまめ



まめのご縁が、いろんなところで活躍してます。

【 2016/07/20 】 ペット | TB(0) | CM(2)

シャンプーしたよ~♪

      ご訪問ありがとうございます♪



「海の日」の今日、東海地方まで梅雨明けしましたね。
関東地方も暑かったです!

まめには受難の、「シャンプーの日」となりました(^_^)/


お風呂でシャンプーの後は・・・、

ワン・ワン」と、当然のようにシモベの私に催促

ご褒美のミルクとおやつを食べて落ち着いたら、ドライヤーをしてもらいます。
お利口にちゃんと座り、 エヘン・エライでしょ~ by mame

シャンプー1





ドライヤーの後は、あんよのお手入れです。

人間用 suwada の爪切り&爪研ぎ、そしてクレイ用の小ばさみの3点セットでお手入れします。


シャンプー7



こんなお顔をしているまめですが・・・
    あんよは、とっても可愛い~(^^ゞ

シャンプー3



爪切りも、おとなしくできますよ~

シャンプー6


肉球の周りも乙女の嗜み ムダ毛処理、可愛くきれいにカットして・・・
終わり近くなると、疲れか心地よさか? うと~うと~しているまめです(^-^)

シャンプー5



さあさ~綺麗になりました\(^o^)/

シャンプー4



シャンプーから爪のお手入れまでメンテナンス全般は、勿論まめパパ担当ですよ~

ざっと、1時間半くらいかかり 終了!(^^)!


シャンプー8

お務めも終わり 熟睡中のまめ・・・
あらあら~ 頭に見えませんか!?

そして、あまりにも気持良く熟睡したまめたん、少しお漏らししちゃった(^_^;)

まめ&まめパパ、お疲れさま~

【 2016/07/18 】 ペット | TB(0) | CM(3)

こねこねクレイに没頭してたら・・・(^_^;)

           ご訪問ありがとうございます♪


まめたんが、気持ち良さそうに寝ています!!!
お口が少し開いていてるとこが、又々可愛いなぁ~ (親バカです)

かすかに見える後ろ姿の方・・・、今日もこねこねに夢中ですね!
毎日飽きもせず、呆れてますよ!・・・(夫が)


まめはと言うと・・・、あっちこっち好きな場所へ移動しながら寝ています。
家全体が、犬小屋なんだものねえ(^^ゞ


P1070688.jpg





ホワイトケーキができました♪
真っ白々にしたら寂し過ぎてしまい、ほんのちょっぴり差し色入れました。


P1070646.jpg

P1070656.jpg
P1070678.jpg





お花を作り出すと、区切りの良いところでないと止められない!!!
12時過ぎてしまい、テレビを見ていた夫が「お昼作ろうか~」と ラッキー\(^o^)/


10分ほどで、冷やしつけ麺の完成です~!
冷蔵庫にあった、あり合わせの野菜(トマトとオクラ)をトッピングしてくれました。
麺を茹でるお湯で、先にオクラを茹でたそう~!

P1070691.jpg



麺の硬さも丁度良いし、「中々やるじゃない」って言ったら、
「説明書通りにすればいいんだから、できるよ。」との事・・・

「それじゃあ、これからお昼は交代制にしようか~」って言うと、
俺はまだ、一応現役だからね それは困るそうです(^^ゞ
(夫は自宅を事務所にして、ぼちぼち適当に仕事をやっています)
それじゃあ、引退後を楽しみにしてま~~~す(^_^)/

さて・・・
妻が「おさんどん」から開放される日は、あるかしら???
多分、病気や寝たきり状態になった時・・・ね

うーーん、やっぱり作ってる方が幸せだね(*^-^*)









まめと「りんどうの花」・・・

       ご訪問ありがとうございます♪



昨日はとっても蒸し暑くて、午後からクーラーを入れました。
3時頃、雷の音がして来たかと思うと横殴りの雨です!
まるで嵐のようでした!
まめは狭いソファーの下に入り、じーーーっと丸くなっています。
雷の音や花火の音は、恐ろしくて大嫌いです。

普段もここが好きでこんな感じ~。
狭い所が安心なのですね。

P1070676.jpg




お外で飼われているワンちゃんは、さぞかし恐ろしい思いをしたでしょうね。
こんな時、パニックになり、いつも超えられない塀を乗り越えて、
脱走してしまうワンちゃんがいるそうです。
飼い主さんは、気を付けないとね・・・



はな屋さんが、お花を届けてくれました♪
まめは、はな屋さんから我が家にやってきました。
本来花屋さんなのですが、ブリーダーさんとの仲介もちょっとやっています。
飼い主さんに手渡すときには、ちゃんと躾けもしてくれてあります。
まめも、待て・お座り・伏せがちゃんとできていました!



はなやさんに頂いた「りんどう」とツーショットです(^^)
秋のお花だけど、涼しそうです。
おととい庭のオリーブの木の剪定をしたのですが、
急きょゴミ袋から拾い出して来て、一緒に生けましたよ(^^ゞ



P1070670.jpg


でも、眺めていて気付く!!!
シンプルにこっちだーーーって (^^ゞ

P1070675.jpg


【 2016/07/15 】 ペット | TB(0) | CM(0)

編んで、リメイク~♪

           ご訪問ありがとうございます♪


編み物続きです(^^)
ちょこっと編んで、ユニクロの綿100%ブラウスをリメイクしました~。

ちょっと手直ししようと思ったのは、着丈が少し短かったのです。
(・・・と言うのは、いつもチュニック丈を着て胴回りを隠しているため)
一玉200円の糸を2玉買ってきて、私流適当に編み足しました(^^ゞ


P1070658.jpg




少し余った糸で、お花も3個できました。

P1070659.jpg





P1070660.jpg



ユニクロは、お手軽値段で縫製もしっかりしていて、中々優れものだと思っています。
しかし最近ちょっと残念なのは、化学繊維が多くなったことです。
やっぱり着ていて気持ち良いのは、自然素材ですね。




【 2016/07/14 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

夏の出番・エコアンダリアの帽子~♪

         ご訪問ありがとうございます♪


陽ざしが強くなりましたね!
今日なんぞ、予定変更して外出止めました(^^ゞ
そうも言ってられない時、日傘や帽子が必須ですね。

私、普段ほぼ自転車で外出しています。
だから、日傘を使うことはなく、もっぱら帽子を被っています。

ブログを始めた頃だから、4年前くらいかな・・・
編み物上手なM子さんから、エコアンダリアで編む帽子を教えてもらいました。
今年は未だ編んでないけど、呆れるくらい沢山(30個位)編みましたよ~(^^ゞ

今、自分用に被ってる帽子です。
(自分用が一番古いです(>_<))

帽子緯




この帽子・・・編んであるので風が吹いていても飛ばされずにすみます。
自転車に乗る友人からは、とっても喜ばれています。
頭が蒸れるのも、布製より少ないので快適です。

色もいろいろ選べるので、ご本人の好みの色で編んであげますが、
被ってくれてる姿を見ると、嬉しいんですよね~(*^-^*)


P1070369.jpg







【 2016/07/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

超~リラックスまめ~♪

                  いつも ご訪問ありがとうございます♪


まめのお散歩コースは、ほぼ毎日決まっています。
足早に向かう先は、M子さんのお家です(^-^)
飼い主さんのように、まめを大事にしてくれるので、有難い存在~
だから、まめも良く分かっていて、M子さんが大好きなんです。

息子の結婚式で留守をしたときは、預かってもらいました。
まめは、ストレスもなく預かってもらえるお家があって幸せだね~。




玄関に入ると上がり口で、こんな感じ~(^^ゞ
まめはおやつを頂き、まめままは冷たい飲み物を頂きひと休憩です。


まめ1



今日も二人でお喋りに花を咲かせていると、ほら~寝てしまいましたよ!
この姿勢で寝てるまめが可愛くて、思わず携帯で撮ってきました。
たわいもない話で盛り上がり、大笑いしてスッキリ~!
家庭菜園の新鮮野菜のおまけ付きで、帰宅します。


まめ2




【 2016/07/11 】 ペット | TB(0) | CM(4)

ちょこっとリメイク~♪

          ご訪問ありがとうございます♪



暑くなってきましたね!
数日前に、ミンミン蟬が鳴いている声が聞こえてきてびっくりしました!
でも、その時だけでその後は鳴く声しません。
ちょっとあわてん坊の蝉さんだったのかしらねえ・・・



すぐできる簡単リメイク編です(^^ゞ
無印のTシャツと買い置きしてあったリバティの生地で・・・

P1070549.jpg





お腹とお尻回りの出っ張りを隠すため、いつもチュニックを着ています。
無印のTシャツ」はしっかりしていて気に入っています。
リバティの生地も大好き~♪
お気に入り同士を合わせました(*^-^*)
肩にワンポイント、手作りっぽくなりました。

P1070552.jpg




【 2016/07/10 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

ぶらり~小江戸川越へ♪

          ご訪問ありがとうございます♪


七夕の昨日、夕立の心配があったけど真っ青な空です・・・
思い立ったら吉日、一人でぶらり~川越まで行って来ました。
我が家から自転車で駅まで行き、電車で30~40分くらいです。

今日の目的は、とってもシンプルでして、お茶を飲む湯飲み茶碗が欲しい!
それさえ手に入ればOKです(^^ゞ

じつは、My茶碗を割ってしまってから半年以上・・・
探しはしていたのですが、気に入ったものが中々見つかりませんでした(T_T)
で・・・、以前買ったお店まで行って来ようと思い立ちました。
あまり出掛けるのが好きでない私・・・
いつもは、ウダウダしてて結局家にいることが多いんです(>_<)
この日は違いました!即行動(^_^)/


小江戸川越は、江戸時代には川越藩の城下町として栄え、城跡・神社仏閣など、歴史的建造物がたくさんあります。


IMG_0006.jpg





先ず一番に、目的のお店「やまわ」さんに行き、陶器を見ます。
作家さんの器も置いてあり、見て廻るだけでも楽しい~♪
のんびり好きなように見れて、一人も良いなあ~!


やまわ





近くにある手作り箸のお店「遊膳」さんにも入って見ました。
店内は、お箸!お箸!お箸!と圧巻です。
高価なチタンのお箸から、お手頃値段のお箸まで色々取り揃えてあります。

はしや




本日のお買い物品は、買いたかったお茶用茶碗とコーヒカップ・・・そして、お箸を購入してきました。
みな、お手頃値段です(^-^)

P1070631.jpg



川越はさつまいもの産地、お芋のお菓子が有名です。
買って来た芋菓子(いきなり団子)を、新しい湯飲みにお茶を入れて頂きました♪
(この器も同じお店で以前買ったもの)

いもこい




出掛ける途中にある公民館で、期日前投票に行き投票を済ませました!
一票で何が変わる?って思いもするけど、その一票が国を動かすことになるんですよね。
選挙権が18歳以上になりました。
まずは、意思表示をしましょう!是非、投票して欲しいと思います。

イギリスのように、国民投票で困った結果になってはたいへん!!!
誰もが自分だけのことを望まず、みんなが幸せになることを考えてね。

日本は高齢化が問題になっていますが、政治家の高齢化も問題だと・・・
エネルギーのある若い力を生かせる政治になって欲しい。







【 2016/07/08 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

まめたんのおかげです~(^-^)

               ご訪問ありがとうございます♪


びっくりぽん!!!
2週間ほど前に「わたなべ工房」さんから、まめ宛に当選はがきが届きました!

ちなみに、まめ宛で郵便物がちゃんと届きます(^^ゞ



大当たり



ちょうど一ヶ月前に、BB摘みの帰りに「とうふ工房わたなべ」さんに寄りました。
その時、「ぺこりをさがせ」という企画をしていて、「まめちゃんもどうですか~!」って勧めて頂きました。
暑いので、ペットボトルの雪花菜茶もどうぞといただきましたよ~

ぺこり-1



こちらのお店には、まめパパのバイクに乗り、ちょくちょくお邪魔しているので、
まめライダーのまめちゃんと皆さんがよく覚えて下さってます。(^_^)v

ちょっと暑かったけど、まめのお散歩に丁度良いし・・・というので参加してました(^_^)/

お店の裏側が、散策コースになっています。
のどかな田園風景の中、ぺこりちゃんを探し求めて歩きます。


A~Zのぺこりちゃんを、何処にあるか探して歩きます。

ぺこり-8



ぺこり-2


お母さんと元気なお子ちゃまにヒントをいただきましたよ~

ぺこり-5



ぺこり-3


折り返し地点まで来たけど全部見つからず、取りあえず休憩です。


ぺこり-7


畑は照り返しでアツイ!

ぺこり-4


日差しも強く暑かったので、毛皮のまめは水路の中を歩いて涼んでます(^_-)

ぺこり-9


見つからなかったぺこりちゃん、結局入口近くにありましたよ(^_^;) 灯台下暗し

お土産に新じゃがを頂き、解答用紙をお姉さんにお渡ししました。


ぺこり-10



そして先日、田舎からの帰路に立ち寄り、景品の「豆乳ソフト」頂きました\(^o^)/
こちらの豆乳ソフトは、サッパリしていてとっても美味しいのです。
ソフトクリームの中で一番好きです。

当選はがきは、まめの顔パスで下さったような!!!?・・・・・(*^-^*)



                 白い長靴はこの前声をかけてくれたお姉さんですよ

豆乳ソフト

まめたんとわたなべ工房さん~、ご馳走さまでした


【 2016/07/07 】 ペット | TB(0) | CM(2)

田舎で草刈りでした!

       ご訪問ありがとうございます♪




ちょうど梅雨の晴れ間になった週末、田舎へ父の様子を見に行って来ました。
一ヶ月に一度行き、身の回りの事や普段できないことをしてきます。

この季節は、家の回りの草取りや草刈りがメインになります。
まめパパは草刈り機で、私は手で草むしりです。
朝食前の涼しい内に草取りを始めて、朝食を済ませてまたやり出しました。

ほぼ一日がかりで、お仕事完了しました!

家の周りはマメのドッグラン、きれいになったでしょ♪ 

P1070593.jpg



まめは、築400年も経つセカンドハウスのお爺ちゃん家が大好きです。
あっちこっちと好きな場所に行き、お昼寝しています(*^-^*)

P1070609.jpg


P1070611.jpg





上信越高速道路の下仁田IC出口近くに、たくさん紫陽花が植えてあります。
ちょうど「あじさい祭り」をしていたので、ちょっと寄り道しました。

あじさい1


土曜の午後、かなり蒸し暑くて汗だくだくになりました!
二人?は速くて、私いつも置いて行かれます(^^ゞ

あじさい2



紫陽花とまめ

あじさい3

あじさい5




この日「あじさい祭り」も、最終日でした!
いよいよ夏本番が間近ですね。


【 2016/07/04 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

ブルーベリーをデコって・・・

       ご訪問ありがとうございます♪




ブルーベリー農園「てんとうむし」さんに伺った時・・・
「今度来る時に、マカロンタワーを持ってくるね。」と、話ました。
お孫ちゃんもイラストを描いていて、興味を持ってくれたからなのです。

アレンジに「BBをいっぱい入れて下さいね~♪」って言われ、
作り置きしてあったマカロンタワーに、BBをデコりました(^_^)/


P1070557.jpg





頂上の「てんとうむし」は、園長さんです(*^-^*)
家族みんなで、力を合わせて農園を切り盛りしている様子をイメージして作ってみました。


P1070555.jpg



デコクレイをしているけど、シンプルな生き方がいいなあと思ってる私です。
必要最小限のものがあれば良いと思っているのですが、
現実は、中々そうもいかずに・・・(T_T)
まあ・・・理想と現実の違いです(^^ゞ

枯れ山水の庭は、そぎ落とした簡素な美しさですね。
デコクレイのアレンジは、入れようと思うといくらでもプラスできちゃいます。
シンプルとデコる???矛盾しますね(-"-)
が、どちらも自分にとって大切だし・・・

矛盾を感じながらも、そうしていることって沢山ありますよね。





この寝姿!まめが羨ましいです~(^_^;)
あたちにはあたちの苦労があるのよ・・・なんだそうですよ。

P1070564.jpg